日本においてドイツ牝系ってどんな役割を期待されてるの?

  • 1二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 16:58:38

    サンデー系種牡馬ばっかりつけてる印象あるけど、生産者側はドイツ牝系にどんなことを期待してるの?
    ドイツ牝系の本領ってサンデー自身みたいに主張は強いけどそれでいて母系の特徴もしっかりと引き出すって種牡馬と配合してこそ発揮されそうだけど。

  • 2二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 17:02:22

    ドイツの牝系には頑丈さとスタミナを要求している
    これはイギリスの名生産者ウォルデン卿がスリップアンカーを生産した1980年代から続いていることで、マンハッタンカフェやエイシンフラッシュの例もあって有用性は実証されてる
    また、ドイツの牝系とそれ以外の配合だけど1代限りならそこまで特徴がぼやけることは無い。ただドイツ以外で大種牡馬を節操なく2代、3代継いだ後のドイツ牝系はもはや別物。そこに大きな価値を見出すことはできない

  • 3二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 17:15:03

    サロミナの2022はドゥラメンテ産駒らしいし楽しみ。牝馬だけど。

  • 4二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 17:25:35

    アウトブリード

  • 5二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 17:27:43

    サロミナはなんでゴリゴリのスピード馬ばっかり出るのか

  • 6二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 17:29:28

    サロミナ産駒は無事に走り抜いたのが今のところサラキアしかいない原因って父系と母系どっちなん?

  • 7二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 17:31:17

    >>5

    あの牝系を見てるとドイツにはスタミナ求めてるって発想は古いんじゃないかという気がしてくる

    いやまぁその面もあるんだろうけども

  • 8二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 17:33:57

    ドイツ馬は4〜5の範囲でインブリードして馬の良さが特徴としてぼやけずに出るようにしてるかつ頑丈だから日本馬との配合アウトブリードしつつ虚弱さを緩和させるのが狙いなんじゃない?

  • 9二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 17:39:11

    基本はサンデーキンカメ薄める狙いなんだろうなあ

    あと考えられるとしたら、軽さばっかり追求されて代重ねてる最近の種牡馬側に不足しがちなパワーを補う役割とか…?
    完全に想像でテキトー書いてるけど

  • 10二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 17:40:29

    偏見だけど日本の生産業界ってディープが種牡馬として爆発的な活躍を収めて以降、牝系をブーストアイテムくらいの感覚に思ってるんじゃないかな。
    まあサンデー並に母系を引き出せる種牡馬がいないから仕方のないことなのかもしれないけど。

  • 11二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 18:01:14

    ドイツ牝系(Sライン)の祖シュヴァルツゴルトって、WW2でソ連兵に屠殺されて食われた名馬アルヒミストの娘なんやね……
    アルヒミスト自身が「ドイツ一の快速馬」って謳われた馬だし、息子ビルクハーンのサイアーにもスピードに優れた名馬が多いから彼の血が強いのかな
    母父オレアンダーの可能性もあるけど

  • 12二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 18:04:13

    >>2

    カフェってドイツ系なんだ

  • 13二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 18:07:08

    >>12

    母サトルチェンジはアイルランド生産だがドイツのS牝系よ

    本家本元からは1代離れてるがそれでも十分な影響力は持ってる

  • 14二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 18:10:12

    >>12

    ドイツ牝系は母と同じ頭文字を使うからそれ覚えてるとすぐドイツ牝系だなとかわかるよ

  • 15二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 18:12:37

    初仔でいきなりGI取ったセリエンホルデも期待なのだが、
    彼女の子、ドゥラメンテの子以外みんな牡馬なんだよなあ。エピの子はどっちになるかな…?

  • 16二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 18:18:11

    >>14

    ドイツ以外でもちょくちょくあるけどね

  • 17二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 20:39:59

    キタサンブラック産駒に母系ドイツ系とかいないの?スピードとスタミナ両立が狙えそうな気がするけど。

  • 18二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 23:41:16

    >>10

    サロミナの半妹も初年度にキンシャサノキセキつけたと思ったら打って変わってリアステ、キズナ、フィエールマンとディープ系3連チャンと扱いがわりと適当だしな。去年はインディチャンプらしいから一応SS系という点において一貫してはいるけど。

  • 19二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 23:49:25

    ヴェロックスとかは上手くドイツ牝系の特徴が出てて長い距離も走るなぁとは思った
    古馬になってからは…まぁ厩舎が厩舎なんで…

  • 20二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 23:53:43

    >>19

    あぁ…(察し)中内田だとどうしてもな

  • 21二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 00:27:23

    ていうかドイツって父系の形質も厳選してるわけだから、脚部不安がある種牡馬や虚弱な種牡馬つけてもドイツ牝系の本領は発揮できないわな

  • 22二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 11:10:05

    キンカメ系×ドイツ牝系の配合で活躍した馬っているの?

  • 23二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 11:35:52

    >>18

    サンタフェチーフは最初ディープ系つけてディープ×サロミナを再現したいんじゃないかと思ったけどそう考えたらなんで次インディチャンプつけたのか分からん

  • 24二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 12:08:13

    結局調べてもドイツ血統がよくわからん
    ドイツ血統の牝馬は独自の血統でどんな種牡馬とも掛け合わせやすいから良いってこと?

  • 25二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 12:11:08

    サロミナさんの子はなんか体質弱い子多いんよな
    サリオスもそうだけどドイツ血統にあるまじき貧弱さというか…

  • 26二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 12:11:36

    >>12

    カフェの母親がブエナやジャパンの大叔母にあたる

  • 27二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 12:18:14

    >>17

    まだ2歳だけどミスティックリップスの子とか?フラッシュと同じM牝系

    キタサンシュガーも一応母がドイツ馬ではある

  • 28二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 15:03:40

    >>23

    強度補強を期待してじゃね?

    あと一昨年フィエールマンに回ってた繁殖が去年インディに来てる例をそこそこ見かけるから、あんまり配合とか気にせずセットで回してる説もある

  • 29二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 20:08:04

    >>24

    ドイツの馬産って形質を重要視していて、競走馬として優秀な成績を収めてもドーピング歴があったり歩様とかがアカンかったりすると種牡馬入りできなかったりするのよ。

    だからその優秀な形質で産駒の体質を強化しようという狙いもあるみたいだけど、ドイツと違って種牡馬側の形質がそんなにだったりするとあんま意味ない気がする。

  • 30二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 20:11:18

    >>29

    追記:歩様とかは関係なかったみたいだわ

  • 31二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 23:24:32

    >>18

    生産者もそろそろディープ自身とディープ系は違うってことに気づくべきなんじゃって思うわ

  • 32二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 10:09:24

    >>17

    なんか欧州系と相性良さそうなイメージあるしな。そのうちサロミナにもつけそう。

  • 33二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 10:21:21

    >>22

    スターズオンアース

  • 34二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 17:07:44

    主なドイツ牝系の活躍馬達を見る限りでは、やっぱり父親の形質も重要なファクターなんだなって思っちゃうわ。

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています