エランってなんで強化人士なんてやってたの?

  • 1二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 20:59:55

    市民権なら死んじゃったら意味なくない?他の人の市民権?でも家族のこと忘れてたよね?どういう取引?

  • 2二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 21:00:42

    わからん
    これから明らかになるかもしれないしならないかもしれない

  • 3二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 21:01:44

    まともに食えないくらいの貧困層とかじゃない?
    今すぐ飢えて死ぬくらいなら、って感じ

  • 4二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 21:02:07

    記憶なくなってたのはデータストームによる脳のダメージが原因説あったな

  • 5二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 21:14:39

    >>3

    実質市民権は得られないけどとりあえずの衣食住にはなる、一応行けもしないけど名目上のゴールの報酬は市民権ってこと?

  • 6二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 21:16:33

    最初は市民権を餌に人を集めて、データストームの症状に気づいたころにはぬけだせなく…抜け出せない理由は?

  • 7二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 21:18:50

    データストームで記憶なくなってたとしてなんで逃げなかったんだそういえば?

  • 8二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 21:19:20

    口減らしのためとかで、母親を助けようとして引き受けた説あったが、下手に家族とかがいるやつを実験で死なせたら後から訴えられ…

    ……家族にも市民ナンバーないだろうし、そもそも裁判を起こせない?

  • 9二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 21:22:45

    エランが強化人士になることで家族に金が行くってことで契約成立。

    いつのまにかデータストームで家族のこと忘れてたから、BBAがじゃあ何が欲しい?って聞いて市民権でいいやってなった可能性?

    その後自分の死期を悟ったけど家族のこと忘れてるし、生きる意味がなかったから逃げないでそのままずるずる?

  • 10二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 21:23:08

    家族を亡くした後、人身売買的にペイル社に買われて
    ペイル社から強化人士として(生きてる間に)任務を遂行できれば
    報酬として市民権を与えるよって感じだったのでは
    逃げるようにも逃げる先がないし
    逃げたところで口封じで殺されるしかないから従うしかない

  • 11二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 21:25:03

    >>10

    ああこりゃ死ぬなって思った時どんな顔してたんだろうねこのエラン

  • 12二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 21:25:21

    わかってるのは「身代わりを引き受けた」ってことだけだし、今は何言っても妄想だし
    2期でペイルの掘り下げあるだろうしそれを待つしかねーわ

  • 13二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 21:30:14

    取引は身代わり(影武者)のことであって強化人士が取引によって成立したものかは不明

  • 14二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 21:32:35

    >>9

    ボブが偽名で普通に働けてるので健康的な男子が1人で食っていくぐらいなら問題なさそうな世界なんだよな

    なのでやっぱ家族の医療費とかで大金が必要だったんだろうけど

    実験で記憶を無くしたのかなと思う…

    あの世界って国家による皆保険が無さそうだし

  • 15二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 21:33:09

    市民権ってのをどれだけ本気でこの男が欲しがってたのかわかんないんだよな

  • 16二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 21:34:00

    最初は欲しがってたけど徐々に諦めたとかありそう
    データストームで脳がパーになっていくにつれ記憶もガタつくだろうし

  • 17二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 21:36:12

    …家族のことがバーメットが見せた幻覚説とかなかったそういえば?このちぐはぐ感そのせいなのでは?

  • 18二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 21:38:21

    今は強化人士と影武者は分けて考えた方がいいのでは?

  • 19二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 21:38:44

    ガンダムの呪い知ってんだろ?に「僕はとっくに呪われてるよ」言うてたし強化人士になるしかない理由があったんだろうか

  • 20二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 21:39:35

    >>13

    あーそっか

    さらわれたりしたのかもしれんな

  • 21二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 21:41:20

    >>14

    路頭に迷ったのがアーシアンの子供だったらそうはいかんでしょう

  • 22二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 21:41:43

    >>14

    宇宙にいないとそもそもそこまで行けない可能性?東京にさえ行けば仕事選ばなければ雑な仕事で生きていける理論。

    地球にいるとそれさえない。

  • 23二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 21:42:31

    …そういや誰も4号って呼ばねえな

  • 24二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 21:43:08

    データストームによって記憶障害が起こるのかどうかすら確定情報じゃないっていう

  • 25二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 21:44:11

    5号がファラクト乗るならその辺少し分かると思うんだけどね

  • 26二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 21:45:48

    >>23

    他が5号と様で呼ばれるからエランって言ったら基本的に4号だしな

  • 27二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 21:46:05

    シャディクも孤児院出身だし、慈善事業って名目で、ペイルもアーシアンの戦災孤児のための孤児院を運営している。でも本当の理由は孤児から強化人士になる人物を選抜しているとか?

  • 28二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 21:47:03

    エラン様直々に事情聞いてスカウトしたわけじゃないだろうし、エラン様の認識違いがないとも言い切れないのがまあややこしいところ

  • 29二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 21:48:26

    4号だって子供だったんだから、身体改造されてガンダムに乗るためだけの存在と思い込みながら当たり前のように会社に尽くすのを求められたら逃げる気もなくなるだろ
    影武者に立候補したのもガンダムに乗ることでしか存在証明出来ないと思ってたのかもしれない
    明らかに5号よりガンダムへの思い入れは強いし

  • 30二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 21:56:11

    ソフィとノレアもある組織からフォルドの夜明けに派遣されたと説明されているし、強化人士を作成している組織があるのかも。
    ペイル社はそこから入手して、顔を整形させて影武者にしてるのかもんしれん。

  • 31二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 21:56:45

    ①「キミはなんでも持っている、友達も家族も、過去も未来も、やりたいことリスト…希望だって!」この言い方からして「過去がない」と言える境遇と思われる。記憶障害か?だが作戦能力などは高く、昨今の記憶を思い出せないような描写はない

    ②強化人士でもガンダムに乗れる回数は限られていると思われる。「小さい頃からずっとガンダムに乗ってる」スレッタに驚いている→4号は幼少期からずっと乗ってたわけではない

    ③「じゃあなんだって身代わりを引き受けたんだ?こいつが呪いのMSだって知ってんだろ?」「ボクはとっくに呪われてるよ」→ガンダムに乗るより前から呪われていた…?だが「自分はガンダムに乗るためだけの存在」だと思っており、過去の記憶はないはず?

    微妙にしっくりこないんだよね…

  • 32二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 22:22:22

    >>31

    ①は昔のことから忘れていく感じでストーム障害受けてたとか?家族とか友達の記憶から消えて会社に入ってからの記憶だけになっていってる。

  • 33二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 22:22:48

    メガコーポ物でよくある市民権的なものって大体人権と直結してるからそんな感じじゃね?
    企業市民に非ずば人に非ず、みたいなのがガチな感じだから市民権を持つか偽装してないとコンビニで買い物も出来ないとかよくあるし

  • 34二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 22:25:37

    2クール目でペイルのこと色々わかるやろうなあ…(フラグ)

  • 35二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 22:27:30

    >>34

    5号のターンが来るのは確定してるんだよね?

  • 36二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 22:30:43

    「ボクはとっくに呪われてるよ」は物語的なフックでそこまで4号の過去と関連は無い気がする
    今までガンダムに乗ったこと無くてもガンダム用に改造されてるのは本当だしそのために生きてるならそのために死のうって感じじゃないの

  • 37二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 22:59:27

    >>27

    それなりの健康や教養が必要だろうしなあ

    そういう施設ありそう

  • 38二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 23:17:08

    スレッタがひっくり返ったようにこのエランも印象がひっくり返るような秘密があったりして

  • 39二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 08:49:10

    データストームについてはソフィやノレアの側の描写でわかることもあるかもね

  • 40二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 09:15:46

    そもそも強化人士の話を持ち出したら取引にならないと思う
    その情報を知られたら手元に置けない場合殺すしかないし

  • 41二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 11:44:46

    4号も死んだのか、生きてるのかをはっきりしてほしいけど、生死を曖昧にしている理由としては
    ①肉体的には死んでいるが、意識はエアリアルのパーメット内に取り込まれている。
    ②肉体的には死んでいるが、意識はファラクトのパーメット内に取り込まれている。
    ③肉体的には死んでいるが。意識をAIとして保存しており、新規のガンダムAIとして登場する。
    ④生きてはいるが、パーメット流入による副作用のため植物人間
    ⑤生きており、五体満足で再登場
    ⑥肉体的も精神も死んでいるが、ファンを逃がさないため曖昧にしている。
    ぐらいか?

  • 42二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 12:26:49

    スカウト時に強化人士のことを
    話す→機密なので断ったら消される
    話さない→騙して危険な仕事をさせる
    どっちにしろクソすぎる
    しかも他に生きる道のない被差別階級の底辺の子供

  • 43二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 12:29:45

    あれ処分機じゃなくてパイロットやってた記憶消すマシーンなんじゃないの?
    それならその後に市民として暮らすってのも分かるし

  • 44二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 12:33:53

    任務果たせなかったのに報酬はないだろう
    公式のぼかし方的に焼却装置ではないだろうってのはわかるが

  • 45二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 12:36:07

    「ボクはとっくに呪われてるよ」
    ①スペーシアンが地球を汚した発言があるので環境汚染による公害で4号は何か病気とかを患ってる説
    そのままだと治療もままならないし、治っても生活が変わらないので、打開のために影武者含めて色々引き受けた。

    ②4号の家は貧しいパーメット掘りでパーメット掘りの両親がパーメットの近くで生活してたり、4号自身もパーメット堀りに幼くして参加してたら、ガンダムに適応した体質になってしまった説
    確か、パーメットは天然のサイコフレーム的な鉱物なんだっけ?


    という2説を考えた。(だいぶ適当だけど)

  • 46二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 12:38:26

    >>43

    市民として暮らせる程度の記憶処理機だとしたら、停止嘆願したベルさんがガンダム研究に積極的なド畜生になるのでは?

  • 47二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 12:57:16

    >>46

    「次の次はもたないってことか…」のときに目が揺れてたのは同情からではなく

    (勝利敗北関係なく次でお役目御免するかもしれない…ってコト?私はデータのために即死ギリギリまで使い倒したいのに…)

    だった可能性

  • 48二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 20:40:11

    >>45

    マッチ母親回想から、地球育ちだったように思えるんだよね

    月で取れたパーメットを加工するような地球の町で生まれ育った、なら幼い頃からパーメット汚染されてた理由になるかな…?

  • 49二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 20:42:52

    こんな割に合わんだろうと本物にも言われてたな

  • 50二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 04:42:57

    自暴自棄になってた頃にペイル社求人のチラシでも見かけたんじゃねーかな(適当)

  • 51二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 09:19:54

    人体実験募集のチラシとかそんな証拠を残すようなマネは…いやあのBBAならするかも…

  • 52二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 17:06:29

    逃亡防止に体内になんか埋め込まれてんじゃないかな

  • 53二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 22:48:38

    市民権をエサに整形と影武者になることを了承させる→何も知らされず強化人士に→記憶をなくし体は死にかけでもはや惰性で従ってるという状況かと思ってた

  • 54二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 08:36:38

    >>1見て気づいたけど、エラン様の言い方だと市民ナンバーは4号用じゃないって解釈も可能なんか…

  • 55二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 16:38:08

    >>54

    家族の為に志願した可能性…でも家族の記憶は消されてるという地獄

  • 56二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 16:54:18

    5話見て散々人体実験好き放題やった輩が市民ナンバー用意なんて嘘だし、元の顔データ削除してそうと思った
    任務失敗で真偽は有耶無耶になったけど

  • 57二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 17:11:18

    >>56

    ババアが言っていれば「でまかせだな」感強いけど、言ってるのがエラン様だからよくわからなくなる

    小説版ではっきりするかな?

  • 58二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 03:15:59

    様はそもそも仕事後の影武者の末路には興味無さそう

  • 59二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 04:26:14

    >>57

    貧民が市民権欲しさに酔狂な事やってんなぁ

    程度の認識に見えるあの辺のエラン様


    慰問に来たのも本人やベルメリアの口ぶりからして気まぐれからの行動っぽいし

    元々影武者に関心があったわけではなさそうな感じがするんだよな

    だから実情と食い違ってる可能性はあると思う

  • 60二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 07:02:52

    5号は知らんけど、4号は親に売られたんじゃないかと思ってる
    誕生日祝ってくれてた人も、パーメットが見せたまやかしで、本当は愛されていたわけじゃなくて愛されたかった→パーメットが都合の良い夢を見せた、とかかなって

  • 61二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 15:33:20

    >>60

    ないとも言えんのが辛い、全部公式が説明しないパーメットとかいう謎物質が悪い

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています