ここだけアイスバーグさんとスパンダム長官の立場が逆の世界part3

  • 1二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 13:03:44
  • 2二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 13:04:34
  • 3二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 13:05:33

    スレ立てありがとう!

  • 4二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 13:07:39

    スパンダムが有能だから楽しい

  • 5二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 13:08:01

    昼休みで見に来たら終わってたから驚いた 良かった

  • 6二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 13:08:40

    立て乙

  • 7二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 13:09:02

    スレ立て乙
    ずっと思ってたけどこの入れ替えにしれっとスパンダムの父親がついて来てて草なんだ
    社長の座も親から継いでるって早々に言われてたし自分もそのルートを前提として考えちゃってるとこある
    やっぱりスパンダムに親の七光要素は外せないよな...

  • 8二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 13:11:22

    前スレ見て思ったけど人望や能力がないと下から嫌われるし人望や才能あり過ぎても上には持て余されるし
    もしかしてCPの主管・長官・総監って海軍元帥並みのデバフ付き貧乏くじ役職???

  • 9二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 13:15:50

    やっぱスパンダインあってこそのスパンダムだから

    でもスパンダインがW7に合わせて相応に善良になってるのに
    スパンダムの性格の悪さは何も変わってない!!!キャラが強い!!!

  • 10二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 13:18:50

    スパンダイン以外で入れ替わりについて行ってるのはファンクフリードとティラノサウルスだな
    アイスバーグもスパンダムもやっぱりそばにいるのこいつらじゃないといかん感はある

  • 11二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 13:30:47

    前スレのアイスバーグさんが倒れたらティラノサウルスがバスターコールポチる概念好き
    ロビンをやっと取り戻せたと喜んでたら倒せてなかったティラノサウルスがゴールデン電伝虫ポチってくれ
    それまで殆ど役立ってなくって最後の最後で役に立つのもいいし
    アイスバーグさんと共に戦ってぼろぼろの状態で体引きずって押しにいくのも良い

  • 12二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 13:44:36

    ボロボロのティラノサウルスが既に倒れたアイスバーグに代わって
    バスターコールをポチる方が展開として滾るな
    ティラノサウルスがハナハナ展開しようとしたロビンを
    死角から攻撃して封じる展開が前で出たから
    この時先手打って封じる為とは言えここでティラノサウルスを出したことで
    アイスバーグの手の内が一つバレティラノサウルスもマークされて
    抑えにかかられた結果のボロボロだと良いかな

  • 13二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 13:59:01

    スレ立てありがとう

    【エニエスロビー崩壊】の記事を読んで
    「ざまあみろ!!!!ギャハハッ!!おい見ろよパウリー、これがこのスパンダム様を裏切った奴等の末路だぜ?良い気分だ……ハハ」
    邪悪な面で引き笑いして大爆笑するが過去の日々が頭をよぎり、クソがと小声で呟く社長はいるし、無言でタバコを吸うパウリーや頭をポスポスして慰めるファンクフリードはいる

    その後で物に八つ当たりしようとして大ドジ発動して、原作並みの怪我の状態で大声かつ元気に悪態吐きまくるシリアスブレイクなスパンダム社長までがお約束の流れ

  • 14二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 14:00:16

    名付けの系統として
    ティラノサウルスのパートナーよりファンクフリードのパートナーがサウザンドサニー号の名付け親と考えた方がしっくりくるのなんのバグだ

  • 15二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 14:04:28

    原作でアイスバーグさんはティラノサウルスとサウザンド・サニー号の他にフランキーも名付けたわけだがこっちのフランキーもスパンダムがつけたのだろうか

  • 16二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 14:12:52

    >>14

    ファンクフリードという名前がまずかっこいいから

  • 17二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 14:18:54

    カティ・フラムがフランキーになった意味
    子供の彼を捨てた親が与えた名前を捨てて
    トムさん達の身内である船大工に生まれ変わる意味が多分物語上あるので
    こっちのスパンダムもフランキーの名付け親だと思う

    フラムってのが英語で嘘の意味なのでそういう意味でも良くない名前だし
    でもスパンダムなので
    名付けイベントの時に「カティ・フラム?なんか生意気な名前だな」などといちゃもんを付けながらになる

  • 18二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 14:32:35

    >>17

    湯婆婆かよ

    「カティ・フラム?なんか生意気な名前だなァ」

    「お前なんかフランキーで十分だよ、分かったか?フランキー」

  • 19二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 14:40:52

    前スレのトムさんとこに修行に行くまではヘルメッポみたいだった概念好み。
    ガレーラ立ち上げで父ダインが忙しくて放置されがちと社長令息でチヤホヤされてやさぐれ天狗に。
    これではダメだとトムさんに預けられて、腕は確かなトムさんとおおらかなココロさんと
    突っかかってくるフランキーに囲まれて更生というか将来を考えられるようになった。

    父ダイン相手に
    「うちの船大工の腕にこの報酬はどうかと思うぜ。まぁ、他でこの納期でできるやつが
    いるならそちらへどうぞ」
    みたいな交渉できるようになってくれ

  • 20二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 14:53:28

    こっちのスパンダインがこっちの世界線のキーマンの1人だな
    スパンダインがスパンダムを手元で甘やかさずトムさんの所に行かせたことで未来が変わった

  • 21二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 15:02:40

    ずっと言われてるけど原作アイスバーグはやらなかったけどこの世界のパンダなら世界政府御用達の造船会社のコネを使って世界政府に気づかれない程度に全力のいやがらせするだろうな
    トム、フランキーを殺されたと思ってるからその恨みもひとしおだろうし
    何よりスパンダムはアイスバーグより"性格が悪い"からね

  • 22二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 15:35:15

    腹黒🐼「俺は全ての取引先はいつの日かの味方候補かつ敵候補だと常に見立ててんのよ。世界政府だろうが誰だろうが」
    🐼🐌「あ~お世話になっておりますぅ。まことに申し訳ありませーん。万国にお届けできるはずでしたプッチのドライフルーツ&ナッツたっぷりパウンドケーキセットなのですが海列車の運行に司法局が口出ししてきまして。輸送が遅延して…ええ……はい、まことにすみません…あ……そのような…ああ、大臣のお手を煩わせては…はい、はい……ありがとうございます。ありがとうございます。今後ともよろしくお願いいたします」
    🐌zzz
    🐼「よし。四皇配下がケーキ受け取りに来る。うまいことCP9とぶつけるぞ」

  • 23二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 16:00:41

    >>22

    アイスバーグさんは本編ルッチとは違って四皇との衝突は避けるだろうね

    上からの許可もおそらく降りないだろうし

  • 24二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 16:14:24

    >>22

    nice.🐼

  • 25二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 16:16:34

    >>21

    アイスバーグは性格が良いからこの手の工作とことん向いてないんだよな

    スパンダムの場合おそらくトムやフランキーと一緒にスパンダインも死んでるから恨み倍プッシュ

    前スレで言われてたことだが名軍師=人格破綻者で人の嫌がることと意表を突くことは大得意だろう

  • 26二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 16:30:52

    >>8

    そうだよ世界政府とその中枢のイム様や五老星が真のトップという構造だから

    CPは末端から総監長官に至るまでどこまでも政府の道具でどれだけ頑張ってもそこ止まり

    天竜人と他の人類の関係上CPが天竜人と結婚して既存権力層に取り込まれることはないし

    まして五老星やイム様になれるわけでもない

    諜報員が頑張った=多くの秘密に触れてるだからうかうか抜けられないし

    こっちのアイスバーグはルッチ達にとっては良い上司だけど

    良い上司であればあるほど政府上層部にとってはいよいよ扱いに困る部下になっていく

  • 27二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 16:42:05

    こちらのアイスバーグ長官はトムさん達があの件で死ぬ経緯上
    元のスパンダムと同じことを確定でやってると思うんだけど
    性格が据え置きである以上元は戦略戦術謀略に向いた人ではないわけで
    そうするとアイスバーグのこの手のやり口は自然と閃いたものというより
    叩き上げの中で実地や知識として覚えたことを堅実にやってるんだろうな
    という感じがある

  • 28二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 16:56:59

    アイスバーグさん優しいしいい人ではあるが原作の方もそんな正攻法だけで社長市長になり政府とのパイプも繋いだわけじゃないやろと思うんだが
    少なくとも権謀術数にはある程度通じてるんじゃないのか?スパンダムほどではないにしても

  • 29二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 17:05:46

    >>28

    性格のクソ悪さから天然で正攻法の裏をかく発想し何の躊躇いもなく実行出来る

    これがスパンダム

    頭が良いので正攻法ではない発想も知識として習得してるからやってやれないことはない

    しかし出来れば正攻法じゃないのはやりたくないと思っている

    これがアイスバーグ


    という風に捉えている

  • 30二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 17:38:37

    >>29

    あくまで先天的な性格で向いてるか向いてないかの話か

    真面目さ優しさは原作据え置きだとしても必要とあらばどんなに汚い戦術でも経験や知識から手繰り寄せて着実に実行できそうという謎の信頼がある

  • 31二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 18:26:53

    丁寧に淹れた珈琲を3連続で机にぶちまけられ、どうせ飲まれずこぼされるのだろうと雑に淹れた4杯目を飲まれ
    何も言わず(うわぁこいつ珈琲淹れるの下手くそだなぁ)という目を向けられ潜入早々殺意の湧くカリファ
    以後スパンダムは珈琲は自分で淹れてよく火傷している
    珈琲を淹れたいわけでもないし火傷もどうでもいいが、勘違いで珈琲を淹れる能力がこのクソドジより下だと認識されていることがムカついてしかたないので日々殺意が募るカリファ

  • 32二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 19:04:36

    前スレでこの世界線のルッチの方が原作ルッチより弱いみたいな概念あったけど
    この世界線のルッチは闘い方の良くないクセみたいなものを先輩のアイスバーグさんにきちんと指摘されて直してて
    原作ルッチは同じクセがあるんだけどルッチに指摘できる指導者がいないから直せてない代わりに良くないクセを覆い隠す実力を付けてる
    みたいなイメージがある

  • 33二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 19:17:11

    アイスバーグ長官だと、カクとカリファへの悪魔の実入手方法が気になる。
    上に警戒されているとコネがあっても入手しづらいだろうなと。
    言い方悪いが、アイスバーグの子飼いが強化されるの上が好かんだろう

  • 34二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 19:55:13

    >>33

    確かに原作パンダみたいに親のコネとかない叩き上げだと悪魔の実なんて代物入手し辛いだろうね

  • 35二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 20:08:32

    >>33

    悪魔の実の入手関係もこのアイスバーグ長官ルートのCP9デバフかもな

    スパンダムの渡し方やジャブラとのやり取りからして

    あれはおそらくスパンダムからの個人的な褒賞だろうし

    渡す悪魔の実の能力概要を知らないのに希少な2つが渡せるってことは

    相当のルートからだと思うしそれが許容されてるのも

    原作スパンダムの立位置だから


    アイスバーグ長官ルートだと言われる通りアイスバーグの子飼いで

    半ば私兵化しつつあるCP9を強くするのを上が望まない可能性が高い

    こっちのアイスバーグは多分自腹や他の任務で偶然悪魔の実を手に入れたか

    どちらかの悪魔の実1つを任務完了時の褒賞としてもらえるよう

    アイスバーグが事前に交渉したかだろうと思う

    従って悪魔の実は2つ揃わずどちらか片方だけで最悪2つともあの時点では登場せず

    麦わら一味戦でカクかカリファのどっちかまたは両方が確実に原作より弱体化してそう

  • 36二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 20:10:24

    >>32

    別マンガの例でスマンけど、ドラゴンボールで言うと幼少期から様々なよい師匠の下で修業して来た悟空と、天才児だったけど幼少期から戦場叩き上げて正規のトレーニングを受けたことがないベジータとでは、最終的には悟空の方が強くなったし修行の効率が良かった、みたいな違いがここのルッチと原作ルッチにもありそう

    原作ルッチにも六式を教えてくれた教官はいたはずなんだけど、最低でも13歳からずっと現場叩き上げだったからなあ

  • 37二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 20:15:51

    原作ルートだとルッチが子供の時点でルッチに何か教えられる程強いやつがいねえからしょうがない
    グアンハオという子供をCPに養成する場所で育ってる割に海賊みたいな強くなり方してんだよな
    即ち実戦経験を通じて強さを研ぎ澄ませていく

  • 38二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 20:19:09

    >>33

    コネで悪魔の実2個もぶんどれるところがスパンダムの強みだったからな

    だったらこの世界は2人が能力者にならないのか

    2人の戦闘も医療費興行も大好きだからそれは寂しい

  • 39二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 20:30:34

    >>32

    ちょっと違うんだけど原作ルッチは弱みをカバーするというよりは

    弱点あえてそのままにして弱点を矯正するコストを

    強みを更に伸ばすのに使ってるイメージがあった

    なんというか強さがものすごく特化してる

  • 40二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 20:37:36

    幼い頃から頼れる兄分が側にいたことで精神性に違いが出た結果じゃないかなルッチの実力差
    タイマンだと原作より劣るが、原作よりチームプレイが出来る強さがあると思う
    前スレにあったがジャブラとも喧嘩あんまりしなさそう。少なくとも会うたびいがみ合わないし、他メンバーへの情や甘さもお互いわかりやすく出し合ってる

  • 41二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 20:38:15

    アイスバーグ長官を慕ってはいるけど態度のデカい部下ルッチ概念が好きなので小ネタを考えたくなる
    「お帰りなさい。お戻りが遅かったですね長官」(執務室のソファを占拠して勝手に晩酌中)(ナッツ食べてるハットリ)
    「そりゃ〇〇の47年物じゃねえか!?また勝手に飲みやがったなルッチ!」
    「任務で疲れたんで喉が渇きました」(ドン!)
    「ンマー、任務報告に来たついでに上司の酒をかっぱらう部下はこの海でお前くらいだよ…」
    こっそりくすねるのではなく強奪することに悦びを覚えているネコ科(狩猟本能)
    主な被害はアイスバーグさんの秘蔵の酒コレクション

    コネとか派閥とかない現場叩き上げだからこそ、CP9長官に誼を通じようとして色々贈ってこられたりしそうだし
    アイスバーグさんも賄賂だ何だと後で問題にならない範囲でお酒とかなら受け取ってそうだなって

  • 42二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 20:42:08

    年の近い兄(ジャッジ)と年が離れている兄(アイスバーグ)?

  • 43二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 20:59:23

    悪魔の実に関してはアイスバーグのミラクル政治力とか
    過去の潜入先で手に入れてたとか
    そんな感じで考える

  • 44二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 21:18:36

    原作スパンダムは間違って解釈されて一般化された方の君主論のイメージ
    こっちのスパンダムは君主論が実際想定してるリーダー像って感じだ
    W7のモチーフがイタリアのヴェネツィアだからそう思うのかもしれない

  • 45二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 21:39:00

    原作だとスパンダムのクソドジその他で当時の麦わら一味が倒せるレベルにデバフされてたから
    じゃあアイスバーグみたいな有能超人をCP9長官に据えたら
    CP9の労働環境と人間関係は改善されるけどその分身内意識と上司への依存が深まって
    上司が任務で不在中の隙は原作よりデカいしCP9の身内でない味方には警戒されて
    違う形のデバフ食らって原作一味が対応した程度に弱体化

    あれを立てればこれが立たない世間はどこまでもうまくいかないif……

  • 46二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 22:00:05

    そういえばこのスレではまだ話題に出てない?海イタチのネロとかどうなるんだろう?
    アイスバーグがネロを海列車で始末する人には思えないから
    せいぜい普通にかわされて未熟さによる失敗を理由にグアンハオに送り返されたり
    他のCPナンバーに送られる位だろうけど

  • 47二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 22:13:44

    >>46

    この交代で明確に救われてそうな人きたわね

    アイスバーグさんは原作の人格補正が凄すぎてこの世界でも人の心持ちつつ頑張ってそうだし

    その背中を追って育ったCP9の皆も何となく思想の変化がありそうだからアイスバーグさんが潜入側でなくとも何とかなってるかもしれない

    よかったね

  • 48二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 22:29:30

    アイスバーグが潜入側でルッチが長官代理に残ってる
    アイスバーグは無駄に部下を死なせないから安心
    そもそもルッチは四式程度のネロを長官や仲間の送迎に送らないかもしれない

    アイスバーグが潜入してない方
    アイスバーグの下で多少丸くなってるルッチは殺さないだろう多分
    新入りとして赴任した段階でアイスバーグに躾けられて
    ルッチが始末したくなる理由を持ってないネロ※の可能性もある
    ※四式を六式にするのは無理だが少なくとも身の程知らずだったりしない

  • 49二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 22:33:48

    書類選考でネロ落とすルッチが見える見える

  • 50二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 22:39:26

    本編スパンダムからの扱いの軽さを見ても
    ネロってもしかしてスパンダムより上の指示で押し込まれて来た要員なんじゃないか
    だからあんなに自信過剰かつ身の程知らずだとか
    本編CP9はスパンダムがその頭数にいないだけで
    内輪で固まってることにかわりはないからそれを緩和させるためとかで

  • 51二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 23:14:27

    >>50

    長官(前線で戦える人間でもある)の補強人員として、早期から派遣されてた・CP(というよりもアイス個人)に対する監察みたいなもんで司法の塔にいたりして。

    海列車でやられることはないんだけど、監察の名目で来てるから指揮下に入らず連携乱すわアイスへの無駄な警戒心抱くわで、

    公的組織ならではの弱みみたいなものを見せる役になりそう。


    ルフィや原作アイスのようなカリスマ系トップの資質が、組織内でも発揮できるかどうかは別……みたいな例として。

  • 52二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 23:42:22

    >>51

    なるほど世界政府とその傘下のCP9の組織としての問題点や

    そことアイスバーグのカリスマがうまくかみ合ってない点

    >>45 で言われたような

    『身内でない味方には警戒されている』のでデバフかかってる

    そういう前振りをする為に出されるネロもこっちはあり得るのか

  • 53二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 23:57:39

    何がキツイって、監察としてきた場合のネロはルッチも始末できない。
    事故死だろうがルフィたちに始末されようが、戦闘不能それ自体が長官アイスバーグへの攻撃材料になってしまうから。

    もちろん、どっかの段階で「ここで切ったほうが損失少ない」とCP側の誰かから指銃されるだろうけど、
    そうなったらなったで、しぶとく生き残って結果的にルフィ達への利敵になってしまうポカをやらかしてもいいし、扉絵のほうでの左遷原因になる報告をしてもいい。

  • 54二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 08:19:53

    ifスレではままある事だけど設定を練るために原作を掘り下げるのなんかいいな

    ほぼ関係なくて申し訳ないんだけど道力って六式の練度をはかるものなのになんで一般兵士が10もあるん?
    一般兵士は六式知らないだろうから0では

  • 55二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 09:46:28

    >>54

    道力は銃を持った衛兵を10とした、素手の強さの指標であって六式練度ではなかったですよ



    六式の練度といえば

    ジャブラは他より鉄塊の練度が高かったり、フクロウは剃と神絵の練度が高いとか、得意があるのいいですよね

    アイスバーグさんは「得意はない」とか言いつつ、特出したのがないだけでどれも高レベルで使いこなすイメージ

    あとなにより、道力で数値化できない頭の良さ

  • 56二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 09:48:59

    >>54

    兵士(ワンピ世界の場合は海兵)として採用される身体能力の最低基準を満たしてる人間なら

    六式を身に付ける素質が全くゼロなどということにはならないんじゃないかな

    だから一般兵士は10という数字が付いてるんだと思ってた

  • 57二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 10:03:09

    CP9の戦闘員としてのアイスバーグはソツがないという感じだな
    それでルッチを管理職の後進として育てようという所を見るに
    ここのルッチも他のメンバーもおそらく弱点を埋めて平均的に強くなる

    対して
    原作のルッチは弱点を埋めたり他の技能の適性を伸ばすことはせずに
    極めてピーキーなステゴロ戦闘特化型で他も万能型より特化型
    そもそもスパンダム自体が自分の戦闘力を投げ捨て管理職や政治力に
    ステータス割り振ってるタイプなので

    慕われる慕われないに関わらず部下には上司の特色がよく出るんだなって思った

  • 58二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 10:26:45

    入れ替えの世界政府大変だな

    子飼いのはずの長官は要注意の切れ者でその部下たちの

    忠誠心は上司>政府で上司に何かありそうものならば

    すぐに牙を向けてきそう

    海運世界に欠かせない大手造船業社長兼市長は古代兵器の

    存在を知るやもしれぬ危険人物で表に裏にコネクションを

    広げている

    そこに、オハラの生き残りと古代兵器の設計図の隠匿者を

    仲間に加えた新進気鋭の海賊一味が暴れ回ってるのだから

    胃薬(と見せかけた下剤)送りたくなる

  • 59二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 10:43:15

    人格的にマトモで有能な人間をCP9長官に据えた結果、世界政府が原作より持て余すってのは目から鱗だったわ
    CP9みたいな少数精鋭が組織より個人に従う私兵化する危険性と厄介さを考えればなるほどなあ…ってなる

    親の七光り(世界政府の紐付きの家系)で性根が腐ってて(部下に慕われない)クソドジだけど最低限こっちが求める程度の仕事はちゃんとできる、っていう原作スパンダムって世界政府からしたら扱いやすい人材だったんだなって

  • 60二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 10:51:06

    >>8

    >>26

    総監に関してはまだ総監キャラ出てきてないし分からないけどな

    総監がどの位置にいるのか良い上司なのか不明だし

  • 61二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 10:56:40

    原作要素の掘り下げと言えば
    この世界線スパンダムが公人として原作より真っ当だったせいで
    トムさんと一緒に罠に嵌められてスパンダムやフランキーを助ける為に
    名声を地に落したまま死んでいく展開
    先生のおなじみ『善良な父親はもれなく尊厳ズタボロにされるか死んでる』の
    初期型ぽいと言われればそう

  • 62二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 11:08:32

    >>60

    総監の世界政府内での位置がまだわかってないのはそうだが

    総監個人が良い上司かはあんまり関係ないと思う

    上と下の求めるものの違いから立場自体が板挟み貧乏くじなのか?

    じゃない?

  • 63二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 11:10:36

    >>61

    間違えた!!!親父はスパンダイン!!!

  • 64二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 11:15:35

    >>59

    ルッチがわりと「働きやすさ」を求めるタイプだってのも長官アイスバーグさんの不遇に繋がってると思う。


    原作スパンダムの場合、自分の野望や権力欲を否定されても「まァ正論だな」で返すし、大義と後ろ盾を求めるルッチの正義に官僚としてのスパンダムが上手くマッチしてたといえるんだが、

    長官アイスバーグの場合は、「清濁併せ呑み、我々が泥被っても秩序を維持する」っていう、長官アイスバーグの信念なのかCPの組織性質なのか、区別がしづらいとこがあると思う。周りからすれば。


    働きやすさを求めるがゆえ、ルッチが有能であるがゆえに、

    何よりも人質兵士殺しのようなエピソードが広がってしまったがゆえに、

    「ヘタすりゃアイスバーグ自身にしか首輪つけられないのでは?」という疑念が湧くという……

  • 65二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 11:45:03

    アイスバーグさんがグアンハオからの叩き上げって設定が効いてる
    暗殺者としてならグアンハオ以外に背景繫がりのない孤児は適格だけれど、CP以外に繫がりがないため質や枷にできるものが見当たらない

  • 66二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 11:47:28

    文官のスパンダインやスパンダムが要職につくの政府としては大事だったんだな

  • 67二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 11:52:31

    >>64

    故郷で共に修行した同胞たちには仲間意識があるとか、上司が有能でいい人なので慕うとか、身内にはちょっとワガママを出す(甘える)とか、ルッチの人間味が裏目に出ちゃったパターンか…

    いや分かるわ。この世界線のルッチだったら読者もきっとそう思うわ

    実際にはもしアイスバーグさんが異動になって後任に原作スパンダムみたいな上司が来ても原作ルッチみたいな動機で仕事はするだろうけど、原作ルッチ以上に上司への風当たりは強くなるだろうし

    何て言うかこう、クソ上司に不満があっても「マトモな上司に変えてほしい(アイスバーグさんに戻してほしい)」であって「こんな職場辞めてやる!」にはならないのがルッチなんだけど、傍目には誤解されるんだろうな感がある

  • 68二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 11:55:54

    >>65

    こういう場合は適当な政府高官の娘とかと政略結婚させてどこかの派閥に組み込むのが定石なんだけど、アイスバーグさんがそういうのは避けそうなのがなあ

    本人の職業意識と倫理観しか軛がないので、世界政府があまりにもアレだったら見限るのでは?って疑惑が拭えない

    また天竜人関連とかアレな部分には事欠かないからなあ世界政府

  • 69二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 11:58:54

    スパンダインやスパンダムはグアンハオじゃない背景と家族を持ってるので
    いざとなればこの両者は息子には父が、父には息子が人質として使えるメリットがある
    本来ならカリファも父親のラスキーと共にこの枠だったんだろうけど
    ラスキーが今どうなってるか不明な上に扉絵見ると彼女もグアンハオに愛着があるみたいだしな

    あと孤児達をグアンハオで集めて訓練した結果
    失うもののないCP達にとって余計にグアンハオが唯一無二の繋がりになってる
    本来はグアンハオで得た繋がりすらも世界政府の忠誠に繋げていくよう教育するんだろうが
    それがグアンハオ出身の優秀な上司の存在で上司個人への忠誠に切り替わりそうなのがW7編前後から

  • 70二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 12:59:06

    話は逸れるが
    原作スパンダムが持ちかけた一味を人質とした交渉が有効だったから、ニコ・ロビンは原作スパンダム理論で世界のためには死ぬべき存在なんだよな
    ロビン本人に知識を悪用するつもりは一切なくとも、親しい人を質にされたらロビンは自身の意思を曲げて行動する。とロビン自身が証明してしまっている
    知識は力。世界を害し得る力があるだけでなく、その力がどう使われるかわからないのは危険すぎる


    力があってかつ質になるものがない、或いは質になるものを政府が握れる人材を政府は求めていて
    それを育成するのがグアンハオで
    入替アイスバーグとCP9はイレギュラーで要警戒なんだろうなあ

  • 71二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 13:35:01

    そういえば原作アイスバーグさんは出自明かされてるんだっけ?(明かされてるなら読み飛ばして欲しい)
    原作内で描写がなかったからフランキーと同じ孤児だったと仮定して話を進めるけど
    この世界線はアイスバーグさんの拾い先がトムさんか世界政府かのifとしても楽しめる気がする
    出自自体をいじってる入替スパンダムよりあり得た未来って感じがするかも

  • 72二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 13:42:21

    >>71

    原作で確定してる時系列って

    アイスバーグさんが弟子入り>フランキーが拾われた>ロジャーがW7でトムさんに再会

    くらいだっけ

    社長兼市長になっても一切肉親が出てきてないので、トムズ・ワーカーズの面々以外に家族と呼べる人はいないんだろうなって思ってた

  • 73二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 13:51:21

    アイスバーグの好物がココロさんの作ったカレーになってるから
    かなり昔からトムさんの世話になってるのは想像に難くない

    だけどW7の市長になるまでの経緯とその後市長になって何を進めようとしてるか見ると
    孤児だと仮定しても孤児のアイスバーグを拾ったのがトムさんか世界政府かだけじゃなく
    孤児に至る経緯自体が原作と長官ルートで違う気がする
    原作だとアクア・ラグナやそれでW7が衰退したのが原因で家族が死んでそうだし
    長官ルートだと戦争とか海賊に家族が殺されてとかの気がする

  • 74二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 14:25:50

    原作アイスバーグさんの「おれはこの街を変える!」は亡きトムさんが果たせなかった夢を代わりに叶えるって意味合いが強いように感じるんだよな
    ワンピースの世界には沢山いるけどアイスバーグさんも例外なく育てられた人の影響を多分に受けた人だろ
    トムさんはの善性とアイスバーグさんの善性は重なってたからトムさんを尊敬して原作のような思考の人になったんだと思うけど
    グアンハオで育ったアイスバーグさんには尊敬できる人がいるのかどうか
    いなかったらその環境に染まる人なのかどうか
    っていうのが気になるところ

    原作CP9の様子を見るにグアンハオは横のつながりはそこそこあるけど縦の意識は薄そうだからどうなんだろうな

  • 75二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 14:37:40

    アイスバーグ長官の世界線で叩き上げの長官としてCP及び世界政府に忠誠を尽し
    陰謀など手段を択ばずトムさん達を死に追いやってまで設計図を追い求めたのかと考えると
    こっちのアイスバーグは戦争や海賊の襲撃によって孤児になったからではないかって

    原作スパンダムの主張を一部借りて再構成するが
    戦争や海賊の跋扈によって増える悲劇を繰り返さない為にも
    世界政府の下で正義の為に力を振るう人間が必要だから自分が諜報員になった
    元々の出自にグアンハオでの教育が合わさってそういう絶対忠誠が生まれ
    古代兵器をはじめとする圧倒的武力を世界政府で管理することで
    今も繰り返される戦争や跋扈する海賊達に対処し
    世界政府の手で秩序ある平和な世界がつくれると考えたから
    設計図に執着しロビンを徹底して追い回した
    とかじゃないかな

  • 76二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 15:00:30

    >>74

    縦の繋がり意識薄いのはおそらくスレの前で言われてる理由で

    恐らく意図して弱くされてそうな気がする

    そこに子供達の出自や性格別にやり口を変えて

    世界政府に忠誠を尽す構成員になるよう巧みに誘導してるのかなとおもった

    この長官だと海賊被害者の生き残りか戦争孤児だとこの縦軸がいい感じになるかなと思う

  • 77二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 16:32:13

    ココロさんの作ったカレーで思ったけど
    アイスバーグ長官はグアンハオで育ってるから
    ココロさんのカレー食べてないよね
    長官世界線だと何が好物になってるかな

    逆にスパンダム市長兼社長は
    クソボンボンから鍛え直された点で
    ヘルメッポとの類似が言われてたから
    好きな食べ物(ウィスキーとビフテキ)は変えないでいきたい
    でも好物の理由が変わってると面白いかなって

  • 78二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 17:46:38

    原作ルッチの場合、政治や交渉関連はスパンダム長官が勝手にやってくれてるから自分は現場で暴れるだけでよくて、結果CP0の総監になった今それらのノウハウが全く無いから問題になってるけれど

    入れ替えルッチは多少のノウハウはあれど「アイスバーグ長官がやった方が良い」という甘えというか信頼からそんなに身についてないし、チームワークが原作よりも強い分「交渉事はそれに長けた奴に振り分ければいい」と考えてカリファかCP0になったら部下になったアイスバーグ堂々とそういう仕事を回して

    結果として現場第一主義の総監になるんやなって思う

  • 79二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 18:00:35

    >>78

    結局ルッチの丸投げ変わらない!そこはブレない!

  • 80二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 18:27:43

    >>78

    「お前がやれ(パワハラ)」になるか「これお願いします(甘え)」になるかの違いしかない!

    でもなんかわかるのが草

  • 81二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 18:47:07

    >>77

    カレーが好きな味覚が変わらないのなら訓練後に食べる故郷のカレーに置き換わるのかもしれない

    どっちのアイスバーグさんも出先で美味しいカレーを食べた時に「これも美味しいけどあの時のカレーの方が...」ってなるのかもしれないな

    原作バーグさんのココロさんの作ったカレーで心がギュッっとなったわ

  • 82二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 20:58:27

    >>77

    ビフテキはトムさんのところに修行に来て初めて仕事をやり遂げた時にココロさんが

    お祝いで焼いてくれたとか、ウイスキーは成人の時に父親と一緒に飲み交わした酒だから

    と考えてみた

    スパンダイン、スパンダムの生まれ年のウイスキー出してくれそう

  • 83二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 22:04:17

    スパンダインが「おまえが成人したら一緒に飲もうな」と約束していたウイスキーだが、その前に亡くなられた?

  • 84二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 22:06:10

    フランキー「痩せすぎだ肉喰え肉」
    スパンダム「食ってるわ」

  • 85二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 00:36:36

    >>81

    グアンハオで食べてたカレーが好物の場合、巣立った後もときどき自炊して故郷の味を偲んでそうだな

    なお部下たちに文字通り匂いを嗅ぎつけられて集りに来られる

    🦒「お代わり!ルーたっぷり大盛で」

    🎩「お代わり。肉多めで」

    🐑「私もお代わりください、ライス半分くらいで」

    🍨「ンマー、おまえらちょっとは遠慮して食えよ…」

    育ち盛りの連中が遠慮なく喰い尽くすので寸胴鍋で作るようになるけど「二日目のカレー」は諦めた長官

  • 86二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 08:49:16

    >>83

    ここでの成人年齢次第だけどトムさんがロジャーの船を作った罪で最初に逮捕される時に

    スパンダムはまだ酒飲んでいい年齢じゃない可能性があるんだよな

    スパンダインまで捕まってるならこの辺の絡みで何かイベントありそう……

  • 87二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 12:32:46

    まだ未成年の時に「この酒が似合う大人になれよ」って自分が生まれた年のウイスキーを渡されて、トムさんや親父が捕まった後もその酒は開けずに大事に保管していて、フランキーがルフィ達と旅立って行ったその日の夜にようやく開けて「終わったぜトムさん、親父……」と独り言を零しながら静かに飲むスパンダム市長

  • 88二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 13:14:12

    ロジャーに協力した罪の裁判が24年前
    トムは海列車のために10年の執行猶予がついたけど

    ワンピ世界の成人年齢17だから、24年前のスパンダム17歳でジャストミートしてるじゃん……ドラマ生えてんじゃん

  • 89二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 19:38:59

    >>87

    そのテーブルに二つのグラスがあるんだ……


    でも、その翌日にはいつものようにゲキ飛ばしながら仕事してる

  • 90二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 23:35:35

    前スレの最後でジャブラとアイスバーグさんが歳が近い
    アイスバーグさんはグァンハオで育ったから2人の距離も多少近い
    みたいな話があったけど
    ジャブラの扱いが多少雑なアイスバーグさんいいなと思った

  • 91二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 23:47:17

    スパンダムのゴマスリシーン最初はギャグっぽく描かれてるけど後々見返すとマンボシたちがおどけてるところみたいな感じでお労しや…ってなるやつ

  • 92二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 06:09:06

    スパンダム華奢だから船大工できるか?と思ったが、身長191cmあるし
    全然華奢ではなかった(OP界では小さい方なのかもしれんが)
    剣型のファンクフリードも持てるしロビンを片手で引きずれるから
    道力9なりには力あったんだな

  • 93二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 07:02:18

    >>90

    ルッチカクにケンカ売ってジャブラだけアイスバーグさんに拳で叱られてそう

    「何でおれだけ殴られんだよ!」「ンマーそう思うなら年下相手にケンカ売るな」みたいなやりとりしてるアイスバーグさんの背後でジャブラに向かって舌出してバカにしてるカクがいて結局普通にケンカになってアイスバーグさんが諦めてため息付いてるんだろうな


    原作ジャブラはお茶目なところありつつCP9最年長らしく割としっかり者でもあったけど

    こっちはガチのしっかり者兄貴がいるから原作よりやんちゃそうだなと思った

    …あれこれ年下からも雑に扱われてないジャブラ?

  • 94二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 08:03:17

    >>92

    銃持った衛兵が10のところ素手で9なのでわりと強いゾ

  • 95二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 14:11:59

    スパンダム社長がクラバウターマンに導かれて(なんでこの俺様がこんな下級海賊どものボロ船を治してやってんだ…もうどう見ても進まねぇだろ)とかブツクサ文句言ってるけど体が勝手にメリー号を修理してるシーンはほんま泣ける

  • 96二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 14:57:50

    Sランクドジっ子スパンダム市長がゴミ踏んで転ぶので市で清掃員が雇用され、街はきれいになり
    ドジっ子スパンダム市長が段差ですっ転ぶので高低差の激しい街ながら市主導の計画的バリアフリーが行き届き
    W7は観光地としても潤うのであった

  • 97二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 20:27:45

    >>93

    振り回されるジャブラ概念すごくよく分かる

    アイスバーグさんは他のメンバーがいないところで「いつも助かる」とか「お前に任せた」とかフォロー入れてそうだし、ジャブラのほうもそう言われたらしょうがねえなあ…みたいになってそう(チョロい)


    前スレでルッチカリファカクがそれぞれ(一番可愛がられてるのは自分だろうな…)って思ってるネタ書いたけど、他のメンバーもそう思ってそう

    アイスバーグさんとしては誰かを特別贔屓したりはしてないんだけど、得手不得手も個性も豊かすぎる面々なので個々に向き合って相手に合わせた対応をした結果、全員自己肯定感が上がるし(自分はちょっとだけ特別扱いされてる)って思い込んでそう

    そんなんだから危険視されるんだよこの長官

  • 98二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 20:32:43

    >>88

    父親といっしょに飲んだ最初で最後の一杯とかそういう話が出てきそう……

  • 99二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 21:55:33

    今YouTubeで期間限定配信されてるエピソードメリーを見て、ここのスレ思い出しながら「このシーンはこう変わってそうだな」とか「セリフはどう言い換えされるんだろ」とか考えるなどしてる

    個人的な見解だとあれに収録されてるスパンダムのセリフは全部アイスバーグさんは言わなそうだなって

    あと何度も言われてるけど雨の中声が聞こえてぶつくさ言いながらも船修理するスパンダム概念はとても良い

  • 100二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 22:09:11

    アイスバーグ長官だとあんまり野心とかべらべら喋りそうにないんだよな
    だから余計底が知れなくてCP9以外の身内に警戒される羽目になってそう

    スパンダム市長兼社長は多分本編アイスバーグよりべらべら喋るかなり喋る
    特にクラバウターマンやファンクフリードとヨコヅナとゴンべ達養成やら動物絡みや
    メリー号の修理してる時もかなり声に出して喋るので
    はたからはすげえデカい声で虚空や話さない動物に向かってお話してるおじさんになる

  • 101二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 22:29:31

    海賊工賃踏み倒し騒動を見たときのカリファとアイスバーグの
    「セクハラですね」「ンマー!!セクハラだな」
    ってやりとりすっごく好きなんだけどこの世界だと恒久的に見れそうで嬉しい
    スパンダムの方は社長と社長秘書の関係でも原作通り
    「セクハラです」「存在が!?」
    ってやりとりをしていて欲しいけどこっちが見れなくなっちゃうんだな...

  • 102二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 23:08:23

    兄分にアイスバーグがいることでルッチの情緒面が育ちルチギャサの可能性が芽生えるのも良いものだが、ギャサリンがアイスバーグに片思いも良い
    カリファの初恋はアイスバーグ

  • 103二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 23:22:53

    初恋キラーアイスバーグさん概念ぐうわかるしなんならカリファは今でも淡い想いを抱いているかもしれない
    アイスバーグ長官に褒められてデレるカリファと
    そんなカリファをみて「お前そんな顔できたのかよこの冷血女!」って叫ぶスパンダム社長
    いますかね

  • 104二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 23:33:41

    ガレーラ下っ端アイスバーグをなんだか気にかける秘書カリファにニヤニヤ発破かけて「セクハラです」(ガチでセクハラ)言われるスパンダム社長でもいい

  • 105二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 01:27:48

    「俺様の整備は高くつくぞ〜!てめぇらみたいな貧乏海賊どもにはこのポンコツ暴走列車がお似合いだな〜!」とか悪態つきながらもしっかりロケットマン整備してくれるスパンダム社長(しかも満身創痍)
    「ありがとう〜!パンダのおっさん!」ってルフィが目をキラキラさせるもんだから「そんな純粋な瞳で俺様をみるんじゃねぇよ!」とか言ってそう

  • 106二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 08:51:19

    メリーを修理した後、「お前ら船出せ!」って言われて、社員が「また無茶ぶりかよ」ってゲンナリしてたら、
    かなりマジに血相変えて一人でも出航しかねんスパンダム社長をみて、
    「やばい、この人を死なせるわけには」って社員一同緊急シフトが発生してそう

  • 107二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 11:32:46

    入れ替えW7ネタ

    水路に落ちたスパンダム社長を助けるのはパウリーの仕事なので、借金取りの皆さんは鬼ごっこ中でもその時は大人しく待ってたりする
    「社長が落ちたぞー!」で誘き出すことも考えたことあるがその辺は借金取りの矜持があるのでしない。
    「そんなことよりも、こいつに金貸すんじゃねぇ‼︎ビックショイ」(救出された社長)

    「おい、市長が〇〇の水路に落ちたぞ!」
    「あそこの柵、まだ変更してなかったのか!」
    「来週着工の予定でした」
    市長基準で改善がなされるW7市役所都市開発課

    「市長のおかげで子供達にも安全な街ですよ」
    というコメントに
    『あんなにいつもに水路に落ちないって』
    『そこまで転ぶかなぁ』
    とちょっと納得いかないW7キッズ達

  • 108二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 12:28:59

    幼児より老人より危なっかしい市長

  • 109二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 17:00:19

    入れ替えだと、パウリーから社長への敬意が高くない(ないわけではない)ので「負けが込んでて残業代欲しいんで仕事回してください」「助けたんだしお手当てください」くらいあけすけに言えそう

  • 110二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 17:11:32

    パウリーはスパンダム市長の祝杯は拒否しないかな?

  • 111二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 18:18:27

    原作だとCP9長官=エニエス・ロビーの守備防衛の責任者っぽい雰囲気だったけどこの世界線のアイスバーグ長官にそこまでの権力を持たせて表に立たせるとそれこそ原作のW7並に島内の人望かっ攫っていきそう
    上で言われてるように世界政府的にそれは好ましくないからエニエス・ロビーの表の責任者は別にいて長官自体はあんまり目立たない存在なのかもしれない

    それはそれとしてギャサリン周りでジャブラが可哀想になってるのは正直めっちゃおもろいので「どこの部署の人か知らないけどこの前親切にしてくれたあの人いいな〜と思ってるの」みたいなよくよく話聞いたらそれうちの上司じゃん…みたいな振られ方するジャブラとかも欲しい

  • 112二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 20:53:38

    CP9発覚の時にスパンダムが何人かにアタリを付けていたら

    スパンダム「お前らを疑った理由はいくらでもあるが……一番最初に分かったのはカリファだったな」
    カリファ「……何故?貴方には一切の情も持なかったけれど完璧な秘書を演じていたはずよ」
    スパンダム「はっ!笑わせるぜ……いいか!40手前の独身男で顔には矯正器具付けて性格はクズ中のクズ!
    誰彼構わず怒鳴り散らして部下からはパワハラだセクハラだと言われるのは毎日だ!!
    オマケにしょっちゅう海地落ちて部下に一本釣りされるわ、なんにも無い所で転けるわ、重用書類にコーヒー零しまくる散々な野郎がこの俺だぞ!?
    そんな奴に完璧美人秘書が常に側で支えますだぁ?
    そんなん疑ってくれと言ってるのと同じだっつーの!俺の人望の無さを舐めんじゃねぇーーよ!!」
    カリファ「なっ………!?」
    アイスバーグ「ンマー……まさかカリファの優秀さが仇になるとは……」
    ブルーノ「そこまで自覚していながら一切改善しようとしないのか……いっそ清々しいな」
    カク「自分で言って虚しくないんかのう」
    スパンダム「うるせーわ!!!」

    ってな会話をして欲しくある。ギャグになってしまうけどそこはスパンダムなので……

  • 113二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 20:59:37

    >>111

    エニエスロビーでも正体不明のぼんくらおじさんやってるアイスバーグ長官

    気づいたらモブと一緒に雑用してるかもしれない(本人は全く気にしていないけどCP9の皆様が焦る)

  • 114二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 21:13:52

    >>111

    おそらく原作でCP9長官がエニエスロビー防衛責任者みたいになってるの

    CP9という暗殺者集団とその指揮官があの場所を拠点として動く為の建前もあると思うんだよね

    一部にはバレバレだとは言え表で堂々と暗殺者集団と名乗る訳にもいかないから

    なのでアイスバーグ長官自らW7へ潜入しルッチが長官代理としてエニエスロビーに残った世界線だと

    ルッチに表向きの権限と責任者の地位を渡してアイスバーグ長官に与えなくて良くなる言い訳に使われてそう

    分断したい集団の上層部を軽んじて部下を重用するのは古代からよく使われているし

    なので定期的に海列車でアイスバーグがルッチの様子を見に帰ると

    最初は来客だと思われてギャザリンが給仕に来てアイスバーグに一目ぼれしたりする

  • 115二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 21:23:38

    >>112

    自分に全く欠けているものがなにか自覚があってかつそれを部下その他の前で

    堂々と言い放って開き直って出来る人間に自分の出来ないこと投げられるのが

    スパンダムの管理職としての強みでもあるから

    ギャグなんだけど意外と真面目に美点が描かれたシーンでもありそうで味が出る

    これは本編では政府の文官じみた仕事こっちでは会社経営と政治という

    強さだけが全てではない所で生きてるのもデカい

  • 116二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 21:37:48

    >>104

    あっ...これもし潜入してる諜報員にアタリつけてるタイプのスパンダムだったらこの辺の与太をやりつつ疑惑が確信に変わってるやつでは?

    ・政府から船の商談以外に古代兵器の設計図を求められている

    という状況を下敷きにしつつ

    ・最近入ってきた平の船大工(スパンダム的に昔どこかで見た事ある&ファンクフリードが怯えている)

    ・自分のスケジュールを全て知る事ができる秘書(向けられる感情に隔たりを感じる)

    が近づいたことになるから...

  • 117二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 04:12:58

    保守

  • 118二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 08:15:21

    このレスは削除されています

  • 119二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 08:49:30

    >>116

    与太と見せかけつつカリファと最近入って来た船大工の繋がりに探りいれてますねこれは

    この世界線真っ先に怪しまれるのはカリファっぽい気がする

    一番最後まで怪しまれにくいのが逆にカクかな船好きも船大工が楽しいのも何割か本心からなので

    ルッチ潜入にいる方のルートだとなにあいつ……みたいにはなる

    余りにキャラ設定がぶっ飛んでるのが怪しすぎるので何か別の意図がないか考えてしまいそう

    態度や振る舞いでは一切バレなかったけどおれの情報収集ならどこに人を置くかと

    敵の作戦を逆算してバレるのがブルーノ 従業員が頻繁に通う飲食店にアタリ付けたという所

  • 120二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 11:52:51

    アイスバーグさん見抜いたタイミングも気になるな

  • 121二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 13:51:39

    アイスバーグはアイスバーグの潜入時の演技が完璧だからこそ、動物に嫌われるタイプじゃないのにファンクフリードが警戒している違和感は早くから持ちそう
    ドジおっさんには惹かれなさそうなカリファがアイスバーグを気にしてそうなのも違和感
    自身がナチュラルドジ非力おっさんだからこそ、周囲への被害が計算されたドジ(珈琲をこぼすが自分の服と自分が書き直せばいい書類にはかけても、他人の服や書類は汚さない等)に違和感
    アイスバーグの演技ほ完璧だから確信には至らないけど、違和感は積み重なるばかりなイメージ

  • 122二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 15:48:57

    >>110

    ただ酒だしいい酒が飲めるから付き合うと思う

    でも話の内容は愚痴になるからウンザリするのもお約束

    結局、潰れるまで飲んでパウリーに呆れられるも

    「お前が出てく時は、ちゃんと挨拶していけよ」

    ってポロッと言ってしまう

  • 123二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 20:19:37

    アイスバーグ長官二つ名が色々ありそうだし絶対「猛獣使い」は言われててほしい

  • 124二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 21:23:40

    >>123

    原因は主にルッチって丸わかりのやつ~

    本人は「ンマー、別に飼いならしてるつもりはないんだが…」って心から思ってそうで草

  • 125二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 22:52:23

    >>113

    この辺とか上で出てる話を読んでふと思ったこと

    優秀過ぎて身内以外の味方から疎まれているアイスバーグさんはトムさんとも重なるところがあるなーと思った

    杞憂で周囲から迫害される優秀な人という構図

    (杞憂といっても片や暗殺者集団を私兵化できる程の人望を持ってるし片や海賊王の船を作ってしまった&作る腕前を持っているので仕方ないといえば仕方ないんだけど)

    トムさんは凄い人で罪人でも何でもないはずなのにこんな扱い許せない、ってキレてたフランキーだけどこっちのCP9のみんなもアイスバーグさんに対して少なからず同じことを考えていそうな気がするよ

  • 126二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:36:46

    >>113

    作業服着てお掃除してるおじさんが実はそこの社長だったパターンのやつじゃん

    世を忍ぶ仮の姿で気晴らししてるんだけど自然体で内部監査や内偵になっちゃってる

  • 127二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 01:40:53

    スパイとして潜入してたけど居心地の良さは感じてたし組織としても評価してそう

  • 128二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 07:31:34

    >>125

    確かに…

    長官本人はそこまで気にしてなさそうだけどCP9は割とこういうの態度に出そうなタイプ多いから余計警戒されそう

    そうなるとトムさんが連行されてフランキーが騒動の場で暴れて海列車で死にかけたのと

    アイスバーグ長官に世界政府から首輪が付けられてCP9がエニエス・ロビー陥落の責任押し付けられてたのと

    文脈としては似ているのかもしれない


    CP9側でトムズ・ワーカーズに対して何か思うところがあるってのもあるのかな

  • 129二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 12:40:10

    もしかして2年後ゲルニカおじさんのポジションがアイスバーグさんだったりしない?

  • 130二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 12:42:16

    トムさんの弟子である原作のアイスバーグさんと近い考え=トムさんに近い考えだから連行する時に曇ると思う。

  • 131二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 15:29:41

    >>129

    ゲルニカおじさんのVSドレーク以降の味って

    初めの方で典型的政府側エージェントとして出て来たからこそで

    正体バレの最初から本人の忠誠と実績に反して上から疎んじられてる気配のする

    異端アイスバーグが同じこと言ってもこう味わいが変わりそう


    アイスバーグみたいな優秀過ぎて人望があり過ぎる男や

    そういうやつ個人に忠誠を誓い始めてる旧CP9は上から警戒されるし

    じゃあゲルニカ達みたいな現場要員の上澄みで典型的諜報員気質なら過ごしやすいのか?

    いやほぼ全員最後に無茶ぶりされて使い捨て決してそんなことはなかったよ

    という意味で対比になるかもしてない

  • 132二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 20:57:27

    ウォーターセブンの扉絵でドジしてるスパンダムさんとフォローする天才秘書ちゃん

  • 133二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 04:50:26

    ルルの寝癖が自分以外ならどこから生えようが笑うが自分から生えたら怒るスパンダムさん

  • 134二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 07:27:17

    修理中の船のクラバウターマンに船員自慢されて寝不足になるスパンダムさん

  • 135二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 10:32:10

    入れ替えするとW7が笑いあり涙ありの新喜劇、
    CP9は規律あり絆ありの刑事ドラマでいいじゃんと
    思ったけど、世界政府が絡むと陰謀渦巻く半◯直樹に
    なるので五老星とイム様は引退してゲダツの温泉にでも
    行ってほしい

  • 136二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 11:45:37

    >>134

    何だかんだちゃんと聞いてくれるスパンダムさん

  • 137二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 11:52:36

    >>135

    五老星もあれで苦労してるから……

    上が社畜だから下まで社畜になるんだよ政府は一度休め

    イム様はしらん

  • 138二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 14:24:27

    「そろそろファンクフリードのお嫁さんのこと考えないとなあ」と言うが自分の予定はないスパンダムさん
    「市長も社長も世襲じゃないから焦る必要別にねえし」とのこと

  • 139二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 14:45:21

    ここのスパンダム市長なら表にも裏にも情報屋が居そうだな
    会社運営にもゴマすりのためにも色んな情報は必要だろうし
    だから自分が情報を探られる場合どの人物がスパイなのかのアタリも付けやすかったとか?
    スパイする側からしたらやりにくそうだな

  • 140二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 15:00:36

    >>138

    瞼の両親美化した恋愛結婚に憧れて結婚できてなさそう

  • 141二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 21:21:31

    二年後アイスバーグとルッチがお互い敬語で話していたりするかな

  • 142二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 00:52:11

    >>141

    いい...

    事実として上司っぽいルッチ(2年後スパンダムとルッチの会話から)に対して当然敬語のアイスバーグさんと頑なに敬語を使うのをやめないルッチ

    側から会話内容聞いててもアイスバーグさんがルッチを諌めるような内容だったりするのでどっちが上司か分からなくて「???」ってなるやつ

  • 143二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 03:17:22

    FILM GOLDに出演してそうだなアイスバーグさん

  • 144二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 07:09:11

    二年後から読み始めてこの場面をみた後ウォーターセブンを読みたい

  • 145二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 10:44:17

    >>143

    GOLDに出て来る最初の場面では

    W7潜入時みたいなドジポンコツキャラを演じながら出て来るんだろうな……

    なおGOLD後半戦ではW7でも見せたいぶし銀バトルで麦わら一味の邪魔に徹する模様

    (原作でスパンダムが最初連絡役だったのも

    テゾーロの金や女の誘惑になびかずそれでいて頼りなさを見せつけることで

    CPを不安視したテゾー口から戦力増強要求が出るように仕向けてた節がある)

  • 146二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 14:36:19

    >>142

    アイスバーグさんが「ルッチさん」とか呼ぶ可能性があるってこと…!?

    なんとなくルッチが嫌がりそう

    W7潜入時には「カクさん」「カリファさん」とかも呼ばれてただろうけど年単位で潜入してたのに全員違和感持ってそう(表には出さない)

  • 147二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 19:37:22

    GOLDでアイスバーグ元長官だったら、ルフィ拘束してそのまま勝ってしまうのでは!

  • 148二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 19:39:41

    道力9のスパンダムでもルフィの一時拘束には成功したからな
    アイスバーグ長官GOLD乱入編なら海楼石の鎖を持ってなかったことにしよう

  • 149二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 20:31:43

    >>146

    アイスバーグさんから「ルッチさん」呼びされるとめっちゃ嫌そう!な顔しそうだなルッチ

    周囲からの風当たりを慮って「いくら年上でも部下にさん付けや敬語は組織の序列を乱すので…」って言われても

    「貴方が前みたいに喋ってくれるなら考えます」(考えるだけ)って言う事きかなさそうだけど


    ここのルッチ、アイスバーグさんを慕ってはいるんだけど言う事をきくかきかないかは自分の判断によってるので

    他では考えられないほど素直に従う場面と、周囲が見たら驚愕するほど従わない場面がはっきり分かれてそう

  • 150二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 22:58:15

    急募
    アイスバーグ元長官に捕まったルフィを助け、
    麦わらの一味がテゾーロに勝つ方法
    ただし、元長官の格は落とさないものとする

  • 151二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 23:10:07

    >>150

    テゾーロが邪推してアイスバーグの身体検査して海楼石取り上げる

    素手+ティラノでもカバーはできるから大人しく従うアイスバーグさん

  • 152二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 23:26:16

    >>150

    この映画におけるCP0の仕事はあくまで

    『莫大な天上金をテゾーロから回収すること』

    『天上金を回収しに来た天竜人を護衛すること』

    の2点に絞られて麦わら一味との対決は余禄というか予定外の行動になるので


    テゾーロとゲスト天竜人の言動でアイスバーグに武器や行動の制限を掛ける

    アイスバーグは戦いたがりではないのでゲスト天竜人のフォローに回してバトルさせない

    最初の目的を達して天竜人を上手くあそこから避難させた時点でアイスバーグの仕事は終わっているので

    特定のタイミングで自主的にルフィの足止めを止めて当初目的を優先する(理由は特に語らせない)

    でも良い

  • 153二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 06:56:35

    ウソップたちの天竜人変装を分かった上で見逃すシーンがあるといいな

  • 154二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 13:46:32

    REDのEDでもスパンダム社長ちらっと映りそう

  • 155二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 14:37:00

    このレスは削除されています

  • 156二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 14:49:28

    このレスは削除されています

  • 157二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 21:38:19

    >>154

    逆にREDのエンディングでアイスバーグがCP並びのどこにもいなくて

    色々と深読みされるところまで幻視した

  • 158二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 02:06:39

    パウリーといいコンビぽいなこのスパンダム社長

  • 159二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 07:53:47

    >>158

    原作アイスバーグさんとパウリーだとメタ的にもパウリーから見てもアイスバーグさんが上位存在だからコンビ感ないけど

    ここのスパンダム社長とパウリーはクソドジとギャンブル借金体質でなんか同レベルっぽいからコンビ感強いんだろうな

  • 160二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 08:26:27

    REDだとスパンダム社長はどんな感じだろう?
    歩きスマホならぬ歩きTD再生機(小型の最新型)やってて、水路へハデにズッコケようとしてる感じだろうか

  • 161二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 09:22:13

    ながらTDは危険だ(とくに社長)

    鼻唄歌ってそうなご機嫌で作業場から虚空へ一歩踏み出そうとしている社長と後ろで大慌てでロープ振りかぶるパウリーとかいう情報量多い絵面がいい

  • 162二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 18:41:13

    >>161

    下で叫んでいる秘書ちゃん

  • 163二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 20:08:37

    前スレとかで出てた話持ち出すけど、スパンダムの顔が曲がった原因がフランキーと一緒に海列車で轢かれたからって話好きなんだ
    一緒に「止まれ海列車!!」ってやったとしてフランキーが死にかけるくらいにダメージ受けてたけど一方でスパンダムはこの世界でそうでもない
    これどうして?ってなった時にフランキーがギリギリで線路から押し出すとかしてたら顔の片側だけ曲がってるのも説明がつきそう(ここまでが出てた話)
    ......このスパンダム情緒がどえらいことになってそうでいいなと思いました
    あとフランキーに命の恩人属性が生えるね

  • 164二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 23:05:33

    スパンダム社長とパウリーはいいコンビっぽいけど
    アイスバーグ長官にとってそういうポジションの人は多分ルッチがなるべきなんだろうけど
    優秀な部下か弟分の一人って感じであんまそういうイメージにはならないんだよな
    ただここのルッチ自身はそうありたくてアイスバーグ長官への執着が若干強めなのかなと思うなどした

  • 165二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 02:34:53

    >>163

    フランキーが見当たらなくて探しに行ったら海列車止めに行っててそれ見て慌ててフランキーを救おうとしたら逆にフランキーに助けられて一命を取り留めた展開を妄想した

  • 166二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 13:16:32

    入れ替えスパンダムがあの性格なりに情を生やすのこの展開ならわかるなあ
    フランキーにこの助けられ方したら親父とトムさんのことや元の性格も合わせて
    絶対政府に対する敵愾心もひとしおにせっせと裏で陰謀する

  • 167二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 15:17:24

    トムさんの免罪が決まる日、司法船が武装船団に襲撃された。ココロさんが叫んでいる。フラム…フランキーのバカじゃない。確かにバカだがこんなことをするバカじゃない。だがそのバカが散々海王類を仕留めた成果を触れ回っていた以上、BF号がフランキーの船だと知られてしまっている。
    「止めるぞ!」
    「待っ…」
    掴んだ手をあっさりとすり抜けてトムさんが海に飛び込み泳ぎ去る。なんでおれはこんなに非力なんだ。鍛えろとトムさんからもフランキーからもよく言われていた。ココロさんは笑っていた。ファンクは器用で力持ちだからおれが重いものを持つ必要はないんだと返して過ごしてきた。なんでおれの周囲はおれの思う通りに動かない。
    「ファンクフリード!」
    苛立ちながら愛象の背に乗り司法船へと向かう。言い訳をひねり出せ。頭を使うのがおれの役目だ。
    裁判官たちの視界にもんどりうって飛び込み盛大に悲鳴をあげつつ、ファンクフリードに裁判長のじじいを庇わせた。襲撃を受けている今この場に居ることが、何より手っ取り早い『襲撃犯ではない証明』になる。群衆にフランキーが混じっていてくれたら万々歳だったが、バカはバカだからそんなことはなかった。

    軽い打撲と擦過傷に大げさに包帯を巻いたおれは弁舌を尽くす。
    押収された船の数から実行犯は5人以上いること。
    おそらくは“役人”や“権力”にうすらぼんやりと不満を抱く下層市民によるものだろうこと。
    襲撃に使用された船はトムズワーカーズのカティ・フラムが製造したものである以上、従業員のカティ・フラムと社長のトムには管理者として責任があることと、その管理の杜撰さはスパンダムが指摘しながら改善されずにいたこと。
    事件の主犯は実行犯だが、トムとフラムには著しい過失があり責任者としてその罪には問われるべきであること。

  • 168二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 15:32:15

    バカンキーが喚いている。うるせぇ。お前はおれより頭が悪いんだから黙ってろ。あ、いや、トムに可愛がられている弟子カティ・フラムと仲悪い弟子スパンダムと見られた方が心証が良いかもしれないからもっとおれを罵っていいぞ。
    おれは包帯の巻かれた腕を見せつけ被害者アピールをし、襲撃の実行犯をなんとしても偶然居合わせてくれ襲撃を停めてくれたという優秀なるCP5に見つけ出していただきたい、そいつらとトムとカティ・フラムとに正しい処罰を下してくださいを乞い願う。
    政府役人はトムさんを犯罪者にして家宅捜索を行いたい。なら、するがいい。させてやろうとこのおれが言っているんだ、乗りやがれ。
    実行犯はCP5が適当に用意するだろう。少し話しただけだが実際優秀なんだろうことはわかる。彼らが用意する犯人役はきちんと精査されたうえで死んで構わないと判断されるような、世界には役立たずな命だろう。トムさんと比べたら大概の人間はそうだろうが。
    トムズワーカーズは潰れて、造船所だった場所は天井も床板も剥がされ跡形も無くなり隅から隅まで探られる。
    だがしかし、お目当ての設計図は、『襲撃事件の被害者』であるこのスパンダムが持っている。ざまあかんかん。

  • 169二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 15:49:51

    「造った船に!男はドンと胸を張れ!!」

    「スパンダムもだ」
    「は、はい!?」
    「お前はお前の出した言葉に!ドンと胸をはれるか!?」
    あ、だめだこれは。
    おれは眩しい太陽の下で堂々と胸を張れるとも。
    しかしその回答は求められていない。
    何処の誰とも知らないやつが何人か襲撃犯として死んで、トムさんとついでにフランキーは管理者責任で監獄で臭い飯を食って、もしかすると軍艦建造に協力するかなんかの奉仕に従事して何年かでW7に戻ってこれる。
    おれは胸を張れる。
    だがトムさんは、それでは、胸をはれないのだ。
    トムさんにはおれが疚しく思っていないことがわからないのか、わかっていて疚しく思うような良心を持つよう願われているのかはわからない。
    ただ、おれはトムさんが疚しく思う手段ででもトムさんに生きていて欲しいが、本人に拒まれたなら、抗えはしない。

  • 170二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 17:46:09

    スパンダムさん…

  • 171二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 19:03:12

    結局トムさんは原作どうりか

  • 172二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 20:37:09

    >>164

    アイスバーグさん的にルッチは後継者扱いで育ててるんだとしたら自分じゃなくてカクやカリファ辺りの若手同士で組ませたがりそうだし

    一方ルッチは「俺がアイスバーグさんの右腕ですが?」と地道にアピールしてる姿も解像度が高い

  • 173二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 22:38:19

    トムさんにどうにか生きてほしくて、裏で誰かが犠牲になってでも生きてほしくて、策をこねくり回して一芝居も打ったのに、「それじゃあ胸を張れない」というトムさんには敵わなかったんだな
    生きていてほしいという願いは叶わなかったんだな

  • 174二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 22:43:17

    >>169

    神SSありがとう……スパンダムらしい策の講じ方だけど、それでもトムさんの信念には勝てないのがいい

    一生モノの傷跡になってそうなのが素晴らしいな

  • 175二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 23:12:17

    スパンダムが味方側でもちゃんとクズで好き

  • 176二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 02:22:33

    これフランキーはスパンダムのことをトムさんを売った裏切り者と思ってるやつだ…

  • 177二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 07:39:27

    このスパンダム社長、たまに夜の廃船島でひっそり泣いてそう

  • 178二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 13:15:24

    おれが全体重をかけて押そうが引こうがフランキーを線路からどかせやしない。ファンクが居ればと思ってすぐに打ち消す。ファンクフリードを乗せていたらフランキーに追いつけていなかった。おれは間違えていない。
    「ボサッと見てんじゃねえ!手伝えボケガエル!!」
    ヨコヅナはオロオロとおれとフランキーとを見比べる。どちらにつくべきか迷っているようだ。でくのぼうめクソクソクソ。
    「バカなことはやめろバカ!いいか、しおらしく反省した振りをしとくんだよ。なんとか減刑になるよう嘆願するから。そのためにも海列車の功績は大事なんだ、わかんだろ。運行開始間もないのに人身事故なんざ」フランキーは耳を貸さない。おれを見ない。聞かない。
    聞こえるわけがない。おれ自身ハリボテだと思っているようなただの音の羅列だ。
    減刑なんてない。判決は覆らない。おれはもうすでにトムさんの助命を諦めている。おれが止めたいのは。
    「 し ぬ な !!!」
    今日一日で初めてフランキーと目が合う。フランキーが目を丸く見開いて、やっとようやくおれを見た。
    今更だ。届くには遅すぎた。
    言葉を飾らずに、はじめからそう泣き喚いていたら何か違ったろうか。
    バズーカを投げたフランキーの両手がおれの胸を突き飛ばして
    「フラ」
    なにかけたたましく大きな音が耳をつんざいて、おれは意識を失った。


    痛みで意識が浮上する。
    痛い痛い痛い痛い痛い顔が痛い右腕が痛い痛い顔が
    起きれば病院のベッドの上だった。
    右腕の骨はきれいに折れていたので問題なくくっつくらしい。傷痕も服で隠れる。
    ひしゃげた顔は戻らないということだった。おれはイケメン俳優ではなく職人なので、利き手が治るならいい。
    元々肉に齧り付いて食い千切るような野蛮で下品な食事はしていない。右手のリハビリが済んでナイフとフォークが使えるようになればステーキを食べることもできる。
    左だけで咀嚼するので度々うっかりドジって舌を噛んでしまうが、慣れればそんなこともなくなるはずだ、たぶん、おそらく、きっと。
    顔の装具が完成しおれが退院するころ、カティ・フラムの捜索は打ち切られ、その扱いは行方不明から死亡に変わった。

  • 179二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 19:56:00

    >>178

    場面が映像として目に浮かぶくらい素敵な文章だ...ありがとう...

    この別れ方であと3年程は弟弟子が死んだものとして生きるスパンダム...

    果たして「生きてて良かった」は素直に言えるのかな

  • 180二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 20:09:51

    すげぇ……神SS来てる…
    悪辣で頭が回って口が悪いのにその本心が「死なないで」なのいいね

  • 181二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 21:48:08

    >>168のときアイスバーグ主官は偽CP5主官の後ろで金魚の糞その4みたいな顔して見ていたんだよね?

    この芝居を見て不仲だとか騙されないでスパンダムが設計図を受け継いでいると看破してCP9長期潜入させてるんだよね?

    アイスバーグさん有能

  • 182二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 22:37:01

    スパンダム社長とアイスバーグ長官の表には出ない攻防とか絶対にえげつないし8年の間に何人か死者と社会的に排除された人間いそうで怖いな

  • 183二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 01:44:04

    エニエスロビー編終わったあとは憑き物が取れたみたいな感じになってそう。それはそれとしてドジはする

  • 184二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 08:17:57

    >>182

    「恨むなら世界政府を恨めよ」って開き直って言いそうなのがスパンダム社長

    「おれを恨んでくれていい」って曇りながら言いそうなのがアイスバーグ長官

  • 185二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 09:56:40

    入れ替えでも、スパンダムがトムさんの命が重いというより他人の命が軽い感じでクズみ温存している一方で
    入れ替えだから、アイスバーグさんに1000人救うために迷わず100人殺す闇の正義がインストールされていて
    原作より人が死んでそうになってる

  • 186二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 10:24:22

    アイスバーグ長官 現場時代にはネズネズの実を食べたナイフティラノサウルスを使って
    ティラノサウルスに暗殺させてたりするのかな

  • 187二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 19:54:54

    スパンダム社長基本的に悪人だけど情があってスパンダムだけどスパンダムじゃなくてこのif√感好き…

  • 188二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 23:26:33

    対象を暗殺してきて返り血浴びて得意気な顔で帰ってくるティラノサウルスを優しい顔で迎えて褒めてあげて返り血を洗い落としてくれるアイスバーグさん…すごくいい…

  • 189二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 01:20:08

    スパンダム社長は既にW7の王様なんで出世欲がないからそれが金銭欲のほうに行ってるかもしれない、あの島にはお金なんてナンボあっても足らないので政府とか海賊からむしり取れるだけ取ってそう
    それを見て育ったパウリーががめつくなるのも当然かもしれないし、逆に反面教師にしてギャンブル狂が多少はましになってたりするかもしれないな

  • 190二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 02:41:56

    社長「人生が一番ハイリスクハイリターンのギャンブル」

  • 191二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 09:29:05

    まさか最初出てきた時は嫌味たらしい社長がこんな壮絶な過去持って今なお復讐に燃えてるとか思わなかったよ

  • 192二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 11:19:31

    ファザコンと自覚はしている。
    父を尊敬している。
    早くに母を亡くしたこともあり父はおれを溺愛していた。
    町の名士で金も立場もあり話はいくらでもあったろうに恋人も再婚も一切影も形もなかった。生涯母だけ。
    父のような逞しい体格や硬い黒髪や髭に憧れは正直今もある。同時に父の愛した母の色である柔らかにうねる紫も嫌いにはなれない。
    父スパンダインを尊敬している。誇りに思う。憧れる。

    父の死を誇りに思う。

    後に海賊王となる恐ろしきゴールド・ロジャーに脅され彼らを町に入れたのはスパンダインであり
    優秀な船大工トムに引き合わせたのもスパンダイン
    魚人であるトムにスパンダインから紹介された仕事を断われるはずはない
    裁判の場で語られた筋書きは、ロジャー海賊団との少いながらも楽しいばかりだった思い出とは大きく異なるものだったが、おれも父に合わせありもしない海賊団の狼藉を騙り海賊王を口汚く罵ってみせた。
    手伝いでも関われたことを内心では喜びながら、オーロジャクソンは無理矢理造らされたのだと宣ってみせるのは全く苦ではなかった。
    当のトムさんは何も言わなかった。
    下手に演技してボロが出るよりおれと父に任せてくれていたのだ…とすら当時は思っていた。
    違ったと今はわかる。トムさんはロジャーやオーロジャクソンや自分の仕事を貶める言葉など口にできなかったのだ。
    いっそ否やを叫びたかったかもしれないが、トムさんには生きて成すべき大仕事があったから言わなかった。
    トムさんが口を開いたのは、父の語る海列車構想を夢想ではなく実現可能な計画だと成し遂げてみせると請け負うときだけだった。それは弁護のために垂れ流された大量の言葉の中で唯一まっすぐ心から発せられた真実だったからだろう、堂々と裁判長の心にも響いた。
    こうして父は臆病者と誹られ処刑され、海列車完成までのトムさんの執行猶予をもぎ取った。14年後のトムさんの命までは適わなかったが。
    父が父自身と引き換えにもぎ取った14年間の成果が、トムさんでなければ創れなかった海列車であり、海列車によりもたらされたW7の繁栄だ。滅ぶはずのW7が父の命で生き長らえたのだから
    W7はおれの国おれの城そして父が遺した全てだ
    おれはW7のためならばやれることは「なんでも」やる。

    おれは父の死を誇りに思うべきだと思う
    けれどほんとうは、生きていて欲しかった。

  • 193二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 11:22:42

    入れ替えスパンダインの捏造度合いが高くてすみません

  • 194二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 11:49:20

    >>192

    来たぞ!釜で煮込め!

    スパンダインが原作能力値のままトムさん味方ポジ来ると

    まあそういうことして助けようするよねの納得感はあるぜ

  • 195二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 11:51:15

    アイスバーグを長官にするとあの役目のあのポジションにしては人間出来過ぎてて孤高
    上から持て余されて彼の横に並び立つには下の若手の成長がまだ追い付いてない

    スパンダム社長は手段を択ばない性格の悪さがあるので同格の人類友達がいない孤独
    ココロさんやフランキーは家族に近いしその分ファンクフリードやヨコヅナやゴンべもいるし
    クラバウターマンの声も聞こえるのでなんだかんださびしくはないのだろうが

    ところでそろそろ次のpartスレなり感想スレなりはいる?

  • 196二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 12:45:29

    >>195

    いります

  • 197二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 13:17:15
  • 198二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 13:25:15

    うめ

  • 199二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 13:28:05

    性格変えなくても立場でこれだけ変わるんだな……

  • 200二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 13:42:16

    200ならファンクフリードやティラノサウルスが大活躍

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています