カラフシティとかいう一見住みやすそうだけどクッソ不便な街

  • 1二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 16:54:17

    ・移動に昇降機を使わなければいけない
    ・街から出ている道路が一本しかない
    ・鳴り止まない水の落ちる音
    ・周りの崖と壁で一部の日当たりが悪い
    ・下層はけっこう砂
    ・定期的に砂嵐に見舞われる

    よくあんなに栄れてるな

  • 2二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 16:54:43

    ハイダイさんがメッチャ頑張った

  • 3二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 16:57:54

    最後がクソすぎる

  • 4二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 16:59:41

    ここ砂嵐時のエラー率酷すぎて二度と立ち寄りたくねえわ

  • 5二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 17:00:24

    あの世界整備されてる道路がロクに無いから1度その街に産まれたら他に移住するのが結構大変なんじゃないかな。空路だって実際にはタダじゃないんだろうし、時間もかかるだろうし

  • 6二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 17:02:12

    元々は砂漠のオアシスに村ができたって感じで発展してったんだろうなあ

  • 7二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 17:02:49

    パルデアが全体的に住みにくそうな立地してんだよな
    テーブルシティに居られるなら一生外に出たくない

  • 8二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 17:05:52

    BGM一番好きだし、料理屋さんも多くてよく行くんだけど、それはそれとして砂嵐ひどくて住みたくはねえな……ってなる。

  • 9二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 17:11:24

    チャンプル側に直接抜ける道がないのが不便すぎる。なんだその立地は

  • 10二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 17:12:06

    位置的に考えれば砂漠の玄関口として色々補充できる最後の場所だからな。街の色も相まって目印にもなる。

  • 11二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 17:12:08

    でもパルデアの太陽がいるから
    バチカン市国みたいなもんよ

  • 12二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 17:12:38

    水辺は栄えるとはいえ、この街の形で栄えるのは厳しいな

  • 13二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 17:16:28

    >>7

    スペインと中国とアラビア足して三で割ったような環境してる

  • 14二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 17:16:31

    >>9

    テーブルシティからの道がこの街で一度途切れるからね

    ハッコウシティの方はその先の町は交通や経済の要所ではないけどチャンプルシティやマリナードタウンは普通にデリバード印の倉庫も有る要所だからなあ

  • 15二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 17:17:42

    >>13

    三で割ってないな

    スペインベースに東方要素(中国とアラブ世界)がプラスされてる

  • 16二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 17:18:42

    砂嵐以外はリアルの赤羽よりマシだぞ。赤羽は全部坂と階段とクソ狭一方通行だらけだからな

  • 17二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 17:19:04

    >>15

    アラブと言ってもエジプトネタだから南方じゃね?

  • 18二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 17:19:35

    住むならボウルタウンがいいな

  • 19二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 17:22:01

    >>18

    わかる

    アートとお花で景観綺麗だし、必要なのまあまあ揃ってるし、コルサさんおもれーし

  • 20二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 17:24:37

    ハッコウシティもよさそう

    でもサンドイッチの具材として米売ってるのもあそこだから食事は最悪か

  • 21二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 17:25:25

    >>5

    少なくともパルデアのそらとぶタクシーは料金リーグ負担でトレーナーは無料だって作中NPCが言ってたから空路はギリギリある

    トレーナーじゃない人?知らんな

  • 22二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 17:25:43

    あの昇降機維持にいくらかかるんだろうな…

  • 23二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 17:44:38

    >>22

    砂掃除してくれるポケモンに頼む・・・


    だれかいたっけ?

  • 24二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 17:48:47

    街の雰囲気はすごく良いんだけど砂嵐がほんまクソ
    防砂林とか植えよう………?

  • 25二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 17:53:58

    よくパルデアで3つしかないシティの一角になれたなって
    やっぱりマリナードタウンとテーブルシティの中継地点にしてロースト砂漠越えの拠点として発展したのか?

  • 26二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 17:55:11

    少なくともジム戦の最中に天然砂嵐はどうなのよ……

  • 27二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 17:55:44

    ゲームフリーク・フィールドデザイン担当
    「そこまで考えてないです」

  • 28二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 18:02:53

    あんな毎日砂嵐来るのに屋台の食い物大丈夫なんかな
    砂めっちゃつきそう

  • 29二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 18:10:28

    セルクルタウンものどかなオリーブ農場地帯でテーブルシティにも一直線で行けるから過ごしやすそうだな

  • 30二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 18:13:19

    初めて着いたとき景観がキレイな街だな!って気に入ったのに突然砂嵐吹いてきて一瞬で住みたくない街になった…あの量の砂飛んでくるの嫌すぎる…

  • 31二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 18:13:29

    実際職場や学校はテーブルシティ・ハッコウシティで実際住むのはそこら近くのセルクル・ボウルあたりみたいな人は多そう
    テーブルシティもハッコウシティも家賃高そうだし

  • 32二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 18:14:28

    実際ひとがそんな居着かないところを景観&グルメ&ショッピング極振りの観光地化したわけだからな

  • 33二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 18:24:02

    自分の大体のイメージだけど立地条件や流通環境、町設備的に
    S
    テーブルシティ
    ハッコウシティ
    A
    ボウルタウン
    セルクルタウン
    B
    チャンプルタウン
    プラトタウン
    マリナードタウン
    カラフシティ
    C
    コサジタウン
    ピケタウン
    フリッジタウン






    Z
    ベイクタウン

  • 34二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 18:27:02

    >>26

    ハイダイさんの再戦でペリッパーのあめふらしが砂嵐で不発だったのは流石に笑ったわ

  • 35二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 18:27:33

    ボウルは街単体で良い上にハッコウ近めなのがでかい あそこで暮らしたい

  • 36二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 18:29:09

    ハッコウシティはネオンバチバチだし町のシンボルが配儲だし治安悪そう(偏見)

  • 37二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 18:31:03

    セルクルは都会が近くてそこそこ住みやすい田舎感あっていい
    高レベルのポケモンもあまり出ないし

  • 38二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 18:31:45

    >>36

    マリナードとハッコウ付近にしかいないベトベター…

  • 39二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 18:37:40

    テーブルシティも迷路みたいな街並みでクッソ迷うから住みたくない
    セルクルも結構風とかキツそうだし、やっぱプラトかボウルかな

  • 40二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 18:38:56

    一番都会で住みやすそうなのはテーブルシティだけど、実際に住むならチャンプルがいいな 美味しい飯屋が多いし段差も少なくて程々に緑もあってヨクバリスがたくさんいる

  • 41二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 18:55:51

    家二軒でタウン名乗るクソ度胸なコサジ、なんも目玉ねえし立地条件も微妙なピケ、イキリンコタクシーねえと陸の孤島なベイクの3タウンが人気ワースト3な気がする

  • 42二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 19:00:11

    >>35

    ボウル住みです、って名乗ったら

    あーあのジムリーダーがやべえところの、ってなりそうな事以外は悪くないよな

  • 43二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 19:01:28

    層ごとに格差ありそう

  • 44二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 19:01:58

    主人公んちもしや好立地なのではないか?
    隣に金持ちも住んでるし

  • 45二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 19:28:18

    そいやモブトレーナーでブリッジタウン出身の子が居て地元アピールしてたなぁ

  • 46二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 19:29:09

    >>23

    シロデスナのすなあつめで何とか…

  • 47二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 19:29:41

    ベイクタウンは正直きつすぎる
    よその町に行くのも一苦労だし、そのためのルートが強いポケモンうようよのクッソ危ない洞窟を突っ切って抜けるか
    海風強くて足場が悪くて転落死と隣り合わせのクッソ危ない道を抜けるかの二つに一つというのがね…
    周りのポケモンも人さらいのゴチミルやスリーパーに鍵を盗むクレッフィ、おっかないジュペッタに凶暴で好戦的なルガルガンだし

  • 48二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 19:34:10

    >>34

    今後グラカイが追加されたとしてどういう仕様になるんだろ

    さすがに上書きして欲しい

  • 49二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 19:36:29

    >>47

    パピモッチとかニンフィアとかかわいいポケモンも集まってくるし……!

  • 50二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 19:37:10

    パルデアがそらとぶタクシー前提の地域なんだろうでないとベイクタウンとかほぼ島流しみたいなもんじゃん

  • 51二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 19:37:50

    コサジは家の数だけは百歩譲ってデフォルメの産物で済むんだが
    面積のほとんどを崖が占めるのはどう頑張っても擁護できない

  • 52二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 19:40:06

    >>47

    このあたりに道とか作ってもいいと思うわ

  • 53二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 19:40:33

    非OWかOWってゲームデザインの違いもあるんだろうがガラルと比べるとパルデアは全体的に田舎を感じる・・・

  • 54二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 19:44:29

    >>53

    道が整備されてないというか道なき道がいっぱいあるからね…

    あそこをタクシー使わず難なく旅できるのってハイラルの英傑ぐらいしかいないよ!

    というかベイク周りとかパルデア北東とかあの辺英傑向けのマップすぎる

  • 55二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 19:45:18

    >>53

    実際田舎設定なんだと思う

    肝になってるのがエリアゼロと学園だから学術都市的なノリなのかも

  • 56二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 20:13:40

    イッシュ、カロス、アローラ、ガラルと海外モデル地方は全体的に住みやすそうだったからパルデアの無法感は割と斬新で好き

  • 57二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 20:34:52

    >>56

    いや島に分かれてるアローラはどうだろう・・・

  • 58二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 20:35:18

    >>41

    ピケは元々鉱山労働者のための町だから観光客とか別に知ったこっちゃないと思うよ

  • 59二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 20:53:53

    >>56

    アローラも雨降りまくりのポータウンまわりとか険阻なボニ島はちょっと…

  • 60二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 20:55:37

    ガラルの発展はなんでだろう
    やっぱりトレーナーが強いことで自然開発が進んだ?

  • 61二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 21:01:07

    リーグが興行か国家資格めいたものかでだいぶ違うんじゃない?
    興行だとびっくりするほどの金を生むし、それによって環境や産業とかが発展しやすくなる
    極端な話パルデアで強いポケモン持ってる必要があるのって実質試験官のリーグ関係者とエリアゼロ調査隊関連ぐらいで事足りそうだもの

  • 62二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 21:23:03

    >>60

    ローズさんがめっちゃ頑張ったとも言われてるな

  • 63二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 21:23:08

    >>61

    ダイマックススポットの無かったスパイクタウンの寂れ具合がそこら辺出てる気がくるな

  • 64二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 22:35:33

    カラフとチャンプルーの存在で誤魔化されてるがセルケル以北は地形的にほぼ丘と山しかないからな

  • 65二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 22:39:04

    むしろあのクソ立地から人が繁栄する街へと変えたハイダイさんの手腕が凄い...

  • 66二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 22:42:35

    崖登り出来る程度に壁傾けろボケ
    待ち時間だるいんじゃ

  • 67二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 22:46:58

    ベイクタウンは町の地下が天然の洞窟で地盤がヤバそうなのも嫌

  • 68二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 22:59:37

    ベイクタウンの景観だけは好き 景観だけね

  • 69二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 23:10:13

    ガラルは蒸気機関モチーフのポケモンが存在してるぐらいだから
    大昔からエネルギー産業が活発で発展してるんだと思う

  • 70二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 23:21:02

    プレイヤーはコラミラに乗れるからそこまで不便は感じないけど
    モトトカゲや空を飛ぶタクシーの存在を考慮してもクソ立地の極みだもんなパルデア

    大きな街は海沿いだから海運メインなんだろうけど
    それ以外は舗装された道路どころか未舗装の道すら繋がってない場所がチラホラ

  • 71二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 23:24:01

    よく考えたらネモとペパーはモトトカゲ育成してないんよな...
    どうやって各所周ってたんだろ...
    まさか徒歩...!?

  • 72二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 23:57:25

    >>67

    生態が穴を掘るディグダダグトリオノコッチに、スカーレットの方は山ほど土食べるヨーギラスが大量に生息してるからなあ…

  • 73二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 23:59:26

    カラフ―チャンプル間の分厚い壁を何とかしろ。階段や坂道作るとか、トンネル掘るとか、なんかあるだろ。物理的な距離に反してアクセス悪すぎるぞ……

  • 74二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 00:12:12

    カラフの砂嵐は本当な…
    ゲーム中でも、お金を貯めてベルダーで高いバッグを買って意気揚々と出たら砂嵐でもんにょりしたし…

    リアルだとしたらやっと手に入れた高級バッグが速攻で砂塗れになるとか嫌すぎる…

  • 75二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 01:10:30

    あのカラフで売ってるダフトパンクごっこができそうなヘルメット、まさか砂嵐対策のためのものじゃなかろうな

  • 76二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 01:47:54

    >>71

    バトル枠とは別にライド枠設定できるから、ネモはモトトカゲ育てててもおかしくない。あとはみんなとは違うポケモンに乗って旅しようとか考えてる可能性も。それ以前にネモは元々チャンピオンクラスだから、全域訪問済で空飛ぶタクシーで移動できる

    ペパーは徒歩だろうな

  • 77二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 02:18:54

    オージャの湖以北に街がない:危険で強大なポケモンが多いしまあわかる
    ナッペ山以東~北エリアに街がない:上記に加え険阻な山々が多いし居住に不向きすぎるからわかる

    じゃあ何を思ってでかい空洞の上かつアクセス最悪の地域に街なんか作ったんだよ
    いい土が採れるとかそんな理由をぶっちぎる程にデメリットがでかいじゃねえか
    人嫌いの気難しい陶芸家が人を寄せ付けない場所を選んで街作ったのか

  • 78二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 02:36:34

    て、天文台は人里離れたところにあるものだし…

  • 79二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 03:31:37

    NPCの発言からパルデアは他の地方より起伏の激しい地形なため自転車ではなくライドポケモンが普及しているというのが公式設定
    だからトレーナーじゃない人にとっては空路が大事になってくるんだけど、それすらも某フェアリーに選択肢削られてイキリンコとかいう手間のかかる妥協案になるというね(イキリンコは気性粗めで違う色と中が悪いしアーマーガアみたいに頭が良い設定でもなければ空の王者でもない)

  • 80二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 03:34:01

    >>66

    あれ一応水が落ちてこない壁の部分なら登れるぞ

  • 81二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 06:32:07

    多分カラフシティはリゾートエリアみたいな観光地なんだろう
    実際に住んでる人はそんなに居ないしカラフシティで働いてる人の半分はチャンプルから来てるんじゃないかな

  • 82二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 09:22:58

    >>71

    ネモは金持ちだからお抱えタクシー居てもおかしくない

    ペパーはあの体格だ、人力

  • 83二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 11:38:35

    外で洗濯物干せないんだろうな

  • 84二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 16:05:45

    >>79

    やっぱ駆逐した方がいいんじゃねぇか?あの蛮族…

  • 85二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 16:58:33

    >>82

    あのバトル狂いが野生及びトレーナーとのエンカウントを逃すようなまねをするだろうか

  • 86二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 17:27:53

    ネモは普通にモトトカゲ2匹くらい持ってそう
    疲れたら交代させるのかと思わせておいてネモの体力が持たないので1匹はパーモット用

  • 87二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 17:29:10

    このレスは削除されています

  • 88二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 17:42:47

    砂嵐さえなければポケモン界住んでみたい街上位なんだけどな 物価高いけど

  • 89二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 17:47:05

    フリッジタウンも楽しそうな雰囲気あるけどラップバトルがなかったら陰鬱としてそう

  • 90二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 18:50:54

    アーマーガアの前に使われてた設定のあるウォーグル使えばいいやんと思ったけど、ウォーグルは気位が高そうだしイキリンコより使い辛いんかな

  • 91二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 19:30:55

    この町の外観からビーチに繋がりそうなところに砂漠があるの本当に脳がバグる

  • 92二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 19:31:45

    >>90

    パルデアの鳥ポケモン見てると、イキリンコが一番ベターなんだろうなって感じが凄い。アーマーガア使えるならいいけどあのピンクが…

  • 93二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 20:01:22

    >>77

    『良い土が採れる』が理由の全てだと思う

    ここはめちゃくちゃ良い土が採れるぞ!ってなったけどクソ立地で定期的に採りに行くのは難しい→じゃあ住むか!って陶芸家達やその家族が集まってそういう人達向けに店も増えていって職人の為の町になったんじゃろ

    町があることより外に出る仕事多そうなリップさんがあそこにいるのが謎

  • 94二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 07:03:54

    砂嵐の中街の人が平然と歩いてるし会話もいつも通りだからあれが日常風景なんだな。街の開拓もいいけど砂嵐の方も何とかなりませんかハイダイさん

  • 95二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 12:40:07

    >>5

    そもそもポケモン世界が義務教育じゃないみたいだから裕福な家に生まれる(サラリーマン)かポケモンと心通わせられるギフテッドとして生まれる(歴代主人公)かじゃないと地元出れないんだと思うわ

  • 96二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 13:01:39

    >>90

    ワシボンをウォーグルまで育て上げんの辛いし

    野生のウォーグル捕まえてタクシー出来るまで仕込むのももっとキツイだろー

  • 97二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 13:06:36

    間をとってアオガラスタクシーにしません?

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています