【ネタバレ注意】少しだけ大人になった太陽神

  • 1二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 14:18:35

    2期最終回の有馬記念を走り終えた時のテイオーのような、無邪気なあの頃には戻れないという切なさを感じたよ…

  • 2二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 14:20:50

    これ失恋エンドでは…?

  • 3二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 14:23:48

    なんでもかんでも恋にす……す、するな……一応

  • 4二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 14:25:35

    やっぱつれぇわ

  • 5二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 14:26:17

    そりゃ…つれぇでしょうよ

  • 6二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 14:28:42

    >>3

    仮に恋じゃないとしてもここまで言った相手が自分とは違うのを理解してしまった時点でだいぶお辛いと思われるが……

  • 7二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 14:29:12

    ヘリオス号泣前のこのパーマーの声掛けも芸術点高い
    本当に悪気なく、「自分の走りで二人を笑顔にする」という目的を果たしたズッ友に対する賞賛なわけだからな
    それを受けてのヘリオスの表情よ…

  • 8二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 14:31:24

    でも…でも二人にはサフィーちゃんがいるから…

  • 9二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 14:31:33

    このレスは削除されています

  • 10二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 14:32:54

    >>8

    ルビーの飼い犬のサフィーちゃんか

  • 11二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 15:23:42

    このレスは削除されています

  • 12二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 15:31:01

    気持ちはわかるけど、話が色んな方向にいくよりも本人の心の成長、ルビーやミラクル、パーマー、トレーナーとの関係、色んな人に元気を与えるところとかをしっかり見せてくれたから個人的には凄く楽しめたわ

  • 13二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 15:35:22

    このレスは削除されています

  • 14二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 15:39:11

    このレスは削除されています

  • 15二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 15:39:19

    最近露骨にcp厨向けのウマウマ描写多いよね

  • 16二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 15:41:34

    引く人が多ければシナリオのここがよかった人も出てくるでしょ

  • 17二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 15:41:49

    >>15

    ウマウマを増やすのは勝手にすればいいと思うけどこんな失恋風のってCP厨にそんな求められてるのか?

  • 18二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 15:43:50

    これ
    パーマー→ヘリオス→ルビー→ミラクルってことでいいのか?

  • 19二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 15:44:38

    このレスは削除されています

  • 20二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 15:45:35

    このレスは削除されています

  • 21二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 15:45:40

    引けてないから分からんが流石に仲良くはなるだろうよ
    いや流石に

  • 22二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 15:46:21

    このレスは削除されています

  • 23二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 15:47:02

    まず育成シナリオでここまで百合恋愛に近い描写入れてきたの驚きなんだけど

  • 24二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 15:47:13

    いやキッツ……これが公式ってのが何よりキツい……精神を保つために二次創作に逃げても公式がコレって事実に代わりがないのがね……
    俺みたいな外野から見てもキツイのに推してた人からしたらもっとじゃねぇかな……

  • 25二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 15:47:19

    ゼファー→風

  • 26二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 15:48:11

    普通にホームセリフだといつか届くって言ってるし別にそこまで悲観しなくてもいいのでは?

  • 27二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 15:48:32

    そもそも当時のファン層がヘリオスとルビーに関してはそういう盛り上がりしてたし…馬なりとかも含めて

  • 28二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 15:49:43

    このレスは削除されています

  • 29二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 15:50:11

    このレスは削除されています

  • 30二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 15:50:22

    このレスは削除されています

  • 31二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 15:50:32

    おれはここからルビーのシナリオでヘリオスに重い感情を持っていることが判明することに花京院の魂を賭ける

  • 32二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 15:51:03

    このレスは削除されています

  • 33二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 15:51:15

    >>31

    舞台とか普通にそういうパターンのシナリオって聞いたわ

  • 34二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 15:52:45

    このレスは削除されています

  • 35二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 15:53:44

    このレスは削除されています

  • 36二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 15:53:49

    >>33

    その情報を聞いた俺は配信でも円盤でも何でも良いから舞台を見たくてしょうがないんだ。地方公演なんてこのご時世ないだろうから是非円盤を!

  • 37二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 15:54:36

    このエンド後ヘリオスはルビーLOVEじゃなくなるの?

  • 38二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 15:54:58

    このレスは削除されています

  • 39二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 15:55:01

    このレスは削除されています

  • 40二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 15:56:10

    この程度でお気持ちするなんてこえーわ(火種)

  • 41二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 15:56:55

    ヘリオス主人公の舞台のシナリオはこれとも毛色が違うって聞くし一つのシナリオをそこまで重視しなくてもいいんじゃない?ルビーシナリオでも顛末は絶対変わるぞ

  • 42二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 15:56:58

    同性でくっつけるのはどう考えても違うからなあっていうのがサイゲの考えなんだろうか

  • 43二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 15:57:27

    というかヘリオス以外の周囲が重いんたけど史実どうなってるの?

  • 44二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 15:57:58

    このレスは削除されています

  • 45二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 15:57:58

    >>42

    何だその拡大解釈は…

  • 46二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 15:58:25

    >>37

    そういうわけではない

    何だかんだこのあとのエンディングでパマヘリ主催のイベント開いて復帰を目指すヘリオスと、ルビーも参加を表明してるし良好な関係のままではあるよ

  • 47二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 15:58:46

    >>42

    百合厨も立派なユーザーやしサイゲがユーザー切り捨てる真似しないだろ

  • 48二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 15:59:03

    >>46

    じゃあ良いじゃないか!

  • 49二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 15:59:39

    このレスは削除されています

  • 50二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 15:59:42

    >>43

    ルビーとミラクルは両想いって噂が立っててミラクルは短距離界の素質馬として期待されてたんだけどレース中に骨折して予後不良

    その後からルビーは全く勝てなくなって引退

    ヘリオスは1番人気で負けまくってた

  • 51二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 15:59:49

    >>43

    ミラクルは死ぬし、ルビーはヘリオスに代々制覇してた高松宮取られてフケで引退したよ

  • 52二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 16:00:15

    ヘリオス×ルビー切り捨てるならわざわざサフィーちゃんがいるって設定拾わないと思うぜ

  • 53二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 16:00:30

    ウマウマ描写ですらウマウマ厨がお気持ちするんか

  • 54二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 16:01:24

    このレスは削除されています

  • 55二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 16:01:45

    こうなるとダイイチルビー陣営がヘリオス陣営意識しまくってたって話はルビーシナリオで拾われるのかな

  • 56二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 16:03:12

    このレスは削除されています

  • 57二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 16:03:35

    このレスは削除されています

  • 58二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 16:04:27

    また分かりやすい煽りたいやつが来たな…

  • 59二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 16:05:01

    凄いアオハルしてて終始ニヤニヤしてしまった。
    ゼファーさんがヘリオスの中で仙人扱いされてるの笑った

  • 60二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 16:05:03

    このレスは削除されています

  • 61二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 16:05:33

    被害妄想勢も来たな...

  • 62二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 16:05:44

    引く気なかったけどこんなシーンあるなら引こうかな…見たくなってきた

  • 63二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 16:05:47

    このレスは削除されています

  • 64二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 16:06:05

    そらそうなんだけど恐らく複数いるシナリオライター毎にスタンスが全然違うよなぁ
    ウマウマ強めかトレウマ強めかってのは置いといてもウマウマの中でも恋愛強めとか友情強めとか
    シナリオライター何人いて誰が何やってんだろ

  • 65二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 16:06:19

    ヘリルビ成立なら成立で、パマヘリ派とミラルビ派もモヤるやろ?
    気にせず自分が思う最強の自カプを推してけばええんや。

  • 66二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 16:06:29

    勘違いしがちだけど、ここのイベントではルビーはヘリオスを拒絶してるわけではなく、むしろ心の底からその存在の凄さを認めてるんだよね
    そしてヘリオスも一歩離れた立ち位置から見ることでルビーの言っていることの真意を理解したっていう
    失恋が主軸じゃなくて、おたがいの精神的な成長を描いたイベントなんだど個人的には思ってる

  • 67二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 16:07:02

    ぶっちゃけサイゲは推しカプころころ変えるから普通にお嬢→太陽の描写も描くと思うよ
    断言してもいい

  • 68二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 16:07:05

    >>55

    そのへんはやるんじゃねカフェシナリオのタキオン並みに出てくるかもしれないし

  • 69二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 16:07:21

    このレスは削除されています

  • 70二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 16:07:40

    >>69

    主語でっか…

  • 71二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 16:08:40

    とりあえずワンシーンのみ見ても仕方ないから
    自分でプレイして確認するぜ

  • 72二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 16:09:06

    このレスは削除されています

  • 73二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 16:09:18

    >>71

    えらい

  • 74二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 16:09:29

    そもそも恋愛じゃねえっての!!!

  • 75二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 16:09:36

    そうか、辛い気持ちはここで全部吐き出していきな
    そして元気でアゲアゲなヘリオスのシーンもいっぱいあるしそれ見て元気になろうぜ!サゲよりアゲを見ようぜ!
    仙人ゼファー俺も笑ったわ

  • 76二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 16:09:37

    拾ったのだけどはい

  • 77二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 16:10:07

    公式が解釈違いならコンテンツから離れろ

  • 78二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 16:10:20

    このレスは削除されています

  • 79二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 16:10:28

    >>76

    これそのうちお嬢もデートに応えるんちゃう?

  • 80二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 16:10:36

    サイゲのゲームってプレイヤーに好意寄せるキャラと
    CP推し強めのキャラが混在しまくってる雑食寄りのごった煮だから
    幅広くこれもあれもいいね~くらい軽く楽しめる人が一番向いてる

    グラ〇ルとか男女両方いるやつは分かりやすいけどウマ娘はその手のノリ
    知らずに入った人多そう

  • 81二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 16:11:14

    全然失恋してないじゃないか!

  • 82二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 16:11:25

    今までケイエスミラクルが五代雄介っぽいと言われてたけど、このイベント見てむしろヘリオスがその立ち位置なのでは?と思ってしまった
    大事な人たちの笑顔を守るために自分が悲しみを背負ってたとかね…このラスト有馬に関しては「全然楽しく無かった」と述懐してるし

  • 83二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 16:11:32

    >>75

    冬山で遭難したところにヌルっと現れて道示して消えるからなあの人…

  • 84二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 16:12:19

    ゼファーは何なの?風?

  • 85二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 16:12:50

    またゼファーの謎が深まってしまった

  • 86二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 16:14:25

    風吹けばゼファーが走るということわざもあるとかないとか

  • 87二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 16:14:50

    ギャル四天王は全員ぬれ煎餅だったか

  • 88二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 16:14:57

    失恋失恋煽ってた奴は引いてなかったってこと?

  • 89二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 16:16:23

    切り取られたキャッチーなシーンをネタに暴れるのはよくあることではあるが…

  • 90二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 16:16:51

    つまり公式はゼファ風ってことだろ?

  • 91二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 16:16:54

    >>88

    It's media.に踊らされてたってこったろ(適当)

  • 92二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 16:17:54

    >>76

    これエンディング後?ヘリオス全然お嬢のこと諦めてないじゃん

  • 93二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 16:18:28

    スレ主も精神的な成長シーンとして紹介したかっただけで別に失恋煽りはするつもりは無かったと思うんだ

  • 94二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 16:20:22

    >>93

    大人になったって書いてるしな。自分の気持ちを一歩下がって見るのが成長なんだ。

  • 95二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 16:21:12

    >>93

    勝手に1シーンだけで判断して掛かった奴が悪いわな

  • 96二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 16:25:48

    >>24

    引きもせずに一場面だけの切り取りでこんなこと言ったり君の方がよっぽどキツいよ

    まともに確かめることすらせず愚痴るとか生きてて恥ずかしくないの

  • 97二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 16:27:22

    >>92

    たしかそうなハズ

    エンディングのパマヘリチャンネルで発表してる所だったと思う

  • 98二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 16:29:19

    >>97

    ヘリルビ村とパマヘリ村安泰エンドか…

  • 99二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 16:30:38

    ダイタクヤマトも来い

  • 100二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 16:31:31

    やっちゃんってカブラヤオーかヤマトかどっちなんだろうか

  • 101二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 16:31:57

    >>76

    デのお誘いってもしかしてデートか?

    最近の若者言葉略し過ぎやろ……

  • 102二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 16:32:32

    >>97

    というかパマヘリチャンネルってなんだよ実際あったら絶対登録するだろ

  • 103二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 16:35:24

    そもそもルビーとヘリオスとケイエスミラクルとついでにパーマー周りの関係性は史実に由来するものなのに、やれCPがどうたらシナリオがどうたらっていうの喧しいわ
    別に史実馬の繋がりの深かったり当時からあったネタを基にして作られてるんだからどうだってええやん

  • 104二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 16:35:47

    やっぱりカプ要素強くした方が受けがいいんだろうな

  • 105二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 16:35:49

    >>101

    「マジ?」が「マ?」、「了解」が「り」になるくらいだしな。

    一応略す文化そのものは昔からあるけど、ここまで来ると言われないと分かりづらいやね。

  • 106二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 16:37:37

    >>104

    少なくとも百合やBLって異常に声デカい異常者いるだけで圧倒的少数、結局一番多いからノーマルなわけよ

  • 107二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 16:39:36

    >>104

    マジレスするとキャラによる

    カプ人気強いキャラだったらそうした方が人気出るパターンもある

  • 108二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 16:41:43

    >>100

    多分カブラヤオーだと思う

    産駒を叔母さん呼びは前例がないはず


    ヘリオスは岡部大僧正のアドバイスで勝利するようになったって書き込みを見たけどなんかそういうネタあるのだろうか

  • 109二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 16:45:08

    カプ好きなのいいんだけどたまに史実夫婦だから〜みたいなの見るとちょっと笑っちゃうわ
    種付けしただけで何が夫婦なのか

  • 110二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 16:45:59

    このレスは削除されています

  • 111二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 16:47:55

    その人は楽しく語れてハッピー、あなたも笑えてハッピーでパッピー2乗の幸せ空間じゃん

  • 112二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 16:47:56

    このレスは削除されています

  • 113二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 16:49:59

    リリーポーク共はやはり自由にさせるべきではない

  • 114二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 16:50:11

    >>109

    別にキャラ重視の作品なんだから史実で種付けしたら関係性を取り上げられるのは至って普通の事やないけ?

    むしろなんでつっかかるん?

  • 115二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 16:52:32

    このレスは削除されています

  • 116二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 16:52:34


    >>1のシーンの直前の流れだけど、ルビーとミラクルの「誰かのために走る」という信念を自身も今回背負って走った結果、性に合わないと痛感するわけで…

    実際に体験したことで、二人がどんな気持ちで走っていたか、そして気楽にノリで走ってた自分とは違う世界にいることを悟って涙するからこのイベントは切ないと思うんだ

    両方とも真剣な気持ちで走ってるのには違いないから余計にね

  • 117二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 16:53:59

    >>101

    そんなん言ったら何百年も前から杓子のこと「しゃ文字」っていうし煮込み田楽のこと「おでん」とかいうやろ

  • 118二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 16:54:32

    まぁ雑食が一番平和だったりする

    そもそもこのスレ解釈の相違が起きてる気がするからそれ以前の問題な気もするが

  • 119二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 16:58:17

    楽しみ方は人それぞれだからノマカプでも百合カプでもシリアスでもギャグでも何でも楽しめばええのに何で争いが起こるのか分からん

  • 120二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 17:01:26

    争いは何かの拒絶から始まるってよく分かるスレになっちゃったな…

  • 121二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 17:02:31

    >>114

    何故つっかかるか

    それは単純に荒らしたい煽りたいだけだからだ

  • 122二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 17:03:39

    シャカールが来ると決まった時もフライトガーとかあったしな

  • 123二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 17:04:52

    ここの話だとトレウマは死滅してるっぽいけどどうなのか教えてくれよ

  • 124二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 17:08:05

    >>123

    自分の香りを嗅がせてくれるくらいには距離近いぞ

  • 125二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 17:10:30

    >>124

    すばらしい…

  • 126二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 18:57:00

    >>124

    その優しさや距離感は他の人とも変わらないんだ...。

  • 127二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 18:57:41

    >>15

    まあこれはわりと王道なのでは

  • 128二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 19:00:51

    >>124

    ここぐらいしかトレウマっぽいシーンないんだがな

  • 129二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 19:35:25

    そもそもキャラクターをカップリングなんてフィルターに通してから見るのがいかんのですよ

  • 130二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 20:33:32

    ヘリオスのシナリオヘリオスがそれを
    乗り越えられることを前提としてお辛いだろうなと思ってたけど
    想像以上だった気がする

  • 131二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 20:42:06

    ヘリオス視点としては
    「人類皆パリピ!」
    「その中でも特別ずっと一緒に居てくれたトレぴとパマちんマジズッ友!」
    って感じに着地したのかな

  • 132二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 20:52:32

    ここくらいでしかまともに語れてねぇじゃねえかどうなってんだ
    というかむしろよく板があの惨状でここ残ってるな……

  • 133二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 20:54:59

    て言うよりはあの板がデコイみたいになってたんだと思う

  • 134二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 20:56:07

    途中で追加画像上がって軌道修正できたのが偉かった
    それはそうと”人類皆兄弟!”な少年の心を持ったヘリオスが”他者”を認識して成長した良いアオハル物語じゃった

  • 135二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 20:57:39

    今回のシナリオヘリオスがいないととてもじゃないけど重くてやばくなるからヘリオスがいてくれてよかったのに
    最後の最後にあの有マ見せられて涙が出たよ…
    太陽って表現いいよね…照らすものもあれば焼くものもあるから

  • 136二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 21:02:34

    >>131

    シナリオを最後まで見て思うのはバレンタインでめちゃくちゃデカイチョコを二人に用意してるのがいいよね

  • 137二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 21:13:47

    史実の 新聞を読む馬 というのを自分の楽しさのために
    あまり他人を気にせず走るウマ娘に換言したのはとてもいいと思いました

  • 138二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 21:32:26

    >>137

    ストレートに描写してるんだよなあ…

  • 139二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 21:41:51

    ふと、ヘリオスシナリオは大アルカナか?などと電波を受信したが所用ですぐに検証できないのでメモ的に書き置いて行く

  • 140二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 21:56:38

    >>1 >>26

    >>76 >>116


    他作品のキャラを使った例えになるけど育成シナリオ後のヘリオスとルビーの関係性って

    ・食戟のソーマの創真とえりな

    ・うる星やつらのラムとあたる


    の関係性に近いなと感じた


    何も知らない傍目には釣り合ってないし悪い仲に見えるけど

    その実、仲が良く互いを強く認め合っている関係性

    っていうところが

  • 141二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 22:55:56

    >>140

    歩き出す日々の中に特別な人がほら浮かぶだろう


    「雨上がりの空にホラ虹が掛かるよ」そんな日が来るさ

    今膝をつくあなたもそう 何度だって立ち上がれるさ


    ソーマの主題歌のライジングレインボウのフレーズ

    これ今分かってるヘリオスとお嬢の関係性まんまなんだよな

    ミソッカス / ライジングレインボウ(Short Ver.)


オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています