ACG(アニマルカードゲーム)ファンスレ

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 22:44:56
    x.com

    スプリントチーターのステータスが出たことでブルドラの守備力が6以上と判明

  • 2二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 22:47:50

    >>1

    生贄かと思ったら手札に戻るのか

    まぁチーター走らせるって表現的にそうか

  • 3二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 22:49:30

    場に残らないとはいえ意外とケツがデカい
    なんか脆いイメージあったが火力で焼かれない程度無いと使いまわししにくいもんな

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 22:52:52
  • 5二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 22:53:43

    てっきり尻軽と思ってたから意外とプリケツで困ったね、とんだ悪女だ
    これじゃシバく前にこちらのケツがシバかれるじゃないか

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 22:53:57

    それはグロ過ぎるな
    そりゃどっからでも出て来ますわ

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 22:54:01

    スタッツに対しての軽さを強調されてるのに下手したらブルドラ攻守6とかある…?
    全貌分かっていくに連れて恐ろしさが増す

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 22:56:13

    こうなるとブルドラは2~3コスト/領地条件3枚のスタッツ6/5とか?
    しかも着地時なんでも1枚割っていく有翼

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 22:59:29

    もうちょいケツは小さい方がピーキー感出た気がするがまあこんなもんか

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 23:03:51

    >>4

    ドイツ語版GPプロモは笑った

    実際に有ったらいくらぐらいの相場になるんだろう

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 23:09:28

    >>8

    x.com

    チーターで倒せないし打点もチーターよりちょい上って書いてあるから多分6/6やで あとブルドラでブルドラ割れないらしいから鉄壁(対象耐性)もある

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 23:24:15

    >>11

    なんで運営は低コストでこれが飛んできてセーフと考えちゃったんですか…?

    しかもインスタントで小器用にサーチできる

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 23:24:35

    公開されてるバーンカードが軒並み山岳領土だから、チーターが走り出すのは最速でも4ターン目以降か
    平野領土の方の他のカードが今のところライオンの嵐のコンボパーツって感じだしまだ未知数だな

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 23:24:45

    ちょっとコントロールが環境支配してたから……殺したくて……

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 23:26:28

    滞ってきた環境に一石を投じたくて……

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 05:18:35

    ブルドラでブルドラってワンパンできるんだっけ?
    出来ないイメージだったから5/6かなと思ってた

  • 17二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 05:26:28

    ブルドラは重いサーチ使ってでも手札に加えて出すのが強いマジキチだからな
    ようはブルドラよりコストが上の動物より強い証拠だし単純にスペック高すぎてイカれている

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 05:28:49

    このレスは削除されています

  • 19二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 05:31:35

    ブルドラは中型コストなのは判明している
    ファンボの漫画でのセリフじゃ長期戦狙いのジェイルコントロールに唯一採用する動物候補に大型採用じゃなくて中コストのこいつを採用するのが理想的だな(こいつ採用されているんだろ?)とさえ評価されている始末

  • 20二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 06:00:54

    自分の置物も割れて有翼で打点が高くて耐性持ちなだけなのに……

  • 21二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 06:04:03

    ブルドラくんの凄い所。中マナ域のカードなんでアグロからコントロール、ミッドレンジまで詰める
    ※軽すぎるアグロタイプや重いカードは強すぎてもデッキカラーに合わないと採用されないモノ

    同じコスト帯のカードより単純にステータスが高い。呪禁持ち、飛行持ち
    場に出すだけで何でも割れる! カオス時代の開闢でもここまで無法じゃない定期
    比較がむずいがオーコよりえぐいと思う

  • 22二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 07:15:34

    あんまり重いと相手ターンに使う妨害用のコストがなくなるからね 軽さは正義よ

  • 23二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 08:23:10

    ブルドラがいないなら現役で使われるのもわかるスペック(ドラスタで使用されてる)

  • 24二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 12:27:19

    ライフ20点で5点ラインが簡単に飛んでくるから1プレイが結構早いゲームになりそう

  • 25二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 13:55:27

    今出てる情報だとバーンとかビート系のカードがちょっと頭抜けてるかな?

  • 26二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 16:30:40

    他に比べてバーンの公開枚数が多いからしょうがない
    そろそろイグビやクロコンの情報も知りたい

  • 27二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 18:51:02

    漫画見た感じだとビート(バーン含む)はコントロールに強くコントロールはコンボに強くコンボはビートに強い3すくみになってるはず

  • 28二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 19:28:12

    >>27

    そうなるとライ太のデッキが有利取れるのかね

  • 29二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 19:44:11

    1番数の多いコントロールに有利取れてレオスト環境用に調整されてる鷲崎デッキが強そうバーン相手にどこまでやれるかがキモだな

  • 30二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 19:45:29

    チーター精々タフネス2くらいだと思ってた

  • 31二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 20:10:34

    イーグルビートとクロコレスクロコンの内容気になってしゃーない

  • 32二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 21:36:50

    主力以外だと
    クロコン:愚かな埋葬
    冬コン:ドロソ、打ち消し
    バーン:色々
    クロコレスクロコン、レオスト、イグビが特に公開されてないから明日はここら辺公開して欲しい

  • 33二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 21:39:10

    うさかすのクロコンの墓地肥やしってもしかして搭載しているっていうロマン砲関連かね?

  • 34二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 21:45:46

    >>27

    レオストームやセイウチは3ターンキルができるらしいし、そうなると妨害のないバーンは速度で及ばないんだろうな

  • 35二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 06:57:22

    妨害が打ち消したいカード+1のコストだからどんどん動物並べられてビートされるとコントロールは不利、逆にコンボ相手は起点を止めればいいから有利と

  • 36二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 12:30:26
  • 37二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 12:31:35

    すげぇ第2弾決まったんか

  • 38二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 12:33:12

    単発でスレたてても許されるくらいにはビックニュースじゃないか

  • 39二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 14:01:16

    原作も休みもあるが毎日更新目指しつつACGカード化も進めてるワタルさん凄くね?

  • 40二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 00:02:31

    >>39

    しかも会社員で家庭持ちだ

  • 41二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 00:14:18

    しかも現役MtGプレイヤー

  • 42二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 08:20:37

    >>36

    くるか…ブースターパック青嵐の軍勢

  • 43二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 08:26:30

    しかも奥さんもカードゲームに理解がある…というか、何ならカードゲーマーになった(布教したらやってくれたらしい)

  • 44二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 11:48:18

    大袈裟かもしれんけど現代のシンデレラストーリーならぬ現代の遊戯王ストーリーに足を踏み入れてる感じするよなぁカードゲームうさぎ

  • 45二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 12:08:47
    x.com

    サルとヒヒで別扱いなのか(困惑)

  • 46二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 12:15:00

    カードゲームとして面白ければカードゲームうさぎ読んだことない人でもACG始める人も増えるだろうしそうやって売り上げが伸びてゆくゆくはアニメ化や海外展開も狙えるんじゃないか

  • 47二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 12:24:49

    >>45

    バーンカードだから猿じゃなくて火火ってね

  • 48二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 19:36:34

    >>47

    冬将軍

  • 49二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 19:57:51

    ユキさんは貴重な自分と同じ動物を使うプレイヤー 他はドラ彦、ヒョウさん、ライ太、龍堂さん

  • 50二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 20:03:51

    ヒヨコの方の韋駄天脱兎(ウサギ)とか、
    あとバベルの人のキーカードってジラフだっけ?

  • 51二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 20:10:28

    >>50

    その2人もいたね キャラもカードも動物モチーフなのに意外と違う動物使うんだよね

  • 52二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 01:22:42

    >>49

    あと剣士とキリン先生ね

  • 53二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 09:42:05

    並べてみると思ったより多いな

  • 54二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 12:07:33
    x.com

    複数回使える専用リアニメイトか

  • 55二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 18:39:06

    >>54

    というより踏み倒しカードじゃない?

  • 56二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 19:09:25

    >>55

    それもそうか

  • 57二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 19:10:47

    >>14

    コントロールがブルドラを採用するという発想には……

  • 58二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 19:13:38

    >>44

    同人で言う月姫東方ひぐらし手前の路線に入った感はある

  • 59二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 19:19:03

    >>57

    そうならないようにコスト軽くしたし…

  • 60二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 20:29:09

    カードの種類が増えたら二次創作とかもっと増えて欲しいわ、にんげんに置き換えたヤツも面白かったけどもっとどうぶつのヤツ増えて欲しい

  • 61二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 07:18:45
    x.com

    キメサイは果たして実装されるのかというかそもそも実現可能なのか

  • 62二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 07:22:33

    ファンボ限定なので詳しくは書けんが雰囲気としてはキメラ・ギルド≒クロコン調整会みたいだね

  • 63二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 11:49:47

    ファンボ結構そこでしか分かってない裏設定とかあるみたいなので気になるんだよな

  • 64二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 18:13:13

    >>63本筋とはあまり関係ない話はファンボ限定の番外編で描かれてるし(由紀子とかブルドラ環境の鷲崎の話とか)本編の方もTwitterの方じゃ読めない作者コメントもあるからオススメ月300円で全部読めるからお試しで来月1ヶ月だけやってみたら?

  • 65二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 18:14:53
    x.com

    相手の妨害札落としつつ前方確認できるピーハン

  • 66二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 22:35:12

    試遊会や選考体験会が東京か大阪だけで地方住みにはキツい…

  • 67二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 22:37:10

    >>66

    すごいわかる…

  • 68二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 22:48:14

    このまま人気が出て各地でイベント開くことを祈ろう

  • 69二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 22:53:11

    現状だと全国展開はさすがに厳しいかな
    ではこれから先ACGに必要な要素は何かわかるかね?
    そう、キメサイだ

  • 70二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 22:54:23

    >>65

    うーんDuress

  • 71二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 22:57:01

    >>69

    あんなゲテモノデッキ(褒め言葉)再現できんのか…?

  • 72二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 23:24:28

    >>70

    実は夜にするには領土タップしなきゃいけないので実質2マナなんよなこれ

    表でも夜状態の領土があればいいんだけど

  • 73二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 06:58:32

    領土タイプとしての夜と裏向き状態の夜って一緒なのかな?別物だと思ってた

  • 74二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 13:25:46

    新規公開

  • 75二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 14:06:56

    >>73

    夜状態では、そのカードの表面のすべての情報を失い、「夜」という名前の《夜領土》を持つ存在や領土になります。

  • 76二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 15:00:03

    ファンタジーな生物を扱ったカードゲームはよくみるけど純粋に動物を扱ったのは盲点じゃった。まあ、ブルドラひかえてるんですけど
    動物園でフラミンゴとか白鳥見るの好きだったりするんですけど、まだ原作でその辺出たことないですよね?見落としてるだけかもしれんが

  • 77二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 15:09:39

    確かに動物って素で人気のあるジャンルだし、それがカードになるってのは普通に人気でそうなポテンシャルあるのか

  • 78二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 16:16:26

    >>76

    フラミンゴはあるぞ!無限フラミンゴっていうタイプの殴れるコンボデッキで鷲崎伝に登場しとったぜ!

  • 79二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 17:12:09

    >>78

    うお見落としてた、聞き覚えがある無限ミンゴ。白鳥はなんとなくmtgからコントロール寄りのデザインのイメージがある

  • 80二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 17:20:44

    単純に体制のあるアタッカーのヒトコブラクダ、コストは重いけどより固いフタコブラクダなんかは早出しされたら厄介だからリアニ系デッキとかは組んでみたいな(尚出るかは不明)

  • 81二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 17:25:37

    猿知恵みたいにフレーバーテキストと効果が噛み合ってるのを見るとかなり感動する

  • 82二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 18:17:55

    >>75

    ルール確認してきたわサンガツ。流石に強すぎるし領土デッキに入る夜の領土カードは無いのかね

  • 83二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 21:50:34

    戦列の鷲のテキスト見てきたけど墓地に行かなければトークン消えねえのめっちゃ強いな。明滅させてぇ…

  • 84二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 21:58:52

    動物オンリーだからコラボカードとかでもない限り美少女カードは刷れないけど安易な美少女売りはして欲しくないよな

  • 85二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 07:01:02

    鷲はトークンも本体も有翼だからそのままビートしても良いし火達磨なんかのコストにもできる良いカードだよね

  • 86二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 10:59:12

    >>85

    まさにアドの取れるアタッカーである

  • 87二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 19:25:15

    鷲は飛んでるから戦闘破壊の心配はないんだけど火球一枚でトークンごとまとめて焼かれちゃうのがネックまあ戦闘破壊しづらいから耐久低めにして除去しやすくなってるんだろうけど
    …やっぱり有翼と鉄壁の抱き合わせって割とアウトよりでは?

  • 88二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 20:05:07

    >>87

    だからブルドラは覇権になって死 んだ

  • 89二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 20:13:37

    なんですかじゃあブルドラがバカのカードだってことですか

  • 90二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 20:16:38

    そういえば漫画の方でドロソ貯めるプレイがあって手札増えるし打ち特じゃねえなって思ってたけど判明してるドロソが手札交換系だから何を手札に加えて何を残すのか考える必要があるってことなのね

  • 91二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 20:48:10

    >>89

    メタ的には一強環境にした後禁止にする前提で作られたからバカのカードだよ

  • 92二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 07:03:55
    x.com

    攻撃力だけじゃなく防御も上がるからイグビにも合いそう

  • 93二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 07:17:48

    シンプルに有翼動物をパンプしてビートするのは強いからなぁ、作中で少しでた王鷲とかは多分それ系統だったんだろうな

  • 94二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 18:34:03
    x.com

    キメサイや韋駄天脱兎にも入る便利なサーチ札

  • 95二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 23:34:35

    >>94


    >>74の小さき未来の獅子(ライオンサーチ札)をサーチできる札だから、レオストにも入ると思うぞ

  • 96二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 07:07:06

    バーンは公開されてるカード見るに上振れれば3キルもできるけど成功率で言えばコンボの方が3キルしやすいんだろうな

  • 97二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 18:35:54
    x.com

    通販やってくれへんかな

  • 98二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 18:37:21

    クラファン5000万超えてた

  • 99二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 18:46:26

    >>98

    これ企画持ち込んだやつ絶対冷や汗流してる

  • 100二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 18:48:59

    このペースなら150%行くかな?

  • 101二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 00:43:01

    400万の希望に対して既に5000万集まってるんよ

  • 102二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 01:06:06

    4日で1000%だからかなりスローペース(麻痺)

  • 103二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 08:24:23

    目標額の10倍以上って使い道にも困るよな クラファンだから利益として受け取るわけにもいかんし

  • 104二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 08:27:11

    カードデザインが変更されてトークンパックが配布になるみたいだし加工にもお金かけて業火にするのかな

  • 105二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 08:36:55

    メインで何度も戦闘行えるの珍しいな

  • 106二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 12:08:54
    x.com

    これ書き方的に戦列の鷲出したらカウンター4つのるよね?

  • 107二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 18:18:02

    >>106

    多分?

  • 108二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 18:22:32

    諸事情で来月末まで支援する余裕が無くなったんだけどギリギリ間に合うか…?

  • 109二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 19:46:40

    クラファンの支援自体は5月いっぱいまでだからギリギリ滑り込みセーフかな?

  • 110二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 23:43:09

    >>106

    フレテキないけどないカードも普通にあるのかテキスト欄に余裕なかっただけで基本はフレテキあるのかどうか気になるな

  • 111二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 04:47:31

    クラファンは楽しく賑やかになる一方

    本編は地獄への道を着々と進んでいるという....
    鞍馬とユキさんの仲に軋みが....

  • 112二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 05:00:20

    思ったより密接な関係というかそりゃ執着もするわってなる
    大体呪術の過去編

  • 113二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 09:08:29

    鞍馬は人間関係は損得勘定って言ってるけど根本には「メリットもないのに俺とつるむやついねーだろ」って思いがありそう

  • 114二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 12:09:06
    x.com

    いくつ軽減するのか書いてないけど1減らすって事で良いのか?

  • 115二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 16:47:39

    「すべて」軽減だから全ダメージカットじゃない?

  • 116二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 16:57:16

    濃霧の変形かーと思って反応眺めてたらすべて軽減するって表現にピンと来てない奴多くてビビってる
    逆にACGからMTGへの誘導になるか…?

  • 117二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 16:58:40

    ACGプレイマットええな。ところで手前の2匹は……?

  • 118二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 17:06:29

    >>116

    解説よろ〜

  • 119二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 19:00:55

    解説も何も「両プレイヤーはターン中ダメージを受けない」ってだけ
    ダメージ無効って書式だとN点軽減と二通りのルールつくらなきゃいけないのを一本化してる

  • 120二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 20:42:46

    Fog / 濃霧 (緑)
    インスタント
    このターンに与えられるすべての戦闘ダメージを軽減する。
    昔からMTGに存在するカードでコストさえ払えれば相手ターンにも使用できるインスタントで所謂時間稼ぎカード
    相手の全軍攻撃を1枚で無意味にしたり
    手札にあるのを匂わせてケアさせる事でダメージを減らしたりする
    毎ターンドローを増やす置物と濃霧の類似カードを入れまくり時間を稼いでヘビー級のエンドカードを出すデッキとかも昔あった

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています