ff零式について語りたい

  • 1二次元好きの匿名さん21/11/09(火) 16:20:45

    本当に俺の青春だった
    未だに壱式を待ってる

  • 2二次元好きの匿名さん21/11/09(火) 16:22:05

    最近DFFOOで全員揃って救済入ったの好きだよ

  • 3二次元好きの匿名さん21/11/09(火) 16:30:14

    システムが好きだったな
    厨房だったからファンタマ取るのたーのしーだったけどよく考えなくてもエグすぎるよアレ

  • 4二次元好きの匿名さん21/11/09(火) 16:34:56

    キングすきすき
    キルサイトハメが楽しかったハメ
    なお中の人

  • 5二次元好きの匿名さん21/11/09(火) 16:35:09

    >>3

    ファントマって魂だもんな…

  • 6二次元好きの匿名さん21/11/09(火) 16:37:29

    >>5

    しかもそれをクラスゼロの面々も当たり前のようにやるから怖い…

    マキナとレムも反応特になかったような気がするんだけど朱雀ってアレが当たり前やったん?

    確か魔法の強化に使われてるってのは秘密だったよね

  • 7二次元好きの匿名さん21/11/09(火) 16:38:17

    マキナとレムはあれが何なのか説明されてない気がする…

  • 8二次元好きの匿名さん21/11/09(火) 16:38:34

    レムが強くていつもレム頼りだったからラストで地獄を見た

  • 9二次元好きの匿名さん21/11/09(火) 16:40:25

    マキナもDFFOOでみんなに謝罪できたからゆるしてあげて・・・

  • 10二次元好きの匿名さん21/11/09(火) 16:44:03

    正直俺はマキナ嫌いになれなかったわ
    兄貴を失って家族を失った彼女の為に必死に頑張るも全部空回りして、、
    周りからの言動も大人になるとちょっと印象変わるんだよな
    お前らに何が分かるんだって

  • 11二次元好きの匿名さん21/11/09(火) 16:45:58

    レムだけ明らかにバランス壊れてたよね
    ボム系魔法打っときゃなんとかなってた記憶

  • 12二次元好きの匿名さん21/11/09(火) 16:50:24

    終わりまで貴方と居たい。それ以外、確かな想いが無い。

    これに集約するRPG

  • 13二次元好きの匿名さん21/11/09(火) 16:51:20

    零式めちゃくちゃ好きでFFアギトまで追いかけてたわ

  • 14二次元好きの匿名さん21/11/09(火) 16:55:15

    ナンバリングでは気軽に喚べる召喚獣が命と引き換えってのはエグかった
    召喚専門クラスとかいう実質捨て駒部隊がいるのも

  • 15二次元好きの匿名さん21/11/09(火) 16:59:02

    >>13

    実はその後に出たFINAL FANTASY AWAKENINGというソシャゲもあってな……(海外版のみ)

  • 16二次元好きの匿名さん21/11/09(火) 17:08:06

    PSP版を発売日に買ってプレイしたな…めちゃくちゃ泣いたっけ…

    ゼロがいい曲すぎる

    BUMP OF CHICKEN「ゼロ」


  • 17二次元好きの匿名さん21/11/09(火) 17:11:50

    ゼロほんといいよね
    確かゼロ作られてから脚本ちょっと合わせたんだっけ
    エースがちょくちょく歌ってて最後の最後にフルで流れるのはズルかった

  • 18二次元好きの匿名さん21/11/09(火) 17:13:23

    BUMPは物語見てから歌詞作ってくれるから解釈一致すぎる…
    ED版だけFFのテーマ入ってるのも最高だよな

  • 19二次元好きの匿名さん21/11/09(火) 17:22:35

    これも好き

    まさに最終決戦ってかんじで段々盛り上がっていくのが良すぎる



    ファイナルファンタジー零式 「朱雀の炎」


  • 20二次元好きの匿名さん21/11/09(火) 17:26:36

    みんなは推しキャラとかいたん?
    俺はジャックがすこだった
    あの使い手を選ぶ性能すごくすき

  • 21二次元好きの匿名さん21/11/09(火) 17:30:09

    >>20

    トレイ好きだった

    よく精神統一してチャージして射るのが楽しかったな

  • 22二次元好きの匿名さん21/11/09(火) 17:33:32

    迷子の足音消えた。代わりに祈りの歌を。
    そこで炎になるのだろう。続くものの灯火に。
    七色の灯火に。
    ガン泣きなんだよなあ!!どうしてくれるだよこれ!

  • 23二次元好きの匿名さん21/11/09(火) 17:34:16

    ほんっっっとうに今更だけど、声優豪華すぎんか?
    当時のゲームとしては最高峰レベルなのでは…?

  • 24二次元好きの匿名さん21/11/09(火) 17:35:50

    >>23詳しくなってから見るとガチで豪華で笑った。やばすぎでしょ……

  • 25二次元好きの匿名さん21/11/09(火) 17:41:46

    >>21

    トレイいいね

    火力出すの楽しかった記憶

    零式って使いやすいキャラと使いにくいキャラではっきり分けられてしまうのがちょっと残念だったかも

    ラスボス戦のシンクはどうすればええねん!?ってなっちゃう

  • 26二次元好きの匿名さん21/11/09(火) 17:58:50

    このレスは削除されています

  • 27二次元好きの匿名さん21/11/09(火) 17:59:57

    バハムート召喚はめちゃくちゃ興奮した

  • 28二次元好きの匿名さん21/11/09(火) 18:35:52

    甲型ルシ強すぎ問題
    あんなんどないせいっちゅーねん

    そりゃアルテマ弾落とすわ

  • 29二次元好きの匿名さん21/11/09(火) 18:39:54

    確かマザーの正体は神様なんだっけ?
    リンゼだかパルスだか、そんな名前の
    ライトニングリターンズのラスボスだった、ブーニベルゼの眷属的な立ち位置だった覚えある

  • 30二次元好きの匿名さん21/11/09(火) 18:45:03

    >>6

    表向きは諜報部と0組、9組以外はファントマの正体を知らされてないっていう朱雀でもトップクラスの機密事項

    何かの弾みで知ってしまったり、調べたりするとただ事じゃ済まないってぐらいには徹底して隠されてる

    ファントマの回収を許されてるのも0組だけだからマキナとレムは加入した時に知らされてるかも


    後から入る0組メンバーは多分ナギとクオン以外は知らないと思う

  • 31二次元好きの匿名さん21/11/09(火) 18:45:58

    >>29

    マザーはパルス側のファルシだね

    魂を強化してあの世への門を開こうとした側

    国が一個になったらリンゼ側のルルサスの方が沢山の人殺すって計画で動いてた

  • 32二次元好きの匿名さん21/11/09(火) 18:46:51

    お洒落な制服してるよね朱雀の面々
    下着も可愛らしいものばかりですこと

  • 33二次元好きの匿名さん21/11/09(火) 18:50:03

    当時小学5年生だかそんぐらいだったから
    最終章で何の説明もなく世界が地獄になってるのめちゃくちゃ怖かったな
    ていうかルルサスは今見ても死ぬほど怖いわ

  • 34二次元好きの匿名さん21/11/09(火) 18:54:58

    白虎に勝ったー!
    で帰ったらおぞましい声の『我ら来たれり』が聞こえるわ、魔導院が死屍累々だわ、血の雨降ってるわ、なんか無機質なバケモンが真顔で即死攻撃連打してくるわでもう全力でビビらせにきてるよね最終章

  • 35二次元好きの匿名さん21/11/09(火) 18:57:38

    セブンのスパッツ越しの尻しか覚えてねぇ

  • 36二次元好きの匿名さん21/11/09(火) 18:58:25

    敵の方がレベル高いとエグいダメージ受けるよね
    雑魚だと思った白虎兵にぶん殴られて、なんど俺のシンクちゃんが床ペロしたことか…

  • 37二次元好きの匿名さん21/11/09(火) 19:02:10

    >>34

    最終章のホラー感は異常

    ルルサスめちゃくちゃ怖かったわ

  • 38二次元好きの匿名さん21/11/09(火) 19:02:27

    未だにシドの審判の最後でいきなり殺される理由が分かんないんだけど
    要するに『無駄に頑張ってるけどお前ら最初から資格ねーよ』ってことでいいんかな
    理不尽すぎて笑えてくる

  • 39二次元好きの匿名さん21/11/09(火) 19:03:54

    オープニングの
    彼らは自らの運命を自分たちで決めた そう
    死ぬことを怖れずに 死に直面する恐怖を知らずに

    エンディングの
    弱く愚かだった者にも 過ちをおかした者にも
    戦った者にも 耐えた者にも 新しい時は流れた
    歴史は彼らを置き去りにしたけれど、私達は知っている

    マキナとレムで始まって終わる台詞好き
    その後のエースの「僕達は、ここだ」も大好き

  • 40二次元好きの匿名さん21/11/09(火) 19:05:47

    >>20

    なんやかんや一番使ってたのはエースだった

    基本中距離から戦えるから格上相手でも安全だし

    隙を見て近接の削岩機当てに行くのが楽しすぎる

  • 41二次元好きの匿名さん21/11/09(火) 19:13:05

    >>37

    しかも永遠に終わらない戦いが始まるバッド分岐もあるという…

    多分ffで分岐は初めて?

    サーティーンツーの方が先だっけ?

  • 42二次元好きの匿名さん21/11/09(火) 19:14:37

    >>40

    エースはまさに主人公って感じの性能だったよね

    色々とっつきやすい

    あと声がいい

  • 43二次元好きの匿名さん21/11/09(火) 19:17:41

    俺が産まれて初めてやったFF作品や中二病全開だった頃にやったもんで大変なことになった

  • 44二次元好きの匿名さん21/11/09(火) 19:19:26

    >>9

    マキナはED後参戦で他の0組はED前参戦なんだよねオペオム

  • 45二次元好きの匿名さん21/11/09(火) 19:25:02

    >>44

    ED後はマキナとレム以外は死んじゃってるからな…

    あとマキナだけ召喚されたのが破壊神側だったから記憶奪われなかったっていう事情もある

  • 46二次元好きの匿名さん21/11/09(火) 19:25:18

    マキナが裏切らないルート小説であったな
    ナイツオブラウンドとかあった記憶

  • 47二次元好きの匿名さん21/11/09(火) 19:27:16

    >>46

    あのルートの選択が影響で、次の世界でレムが病弱になっちゃったんだっけね

  • 48二次元好きの匿名さん21/11/09(火) 19:30:18

    >>46

    確かゲーム本編の一周前の世界だったはず

    あそこではマキナと0組は和解したけど結局審判者に負けちゃうから次の周(ゲーム本編)ではマキナの不信感を煽る為にマザーがレムを病弱になるようにいじったっていう闇の深い設定がある

  • 49二次元好きの匿名さん21/11/09(火) 19:41:21

    >>41

    あれある程度倒すと攻撃効かなくなってどのみち詰むようになってるんだっけ?

    キャッチコピーの「人だけがどう生き、どう死ぬかを選ぶことが出来る」がここで活きて来るとは思ってなかったわ

  • 50二次元好きの匿名さん21/11/09(火) 19:44:31

    素のルルサスでも直視したくないぐらいに不安煽って来る見た目だったのに
    後半から出てくる奇形のルルサスはまじで無理だった
    凄いSAN値削ってくる見た目してるよね
    夢に出そう

  • 51二次元好きの匿名さん21/11/09(火) 19:44:50

    >>49

    そうそう

    ルルサスの戦士を倒すたびに、レベルが上がって無限湧きする

    攻撃かわせば幾らでも戦い続けられるけど、最後は必ず皆殺しにされてバッドエンド

  • 52二次元好きの匿名さん21/11/09(火) 19:45:27

    面白い世界観だったな
    クリスタルも属性じゃないのも好き
    玄武側とかもっと見てみたかった

  • 53二次元好きの匿名さん21/11/09(火) 19:50:54

    >>13

    vitaで出るって聞いて待ってたのに…!

  • 54二次元好きの匿名さん21/11/09(火) 19:51:24

    >>38

    まぁ初めから審判の刻が来た時点でアギトが居ないなら全部滅ぼす!ってつもりでフィニス始めてるしな…

    性格の悪いルルサスクリスタルが性格の悪いシドを審判者にしたことで死ぬほど性格の悪い審判者シドが出てくる理不尽さ

  • 55二次元好きの匿名さん21/11/09(火) 20:02:04

    >>54

    なんだったらアギトの定義自体しっかりとは決めてないから結局マザーと仮面ライダーが満足しない限りは問答無用で滅ぼすっていう

    少なくともあの世界6億回以上滅んでんだよな…

  • 56二次元好きの匿名さん21/11/09(火) 20:06:04

    >>55

    定義はあるよ

    女神のいるあの世へ自分達が行けるようにできる人

    ルルサス側は同時にいっぱい死ぬとあの世への大きな道ができるかも?程度無理なら何度でも繰り返すだけ

  • 57二次元好きの匿名さん21/11/09(火) 20:07:59

    マザー達と同じ理の外の存在なのかと思ったら世界線によっては普通に0組に加入してるらしいリィンとティスとか色々気になる謎残しまくってるよね
    エースが審判者に選ばれたり、クラサメ教官がルシになったりとか外伝で色々話出てるけどゲーム本編以外の周の零式も遊んでみたい

  • 58二次元好きの匿名さん21/11/09(火) 20:11:39

    当時子供だったけど先生の着替え覗くのでアホほど興奮してた

  • 59二次元好きの匿名さん21/11/09(火) 20:12:27

    これも全部引きこもりの神様のせいなんだ

  • 60二次元好きの匿名さん21/11/09(火) 20:12:57

    とりまエロい。
    セブンとケイト?が可愛い

  • 61二次元好きの匿名さん21/11/09(火) 20:15:07

    小説だったか、アプリの方だったか忘れたが死の忘却が起こらない上に周回してる記憶保持してる女の子と主人公がまずは玄武が滅亡する運命から変えようって話を聞いてそんなに玄武滅亡してるのか…と思った記憶

  • 62二次元好きの匿名さん21/11/09(火) 20:19:27

    HD版の追加ムービー結局なんだったんだろうね
    エース出てるとはいえ世界観違いすぎてオリエンスと全く関係無さそうだし
    壱式製作しますよ〜っていうアレだとは思ってるんだけど

  • 63二次元好きの匿名さん21/11/09(火) 20:25:33

    死んでもマザーに蘇生してもらえるから割と余裕持ってた0組の子達が死を間近にしたときに初めて子供のように泣き喚いた所は正直昂りましたわ。

  • 64二次元好きの匿名さん21/11/09(火) 20:30:55

    >>48

    うっわまじかよ…

    やっぱマザーだけは好きになれんキャラやわ

    結局クラスゼロの面々に愛はあったんやろか

  • 65二次元好きの匿名さん21/11/09(火) 20:33:11

    >>64

    愛は間違いなくある

    それはそれとして自分の目的の為なら何でも出来るのがマザーだよ

    実際6億回以上みんながフィニスで死んでいくとこ見てる訳だし

    一番タチ悪くて怖いタイプだけどまぁ超越者だから仕方ない

  • 66二次元好きの匿名さん21/11/09(火) 20:33:29

    >>63の性癖壊れちゃったです…

    あのシーン泣きじゃくって泣きじゃくって最後にいつもの会話するのがほんとに良い

    シンクの「みんながいてよかった」でもう大号泣です…

  • 67二次元好きの匿名さん21/11/09(火) 20:38:58

    >>50

    キレたら強制キルサイトの攻撃しなくなるからむしろ弱体化してね?

    と思ったら複数体で出てきた時に泣かされたわ


    キレてない奴にキルサイト付与されて暴れてる奴に殺される理不尽な連携マジでやめろ…

  • 68二次元好きの匿名さん21/11/09(火) 20:40:19

    >>65

    有識者助かる

    ちなみにもいっこ知りたいんだけどティスとジョーカーはレムとマキナがかけたとき用の人材なんだよね?

    あいつらには愛はないって感じ?

  • 69二次元好きの匿名さん21/11/09(火) 20:43:30

    >>65

    三神に最も近いファルシにとっちゃ、人間どころかルシさえもゴミみたいなもんだからなぁ

    あいつらと真っ向勝負できるのなんて、それこそ女神の騎士か、解放者ライトニングぐらいなもんだろつ

  • 70二次元好きの匿名さん21/11/09(火) 20:52:45

    >>68

    如何せんあの2人に関しては描写が少ない上に他のみんなより立場が特殊だからアレだけど

    少なくともマザーはマキナとレム以外の0組には間違いなく愛を持ってるとだけは断言できる


    マキナとレムで魔導院に居るマザーに話しかければ分かるけどあの2人にだけあからさまに対応が違うから

    エース達と同じような対応で受け答えしてるティス達はちゃんと子ども達として見てるはず

  • 71二次元好きの匿名さん21/11/09(火) 20:54:36

    >>23

    チョイ役でしかない朱雀のお偉いさんのババアが野沢雅子だったので当時死ぬほど笑った記憶がある

    今になってみると大御所しか居らんくてビビる…

  • 72二次元好きの匿名さん21/11/09(火) 20:56:12

    ルルサス相手にした時はエイトの夢幻闘舞で避けながらキルサイト狙ってたな
    あれ便利なんだわ

  • 73二次元好きの匿名さん21/11/09(火) 21:09:30

    >>70

    セリフも素っ気ない上にボイスまで溜め息に変わったりして細かいよね

    そんな露骨に嫌悪感出さんでも……

  • 74二次元好きの匿名さん21/11/09(火) 23:13:41

    マキナでソードフィールドとアサルトモード使って戦うのが好きだったな
    なお持続力

  • 75二次元好きの匿名さん21/11/09(火) 23:15:24

    >>73

    …なに?

    ハァ…

    忙しいのだけど?


    超塩対応マザーで目覚めたらMもいそう

  • 76二次元好きの匿名さん21/11/09(火) 23:32:44

    カッコいいムービー多かったな
    ソウリュウもアレキサンダーの所も両方好き

  • 77二次元好きの匿名さん21/11/09(火) 23:35:32

    フィニスの刻の終末感やばいよね…

  • 78二次元好きの匿名さん21/11/09(火) 23:38:47

    マザーは本当に0組を愛してたパターンも良いけど実は愛してるふりをしてるだけでマザー本人の素に近いのはマキナやレムに接してる時説も好き

  • 79二次元好きの匿名さん21/11/10(水) 00:05:53

    零式でD務めた田畑が15でボコボコに叩かれた挙げ句に追い出されたから
    壱式も恐らく出なさそうというな

  • 80二次元好きの匿名さん21/11/10(水) 00:14:53

    召喚っ!!!
    ↑好きでしょっちゅうぶっ放してた技

  • 81二次元好きの匿名さん21/11/10(水) 00:16:07

    未だにフェニックスの尾の使い方が分からない

  • 82二次元好きの匿名さん21/11/10(水) 01:01:20

    >>80

    正直召喚全然使わんかったわ…

    生き返れるとはいえ命消費して召喚はキツイ…

    しかもアレクサンダーとかいうヤバいの見せられるし

  • 83二次元好きの匿名さん21/11/10(水) 01:14:51

    >>82

    多分これエースのビーム技だと思う

    たしか撃つ時に「召喚!」って言ってた

  • 84二次元好きの匿名さん21/11/10(水) 01:56:29

    >>83

    あ、あれかぁ

    ビーム複数本出るやつだよね

    あれは俺も使いやすくて好きやった

    勘違いスマソ

  • 85二次元好きの匿名さん21/11/10(水) 07:04:37

    終盤はなんかクトゥルフモチーフにした感じなんだっけか
    そこ踏まえてみればそもそも最初からファルシの手のひらの上だしで色々繋がってくるよね
    当時子どもだったから何も考えてなかったけど今見るとマジでマザーが怖い…

  • 86二次元好きの匿名さん21/11/10(水) 07:14:37

    >>85

    色々と操られてるってことだけはなんとなく理解してたけどそういう事かぁ

    確かにこちら側の平均レベルに合わせてルルサスの強さが変わる万魔殿とか見るとそれっぽいとこあるな

    クリア条件満たさずフラグ立てちゃったので詰みイベのフィニス始めまーすって事か…

  • 87二次元好きの匿名さん21/11/10(水) 07:20:23

    >>28

    乙型は特殊能力系だから本編みたいに精鋭中の精鋭が直接本体を叩けばなんとかなることもあるけど

    甲型はただただ理不尽な強さだから人の身だとどうしようもないもんな…

    要塞を跡形も無く消し飛ばすってどんだけやねん…

    それこそ動くアルテマ弾やんあいつら

  • 88二次元好きの匿名さん21/11/10(水) 07:31:56

    0組加入した場合のリーン達ってどういう立ち位置になるんだろう
    自分らのこともマザーのことも世界のことも全部知っちゃってるけど他のみんなみたいに振る舞いながら暗躍するんだろうか

    フィニスの終盤でリーンとティスがどう動くのかも気になる
    そこまでいくとマザーみたいに観察する側になるのかな
    如何せん情報が少ない…

  • 89二次元好きの匿名さん21/11/10(水) 07:35:05

    色々と考察できる要素を残して「後は自分で解釈してね」ってスタイル個人的にはちょっともやもやするけど作品としては正解だよな
    ファン同士で集まった時に話題にしやすいし
    それこそ最終章とか謎だらけだし

  • 90二次元好きの匿名さん21/11/10(水) 07:59:06

    >>85

    朱雀の闇とかあるし終盤どころか最初から割とクトゥルフモチーフなんだよな

    ただでさえ本編が凄惨なのにクリア後に見直すと上位存在にどうしようもない理不尽をぶつけられ続けてただけだとか無情にも程がある

  • 91二次元好きの匿名さん21/11/10(水) 10:56:20

    >>90

    結局神とかそんな感じの上位存在以外はクリスタルの傀儡でしかないのホントひどい

    死んだ人を忘れるってのもたしか覚えてたら戦意喪失する可能性があるからとかやったっけ?

  • 92二次元好きの匿名さん21/11/10(水) 12:38:38

    >>46

    ナイツオブラウンドはクラサメ教官が乙型ルシに覚醒して召喚した秘匿大軍神だったかな

    今思うとクラサメ教官ってクラウドと同じ櫻井さんがCVあててるから声優繋がりの小ネタだったのかも

  • 93二次元好きの匿名さん21/11/10(水) 12:44:04

    >>91

    それもあるけど要は余計なことを考えないようにする為なんだと思う

    女神の所への門を開ける為に魂を進化させるってのが目的だから死者のことを覚えてて過去に囚われたりとかされると面倒なんだろう


    強制的に前を向かせて道を進ませてるというかなんというか

    本当にどこまでも性格が悪いなこいつら…

  • 94二次元好きの匿名さん21/11/10(水) 12:48:44

    アギトの塔初挑戦はLv80くらいのデュースで必死こいた記憶
    デュース最強武器の魔力+60が無ければカスダメしか出なかった……

    みんなはどうやってクリアした?

  • 95二次元好きの匿名さん21/11/10(水) 12:57:26

    零式のナイツオブラウンド、ナイツオブ ザ ラウンドと地味に省略されてたTheが入ってた記憶
    甲型のニンバスを瞬殺してたと思うけどマザー直属のバハムート零式とどっちが上かな

  • 96二次元好きの匿名さん21/11/10(水) 12:59:45

    >>94

    ファイガBOM2(だっけ?)を使ってた気がするけど立ち回り難しくて諦めました…

  • 97二次元好きの匿名さん21/11/10(水) 13:09:11

    ホシヒメってゲーム内で甲型か乙型か揺れてなかったっけ?やっててどっちだよと思った記憶があるんだけど

  • 98二次元好きの匿名さん21/11/10(水) 13:13:32

    >>97

    乙型だろ

    確かソウリュウが甲型だったと思うし

  • 99二次元好きの匿名さん21/11/10(水) 13:21:58

    >>98

    人から変身できるあたり乙型だと思うんだけど図鑑だと甲型って書かれててあれ?となった

  • 100二次元好きの匿名さん21/11/10(水) 13:57:20

    クイーンの性格替わるメガネのやつ元ネタ分かんなくて親に聞いたら親の世代のアニメが元ネタらしかったのはえぇ…ってなった

  • 101二次元好きの匿名さん21/11/10(水) 14:10:18

    めっちゃやり込んだはずだけど流石にもう内容全く覚えてないな…

  • 102二次元好きの匿名さん21/11/10(水) 14:10:54

    ジュデッカ会戦のムービーめっちゃ好き

  • 103二次元好きの匿名さん21/11/10(水) 16:35:23

    アレキサンダーの召還ムービー見たときは絶句ししたし、エンディングは泣いた。
    人の死ってのを意識させられる作品だった。
    クラス0のメンバーはあんな最後を迎えて忘れられていい奴らじゃないって思いと、因果応報かなぁって思いが混ざって、複雑だったなぁ。

    マキナは色々やらかしたけど、最後の慟哭でクラス0に対しての思いも見えて、大好きなキャラだわ。

  • 104二次元好きの匿名さん21/11/10(水) 16:36:21

    0組の死は忘れられてないんじゃないか?
    マキナが慟哭してたしクリスタルの加護無くなった後に死んでたらみんなの記憶に残ってそう

  • 105二次元好きの匿名さん21/11/10(水) 17:27:57

    >>104

    確かフィニス後に完全にクリスタルの加護が消えてるはずだから0組はギリギリ忘れられてるよ

    マキナとレムだけが覚えてるって状態だったはず

  • 106二次元好きの匿名さん21/11/10(水) 17:56:31

    >>105

    真の章でマザーが「あなた達だけはあの子達のことを覚えていてあげて」って言ってたからあの2人だけは0組の記憶残ってるんだろうな

    1回ルシになったってのも影響してるかもしんないけど

  • 107二次元好きの匿名さん21/11/10(水) 18:44:38

    >>106

    そういやホシヒメが女王のこと思い出したのもルシになってからだっけか

    ルシになった時点でそういう理から外れるってことかな

    まぁせっかく思い出しても普通のルシは段々と感情失っていくから意味無いんやけど…

  • 108二次元好きの匿名さん21/11/10(水) 18:49:38

    何を思ってレベル99のシンボルエンカウント大量に置いてんねん
    しかもチョコボ並みに足早いし

  • 109二次元好きの匿名さん21/11/10(水) 18:53:54

    >>77

    魔導院ボロッボロだしいっぱい人死んでるしなんか血の雨降ってるし院内にもほとんど人居ないし生き残りがギスギスしてるしで世界の終わり感半端なかった

    実際審判者倒せなかったら全部滅びるから正真正銘世界の終わりなんだけど

  • 110二次元好きの匿名さん21/11/10(水) 19:32:56

    >>94

    レムのキャンセルファイガBOM2連発

    攻撃一段目でキャンセル魔法してるだけで、勝手に敵が燃え尽きていくから割と楽だった


    最後のガイアモルボルはメテオ連打で終了

  • 111二次元好きの匿名さん21/11/10(水) 20:16:01

    ルシの輝石おじさんが玄武の乙型ルシっていう衝撃の真実

  • 112二次元好きの匿名さん21/11/10(水) 21:12:52

    甲型ルシの激突といい秘匿大軍神の召喚といいアルテマ弾といいあの世界割とあっさり終わる危うさあるよな
    小説だと小型化されたアルテマ弾ですらソウリュウ消し飛ばしてたし

  • 113二次元好きの匿名さん21/11/10(水) 21:16:56

    >>111

    ルシの輝石から生前の記憶読み取る能力は只者じゃないとは思ってたがルシだもんな…

    ヒナチョコボ見て「そうか!これが朱雀の軍神バハムートか!」って天然発言するような人なのに

  • 114二次元好きの匿名さん21/11/10(水) 22:36:49

    途中で0組に編入してくるNPCも戦闘参加してくれたら面白かったなぁ
    リィドなんてキャラ図鑑じゃ武器持ってたし納期の都合かなんかで削られたんじゃないかと思ってる

  • 115二次元好きの匿名さん21/11/10(水) 22:38:38

    >>114

    実際4人全員追加される予定で武器も設定されてたけど容量の問題で没になったんじゃなかったかな

    操作してみたかった

  • 116二次元好きの匿名さん21/11/10(水) 22:50:27

    >>114

    ナギも最初はプレイアブル想定だったらしくてどっかでナイフ持ってる姿が描かれてたとかなんとか

    リィドのバンカー使ってみたかったな…リメイクされてプレイアブルにならんかな…

  • 117二次元好きの匿名さん21/11/10(水) 22:57:38

    クオンは魔法、ムツキは爆弾と追加されたら色々面白かっただろうに

  • 118二次元好きの匿名さん21/11/10(水) 23:00:18

    オリエンス1カッコいいロリコン兼シスコン

    なお下僕の末路

  • 119二次元好きの匿名さん21/11/10(水) 23:12:37

    >>118

    アホが機体にアルテマ弾を搭載したばかりに……

  • 120二次元好きの匿名さん21/11/11(木) 05:51:39

    >>11

    単純に魔法使わせるだけでぶっ壊れてるのに

    『死なないで』でリレイズかけて軍神召喚して死んでもっかい生き返るとかもうやりたい放題だったよねレム

    絶対遵守のギアスかよ…

  • 121二次元好きの匿名さん21/11/11(木) 06:55:00

    レムはあれだけ動けるのに魔導院で話しかけると急に咳き込みだして何の冗談だよと思ってた

  • 122二次元好きの匿名さん21/11/11(木) 06:59:45

    青龍人の存在とか明らかにオーバーテクノロジーなセッツァーとか普通の人じゃ辿り着けないはずの万魔殿になんで死者のファントマが大量にあるのかとか気になる点が残りまくってんだよな
    万魔殿のファントマはセリフ的に多分ループのを引き継いでるんだと勝手に解釈してるんだけど

  • 123二次元好きの匿名さん21/11/11(木) 15:08:05

    >>122

    ケイトのデジャヴとかもあるし魂的なものはループしてもある程度は引き継がれてるんだろうね

    あそこに置いてあるファントマはただただ苦しんでるだけだろうけど…

  • 124二次元好きの匿名さん21/11/11(木) 19:57:38

    >>107

    無名の書の内容見るに万魔殿に辿り着けるのは「アギトに近い者=理から外れる事が出来る者」だけだからルシも理からは外れてるんだろうね

    クリスタルに縛られてる上に逆らったらシガイになるからどう足掻いてもアギトにはなれないけど

  • 125二次元好きの匿名さん21/11/11(木) 21:54:57

    ケイト好きだったなぁ
    高い魔力活かして魔法で攻めつつトドメを銃でキルサイト狙い撃つのがすごい楽しかった

  • 126二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 07:00:32

    後半のミッションがキツかった覚えある
    陣取りミニゲーム、結構難しいんだあれ

  • 127二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 10:11:30

    フィールドでやる攻略戦?だかなんだか地味に難しいよね
    出てくる敵が1つ1つの小隊だから当たり前なんだけど真っ向から挑むと相手の火力高すぎてすぐ死ぬし

  • 128二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 21:05:46

    零式のソシャゲやってた人いる?やたら重くて操作はイライラした覚えしかないんだけど、ストーリーはまぁまぁ面白かったな。これをソシャゲじゃなくて、ハードで出してほしかった・・・。

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています