会話のシーンが書けない…

  • 1二次元好きの匿名さん21/11/09(火) 21:03:55

    キャラが何か話す度に「~が言った」みたいな地の文と情景描写を挟んでしまうクセがあって、掛け合いのテンポが悪くなってしまう…

    そういう文章を入れずにキャラ同士を会話させようとすると「これ読んでてどのキャラが喋ってるか読み手はわかるか…?」みたいな不安に駆られて手が進まなくなる… 誰か助けて

  • 2二次元好きの匿名さん21/11/09(火) 21:06:04

    口調が同じようなキャラ同士を喋らせて途中でハ〜ってなるのはよくある

  • 3二次元好きの匿名さん21/11/09(火) 21:07:31

    わかる
    一人称が同じキャラ同士の時も悩む

  • 4二次元好きの匿名さん21/11/09(火) 21:08:07

    ・同時に会話するキャラ数を減らす
    ・口調を特徴付ける(方言など)
    ・会話を短めに区切って反応等の状況描写を挟む

    取りあえずこの辺

  • 5二次元好きの匿名さん21/11/09(火) 21:09:26

    俺はまず一気に書く
    「~に言った」や地の文と情景描写もテンポを気にせずにガンガン書く

    一通りできたら要らない地の文とか不要な情景描写を削る(もちろん必要だと思ったらそのまま
    にして、地の文が不足してると感じたら足す事もある)

  • 6二次元好きの匿名さん21/11/09(火) 21:10:20

    そう言った彼女の言葉には悲しみが滲み出ていた。

    みたいに声の感情とかも書いたらいかが?

  • 7二次元好きの匿名さん21/11/09(火) 21:13:26

    鎌池和馬を見習うんだ
    「〜とミサカは〜」
    「〜なンだよ」
    「〜/escape」
    これだけで誰かわかるだろ?

  • 8二次元好きの匿名さん21/11/09(火) 21:13:46

    自分は時々、話し相手の名前を台詞に入れるぞ、イッチ。現実の会話ではまずしないけど、読み物ならあまり違和感はないと思う。

  • 9二次元好きの匿名さん21/11/09(火) 21:22:50

    場にいるのが男女とか大人と子供なら、
    『〜と低い声が告げる』とか『若さが滲むその言葉に〜』みたいに名前以外で個人を区別してワンパターン感を薄めるとか

  • 10二次元好きの匿名さん21/11/09(火) 21:28:40

    1でないけど参考になる

  • 11二次元好きの匿名さん21/11/09(火) 21:37:34

    ベテランプロラノベ作家はキャラクターの台詞の前にキャラクターの顔アイコンをつけると言う暴挙をしてたな

    神々のいない星で(電撃文庫) - カクヨム川上ワールド、AHEADとGENESISを繋ぐ《EDGE》シリーズ!kakuyomu.jp

    この手法斬新だと思ったけどなろうでもこれやってる人おるらしいし流行って欲しい

  • 12二次元好きの匿名さん21/11/09(火) 22:25:32

    一人称は楽だぞう
    会話が長くなったら、~は言ったの部分を視点キャラの感想にして誰々は言葉を続けたとかにすればいいんだからな!

  • 13二次元好きの匿名さん21/11/10(水) 05:10:03

    >>1

    実際の例として文章を出せますか?

    案外自分で思っているより大丈夫という事もあると思いますよ

  • 14二次元好きの匿名さん21/11/10(水) 05:12:06

    とりあえずセリフだけ一気に起こして、マジで支障ある部分だけ地の文入れりゃいいと思う
    なんと世の読者には地の文飛ばしてセリフだけ読む人も多いらしい
    つまりそういう事である

  • 15二次元好きの匿名さん21/11/10(水) 05:14:28

    >>11

    台本形式か?と思ったらブログとか見るやつで草

    こういうやり方もあるんだな…

    俺には絵心ないから永劫無理だけど

  • 16二次元好きの匿名さん21/11/10(水) 05:29:17

    >>14

    台本形式人気あるのもそういうのなのか

    地の文好きとしてはちょっと切ない

  • 17二次元好きの匿名さん21/11/10(水) 05:32:00

    キャラ分けもムズい
    「〜だよ!」キャラと「〜たわ」キャラと、あとは敬語キャラ?

    3人が限界ですよ!関西弁連れてこなくちゃ!

  • 18二次元好きの匿名さん21/11/10(水) 05:34:20

    語尾を付ければ簡単ゴリ
    こんな風に誰か喋っているか分かるハーゲン
    問題はシリアスがぶっ飛ぶことだペン…

  • 19二次元好きの匿名さん21/11/10(水) 05:40:54

    >>1

    とりあえず、普通の文庫のやり取りいくつか読んで→ちょっとしたショートストーリー書くを繰り返してみたら?

  • 20二次元好きの匿名さん21/11/10(水) 05:42:36

    わかりやすいところだと特徴的な語尾をつけることか。まぁそれには限界があるし、あまりたくさんの人が集まるシーンを作らないようにするとかが対策かな?パーティとかがある作品なら同じパーティに被りそうなキャラを作らないとか

    「フレイムウィングマンで攻撃!」
    「これで兄貴の勝ちッス!」
    「でもリバースカードがあるドン。まだ勝負は分からないザウルス」
    「リバースカードオープン、重力解除!これでフレイムウィングマンは守備表示になるノーネ!」
    「流石でア〜ル」

    これくらい個性的なら分かりやすいんだけど流石に難しいしね…

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています