「停止時間が5秒は短すぎる……」←これ

  • 1二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 12:48:54

    承太郎の老いがよく出てるよな
    3部の全盛期ならこの場で気合い入れて停止時間9秒くらいに伸ばしてそう

  • 2二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 12:49:32

    一人ならなんとかなったかもしれん…

  • 3二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 12:50:52

    まあ発端は復活した承太郎が神父のとこに向かった時に
    まだ制限時間残ってたのに銛一本だけ投げて舐めプしてたのが悪いんやけどなぁ

  • 4二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 12:51:49

    全盛期なら「…だがッ!この短い5秒でてめーの面をブチ殴って見せるぜ…」ってなりそう

  • 5二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 12:52:13

    これでも神父のところに向かうまでに5秒までに直してきた事実
    初期の6部承太郎は2秒くらいしか止められなかったし

  • 6二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 12:53:28

    同じ5秒でも全盛期と比べて移動できる距離がすごく短くなった気がする
    全盛期なら神父が浮き始めても銛を投げる代わりに大ジャンプで近づいて直接オラオラしてそう

  • 7二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 12:55:12

    6部承太郎は老いもそうだけど
    「5秒のうちにいろいろやってやるぜ!」みたいなギラギラした感じが無くなって
    5秒って時間に弱気になっちゃってる感ある

  • 8二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 12:56:21

    3部だと若さに任せてゴリ押ししてたし4部も仗助の回復頼りに強引に行ってたけど6部は年取ってスタンドも丸くなったのか攻撃か控えめなイメージ

  • 9二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 12:57:41

    俺らも年取る前は「休憩時間の10分でグラウンド出てドッジボールしてチャイムなる前に教室戻る」とかの時間停止使えたから・・・
    無理だって、トイレ行ってスマホ触ったらそんなのすぐ終わるって・・・

  • 10二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 12:58:18

    スタンドは精神力だから「できると思う事が大切」とはいうけど
    飽くまでDIOがやった停止時間の延長って「世界を支配しようとする精神性」と「吸血鬼の能力」が合わさった結果だから、仮に全盛期承太郎でも停止時間を伸ばすのは相当厳しい気がするんだよね

    よく「全盛期なら同じ状況でMIHに勝てた」とはいうけど
    個人的には6部最終局面の承太郎に関しては全盛期並みの精神力を発揮してたと信じたい

  • 11二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 13:03:29

    >>7

    3部の仲間の死(+ポルナレフも承太郎目線だと多分突然音信不通)やら4部の自分だけでは勝てない相手(シアハ、鼠)やらを経験して心のどこかに弱さが芽生えてた気がする

    6部スタプラの成長性も完成になってるからこれ以上伸びないのは自分でもわかってただろうし徐倫がいる以上自分が無茶をする訳にもいかないって気持ちもあるだろうし

  • 12二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 13:04:26

    いうて病み上がりだし…

  • 13二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 13:06:07

    >>12

    ちょっと前まで植物状態だから肉体面でのデバフは相当かかってそう

  • 14二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 13:07:32

    40歳の人に無茶を言っちゃあいけない
    直前まで寝たきりのようなもんだから素の身体能力取り戻すにもリハビリが必要なくらいだし

  • 15二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 13:07:59

    あれくらいの距離ならスターフィンガーでも対応出来てたろうし多分これも出来なくなってるよね
    3部終わった後(よく考えたら指が伸びるとかありえないよな…)とか思ったりしたんかな

  • 16二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 13:11:51

    >>11

    そっか、徐倫がいるから自分が死ぬような捨て身の行動が出来なくなってるのか…

    承太郎も『遺された側』だし、娘にそんな気持ちをさせたくないって思ってそうだな…

  • 17二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 13:16:23

    承太郎自身の老いもそうだし神父って最初の刑務所戦の時から常に承太郎を一手上回るように立ち回って来るからな
    ここは神父の作戦がガッチリ嵌ったと言うべきか

  • 18二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 13:20:05

    承太郎が自分に届きうるってわかってるからこそプッチも徹底的にメタ貼って完封してくるからな…

  • 19二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 13:20:25

    3部の頃は小説版とはいえ時速500km以上で突撃してくるスタンド列車(小回りもきく)を時間停止無しで何度も避けたりしてるのを見ると
    加速初期の時速300kmプッチ神父を(ヤシの木に隠れる罠があったとはいえ)見切れなかったのは衰えを感じる
    スタンドというより本体の反射神経が鈍ってるのかな

  • 20二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 13:34:54

    吸血鬼の身体能力込みとはいえ、9秒でロードローラーを見つけて運んで行ってそのまま無駄無駄ラッシュ叩き込むDIOの行動力の速さよ

  • 21二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 13:43:35

    いうて4部のときと比べたら伸びてる

  • 22二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 13:47:32

    このレスは削除されています

  • 23二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 13:47:33

    この時脳死状態から復帰したての体力だから尚の事弱気になりそうではある

  • 24二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 13:51:10

    >>19

    こういう速度出されると光の速さと言われたハングドマンやったポルナレフの凄さが際立つな…


    あいつキングクリムゾンの時飛ばしのタイミング知っただけで間合い合わせやがったからな…

  • 25二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 13:51:18

    言うてここ首にダメージ食らった時だしそもそもこの時の承太郎復活したばかりだしでそんな全盛期と比べて衰えてる感じはしないけどな

  • 26二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 13:52:23

    よく娘いなきゃ勝てるとか言われてるけどメイドインヘヴンはアナスイいないと間合い内で時止めができないしそれ以前だと別の人がターゲットにされるから変わらなさそう
    ラバーズ戦もそうだったけど守勢に回るとスタープラチナだとどうしようもないんよな

  • 27二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 13:52:43

    >>3

    あの時神父が時の止まった世界に入門してきた事は分からなかったし入門出来なければ確実に神父は致命傷負ってたのに舐めプとは?

  • 28二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 13:55:53

    プッチ神父に不意打ちで頭部に一撃食らわせても倒せなかったからパワーも落ちてそうな気がする
    6部承太郎は時間停止無しでハイプリエステスの歯を全部へし折って脱出するとかできるのだろうか

  • 29二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 13:58:30

    >>27

    舐めプじゃないけど後から思うと2秒も余裕あったのに勿体無いことしたよなぁって感はある

    もう1発石でも投げとけば倒せはしないまでも撃墜するくらいは出来たかなぁ?

  • 30二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 14:14:27

    >>24

    つってもあくまで軌道が分かれば容易いであって神父みたいにあっちこっち好き放題移動してのとなるときつそう

  • 31二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 14:18:31

    >>27

    舐めプでは無いけど

    吉良相手に油断せずスイッチ押す手を潰してバイツァダストを使用不能にさせてからオラオラしてた頃を思い出すとちょっと悲しくなる

  • 32二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 14:19:29

    肉の芽ポルナレフがやってたアーマーテイクオフの分身とかは時速300kmの初期神父よりも速そうな気がする

  • 33二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 14:20:46

    >>9スゲェしっくりきたわ

  • 34二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 14:21:54

    全盛期どころか4部承太郎ですら2秒って時間を有意義に使いまくってたのに
    5秒って時間に弱音吐いて本気でいろいろと老けちゃったんやなって

  • 35二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 14:27:05

    >>29

    まぁ後から読者の視点で見るならね

    といってもあそこで他に空中のプッチに攻撃出来るような手段なんてそんなに無いけど

  • 36二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 14:29:28

    6部のスタープラチナの成長性は完成=頭打ちなんだよね
    3部の頃の承太郎はピンチに追いやられてもその度に闘志を燃やして逆境を乗り切ってきたけどもう6部ではもうそんな真似は出来ないんだろうな

  • 37二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 14:32:49

    >>36

    6部時点でもこんな書かれ方するくらいだからあの時点でも相当な実力なのは確かなんだろうな

    やっぱなんというかピンチを乗り越える力というかまんま主人公補正が抜け落ちた感じなんだな

  • 38二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 14:35:16

    なんでも落ち度に属すると思ったらそれを舐めプってするの好きな人いるよね

  • 39二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 14:35:57

    >>37

    というよりプッチにアホほど補正かかってた感じ

  • 40二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 14:43:46

    世界が一巡するまでは運命がプッチに味方してたからな
    荒木先生はプッチをもう1人の主人公のつもりで書いてたらしいけど事実あの時点まであの世界の主人公はプッチたった
    どんなピンチに追い込まれても機転を効かせて新たな作戦を閃き、進化した能力で敵を倒す…まさに主人公的

  • 41二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 14:47:11

    承太郎は相当強いよ きっと昔はね でももうとっくにピークは過ぎてるんだ パワーもスピードも反応速度も、本人は気付いてるだろうけど確実に衰えてるんだ

  • 42二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 14:54:02

    +全盛期を終えた衰え
    +植物状態から復活して間もない
    +プッチの頑張り&運命力
    +徐倫の存在
    わかってても辛いな…

  • 43二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 15:04:45

    なんかの気まぐれでプッチが徐倫を先に始末してたら
    3部の性能というかテンションに戻る気がせんでもない

  • 44二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 15:08:36

    徐倫がいなかったら勝てたかって言われるとぶっちゃけそれも怪しい…

    というか3部承太郎でも勝てるかどうか怪しいと思う

    あの頃の承太郎はやってくれそう!感はあったけど

  • 45二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 15:20:02

    >>44

    3部承太郎ならメイドインヘブンに進化する前に神父にとどめ刺してそうな気がする

    進化前に不意打ちでプッチの頭部ぶん殴るシーンあったけど全盛期ならそれで決着したのでは無いだろうか

  • 46二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 16:01:26

    >>45 一応メイドインヘブン進化後の想定

  • 47二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 16:30:56

    全盛期承太郎なら後半の加速しまくった神父はともかく初期の新幹線ぐらいの速度の神父なら倒せそうなイメージがある

  • 48二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 16:34:10

    30代あたりから全力出しても良くて65%位しか出力されなくなるのでよく分かる

  • 49二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 16:37:13

    >>7

    DIOは

    「止まった時の中で5秒とは奇妙だがとにかく5秒だ」

    なんて言ってるから本来の時間停止は物理的な5秒じゃなくて、5秒間時間を止めているという雰囲気を出してるんだと思う。

    ようするに良くも悪くも精神が成長したせいで止めるイメージが実際の5秒に寄ってしまったせいで自由度を自分で下げてしまった

  • 50二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 16:48:11

    似たようなスレが立つたびに主張してるけど
    三部の承太郎ならどっかが違って勝てたっていう具体性のない意見だけじゃなくて、承太郎が二手遅れて致命傷を負ったあの時止めのシーン、三部の承太郎ならプッチを引っ掴んでナイフの群れに叩きつけた上でオラオラで仕留めてたと思うんだよな

  • 51二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 16:53:17

    この辺は衰えよりは「プッチの圧倒的主人公補正」+「復活間も無い万全では無い状態」の方が要因としては大きいんじゃないかな
    3部の承太郎でも同じ状況なら負けるよ

  • 52二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 16:54:52

    筋力もなにもかも落ちてその内呼吸すらって状態は
    作中で明言されたことだしな
    老いよりも直前までこの方がずっとデカいデバフだろ

  • 53二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 16:58:42

    スタンドが精神力に左右される以上スタンドバトルなら精神力が一番大事じゃねぇかな
    直前まで植物状態だった3部太郎と万全の6部太郎でもたぶんスタンドバトルのラッシュの撃ち合いしたら三部太郎が勝つし(肉体スペックなら上だっただろう上に素だと若干パワー勝ってたDIOを殴り合いでキレた承太郎がボコしてたことからもそれは明らか)
    だからこそ3部のイケイケな状態じゃなくなって、悪く言えば弱気になった6部太郎の弱体化については肉体よりメンタルのデバフの方が大きいと思う

  • 54二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 17:00:27

    そもそも全盛期なら5秒もかかるあれば十分だぜ!
    って言うしこの距離ならスタンドジャンプで距離詰めてラッシュしてる
    スタプラジャンプすらできないとか衰えすぎてるよな

  • 55二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 17:03:46

    >>54

    これな

    3部の時でも無理って言う奴は3部の主人公補正バリバリメンタルイケイケの全盛期承太郎を舐めてる

    そういう能力でもないのに特に説明もなく空かっ飛べるんだぞ(描写的に空飛んでるように見えるとかじゃなくて明確に空飛んでる)

    その場で限界を『超えられるかもしれない』じゃなくて、限界を『超えられる』キャラクターなんだよな

  • 56二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 17:08:01

    そもそも3部の頃と違って敵が全力でメタってくる、寝たきり状態からの復帰っていう身体のデバフ、単純な年齢の老い、直近にいる守るべき娘の存在と「前作主人公の敗北」としてはこれでもかってほど理由を積み上げてるから納得はできる
    できるけど寂しくはあるよなあ、みたいな感じ

  • 57二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 17:11:10

    >>36

    しかしスタープラチナザワールド確か成長性cだったはず

  • 58二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 17:28:11

    三部メンタルだったら貰った五秒という時間スタープラチナをぶち込むだけだ!してた

  • 59二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 17:32:45

    >>58

    いや、というより娘とプッチのどっちを優先!?みたいな感じじゃなくてどっちも取りに行ってたし取れてた

  • 60二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 17:59:08

    >>55 それはすごいわかるんだけどさ 娘がいると承太郎なら娘を優先すると思うそれでも

       

       自分ができることをやるだけやる!じゃなくてやれなくてもやる!


        だったら結果は違ったと思う

  • 61二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 18:19:08

    1人でバトルしてたらアナスイバリアできないから普通に負けそう

  • 62二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 18:26:29

    >>60

    いや、そうじゃなくて(なのかはわからんが)

    「娘を優先した上でプッチに勝つ」ことができたと思う

  • 63二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 18:30:56

    4部でもレッチリ戦の時に康一に「光速に追いつけるのは承太郎さんだけ」と言われてたからこそ
    加速初期の新幹線ぐらいのプッチに対応出来なかったのに老いを感じる

  • 64二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 18:31:39

    先に徐倫が死んでプッツンしてたら勝ってたかもな
    だからこそプッチはしなかったのだろうが

  • 65二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 18:45:33

    >>64

    全盛期の肉体とはいえEOHはそれでプッツンからオーバーヘヴン発現して勝ってるからね

  • 66二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 18:48:28

    >>61

    まずプッチが致命傷を与えられないと思う

    冗談でもなんでもなくなんで顔縦に切られたぐらいで死んでるんだ六部太郎は

    三部DIO戦の負傷っぷりから時止め西部劇ブチ切れパンチでザ・ワールド正面から粉砕してる頃なら顔半分裂かれた時点で掴んで殴り返すぐらいしてるわ

  • 67二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 18:48:50

    >>34

    シアハ誘導したシーンも2秒で火起こししてたけど6部承太郎なら5秒かけてライターとか見つけてそうな感じがある

  • 68二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 18:51:13

    >>64

    時止めがコンマ1秒遅れて徐倫が串刺しになってたら腕トラップも消えて覚悟も決まって5秒間で神父ボコボコにされてたのだろうか

  • 69二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 18:52:36

    6部承太郎は時間停止無しだとポルナレフのアーマーテイクオフに反応出来無さそうな気がする

  • 70二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 19:01:44

    >>67

    タバコ吸ってるから自分のつけてると思うよ

    子供ができて禁煙してたから持ってなかった…とかなら俺が喜ぶ

  • 71二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 19:27:14

    三部太郎「時よ止まれ!…アナスイッ、しかし徐倫にナイフがッ!だがスタープラチナ!オラオラオラオラ!(オラオラの速度と精密動作でナイフを全て掴み取る)…二秒経過。やれやれ、神様って奴はこうは言わなかったか。『拾ったものは持ち主に返す』。オラオラオラオラァ!(ナイフをプッチに全部投げつける)。テメェが俺の娘に突き立てようとしたナイフだぜ。そしてこいつはアナスイからのおまけだ(あえてアナスイの血を借りてのクレD式水圧カッターでプッチの足を切断)。『時は動き出す』」

  • 72二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 20:50:17

    >>10

    というか全盛期を神格化し過ぎな気もするんだよ

    3部の頃ならシアハ殴り壊せてたとか神父倒せてたとかよく見るし

  • 73二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 20:58:44

    >>72

    少なくとも全盛期なら頭にオラァ!をした時点で再起不能にできてただろうからプッチに関しては間違いないと思う

    シアハは流石に言い過ぎだろうが

  • 74二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 22:15:54

    まあシアハも四部時点でも結構ベコベコには出来てたから三部なら…!ってなる気持ちはわからなくは無い

  • 75二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 22:51:16

    承太郎に関してはずっとこれだった
    全盛期なら…3部の頃ならオレ達の承太郎は負けないもん…って…

  • 76二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 00:10:26

    プッチ神父に関しては初戦は神父が半生かけて承太郎メタにメタを重ねて、最終決戦は植物状態から動けるようになった直後でまあ納得できるんだよね

  • 77二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 00:37:05

    >>40

    ほんとにこれに尽きる、すべてがプッチに都合のいいように動いてたもん、ある程度世界が動くのは決まってたのかもしれない、だから運命はプッチに味方したけどエンポリオを殺そうとしたのはそれとは外れた自分の意志によるものだから運命も味方しなかったのかな

  • 78二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 03:28:32

    このレスは削除されています

  • 79二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 08:45:00

    >>66

    普通は頭から顎までバックリ裂かれたら死ぬんだよ!

    3部のノリが何故か5部まで残ってるポルナレフが可笑しいだけで!

  • 80二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 14:22:22

    >>79 ポルナレフの耐久は異常だから…

  • 81二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 22:58:30

    >>6

    5秒で動く距離が短くなってるのは老いもあるだろうけど、プッチに喉切られて呼吸しづらくなって動きが鈍くなってるんだと思う

    あれがなければ一撃叩き込むくらいはできたかも

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています