【水星の魔女】エラン・ケレス総合スレ part24【4号、オリジナル、5号etc】

  • 1二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 19:11:54

    (2期までの間にアニメ誌とかで新規描き下ろしイラスト出るといいな)


    水星の魔女エラン・ケレスの総合スレだよ


    現在4号と5号とオリジナル3人のスレ状態だけどもっと増えるかもしれないよ


    キャラアンチ発言は勘弁皆で仲良く考察したりしよう

    公式凸とかはやらないでね!多少の愚痴はここで吐き出しましょう


    このスレを他所に持ち出したり、他にお気持ちスレを立てたりはしないでください

    「他スレでこんなこと言われてた!」と持ち込むのもダメです

    もちろん行き過ぎた批判や特定の個人に対する誹謗中傷は禁止です


    前スレ

    【水星の魔女】エラン・ケレス総合スレ part23【4号、オリジナル、5号etc】|あにまん掲示板(12話で風向き変わったな…)水星の魔女エラン・ケレスの総合スレだよ現在4号と5号とオリジナル3人のスレ状態だけどもっと増えるかもしれないよキャラアンチ発言は勘弁皆で仲良く考察したりしよう公式凸とかは…bbs.animanch.com
  • 2二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 19:13:54

    このレスは削除されています

  • 3二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 19:23:03

    このレスは削除されています

  • 4二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 19:23:15

    乙です
    そういえばベルメリアって名前が養母という意味の単語のもじりだとどっかで見た

  • 5二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 19:24:03

    2は色んなスレで同じこと言ってる人なので削除してほしい

  • 6二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 19:24:51

    >>1

    ファンに見せかけた荒らし結構いるよな

  • 7二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 19:27:06

    3ですがネガティブなこと書き込んでしまったので消しておきました

  • 8二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 19:29:21

    ベルメールがフランス語で継母だっけ
    ワンピースのベルメールさんがこの由来だよね

  • 9二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 20:33:29

    このレスは削除されています

  • 10二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 20:39:55

    ベルメリアさんが4号の養母ポジだったのかな
    確かに反抗期の息子にうまく接することのできない義母みたいな雰囲気だったけどそんな甘い関係性ではなかったよね

  • 11二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 20:42:14

    >>9

    そもそも倫理観自体は普通にあるんだそ。緊急時だからああなっただけで

  • 12二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 20:46:48

    このレスは削除されています

  • 13二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 20:48:45

    >>12

    まあ使い方としては別軸だろうな

    あまりライト層の意見は真に受けないほうがいい

    適当言ってるだけだし

  • 14二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 20:54:14

    >>12で「殺処分されていた場合」、悪いことしてない実験体が殺されてもテロリスト殺すことを躊躇う理由にならない、って書いたけど

    >>9は「生き残っていた場合」と言っていて

    微妙に読み違えていたので消しました



    4号が生き残っていて4号の死から12話ラストを省みることになる場合…?4号も洗脳されてテロリストになるとか…?


    …そもそも12話ラストは色々異常事態でハイになってたわけで、スレッタも1回冷静になったら普通にミオリネの恐怖の意味も理解できる可能性はあると思うんだが

  • 15二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 20:57:02

    >>14

    倫理観とか人の心っつーより人の言葉でコロコロ変わりすぎ、ってとこが問題な気がするしな


    …まぁ、これ以上はスレチだろうから終わるわ

  • 16二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 21:21:45

    このレスは削除されています

  • 17二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 21:32:12

    何もないところから㈱ガンダムが生えてくるし生存フラグだってひょっこり生えてくるよ

  • 18二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 21:34:15

    >>17

    水魔結構その場の勢い重視に感じるし生きてたら生きてたで都合を用意してあるだろうくらいの気楽さで見ているよ

  • 19二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 21:58:49

    このレスは削除されています

  • 20二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 00:27:24

    スレ画のとこにこの歌詞をぶつける意味が気になるぜぇ~?!

  • 21二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 00:42:58

    「目一杯の祝福を君に」のところの意味深カットは歌詞とはかけ離れたシーン(12話Cパート)だけど回収されたから
    このわざわざシャディクと順番入れ替えてて映る長さもほんのちょっと長めでエアリアル見上げてる?意味ありげなカットも歌詞と一致するかはわからんけど回収されそうだなぁって
    というか回収してほしい

  • 22二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 01:16:43

    「一人にはさせないから」の所がエランなのは偶然か
    エランズがスレッタと接触するのが決まって一人の時だからかもしれん…

  • 23二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 03:11:48

    テロのせいで2期で地球寮メンバーへの差別が強くなるんじゃないかって言われてるけど
    ここで五号が差別されてる所庇ったら地球寮メンバーからの好感度爆上がりしそうだなって思った

  • 24二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 06:51:04

    スレッタへの好感度稼いだり、(株)ガンダムを後からひっかきまわしたりするためには地球寮ともある程度仲良くしといたほうが良いんじゃない?と思うが
    「脚本は5号と地球寮を関わらせる気があるのか?」といわれたらび、微妙…

  • 25二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 06:55:48

    5号もアーシアンの孤児だとしたら地球寮にも思うところはあるかも?
    でも地球の魔女には関わりたくなさそうなんだよな

  • 26二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 07:38:27
    ここだけノレアと4号が|あにまん掲示板生き別れの兄妹だった世界bbs.animanch.com

    上は幻覚スレ兼考察スレ?


    ソフィやノレアを派遣したところと強化人士の調達先が同じなのかどうか

    同じだったら「同胞と戦いたくない」って意味にも思える…?


    ペイルほどの大企業なら複数の調達先を確保してそうだから5号は前科者スペーシアンとかかもしれないが

  • 27二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 07:54:07

    エランたちは身内かスレッタとしか関わらないのは徹底してるしな
    4号はシャディクグエルミオリネと会話したことあるが

  • 28二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 17:26:43

    視聴者の予想を想定しながらわざと外してる感じがする脚本だし
    むしろほとんどの視聴者が4号完全に死んでると思っている方が良いのかもしれない

  • 29二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 17:37:02

    脚本はもう最終回まで書き上げてるらしいから…

  • 30二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 17:47:54

    >>29

    視聴者がこういう予想するだろうと想像しながら脚本書き上げたって事だと思うよ

  • 31二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 17:49:45

    よく考えたら雑誌文章人気投票まで追いかけているのは一部だろうしね…
    3月発売のBlu-ray1巻の特典で何か情報あるといいな

  • 32二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 17:52:20

    >>20

    なんか4号のところは前二人と比べて微妙に長いしね

  • 33二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 18:18:15

    >>32

    最後エアリアルを目で追うのも意味深だし、そのあとのMSは決闘順で出るから順番が入れ替わってるのはなんか気になるよね

  • 34二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 18:23:24

    >>33

    ・2期の伏線(「エラン」ラスボス説)

    ・ミオリネ視点っぽいのでミオリネの主観では大トリに値するライバルである説

    ・歌詞に合わせたかったのと目で追わせたかったから説

  • 35二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 18:25:31

    >>34

    追記

    ミオリネ視点ってのはぐりぐり動くサビの視点の主がミオリネって意味じゃなくて、

    あのOP自体が「※ミオリネのイメージです」感強いよねって話

  • 36二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 18:30:10

    >>35

    あの温室から連れ出すスレッタは確かにミオリネ視点のイメージ映像っぽいよね。

    エランは強化人士でガンダムの呪いど真ん中だからミオリネが直面する問題では確かに大きそうだね(株)ガンダムのCEOとして

  • 37二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 22:05:28

    あーエランケレスラスボス説あったね

  • 38二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 22:21:05

    ミオリネ、4号ライバル視してたの可愛くて好き

    上から花嫁ゲットしろと言われているのに「僕は」って言うの我が強くて好き

  • 39二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 22:23:29

    でも5号なんてミオリネの悪口言っていたくらいだし様もミオリネ自体に興味ないなら無問題じゃないか?

  • 40二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 23:31:31

    決定権あるかないかも謎(どっちかと言うとなさそうに見えるけど)なエラン様の意思は関係なくね?
    ペイル社としてはその画像の段階ではまだトロフィー花嫁は欲しかったんだろうし

  • 41二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 07:10:25

    >>38

    眉が上がって口が△で

    若干ムッとしてそうなの好き

  • 42二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 07:40:32

    ミオリネってエランをライバル視してたんじゃなくて御三家だから注意してただけじゃないの

  • 43二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 07:51:23

    連絡先交換したら勝手に自分も追加してたりちょっとはライバル心あったと思うぞ
    5話で4号は緑の目の怪物と視聴者に言われてたが、乱入してきたグエルやらミオリネやらにも嫉妬される立場にあったのが面白いよ
    勿論彼らの行動は嫉妬心だけからではないだろうけども

  • 44二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 08:05:01

    5話グエルは中の人の解釈だと「俺の女に何をした?!」って感じらしい

  • 45二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 08:51:11

    そもそもペイルが花嫁をどれだけ重視してたかもわからんしな…
    ヴィムもサリウスも決闘ごっこ扱いだし
    あくまで3社の内ゲバを代理戦争に抑えるための方便感があるというか
    マジに取ってる人はあんまりいないのかも

  • 46二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 08:58:39

    最初からガンダム研究>>>>花嫁だったと思う

  • 47二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 09:07:25

    ウルとソーンが負荷軽減のためかビット無いのを見てからすごく気になってるんだが、ファラクトおかしくないか?
    なんで負荷の強そうなビットを大量に使う設計思想なのにスタンみたいな非殺傷の機能しか付けてないんだ?効率悪すぎないか?
    出力の問題ならまだ数減らして出力上げたほうがまだ攻撃力高いし負荷も少なく済むだろうに
    なんだかわざと搭乗者の負荷を上げようとしてるようにも見えるんだ

  • 48二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 09:26:53

    ビットがそれだけ未知の技術なのかな?いや、でも21年前の時点で殺傷力あるのにそっからペイルが追いつけてないってのもなぁ…

  • 49二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 10:24:42

    実機操作でのビットの操作精度をどうしても上げられなかったとか?あれもし制御ミスって自分の方向にビーム打ったら自爆しちゃうのであれば、そうならないように2機1対運用にして、2機のビーム射出口同士が向き合ってないとビーム打てないようにするのはセーフティーとして意味あるかも
    そうなると相手機を破壊しない出力に抑える必要性も出てくるし

  • 50二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 10:50:05

    >>46

    ベネリットが崩壊して総裁の地位が不要になったらペイルにとってのエラン様の価値も変動するのでは?と疑ってる

  • 51二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 10:52:03

    >>47

    しかもビット仕様はガンダムであることがわかりやすいしね

  • 52二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 12:13:53

    >>50

    それはそもそも何故エラン様が総裁になる必要があったのか?って疑問が生まれるだけじゃないかね

  • 53二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 12:18:23

    >>47

    昔は鹵獲用説とかあった気がする

    別のガンダムに出会ったら確保して研究材料にするためみたいなやつ

  • 54二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 12:18:25

    決闘で人殺したらやべーから なお工アリアル

  • 55二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 12:19:09

    >>52

    総裁としてガンダム研究の後ろ暗い所なあなあにできるし研究資金には困らなそうだし得にならないってわけではなさそうだけどね

    でもファラクトと強化人士投入する必要あるくらい強い理由かっていうと、うーん

  • 56二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 12:29:39

    ちょっと気になったので見返してみた
    「なんだってオレが強化人士の尻拭いなのさ」
    「他の検体はまだ準備できていませんので」
    「ここはご本人が適任かと」
    細かいかもしれんが「次の検体」じゃなくて「他の検体」なんだな
    この言い方、エラン様も「検体」に含まれるとも取れなくもない?

  • 57二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 12:33:44

    >>53

    5号がウルかソーンを捕獲して地球の魔女と交流する可能性あるんだろうか

    …この世界、捕虜の扱いってどうなるんだ?ベネリットグループが身柄預かるのか?

  • 58二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 15:33:37

    >>56

    エラン様も含まれるかはさておき"次"じゃなくて"他"って言い方は気になるね

    4号の次に出てきたのが5号って名前だから1から順番に出してきてると思い込まされたけど用途に合わせて順不同に強化人士を活動させてる可能性があるのかも?

  • 59二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 15:36:11

    5号の影武者採用理由が性格悪いで6話以降にハニトラ特化で決めただろって感じなので
    改造済強化人士の中から影武者選んでるだけだと思う

  • 60二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 15:39:21

    >>58

    その場合

    また4号が必要になったと判断されたら4号が出てくる可能性あるかもな

    今は不要だと判断されたから引っ込められてるだけみたいな

  • 61二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 16:05:26

    6話は「使命を果たせない強化人士に次は無い」「早く次を用意する事ね」って4BBAが言ってて
    7話では「他の検体はまだ準備出来ていませんので」になってるんだけど何か叙述トリックにでも嵌められてるような気になってきたな

  • 62二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 16:17:42

    >>61

    次は無いけど次の次にまたチャンスがあったりして

  • 63二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 16:42:58

    >>60

    そうだとまだ生きてて嬉しいけど

    ろくなことになりそうにないな

  • 64二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 22:14:16

    現状生きてる可能性はあるけど
    ロクなことになって無さそう感も同時にあるのがな

  • 65二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 22:17:51

    まぁ主要人物はもれなくロクな目にあってないだろうな

  • 66二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 22:22:00

    スレッタ→洗脳酷い
    ミオリネ→お父さん重症&花婿の異常性を目の当たり&フレッシュトマト
    グエル→1話で持っていたもの命以外全て失い父親殺し
    4号→焼きとうもろこし&手に入れた繋がりが悪用される
    シャディク→頭コンポタからのテロ失敗
    まぁこれ以上酷くなりません様に

  • 67二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 23:35:38

    今更だけどザウォート出るよ多分一般販売

  • 68二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 23:39:31

    このレスは削除されています

  • 69二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 23:45:26

    >>67

    楽しみ

    5話冒頭の戦闘が好きだからGに耐えながらブースター発動させてるところのザウォートのポーズ再現したい

  • 70二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 10:15:03

    5話冒頭の戦闘は4号の操縦技術の高さがわかる

  • 71二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 10:16:49

    ザウォートカッコいいんだよなあ

  • 72二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 10:24:08

    このレスは削除されています

  • 73二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 10:24:49

    このレスは削除されています

  • 74二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 10:28:01

    4号の戦闘IQ高い戦い方好きだからまた見たい

  • 75二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 12:29:45

    ザウォート戦の耐G力に驚いたんだよなあ
    御三家パイロットの中で一番線が細いのにって
    強化人士って耐データストーム関連の改造だけでなく、筋肉とかも強化してんのかと疑ってる

    細いのに強い筋肉っていうと鬼滅の刃の恋柱連想しちゃったんだけどあの体質を改造で作れたら凄いなと思う

  • 76二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 12:37:01

    ペイルのバイオテクノロジーが無限の可能性を秘めすぎている どこまでできるんだろう

  • 77二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 21:42:53

    現時点でハッキリしているのは整形している事と
    パーメットスコアの高数値を一定量許容・維持できるようにすることだっけ

  • 78二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 06:32:37

    バイオテクノロジーでエラン色の髪と瞳になるように細胞から変えられたとかだったら怖いなぁ…

  • 79二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 06:36:33

    >>61

    オリジナル「面倒事を残していきやがって」だし生きていたとしてもペイルにはいないっぽいが

  • 80二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 08:25:00

    生きてるにせよ死体にせよ、ペイルから外界に出荷するような用途…あるかあ…?
    「いきやがって」はペイル内部の他部署や支社に身柄移動、でも通じなくはないと思う

  • 81二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 08:29:42

    5話冒頭時点でシン・セーにペイルが動き出したって情報流した人物がいるんだよね?動き出したって最初の決闘の時の4CEOの会話より後のことだろうし。

  • 82二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 08:35:02

    >>80

    だったらスレッタにデート行けない、休学するって連絡くらいしろと思うけど止められるか

  • 83二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 10:13:33

    >>81

    プロスペラが1話のヴィムの暗殺計画を掴めた経緯も謎だしペイルの情報漏洩もゴドイさんが超有能だったで済まされる可能性も無くはないけど

    本当にペイル社にプロスペラの内通者が居たら面白いよね

  • 84二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 10:17:55

    >>83

    内通者いるとしたらオリジナルか4BBAの内の誰かになる?

    BBAが内部分裂して崩壊したらちょっと面白そうだなと思ってしまった

  • 85二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 10:36:41

    このレスは削除されています

  • 86二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 11:25:54

    >>84

    問題はライト視聴者は4ババアの区別などつけていないので(せいぜいニューゲンが代表かな?くらい)そんな展開になっても「いや誰が誰やねんお前ら」になってしまう恐れが

  • 87二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 11:27:17

    >>86

    じゃあ、やっぱりエラン様とか?

  • 88二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 11:38:48

    >>86

    公式「なんでや公式でも紹介してるやろ!」

  • 89二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 12:48:14

    >>82

    生徒手帳同士じゃないと連絡取れないのでは?

  • 90二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 12:48:59

    >>89

    と思ったが家族と連絡とってる子たちおったわ

  • 91二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 12:50:08

    >>89

    そもそも電話番号知らないと連絡できないのでは

  • 92二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 13:27:51

    5号は4号の使ってた生徒手帳継続で使ってるんだろか

  • 93二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 13:33:43

    >>92

    森の中で待つより連絡したほうが楽なはずだから新しいものかもね

  • 94二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 14:07:55

    そのうち百兆に分裂したエランのデータ体を使った演算装置を作り出したくさんのエランのしにゆく悲鳴を聞いて混線の際に頭がおかしくなるガンダムパイロットとか出るはず
    生き残った最後の一体のエランがスピンオフの主人公としてロックマンエグゼトランスミッションする

  • 95二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 14:09:24

    4号ファラクトのガンビットに入れられてる説あるけど大丈夫かな
    ペイルにそんな技術あると思えないけど

  • 96二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 14:11:46

    そもそもエアリアルもビットに何か入ってるわけではないのでは

  • 97二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 14:43:34

    エアリアルは何かパーメットがよくわからん方向に凄い事になってあんな感じになったんだろうなって思うんだけど
    ペイルの技術ツリーの伸ばし先ってどうなってんだろうね。エアリアルほどパーメットすごそうじゃないけど
    強化人士は比較がないからどこまですごいのかがよくわからん…

  • 98二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 15:05:09

    このレスは削除されています

  • 99二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 15:39:35

    >>83

    ヴィムの暗殺の件はデリングからのリークじゃね

    魔女裁判になった時にエアリアルを守るための切り札としてプロスペラに与えた

  • 100二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 15:46:12

    まだ2期まで時間あるしエラン様内通者説詰めていくと面白そう

  • 101二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 15:57:48

    >>99

    魔女裁判はそもそもデリングの発言でしっちゃかめっちゃかになってるからな…

  • 102二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 16:00:09

    >>93

    単になんかこうドラマチックな出会いを演出したかっただけかもしれない

  • 103二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 16:09:33

    >>102

    不審者扱いでしたよ?!

  • 104二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 16:15:48

    >>103

    これも何かのメタファーなのかなぁ…

    それともガチ不審者演出?

  • 105二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 16:32:20

    ペイルの面々が暗いところにいるのは「舞台裏」イメージだと思うけど
    5号が暗いところから出てくるのは「舞台へ上がってきた」って表現…かも…?
    あと助っ人探して「エランさん」を思い浮かべたりグエルと話してたのと同じ場所なんだっけ

  • 106二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 16:37:53

    自分は「エラン・ケレス」を現状三人で演じる作劇的な理由もよくわかんない…

  • 107二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 16:39:25

    >>105

    ある意味一番「シェイクスピア」っぽいよね

  • 108二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 16:42:47

    確かにペイルの面々はスポットライトオンオフ使い分けてる感じある
    エランズはスポットライト当たると一応みんなエラン・ケレスのイメージを演じる事になる
    4号ですらスポットライトある時とない時の差がある
    ベルさんなんかはスポットライトオンの際はガンド医療のいい先駆者になってるけどオフの際は良心の呵責があるだけの立派な魔女だし
    ただし4CEOはあんまり変わらない

  • 109二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 16:43:17

    緑色の目の怪物
    ロミジュリったら許さない

    表舞台にエランケレスは一人しか出れないのなら4号生きていたとしても本来の姿と名前で再登場かな?

  • 110二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 17:36:11

    ※コラ 5号グッズ出たら出たで欲しくなりそう

  • 111二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 17:37:02

    >>110

    言っちゃなんだがピアスが見えないから買いにくい…

  • 112二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 17:37:36

    >>111

    スカーフ?は違うやろ

  • 113二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 17:38:23

    >>109

    顔変わってないとしても「エランのふりをする必要ない」と言うだけで十分な気もするけど

  • 114二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 17:49:38

    >>113

    …仮面でいいかな?

  • 115二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 17:50:43

    (そもそもあれは本物エランのふりなのか…キャラ全然違う)

  • 116二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 18:27:07

    >>103

    初見黄昏時に森から出てくるなんて妖怪じゃん!って爆笑したわこのシーン。ていうか誰そ彼ってこと?!

  • 117二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 18:29:06

    >>109

    ロミジュリがまだきいてくるならバラはどんな名で呼ばれても甘く香るって一文が作中演出されるといいな。顔は同じでも別人のエランと顔は違うけど中身は4号とかでね

  • 118二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 18:31:55

    仮面4号面白そうでちょっと見てみたいけどあのチベスナ顔は見せてほしいジレンマ

  • 119二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 19:34:33

    >>115

    あれでも一応演技してたっぽいじゃん…?一応…

  • 120二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 21:26:56

    >>103

    このシーン初見ではビクッとなったけど

    今見ると何か笑える感じになってきた

  • 121二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 21:56:21

    5号がエラン様に成り代わろうとする展開はありますか

  • 122二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 22:14:55

    そもそも成り代わったところで何ができるのだろうか…というのが不明やしなあ
    影武者の存在がペイル社内でそれなりに知られているであろう以上、入れ替わったら絶対疑われるわけで

  • 123二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 22:22:48

    まずエラン様がペイルにとって何なのかが分からんと成り変わるも何もないからね…
    マジで何なんだろうエラン様は…

  • 124二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 22:23:47

    成り変わってもあくまで「ペイル社のパイロット」としか紹介されてなくてなにか旨みあるのか?って感じだしな

  • 125二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 22:30:50

    一応エラン・ケレスとしての市民権は得られるのでは?
    強化人士のままじゃ人権ないんだろうし

  • 126二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 22:33:15

    このレスは削除されています

  • 127二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 23:08:50

    単に血筋だけが大事なお坊ちゃんだったら、CEOが「5号のほうがうまくやれる」と判断した場合、そのまますげ替えようとする可能性はあるかもしれない
    特殊な技能を持つメカニックだとか、エリクトの同類だとかだった場合は成り代わろうとしても代役が不可能だろうな

  • 128二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 23:11:28

    様もパイロットな立場だけどMS操縦できるんかね
    できてほしい

  • 129二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 23:21:46

    もう何度も言われてる事だけど表向きに何か地位持ってる人間なら替え玉影武者も納得いくけど
    表向きも擁立されたパイロットでしかないのが1番の謎だもんなエラン様

  • 130二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 00:24:27

    4号は頭良さそうだけど5号はお馬鹿さんっぽいので学園内のテストが心配
    4号は筆記試験間違えるイメージできない

  • 131二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 00:26:24

    言うてエラン様もボンボンの印象から頭良いなコイツになったので5号もなんだかんだ頭良い気がする

  • 132二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 00:28:17

    3人ともちゃんとお勉強してるんだと思うと可愛い

  • 133二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 00:30:58

    データストームの処理能力高いんだから強化人士は地頭良さそう

  • 134二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 00:37:40

    様とシャディクで腹黒討論バトルしてほしい
    どっちが裏で糸を引く人間としての能力高いんだろう

  • 135二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 00:50:10

    エラン様はプロスペラに情報リークしてそうなんだよな
    プロスペラが5話でペイルが動いた事や強化人士の件そしてパーティでのスレッタの晒し上げ計画などトップシークレットな案件を把握してる時点でペイル社か他の御三家に協力者はいそう

  • 136二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 00:56:35

    そういやパーティーでのへえ…(感心)がプロスペラと繋がってた場合
    呼んでも来ないと思ってたらこっちに布石打ってたのかあのおばさん、みたいな方の感心の可能性も出てくるのか

  • 137二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 01:11:51

    エラン様とプロスペラが繋がってるとすればエラン様の正体なオックスアースかヴァナビーズの関係者でペイルの4BBAに技術提供をして今の地位を得た人なのかなと個人的に思ってる
    プロスペラも戸籍を偽装して偽名を名乗り髪色を変え異様に若い容姿をしているのも身元を隠すためだろうし
    エラン様もプロスペラと同様に整形なりして元の身分を隠してそう

  • 138二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 02:15:18

    ヒイロポーズしてるイラストって本人のキャラと合ってないって言われてたけど
    実は4号の過去を暗示してたりしないかなぁ
    元の姿がヒイロっぽい感じだったとか元の経歴が似てるとか

  • 139二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 07:05:33

    元のキャラは意外とお茶目な可能性

  • 140二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 08:03:28

    >>138

    海外考察で少年兵説出てるんだよな

  • 141二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 08:39:04

    つまりあのチベスナ顔は頭の中ではヒイロのあの鋭い眼光再現してた…?

  • 142二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 10:11:45

    「君に決闘を申し込む」の顔の方がまだ眼光鋭かった

  • 143二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 12:23:38

    ぶっちゃけこのポーズは
    手のひらは(手袋で)白
    袖の色は黒内側は赤
    っていう設定を見せるためだけで深い意味はないと思うんよ…

  • 144二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 12:29:04

    眼光鋭くしてるつもりでチベスナになってるのはかわいいなw

  • 145二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 12:51:52

    >>143

    このやらされてる感

  • 146二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 14:26:15

    影武者も王子様風の制服もやらされてるし

  • 147二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 14:28:09

    多分エラン様本人もこういう制服ウザがりそう

  • 148二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 16:26:20

    >>143

    本編で絶対やらなそうなポーズすぎてじわじわくるな…

  • 149二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 16:30:27

    6話直後はこのポーズの4号、5号疑惑あったよね

  • 150二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 17:28:41

    今なら5号がこのポーズするならエンジェルスマイル(笑)で何ならウインクまでキメながらするって分かる

  • 151二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 18:24:06

    ぶりっ子ポーズとか投げキッスとか4号や様じゃできない系の5号グッズを試しに出してみてほしい

  • 152二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 18:32:29

    >>136

    スレッタがプロスペロラに対して「来れないって言ってたのに!」ってセリフあるけど、もしエラン様内通者説当たっていたらエラン様から魔女裁判のこと知らされてパーティーに参加することにしたのでは?

    プロスペラが余裕だったのはスレッタが吊し上げりてもデリングかエラン様が庇うからとか。

  • 153二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 18:42:44

    エラン様内通者説はプロスペラがベルメリアとファラクトの存在知らなかったことが引っかかるんだよなー

  • 154二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 18:47:02

    エラン様とプロスペラが繋がってるとしてもデリングとエラン様は微妙なラインなんだよね
    デリングが強化人士案件を把握していたのなら可愛い娘であるミオリネに(株)ガンダムなんて起業させないだろうし

  • 155二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 18:55:31

    ベルさんとプロスペラ会った場所もあそこどこなんだろうな
    その上で何であそこにいるってベルさんベストタイミングで掴んで会いに行ったんだ?って疑問もある
    単に話の都合でタイミングめちゃ良かっただけかもしれんけど

  • 156二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 18:56:10

    >>153

    個人的な予想というか妄想だけど先に強化人士やペイル社の情報を身元を伏せてリークする

    しかしプロスペラはこれだけでは信用しないだろうからペイルにいる魔女であるベルメリアとファラクトを表に出してプロスペラを信用させたんじゃないかな

  • 157二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 19:11:43

    >>156

    「あのパイロット何人目?」がかまかけでなくて「娘のことどーのこーの言う資格無いだろ」になるね。

  • 158二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 19:14:13

    このレスは削除されています

  • 159二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 19:15:37

    繋がっていたとしたら何が目的?
    12話まで来たのに肝心のプロスペラと様の目的わからないよね

  • 160二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 19:17:18

    「魔女はもう一人いたってわけね」っての、「自分のほかにもう一人いたか」って意味かと思ってたが
    ひょっとしたら「ペイルの魔女は(エラン様?)の他にももう一人いたかー」って意味合いの可能性あるかな…

    電話で誰かに「魔女はペイルにいた」って話してたのと微妙に合わないけど、電話でも真実を話してるとも限らんしな…「(実はとっくに知ってたけど)魔女はペイルにいたよと報告」してる可能性も…
    水星、ホンマに確定事項が少なすぎるな…

  • 161二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 19:18:07

    4CEOの逃げ道を徹底的に潰して非人道的な実験の報いを受けさせたい
    影武者ではなく自分が表舞台に立ちたい
    何かの復讐
    とか?

  • 162二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 19:45:21

    プロスペラとエラン様がオックスアース関係者で旧知だとしても二人とも身元や顔を変えてるだろうし
    互いに信用できないだろうから情報の正確性で信用を深めたのかなと

  • 163二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 19:47:48

    エラン様に対するベルメリアの態度が6話と9話で違うのはペイル内部でプロスペラと組む共犯者になったからとか?

  • 164二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 20:07:03

    このレスは削除されています

  • 165二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 20:11:00

    4婆とは仲悪そうな真エラン

  • 166二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 20:33:08

    このレスは削除されています

  • 167二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 21:22:37

    >>163

    ???ベルメリアとプロスペラが組んだ、といいたいの?

    こっそり裏切ってるときに裏切った相手、情報を奪いたい相手に態度を悪くするとか意味がないし迂闊すぎない?

    単に二人きりのときの身内ノリはああだってことだと思うけど…

  • 168二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 21:32:28

    エラン様が成人しててCEOの操り人形じゃない悪どいやつだった場合、若作りして16歳の花嫁を狙い、別の女の子にハニトラ作戦仕掛けるというちょっとだいぶアレな敵になるという難点がある

  • 169二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 21:34:18

    「フォルドの夜明けがガンダムを使って襲撃した」というペイル社の情報察知があまりにも早すぎるのは指摘されてたね

  • 170二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 21:45:56

    >>169

    現地にベルさんや船籍あったからガンダムはまだわかるけど組織名どこで知った、だもんな

    犯行声明でもあったなら別だけども…するかなあ?

  • 171二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 21:56:29

    プロスペラとエラン様が旧知だとしても
    オックスアースよりヴァナディース絡みの方がしっくりくるかな
    エルノラとエランで英語の名前つづりが似てることを指摘されてたの見てこれ意味あったらすごいなって思ったし

  • 172二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 22:23:30

    ElnoraとElanでマジで似てる(エリクトは公式によるとErict)
    偶然じゃないならアントーニオポジもありえる?ってちょっとだけ思ったり

  • 173二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 22:28:40

    >>170

    ナジの「話あいたい」が事実なら、犯行声明は出す。

    労力かけてテロ実行した以上、成果は声高らかに喧伝しないと意味が無い

    ただ、逃げてる最中にやるのは危険なんだよなあというネックはある。

  • 174二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 23:47:57

    エランはフランス語で
    エルノラは英語?フランス語ならエレオノールになるかな?

  • 175二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 00:16:33

    エアリアルのAI?ってSYS ver.ESだっけ
    もしファラクトの中の人ルートだったらSYS ver.ECになるのかな

  • 176二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 00:18:49

    どのキャラも調べてもほぼ水星のキャラしか出てこないから架空の名前だと思う

  • 177二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 00:20:41

    でもエリクトは一応ギリシャの魔女の名前でデリングとかは北欧神話の神まんまなんだっけ

  • 178二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 00:24:16

    >>177

    命名則は組織ごとに分かれてるとかじゃないかな

    御三家の機体名とかがわかりやすいけど

    キャラ名もある程度グループごとに元ネタ分けてる気がする

  • 179二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 07:33:36

    >>175

    え?やっぱりファラクトの中の人になってんのかな4号

    そんな技術ペイルにはないと思いたいが

    予想にあったエアリアルの中にはいないっぽいが

  • 180二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 10:23:23

    >>179

    エリクトが入ってるのはスレッタにインストールさせるため=生き返らせるため、って説が濃厚だが、4号はなんのために入れるんだ?

  • 181二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 11:20:53
  • 182二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 12:37:57

    >>178

    スペーシアン系の名前はアスガルドやオリュンポスのような神々の上位世界に住んでるものが由来で

    それに敵対してるフォルドの夜明けは地上に苦をもたらしてるのは偽りの神々が作った悪の宇宙であると教えてるグノーシス由来かな

  • 183二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 16:37:00

    >>180

    べ、別に言うほど濃厚な説でもなくない…?


    それはそれとしてファラクトにAI積んでる様子ないから仮にAI化したとしても別のガンダムとかに入れられてそう

  • 184二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 17:47:22

    >>47でも色々言われてたけど、ファラクトはウルやソーンと比べても、効率的にパーメット漬けにした生贄を製造するためのマシンか?とツッコミたくなるレベルでパイロットに配慮してないよね…


    あと白い影が見えたのは現状4号+ファラクトだけという点って重要なんだろうか…?

    「彼ならアレがガンダムかどうか調べられる、そのために用意した」「ガンダムに勝てる/反応するのはガンダムだけ」ってのをペイルが強調してたのと関係あるんかな

  • 185二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 18:38:02

    4号が加古川パイロットと唯一違う点はエアリアルと直接リンクしたくらいしかないな

  • 186二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 18:47:03

    CEO達は吊し上げの際に同じガンダムなら混線発生する!そんなの当然!くらいのノリで言ってたけど
    加古川ではそれに類する事なんて何も起こらなかったよね
    まあ吊し上げの為のその場の適当なでっち上げの可能性もあるっちゃあるけども
    プロローグ以前開発のルブリス系統(加古川はおそらくこれ)とファラクトとでは何かが異なってる可能性もあるのかもな

  • 187二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 18:52:43

    >>186

    ……実は決闘時点で中の人がいるとか?

  • 188二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 19:59:00

    >>186

    あの時ファラクトの方も光が強くなってたんだよね。パーメットスコアのレベルの関係かなとも思ったけどファラクトがレベル4到達直後に反応したわけでもないんだよな

  • 189二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 20:54:33

    4号は色々とアイデンティティを奪われてて「思考のみが自己の証明」レベルになってたが、もし完全にそうなった人間が居たとしたら体が完全に置換したとしても狂わずに自己を保ち続けられたりするんだろうか
    案外そういう精神を作ることがヴァナディースの目的だったりして

  • 190二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 08:00:49

    6話の現象がパーメット5なんかな…?

  • 191二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 10:14:10

    >>148

    あまりにも4号がしなさそうなポーズすぎて一時期5号説が出てしまうレベルだったからね…

  • 192二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 16:59:54

    >>191

    5号はあざとかわいい系という予想は合っていた…かもしれない

  • 193二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 21:23:48

    今月のガンダムエースの付録の小冊子に12話時点での相関図載ってるんだけどそこで5号が寮長って書いてあったんだよね

    4号はペイル寮の筆頭扱いはされてたけど寮長って言ったことも言われたことも無かったはずだから気になる
    表記ミスじゃないなら4号の頃から実は寮長だったのかそれとも5号に変わった時に寮長になったのか


    それとは話変わるけど付録の冊子にはペイル社の思惑とオリジナルエランの立場が謎な事についても言及されてたからこの辺はやっぱり2クール目でちゃんと描写してくれそうだなと思った

  • 194二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 21:31:12

    ペイル社はただのガンダム大好きマッドサイエンティスト集団でエラン様はただのお偉いさんの息子、とかじゃなくてやっぱり何か秘密があるのか

  • 195二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 21:33:20

    強化人士に寮長はさせないんじゃないか
    わからんが

  • 196二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 21:33:54

    4号はろくに寮生と会話しなかったし寮長無理では?
    てか4号生死不明のまま?

  • 197二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 21:35:22

    次スレ立ててきます

  • 198二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 21:38:59
  • 199二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 21:44:25

    立て乙埋め

  • 200二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 21:47:32

    埋め

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています