ここだけアイスバーグさんとスパンダム長官の立場が逆の世界part4

  • 1二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 13:16:06
  • 2二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 13:19:34
  • 3二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 13:21:59
  • 4二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 13:26:23

    なんとか立てた!

  • 5二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 13:28:34

    立て乙

  • 6二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 13:29:54

    立て乙
    前スレの親父を誇りに思うスパンダム市長好きぃ…

  • 7二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 13:31:20

    おつ

  • 8二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 13:36:11

    立て乙

    色々なものを守ろうとして不名誉一身に背負って死ぬスパンダイン
    この死に方だとかなりファザコン拗らせてそうスパンダム

  • 9二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 13:38:17

    お役目果たして血や煤で汚れたティラノサウルスを優しくキレイキレイしてあげるアイスバーグ長官いいな

  • 10二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 13:46:00

    ここのアイスバーグ長官√だと
    今回のエッグヘッドで展開がまあまあお辛い
    原作以上にグアンハオを軸とする繋がりが旧CP9メンバーに強い
    &おそらく彼女も同じ√からのCP入り

  • 11二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 14:02:04

    ファザコン市長好き…
    ファザコンが抉れてW7への愛着執着にもなってるの好き…

  • 12二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 15:27:35

    エニエスロビー崩壊後はもっと気楽にパウリーたちと和気あいあいアホしててほしいスパンダムさん

  • 13二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 17:03:08

    ここまでの流れで、ルッチでなくアイスバーグさんが潜入していることになっているけど

    至極真面目に「腹話術設定でいきます」と長官に提案しているルッチと腹話術設定にGOをだすアイスバーグ長官を想像すると笑う
    せめてヒョウ太でいこう

  • 14二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 17:14:14

    確か
    性格悪いスパンダムが政府内で悪名を知られた本名丸出しの面白キャラをスパイだと疑わねえ訳ねえだろう
    &アイスバーグの方が潜入要員として優秀そうという理由でそんな流れになった気がする

    腹話術キャラで行きますルッチに許可出すアイスバーグ長官シュール系コント……
    せめて名前だけでもいや願わくばキャラ設定もハットリ・ヒョウタとかに変えないと
    多分ルッチが原作通りの名前と設定で潜入したらスパンダム市長のキレツッコミ芸が出る

  • 15二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 17:58:28

    >>13

    逆に、腹話術設定で行こうとするルッチにアイスバーグ長官が待ったをかけてるのを想像してた

  • 16二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 21:52:53

    ヒョウ太くん、簡単にできる変装なのに特徴上手く隠しててガラッと印象代わるのすごいよなあ
    性格もちょっとチャラくてコミュ力高いので人の中に入っていきやすいというこれまた適切なキャラクター

    ……どうしてこれを原作でできなかったんですか?(現場猫顔のアイスバーグ長官)

  • 17二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 02:04:57

    面接官スパンダム「次、ハットリ・ヒョウタ。入れ」
    ルッチ「『ぬは〜失礼しまーす。ぼくがハットリ、こいつがヒョウタだくるっぽー』」

  • 18二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 08:03:51

    なんで足したんだよ

  • 19二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 11:52:32

    >>17

    これ絶対ヒョウタ設定しか聞いてなかったからアイスバーグ長官がOK出したのに

    いざ面接に行ったら腹話術要素を勝手に足してたんだろルッチ


    聞いてなかったカクやカリファが後々問い詰めたら

    🐆『だって普通にヒョウタで採用されたら職場にペット連れてくるんじゃねえ!とか言われそうじゃん』

    みたいなこと言う

  • 20二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 13:26:35

    「『本日は貴重なお時間ありがとうございます。クルッポー。私はハットリ。彼はロブ・ルッチ、23歳。西の海トロアで木工家具職人として5年間勤めておりましたッポー』」

    さて、どうしたものか。
    ルッチは冗談を言っている様子はない。本当に本気で、潜入時の人物像としてコレを提案している。
    なにかしら強い特徴を付け足せば、その特徴以外の印象は必然薄くなる。
    体格体型顔の造作目の色などは簡単には変えられない。ならば簡単に変えられる或いは捨てられる強い個性を用意する。
    グアンハオで習うことだ。
    ただしそれが推奨されるのは短期の潜入だ。
    中長期では演技をし続けるのは難しい。あて書きの人格で演じ易さを優先すべきである。
    そのうえでルッチは何年に渡るかわからない潜入任務中完璧にコレの演技をし続けられる自信があるからこそ、コレを提案している。それは自信過剰ではなく実際それだけの演技力はある、あるが。
    「ンマー。なしだな」
    「名前については変更しても構いません」
    そこではない。が、まあそこもある。
    「ンマー…構わないってことは、教科書で長期の潜入で本名が推奨されていたから程度でさっきは名乗った?」
    「……。…っ!」
    呼ばれなれた名とそうではない名では不意の反応が明らかに異なる。人は自分の名やイニシャルに敏感で無意識に雑音からでも拾ってしまう、あるはずの反応が薄ければ違和感を抱かれるリスクもある。
    潜入任務で違和感なんてものは絶対に無くせない。大概は流されるが希に引っかかって残り長期となればその違和感は積る。些細であっても意識して減らせるリスクなら減らしたい。名前はそのひとつ。
    授業で習うのはではそうではあるが。
    ルッチの見えない豹の尾が下がるのが見えた気がする。幻覚だ。
    “変更しても構わない”などという返答が、不勉強と推敲の甘さを表わしていたと自分で気付けたようだ。実に素直でいい。
    「実践は教科書の凡例とは違う。
    まずロブ・ルッチの名は一般には知られてはいないが政府関係者と海軍の一定年齢以上には有名過ぎる。
    次に対象は政府海軍と密接な取引がある。ンマー癒着してる、だな。推測ではあるがロブ・ルッチの名を知られている可能性がある」
    「名前は変更いたします。渾名がルッチとなるようにするか、あるいは」
    「ンマーそれは持ち帰って自分で考えて」
    それよりも問題は

  • 21二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 13:56:29

    引き継ぎ書類の中のロブ・ルッチを思う。
    前任までの長官は、ロブ・ルッチを殺戮兵器として運用していた。適材適所とも言うことはできるが。
    戦闘力を見込んでの任務ばかりで、最終的に殺すまでの過程を重要視した任務の経験値が少なすぎる、というか無かった。
    ここ3年で、ジャブラやブルーノカリファと組ませいくつかやらせては来たもののまだ足りない。
    わかってはいたつもりだったがこうも明らかに露呈されると頭痛が痛い。
    強い個性を付けると習ったにしても腹話術は個性が強すぎる。加減がわからないだけ、ただ経験が足りないだけ、これから学んでいける。はず。先天的にセンスがなかったら?常に誰かと組ませるか?
    プルトンの設計図奪取はおれには一生一度の一番の大役かもしれないが、天才ロブ・ルッチにはそうではない。この先がきっとある。
    できることならば、ルッチをもっと成長させたい。素質才能ならおれなんかよりも遥かにあるのだから、いずれはおれより世界の正義の正しさの役に立てるだろうから。
    「ンマー…、名前の他に宿題。腹話術以外にも個性候補を考えて、明日また見せて」
    「はい」
    また豹の尾の幻覚が見える。
    「ンマー、ルッチがよくできることは見せなくてもわかってるから、どこまでできるか見せるのはいらないよ?」

  • 22二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 14:30:26

    SSだ!そろそろ3時のおやつだからお汁粉鍋で煮込め!


    真面目にこのトンチキキャラを演じ通そうというルッチで

    コーヒーひっくり返した



    >>16

    原作スパンダムが一番思ってたんじゃないかなそれ!

    >あのキャラがどうして原作で出来なかった


    >>17

    ガレーラ新喜劇でスパンダム社長がキレキレツッコミする前振りかな?


    >>18

    ハットリ そばに置いておくため 

  • 23二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 16:00:04

    なんでそんな真面目に…

  • 24二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 16:59:19

    アイスバーグ長官はルッチの将来に期待しているんですね

  • 25二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 17:27:06

    アイスバーグ長官に自分と同じレベルとか期待されても普通に「そんな無茶な」ってなるのにルッチには自分以上を期待してるとかルッチのスペックはこの際置いといて「そんな無茶な!!!!!」ってなる ならない?

  • 26二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 18:47:54

    むしろ期待されて当たり前で頭撫でてもらうために期待値以上を目指すに100ペリカ

  • 27二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 20:47:39

    >>25

    たぶんここのルッチは「まあおれは優秀だからな…」ってハットリと一緒にドヤ顔しそう

    自分が認める相手から期待されればされただけ嬉しいし張り切るし結果を出せるタイプだと思う

    全力で張り切った結果が腹話術だったりするのはご愛敬

  • 28二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 21:18:14

    このルッチは原作よりも自己肯定力バリ高そうでとても健康にいい
    今はまだ無理だけどいずれガンに効くようになる

  • 29二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 22:00:57

    >>27

    そっかルッチだもんな…フィジカルもメンタルも鬼強なんだルッチだから

  • 30二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 22:21:45

    堂々と疑ってくださいという人がいるから他の人が霞む

  • 31二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 22:40:04

    過去スレであった、バトルフランキー号襲撃事件の時に「真犯人を捕まえたうえでトムさんとフラムに適切な罰を」って懇願するスパンダムがとても好き

  • 32二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 23:13:15

    ふとこの世界線でティラノサウルスが悪魔の実を食った武器になってるの見て思ったんだけど
    原作初登場時でアイスバーグがティラノサウルスを拾って紹介してる前後のシークエンスって
    アイスバーグのお人よしな所がわかりやすく示されてると思うんだけど
    以前のスレでネズミが船にとっては害になるとかスパイの象徴とかゾウとネズミの対照関係を見て
    アイスバーグ長官√と妙になじみが良いことも合わせて
    原作のあの場面もしかして
    ・既にアイスバーグの懐(身近)にネズミ(スパイ)は潜んでいるよという先生からの匂わせ(最初から決定してたカリファも同時に出るし)
    ・まだスパイが誰かも決まってない段階での描写なのでティラノサウルスがスパイの手先√も生えたかもしれない
    可能性ある?

  • 33二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 23:23:56

    あると思います。

  • 34二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 00:36:14

    スパンダインスパンダムがルッチは戦闘力だけ伸ばせばいいだろ育成した結果が四皇に喧嘩売っちゃうルッチ?

  • 35二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 09:26:54

    エッグヘッドで四皇と戦い始めた後ろで「あちゃー」ってなってるアイスバーグ元長官?

  • 36二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 10:40:34

    >>35

    あちゃーてなる未来を回避するためにも今戦闘力以外も育成をしているんですよ

    先見の目があるんですよアイスバーグ長官には

  • 37二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 18:43:22

    >>13

    めちゃくちゃ軽く「いいよ」っていうアイスバーグさん...

    現実的な話をするなら復讐に前向きで政府とクソ太いパイプを築いているであろうスパンダムに対して内部とはいえ名の知れた諜報員を本名で潜入させるのはリスキーだと思う

    でも一方でアレ(ハト腹話術)をわざわざやってる人をスパイと見なすのは難しい気もする

    神の視点の読者ですら「なんでそれで潜入したの?」って思うキャラ付けだし意外性だけならまあまあいけるんじゃないかとは...

    いや怪しいけどさ

  • 38二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 18:46:06

    アイスバーグ長官の教育もあり原作より多少聞き分けが良くなったが
    結局こっちのルッチもエッグヘッドで四皇ルフィに進んで喧嘩売る光景が見えるんだ……
    でも喧嘩売る時の屁理屈こねるのが原作より上達してる!きっと!!!

  • 39二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 19:09:59

    仮にルッチが四皇に喧嘩売るとしてもアイスバーグ元長官もエッグヘッドに来てるならルッチを止めないはずないし何なら力ずくで止めるかもしれないからここでルッチvsアイスバーグのカードが見られる可能性が

  • 40二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 19:54:43

    潜入しているのが下っ端アイスバーグさんでもヒョウ太でも腹話術ルッチでもどれでもおもしれー

  • 41二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 21:17:00

    この概念のスパンダムは人を見る目があるからフランキーと職長たちがサニー作ってるのに参加しなそう
    ルフィが海賊王になるって確信していてトムさんの二の舞にならないようにあえて手を貸さずにただ見守るだけ
    フランキーのことも「お前みたいな賞金首がこの街にいられたら迷惑だ!その船に乗ってどこへでも行っちまえ!」とか憎まれ口で送り出すんだろうな

  • 42二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 21:29:23

    >>26

    ここのルッチなら自分から帽子を脱いで「撫でてもいいですよ」くらい言う(真顔で)

    小さい頃はぐりぐり撫でてくれてたけど大の大人になってまで頭を撫でるのもなぁ…とアイスバーグ長官が思って撫でてもらえなくなったら豹の姿でやってきてさあどうぞ、と顎や腹を差し出してくるし何ならブラシを持参してくる

    同じ状況でもカクなら人型のまま「なんでじゃワシすっごい頑張ったんじゃぞ!」と駄々をこねて撫でてもらう


    自分で想像しといて何だけどめちゃくちゃのびのび育ってんなこいつら…

  • 43二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 00:52:13

    スレの流れぶった切って悪いけど支援
    ここの関係性がコンビっぽいって話めっちゃ好きだ

  • 44二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 01:38:32

    >>43

    この雑に扱ってる感じがたまらんよね、一日一度はW7のどこかで見られる光景かな?パウリーのロープ技術が日毎上がっていってしまうな

    いつもこんなんで蔑ろなのに市長襲撃事件が起きたときはブチキレる概念が好き

  • 45二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 06:00:07

    >>43

    その概念好きだったからうれしい

    ありがとう

  • 46二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 10:32:32

    ここの概念でもパウリーの師匠はスパンダム社長でいいのかな?
    痛くなければ覚えませぬ的にげんこつガンガンかましてきてさらに口でもボロクソ言ってくるのを尊敬……してるんだよな、多分、一応

  • 47二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 13:52:56

    「わしはもう18じゃ!」
    「あん?だからコーラじゃなくてコークハイ頼んでやったろ?」
    「わしもビール!ブルーノ!ビール!」
    「はいはい。けど羨ましい。私なんかは少しでも若くみられたい」
    船大工の先輩らが大笑いしよる。大人にみられたがるのはガキな証拠だ、やっぱりコーラにしとけ、と。
    拗ねたような表情を作りビールを一気飲みする。
    ふにゃと椅子の背にもたれると、ついさっき笑っていた輩がそろって心配しだす。いい人たちじゃ。
    もう帰れ誰か送れの声にいやじゃい帰らんわと駄々をこねれば、ブルーノが奥で休ませましょうと引き取った。
    演技じゃが。

    ブルーノの酒場の隠し部屋。窓も扉も何もなく木の壁に囲まれた、ドアドアの実の能力でなくば出入り出来ないわしらの部屋。
    わしと入れ代わりにカリファが去る、勿論店は通らず一時的にドアになった壁から直接裏路地へ。
    ブルーノは接客に戻り、部屋には長官とわし。カリファとの何話しとったんか。
    「ンマー、カクの目標は現状変更なしだな」
    潜入前に立てられた計画はいくつかある、その内の最も穏便で最も長期的な計画が、わしをメイン軸に他がフォローにまわるもの。長官からの厚い信任なくば任されぬじゃろう超重大な役どころじゃ。
    成人したての年齢を活かし、未経験のド新人からガレーラで育て上げられた生え抜きとして出世、子のいないなスパンダムの後継候補となる。
    候補筆頭になったら社長には『引退』してもらい、わしは社長自らに設計図を託される。
    「目標に変更はない、が、ンマー若干の修正はいる」
    長官が告げる。
    「パウリーが、邪魔だな」
    わしはそれに頷いた。
    「カクの頑張り次第で船大工の腕ではパウリーを抜ける。カンパニーの経営ならお前が頑張るまでもなくパウリーは向いていない。ンマーしかしそれじゃ足りない。
    情ってのは測れないくせに他の項目の採点基準を狂わせる厄介もので、こいつは今から稼いだところでパウリーを抜くのは難しい」
    なるほどならば暗殺じゃなと気合を入れるが、長官は首を横に振った。
    「社長は臆病で猜疑心が強い。怪しまれる。ンマー大工ができなければ後継者レースは脱落だ。不運な事故で手か目が使い物にならなくなればいいだろう。
    マ、それも何度もやれる手段じゃない。カクの上がパウリーひとりになったならやるぞ」
    やはりわしはわしが一番期待かけられとると思う!

  • 48二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 13:54:14

    パウリーが話題だから、パウリーの存在を濃くしてみた。

  • 49二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 16:26:50

    カクかわいいなあ(物騒な話から目をそらす)

  • 50二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 19:18:25

    >>47

    物騒でおもしろい!

  • 51二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 19:21:17

    >>47

    (あのドジな社長に対して長官は何をそんなに警戒しとるんじゃ...)ってカクは思ってそう

    長官は8年前の大立ち回り(前スレSSから設定引用)を見てたり優秀な部下達が設計図の情報を掴めなかったりしてるので、経験からスパンダムを相手取るのは簡単じゃないだろうと踏んでるのかもな

    こんな感じで実際社長のクソドジはカモフラージュ的な役割を大いに果たしているという...

  • 52二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 19:43:23

    >>47

    前の方で言われてた『陰で原作より人死んでそう』パターン

    謀略戦要素の影響が大きいってそういうことだしな……


    スパンダムはパウリーを後継に育てるに当たって

    そこまで手が出るイメージはないけどその分めちゃくちゃ口は悪い絶対に

    でもこんな口と性格の悪いドジでも船大工で社長で市長としては

    優秀で実績はあるのでな……

    尊敬してるかしてないかで言えばしてるのではない?

  • 53二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 20:39:58

    >>47

    これ、スパンダム社長のミラクルドジでことごとく阻止されてしまうヤツだ……

  • 54二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 22:52:47

    ワンピ界のドジはマジでミラクルだから「阻止」で済めば御の字なのでは
    ドジのたびに社長側の戦力が強化されるなどして長官は歯がゆい思いをするかもしれない

  • 55二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 23:10:44

    >>51

    市長を侮ってる部下達を見てやっぱり自ら乗り込んできて正解だったなって思ってそう、大したことない奴って評価下げてることがすでに相手の利になってるからなあ

    アレの手練や思考はむしろこっち側だぞと釘刺すアイスバーグ長官

  • 56二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 02:24:15

    >>51

    この思考、アイスバーグ長官と別れた後にブルーノあたりに零してるかも

    直接聞くのもアリだけど、尊敬するアイスバーグ長官に期待されてるのでちょっと憚れるカク心

  • 57二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 12:26:06

    潜入組の若手2人が長期任務がおそらく初めてという若さによる経験不足と
    裏側で良い顔して陰謀策略進めてるけど
    それはそれとしてスパンダムがクソドジなのは事実なので
    与しやすそうに見えるのは確かなんだよな

    こういうやつの怖さをアイスバーグ長官は踏んだ場数が違うので承知してる
    アイスバーグ自らが潜入してる世界線かCP9に任せた世界線か不明だけど
    W7に来たのはフランキーが実は生きてたして来る少し前だと
    たった一度だけ名乗った名前を憶えてる理由付けにもなるしいい感じになりそう
    (長官が来て潜入組が改めて気を引き締めた)

  • 58二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 19:48:46

    🍨と🐼を交換するだけで任務難易度が格段にあがるあがる。
    麦わらの一味がW7に来たってイレギュラーが逆に事態を
    動かしたんだと思うと面白い

  • 59二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 21:22:08

    そういえばネコネコのルッチとネズネズのティラノは仲良くできるんだろうか
    もしかしたらティラノはルッチのこと本能的に苦手かもしれないし
    前に出てた「俺はアイスバーグさんの右腕ですが?」なルッチはアイスバーグ長官の相棒であるティラノに対抗心を持っているかもしれない

    手のひらサイズのネズミと張り合うルッチ絶対に面白い

  • 60二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 23:20:59

    >>59

    トムとジェリーLv.100

  • 61二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 23:42:07

    >>59

    ルッチはティラノサウルスのことを嫌いなのにハットリはティラノと仲が良くてその度にものすごい形相してそう

  • 62二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 00:59:25

    アイスバーグ長官の前ではとても仲良くして(るふりを)してるっち

  • 63二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 11:30:22

    ルッチとティラノでトムジェリしたら、司法の塔が崩れそうwww

  • 64二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 12:26:15

    トムジェリと言われるとまず猫側であるルッチが勝つ絵面が浮かばない
    ティラノサウルスにいいようにしてやられる殺戮兵器……
    ルッチと『遊んだ』後でアイスバーグのポケットに入って
    お昼寝するティラノサウルス

    このルートアイスバーグとスパンダムのどっち見ても
    ファンクフリードとかティラノサウスとかが画面にいつもいそうだな

  • 65二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 13:24:47

    スパンダム社長のドジを錦さんの豪運みたいに深読みしてそうなアイスバーグ長官

  • 66二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 14:12:29

    >>65

    絶対笑う自信がある

  • 67二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 19:53:34

    >>65

    スパンダ「うわァ!やっちまった!…いや、これはこれで結果オーラ…計算通り!!!」

    アイスバ(こちらの計画を読んでくるか。ンマー、さすがだな)

  • 68二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 20:56:29

    このレスは削除されています

  • 69二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 21:01:38

    >>68

    長い。

    (カリファ3)(アイスバーグ)はやや物騒なので閲覧注意です。

    カリファ22歳くらいのイメージ

  • 70二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 21:10:03

    >>68

    >>69

    (URL確認してもtelegra.phまでしか見えない!おそらくtelegraphのURLはれてないよ!)

  • 71二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 21:39:04

    このレスは削除されています

  • 72二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 21:39:58

    >>67

    ただのドジが全て計算されたドジに見えてくるんだろうな

    スパンダ市長本当にちゃんとした計略もしかけてきてるからよけいにややこしくなる

  • 73二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 21:48:54
    入れ替えスレss(カリファ1 )

    「ったくクソ出やしねえ!!」

    スパンダムが受話器を電伝虫に戻す。なにやら愚痴めいたことを呟く声とカツカツと指で机を叩き続ける音が煩い。

    「またタイルストンさんですか?お忙しいのでしょう。内線が繋がらないのでしたら私が呼びにいきましょうか、それともなにか言付かります?」

    左手にブリーフケースを持ち空の右手を差し出す。

    「ん〜…あー、いや」

    スパンダムは机の上の堆い書類の内のいくつかを束ねると私の右手に渡しご立派な椅子から立ち上がる。

    「おれが行くわ」

    言外にこの紙束を持って付いて来いと言われているのはわかるし立場は専属秘書であるのだからそうするのが当然なのだが、どうにも素直に従いたくない気にさせる男だ。

    書類を整えケースにしまっている間にスパンダムが廊下に出たのを横目に確認、手をケースに入れたまま両袖机を回り込んだ。

    幾秒もしないうちにスパンダムが引き返し開いたままの扉に足の指をぶつけ悶絶する。騒がしい。

    「オイこらさっさと来やがれノロマ!」

    「はい、いえ。先程社長が使われてれた電伝虫の受話器が外れておりましたので、僭越ながら」

    外れた受話器を示し、その目の前で電伝虫を休ませた。

    「ハァ!?…
    telegra.ph
  • 74二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 21:49:43

    >>70

    すみません!再チャレンジ

  • 75二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 21:58:41

    面白かった

  • 76二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 22:08:20

    >>73

    >>74

    貼り直しサンキュー

    前も言ったけど原作以上に死人が増えてそうな

    この世界線√のヒリヒリするような謀略戦イイネ!!

  • 77二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 22:39:40

    CP9潜入前の古代兵器奪取計画

    飲み物に自白剤を混入
    →こぼす
    外遊先で拉致計画
    →道を間違えて予定地点通らず
    自宅金庫
    →番号忘れて新しいものに変えた

    みたいな感じでかわしてそうな🐼社長

  • 78二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 23:47:02

    スパンダ市長W7の市民全員の顔と名前と簡単な略歴記憶してそうだな
    街中視察中「おいババア今日誕生日だろ、もっと長生きして税金納めろよ!」とか急にその辺歩いてる人に言ったりしてる

  • 79二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 23:54:18

    スパンダム社長は警戒のためにスパイの炙り出しをしただけでコロコロローラーはしないよ

  • 80二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 00:50:19

    ふと上の方に書かれてたカクが船大工として成長しスパンダムの後継者になって
    “穏便”にプルトン設計図をスパンダムから継承する作戦√見てて思い付いたんだが

    そもそもこの世界線でW7に最初に“潜入”したのがスパンダインなのはアリ?
    スパンダインの目的は超長期潜入作戦によって一市民として馴染み
    船大工トムを監視しつつ彼の持つ古代兵器の設計図を何らかの手段で入手すること
    W7で入手した有用な情報を定期的に政府側に送ること
    船建造で名高いW7にCPを含めた政府の隠れた拠点や秘密基地となる場所を用意しておくこと
    それがガレーラカンパニー設立当初の目的だった

    ということにして当時CP前線からそっと足抜けしたとかでも良い
    理由は色々考えられる正直CPの仕事はやってられるかみたいな任務も多いし
    スパンダインのこれまでの実績と政治力フル活用して
    五老星に直接持ち込んだ計画だからW7潜入(実質逃亡)後
    スパンダインがいた痕跡は政府から一切合切消えててほぼ五老星だけが覚えている状態
    スパンダムもその当時は生まれてないか物心ついてないのでW7が故郷状態

    そうするとスパンダムの元々の性格の悪さや天性による謀略適性以外に
    妙に内通者への目端が効いたりアイスバーグ達の手管が見透かされてる理由になりそう

  • 81二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 00:59:34

    スパンダインがトムと一緒に捕まってトムや自分の弁護に奔走し
    最終的にトムやスパンダムやフランキーを庇う形で死んだことについては
    原作カン十郎がそうであったようにW7を愛する市民でトムの仲間として演技を全うした
    と五老星は思っているが長く暮らす中でW7やトム達に愛着が生まれたのかもしれないし
    スパンダインが何を思ってW7やトムの為に奔走し息子やフランキーの為に死んだのかは
    もう永遠にわからない

    とかもいいかなって

  • 82二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 01:24:57

    潜入アイスバーグさんスパンダム社長の太鼓持ちやっててほしいな

  • 83二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 05:57:58

    >>80>>81

    この概念すごく好きだ

    でもトムさんだけは気が付いててほしい

    気が付いててあえて何も聞かないみたいな大人な関係しててほしい

  • 84二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 09:17:52

    このレスは削除されています

  • 85二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 09:31:41

    >>80

    >>82

    ワァ…ぁ…

    CPのお辛い結末が増えてる…

    でも好き…


    これ明かされるとしたらどこだろう

    ワノ国の前後、特にCP0のオジサンに絡めて、五老星の回想としてかな

    ワノ国に派遣したCP0が行方不明になったのを受け、かつて潜入したまま演技を全うしたCPを思い出す…みたいな


    ずっとトムさんとズッ友だと思ってたスパンダインがCP姿でバンッと出てきて「はぁ!?!?」となる読者になりたい…

  • 86二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 10:15:57

    個人的には何のしがらみもない普通の友人関係である方が好きかな

  • 87二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 19:34:03

    >>82

    スパンダム自身は内心のプライドとかはどうであれ

    表面上平気で人の太鼓持ちもするし相手に媚びも売るのに

    自分の性格の悪さその他も重々自覚してるので

    太鼓持ちする奴のことは基本信用しない確信がある


    だからこの世界線の社長も自分の扱いが雑なパウリーを

    ある意味信用しスパイではないと確信して設計図を託す(なおブラフ)

  • 88二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 19:57:31

    親子そろって敵を騙すなら味方から

  • 89二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 20:01:56

    でも初代スレで「うちの息子クラバウターマン見えるんだよなー!こいつはすげぇ船大工になるに違いないぜー!」て自慢してた親バカ船大工ダインパパも好きだよ

  • 90二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 20:33:12

    おれのせがれはクラバウターマンが見える!きっとすげえ船大工になる!
    親馬鹿船大工スパンダインも
    息子にすら過去を隠し通してスパイとしてW7に潜入した
    CP大先達スパンダインも
    どっちも良さがあるからそれぞれ好きな入れ替え世界線考えたらいいよ

    スパンダイン親馬鹿船大工が好きだがもしもスパンダイン元CPルート考えるなら
    W7で潜入任務してる内になんだかんだ絆されてしまったパターンが良い……
    たしか原作でもあまり出てないんだよなこのパターン

  • 91二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 20:35:06

    ベッタベタにカモフラージュ兼ねて現地で作った嫁さんにガチ惚れして絆されてくれ〜
    何だかんだベタな恋愛もの好き

  • 92二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 22:33:26

    バーグ長官はルッチを後継として育成中だけどパンダ社長もパウリー育成してんのかな?

  • 93二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 22:35:37

    自分のモノを託せるだけの能力をドジとドジにみせかけて鍛えてそう

  • 94二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 23:55:45

    辻ファンアート失礼する(原作の模写を多分に含むよ)
    憎むなよォ!?これがあにまん!!

  • 95二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 00:20:13

    >>94

    煮!!!!!!!!!!!

    同年代の喧嘩友達感が出ていて最高

    右下の必死にフランキーを止めるスパンダム社長いいね……フランキーの表情が見えないのもまたいい

  • 96二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 00:29:15

    >>92

    これは原作にも言えるけど育成中というか育成済みというか...おそらく未成年の頃から社員だったろうけど今若くして職長なのは凄いよね(カクから目をそらしつつ)

    技術の引き継ぎは教えた、っていうより盗ませたって感じなのかなぁと考えてた

    トライにダメ出しされるのを繰り返してそれで身につけてそう

    8年前当時でも会社はあっただろうから他に社員もいてその人たちから教えてもらいつつ社長はダメ出し担当みたいな

    経営の方は...期待してないでしょう


    前スレ辺りの話だけどスパンダム長官cp9はかなり尖った性能をしていて、アイスバーグ長官cp9は平均的に強い、みたいなのが船大工側にも適用されてるなら面白いかもしれない

  • 97二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 08:31:52

    >>87

    騒動後にパウリーに詰められる🐼社長

    「テメェ、俺を囮にするつもりで偽モン渡したのかよ!」

    「当然だろ」

    「怒!(このヤロウ!!)」

    「お前はスパイじゃねぇって確信があったからな」

    「!!」


    書類片付けながらサラッと言ってほしい。

    基本策謀を持って人をたらす🐼社長だけど、

    たまに素で人をたらす。

  • 98二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 09:33:24

    スパンダインが危険な設計図を政府が確保するべく送り込まれたスパイだったとして
    まんまとトムを騙し親友におさまった後
    「プルトンの同型艦は設計図があっても現在誰にも造れない」(素材が不明だとか現代では入手不可能とか、強度を保ったまま軽量化する加工技術が今はないとか)と聞かされて
    悪人がプルトン同型艦を建造する危険がないのなら、政府が確保し封印する必要はなく
    むしろ、オリジナルのプルトンが復活させられた際に備えるならば
    代々常に誰かしら優秀な船大工がプルトンについて理解して対策を考えている状態を維持し、その人物を守り有事に即招集できるようにする方が良いのではないか
    と考え、五老星にも進言したが却下され
    しかし独断で『世界正義のために』トムの親友を貫くことにした

    とか考えてみた

  • 99二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 10:21:44

    >>97

    飴と鞭の飴が極端に少ないから極マレに投げつけられる飴にたらされるんだろな

    そういうとこだぞ社長!

  • 100二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 12:49:24

    >>98

    このスパンダインかっこよくて好き


    スパンダインが個人的にだとしてもプルトンの抑止力として設計図をW7やガレーラに伝えていくとしたら

    この島の世界的な立ち位置が原作とかなり変わってきてめちゃくちゃ重要な拠点になるよね

    トムさんとロジャーの交友関係、設計図、優秀な船大工の3つの世界政府案件のうえに微妙なバランスで成り立つW7に亀裂が入り始めたのがトムさんの処刑

    そこからさらにアクアラグナで沈まんとするW7から設計図(大工技術も?)を盗もうとするってことは政府は完全にW7を潰しにきてるようにも思える

  • 101二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 15:21:08

    誕生日プレゼントにかこつけて社長に高級黒漆器のコーヒーカップ(落としても割れない)をプレゼントするしごでき秘書ちゃん

  • 102二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 16:01:35

    スパンダインが息子にCPのこと伝えずに死んだけど薄々気づいているパターン

  • 103二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 17:17:59

    「新形状記憶合金か」
    新聞をたたみ机に投げたところ少々勢いがついたか端へと滑る、が、落ちる前に秘書の小さな手に受け止められた。
    「社長、記事はスクラップし加えてワポメタルやワポル様に関連する資料をお取寄せいたします」
    「ん頼むわ」
    新しい秘書はすこぶる優秀で、淹れてくれる珈琲が微温いくらいしか欠点がない。

    ワポメタルはこれまで机上の空論と思われていたあれこれを実現可能にするだろう。
    この世界に無理も不可能もありえないも、ない。
    新たなプルトンは造れない。設計図を見たときおれはそう判断したし、トムさんもそう言っていた。
    ワポメタルでプルトンが造れるわけでは勿論ないが、これまで想像されていなかった素材が全く新しく産まれることがあると証明されてしまった。
    次に産み出されるなにかがプルトンを完成させるかもしれない。
    そうであるならば設計図は災厄の抑止にもなるやもしれないが災厄そのものにも十分なり得るあってはならないものだ。燃やしてしまうのが正解だった。
    フラムに設計図を任せて良かった。
    もしおれが設計図を持っていたら
    こうして新聞を読んで、設計図は燃やしてしまうべきだと考えたとして
    おれは設計図を燃やせない。
    設計図を守るために親父は全てを費やした。おれには燃やせない。
    おれがやらなきゃいけなかったはずなのに押し付けてすまん。
    やってくれてありがとう、親友。

  • 104二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 21:37:56

    アイスバーグ長官が潜入してないルートだったら
    5の主官のときはモブ部下に徹してたから当時のスパンダムの記憶にはほぼ残ってないだろうし、事件の黒幕のCP9の長官という人間がスパンダム社長には誰か分からないままケリがつくことになるのか

  • 105二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 21:45:29

    >>103

    唯一の欠点がぬるいコーヒー淹れてくるのは

    社長がコーヒーぶちまけてもヤケドしないように気を使ってるな

    と思うと秘書ちゃんパーフェクトいいね!

    スパンダインがスパンダムにどこまで語ったか語らなかったかわからないけど

    親父から託された意志というか仕事に気がついてはいるな……

  • 106二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 22:00:06

    >>104

    長官ノー潜入だとおそらくそうなる>スパンダム目線で黒幕であるCP9長官がよくわからないまま終わる

    原作のアイスバーグとスパンダムからしてもそうだったし

    ただ確か前スレでCP5の時にモブ部下の振りしてW7来てたアイスバーグを

    ファンクフリードが目撃して現在軸まで顔覚えてる・象は忘れない概念があった

    &戦闘力その他からしてロケットマンと一緒にエニエスロビーにカチコミに行くメンバー確実

    なのでそのパターンではスパンダムは誰か知らないまま終わりつつ

    現地入りファンクフリード視点や反応を通じて読者視点だけネタ明かしされる形とかはありえそう

  • 107二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 22:12:41

    >>104

    長官が一味の中でしっかり会話するのはフランキーとロビン

    肝心のフランキーも間近で会ったとて「お前はあの時の!?」とはならなそう

    だから作中で(読者も含めて)8年前の事件の首謀だと分かるのはアイスバーグ長官が自ら電伝虫or司法の塔でフランキーに明かすタイミングになる

    で、そのことをフランキーが分かったとてその話がスパンダムに伝わるとは限らないって感じか

  • 108二次元好きの匿名さん23/02/12(日) 05:57:51

    >>100

    政府と言っても一枚岩じゃないのかも

    まして任務の性質上スパンダインの潜入を知ってるのはもう五老星くらいで

    アイスバーグが諜報員になった頃にはCPも人が入れ替わってるだろうから

    スパンダインが潜入作戦を承認された頃とはCPの空気や方針が

    五老星の許す範囲でとはいえ変わった可能性がある>政府はW7潰したいのか

  • 109二次元好きの匿名さん23/02/12(日) 10:41:41

    スパンダ社長市長、W7をツンデレまみれにしてそうだな
    住民から「くたばれー!スパンダムー!!」って言われてる概念好きなんだ
    愛され方がフランキーに似てる

  • 110二次元好きの匿名さん23/02/12(日) 11:01:19

    「ちょっと市長。そこに居られると邪魔ですどいてどいて」「転けられても落ちられても迷惑なんで帰って仕事しててください」くらいの雑な敬語使われてるといい

  • 111二次元好きの匿名さん23/02/12(日) 11:12:38

    海賊「そんな市長なら変わってやろうか?」モブブブブ

  • 112二次元好きの匿名さん23/02/12(日) 12:53:18

    幼少期のスパンダムとフランキー、W7の名物クソガキコンビみたいな感じでみんなから愛されてそう

  • 113二次元好きの匿名さん23/02/12(日) 13:16:26

    >>111

    さっきまでスパンダ市長兼社長をクソ雑に扱ってた市民・社員が「てめぇなに言うとんじゃゴラァ!!」って急にキレれるW7の日常

  • 114二次元好きの匿名さん23/02/12(日) 19:55:23

    上司の悪口を言われたら

    CP9の場合
    全部言い切る前に指銃の餌食になる

    ガレーラの場合
    「そうだよな!」とか共感してくるけど
    調子に乗って悪口を続けたら
    「そこまで言われる筋合いはねぇ!!」
    って殴られる

    両方理不尽

  • 115二次元好きの匿名さん23/02/12(日) 20:38:28

    >>114

    アイスバーグ長官の悪口ってどんな…?ってつい悩んでしまった

    髪型似合ってないとかヒゲ剃れとか?

  • 116二次元好きの匿名さん23/02/12(日) 20:48:36

    >>115

    きっと嫌に湾曲させた皮肉のきいたやつ

  • 117二次元好きの匿名さん23/02/12(日) 20:52:18

    W7のガキンチョたちは市長が転んだりぶつかったりしたら大喜びするし、水ポチャした市長がファンクフリードやパウリーに助け出される一連を見るのが大好き

  • 118二次元好きの匿名さん23/02/12(日) 21:06:16

    >>117

    社長の救出劇はヒーローショーさながらなんだきっと

    どうしてもパウリーが救出要員として突出しがちだけどいつも一緒のファンク及び居合わせた他の職長社員たちが助ける回もありそう...まで考えたけどやっぱり能力者の社員としての潜入不利だなこれ!?

  • 119二次元好きの匿名さん23/02/12(日) 23:17:23

    >>118

    長官潜入ルートならブルーノ以外は能力者じゃないから大丈夫

    アイスバーグが助ける回は社長と一緒に落ちるので隠れた人気回

  • 120二次元好きの匿名さん23/02/12(日) 23:23:01

    子どもたちの間で市長を見かけたら道の先にバナナの皮をしかける遊びが流行ってそう
    いじめかな

    でも子どもたち市長大好きだよ面白いから

  • 121二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 01:39:41

    今週号のこのコマで急にアイスバーグさんの名前が出てきたのでなんかめっちゃ不安になったんだけど
    それはそれとしてこの時空でルフィと仲良くなってて正体ばれないまま√もアリだなと思った
    原作通りルッチたちが潜入してたけど、麦わら一味の来訪予想から彼らを利用した強硬策に移行することになり
    アイスバーグ長官が作戦の詳細を詰めるために一般人のふりをしてW7に訪れてエンカウントした、みたいな
    素の人柄で仲良くなってW7では一般人を貫きエニエスロビーでも表に出なかったからCP9のボスは謎のまま終わってて
    ルフィたちからしたら訪れた島で仲良くなってちょっと印象に残ってるオッサン枠のままな世界線

  • 122二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 09:30:58

    >>120

    いつもはレスバ無敵なのにリアルガキンチョ相手だと同レベルの口喧嘩になってたまにやり込められてる社長市長が見られる

  • 123二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 10:12:57

    「ここにバナナの皮を置いたのはお前か」
    「置いたけど踏んで滑って水路に落ちたのは市長だ!」
    「バナナの皮をポイ捨てしたらダメだと言われてないのか!お前の保護者は誰だれだ!」
    「ポイ捨てじゃない!イタズラで市長の前に置いただけで通りすぎたら拾うつもりだったんだ!保護者はそこでバナナ食べてる。その保護者の上司は市長だから市長も保護者だ!」
    「屁理屈いうな!」頭をはたこうとして空振りして水路に落ちる

  • 124二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 10:39:37

    裏町のマイケルとホイケルがやってそう感

  • 125二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 12:08:53

    👒「パンダのおっさん元気かなー、水路には絶対落ちてんだろうなー」

  • 126二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 12:58:17

    >>43

    W7っ子らの熱狂的声援がかかるシーン

  • 127二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 16:09:43

    「僕は将来、ガレーラカンパニーの船大工になりたいです。
    だから、今から船のことや木材のことを一生懸命勉強しています。
    そして、泳ぎの練習も頑張っています。やっとひとりでも泳げる
    ようになりました。もっともっと練習して社長を助けられる
    ぐらいにうまくなりたいです。」

    ガレーラの入社基準に社長の救出が入っていると思ってる子の作文

  • 128二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 20:06:24

    流れぶったぎってすまん

    前スレ200


    入れ替えssなぜ追い詰めらたヴィランは笑うのか。訊かれてもないことまでべらべらと喋るのか。

    海の戦士ソラはグアンハオで許されいた数少ない娯楽らしい娯楽のひとつだった。おれも夢中になって読んでいた。

    たいがいその後バトルに突入するので、ヒーローがヴィランを暴力によって成敗することを読者が心地好く読めるように、ヴィランの悪事を直前にわかりやすく説明しておくのは物語としての工夫なのかもしれない。

    そんな風に考えていたこともあった。



    「ンマー。驚いちゃいないな」

    仮面を外し顔を見せてもスパンダムは驚きはしない。逆に驚かれていないことにカクが驚いていた。

    「それに思っていたよりも元気そうだ」

    「良い医者に診て貰えたんでな。治療費は高かくついたが」

    護衛らしい象を撫でる男の顔に驚きは無く、カリファとおれに向けた目は平坦で、カクに対してはやや残念そうに、ブルーノを見て納得するかのような表情をしていた。

    「全員疑われてはいた、が、ンマー、確信されていたのはカリファだけかと思ったが、ンマーおれもかァ」

    「ははっ!はははは!カリファの前っからお前だけは一番バレバレだったんだよマヌケ!お粗末な潜入だったなサイファーヘボポール!」

    「なんですって!?」…
    telegra.ph
  • 129二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 20:22:36

    >>128

    めちゃくちゃいい...スレで出てた色んな話が解像度高くなっていく感じがたまらない...

    この世界、おじさん達が強めに怨恨信念バトルしててかっこいいんだ...

  • 130二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 20:26:18

    さらっと褒めるというか、なんも考えてないのにポロッと相手の琴線に触れること言ってくるパンダ社長概念好き
    前の方のスレでパンダ社長はサニー製造に関わってないってレスがあったけどそれに何で?って聞かれて
    「海賊王の船作ったなんざ、そんなトムさんの二の舞になるようなことするかよ!これから政府と渡り合っていくのに付け入る隙なんざ作れるかバーカ!!」
    て怒鳴ってくれ。フランキーの作った船が世界一周することをなんも疑ってない発言してくれ

  • 131二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 20:31:44

    >>128

    おっさん達の攻防もいいし、それぞれのペット達もいい…

    血塗れでアイスバーグさんに駆け寄るティラノサウルス、漫画で見たらぞっとするんだろうな

  • 132二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 20:56:38

    >>128

    ファンクフリードとティラノサウルスが大活躍してる……!!!

    スパンダムを庇うファンクフリードも『仕事』してるティラノサウルスも絵面が良い

    この世界おじさん達が秘めたる信念とか情念を吐露したり爆発させる瞬間が良い

  • 133二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 21:40:58

    スパンダムが好きになっちゃうよこの概念

  • 134二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 22:39:26

    >>133

    好きになっちゃえよ

  • 135二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 01:29:00

    スレ見てたらスパンダム社長市長が雑に愛されてる理由も分かるわ
    社長と市長兼任して島を繁栄させつつ毎日一人コントやってる見てて飽きない面白有能おじさんだからなぁ
    性格と口のクソ悪さで評価がイーブンになってる辺りが市民的にもまた面白いんだろうな

  • 136二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 02:08:39

    >>128

    ティラノの異名『銃鼠』提案した者です

    カッコいい

  • 137二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 07:39:50

    ティラノサウルスは短刀案短銃案長銃案どれもカッコイイ

  • 138二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 10:50:38

    アイスバーグ長官の悪口につい指銃しかける年下組いい
    カクカリファより大人なブルーノいい

  • 139二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 13:30:10

    「存在する事は罪にならねぇ!」をどんな風に捉えてるのかなって思う
    こいつの性格的にプルトンのせいで日常の全てがぶち壊れたんだから憎くて仕方なくてもしょうがないのに、父親とトムさんが託したものだし自分も船大工の一端だから燃やせなくて、そんな自分に嫌気がさして、そもそもフランキーの野郎があんなもん作らなけりゃ、みたいなグルグル考え巡ってそう

  • 140二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 14:38:42

    存在することが罪かについて
    バトルフランキー号に罪があるとは思わないが、バトルフランキー号を造ったフランキーも安易に使い安易に自慢するフランキーも誰でも使える状態で放置し管理しないフランキーもバカだし罪があると思っていると思う

    同様に悪いことに使うつもりじゃないからと管理する気のないオハラの学者もニコ・ロビンもバカだし罪だし(フランキーと違って個人的に思い入れないから)死んだほうが世界のためって思っていると思う

    自覚的で責任を持って管理する覚悟気概があるなら厄ネタ抱えるのはスパンダムから見てもアリじゃないんじゃないか

  • 141二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 14:50:48

    このレスは削除されています

  • 142二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 18:39:19

    >>138

    原作の描写見る限り指銃しようとする側に見えるんだけど(頭に血が昇って設計図持ってるフランキーを殺しそうになってた)、優れた指導者が常に近くに居たこの世界線でも同じとは限らないよなーと思いながら該当箇所を読んでた

    「尊敬する上司に対する罵声への怒り」「その上司から教えられた(であろう)任務優先の考え」のどっちが優位かは人によって変わりそう

  • 143二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 22:03:58

    >>128

    >>142


    ありがとう!

    書いた本人だが、書いてからカクは指銃より嵐脚かもしれんとか思っていたんで

    いい機会なんで直してみた!

  • 144二次元好きの匿名さん23/02/15(水) 01:09:58

    スパンダム市長と水面下で計略謀略仕掛け合ってるアイスバーグ長官はめちゃくちゃ楽しそうだな
    潜入してないルートだと直接姿が見えないから市長がドジった結果ともわからなくて、策を潰される度に苛つきながらもオラワクワクすっぞ!的に喜んでそうな気がする

  • 145二次元好きの匿名さん23/02/15(水) 01:27:40

    好敵手を得てゾクゾクしてるアイスバーグさんを想像したら、この世界の読者はアイスバーグ×スパンダム好きそうだなとか思いました

  • 146二次元好きの匿名さん23/02/15(水) 07:12:53

    市長のドジのフォローの為に市民も目を光らせてる

  • 147二次元好きの匿名さん23/02/15(水) 08:45:23

    W7市民は社長のセコム

  • 148二次元好きの匿名さん23/02/15(水) 08:55:52

    表立ってセコムはしないし野次飛ばされたりするけど大事に思われてる社長概念好きだよ

  • 149二次元好きの匿名さん23/02/15(水) 10:42:27

    前スレの社長が自分でコーヒー淹れてる報告を読んだアイスバーグ「なるほど。色味香りに誤魔化されコーヒーは薬物を混入されても気付きにくい……さすがの自衛だなスパンダム」
    (※ドジからの誤解です)
    アイスバーグ「自分の手で淹れたコーヒーならかえって油断するだろう
    フィルターに薬をしこめ」
    報告書『給湯室で小火発生』
    アイスバーグ「さすがだ!さすがはおれの見込んだ好敵手!!」
    (※ドジによる事故です)


    長官まで面白おじさんになってしまう

  • 150二次元好きの匿名さん23/02/15(水) 14:27:31

    アイスバーグから聞かされる話でしかスパンダムを知らないジャブラお兄ちゃんが潜入組の安否を心配してそう

  • 151二次元好きの匿名さん23/02/15(水) 15:08:05

    数々のトラップをくぐり抜ける!しかもドジに見せかけて!

    こうなったら潜入だ

    ……素でドジなだけでは?

    別ルートの計略を見抜いた!やっぱり切れ者?

    ……運がいいだけのドジでは?(以下ループ)

    「アイツが何考えておるのか全くわからんわい!」
    と密談の場で愚痴るカク

  • 152二次元好きの匿名さん23/02/15(水) 17:40:06

    アイスバーグ長官かエニエスロビーだとルッチがウォーターセブン?
    アイスバーグプロデューサー監修演技指導の腹話術師来ちゃう?

  • 153二次元好きの匿名さん23/02/15(水) 18:03:31

    >>144

    CP9がみんな好戦的な面があるからその「好戦的」の部分が策謀戦の方に向いてる感じなのかな

    この世界線特有の原作バーグさんにはなかった一面だと思うわ

  • 154二次元好きの匿名さん23/02/15(水) 23:20:35

    ここのアイスバーグさんグアンハオ育ちだもんな

  • 155二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 01:22:46

    島でそういう風に教育されてるからどういう形であれ「戦う」という行為をおもしろく感じちゃうんだろうな
    しかも自分と同等かそれ以上の相手だ(と思い込んでる)しそら楽しいだろうよ、向こうにはドジという予測不能な天運もあるし

  • 156二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 08:38:30

    ルッチ潜入するとしたら腹話術?ハットリ連れたヒョウタ?

  • 157二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 18:12:23

    「助け賃ください」と軽口を言っていたパウリーだったが給与明細見たら本当に反映されてて感涙
    しばらくのち目の前で社長が水路に落ち、つい(よっしゃラッキー♡)と思ってしまい直後自己嫌悪で落ち込む
    それはそれとして賞与握りしめて賭場には行く

  • 158二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 18:27:21

    >>156

    まず腹話術キャラの時点でスパンダム社長の注意を引いて身元バレの確率が上がりそうな予感するから

    ベストではないがベター選択肢としてヒョウ太かな…

    どうしてもハットリ連れて行きたいなら素直にペットとして肩にのせとけばよい

    スパンダムの性格的に

    あんな変なやつがスパイな訳ないなどと優しいことはまず考えなさそう

  • 159二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 18:54:35

    そもそも社長がペットを職場に連れてきてんだからハットリ肩に乗せてんのもOKもらえるかも知れない
    ファンクは仕事もちゃんとしてるけど。ハッロリにかわいい以外の利点はないけど

  • 160二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 19:18:36

    そういえば社長はこのスレだと普通に職長クラスまでゴリゴリに怪しんでるけどフランキー、ファンクフリード、ココロさん(チムニー・ゴンベも含むか?)、ヨコヅナ以外誰も信用できてなさそうだな

    原作通りパウリーに設計図託す流れがあるなら、かなり若いうちから育て始めてるのもあって1番怪しむ要素が少なかったパウリーをほぼギャンブル決め打ちで味方として動かす事にしてた、とかだと個人的にいいなと思う
    偽の設計図を託す相手としてパウリーを選んだ理由が「こいつは敵ではない」の確信度合いが他職長より少しだけ高かったからなのは原作も一緒だろうけどアイスバーグさんは他職長70パウリー90くらいで託してそうなのに対してスパンダムは他職長30パウリー50くらいで託してそう
    でも前の方で出てたほぼ味方で確信してる社長も趣があるよな〜と永遠と心が反復横跳びしてる

  • 161二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 20:12:49

    礼儀はなっていない、軽薄、注意力散漫、印象は悪かった。何故か鳩を抱いていたのは気になった。
    姿勢は悪いためわかりにくいがよく見れば体格は悪くない。しかし本人が体力には自信はあまり無いなどと答える。
    履歴書を見ても、確かに募集要項では優先採用の基準とした職歴はあるにはあるがどれもこれも長続きしていないためかえって評価としてはマイナスせねばならない。
    その正直さは認めるが。
    面接は開始数分でほぼほぼ不採用に決まりかけていた。
    だがしかし
    志望動機を聞いてしまった。
    住み込みの仕事を探していたがどこもペット不可だった。ハットリはペットじゃなくて家族だけどハットリが見つかるとクビになった。と
    なるほどそのコがハットリか。
    我がガレーラカンパニーの社宅は当然ペット可だ。いや、ペットではない家族だ。ようこそウェルカム。お前あんま使えなさそうだけど。
    おれの心変りは一瞬で横に並ぶ職長らに伝わった。
    コソコソとこの使えなさそうなのを誰が引き取るか目配せしあっている。
    ガレーラはおれのおれによるおれのためのカンパニーなので諦めろ。
    おれはヒョウタの採用を決めた。

  • 162二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 20:40:23

    このレスは削除されています

  • 163二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 22:45:20

    >>160

    ここの世界線だと原作よりもっと前にGC設立してるからパウリーが船大工に憧れ抱いたのも原作より前かもしれない

    よちよち歩きのころからGCに入り浸って育ってきたとしたらあの若さで職長なのも分かるし、パンダ社長もガキンチョのころから知ってるのでお互い信頼度はかなり高かったらいいなあと思っている

  • 164二次元好きの匿名さん23/02/17(金) 08:16:59

    >>161

    おもしろかった

    この世界線でも襲撃前までにおおよそ正体は社長にバレてるんだろうけど

    正体判明時にハットリのことは嘘……?そこは本当かよ!

    みたいなやりとりがあってほしい

  • 165二次元好きの匿名さん23/02/17(金) 18:09:09

    数年後そこには職長となったヒョウタの姿が...
    普通にいい話っぽくなるな

  • 166二次元好きの匿名さん23/02/17(金) 23:48:06

    >>165

    なお5年後にスパイ&社長暗殺未遂犯と発覚するので2度の逆転劇…

    この世界線でヒョウ太キャラ潜入するとしたら恰好はどうなるんだろう?

    原作と同じシルクハットタンクトップサスペンダーなのか

    W7船大工に多いズボン履いてるけど上半身何も着てないやつか

    ルルやフランキーみたいに派手柄開襟シャツで柄辺りで正体をチラ見せしてるのか

  • 167二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 09:11:29

    アイスバーグさんと違って外見誤魔化す必要ないから、見た目ロブ・ルッチで性格ヒョウタでいいのか
    マスクでなくともどこかに豹柄使っててほしい

  • 168二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 16:02:17
  • 169二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 22:35:21

    港にて。
    荷を検めてリストと照らし合わせ、終えたものを社員たちに運ばせる。
    喧騒の中、明るくはしゃぐような声を耳が拾う。
    「うっはー!ファンクリードぉ〜!こっちこっち、それここだわここ」
    荷車の横で左手を大きく振り回しファンクフリードを呼んでいる。右肩に鳩を乗せていなければ両手を振り上げていそうだ。
    どれをどこにはこべばいいかなどお前に言われなくてもファンクの方がよほどわかっているわ。それよりか
    「ファンク“フ”リードだ!!おいコラァ!ファンク、フリード!」
    「うわあ~!?ごめんなさい社長〜。ごめんねファンクフリード〜」
    周りにどやされ急かされながら荷物を積みロープをかける手付きはもたついて、しかしそこでおれだけでなく名前を間違えられた当のファンクフリードに謝ることができる男をどうにも減点できない。
    落ち着きがないが話はきちんと聞いており、出来ないながら真面目に仕事をこなす。お世話にも有能とは言えないが全く使えないわけではない。結ぶかはともかくも努力が目に見え人懐こいこともあり当初の心配よりは馴染んでいるようだ。
    隣でカリファが胡乱げな目をしている。なんとなくだが、苦手なタイプのだろう。わからなくはない。
    かくいうおれも実は苦手だ。苦手だが嫌いではない……弱いのだ。

  • 170二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 22:39:13

    カリファが胡乱げなのは素
    ルッチとヒョウタのギャップにちょい引き

  • 171二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 08:16:57

    演技といえギャップが凄い

  • 172二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 09:34:36

    GCヒョウタ
    学生服なわけはないけど、ゴツい体格がわかりにくいようにピッタリ着るよりヒラヒラさせてそうではある。
    袖は仕事中巻き込まないよう長くはないかな?

  • 173二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 10:16:17

    メカクレ下っ端アイスバーグさんも好き

  • 174二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 13:14:46

    カタギなのに背中にあのレベルの傷がついてるのはどう考えても不自然だから見られないに越したことはないので、タンクトップサスペンダーは本人的にそういう意図があっての選択なのかなーとは思ってた(ルッチがCP9に決まった経緯的に諸々結果論なんだけど)
    そう考えるならこっちの世界でも着けてるのかもしれない

  • 175二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 19:02:53

    新人の内最も評価が高いのはカク、想定以上の逸材だ。どこの部署もいずれはウチに欲しいと言ってきているが、おれとしては本人の希望にそわせるつもりでいる。
    即戦力になる経験者たちも勿論良い。転職者組がある程度は居てくれなければカクたち若手を育てる余裕もなかったのだからありがたい。
    仕事の評価が低いのは残念ながらヒョウタだ、いやそこは予想の通りなので残念でもないか。
    それでも悪評は聞かない。ヒョウタの上職はむしろ彼を心配していた。
    曰く、断りきれない性格からか周囲から雑用を押し付けられがちで、そのせいもあり自身の仕事も定時内に捌ききれずひとり残業していることもあるという。
    気になる話だ。

  • 176二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 19:33:15

    「でね、かわいい女の子がいるお店につれてってやるーって言われて。行かないようって言ったのに」
    「ああ〜」
    カリファの声で『セクハラです』という幻聴が聴こえる。まごう事なくセクハラだ。先輩三人で新人を囲んでとなれば立派にパワハラでもある。
    管理職以外にもハラスメント講習を設けた方がいいか?
    「そしたら別の先輩がそいつは行きたくねえっつってんだろやめろって助けてくれたんですわ」
    「おお、良かったな!」
    「でも今度はその先輩がハレンチな場所なんかよりもっと楽しい遊びがあるって」
    いや、ソイツはアイツだな。なにをしてんだアイツは。
    「他の先輩たちは怖いとこだから行くなって、お金が無くなるぞって」
    「うん。怖いところだからお前は絶対行くなよ」
    「お金無くなることもあるけど増えることもあるって言ってる先輩が怖かったわー」
    先輩に困らされたこととしてヒョウタから聞き出せたのは確認したかった事とは違ったが、これはこれで問題だ。
    脳内で件の四人の査定にマイナスの棒をつけておく。後日個別に呼び出してもおこう。
    折角の拾い物であるカクにギャンブルを教えられては堪らない…いや、金に困れば離職しづらくなるからいいか?どうだろう。
    雑用についてヒョウタがどう考えているのかはしばらく様子を見ることにする。

  • 177二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 19:54:05

    アイスバーグさんから再三言い含められていた通りの人物だった。
    雑談のようなていで、ずっと観察されていた。話した言葉から話された以上の情報を読もうとしていた。名前を出さずとも先輩方が誰か正確に把握していた。
    アイスバーグさんからの注意事項を心に留めていなければ危うかったかもしれない。
    貶めたい対象について具体的な情報を出し過ぎてはいけない、虚偽を含めてはいけない。
    ここでもしパウリーたちの名前を挙げていたら密告者として悪印象を与えてしまいかねなかった。ここでもし暴力や脅迫があったなどとつけ加えていたら、そんな嘘はスパンダムにはすぐさまバレていたろう、悪印象では済まない。
    しかしおれはうまくこなせた、はずだ。
    スパンダムは誰のことをもうっすら疑い警戒している。ならばそのまま、誰のことをも信じられないままでいてもらおう。

    頭の良くない鈍臭いヒョウタに雑用を押し付けるような社員たちをよく思わないような、スパンダムがデキた社長であるならいいが
    そんなこともないようだ。
    疑いが濃くなる前に雑用係は卒業しよう。
    廃棄前に裁断処理しなければならない社外秘資料の面倒臭い裁断を丸々引き受けるまでになりたかったのだが、まあ、仕方ない。

  • 178二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 19:56:54

    ルッチVSスパンダム
    というか
    遠隔アイスバーグVSスパンダム

  • 179二次元好きの匿名さん23/02/20(月) 06:54:36

    このスレのスパンダムに曲者具合がたまらん

  • 180二次元好きの匿名さん23/02/20(月) 11:43:55

    A
    カリファ「斯々然々でメシマズ認定されているの。セクハラだわ」
    カク「セクハラではなかろうが、それは理不尽じゃな」
    ルッチ「それはカリファに給仕させないための芝居だ。騙されてんじゃねえ」(キリッ
    カリファカクブルーノハットリ「「………」」

    B
    ルッチ「いるかもしれないスパイを油断させるにしてもあのクソドジはおかしいだろ…?
    演技だとしたら過剰過ぎるが…いや自然にあれだけドジだという方がおかしいか?いやいやそう思わせる策略か??」
    カク(しかしやりすぎてかえって目立つじゃろって演技やっとる奴がここにもおるしのう)ヒソヒソ
    カリファ(これでも長官の指導でかなり抑えられたらしいわよ。あくまで噂だけれど)ヒソヒソ
    ブルーノ(フクロウから聞いたが長官はよくとめてくれた)ヒソヒソ
    ルッチ「おいなぜハットリを見る?」

  • 181二次元好きの匿名さん23/02/20(月) 16:35:44

    ここの世界線のスパンダ社長カクの評価がものすごく高いの良い
    前に政府と縁が切れたらGCで再雇用してやるって言ってたネタも社長の本気度が見えて好きなんだけど、アイス長官からは離れないだろうなぁ

  • 182二次元好きの匿名さん23/02/20(月) 22:46:03

    才能と能力とドジのミラクル

  • 183二次元好きの匿名さん23/02/20(月) 23:06:46

    ヒョウ太潜入ルートのファンアートだけどマスクだけ剥いてしまった、ごめん
    ヒョウ柄シャツにしてみたけど書いて字の如く柄が悪い

  • 184二次元好きの匿名さん23/02/20(月) 23:12:59

    >>183

    ありがとうございますありがとうございます!

    社会人ヒョウ太だ!!

  • 185二次元好きの匿名さん23/02/20(月) 23:18:04

    ヒョウ太と腹話術ルッチを会わせたい欲が...

    腹話術ッチ『よろしくクルッポー』
    ヒョウ太「ハットリが喋ったー!!?!?!」

    みたいなの見たい

  • 186二次元好きの匿名さん23/02/20(月) 23:40:38

    >>183

    神絵だ煮込め!!!

    正体を知ってる人と怪しんでるけど実態は知らない人という違いはあるが

    どっちもヒョウ太潜入ルッチを何こいつと思ってそうなの笑える

    ガラが色んな意味で悪そうなの原作ガレーラで代金踏み倒そうとした海賊を

    ボコボコにした時の職人達と妙に馴染む……

  • 187二次元好きの匿名さん23/02/21(火) 00:41:10

    スパンダム社長の服装は9の時のままなのかな?
    あの服似合ってるから好きなんだけど、服装も二人逆転してたらと考えたら何かツボに入って笑いがとまらん

  • 188二次元好きの匿名さん23/02/21(火) 09:54:08

    政府役人や他所のお偉いさんと会うときは原作CP5時代みたいにネクタイしてるといい

  • 189二次元好きの匿名さん23/02/21(火) 13:58:32

    アイスバーグ長官の長手袋とか564のお仕事に行くときじゃん?

  • 190二次元好きの匿名さん23/02/21(火) 22:00:45

    CP5CP9のスパンダムの服を着るアイスバーグさんはかっこ良さげだがCP0スパンダムの服は微妙かな…スーツとベストはともかく丸い帽子とフサフサが似合わなさそう

  • 191二次元好きの匿名さん23/02/21(火) 23:08:20

    CP5の時のコート付きの衣装をアイスバーグ長官に着てほしい

  • 192二次元好きの匿名さん23/02/22(水) 08:09:38

    こっちの世界、結構船大工とcp9の対比が結構あるなーと感じたのでルッチ潜入ならパウリーと次世代を担う同士で因縁ができて熱いので良い
    しかしアイスバーグさんが潜入しないとスパンダがトムさんの事件の首謀者がわからず終いになりそうって話もあったし何よりおじさん達の直接バトルが滅茶苦茶いい
    何が言いたいかというとどっちのルートも見たいということ...

  • 193二次元好きの匿名さん23/02/22(水) 10:19:20

    アイスバーグさんがエニエスロビーにいるルートだと
    フランキーwithファンクフリード対アイスバーグのバトルが盛られるのかな
    ファンクフリードの伝えたいことはフランキーにもだいたい伝わるってことで

  • 194二次元好きの匿名さん23/02/22(水) 18:07:34

    原作ルッチの「アイスバーグの顔でも踏んでみせようか?」はパウリーへの煽りだったけど
    入れ替えルッチたちがスパンダム襲う場合、煽りでも脅しでもなく実際に顔踏みそう
    顔踏んでみせてから「これでも信じられねえか?」

  • 195二次元好きの匿名さん23/02/22(水) 18:42:13

    >>194

    ここの世界線の社長は身内からも扱い雑なので

    顔でも踏んで見せようか?とかのフリなしに

    体転がした後ノータイムでスパンダムの顔踏んでそうなルッチ

    そこから指銃とかガチ抹殺姿勢に移行するかしないかくらいで

    パウリー達がキレるみたいな感じに場面順とか変わりそう


    あとルッチが潜入してるということは

    スパイにやたら勘が良くて政府のコネから

    ある程度ルッチの名前知ってるスパンダム対策に

    こちらだとヒョウ太キャラやってた可能性もありそうなので

    そのルートだと表情が人懐っこい笑顔のヒョウ太なのに

    次のコマで足元でアップになってスパンダムがすでに踏まれてる

    あるいはこの逆順で落差の演出が出来るな

  • 196二次元好きの匿名さん23/02/22(水) 18:52:37

    もうちょっとで埋まりそうだけど他に次スレいる人いるなら立ててくるよ

  • 197二次元好きの匿名さん23/02/22(水) 19:15:40

    次欲しいです
    よろしくお願いします

    ただでさえ顔脆くなってんだから踏むなよー

  • 198二次元好きの匿名さん23/02/22(水) 19:39:12
  • 199二次元好きの匿名さん23/02/22(水) 19:59:47

    ありがとうございます

  • 200二次元好きの匿名さん23/02/22(水) 20:02:37

    200ならアイスバーグとスパンダムで衣装交換

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています