閃刀姫総合スレ21

  • 1二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 20:28:19

    閃刀姫のプレイングや構築の相談などを行うなんでもスレです。

    もちろんレイちゃんやロゼちゃんのかわいさを語っても問題ありません。

    初心者歓迎です。みんなで囲んで教えて布教しましょう。

    次スレは>>190がお願いします

    前スレ

    閃刀姫総合スレ20|あにまん掲示板閃刀姫のプレイングや構築の相談などを行うなんでもスレです。もちろんレイちゃんやロゼちゃんのかわいさを語っても問題ありません。初心者歓迎です。みんなで囲んで教えて布教しましょう。次スレは>>…bbs.animanch.com
  • 2二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 20:31:58
  • 3二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 20:34:19

    >>2

    取得順位とかデッキのカードとかはまた話し合って決めることになると思うけどいったん貼っておこうと思う

  • 4二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 20:34:55

    〜UR生成・取得の優先順位〜

    あくまで参考程度に、他デッキで使う予定があるなら早めに組んでもいい

    -確定-
    -・カガリ2 ・エンゲージ2
    -・ヴェーラー2 ・リンクダルク1(SR)
    -・セレーネ1 ・アクセス1
    -・リンケージ3

    -準確定枠-
    -・うらら3 ・G3
    -・ヴェーラー1 ・アルミラージ1

    -早めに揃えたい
    -・パンクラ1 ・羽箒1
    -・成金2 ・一滴2
    -・抱擁2

    -あったら嬉しい-
    -・うさぎ ・わらし
    -・ニビル ・墓穴
    -・成金 ・ユニコーン

  • 5二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 20:35:26

    〜初心者用閃刀姫デッキ作成のベース〜

    あくまで参考に、閃刀姫デッキを作るなら取りあえずの基準としてどうぞ

    ・UR
    うらら3、増G3、ヴェーラー2、エンゲ2、カガリ2
    リンケージ3、増援、セレーネ、アクセス

    ・SR
    アンカー3、ホネビ、シズク3、ジーク、リンクダルク1

    ・R以下
    レイ3、マルチロール2、ハヤテ2、カイナ

  • 6二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 20:35:51

    〜キルの目安〜

    こういうときにキルを狙いにいける

    閃刀起動-リンケージがあり、相手のフィールドが空っぽの時
    ・レイ通常召喚でダイレクトアタック(1500)
    ・レイの効果でハヤテを特殊召喚ダイレクトアタック(1500)
    ・ハヤテの効果でロゼを墓地に落とす
    ・リンケージを発動し、カガリ特殊召喚、リンケージを回収
    ・カガリでダイレクトアタック後、リンケージを発動(2500)
    ・シズクorカイナでダイレクトアタック(2500)
    でピッタリ相手ライフを8000削ることができる

  • 7二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 20:36:23

    〜キルの目安②〜

    閃刀起動-リンケージがある時

    ・リンク体でダイレクトアタック(1500)
    ハヤテでダイレクトアタックし、ロゼを落とせればGOOD
    ・リンケージを発動、カガリを特殊召喚、リンケージを回収
    ・カガリでダイレクトアタック後、リンケージを発動(2500)
    ・残ったリンク体でダイレクトアタック(2500)
    で相手ライフを6500削ることができる

    前ターンでハヤテで1500削れていれば、これでキルラインになる。

  • 8二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 20:37:12

    〜キルの目安③〜

    相手のライフが5300以下

    ・召喚権が残っている
    ・手札か墓地にヴェーラーがいる
    ・自身が出せる霊使いリンクに対応したモンスターが相手墓地にいる
    ・自分と相手のフィールドと墓地の魔法の合計が3枚以上
    ・自分フィールドにモンスターがいるor召喚権を使わずにモンスターを出す方法(エリアゼロ+マルチロール、シャークキャノン追加効果、ウィドウアンカー追加効果、死者蘇生など)がある

    相手のライフが8000

    5300以下のときと同じ条件かつこれらの条件のうちのどれか
    ・相手の場に攻撃力2700以上の対象耐性を持たないモンスターがいて、手札にウィドウアンカーorエンゲージがある
    ・召喚権を使わず閃刀姫を2体以上出せる(エリアゼロ+マルチロール、ロゼ手札、ロゼ蘇生効果、シザークロス、ホーネットビットなどから2つ)

  • 9二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 20:37:38

    ◎シズクとマルチマルチロールとアンカーの小技
    マルチロールを発動している時に可能
    1、チェーンをONに変更(AUTOでは駄目)
    2、シズクのエンド時効果でアンカーをサーチ
    3、シズクにアンカーを使用、これでマルチロールにカウントが1溜まり、墓地にアンカーがある状態に
    4、マルチロールのエンド時効果でアンカーをセット

    ・利点
    サーチしたアンカーを即セット出来るので相手ターンへの対応が出来る
    ・欠点
    1、アンカーを無駄使いし、その上に次に使用すれば除外される
    2、1枚しかセットしていないので相手にバレバレである

  • 10二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 20:38:12

    〜閃刀姫の小技集〜

    ◎レイとエリアゼロの小技
    1、エリアゼロの効果でレイを対象にする
    2、チェーンでレイの効果を使用、リンク閃刀姫を特殊召喚する
    3、エリアゼロの効果発動

    ・利点
    エリアゼロの効果によるコストの支払いを実質無視出来る

    ・欠点
    1、サイフレγが刺さった時に死ぬ
    2、相手からすれば増殖するGの打ち所になってしまう

    ◎ジャミングウェーブの小技
    墓地に魔法が2枚溜まっている状態の時に発動可能
    1、ジャミングウェーブの効果で自分のセットしてある魔法を選択する
    2、セットした魔法カードを破壊、ここで墓地の魔法カードの枚数が3枚になる
    3、これによりジャミングウェーブの追加条件を満たす、対象を取らない破壊が可能に

    ・利点
    相手の場にセットされた魔法罠に左右されずに対象破壊が打てる

    ・欠点
    当然ながら普通に使うのに比べてディスアドが発生する

  • 11二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 20:38:38

    ◎閃刀姫ハヤテの小技

    ハヤテの効果発動はダメージ計算後であり、戦闘破壊前である為
    v1:墓地にレイが存在しない時、相手の場にハヤテ以上の攻撃力を持つモンスターがいる時
    1、ハヤテで相手モンスターに攻撃時のダメージ計算時に効果発動、レイを墓地に落とす
    2、ハヤテが戦闘破壊された時、レイの効果発動でレイSS
    v2:墓地にロゼが存在しない時、相手のEXモンスターゾーンのモンスターがハヤテ以下の攻撃力の時

    1、ハヤテで相手のEXゾーンのモンスターに攻撃時のダメージ計算時に効果発動、ロゼを墓地に落とす
    2、相手のEXゾーンのモンスターを戦闘破壊した時、ロゼの効果発動でロゼSS

    という流れが出来る、勿論SSしたレイやロゼで追撃可能

  • 12二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 20:38:58

    ◎ミラー時の小技

    自分のターン、こちらの墓地にロゼが存在、相手のEXモンスターゾーンにリンク閃刀姫が存在して墓地にレイが存在時
    1、戦闘、もしくは効果で相手のリンク閃刀姫を破壊、ロゼの効果発動
    2、相手のリンク閃刀姫が離れたので、相手の墓地のレイの効果発動
    3、チェーン処理が『相手のレイ』⇒『こちらのロゼ』の順番で発動
    4、ロゼの効果発動、レイの効果を無効化

    これで相手のレイが効果を使えず、相手の閃刀姫の処理が容易になる

  • 13二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 20:39:23

    ◎禁じられた一滴の小技

    墓地に魔法が2枚以下の時
    1、閃刀魔法を発動
    2、チェーンして禁じられた一滴を発動、コストに発動した閃刀魔法を選択する
    3、チェーン処理が『禁じられた一滴』⇒『閃刀魔法』の順番で発動
    4、『禁じられた一滴』発動時に墓地に閃刀魔法が送られ、これで魔法が3枚以上になった場合、
    先に発動した閃刀魔法が追加効果を発動可能となる

    ※このタイミングの場合、一滴自身はまだ墓地にいってないので数に含めない様に注意

    ・利点
    一滴のコストを実質無視出来る

    ・欠点
    最大限に効果を発揮出来るタイミングが少ない

  • 14二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 20:39:53

    以上テンプレ

    このテンプレ読みつつダルクが実装されてることに今知りました…(復帰勢)

  • 15二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 20:44:32

    立て乙
    ダルク含め、音響戦士とか変速ギアとか色々実装されてるぞ

  • 16二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 23:49:51

    誘発をアルミラージに変換して、リンケージで閃刀姫リンクに変換

    って初動も書いといた方がいいかもね

  • 17二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 00:46:16

    アルミラ投入とか初めて見たわ
    どう考えたって誘発召喚より適当な魔法だの罠切った方がマシやん

  • 18二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 02:42:31

    アルミラリンケージは誘発で固まって切れる魔法罠もないときの対策だから切れる手札ある時は勿論そっち切ったほうがいい
    自ら妨害捨てざる負えない手札は負け濃厚だからEX圧迫してまで入れるよりは霊使いトロイメア入れたほうがいいかもしれない…

  • 19二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 04:43:56

    アルミラはリンケージで切れる魔法罠無い時用だな
    そんな時って大体被ってるし閃刀姫出せなきゃジリ貧だしでアルミラ使ってでも出したほうがいい派かな

  • 20二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 10:59:55

    うらら2誘発2種リンゲージみたいな先攻手札のケアを見るか見ないかだから好みとしか…
    個人的には誘発が潤沢とは言え先攻の盤面を空で返すのは怖いからアルミラ積みたい派かな

  • 21二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 11:50:02

    閃刀姫退かされた後にアルミラージから立て直せる可能性あるし、個人的に一枚入れておいていいと思うな

  • 22二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 12:29:13

    今の閃刀はEX結構カツカツだしアルミラージ入れる余裕あるん?

  • 23二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 14:01:05

    今の閃刀姫ってセリオンズ入りが主流っぽいけど枚数ってどうなん?リングとキングで2枚ずつ?

  • 24二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 14:11:18

    にアルギロ一枚かな

  • 25二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 14:21:03

    自分はリング1キング2にゼロと共有テラフォ1かな
    前スレに貼ってた罠型だけど

  • 26二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 14:36:02

    >>22

    >閃刀姫のEX

    逆にもう何入れてもいいんじゃね感が自分の中にあるわ

    ハリファいないからアクセス安定しないし

  • 27二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 14:38:07

    >>23エリアゼロとチキンの枚数次第

    基本はリング2レギュラス2で合ってる

  • 28二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 15:55:47

    アクセス割り切るならヴェーラーも不要だな
    試してみるか

  • 29二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 16:14:33

    アクセス抜きヴェーラー減らすとなると、その枠にDDクロウ入れられるからいい気がしてきた
    というか、今DDクロウって結構いいのか?

  • 30二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 16:23:47

    >>29

    シグマ除外できるし使い所には困らんだろうな

  • 31二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 16:37:00

    妙に多いサーキュラー型を止めるためにもヴェーラーoutクロウinでちょっと動かしてみるか

  • 32二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 21:02:34

    リンケージ、チキンレース弾にできるの偉すぎる
    シズクスタート安定するデッキになったし楽しいね

  • 33二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 00:02:52

    ロンギ、そういやお前魔法罠ゾーンに伏せられたなってなる

  • 34二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 10:24:56

    チキンレース成金のデッキ圧縮六枚とか考えたけど流石にスペースカツカツか

  • 35二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 11:02:21

    テラフォ、チキン、リンゲージ できると条件も達成できてめっちゃ楽しい

  • 36二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 14:23:22

    MD改訂地味にパンクラ無制限になってたけど、どうするかな……

  • 37二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 15:10:59

    アクセスをリンケージで墓地送り出来たら6800か7800削れるんだよな…カガリが余っていればターン中にライフ削り切れる

  • 38二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 00:04:34

    >>36

    環境見てからどうするか決める感じになるんじゃねえかなぁ

    スプライトが来そうだけど刺さるかは自分にはわからん

  • 39二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 00:15:42

    スプライト〜ティアラ環境ではほとんど息して無かったからどうするのか皆目見当がつかないのよね
    そんな中で入賞して話題になったのが審判型だったし

  • 40二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 08:22:05

    あの審判の動画見たけどティアラメンツ相手に事故って動けてなさげな感じだったからわからんのよな
    当時の紙環境も知らんから出たとこ勝負するしかなさそうだなぁ

  • 41二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 08:26:57

    スレ画のハンプ君の活用方法がよくわかんないけど基本的にサーチできる壊獣として使う感じでよほどのことがなければサーチしない感じですか?

  • 42二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 09:17:43

    まぁそうなんだけど、ワイはもう抜いた
    ハンプ必要な時に場にレイ維持してる余裕がない

  • 43二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 09:21:43

    HAMPは基本的にサーチできる壊獣
    一応手札のNSできる誘発を2500打点か自爆特攻で万能破壊にできるけどそこまで必要かはわからん

  • 44二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 09:36:35

    >>41

    基本はそうだけど

    もっと基本をいうと入れない

  • 45二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 09:39:33

    ガメシエルの2200打点ですら処理怠いときあるからな…

  • 46二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 09:43:10

    サーチの利点がねぇ
    リリース除去したいときに相手がエンゲージそもそも使わせてくれない
    マスカレーナエレクトラムとイグニスターならまぁぐらい

  • 47二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 19:21:31

    よっぽどのことがない限りサーチしないけど、とりあえずピン差ししてたら時々出番が来て入れててよかったってなる枠

  • 48二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:59:27

    完全耐性を立てた側が相手が閃刀姫だってわかったら、エンゲージで持ってくるのはHAMPだなって推理できるのがな

  • 49二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 00:06:27

    閃刀姫の成金ゴブリンはなあ・・・

    一見相性がいいように見えて
    上に書かれてるジャスキルが通じなくなるのが
    敗因になるレベルで痛い

    閃刀姫にとって8000っていう初期ライフは
    一気に削り切れる絶妙なラインなんよね

  • 50二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 03:26:37

    今日魔導書入りと当たったけど結構回りそうって感じ
    まぁデッキ枠の圧迫がなかなか大変そうって印象

  • 51二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 10:53:42

    魔導は引きすぎてもアウトだからな
    エンゲージ連打した結果、魔導書カードを引き込んでしまって、神判でサーチできるのが減ってジョウゲンSSできなくて困るって状況がある

  • 52二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 10:59:23

    審判閃刀姫使ってたけど
    回転率とアドに場照の誘発受けはめっちゃいいけどその分フリスペがきつい感じ
    あと使っててジョウゲンはノイズ力高いので抜いていいかもしれない

  • 53二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 20:59:56

    保守

  • 54二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 00:11:19

    審判型はジョウゲン抜き、レイ1ロゼ2、バテル3かなあ?
    レイよりSSできるロゼの方が優先度高い気がする

  • 55二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 00:36:42

    フリスペ狭いからロゼの枚数も節約したいし1でいいかもしれない
    その辺は好みだと思うけど

  • 56二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 11:34:08

    保守

  • 57二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 11:47:05

    魔導閃刀姫組んでみたけど、とりあえずこんな感じでいいかな?
    ゲーテの魔導書で盤面に触りやすいから、バーナーとジャミング抜いたら意外と纏まった気がする
    お試し5枚ドローでは50回中7回事故(誘発、妨害考えず)

    後攻の安定上げるためには墓穴抜いて、全体除去入れる位?

  • 58二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 12:10:48

    >>57

    ちょっと動かしたけど、バーナーは入れるべきだわ

    ゲーテ持ってくるのがちょっと遅すぎる

  • 59二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 12:15:12

    >>57

    多分セフェルいらんと思う

    審判打つとしたら手札に魔導が3枚必要になるし

    ゲーテも使っててピンでいいと思った

  • 60二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 13:29:19

    ジョウゲン抜きだったら、魔導書カードの種類増やさなくてもよくなるのか
    グリモ3ルドラ2ゲーテ1神判2
    でいいか。これでもゲーテの除外効果起動できるし

  • 61二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 20:30:10

    ライナ、シラユキケアしつつ殴れるのめっちゃえらいね

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています