あらぬことを言われる人

  • 1二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 08:31:17

    技術抑制は本編でも無双でも誰もなーんも指摘しないからなあ。

    ちなみに無双だと風花雪月の名を冠してるのにルートないしエガに直接戦争する理由聞いたら「心当たりないなら話さない!」とかいうトンデモ発言されました。やはり竜とは和解せなあかんね

  • 2二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 08:32:27

    抑制される側は何抑制されてるのかわからんだろ

  • 3二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 08:33:53

    >>2

    普通に人体模型とか望遠鏡の技術とかあるから順次解禁されてるんだなーとか読み取ると思ってたわ

  • 4二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 08:34:12

    いや普通にトカゲが人を支配してるなら降ろさんといかんやろ

  • 5二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 08:35:30

    普通はメディウスしてもおかしくない所を、それでも人間の住む世を守っていこうって考えになれたのが凄いよねこの人

  • 6二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 08:36:59

    >>4

    普通にとか言われても龍に支配されるのはレアケースすぎてイメージできんわ

  • 7二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 08:38:03

    >>4

    おはエーデルガルト

  • 8二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 08:38:24

    >>4

    闇うごのレス

  • 9二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 08:39:03

    親父からレア様信じるなとか言われまくってめっちゃ怪しい描写積み上げられるのがアカン
    OPの戦争シーン見てから修道院で会って、何かあるって勘ぐらせてくるのも誤解の原因かもしれん

  • 10二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 08:39:34

    >>6

    実際に現実に置き換えてみなよ

    岸田やバイデンが実は宇宙人でしたとかになったらみんな躍起になって追放しようとすると思うよ

  • 11二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 08:40:48

    少なくとも先生が男でも彼女とかいって本人を見てなかったりするところがあったのも嫌われてる原因だと思う

  • 12二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 08:41:35

    龍と和解せよ

  • 13二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 08:43:21

    このレスは削除されています

  • 14二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 08:45:33

    このレスは削除されています

  • 15二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 08:47:10

    戦争を仕掛けられるほどの教会の落ち度 。
    わりとマジメにエガちゃんにとって「闇うごに酷い目に遭わされた私を助けてくれなかったこと」がアンサーなんだよな教会の落ち度
    さすがにそれをそのまま言う(言わせる)わけにはいかないからそれっぽい言葉で大義らしきものを語ってはいるが

    紋章問題はハンネマンいるし

  • 16二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 08:48:22

    >>10

    別にむしろ人間が人間を支配するような不安定な状況より絶対的に強いやつが支配する方が安心するんやが少なくとも人間じゃない!気持ち悪い!去れ!するような発想 にはならん

  • 17二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 08:50:36

    忘れられがちだけどエガのフレンに対する差別発言とかちゃんとfeの悪役してたで。

  • 18二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 08:51:02

    川下の集いやん

  • 19二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 08:57:37

    日本の作品って宗教や帝国って大体敵だよね
    なんでだろ

  • 20二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 09:00:18

    >>15

    絶対ない展開だけどレア様に闇うごにされた事話したらめっちゃブチギレて闇うごに今生救無するくらいはしてくれそうというか

    もう少し話し合ってみてくれませんか、先生が食事会をセッティングします献立はザリガニです

  • 21二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 09:00:33

    戦争起こす元気あるくせに
    助け舟を求める勇気はないとか迷惑すぎるわ

  • 22二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 09:00:54

    >>17

    俺も事細かに覚えてないがエガのせいだろ!って感じな内容だったな

  • 23二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 09:02:18

    >>20

    まずいさかなで意気投合させる気か

    確か好物判定誰もいなくなかったかその食材

  • 24二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 09:05:57

    >>3

    書庫とレアの目的から分かるがそれ以上の技術は絶対握り潰されるぞ

    一例として医療技術が発展してライブとかに頼らなくて良い世界=信仰魔法の地位が脅かされてお母様への信仰が衰える世界だからな

    レア様は絶対に許容しない

  • 25二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 09:06:05

    >>23

    実はイエリッツァが好物なんだ…

    というかあの人何食べても大体好物、もう一個のゴミも好物だしどんな食生活送ってきたんだあの人

    妹が泣くぞ

  • 26二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 09:07:00

    >>23

    死合え…

    確かDLC組で数人にいたはず

  • 27二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 09:07:53

    >>20

    空気悪い+不味い料理+先生が作ったので断りづらい雰囲気=地獄

  • 28二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 09:08:23

    レア様は個人としては良い人だけど戦争が起きて自分のやり方がダメだったと反省しない限りは為政者としてはダメダメなので
    エガちゃんが戦争起こしてなかったとしても何十年後とか何百年後とかに別の誰かがフォドラの歪みに耐えきれずに爆発するか外圧に飲み込まれて終わるだけよ

  • 29二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 09:08:37

    >>23

    ハピが好物だったぞザリガニ、初見はビックリしたわ

  • 30二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 09:10:13

    >>3

    本編アッシュとグリットの支援見るに活版印刷はまだ禁じられてる(娯楽小説が高級品なので)

    ユーリスとハピの支援を見るに天体観測はまだ大々的にはできないっぽい

    そりゃいつかは解禁されるだろうけどスパンが長すぎないかとは感じた

  • 31二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 09:12:30

    >>30

    1000年以上当然のように生きる竜と100年程度が限界の人類との時間に対する価値観の差異を感じるよね

  • 32二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 09:12:46

    >>30

    活版印刷は宗教による思想統制が揺らぐのでレア様がいる限り一生解禁されない

    天体観測は結局ソティスがどこからきたのかとか一切明かされなかったから分からん

    もしもナバテアの民がシリウス=天狼から来た宇宙生物なら多分これも一生高度な技術は解禁されないだろうけど、そうじゃないなら可能性はありそう

  • 33二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 09:12:46

    >>28

    外圧に飲み込まれたifの場合パルミラあたりに滅ぼされるんかねぇ

    レアちゃんも変身すっけど現代の帝国製魔獣数体で苦戦する程度の実力しかないし

  • 34二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 09:12:53

    割と初見プレイだと赤ルート行きやすいのにそれがよりにもよってレア様の一番の地雷踏み抜くルートなので更に誤解される気がする
    あの時のレア様は(あ~やってらんね~)モードなので悪い面が出まくっちゃってるというか

  • 35二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 09:14:04

    >>16

    そもそもこの星の生物ですらないのに、本当に人間の望むように支配してくれると思ったの?

    …というのをめちゃくちゃおもしろく一つの物語にしてるのがSF小説の名作のひとつ「幼年期の終わり」なので

    この辺のイメージはSFに触れてるか触れてないかで大きく変わりそう

  • 36二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 09:14:29

    悪い印象を持ってるのは教会のルートである銀雪の条件も多少あると思う
    自分生徒であるエーデルガルトを見捨てて教会につくってのはなんかスッキリしないもん

  • 37二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 09:14:55

    >>33

    パルミラかもしれんし地図外のダグザ以西の国家とかかもしれん

    どちらにしても技術の停滞が他国よりも大きい上にそれに対抗できる遺産と紋章持ちが頼りにできなくなりつつある現状だとフォドラは詰んでる

  • 38二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 09:15:01

    >>30

    まあ中世も順次解禁って感じだし



    ちなレアアンチは禁止な

  • 39二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 09:15:39

    >>34

    最初に青とか銀行ったら割と好意的にはなると思うわ

    黄はちょっと迷うだろうけど

  • 40二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 09:15:55

    このレスは削除されています

  • 41二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 09:16:42

    >>40

    なんなら私を助けてくへなかった協会クソ!だからな!

  • 42二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 09:16:43

    >>36

    生徒見捨てるのも気分悪いし、お父さん刺したのも何か理由があるんじゃ…って勘ぐるよねどうしても

  • 43二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 09:17:19

    >>40

    まぁエガちゃんが問題にしてるかどうかとはまた別の話だからな

    レア様が結局のところ上に立つには不都合な存在であるという話の部分に技術抑制はかかってくる

  • 44二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 09:17:27

    学生時代マイクラン討伐やった上で銀雪ラスト枢機卿がレア様の血と紋章石を与えられてて魔獣化するのがキツかった
    レア様の傷を肩代わりして死ぬまで戦わされるってのも引いたなあ

  • 45二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 09:18:19

    >>42

    まあまあ落ち着いて話し合おうよお二人さんと思って「斬らない」選んだら帝国に味方したことになる罠

  • 46二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 09:18:56

    このレスは削除されています

  • 47二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 09:19:03

    >>32

    天体観測ができないと遠洋航海技術もなかなか発展しないだろうから

    実質的に大々的な外交が制限されてるようなもんだと思うのよね

    近くの島なら行けるだろうけど・・

  • 48二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 09:19:42

    エガちゃんの眷属嫌いは複合的な面があるので理由を単純化して語るには向かない
    実質的には八つ当たりやんけ!というのも間違ってないけど

  • 49二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 09:20:17

    >>41

    それで国を動かせるほど帝国も一枚岩ではないだろ

    教会がいない方がいい人がいる時点でいずれは戦争は起きてた

  • 50二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 09:20:50

    このレスは削除されています

  • 51二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 09:22:19

    >>39

    むしろ青だと2部で出てこないから空気で黄の方が同情できたなあ

  • 52二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 09:22:30

    やっぱり必要だったのは血の同窓会じゃなくて食の同窓会だったんじゃないッスか?
    割とこの問題の9割が話せば解決することばっかな気がするんスけど

  • 53二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 09:22:43

    >>47

    まぁあくまでも星座や太陽の位置からある程度計算できなくはないから多少の後悔は可能だろうな

    覇権国家みたいなのが生まれるのは少なくともフォドラ外からになるだろうけど

  • 54二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 09:24:13

    >>52

    それはそう、っていうかそういう展開をDLCなり無双なりに期待してた所あった

  • 55二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 09:24:27

    >>51

    自分も同じで青では結局最後までイメージは父さんのレア様には気をつけろのままだったな

  • 56二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 09:24:29

    >>52

    何ならエガちゃんが恥を忍んでレア様に助けて下さいと言うだけで風花雪月の物語は終わってたっていう

  • 57二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 09:24:59

    最近初見実況してる人が初見から何までずっと疑ってて笑う

  • 58二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 09:25:05

    レアさまやセテスも現フォドラの問題は理解してる!人柄も素晴らしい!というのも事実なんだけど

    裏を返せば理解して心痛めててもなかなか手を入れられない現状と個人の目的してるってことだよね


    >>40

    現代人から見てわかりやすく問題かつ押し付けがましいレアさま支配の弊害が技術抑制だからな

  • 59二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 09:25:30

    このレスは削除されています

  • 60二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 09:25:48

    >>52

    なんでエガちゃんは眷属嫌いなの?

    なんでレア様は人間に淘汰を任せてくれないの?

    って言う部分は話し合いでは解決しないからなぁ

    レア様がエガちゃんに同情して闇うご絶対殺すウーマンになる事はあっても、フォドラをセイロス教の名の下に統治することはそれこそ云百年の悲願のためだからはい分かりましたと隠遁することもできんし

  • 61二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 09:27:09

    このレスは削除されています

  • 62二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 09:27:13

    まぁ倒されて正解だったんじゃない
    あの人がいたら遠い未来だろうと民主化はできんだろ

  • 63二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 09:27:58

    何より食事会で腹の中ぶちまけて今代では禍根が無くなったとしてもフォドラの紋章の血が薄まっていることやらの問題は一切解決してないので、結局フォドラが滅びる未来を確定させるようなもんになる

  • 64二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 09:29:17

    俺が全て悪かった、不徳の致すところだ
    だからどうかこのスレでは矛を収めてくれないか!

  • 65二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 09:29:20

    >>56

    人の上に人以外が立つなとが主張なんだから変わらんだろ

    それがレアが人外だからという意味でも宗教が帝国に介入するなという意味でも

  • 66二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 09:30:10

    よし、もうこの世界は残酷じゃないかって事で決着つけるしかねーわ!!
    話しても結局個人的な問題は解決しても今後の国としてのフォドラの問題解決しねーんだもの!!

    時代が悪かった…そう結論付けたい

  • 67二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 09:30:19

    個人としては善良側だし、神様的な立場で見ても他の数多ある創作の神様ポジションと比べると遥かに寛容で善良側だけど所々人ではない部分が出るし権力の座から引いてくださいってなるのは間違ってはない人だとも思う

  • 68二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 09:31:19

    ミクロの視点で見ると戦争なんて…って思うかもしれんが、マクロの視点で見ると戦争が起きないとフォドラは詰みという状況なんだよな
    エガちゃんが起こした戦争が正しいとか、そういう正当性の話ではなくて、事実としてレア様の治世は限界だったのよ
    個人としては善人だけど、為政者としては悪だったのがレア様

  • 69二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 09:32:31

    >>62

    必ずしも民主化が正しいとは思えんがねぇ

  • 70二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 09:33:14

    >>69

    選ばないのと選べないのとでは意味が変わるだろ

  • 71二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 09:33:36

    このレスは削除されています

  • 72二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 09:34:03

    レア様も隠居はしないわけじゃないので(青ルートEND)
    レア様の悲願は可能な限り叶えるので人に統治を任せて見守ってみてくれませんか?って思わせるのが最善かもしれん
    ちょっとは人信じてみてくださいよレア様

  • 73二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 09:34:36

    1番価値観が違うなと思ったのはシトリーの遺体の扱い方だな
    レア様にとっては大切にしてたんだろうけどアルファルドさんやジェラルトからしたら
    「墓を暴き、死者を辱しめて何になる……!」ってディミトリになるよ

  • 74二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 09:34:38

    >>69

    永遠の命を持ち一切腐敗せず間違わない独裁者による哲人政治が行われるのであれば民主主義よりよほど健全だけど、レア様は人並みに悩むし間違いもするし弱いところのあるお方なので…

  • 75二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 09:35:19

    このレスは削除されています

  • 76二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 09:36:55

    >>72

    そのレア様の悲願がお母様復活させてフォドラを治めてもらうことなので人間の統治は物語開始時点のレア様には悲しいことに絶対通らない話なんだ…

  • 77二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 09:37:02

    >>72

    実際裏で見守ってるパターンが一番レア様良いわ

    たまーに出てきてその時の施政者にその先は地獄だぞって注意しに来るくらいの立ち位置が一番波風立てないというか

  • 78二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 09:37:40

    このレスは削除されています

  • 79二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 09:38:00

    結局そこだよな>レア個人への依存

    仮にも宗教なのに貧民救済の一環なアビスだってレア個人の善意でしかないし、セイロス教そのものが組織として割とガバガバ

  • 80二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 09:38:45

    >>77

    権力無しで権威だけはあるパターンのが丸く収まるのかね?

  • 81二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 09:39:03

    エガちゃんが垂れ込んでそれに同情した程度で
    (しがらみとかレア個人の目的とか度外視して)エガちゃんの望みを叶えてくれるような人ならとうの昔に自分達で変革してるんじゃないかと思う
    他ルートでなんか上手いこと行くのも半分はエガちゃんが既存の体制破壊したのも大きいだろうし

    レアさまは「お母さまは凄いからお母さまが復活すれば万事解決!私より上手くやってくれる!」と思ってる節が有るけど諸々の描写を見るに
    人間(や長年人間に寄り添ってきたレアさま)が望む解決してくれるかは怪しい

  • 82二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 09:39:16

    あれ?最初荒れてるなぁってそっ閉じしたのにいつの間にかちゃんと議論できてるじゃん

  • 83二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 09:39:55

    >>82

    最初からずっとこのスレはまともに話し合ってるぞ

  • 84二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 09:40:00

    このレスは削除されています

  • 85二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 09:40:52

    >>80

    宗教国家とかでもそうだけど実際治める人と権威を持ってる人が別なんて事はざらにあるので

    表には人を立たせて、裏には復活した母様(ソティス)を相談役という名の実質的な支配者に置くのが一番安定するかもしれん

    レア様は隠居してもろて

  • 86二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 09:41:03

    レア様自身はまったくそんなこと思ってないだろうけど
    やってることは「ソティスのやらかしの尻ぬぐい」だよなとつくづく思う
    ソティスはなぜ宇宙から来てなぜ急激に現地人の文明を発展させたんだ・・

  • 87二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 09:41:56

    >>81

    実際エガちゃんが助けてって言ったらセイロスモードになって闇うごぶっ潰して全力で助けてくれる人だと思うよ

    ただそれだけじゃ血の薄まりや他国との技術格差みたいな部分の根本的な解決にならないと言うのが辛いところだけど

  • 88二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 09:42:03

    >>81

    お母様が復活したはいいけど

    おかしなことばかりしてトンデモない過ちを犯してしまったのでは?と曇ってほしいのが俺なんだよね

  • 89二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 09:44:26

    >>86

    分からん

    無双でも何も語られなかったしFEHでも補完がないので本当に何一つ分からん…

  • 90二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 09:44:31

    このレスは削除されています

  • 91二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 09:44:59

    >>85

    それが一番いいな、実質的な体制は今と変わらないで外面は人と竜が手を取り合って統治してます感が出せるので表沙汰の不満は出ないだろうし

  • 92二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 09:47:41

    >>90

    本編やFEHのソティス見てるとそんなことなさそうに感じるけど無双の感受性が育ってない先生&ソティスを見るとちょっと危ういところあるよね


    FEHの話を見る限りかつてのソティスは「復活させんなよ!いいか!禁忌だからな!」って言い残して眠りについたみたいだし、その時の状態で復活してくれれば人間のこと考えてくれるかもしれん

  • 93二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 09:51:12

    やっぱレア様やソティスとかもある程度土台作った後の隠居なら健やかに過ごせたって感じかね
    まあエガや闇うごとかが積極的に狩ろうと攻撃して攻めてくるってのがな

  • 94二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 09:52:07

    このレスは削除されています

  • 95二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 09:53:20

    >>93

    その土台が果たしてフォドラ人にとって良いものなのか?っていうのは分からんけどね


    少なくともかつてナバテアの民がフォドラの人々を統治していた頃は、その統治者を殺して回ったネメシスと十傑がフォドラ人に大人気になるような時代だったみたいだし

  • 96二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 09:53:44

    このレスは削除されています

  • 97二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 09:55:43

    そういえばなんで軟禁されてたんだっけ?
    殺されたり竜化して逃げなかった理由を忘れちゃった

  • 98二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 09:55:44

    まぁいろんな要因があったんだろうけどいつでも殺せただろうにレア様捕まえてるルートだと必ず軟禁だけで済ませてるしなエガちゃん

  • 99二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 09:56:49

    >>97

    特に語られてはいないけど銀雪でもミドリ風でもかなり弱ってたみたいだから、抵抗するほどのパワーがなかったんじゃないかな

  • 100二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 09:57:16

    本編でも無双でも王国は教会の味方だけどディミトリ自身はいずれ自立したいし保護する目的も国の成り立ちに関わってるからってだけなのが面白い
    実は王国出身者って信仰得意1人もいないんだよねギルベルトやカトリーヌさえ(メーチェは帝国出身)

  • 101二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 09:59:06

    >>100

    そうだったのか

    フォドラ外出身が全員信仰苦手なのは知ってたけど

  • 102二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 10:00:16

    三者三様に求めてる世界のどれを取っても教会に矛先向くようになってるの詰みじゃね?
    そういうのも含めて風花雪月って俗に言う「変革の時代」ってやつなのかな
    専制主義国が立憲君主制になるみたいに変わる時代っていうかなんというか

  • 103二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 10:01:45

    >>100

    教会の人も宗教のためっていうよりレアのためって人ばっかだよなっていうか全員そうじゃね?

    案外いい教義ではないのか?

  • 104二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 10:02:52

    >>102

    正確に言うと今までの体制の教会が詰んでるって言う方が正しいな

    新体制の教会はどのルートでもフォドラの発展に大いに貢献してくれると思うよ

  • 105二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 10:03:47

    >>102

    まぁ永遠に続く国が無いのと同じでフォドラも変わる時が来てたってのはあるだろうね

    その変わる為の対象がレア様だったって話なだけかもしれんな

  • 106二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 10:04:42

    >>103

    教義自体は排外的なだけでそんな悪いもんではないと思う

    クロードからすると困った話ってだけで他国出身のツィリルが協議で苦労してるような描写もないし

  • 107二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 10:07:56

    レアが見てるのはフォドラの人じゃなくてお母様だからな
    宗教家としてはいいかもしれんが政治家としては碌な人ではないよ
    セテスとかが頑張って調整してたんやろな

  • 108二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 10:13:41

    >>102

    確かに考えてみたら現存する3つの国の後継者候補が3人同時に教会に集まりましたとか歴史物だと絶対何か起こるイベントだよな

  • 109二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 10:24:31

    >>107

    いや戦争後人間見捨ててる他の四聖人(セスリーン除く)よりよっぽど人間好きだぞ?

  • 110二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 10:28:29

    >>75

    神を崇めるのは神が実在しない物だから問題ないんだよな

    いたら排除していなかったことにするしかねぇ

  • 111二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 10:30:10

    テキスト量で騙されてるけど、重症おった時に助けて貰った上に奥さんの仲人でもあり子供の命も助けて貰った人に疑心持ってるの暗夜カムイ並みにガバガバストーリーだと思うんだが?

  • 112二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 10:32:13

    大体この話題ここではレアageエガsageになって荒れるのにこんなに平和に語られてるの初めてみたかも

  • 113二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 10:35:43

    このレスは削除されています

  • 114二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 10:36:47

    >>113

    いや父ちゃんが一般人なら分かるよ、騎士だからな?

  • 115二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 10:37:39

    レア様に全く問題がないわけじゃないんだけど
    過去を考えると聖人過ぎて責める気が起きないのよね…
    人間だけでもやっていけると判断したら自主的に隠遁してくれるだろうし

  • 116二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 10:39:32

    >>114

    だからなんやねん騎士がロボットとでも思ってるのか?

    しかも子供の命を助けてもらったとはいえそこから笑わず心音もしなくなったんだぞ 

    そりゃ怖くなるだろ

  • 117二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 10:42:17

    >>114

    長く仕えるからこそ歪なところも見えてくるんだろ

    実際人じゃないんだから価値観が違うとこもあるだろうし

  • 118二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 10:43:54

    >>116

    マトリックスでもある通り、ロボットの方がまだマシでしょ裏切らないんだから


    裏切る騎士とか信用問題だよ、そりゃこうやって裏切らまくってたら人間信用出来ないよね

  • 119二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 10:44:32

    >>114

    なぜか年を取らなくなった、なぜか妻の死に目に会わせてもらえなかった、なぜかレア様自身も美しいまま

    それらに対する回答はすべて曖昧で

    100年200年が経過しても人々にはずっと素性を隠し続けている(無双によるとジェラルトは300歳↑)

    さらに一見して悪辣なところがないので余計真意が分からない

    それは恐れもするでしょうなぁ

  • 120二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 10:45:21

    まあ奥さん亡くなって生まれた子供も心臓が動いてない!って状況で
    何の説明もなく大丈夫と言われたら長い付き合いでも不信感の一つや二つ抱くと思う

  • 121二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 10:45:27

    >>118

    裏切っては無いだろ離れただけで

  • 122二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 10:46:46

    >>121

    職務放棄して?

  • 123二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 10:47:00

    まあいまいち教会批判に乗り切れないの、レアの技術抑圧うんぬんより闇うごがやってることが極悪すぎるからみたいなとこがある
    エガちゃんがしないならクロードがやってたかもしれんが思想的にヤバいのは変わらんし…

  • 124二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 10:48:28

    >>118

    騎士に幻想いだきすぎだろ

    有名な騎士道物語であるアーサー王伝説ですら騎士に裏切られてるんだぞ

  • 125二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 10:52:11

    そもそも血が薄まるにつれて紋章が維持できなくなってっていう現実の問題がある以上、レア様中心としたセイロス教価値観の紋章システム政権自体もう寿命なんよ
    ぶっちゃけ作中でレア様のやってることってフォドラの内紛に対する粛清ビームがメインで描写としては「侵略者来たら国境沿いの貴族が自力対処よろ」って感じだし……
    そもそも経緯からして本質的にレア様って「お目こぼしで人間の生存許してる」レベルで人間恨んでてもおかしくない経緯のある人外なので信用ならない…つーか「自分たちがまた滅ぼされないための統治」なので技術抑制とか視点だろうし……

  • 126二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 10:52:34

    ジェラルトが300歳↑ならシトリーと出会って結婚して死別するまで
    280↑年ほどは騎士をやってたと思うが
    それで人間はすぐ裏切る信用できないとか思ってるなら早晩人間との関係は破綻する
    年月に関する尺度が違いすぎるんよ

  • 127二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 10:54:14

    >>125

    自分達の身を守るのもそうだけど、お母様が命懸けで復活させたフォドラの自然維持させたいのも文明発展させない理由だからな

  • 128二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 10:56:13

    ファーガス救える方法(石油とか農地改革とか)知ってて教えないのは控えめにいってクソ意地悪い神様のソレなんだよなぁ…

  • 129二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 10:58:06

    >>128

    ファーガスがそもそも帝国裏切って出来た国なんで(ましてや十傑の子孫だし)

  • 130二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 10:58:12

    >>30

    モルフィス、ダグサ(ブリギット)、アルビネと海外貿易してるってとこはそれなりに海路を開拓せにゃならん立場だろうけど

    天文抑えられてるってことは長距離航海は絶望的、ぶっちゃけ貿易のキンタマを取引先に握られてる状況なので無茶苦茶不利なんだよねコレ……

    自力で海外に行く能力がなく、向こうの来訪依存ってのがどんだけ足元見られるかって話よ……

  • 131二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 10:58:19

    >>7

    >>8

    >>17

    竜なのはまあ良いとしても寿命の差がね…

  • 132二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 10:59:50

    フォドラしか大陸がないとか、全部地続きなパンゲア状態ならともかく、交易品が普通に入ってくるレベルで「海外」が勢力としてある状況で天文縛りは死ぬ、Civプレイヤーならみんなそう思う

  • 133二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 11:02:11

    天文じゃなくて望遠鏡な(多分宇宙に人工衛星あるから)

  • 134二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 11:02:25

    >>73

    DLCは本編のifルートっぽい(天帝の剣入手~緑髪になるまでにDLCの話をする時間的余裕はない)けどシトリーの遺体をジェラルトに断り入れず動かしたクセに帝国の連中が墓荒しして紋章石奪ったらキレたのはちょっとどうかと思った

  • 135二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 11:05:18

    >>134

    難しい所だろシトリーからしたら親だし

  • 136二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 11:06:49

    そもそもレアはソティスならフォドラを導いてくれるとか思い込んでるけど技術と血をばら撒いてアガルタとの禍根作ったソティスと1000年近く平和維持したレアでは天と地の差があるよね

  • 137二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 11:07:00

    >>134

    ジェラルトって空っぽのお墓に花供えたり墓参りしてたのかな

    何か可哀想だな…

  • 138二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 11:08:34

    >>133

    望遠鏡作成禁止の理由のひとつは「天の観察による主の神秘性の減退」だから

    望遠鏡がなきゃ観測していいのかというとどうなんだろねぇ

    ハピの故郷の里には星に詳しい人が大勢いるそうだが

    「誰も里の外に出てはならない」という掟もあったりする

    その理由はこっそりがっつり天体観測してるからかも?

  • 139二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 11:08:51

    >>136

    師を見守ってない無双ソティスが復活してたらノアの大洪水してたかもね

  • 140二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 11:09:12

    >>133

    もっとダメじゃないかな…スキルツリーとしてはより根本だし……

  • 141二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 11:10:17

    >>138

    教義の仲違いでティモテと喧嘩別れしただろうしね

  • 142二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 11:10:38

    このレスは削除されています

  • 143二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 11:11:19

    作中でパルミラスレンダスカーダグサの侵攻に対してなにした?ってのが明確に語られてないのが結構デカいと思うわ
    現実問題として3国はこいつらどうにかせにゃならん状況でカツカツの紋章遺産やりくりして戦ってる状況なわけで

  • 144二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 11:13:46

    >>143

    いやいや無双での首飾りで共闘してたでしょうよ

  • 145二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 11:14:36

    >>143

    無双の黄ルートでシャミアさんしか貸し出さないのいくらトマシュの件や帝国王国にいろいろあったとしてもひでえと思った

    困ってるものを見捨てないはずの教会なのにクロードますます信用できなくなるのでは

  • 146二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 11:15:30

    このレスは削除されています

  • 147二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 11:18:21

    「神(竜)の庇護からの脱却(卒業/決別)」は外伝とか蒼炎とかあと聖戦とかでやってるからちょっと悪い方向でエガちゃんはそれをやってしまった
    闇うごがいたりパルミラみたいな大陸外からの蛮族がいたりでいずれレア様の治世は破綻してた

  • 148二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 11:21:22

    技術抑制かけても結局闇うごがケタはずれのSF施設握ってる時点で……ってのもあるよな

  • 149二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 11:21:36

    このレスは削除されています

  • 150二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 11:23:35

    レアのこと悪く言う人多いけれどちゃんとエンド回収して話してるのかマジで疑問
    ・青ルートで確定引退
    ・Sで自らの行いを反省し「新王と大司教は両輪となって施策を推し進め、フォドラは目覚しい発展を遂げる。
    人々は二人の功績を“フォドラの奇跡”と呼んで讃えたという」事実
    ・「妄りな」解剖の禁止であり保健室の人体模型

    特に煤闇でシトリーを「人として愛していた」発言から人のことを下に見ているわけないを無視する奴多すぎ

  • 151二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 11:27:22

    完全に人の手で竜を大陸から叩きだしたエレブ人を見習え

  • 152二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 11:28:20

    >>150

    戦争おこって政権ガタガタになった&まがりなりにも先生がお母さまっぽく覚醒して大勝利状態だからこそじゃねぇかなその挙動

  • 153二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 11:28:58

    >>146

    知るとというより再確認かな

  • 154二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 11:30:09

    支援Sレア様は妥協点とはいえレア様の大目標であるソティス復活がうっすらとだがクリアされてる状況ってのは押さえておかんと行けないよね……

  • 155二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 11:30:10

    このレスは削除されています

  • 156二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 11:31:00

    >>152

    シトリーを人として愛していた発言する煤闇は在学中の話なんですが

  • 157二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 11:34:09

    シトリーを人として愛することとその子供ベレトスをお母様の器に利用するのが両立してるのがレア様の怖いところだよね
    ディミトリに対するパトリシアと凄く似てると思う
    継母として愛情はあったけど夫や娘の方に帰れるならダスカーの悲劇起こすね…っていう

  • 158二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 11:34:17

    その発言一つで信じるには行動が管理者側すぎるというか…
    その人として愛してたもあなたはそう思ってるんでしょうね、あなたの中ではねとしか思えない

  • 159二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 11:34:19

    >>156

    そこに関してはぶっちゃけ批判派全員が「レア様は人間を見下してる」って前提で話してるわけじゃないし……

    あと「人として愛していた」と当人が思っててもその愛し方が人間にとって適切とは限らんわけで……だからこのスレでも散々「種族として隔絶しすぎてる」と言われるわけで

  • 160二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 11:37:58

    親がまだ歩くこともできない赤ん坊を愛するのも「人として愛してる」範疇だけど、その子供が成人して一人立ちしようって時になっても同じノリで接しようとするのはもう虐待なのよ
    ただでさえ多種族な上にレア様は長命ゆえにその辺の感覚はかなりバグっておられるから自己申告の「人として愛してる」は大分怪しい

  • 161二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 11:39:57

    人として愛し方がまともかどうかなんて普通だろ
    シトリーが子供を助けてくれと言った+自分自身の欲望で器にした
    けれどもツィリルには青で隠遁生活には付き合わせないで自立を促した

    けれども人間だって同じじゃん
    パトリシアだってディミトリに優しく接したらしいけど国家転覆させてもいいくらいにエーデルガルトの方が大事だった
    イエリッツァは父よりも母と義姉を愛していたから殺した

    セテス・フレンの人間への感覚から見ても殊更レアだけをやり玉に挙げる根拠薄いとしか思えんわ

  • 162二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 11:41:41

    >>56

    その場合エガちゃんがいつのまにかキャハキャハ笑うようになってヒューベルトがどっか遠い国()へ行って闇うごが数十年後に大勝利で終わりだと思うよ……

    本編みてたらそんなうかつな動き出来るような状況じゃないってのは解ると思うが……

  • 163二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 11:43:17

    >>161

    ことさらレア様がやり玉にあがるのはフォドラの統治における最高権力者だからッスね

    レア様個人の人格の話なら「いい人だね」で済むんだよ目に余る部分はあるが

    人界の統治者として適切かどうかって話になると「まぁ……ご退陣頂くしか…」って話になるだけで

  • 164二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 11:43:58

    無双ではっきりしたけど
    レアは帝国が改革するの全く止めなかったし黄燎でも人の為に戦うって言ったのも丸無視?
    帝国はブリギット属国にしても教会は止めてないし王国も勝手に外国との貿易をやっている
    そもそも帝国とは百年疎遠だったのに管理者云々は厳しいだろ

  • 165二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 11:52:50

    結局のところ統治の目的が「人類の幸福」ではなく「自己保身&お母さま復活」の時点で人類の統治者としては相容れないのよ、実際限界もきてたし

  • 166二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 11:53:18

    このレスは削除されています

  • 167二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 11:58:28

    >>166

    いや、そもそも教会と手を組もうとした時点で「あいつ要らね」ってなって闇うごからサックリ始末されるよ

    そもそも国民とたった一人生き残った肉親である父親が実質人質状態、兄弟はすでに皆殺しって環境なの理解してる…?

    本編開始時のエガちゃんって「なんか実験旨く行ったし本人も協力する気あるみたいだから試しに生かしたまま運用してみるか」で泳がされてるだけだかんな

    その状況でギリッギリ詰めて「教会と戦いますよー闇うごと手を組みますよー使える手ゴマですよーーーーと思ったかくたばれオラ!!!」に舵切ってるのが本編ルートだし

  • 168二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 12:02:16

    エガや戦争の正しさや間違いは別問題だからな

    エガ側が間違っていようとそれでレア様が正しいことにはならない

  • 169二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 12:05:14

    本編クロード的なやり方なら未だしも、エガちゃんはフォドラ民間人からしたら大迷惑だよ

  • 170二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 12:06:09

    事情をエガちゃんから聞いて闇うご絶許状態になったレア様が参戦すると何が起きるか?って言うと
    なりふり構わなくなった闇うごが帝国をノリノリで禁術の贄とかにしてボロカスにする初手が目に見える
    そのうえでレア様が闇うごの本拠地の所在を特定するのに何年かかるんでしょうね……

  • 171二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 12:08:47

    >>170

    セテス殿居なくて人手不足だから無理だろうな、そもそもセテス殿が職務放棄してなきゃレア様の暴走と闇うご突き止めてただろうし

  • 172二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 12:09:08

    ベレトスと支援育めないと最優先目標の為なら人の命なんて知らんってスタンスだからなぁ…。神の視点で見るとレアの統治はちょっと不安定過ぎる

    戦争が起こらなきゃベレトスとも会えないのが致命的だし

  • 173二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 12:09:10

    このレスは削除されています

  • 174二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 12:10:08

    >>167

    元々闇うごに命握られてたのは本編でわかってたけど無双でエガちゃんタレスに

    一瞬で無理矢理覇骸にさせられて後遺症で幼児退行することわかったからな


    レア様を軟禁して生かしてたのはエガちゃんの甘さもあるけどヒューベルトの遺言手紙からして闇うごへの対抗策だったからじゃないかな

    自分たち主従が死んでも例え憎きレア様に頼ってでも地上の人間を闇うごから守りたい気持ちがあったからと解釈してる

  • 175二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 12:11:14

    >>173

    それ宗教崩壊に他ならないんだけど…

  • 176二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 12:11:40

    >>173

    「知る」レベルまでお話出来るほど命がつながってるといいですね……としか

  • 177二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 12:14:31

    このレスは削除されています

  • 178二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 12:16:40

    他国から侵略が始まったのがフォドラの歴史でつい最近の出来事なんよね
    内政に特化した国が他国との諍いをきっかけに崩壊するのは歴史上あるあるでしかない
    レア様は平和な国を維持したいならもうちょっと軍事力も注力すべきだったねぇ

  • 179二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 12:21:22

    父と帝国民人質で自分の命も危ないから絶対ありえないけどエガちゃんがレア様に助けを求めたら
    今度は教会が帝国の摂政で重鎮のアランデル公に戦争を仕掛けたってことになってしまうからなあ
    アランデル公派の帝国貴族達やローレンツリシテアみたいな同盟貴族は帝国側に着いてしまうかもしれないから難しいよな

  • 180二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 12:24:57

    >>178

    ダグサあたりはそれこそ光学(天文)技術封鎖してたら技術ツリー先行されて攻め込まれた感が……

  • 181二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 12:25:18

    エーデルガルトからすると、その気になればいつでもお前になり代われるならな?と言わんばかりにアランデル公(ソロン)やモニカ(クロニエ)で傍にいるからな
    無双でダグザで既に大砲技術に着手してきてる・パルミラは外洋技術を持っているといつかは解禁するねって言ってるけど
    このペースだと解禁する前に他国からの侵略の方が早そうなんがな
    そこで竜化したらええやん!なんて言ったら進撃みたく他国に連合組まれてフォドラが共通敵化しちゃうし

  • 182二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 12:29:42

    >>181

    解禁イコール配備じゃないし使いこなせるようになるわけでもないからな。

  • 183二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 12:29:49

    >>181

    ぶっちゃけ立地からして他国の後追いやってていいポジションじゃねぇんだよな……

    スレン融和もどうもシルヴァンのエンディングみるとスレンに食料回せる余力が王国にあればもっと早くできたみたいだし……

    少なくとも頭パルミラみたいなガチ蛮族じゃなくて資源無さ過ぎて侵攻するしかないってのがスレンの現状っぽかった

  • 184二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 12:46:11

    他国から侵略されてる状況でそれでも信用できるかってのは難しい話で
    レア様を信じろってのは第三者のプレイヤー視点だから言えることだよ
    パルミラ侵略に対して士官学校に協力したりフォドラの首飾り立てたりと帝国も協力してないわけじゃないんよ

  • 185二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 12:49:31

    そもそもクロードの父ちゃん母ちゃん出さないからおかしな事になってるのでは

  • 186二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 12:51:23

    >>183

    これは本当にその通り

    資源豊富で大陸中央にあって四方八方潜在敵国に囲まれてるのに防衛力は紋章頼りって本当に詰みとしか言いようがない

    紋章ガチャが成功してるから防衛に成功してるだけで自分がプレイしてる戦略シミュとして考えると毎ターンお腹痛くなる環境よな

  • 187二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 12:54:15

    レア様個人に焦点を当てるととても良い人だし種族の違いがあってもなお歩み寄ってくれる人であることは間違いない
    ただ為政者としてのレア様を見ると各国内部や修道院という自分の喉元に潜んでる宿敵にほとんど気付かず、他国との技術格差が生まれているにも関わらず自身の目的のために技術解禁を渋り、技術格差を覆せる手段である紋章と遺産すら絞りカスになっているのになんの対策もしていないという暗君になる

  • 188二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 12:56:41

    暗君っていうほど現在権力もってないのが問題なんだけどな

  • 189二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 12:57:57

    ただシンボルとしては無茶苦茶力を持ってるのでほんと「邪魔」なんだよな

  • 190二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 13:01:52

    正直ソティスが復活したとしても「詰んでるから一回リセットして最初からやるわ」になってた可能性もある

  • 191二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 13:02:43

    私人としては間違いなく良い人なんだけど、公人としては大分問題あり
    でも現在まで上手く回してきた実績と権威があるので正攻法で穏当に退去してもらうのはまず無理
    エガちゃんのやり口になるのは分からんでもない

  • 192二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 13:02:55

    邪魔でも人手を兵力に持ってかれ、農作地は荒らされ民間人はコロコロされるエガちゃんのやり方は良くないよ

  • 193二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 13:04:07

    これは個人的な考えだけど
    レア様が人間に対してそこまで干渉してないのって危ない事をしたら止めれば良い的な公園で遊ぶ子供を見てる感覚に近い気がする
    自由にさせてるけどあくまで自分が許容出来る範囲内でという条件がついているというか

  • 194二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 13:04:44

    >>191

    ぶっちゃけ引退だろうがなんだろうが政権交代ができたのって「戦争」っていう「神話」があったからこそってのはデカイしなぁ……

  • 195二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 13:05:15

    >>192

    じゃあ外敵の侵入とかで二進も三進も行かなくなってレア本人が諦めるまで待ち続けるのが良いかと言われると……

  • 196二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 13:05:21

    エガちゃん可愛いから擁護する人も居るけど、やってる事はプーさんだからな

  • 197二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 13:05:50

    >>196

    可愛いからとか言ってる時点で議論に入れていないぞ

  • 198二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 13:06:11

    >>195

    それはレア様よりもセテス殿次第だよ

  • 199二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 13:07:00

    結局いつかは起こり得る出来事だったんだよ

  • 200二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 13:07:11

    >>198

    セテスは本当に危なくなったらレアがどうなろうがフォドラがどうなろうがフレンを優先して逃げるぞ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています