スプライトってどう強いの?

  • 1二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 13:42:20

    MDに来るらしいからどんなテーマか知りたいんだが最終盤面がガチガチなのか妨害貫通性能が強いのかどっちなの?

  • 2二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 13:42:54

    展開力と他のレベル2を主体にするテーマとの混ぜやすさ

  • 3二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 13:43:17

    このレスは削除されています

  • 4二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 13:43:46

    妨害貫通性能とレベル2を2体並べればいいって初動の緩さ

  • 5二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 13:43:47

    最終盤面がガチガチで妨害貫通性能が強いんだ事前に餅が死ぬけど
    それでもいまのMDで環境取ってるテーマがカスに見えるぐらい強い

  • 6二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 13:45:32

    動きの豊富さが尋常じゃない
    とにかくどっからでも動いてくる
    対面して新時代を感じたわ

  • 7二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 13:46:00

    Gポイ投げに対してのスターターチェーンという完璧なG受け解答があること。
    妨害が前と後ろに散るので実質的な布陣の堅さがあること。
    ギガスプがニビルを弾く上に打点を作りやすくて完全耐性も抜けやすいこと。
    餅キャリアーが居ないからと油断せずに身構えよう。でも恐れすぎることもなくなった。

  • 8二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 13:46:03

    妨害貫通力の高さ、初動が安定してること、自由枠が多いこと、他Lv2テーマとの相性の良さ
    餅とユニオンキャリアーがいないからかなり弱体化してるけどそれでも環境~準環境レベルはある

  • 9二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 13:47:13

    テーマ共通効果がチェーンブロックを作らない特殊召喚なの狂ってるよな
    マジェスペクターみを感じる

  • 10二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 13:47:56

    >>9

    チェーン作っていいんですか!?

  • 11二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 13:49:02

    ぶっ壊れすぎたから嫌いだけど構築やプレイングで差が出るのは好きなんだよねスプライト
    毎週のように新しい構築が出てたし

  • 12二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 13:49:06

    >>5

    スプライトに良く効く誘発ってなに?それとも一滴とか積む感じ?

  • 13二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 13:49:12

    あとはまぁメタりにくいんだよね
    特に誘発じゃほぼ止まらないから対策しにくい

  • 14二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 13:49:25

    強いけど今のところ鉄獣スプライトが暴れそうくらいやね

  • 15二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 13:49:29

    >>10

    そもそも炭酸を雷族で作らなきゃそんな配慮いらなかったんだよなぁ

  • 16二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 13:50:29

    >>12

    誘発一枚じゃ止まらないから複数合わせないとキツイ

    一滴は効くけどバックでの妨害があるから一滴だけじゃ返せない

    個人的にはギガンティック・スプライトを止めれる幽鬼うさぎがおすすめ(なおティアラメンツには効かない)

  • 17二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 13:50:49

    >>12

    うさぎ

    ギガスプが効果で素材を取り除くからその前に破壊すればそこで止まる

  • 18二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 13:51:32

    >>11

    じゃあスプライトを取り込むデッキってどんなもん?イビルツインと鉄獣は見たことある

  • 19二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 13:51:44

    打点以外のほぼ全ての性能が高いよ
    餅ユニキャリ死んだから制圧力は諸説だけど混合構築で補える

  • 20二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 13:52:20

    >>19

    打点も高いぞ

  • 21二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 13:53:06

    >>19

    ギガスプパンチクソ痛いんですけど!

  • 22二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 13:53:15

    >>20

    いいよね7200ギガンティック

  • 23二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 13:53:27

    >>12

    一滴じゃ追いつかない盤面作られることもあるので使いにくい

    結界波も後ろに妨害あるから信用しきれるかというと疑問

    全体除去複数ぶつけるのが一番手っ取り早いかも あとラー玉

  • 24二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 13:54:17

    >>19

    え!?今日は7200のギガスプを作ってもいいんですか!?

  • 25二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 13:54:39

    >>24

    ああ…たっぷり飲め…

  • 26二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 13:55:07

    >>23

    つまりブラホサンボルガン積みがFAってこと?

  • 27二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 13:55:16

    >>23

    そういやサンボルの価値が上がったりするのだろうか

    ちなみにティアラには効くん?

  • 28二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 13:55:48

    >>27

    ティアラには効果破壊はほぼ意味ないぞ

  • 29二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 13:56:16

    >>27

    ティアラ相手に破壊は効かないし下手すると逆効果

    スプライト相手には効く

  • 30二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 13:56:32

    マリスボラスとかジャッジバスター使えるって聞いてワクワクしてるわ
    この辺ってスプライト的には本当に使うの?

  • 31二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 13:57:00

    >>26

    ティアラメンツ「おいーっす^^」

    ティアラとスプライト共に微妙に効くメタが違うってのが厄介

  • 32二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 13:58:42

    >>29

    となるとラヴァゴ、ラー玉が一番効くって感じか

    今ラヴァゴ3ラー玉1持ってるけど玉3必須な環境になるかな

  • 33二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 13:59:09

    >>27

    ティアラメンツは下級は効果で墓地行けば融合するし融合体も効果で墓地行けば即蘇生できるから通っても意味ないぞ

  • 34二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 13:59:17

    虹光+アストラム構える型ってどうなん?
    敷居高いけどティアラメタれそうだからユニキャリドラバス型が出る前に紙で一時期話題になったって聞いたけど

  • 35二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 14:00:03

    全盛期スプライトのココが凄い!
    ・G打たれても1ドロー1妨害は当たり前、0ドロー2妨害、1ドロー3妨害さえ可能
    ・妨害が前後に散るので盤面が鬼硬い
    ・スペースが豊富なのでメタのメタを張れる&スプライトにワンチャンあるデッキにはガンメタ張って勝ち越せる(ex,vs全盛期イシズティアラ)
    ・手札誘発の全てに耐性を持つor貫通、ケアが可能
    ・展開力と手数の多さも一級品
    ・型が多いのでシングル戦では初動見て型の判別するのは困難

    他所でみた奴のコピペ

  • 36二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 14:00:24

    >>34

    ほんとに敷居が高いっていう一点で廃れたんやなかった?

  • 37二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 14:01:05

    >>35

    もう一年前か懐かしいなぁ

  • 38二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 14:01:08

    >>35

    まあそこ強い要素結構消えてるし、MDでは話半分で聞くのが良さそうやね

  • 39二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 14:02:47

    >>18

    鉄獣、ガエルが強くてイビルツインは微妙

    ガエルは事前規制くるから鉄獣かな

  • 40二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 14:03:49

    >>38

    スプライト本体の規制が無かった場合はG受けと誘発耐性の部分が現実になるからMD運営には頑張って欲しいところ

  • 41二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 14:05:05

    展開力は言うまでも無いけど個人的にはメインモンスターの妨害性能がヤバイ
    レッドキャロットがエルフのリンク先に居るだけで対象取れない、守備ステ高くて殴って倒しづらいから無効踏まざるを得ない、なんならバックに選んで除外のスマッシャーズあるから殴れないとメインギミックの性能がずば抜けてる

  • 42二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 14:05:19

    手札誘発はこの子が効くって聞いた

  • 43二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 14:06:27

    >>42

    おう、俺に気を付けな

  • 44二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 14:07:40

    >>42

    アルミラージ「待たせたな」

    まあ初期以外はあんまり見ないから幽鬼うさぎがいいね(ティアラメンツに効きにくいことには目をつぶる)

  • 45二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 14:10:32

    うさぎ対策にアルミラージ出すとニビルが刺さってニビル対策にギガスプ先出するとうさぎが刺さるのすき

  • 46二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 14:11:29

    マスカレーナを素材してエルフ、相手ターンにエルフがマスカレを蘇生、相手ターンにリンク召喚

    中々狂ってると思う

  • 47二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 14:11:49

    >>43

    >>44

    このようメタのメタまで用意出来るのが全盛期スプライトが最強と言われた所以ですね

    伊達に全盛期ティアラに勝ち越せるデッキって言われてない

  • 48二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 14:13:25

    増G回収も忘れちゃダメだよなスプライトは
    鬼ガエルとか必要だけどやっぱイカれてるわ実質誘発サーチ

  • 49二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 14:16:13

    >>40

    イビルツインスプライトとか興味あって構築調べてるけど、本体の事前規制がどうなるかが全然わからんよなぁ…


    兎にも角にも新パックが楽しみだぜ

  • 50二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 15:33:12

    >>20

    瞬間的に出せる火力は十二分だけどテンプレ展開通しただけの状態だとほとんどのカードが打点2500以下だからまあ低いとも言えるでしょ

  • 51二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 15:35:24

    ハリが生きてた頃は転生炎獣よろしく実質うららサーチができたと聞く

  • 52二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 15:37:17

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています