水星の魔女に良い親の例って出てくるんだろうか

  • 1二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 17:32:14

    虐待もしくは孤児しか出てこなくて
    良い親の描写は物語的に意味ないのでカットってなるんだろうか

  • 2二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 17:33:09

    いいおやそうなチュチュの親

  • 3二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 17:34:24

    回想ナディム・・・

  • 4二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 17:35:14

    スレッタ:洗脳
    ミオリネ:娘の意向無視
    グエル:平手打ち、経済DV
    エラン:強化人士は実親が貧困?様は詳細不明
    シャディク:実親死別?養親は今のところちゃんとしてそう

    サリウスを良親として描くかが気になる

  • 5二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 17:36:12

    >>2

    チュチュを送り出した地球の仲間はみんな関係良好そうだったね

  • 6二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 17:36:57

    ナディムとエルノラ・サマヤだった頃のプロスペラはいい親だった
    あとは親というより保護者だけどチュチュの家族か

  • 7二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 17:37:00

    フェルシーちゃんとフェルシーパパの関係は悪くはなさそう

  • 8二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 17:37:33

    フェルシーの親はそこそこ偉そうなのに娘に異端審問の情報教えちゃったり仲良さそう

  • 9二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 17:39:50

    フェルペトは親と関係良さそうだよ

  • 10二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 17:40:24

    サリウスはいい上司いい後見人かもしれんが有用性を担保に地位を与えるってのをいい親って言うのはちょっと憚られる

  • 11二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 17:40:45

    ミオリネママがそれになりそう

  • 12二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 17:40:54

    リリッケ過呼吸って戦争孤児のPTSDなのか、両親に愛されて平和に育ったから
    人生初の危機的状況にパニックなのかどっちの意図だったっけ

  • 13二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 17:42:10

    >>11

    良親なので死んでしまって、歪み(変化の余地)があるキャラクターのみ残るパターンか

  • 14二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 17:49:56

    良い親は死ぬんだな

  • 15二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 17:51:19

    >>11

    デリングの言葉からほわほわ系ではなくしっかり者のいい親そう

  • 16二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 17:52:50

    >>13

    ミオママが生きてたらレンブラン家はうまくいってそうは結構前から言われてたね

  • 17二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 17:54:16

    デリングにユイ死んだゲンドウっぽさ感じる

  • 18二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 17:55:13

    レンブランさん家は今のところ典型的な家族の喪失で機能不全起こしてる家庭に見える

  • 19二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 17:56:35

    >>6

    プロスペラの時でも娘との電話対応は理想的なんだよなぁ


    というかデリングとかヴィムは完全論外としても負の面が全く無い親なんかいないわな

    人間だもの

  • 20二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 17:56:44

    ノートレットが生きていてうまくいっているレンブラン家では
    ホルダー結婚制もなくミオリネも荒れず、「スレッタとミオリネの話」になっていなかった可能性…?

  • 21二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 17:57:46

    良親として挙げられるエルノラとナディムも4歳児の親であって10代後半の子を持つ親と比較するにしてもちょっと違ってくるんよね

  • 22二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 17:57:56

    出てもチュチュのところみたいに大してドラマにならないからあんまり出番ないと思う
    言っちゃ何だけど単に仲良いだけの親子なら死別でもしないとそれ以上話広がらないし

  • 23二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 18:01:52

    デリングもヴィムも親として生々しいんだよな、娘の身大事さにろくな対話もしないまま強引に安全な場所に突っ込んでトロフィーにしたり息子を神輿に担ぎ上げるために息子の意向ぜんぶ無視して肉体的精神的に抑圧したり
    だから余計に娘をコントロールしてるプロスペラが不気味に見える

  • 24二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 18:02:45

    >>22

    単に仲良いだけの親子のところに毒親の子を連れて行って

    毒親の子に悲しい顔させる演出みたいなことしない限り

    良い親子はドラマに出しようがないとこあるよな

  • 25二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 18:04:13

    >>23

    コントロールに不手際があったから娘・息子に反発されたデリング・ヴィムと、

    パーフェクトにコントロールできていたから娘が一切逆らわないプロスぺラに見える

  • 26二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 18:05:30

    話が広がらないのは分かる
    ただここまで毒親オンパレードだと、見ている方の安全基地というか精神安定剤になるような良親が一組くらいほしい

  • 27二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 18:06:09

    フェルシーちゃんのパパ……

  • 28二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 18:07:08

    2話でミオリネがデリングへの不満を色々言ってたがあれはノートレットさんがいなくなってからの事なのか元々ああいう感じだったのかどうか気になる

  • 29二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 18:08:06

    良い親というか関係を修復していく系の親子関係はミオリネとデリングでやるんじゃないかね
    まあ最終的にはデリングが死んで終わるんだろうが

  • 30二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 18:12:00

    デリングは対話さえできればって感じだからこのまま生き残れば和解はできそう
    死んだヴィムと絶賛娘洗脳中のプロスペラはどうしようね…

  • 31二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 18:13:54

    >>30

    デリングと和解して親との関わり方を習得したミオリネが、

    プロスペラの道具と化しているスレッタを救うのが2期かなと思ったんだけど、

    ここにヴィムに破壊されたように見えるグエルはどう絡んでくるんだろう…

    あとシャディクはもう大人で、親子関係がどうこうってテーマじゃないように見えるし

  • 32二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 18:20:59

    身も蓋もないことを言うと、親というか社会の中心にいる大人が軒並みクズとバカじゃないと壮大に話が始まらないから、まともな親を出しづらいと言うのはあると思う

    特に水星の魔女は侵略者の宇宙人みたいな「外敵」が居ないから、権力者をトラブルメーカーにして内紛を起こさないとガチバトル展開がやりづらいんだろうね

  • 33二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 18:29:07

    >>32

    搾取されているアーシアン目線で物語が始まる(鉄血的な)わけじゃなくて

    豊かに暮らして高い教育受けてるスペーシアンの子供目線で物語が始まってるもんね

    そんな子供の抱えてる悩みなんて親との関係とスクールカーストくらいしかない

  • 34二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 18:31:50

    日常系でもないし問題ない家庭の話に延々尺割かれてもねって感じ

  • 35二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 18:31:51

    デリングはヴァナディースの件があるからなんかいい親っぽく終わるのはそれはそれで違う気がするんよ
    プロスペラにも言えることだけど

  • 36二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 18:32:29

    プロスペラは必要なスキル(操縦技術)と道具(エアリアル)は与えて好きにさせてるし
    反抗されようがないしなぁ、されたところで遠く離れたコロニーだから実害ないし

  • 37二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 18:35:11

    >>35

    虐殺と親子関係はまた別の話だし…というのは置いといて完全に良い人として死ぬのはないんじゃないかと思う

    ノリノリでやったかやむを得ない事情があったかでまた変わってくるけど

  • 38二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 18:35:54

    プロスペラも娘を利用してる以外は悩みを聞いてあげたり背中を押してあげたりめちゃくちゃいい親なんだけどな…

  • 39二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 18:37:34

    スレッタがヘラってなければプロスペラのムーブは擁護される類のものだったと思う

  • 40二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 18:38:03

    ヴィムがクソ親ではあるけど息子思いではあったよね…って死に方してるところを見るにデリングやプロスペラもそうなると思う
    どっちも問題はあるけど完全な悪い親にはしなさそう

  • 41二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 18:39:50

    むしろプロスペラだけは親ん中で異質というか

  • 42二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 18:40:18

    今のところプロローグの真相もプロスペラの復讐の内容もクワイエットゼロについてもデリングとプロスペラがなぜ繋がってたかも明らかになってないからなあ
    サリウスもまだよく分からないし目的も人柄もだいたい分かってるの死んだヴィムくらいじゃないか?

  • 43二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 18:42:13

    ヴィムは全てがわかりやすすぎてたすかる

  • 44二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 18:43:05

    そもそも本当に復讐しようとしてるのかも分からないし…
    まあ十中八九そうなんだろうけど純粋にヴァナディースの意志を継ぐためにやってる可能性もゼロじゃない

  • 45二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 18:46:37

    ヴァナディースの意思はもう完遂されてそうだからな
    スレッタエアリアルはデータストームが一切起こらず自在に動き回れるし
    彼らが目指してたのはこれじゃないの?兵器利用されてるけど

  • 46二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 18:49:15

    復讐みたいな難度高いミッションがある場合は良い親ではいられないってことなのかもね
    シャディクがミオリネの良い夫になることと、目的(デリング暗殺を含む)を達成することが両立しないように
    穏やかな良い親は本筋の外にいるサブキャラにしかいない気がする

  • 47二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 19:03:37

    ミオママは本当に良い母親だったか結構疑ってるんだよ
    品種改良トマトってあれ多分仕事の成果でしょ
    ミオリネ個人への贈り物とはとても思えないものを形見として大切にしてるあたりがな
    葬式でミオリネが醒めた顔してたり、ミオリネが良い母親とは一言も言ってなかったり、勝手に愛のある良い母親だとイメージさせられてるだけなのでは…と思わんでもない

  • 48二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 19:08:25

    サリウスの子供らしくしとけば良かったものを…はヴィムの大人扱いしてほしいなら勝って見せろと対になってるような感じがする

  • 49二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 19:09:39

    親に自分の人生を犠牲にして子供のために生きてほしいわけではなく
    親には親の人生とか生きがいとか目的とかあってほしいと個人的には思うけどな
    ずっと子供のことばかり気にしていてほしいとは思わない
    自分自身の仕事のやりがいとか趣味とかがない親はよく子供に過干渉になって教育虐待とかする
    仕事を愛している母親を愛していてトマトを育てるミオリネに個人的には違和感感じない

  • 50二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 19:22:07

    流石にロクな描写のないミオリネママの評価は早計に過ぎると思う

    ただそれとは別に、ダブクソ親父に苦しめられている初期のミオリネは、亡き母親の思い出に縋らないと心の置きどころが無かったのだろうとは思う

  • 51二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 19:23:51

    ミオリネがダブクソ親父にキレてるポイントってピアノ辞めさせたり
    学校編入させたりホルダー結婚制度勝手に決めたり退学決めたりするところだったよね

  • 52二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 19:28:29

    ノートレットさんも『魔女』枠な可能性は充分あるよね
    水星世界の女性だし

  • 53二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 23:19:06

    >>48

    サリウスは大事な話はちゃんとビデオ電話ヴィムは音声電話+話打ち切りだから対比されていると思う

  • 54二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 23:21:43

    サリウスとビデオ通話してスレッタについて調べろと言われながら
    シャディクがミオリネを見かけて余所見をしているシーンがあったから
    シャディクはサリウスを舐めてるところあるんじゃないかな
    グエルがヴィムに認められたくて必死だった関係性とは全く違うように見える

  • 55二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 23:27:03

    信用されてるから何やってもいいぐらいには思ってるよね
    サリウスがスルーしてることが多いけど
    それ信用じゃなくて甘えですからっていうか

  • 56二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 23:29:14

    シャディクが手玉に取ってるように見えてサリウスは普通に優しい

  • 57二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 23:33:23

    シャディクがサリウスをナメ気味で、水星ちゃんを子供だと断じて、
    それに対して自分は大人だと思っている節があるけど、そのまま終わらない気がする
    サリウスがやっぱりウワテというか人間として深い、というターンが来るんじゃないかな知らんけど

  • 58二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 23:42:59

    そもそも視野が狭いブーメラン食らったし
    ミオリネの隣に立つのは俺だ!とかグエルもエランも実家の指令だしスレッタも花婿の責務で戦ってるのに
    そんな個人的すぎる理由で決闘した奴シャディク一人だっつーの

  • 59二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 23:53:53

    サリウスは決闘ごっこと断じていたし、やってもやらなくてもどうでもよさそうだけどね
    デリングをそもそも信頼してないからホルダーに結婚させるって眉唾だと思ってるんじゃない

  • 60二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 01:53:03

    >>58

    でもミオリネもスレッタラブという個人的な感情で会社設立したりして戦ってるところあるし…

  • 61二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 10:19:06

    >>60

    ミオリネは腹立ったからという個人的な感情もあったがあそこで決闘しなきゃ信用できないシャディクの案に乗るしかなくなるから

    個人的な部分だけじゃなく会社持ちとしても受けなきゃ後がないし

  • 62二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 15:49:58

    このレスは削除されています

  • 63二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 16:02:29

    デリングが実はよい父親だったエンドの可能性はあると思う。
    ホルダー制度やピアノを辞めさせたこと、ノートレットの葬式に出席しなかったことも
    全て意味があったことになって、ミオリネに詳細を教えなかったのも、教えない方がよい理由があったとかに
    されそう。
    プロスペラもスレッタ、ミオリネと対決するけど、最終的に和解してよい母親になるか、死ぬ前にスレッタの母親
    として死ぬとかいうことはあると思う。

  • 64二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 23:20:16

    >>55

    サリウス本人じゃないけどガールズがサビーナ以外あの姿勢で聞くの許されているの寛容

  • 65二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 23:27:13

    デリングはいい親ではないにしろダメ親父なりにわからないでもない言動までは収まってきてる
    人としてダメなのは虐殺を何らかの形でノーカン(無実など)しない限り
    マイナスから上振れは期待できんってぐらい

  • 66二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 23:33:32

    ノートレットの不在がレンブラン家の不和に繫がってるというのはまあありそうなんだけど、生きていたとしても別の問題を生むタイプの母親…って可能性はありそう。完璧な親なんていないけどなんかぶっ飛んだ一面があってもおかしくはない。

  • 67二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 23:39:27

    デリングはミオリネは強引にでも守っていたかもしれないけどそれ以外の人間に悪い影響出過ぎてるのがな
    ホルダー制度の競争で死んでる奴もいるのに御三家が勝手にやったことで済ますのはあまりにも無責任だろう

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています