ヤンデレは人に迷惑をかけるから嫌いって言うのがよくわからない

  • 1二次元好きの匿名さん21/11/09(火) 23:17:23

    他人が死んでもいいくらいの愛を向けられるって光栄なことなのでは?
    どうして創作を現実の倫理観で計ろうとする?

  • 2二次元好きの匿名さん21/11/09(火) 23:18:17

    創作の倫理観で計った上で気持ちが悪いと
    思ってるんじゃない?

  • 3二次元好きの匿名さん21/11/09(火) 23:18:56

    人に迷惑を掛けないヤンデレ

  • 4二次元好きの匿名さん21/11/09(火) 23:19:28

    ヤンデレ好きの8割はメンヘラだからな

  • 5二次元好きの匿名さん21/11/09(火) 23:19:50

    他人に危害を加えるヤンデレはただのサイコだと思っている派
    自分の愛を他者への攻撃の言い訳にするのはヤンデレではなく当人の攻撃性の問題

    それはそれとしてサイコ混じったヤンデレも好き

  • 6二次元好きの匿名さん21/11/09(火) 23:20:45

    他人に迷惑をかける暇があるんだったらその分の時間を対象へ向けてほしいものだね

  • 7二次元好きの匿名さん21/11/09(火) 23:20:45

    メンヘラとヤンデレ一緒にされがち

  • 8二次元好きの匿名さん21/11/09(火) 23:20:58

    俺もお前がよくわかんねえから一緒だな
    棲み分けしようぜ

  • 9二次元好きの匿名さん21/11/09(火) 23:21:27

    スレ画リンクプリーズ

  • 10二次元好きの匿名さん21/11/09(火) 23:22:22

    メンヘラとヤンデレの違いがわからん

  • 11二次元好きの匿名さん21/11/09(火) 23:23:21

    今日読んだけど
    ヤンデレ要素いる?
    あとどう見ても巨乳なのに何故か貧乳だと思って読み始めた
    顔のせいかな

  • 12二次元好きの匿名さん21/11/09(火) 23:23:47

    >>10

    メンヘラ←誰でもいいからとりあえず私を愛せ。あ、君もう私のこと嫌いになっちゃった?じゃあもういいよ、バイバイ

    ヤンデレ←〇〇君に嫌われたら・・・もう・・・

  • 13二次元好きの匿名さん21/11/09(火) 23:24:19

    >>10

    最終的に

    メンヘラ→自分が好き

    ヤンデレ→相手が好き

  • 14二次元好きの匿名さん21/11/09(火) 23:24:42

    創作の倫理観てなんだよ
    現実の倫理観で測ったうえで「創作ならOK」「創作でもNG」じゃねえの

  • 15二次元好きの匿名さん21/11/09(火) 23:26:16

    >>1

    お前の価値観を人に求めるな

    病んでんのか

  • 16二次元好きの匿名さん21/11/09(火) 23:26:21

    >>1

    拙者異能とかの絡まない現代ものならギャグ描写でもない限り現実の倫理を当てはめるべきだと思ってる侍、斬り捨て御免

  • 17二次元好きの匿名さん21/11/09(火) 23:26:22

    ホラあれだよ、スプラッタは吐きそうになるから嫌いとかホラーは心臓に悪いから嫌いみたいな好みの問題だよ

  • 18二次元好きの匿名さん21/11/09(火) 23:26:28

    >>14

    別に創作ならデリケートだったりセンシティブな時事問題を取り扱う以外なら何してもいいだろ

    人殺した程度でわーわー言ってくるのがちょっとわからないだけ。演出の一環じゃね?

    あるいはそいつらにとって殺人がデリケートってことなのか?

  • 19二次元好きの匿名さん21/11/09(火) 23:26:37

    >>10

    好きな人が自分以外の相手といた時

    メンヘラ→好きな人を攻撃

    ヤンデレ→相手を攻撃

  • 20二次元好きの匿名さん21/11/09(火) 23:27:26

    このレスは削除されています

  • 21二次元好きの匿名さん21/11/09(火) 23:27:34

    男を殺そうとするのがメンヘラ
    男と一緒に死のうとするのがヤンデレ

  • 22二次元好きの匿名さん21/11/09(火) 23:27:49

    コッコロはヤンデレの素質ある

  • 23二次元好きの匿名さん21/11/09(火) 23:28:02

    >>18

    お前の倫理観が人とズレてるだけだな

    解散

  • 24二次元好きの匿名さん21/11/09(火) 23:31:09

    >>10

    ヤンデレは元はメンヘラの派生だが重きの対象が違う

    ヤンデレ→対象が一番で対象至上主義、対象のためなら己含め他は下だから自分の損を厭わず尽くす献身的とも言える

    メンヘラ→対象に恋をする自分が一番で自分の感情至上主義、自分の恋愛のためなら対象含め他は下で対象の害を厭わない利己主義とも言える


    どちらも病的で時に持論展開に周りの他人に仇為すが

    貴方が好きで殺して私も死ぬがメンヘラで、貴方が好きだから誰からも護ってあげるがヤンデレ

    これが貴方のためなのよ!で相手の意思ガン無視で己の我を通す暴力的なところが似ているからと誤解されがち

  • 25二次元好きの匿名さん21/11/09(火) 23:31:17

    ヤンデレとメンヘラの違いはこれが分かりやすいと思う

  • 26二次元好きの匿名さん21/11/09(火) 23:33:13

    >>25

    これ見るとヤンデレいいなーって思えてくる(錯乱)

  • 27二次元好きの匿名さん21/11/09(火) 23:37:26

    >>25

    人語を話す寄生虫は草

  • 28二次元好きの匿名さん21/11/09(火) 23:38:40

    >>25

    ボブ系の髪型好きだからクソメンヘラの代名詞みたいに使うのやめて欲しい

  • 29二次元好きの匿名さん21/11/09(火) 23:41:26

    このレスは削除されています

  • 30二次元好きの匿名さん21/11/09(火) 23:42:08

    現実の倫理観で測ってるわけじゃなく個人の価値観として嫌ってるんじゃない?

  • 31二次元好きの匿名さん21/11/09(火) 23:43:31

    >>3

    むしろ人を庇う時もあるくらいだからな

  • 32二次元好きの匿名さん21/11/10(水) 00:12:06

    あまり人に迷惑をかけるとかかけないとかは気にしないかな
    人殺しとかもまぁ別に
    ヤンデレに於いて最も重要なことは相手をどれだけ愛しているかということであって
    具体的な言動は本質じゃないと思ってるから

  • 33二次元好きの匿名さん21/11/10(水) 00:14:44

    いや創作での非倫理的な奴は大抵なんらかの報いを受ける存在として描かれるじゃん
    ヤンデレ自体がどうというかそういうバランスの問題だと思う

  • 34二次元好きの匿名さん21/11/10(水) 00:36:04

    1の最後の行が意味不明過ぎる
    創作準拠でも好意の対象の「仲の良い友達」、「頼もしい先輩」、「ほっとけない後輩」、「優しい家族」などなど
    それら全てを攻撃する可能性があるのがヤンデレだぞ
    それも「◯◯(好意の対象)のため」っていいながらな

  • 35二次元好きの匿名さん21/11/10(水) 00:56:01

    ヤンデレってキャラ属性じゃなくてシチュエーション萌だからなぁ。程度によるとしか……。

    ヤンデレってもともとは「こいつはヤンデレです」って作られたキャラクターじゃないのよ。

    原因と過程と結果があって「なるべくしてなった状況」その一連の流れがヤンデレなんで、他人へ攻撃が向くとも限らないし、必ずしも死が含まれるわけでもないし。

    いろんなタイプがあるから「他人へ迷惑をかけるタイプのヤンデレが嫌いなんだね」以上の感想が出てこない……。

  • 36二次元好きの匿名さん21/11/10(水) 00:56:18

    人に迷惑かけないよ

  • 37二次元好きの匿名さん21/11/10(水) 00:59:43

    まあ中には被害を受ける周囲の側に自分を置いてる人もいると思うわ
    単純に自分が迷惑かけられるのがイヤだから嫌ってるってだけの

  • 38二次元好きの匿名さん21/11/10(水) 01:07:54

    >>5

    他者に危害はともかく好意の相手に危害を加えるタイプはヤンデレには分類させたくないな

    ヤンデレじゃなくただ自分の思い通りにならない事が気に入らないメンヘラ自己中なだけやろと

    ときメモ4の都子のムーブがわりと理想的

    好意の相手が他の子を選んでも危害を加えたりする様な事はせず黙って行方不明になったりするみたいな感じ

    相手が苦しんだりせず幸せになる事を選べるタイプのヤンデレが好き

  • 39二次元好きの匿名さん21/11/10(水) 01:24:11

    相手のことが好きで好きでたまらなくて
    精神が磨り減って倫理観が歪んで
    2人の幸せのために必要だと信じ切っている

    ってことを説得力を持って描けているなら相手を傷つけるような言動があっても個人的にはいいかな

  • 40二次元好きの匿名さん21/11/10(水) 01:34:03

    好きな人を傷つけること自体は別にかまへんと思うのよ、ちゃんとそこまでイカれた行動に至るまで放置する彼くんのクソボケムーブを描いてくれるなら
    ただ、世に出回ってる「エセヤンデレ」はみんながよく言うようなメンヘラちゃんではなくどちらかといえば「もともと頭がおかしくて他人に対する傷害行為をなんとも思わないような精神性の女がたまたま人を好きになって攻撃性がそっち方面に回った」だと思うから、自分が好みとするヤンデレの「元はまともな思考もできたのに好きすぎて頭がおかしくなった」とはどっちみち相いれなくて辛い

  • 41二次元好きの匿名さん21/11/10(水) 01:34:47

    >>34

    作劇上の演出だろ?

  • 42二次元好きの匿名さん21/11/10(水) 01:37:25

    誰かを傷つけたら好きな人の傍らに居られなくなるじゃないかリスクが大きすぎるくらいの計算して重たい愛を向けるタイプの方がいい

  • 43二次元好きの匿名さん21/11/10(水) 01:39:40

    このレスは削除されています

  • 44二次元好きの匿名さん21/11/10(水) 01:39:50

    >>40

    わかるマーン

    ワシも愛が大きすぎたために精神が病んでしまったのがヤンデレのあるべき姿だと思っているので

    好きになる前から病んでるのはノーサンキュー

  • 45二次元好きの匿名さん21/11/10(水) 01:40:48

    好きな人に照れ隠しで暴力を振るうのがツンデレの部類に入れられてしまう現象と同じで、
    本当は全然違う系統なのにこの話も一緒くたにされてる場合があるんだよね

  • 46二次元好きの匿名さん21/11/10(水) 01:40:50

    このレスは削除されています

  • 47二次元好きの匿名さん21/11/10(水) 01:42:05

    このレスは削除されています

  • 48二次元好きの匿名さん21/11/10(水) 01:42:59

    俺の好きなヤンデレは主人公のために自分ごと世界を滅ぼせる覚悟と実行力があるキャラ

  • 49二次元好きの匿名さん21/11/10(水) 01:44:04

    読めば分かる!誰にも迷惑かけてないのに怖いヤンデレ!!

  • 50二次元好きの匿名さん21/11/10(水) 01:45:03

    ヤンデレで一番重要なのは心の在り方だと思っていて、具体的な言動は然程重視してないのでソフトなのもハードなのも何でもござれです

  • 51二次元好きの匿名さん21/11/10(水) 01:47:26

    >>50

    100カノよりキモいヤンデレ告白シーンあるよ

  • 52二次元好きの匿名さん21/11/10(水) 10:22:57

    普通にコミュ強で、気づいたら孤立させられていて自分しか頼れない状況に追い込むタイプのヤンデレ好きなんだけど誰か知ってる人いない?

  • 53二次元好きの匿名さん21/11/10(水) 10:26:07

    >>51

    なんやそれ

  • 54二次元好きの匿名さん21/11/10(水) 10:34:52

    害を被るのが恋愛対象だけなら全然良いけど、大した落ち度のない他人に危害を加えるなら、それ相応の報い(恋愛対象に拒絶されるとか、最終的に破滅するとか)を受けて欲しい

  • 55二次元好きの匿名さん21/11/10(水) 13:24:10

    >>41

    それをいうなら全ての悪逆無道も作劇中の演出止まりになって

    ヤンデレ云々じゃなくて「創作物が嫌いになる理由がわからない」ってだけの主張な気がする

  • 56二次元好きの匿名さん21/11/10(水) 13:26:02

    「あの人以外どうでもいい」みたいなことを考えそうになる度にしょっちゅう自己嫌悪するタイプのヤンデレ予備軍はアリっすか?

  • 57二次元好きの匿名さん21/11/10(水) 15:10:40

    >>56

    理性と感情の板挟みになるのいいゾ〜コレ


    あと個人的にはそういうのは予備軍ではなく立派なヤンデレだと思ってる

  • 58二次元好きの匿名さん21/11/10(水) 15:18:50

    ヤンデレって病むくらい好きって事実があればずっと病まなくて良いと思う、デレをもっと見たい

  • 59二次元好きの匿名さん21/11/10(水) 15:23:57

    >>56

    聞いたことのある名前、だと?

    普段からお前が落書きをしてよだれを垂らしている机が誰のものだと思っている


    ……いけない、圭一はそんなこと知らないんだ

    こういう反応で当然だ

  • 60二次元好きの匿名さん21/11/10(水) 15:24:06

    イカれてるなーと思いつつでも俺も監禁されたり殺させるくらい愛されてぇ!!!!
    おっぱいが大きくて美少女のJKにトイレと風呂以外無理やり生活管理させられて尊厳破壊されたい!!

  • 61二次元好きの匿名さん21/11/10(水) 15:29:43

    頭のおかしいキャラクターの恋が好きなのか
    頭がおかしくなるくらい恋してるキャラクターが好きなのか

  • 62二次元好きの匿名さん21/11/10(水) 15:33:07

    >>61

    絶対に後者

  • 63二次元好きの匿名さん21/11/10(水) 15:59:10

    ヤンデレを超えたただのキチガイな妹が出てくるマンガ

  • 64二次元好きの匿名さん21/11/10(水) 16:09:14

    最近はヤンデレヒロインが好きなのか、単にイカれたヒロインが好きなのか、激重感情抱えたりぶつけたりしてくるヒロインが好きなのか、自分でもよくわからなくなってきた
    なんならその3つのカテゴライズすらふわっふわしてる

  • 65二次元好きの匿名さん21/11/10(水) 16:11:14

    >>3

    よく見かけるけど元ネタわからない

  • 66二次元好きの匿名さん21/11/10(水) 16:12:29

    休日の度に会いに来る程度でうんざりする男がほとんどなんだ
    激重ヤンデレの愛を受け止められるやつはそうそういない

  • 67二次元好きの匿名さん21/11/10(水) 16:15:28

    でもよお、対象が受け止めるだけの度量があればただの超純愛なんじゃねぇか?

  • 68二次元好きの匿名さん21/11/10(水) 16:16:23

    >>65

    ダークギャザリングって言う漫画のヒロイン

  • 69二次元好きの匿名さん21/11/10(水) 16:25:38

    >>25

    俺くんやきう民では?

  • 70二次元好きの匿名さん21/11/10(水) 16:27:44

    >>67

    それがいいんじゃねぇか?受け入れればめちゃくちゃつよい呪いの装備よヤンデレは

  • 71二次元好きの匿名さん21/11/10(水) 16:34:39

    >>52

    マナマナは衝撃的でしたね

  • 72二次元好きの匿名さん21/11/10(水) 17:01:24

    >>67

    それこそがヤンデレなんだよなぁ

  • 73二次元好きの匿名さん21/11/10(水) 18:23:29

    >>65

    よく見かけるようになったのダークギャザリング好きなんでなにげに嬉しい

  • 74二次元好きの匿名さん21/11/10(水) 20:49:53

    ヤンデレに分類しちゃダメだろうけどエレンはかなり理想に近かったな
    あとオーバーロードのアルベドとGXのユベル好き
    ヤンシミュのヤンちゃんもヤンデレじゃないと思うけど好き

  • 75二次元好きの匿名さん21/11/10(水) 20:56:37

    ヤンデレにも好かれるヤンデレと好かれないヤンデレがいる。前者は好きな相手のこともちゃんと思ってたり、周りへの迷惑を考慮してたり、いろんなことに関わることで改善したり等、人とは多少ズレてても線引きがちゃんとしてるタイプ。後者は、好きな人の事すら実際は考えてない自分勝手で外道なタイプ。

  • 76二次元好きの匿名さん21/11/10(水) 21:23:53

    結局己のエゴなわけだけど
    初めから壊れているのが恋して矯正、ならともかく俺ルールな愛展開は確かになんかな
    変化の過程が無い分安上がりではあるが、所謂その素質があって、病むほどに考え思い詰める過程が重いとはいうのはそうだと思う

  • 77二次元好きの匿名さん21/11/11(木) 07:12:56
  • 78二次元好きの匿名さん21/11/11(木) 11:25:04
    願わくばこの手に幸福をR15 残酷な描写あり ヒストリカル オリジナル戦記 異能力バトル 冒険 ラブコメ ダーク 男主人公 西洋 ハーレム 魔法 タイムリープ 復讐 やり直しncode.syosetu.com

    作者はヤンデレとして描いていなさそうだけどヤンデレ好きからの評価が高いやつ

    思わずヒェッ…ってなるようなヒロインの情念をこれでもかと丁寧に描いている

  • 79二次元好きの匿名さん21/11/11(木) 13:48:00

    >>52

    キャラは知らんがそれは「孤立誘導型」という

    ヤンデレ 孤立誘導型 と調べてみるといい

  • 80二次元好きの匿名さん21/11/11(木) 16:17:12

    >>61

    どっちも好き!

  • 81二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 00:42:04

    >>77

    めっちゃ好みだわ…愛が重いけど受け入れていれば無害(ただしプライバシーはない)な、ヤンデレと純愛のギリギリのラインがとても良い

  • 82二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 12:10:13

    保守

  • 83二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 23:32:52

    たまに○した恋敵を調理して彼に食べさせるシチュあるけど、恋敵を彼の血肉にさせようとするのはヤンデレ的におかしくない?って思っちゃうんだよね。みんなはどう思う?

  • 84二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 23:42:11

    >>23

    gtaとか遊べなさそうね

  • 85二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 23:44:21

    >>78

    メンヘラ?ヤンデレ?しかいないじゃねーか

    完結したのか

    最初から読み直します

  • 86二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 23:46:35

    >>83

    性癖とは合わないしビミョーだけどわからんでもない

    写真見たりしても絶対にそのことを思い出すから排除面ではまぁ優秀だろう

  • 87二次元好きの匿名さん21/11/13(土) 00:22:41

    >>86

    あー、精神から排除するためか、なるほど。思いを馳せようとしても自分が食ったという変えようのない事実に罪の意識がよぎるみたいな。同じく性癖には合わないけど納得はできた

    ……いや、それだと逆に恋敵を強烈に記憶に残させてるような?でもまあ恋心は二度と抱けないだろうしいいのか?

  • 88二次元好きの匿名さん21/11/13(土) 00:25:25

    >>87

    まぁ俺もそっち方面詳しくないので他の理由がある人探してくれ

    俺はこうだと思ってると書き込んだってだけ

    色々あるだろうしなぁ

  • 89二次元好きの匿名さん21/11/13(土) 12:12:32
    RTAにガバ一門の栄光あれ!R15 残酷な描写あり オリジナル戦記 RTA リスペクト ガバ勢 ガチ勢 男主人公 メガネ委員長 くノ一 女騎士 強い幼女 きっとハーレム ギャグncode.syosetu.com

    ヤンデレ要素メインではないけれど、無害なヤンデレがヒロインの一人

    「主人公の事をよく見ているから」主人公が想定通りに動くことを前提に作戦を組んだりする

  • 90二次元好きの匿名さん21/11/13(土) 12:16:34

    >>76

    これ男側がヤンデレなんだよね

  • 91二次元好きの匿名さん21/11/13(土) 12:20:53

    第一は主人公なのは不変

  • 92二次元好きの匿名さん21/11/13(土) 23:08:09

    保守

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています