空想科学読本の考証で好きなやつある?

  • 1二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 20:06:59

    あくまで原作通りとかそういうの無しで、単純に考証ネタが面白いのを語ろう

  • 2二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 20:08:19

    デスノートに名前を書くと何故死ぬのか

  • 3二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 20:08:51

    発泡スチロールより軽いガメラや装甲分の重さしかない巨大ロボがむっちゃ刺さった思い出

    また読み直してみようか

  • 4二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 20:09:35

    ジャバとかいう天才的発想

  • 5二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 20:10:08

    頭皮だけくっついて何処かへ飛んでいくタケコプターの挿絵にアホほど笑った当時小学生

  • 6みどり23/01/20(金) 20:10:38

    アニメじゃないけど吸血鬼は血だけで生きられるの?ってやつが好き。ガキのころは吸血鬼怖かったけどこれ見てから怖くなくなった

  • 7二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 20:10:51

    科学的に正しいガンダムを考えたけどイラストの人に気持ち悪いから描きたくないと言われて本人が描いたの笑う

  • 8二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 20:11:02

    ゼットンの1兆度の火球のやつ

  • 9二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 20:11:42

    でんじゃらすじーさんのうんこで落下を軽減しようとするやつ

  • 10二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 20:11:48

    ドラゴンボールのフュージョンはつわりが発生する

  • 11二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 20:12:24

    ウルトラ水流使うと猛スピードで後ろに転んで後頭部打って死ぬ
    子供の頃ゲラゲラ笑った記憶がある

  • 12二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 20:14:34

    ジャバって単位を生み出したのはマジで発明だと思うよ

  • 13二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 20:15:41

    サザエさんのEDで一家で小屋に飛び込むシーンの検証は初めて読んだ時すごいツボに入って大変だった

  • 14二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 20:16:46

    怪獣の死体は未知の病原菌とかいて何が起きるかわからんから宇宙へ飛ばして捨てるべきだか、その費用を消費税で賄うとすると一体当たり20%くらい上がる。

  • 15二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 20:17:47

    サンタさんの配達にはどれほどスピードが必要かのやつが1番好きだった

  • 16二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 20:18:44

    昔は作中の設定を無視して貶しまくってたが最近読んだらかなり丸くなってたし面白かった

  • 17二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 20:19:15

    空想漫画読本は全体的に面白かった記憶がある
    『リングにかけろ』でグルンと1回転してカウンター出来るなら
    こっちも同じことが出来るはずだから永久にカウンター合戦になるとか

  • 18二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 20:19:16

    コナンのサッカーボール出すベルトは使うとお腹痛くなるみたいなの

  • 19二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 20:20:18

    暴れん坊将軍の流星回から江戸時代の人間の視力を考察するやつ

  • 20二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 20:21:39

    狼男はなんで満月に変身するか

  • 21二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 20:23:53

    >>15

    日本中に配るには数百万、数千万人必要っていう夢を壊さない結論好き

  • 22二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 20:24:59

    ボーボボの解説を真面目にするやつ

  • 23二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 20:29:13

    サンダーバードの基地を考えるの
    毎回メカの発進プロセスを褒める→出来るか!
    みたいな天丼で失敗しちゃうやつとか

  • 24二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 20:31:16

    ファルケンで本当に火を吹く速度を考証してたやつ
    原作の時点でアホ極まりないのにさらにバカバカしくてめっちゃ好き

  • 25二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 20:39:07

    空想科学で考える最強のキャラクターは誰かという記事で最終的にステカセキングが最強ということになった記事

    考えるのが馬鹿馬鹿しくなってくるくらいインフレが凄い


    今調べたら最強キャラクターが更新されていた

    news・yahoo.co.jp
  • 26二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 21:22:39

    ドッペルゲンガーのやつ

  • 27二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 21:41:03

    ポケモンのランターンの光エネルギーで地球が滅亡するやつ

  • 28二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 21:42:42

    一周回って実は整合性あったことになるやつすき

  • 29二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 21:43:53

    超高速で走るメロス

  • 30二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 21:45:04

    かめはめ波撃つために手のひらを◯年くっつけ続けろとかなかったっけ?

  • 31二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 21:58:19

    このレスは削除されています

  • 32二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 21:58:37

    >>11

    それと同じでウルトラ水流を使うと空気中の水分を集めるために猛烈な大嵐が起こって

    周辺一帯が壊滅するってのもクソほど笑った

  • 33二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 21:59:20

    >>2

    この項のイラストのサラリーマンみたいなこと言うリューク好き

  • 34二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 22:01:36

    >>16

    自他共に認める文章下手時代の話だし、注釈ではちゃんと原作の設定に触れているときもあるし、

    本気で気づいてないミスには近藤ゆたかさんがイラストでツッコむ、というスタイル

  • 35二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 22:03:57

    最近はほんまに読者投稿で最近のアニメやらラノベやら扱うことも増えたよな
    爺ちゃんなのにお疲れさまやで

  • 36二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 22:05:17

    >>22

    鼻毛を伸ばして鞭みたいに操る範囲なら物理的にも考察可能だし…

  • 37二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 22:10:18

    >>35

    『桃太郎』の研究報告1

    こういうのでも刺激受けてそうで、楽しそう

  • 38二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 22:16:43

    たくさんS○Xしたら痩せた!みたいなのを取り扱った時はビックリしたぞ

  • 39二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 22:22:23

    >>38

    漫画読本は公式サイドから許可もらってやってたやつだからな

    「嗚呼どす恋ジゴロ」

  • 40二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 22:23:42

    なんとか星人がマッハで走るにはって奴
    姿勢とか食料とか排泄周りまで描かれてて小学生当時の友達と爆笑した

  • 41二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 22:42:35

    「へそで茶を沸かすのと素手で電車を止めるの、どっちがありえないですか?」

  • 42二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 23:40:02

    やっぱハイジの大ブランコよ

  • 43二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 23:56:07

    キカイダーのギルの笛のやつ
    ダークロボットたちに対するツッコミの連続でほんと読んでて笑った

  • 44二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 00:06:06

    実は生きていた!の考察の佐渡酒造のくだり好き
    後に小説でフォロー入ったそうな

  • 45二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 00:07:47

    中学時代にローの心臓を生きたまま抜き取る技の仕組みについて質問を送ったら数年後に検証して貰ったのが嬉しかった 多分他にも送った人いたと思うけど

  • 46二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 00:07:59

    >>14

    ウルトラマンがたまに宇宙に放るけど、あれ毎回やったほうが良いレベルなんだな・・

  • 47二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 00:08:38

    >>45

    これ地面に落ちた瞬間めちゃくちゃヒヤッ!!ってしそう

  • 48二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 00:10:06

    ボンバーガールのヤツ好き

  • 49二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 00:10:13

    >>35

    つべに進出してきた辺りでフットワークの軽さを感じた

  • 50二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 01:48:01

    ポプ子が巨大化してビルを破壊することはできるのか?

    の挿絵に書いてあった「巨大モンガー!」

  • 51二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 07:25:15

    >>50

    イラストの人も中々マニアックなネタ使ったりするよね

  • 52二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 09:59:16

    世界中の人間が同時にジャンプしたら地球はどうなるのか、みたいなやつ
    実際にやったら地球が揺れるくらいのとてつもないエネルギーになるとか

  • 53二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 10:53:07

    巨人の星のクリスマス回についての回があった気がする
    どんな内容だっけ…

  • 54二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 10:55:17

    バッファローマンが瞬時に弾き出したマッスルドッキングの威力が正しかったやつ

  • 55二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 11:09:59

    このレスは削除されています

  • 56二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 12:10:20

    >>53

    めっちゃ金かけた

    そもそも非常識

    野球ロボットとはもう誰も呼ばないだろう!

  • 57二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 12:16:00

    >>40

    ウルトラセブンのピット星人かな?

  • 58二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 12:18:16

    カービィのポップスター絡みのやつは結構気に入ってる

  • 59二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 12:18:35

    ランターンの光で地球が滅ぶ

  • 60二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 12:20:03

    かめはめ波はほんとに撃てるのか?って検証で、マジで五十年くらいの月日を、あのためポーズのままでいるとエネルギーが集約して一発は撃てる、みたいなのちょっとロマンあって好きだったわ

  • 61二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 19:00:12

    >>53

    >>56

    ヤフーのアドレスがNGになってるから直接は貼れないけど

    『星飛雄馬 クリスマス 空想科学』で検索するとそのレポートが見られるよ

  • 62二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 19:01:46

    宇宙船を一人で作った男に勝ったレオナルド博士

  • 63二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 19:26:56

    ゴーストライダーはあの速度で走ったらバイクの振動でケツがドス紫色に鬱血するって表現見た時は爆笑したし今思い出してもなんか笑える

  • 64二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 19:57:31

    どうやってもそっくりになるからモザイクかけるしかねえなぁとなったのは何の時だっけ?

  • 65二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 19:57:54

    >>64

    目玉のオヤジ

  • 66二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 20:19:33

    >>65

    ああ!そりゃそうだった。

    頭が重すぎて風呂で溺れる目玉親父……

  • 67二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 20:25:20

    時間加速時の岸辺露伴の執筆速度
    通常時なら単行本23本分を一晩で描ける模様

  • 68二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 20:26:49

    「原作通り」になっちゃうんだけど、二重の極みの考察は好き
    作中の理屈を科学的に置き換えたら、作中で言ってる通り効率的にダメージ与えられるという、トンデモ論法が飛び交うるろ剣屈指の驚くほど科学的な技


    ひとしきり感心した後最後の「コレ実行できるなら普通に殴っても十分強い」のオチで笑ってしまった

  • 69二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 22:25:43

    ウルトラマンに変身する時の光の熱エネルギーを直接怪獣にぶつけた方が早い

  • 70二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 22:47:07

    考証とは違うけど、ウルトラマンかなんかの作品で「怪獣と宇宙に帰すために気球に括り付ける」という描写に「彼らは理科の教科書を開いたことがあるのだろうか?」というツッコミに大分笑った記憶

  • 71二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 22:48:59

    強いといえばジャイアント馬場、速いといえばカールルイス

  • 72二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 22:51:00

    >>70

    スカイドン関連はメガトン詐欺含めて好きなネタ多いやつ

  • 73二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 22:53:13

    「走れメロス」の「沈む太陽の10倍速く走った」を文字通り捉えた場合
    途中で蹴られた犬は東京から南極までの距離を飛ばされる

  • 74二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 23:05:44

    ケンシロウよりも圧倒的に強かったはずのデビルリバース

  • 75二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 23:07:46

    ステカセキングとかいう超マイナーキャラが実は最強だったってやつ

  • 76二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 23:34:47

    『フランダースの犬』で科学関係なく柳田先生がブチギレてる回好き

  • 77二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 00:27:29

    なんだっけ?ヒステリア?状態だっけ?になりたいです!ってお便りの結論が
    なりたくないからこそなるので依頼人みたいになりたがってるとなれません!
    って落語の落ちみたいな展開になったの好き

  • 78二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 00:34:05

    考察が、という訳じゃないけど
    マカロニほうれん荘の回で高価な挽肉機を編集に買ってもらって、いざ実験する時になって俺は何をしようとしてるんだと我に帰ったやつ

  • 79二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 00:37:22

    >>11

    考察によって導かれた水圧を考慮すると、水が弱点じゃ無くても致命傷になるって結論も好き

  • 80二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 00:44:44

    >>78

    あれは読んだとき図書館だったのに吹き出しそうになったわ、当時w

  • 81二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 01:20:58

    ゼットンの一兆度の火球を超える強さになるステカセキングの悪魔のシンフォニーと考証してみると超剛腕だったことがわかりその力を人々の笑顔のために使ってるってことで真の侍と讃えられたぜんまいざむらいの話が印象に残ってる

  • 82二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 03:25:30

    ウルトラ放水すると物凄い勢いで後頭部をぶつけるやつ

  • 83二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 03:32:01

    物凄く速く走る車のやつで
    車の前方に飛行機で機銃掃射して穴を開けてその穴にピッタリ嵌るスパイク付きのタイヤで走る
    というシュールなビジュアルがツボにはまって一番笑った

  • 84二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 10:30:32

    色々便利な模造刀。
    色々長持ちしてるな

  • 85二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 10:34:40

    >>84

    定期的に登場していてコスパ最終的によいなってなったやつ

  • 86二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 10:48:39

    アダルトコンテンツの検証もやって欲しい

    1センチの精子とかめちゃくちゃ気になる

    https://dic.nicovideo.jp/a/%E3%82%BD%E3%83%BC%E3%83%9E%E3%83%BB%E3%82%A2%E3%83%88%E3%83%A9%E3%82%B9%E3%81%AE%E5%B0%84%E7%B2%BE%E9%9F%B3%E3%81%AE%E4%B8%80%E8%A6%A7

  • 87二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 10:55:09

    >>83

    あんなに速く走るためにはめちゃくちゃ摩擦係数が高いタイヤが必要!

    現実的に考えてそんなタイヤは不可能…考えられるとしたら、デカいトゲのスパイクタイヤしかない!

    ただ自分で走りながら穴を空けていくのはめちゃくちゃスピードが遅くなる…なので前方に戦闘機を飛行させ、真下に機銃を撃ちながらスパイクがハマる用の穴を空けながら走ろう!

    これ戦闘機が直接追いかけて機銃で犯人撃った方が良くね?


    ってなる流れまで草生える

  • 88二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 11:15:38

    昔話編の鴨取り権兵衛
    直列・並列の重力分散でホラ吹き男爵に流れ弾が当たったかと思えばラストの落下で塔が焼けるための理屈付けなど意外と科学的に可能性のある考察になってた

    というか昔話編は全体的に台詞回しがひねられてて面白い
    文章だけなら十二支レースが1番好き

  • 89二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 11:28:16

    透明になった時に目まで光を素通りしたら自分も見えなくなるから、目だけ空中に浮いてる図でめちゃくちゃ笑った記憶

  • 90二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 13:29:09

    ディープインパクトとアルマゲドンかな。
    どっちもだが、デカすぎる!速すぎる!人類気づくの遅すぎる!あと爆破の為に掘った穴が浅すぎる!て至極当然のツッコミ入れてたわ。

    特にアルマゲドンは冷静に考えるとギャグの域だと知って感動が死んだわw

  • 91二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 14:15:55

    >>48

    近藤さん描いたパインかわいいな

  • 92二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 19:55:35

    ボーボボの鼻毛を現実で再現すると毛の芯に鉄骨並みの筋肉がいる

  • 93二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 21:37:49

    ゴジラ対ヘドラで火炎放射の反動でロケットの如く飛んだゴジラですかね
    推進力は生まれるけど体重を支え切れないから、円運動で後ろ向きに回っていくって結論で笑った

  • 94二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 07:30:47

    保守

  • 95二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 07:33:48

    サザエさんの EDのあの家がゴム製だったっていうやつ

  • 96二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 11:30:26

    >>60

    そしてそこから

    「いや俺はそれならかめはめ波撃つのに人生使いたかったよ」

    「というかこの理論だともっと弱いかめはめ波ならもっと早く撃てるぞ」

    「野球ボールを投げる程度の威力なら1分強……おかしい、絶対におかしい」

    を経て熱力学第二法則が想定から抜けていることが判明するという……


    個人的なお気に入りは戦隊ヒーロー(デカレン想定)の長時間労働を増員で解決しようとして

    「21人に増やしたはいいけどこれ怪人登場したら正義感のままに全員無断で出動するだけじゃねぇ?」となった奴

  • 97二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 11:44:08

    >>43

    最終的にキカイダーよりダーク側の結果的な妨害の方が多かったという

    そんでもってこの金の空想科学読本(1〜10冊全原稿239本の内読者人気投票ベスト25収録)にも載ったり、非リアタイ読者が人造人間キカイダーに触れる切っ掛けになったりしてた

    それとこの話で音にまつわる「カクテルパーティ効果」を知ることができた

  • 98二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 12:01:08

    カービィのコピー能力の原理かな
    食べた相手をそのまま消化してもDNA自体は変わらないから、タンパク質を直接取り込んでいる(拒絶反応は起きない)という考証だった
    でも代謝で他の生き物のタンパク質に完全に入れ替わるのを防ぐためには同じ種のタンパク質を取り込む、つまり共食いしなきゃならないって結論で笑ったわ

  • 99二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 12:40:36

    ジャイアントロボのラスボスが「ワシを地上で倒したら地球は木っ端微塵だぞ!」って脅して、ロボが宇宙に担いで特攻して倒したんだけど、空想科学的には地球を吹き飛ばすには全然火力足りないとか言われてた回で笑った記憶がある

  • 100二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 14:43:27

    「ベクトル操作で自転エネルギーの極一部を使ったら本当に核以上の破壊力になる、下手したら一方通行も巻き込まれる(とあるシリーズ)」
    が個人的に好き

  • 101二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 19:53:17

    ポケモンのマグマッグは存在してるだけで熱で巨大竜巻が発生する、みたいなやつ
    ポケモン関連ほんとすき

  • 102二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 22:31:03

    久々に読み返したくなったから漫画読本全巻買っちゃった

  • 103二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 23:54:43

    たまたま弟のジュニア空想科学読本を読んだんだけどシン・ウルトラマンの考察面白かったなー
    「ウルトラマンの密度が低すぎる」
    「マッハ5じゃ東京から琵琶湖しか保たない」
    「一兆度の火の玉なんて太陽系が消し飛ぶ」
    ここら辺の柳田先生が昔指摘したことが綺麗に回収されてて感動したとか書いてあった

  • 104二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 00:04:42

    >>103

    『シン・ウルトラマン』は科学的にすごい!

    所長「そのツッコミを劇中の人がしたら空想科学読本意味ないんですけど!」

  • 105二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 00:43:20

    >>48

    こんな可愛い絵描く人だったっけ!?

  • 106二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 07:33:53

    >>105

    ゆたかさん結構いろいろ書いてるで!

  • 107二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 07:42:08

    >>68

    ライフル弾並みの拳速があれば理論上可能

    ただそれだと普通に殴っても粉々になる


    身も蓋もない結論で笑うわ

  • 108二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 09:29:18

    大怪獣のあとしまつ

  • 109二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 09:40:26

    ウルトラセブンがマッハで空を飛ぶと体が避けるってのに挿絵含めて爆笑した記憶があるわ

  • 110二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 11:00:10

    コブクロの「ため息で錆びついたこの鍵」という歌詞は科学的に正しいのか?
    という読者投稿には笑った

    あと少しズレるけど単行本版の後書きも割と好き
    「リリエンタールは月を見たか」は特に好き、夢が科学を発達させ
    発達した化学によって夢はさらに進化するってのはロマンを感じる

  • 111二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 12:50:00
  • 112二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 19:07:20

    サインはVの!「魔のX攻撃」
    禁断だらけで普通にプレーした方が良いし強いという結論に

  • 113二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 19:08:32

    >>111

    この絵は近藤隆史さんか

  • 114二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 19:09:26

    ドラえもんにすら喧嘩で勝つジャイアンヤバくね?って結論好き

  • 115二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 19:12:30

    定期的に出てくる「〇〇に詳しい知人に聞いたところ」というフレーズ

  • 116二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 21:02:24

    この修行に一体何の意味があるのか?
    →避難所の炊き出し!

  • 117二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 21:03:11

    風車の弥七の考察で
    弥七が風車を投げるのは手裏剣を投げるのが下手だったが故の苦肉の策だったのでは……?
    という仮説を出した後に
    「あ、物を投げないで。弥七ファンは物を投げないでくださいっ」
    って書いてあって笑っちゃった

    ご丁寧に脚注で
    「弥七は風車を投げないでくださいっ!おぎんも手裏剣を投げないで!」
    とあってさらに笑う

  • 118二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 21:12:49

    考証じゃないけど、ガクラン八年組の回の注釈で高校三年生のときの21歳の同級生について語ってるんだけど、その内容のオチが面白かったな

  • 119二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 21:18:45

    バカボンのパパは点数はどうあれ大学の首席卒業
    大学を中退した自分より学歴は遥かに上なのだから自分の考えた問題などすでに解決済みと考えよう!

  • 120二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 22:12:47

    >>78

    柳田氏「この描写、糸こんにゃくというより挽肉だな…挽肉製造時のデータは手に入りませんか?」

    日本文芸社書籍編集部「わかりました! せっかくですから挽肉機を購入します! 8000円や13000円のものもありましたが、より精密なデータのため最高級の19000円のものを用意しました!」

    柳田氏「太っ腹だ。これにはきちんと応えねばならぬ。素晴らしい科学的真実を導かなければ!」


    やおら豚肉を手に取る


    柳田氏「……オレはいったい何を調べようとしてるんだろう」



    この本文も面白いのに、その下の注釈二つがマジに笑えるというねw

  • 121二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 22:21:27

    空飛ぶ怪獣は飛ぶために莫大なエネルギーが必要→ものすごい量食べて消化し続ける→飛ぶとウンコが空に弧を描く

  • 122二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 22:37:14

    >>96

    デカレンジャーのやつはパイセンたち(アバレンジャーやハリケンジャー)動員して

    本文でメンバーたちの名乗りが渋滞する様子書いてあるわ、挿絵のシフト表に各メンバーの本名書いてあるわで

    ちょうど自分がハリケンアバレンデカレン世代でバッチリ分かる分笑ってしまった

  • 123二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 23:31:11

    『プロレススーパースター列伝』のときに「今までは不確定要素は梶原先生だけだったのに!」と叫び、
    最終結論がメキシコの新聞記者の信憑度を70%と仮定すれば十分に内容に信憑性がある!
    だったのには笑ってしまったw

  • 124二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 07:48:25

    >>123

    梶原先生の実話を元にした漫画シリーズへの実話部分への疑い部分パートの変化が面白すぎるやつ

  • 125二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 18:55:15

    保守

  • 126二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 20:36:48

    >>124

    だんだん信頼性が失われていく文面いいよね……

  • 127二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 07:17:25

    何故かNARUTOのお色気の術見たイルカ先生が凄い勢いで鼻血を出してる時の話が記憶に残っている

  • 128二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 12:06:58

    仮面ライダーがショッカーの先回りして棺桶に入ってたの好き
    ショッカーが開けてくれなきゃ窒息死してたのに恩を仇で返したとか言われてて草
    byline/yanagitarikao/20220905-00313518

  • 129二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 12:12:56

    ウルトラ怪獣の中で最も科学的な地底怪獣を探した結果
    角やら体型やらのせいで軒並みアウトになった挙げ句最後に残ったゴルドンも地中移動が早すぎて地中どころか地球から飛び出して宇宙怪獣カテゴリになる結論になったのは笑った

  • 130二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 19:29:27

    アンパンマンのあんこの体積みたいな話で、この重量のあんこを頭に詰め込むにはかなりの分厚さのパンが必要で、顔を配られる子供たちは多くの場合、アンマンとかパンマンを受け取るので、アンパンマンと呼ばれることは少ない、みたいなやつ

  • 131二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 06:34:29

    >>126

    同じ一文で「ほとんど」に変わったやつとかね……w

  • 132二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 06:44:20

    >>77

    遠山キンジのヒステリアモードだな

    性的興奮で凄い量の脳内物質が分泌されて超人になる代わりにすっげーキザな性格になるから恥ずかしくてなりたくない

    この時に分泌されるβ-エンドルフィンは興奮のみならずストレスでも分泌されるので、このモードになりたくないというストレスがかえってヒステリアモードを助けているのでは……という悲しい?オチ

  • 133二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 15:05:19

    >>130

    劇中基準でもアンコの比率が多いからな……

  • 134二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 15:06:31

    検証結果
    鉄腕アトムの方がマジンガーZより強い

    柳田「黙れマジンガーZは無敵のスーパーロボットだ」

  • 135二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 16:17:43

    >>134

    科学屋はリアリストを語るロマンチストナノがよくわかるシーン

  • 136二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 16:18:43

    何度も言われてるけど強いやつをわかりやすくするためのシャバ
    そしてそれがわかったって虚しさが残るだけだということで消えたシャバ

  • 137二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 20:36:57

    うしおととらで、とらが旅客機を支える話の考察でもっと後ろを支えればいいんじゃないの?って考えて、
    国土交通省でパイロットの教官務める友人に飛行機の構造について質問して、
    自身の考察が完全に駄目だったと判明したときの「わかりました。もう何も申しません。筆者の完敗です」

  • 138二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 20:44:18

    ゴジラ実際出たらどうするかに二人とも逃げるはくそ笑った

  • 139二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 20:53:02

    テニプリはずるいわ、原作からしてこういうのは面白くならない要素がないもん
    菊丸の1人ダブルスのやつ本当に好き

  • 140二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 06:23:07

    柳田さんの知り合い濃い人が多い、某畠中さんとか

  • 141二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 07:55:02

    >>139

    どうやったらぶっ飛ぶのかを真面目にやった結果股間に擦り付けるように打つとかマトリョーシカショットは試合では使えないのほんとに笑える

  • 142二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 18:19:57

    >>140

    さらっと凄い関係者出てくるよね


    個人的に、猿ロックの時に出てきた息子さんの同級生のお父さんの言動につぼった

  • 143二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 18:31:36

    >>136

    シャバではなくジャバだ!

  • 144二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 18:38:35

    ウルトラマンタロウの頭部は空飛ぶのに不適切だから角刈りにせい!は腹抱えるほど笑った

  • 145二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 18:40:42

    コマンドーでベネットに鉄パイプを投げてぶっ刺すシーンが題材の時、実験を行ってパイプを物に突き刺す時の法則を発見したけどいつ役に立つんだよってセルフツッコミしてたの好き

  • 146二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 18:41:29

    このスレ見て久々に読み返したくなったわ

  • 147二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 18:43:14

    生物が火炎放射する生態はあり得るのかってので、石油を主食にするなら割とありってなったの面白かったな
    排泄物はアスファルトに使えるとか

  • 148二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 18:43:46

    ゴジラが日本上陸するためには海底を猛ダッシュで駆け抜けて、その勢いのまますっ飛んで露の世界一深い湖だかに突っ込んでそのまま溺死するっていう考証は正直笑った

  • 149二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 18:48:49

    餅が髪の毛にくっついて焦る回好き

  • 150二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 00:50:41

    Nゲージで日本全国再現ってやつ
    特にNゲージやら鉄道やらが特別好きな訳でもないけどかなりワクワクした記憶
    実際に会ったら楽しいと思うけど面積エグいってのまで書いてあったな

  • 151二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 00:56:22

    ヒロアカの轟焦凍の半冷半燃が熱量プラマイで理にかなってる!と絶賛されてて
    そうかな…そうかも…となった記憶

  • 152二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 12:14:55

    >>147

    空想科学大戦1だと、火吹き人造怪獣を作る際一度目石油燃料だったけど二度目に石炭燃料でやってみたら固体だったから燃料貯蔵場所に空気が入り込んで体内発火してしまってたな

  • 153二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 12:33:30

    セイバーの「約束された勝利の剣」の威力を「エヴァのヤシマ作戦120回分」って換算するのはこの人の発想力と経験が無いと無理だと思う
    エネルギー量を求めるだけじゃなくて、読者に伝わりやすい表現をチョイスできるのは今までの積み重ねの賜物なんじゃないかな

  • 154二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 12:46:58

    >>153

    ※編集部注:『Fate/EXTELLA』を柳田先生にプレイしていただきました。


    って一文に笑っちゃったw

  • 155二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 14:37:23

    >>154

    楽しそうで何より、ってなったやつ

  • 156二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 15:34:31

    YouTube見ると、科学とサブカルが大好きなニコニコしたおじいちゃんでほのぼのする

    喋り方もとげがなくやわらかでいい

  • 157二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 16:36:55

    ロボアニメとかの話題でロボのコクピットや操縦法の話になったときに挙がる「完全手動マニュアル操縦」の人型巨大ロボット・カガクゴー
    他に似たような操縦法のロボットはまず見つからないので、これがカガクゴー最大の個性と言っても良い
    後に「75キーでQWOPやってるようなもん」とか言われてたり

  • 158二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 23:05:02

    >どうやってもそっくりになる

    逆に言えばいつもは出来るだけそっくりにならないようにしつつも初見で分かる程度にはキャラの特徴を残すという難しいことやってるから凄いと思う

  • 159二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 23:22:47

    >>158

    直接許可もらってないから似せられないからな……

    なので、コブクロファンのときにはギリギリをせめてくれたわけだし

  • 160二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 07:33:58

    >>159

    あれは頑張ってたな……

  • 161二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 08:12:04

    巨人の星の消える魔球検証
    バネ仕掛けのボールなら軌道を変えられる→原作キャラ「そのボールを見せい!」→なんという老獪なヤツ! で笑った
    最終的な結論「野球なんか見てる場合ではない!」

  • 162二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 17:51:23

    なんだかんだこういうの好きな人多いんだなあ

  • 163二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 18:30:48

    柳田先生自身が、科学の世界と空想の世界の両方をこよなく愛してるからこそ

    ここまで長く続いてるんだろうなぁ、と思う


    >>135

    「科学屋はリアリストを語るロマンチスト」柳田先生を表すのにぴったりな言葉だと思う

  • 164二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 20:04:16

    仮面ライダーキバの名護さんは変身しない方が強い

  • 165二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 20:11:55

    >>164

    車をキックで止められるなら、空想科学的にはライダーの必殺技より強いだったか


    同じ系統だとジオウのマンホールさんも空想科学的にはジオウの基本フォームの必殺キックに匹敵する力が出せる、もあったな…

  • 166二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 20:17:42

    >>165

    news.
    yahoo.co.jp/byline/yanagitarikao/20220801-00308211

    匹敵どころか、圧勝である

  • 167二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 20:21:38

    ウルトラ水流は威力が高すぎてジャミラがバラバラになる

    でもジャミラの100万度の炎はウルトラマンや地球を真っ二つにできる

  • 168二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 06:43:58

    >>166

    マンホールの影響すごい

  • 169二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 17:24:56

    保守

  • 170二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 21:23:35

    黒衣の考察で「あと0.23kg頑張れば空飛べたのに!」ってなったやつ

  • 171二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 06:33:24

    >>170

    原作読むの怖がってる柳田氏

  • 172二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 06:37:20

    いわゆる「二段ジャンプ」の考察で、
    ・その脚力で普通にジャンプしただけで上空1900kmまで跳び上がれる
    ・上空1900kmは完全な宇宙空間。踏むべき空気が無いので二段目のジャンプができない
    っていうのはシンプルながらも笑った

  • 173二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 13:23:27

    虎が木の周りを回ってバターになるやつ無理やりすぎて笑った

  • 174二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 23:10:23

    絶対この人の専門じゃないでしょって所までちゃんと考えてるのは好き

  • 175二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 23:22:22

    シンプルだけど光量と熱の比率をろうそくの火にすると平安京を火の海にするかぐや姫
    仮に蛍とかの生物発光換算だとどうなるのかも気になる

  • 176二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 03:49:42

    タイガーマスクの作る遊園地かなにかでファイトマネーでの建築に時間がかかりすぎて
    常に一個しか遊具がない寂れた遊園地になるってので爆笑したわ

  • 177二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 10:14:24

    ブーメランスネイク打てるなら時速710キロのショット打てるから普通に打った方が強いってやつ

  • 178二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 21:07:39

    >>176

    劇中先に像から作ってたしな……

  • 179二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 06:44:29

    >>177

    ○○できるなら普通にやっても強いは定期的に出てくるよね、ある意味で原作でもそうだけど

  • 180二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 06:54:46

    必殺技を一秒間放つと現宇宙が崩壊し、代わりに10の99916乗個ほどの新しい宇宙が誕生します
    肉ファンの間でも結構有名らしい最強伝説

  • 181二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 14:57:36

    このレスは削除されています

  • 182二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 14:59:47

    風よけの傘を構えてすり足で超高速で走る宇宙人

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています