(FE) ファイアーエムブレム エンゲージ 攻略スレ6

  • 1二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 21:28:12

    気づいたらウチのリュールの力がセリーヌに2負けてました


    前スレ↓

    (FE) ファイアーエムブレム エンゲージ 攻略スレ5|あにまん掲示板次スレbbs.animanch.com
  • 2二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 21:38:04
  • 3二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 21:51:26

    試しにやってみたらマルチ野良協力全然見つからないと思ってたらバグってたのか知らなかった

  • 4二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 21:55:30

    ルナの10章で苦戦してるんですけどレベル上げのいい方法とかってないですかね?

  • 5二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 22:08:42

    >>4

    ハードまでなら通信対戦一戦で通常鍛錬の回数が戻るんだけど

    ルナはできないらしいからなぁ・・がんばれ

  • 6二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 22:11:52

    繋戦の試練をクリアすると経験値貰えるらしいけどルナだとどうなるんだろう

  • 7二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 22:30:44

    アイクが引き戻し教えてくれるもんだから
    ヒーローズで学んだ立ち回りがそのままできて懐かしくなったw
    (攻撃後の遠距離アタッカーに後ろから踊って逃げさせる→さらに踊りも壁が後ろに引き戻す)

  • 8二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 22:50:34

    戦術系スキルはSP軽いのに便利でいいよね

  • 9二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 23:04:13

    >>4

    あそこはとりあえず左のドラゴン潰しながら右から逃げる→

    右の剣士隊を潰しながら逃げるシーフ潰す→

    ユナカを柱に送って釣ってオルテン以外潰す、(ユナカとアイスロックで他の奴がオルテンから攻撃受けないようにするorエルファイア耐える奴を敢えて範囲に残す)→

    オルテン潰す→

    シグルド持ち以外全員下層に避難してシグルド持ちが壁壊す→

    何故か王様二人共来るので赤い方をエンゲージ技やらなんやらで頑張って潰す(ここもアイスロックやロイのエンゲージで他の奴が死なないようにする)

    →白い方からアイスロック使いながら逃げて分身に十分引きつけたら分身を潰す、シグルドエンゲージで他の雑魚も潰す、フリーズを王様にかける

    →分身潰しながら1マスだけ余裕が有るように王様囲い。そうすれば分身しか出来なくなるのでもう終わり。

  • 10二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 23:09:24

    >>9

    アイスロックを多用するのは発想から抜けてた

    復活の石持ちを基本的にはエンゲージ技で一気に叩くっていう感じでいいんですかね?

  • 11二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 23:15:16

    >>10

    多分エンゲージ技連打ですら全然倒せないからフリーズ足止め→主人公に隣接させたユナカで削ったりするとかだな

    ワンゲージ削ってから更にロイの炎で削ったり砲撃が残ってるならエルファイアで1発焼いてからリワープで下層に逃げるのもよろし

  • 12二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 23:16:15

    てかアイスロック滅茶苦茶強くない?
    あんまり話題に上がらないから何か自分がおかしいのかと疑問に思ってる

  • 13二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 23:18:28

    >>11

    なるほど、参考にもう少し試行錯誤してみます

    あと10章11章と連戦マップみたいですけど、自軍のレベル的には結構あった方がいい感じですか?

  • 14二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 23:21:38

    >>12

    君は正しい、アイスロックはクソ強い 二人くらいにに持たせたらマジで運命が変わるぞ

  • 15二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 23:25:28

    >>13

    主人公が12LV位だった

    あと刻印だけは絶対やっとけ

    世界変わる

    長弓とか手槍とかよく使う武器なら何でも良い

    なんならリベラでも良い

  • 16二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 00:21:10

    今から10章(ノーマル)に挑もうと思ってるんだけど
    刻印とやら以外にやっておくべきことを教えてほしい
    再移動覚えさせたいけどみんなSP足りない…

  • 17二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 00:23:58

    >>12

    多分ルナ以外はなくても困らないからわからんのだと思う

    今ハード19章だけどここまで未使用で来て特に困ってない

    遭遇戦は困るどころか負けたこともあるけどそこではさすがに使いたくない・・w

  • 18二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 00:27:43

    >>16

    素養取得に困るようになるから弓と剣以外で取っておきたい素養は取っとけ特に魔導書と短剣と杖

    忘れるとなりたいクラスになるのに時間かかるからな

  • 19二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 01:01:28

    FEにおいて地形って凄まじく大事なのに、自軍で勝手に地形作れるアイスロックが弱いはずもなく…
    割とまじでアイスロックはぶっ壊れてる 10回も使える上に意外と安い しかもライブと同じ値段

  • 20二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 01:33:04

    アイスロックはぶっ壊れ
    ルイに次ぐメインタンクといえる

  • 21二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 01:34:22

    今作の最難関ってどの章?港で四狗全員相手するのと後半ルミエルはかなり苦戦したんだが

  • 22二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 06:14:33

    >>12

    めっちゃ強いよな。厄介な異形竜なんかにもブッ刺さるし

    カムイの指輪入手するまでは毎MAP1回は使ってたわ

  • 23二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 07:14:12

    >>17

    まあ多分これだわな

    ハード以下じゃ別に使わんでも困らんから

    ルナだと輝くんだろう

  • 24二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 07:59:42

    リュールちゃん技伸びないなあ…
    レベル10で技8(仲間内最下位)とか…まあ今のところそれで困ったことないけど

  • 25二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 08:04:57

    リトスでのヴェイルとの決戦
    敵ある程度一掃して準備整えてから畳みかけようとしたら
    上と下と左右からの増援が止まらなくて引き潰されて草なんだ
    相当育てたつもりなのに足りなかったようだ・・・

  • 26二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 09:13:14

    異形ルミエル戦はハードでもキツかったわ
    増援の数が多すぎる上にほぼ毎ターン来るから相手するの想定じゃないんだろうなと思った
    エンゲージ駆使してサクサク進めるのが正解なんかね

  • 27二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 10:49:47

    繋戦の報酬おいしいからはよランダム修正してくれー

  • 28二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 16:06:24

    15章は楽なマップかな?とか思ってたんですよ
    なんで攻46くらいのトマホーク持ったウォーリアーが後ろから出てくるんですか???

  • 29二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 16:08:47

    15章狭いのが嫌だったわ
    移動制限もきついし

  • 30二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 16:11:43

    >>28

    回避地形にユナカ氏入れれば回避130くらい行くからそれで釣って逆ボスチクしてもらおうと思ったら無視して突っ込んできてびっくりしたわ 今作の敵AI風花の比じゃないくらい頭良くない?

  • 31二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 16:25:51

    ハードまでだと命中0、ダメ0でも殴ってくるけど
    ルナだと殴ってこないよな
    なんとかして命中1桁だけ残して殴らせるように誘導してるわ

  • 32二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 18:55:53

    今作1桁パーセント普通に引くからなぁ・・・

  • 33二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 22:12:07

    ルナの11章までクリアできたけど本当に疲れた
    でもアイスロックの重要性はよく分かった

  • 34二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 22:55:08

    >>33

    この次も次もアイスロック強いからご堪能あれ

    上手く使えば13章が最早稼ぎボーナスステージに成るから

  • 35二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:35:59

    育成の根幹に指輪があるのに指輪奪われて育成がままならなくなるの本末転倒感ある

  • 36二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 00:16:26

    支援上げがなかなか大変だわ
    主人公は贈り物爆撃という手があるけど仲間同士の支援稼ぎどうしてる?

  • 37二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 00:38:33

    >>34

    それは楽しみです

    そういうあの手この手を使って稼いでこそですからね

  • 38二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 00:38:53

    敵AIがさすがに暗夜並とはいかないまでも賢い
    賢いな…って思ったのは必殺係数高くて一撃のダメージが少ないやつよりも必殺係数低くてダメージ高い方に行くこと
    それはそれでやっつけ負けしにくくなるとはいえ、賢い

  • 39二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 00:41:08

    >>36

    自分はベレトの指導でまとめてやってる

  • 40二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 00:41:33

    >>38

    ルナのAIは本当に賢いですよね

    敵配置や釣れるラインの設定の巧みさもあって1章ごとの戦闘が大変

  • 41二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 00:49:57

    というかぶっちゃけノーマルもきつくないか
    ルイのゴリ押しの効かないか、戦闘範囲の広いマップがキツい
    11、14、17が特に…14は山賊兄弟よりクロエ育ててなかったせいでステルス飛龍がきつかった

  • 42二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 00:51:16

    リュールLv12で力10か…へたってきたんですけどスキル継承で斧持ちにすればリカバリー効きそうですかね?
    専用上位お祈りでどうにかなりそうなのかしら

  • 43二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 00:53:48

    主人公の名前をデフォルト名から変えようと思って
    アジサイちゃんにしたら敵にオルテンシアが出てきて笑っちゃった

  • 44二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 00:56:54

    >>39

    それがあったか!教えてくれてありがとう

    訓練なら弱いキャラ出しても大丈夫そうだししばらく稼ごう

  • 45二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 01:09:30

    1周目アルフレッドがいつの間にかスタメン落ちしちゃったから、2週目は使っていきたいんだけどなんかオススメの指輪とかクラスとかある?因みにルナクラ予定。
    後よく使われてるであろう王族とルイ、ユナカ、アンナ以外で面白い感じのユニットとかいる?

  • 46二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 01:10:16

    ミカヤつけてアイスロックすると氷柱4本出て面白いよ
    シグルド外伝のユリウスとイシュタルみたいな敵をミカヤフリーズで2人とも足止めして倒して楽しかった

  • 47二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 01:12:29

    >>45

    自分はハードだけどアイクつけてるな

    守備がガンガン上がったから専用職の高い機動力で突っ込んでエンゲージ技ぶっ放して荒らしてる

  • 48二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 01:22:13

    すげえ綺麗な土下座が飛んできた

  • 49二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 01:27:55

    うちのアルフレッドは元が弱いのかヘタれただけなのか色々悲惨なことになったからvl14でccしちゃった ぶっちゃけそれでもまだ使うには大変だけど…

  • 50二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 01:29:48

    >>45

    速さがヘタったら専用職捨ててハルバーディアやってもおもしろいかも

    力高いキャラが勇者の槍持ってどんな相手にも絶対追撃するのはもはや暴力

    まぁルナで通じるか分からんけど・・(ハークラ勢)

  • 51二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 01:50:13

    >>45

    イラナイツ好き勢だからあえて使用率低そうなキャラ使ってるけど、

    ブシュロン・ボネ・パネトネは育つと強い

    ブシュロンは斧そのものが命中低いから弱いんであって本人の成長率は悪くないから突撃隊長として優秀 力は斧職にしないと全然伸びなくなる

    ボネはとにかく固い 速さも割りとあるから追撃もされない まぁ運用はルイとほぼ同じだけど

    パネトネは何も改造しなくてもシンプルに強い

  • 52二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 02:19:55

    みんな私服が可愛い
    めっちゃ現代風だから出撃時の兵装とのギャップがすごい

  • 53二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 02:32:39

    パネトネちゃんはウェーイと一緒に使ってるよ
    力伸びまくるからすんげー強い
    アイクはルイ専用みたいになってるしスナイパーとかにして狙撃させた方が強いかもね
    斧足りないし斧のまま使ってるけど

  • 54二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 02:35:37

    あとパネトネちゃん個人スキルも強いわ
    キラーアクスに必殺伸びる錬成つけると3回に2回くらい必殺出すキリングマシーンになる

  • 55二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 02:39:22

    パネトネちゃんはリンつけると凄いことになるぞ
    全ての敵をワンパンする鬼神となる

  • 56二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 03:07:46

    リンは構成に隙が無さすぎる

  • 57二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 07:54:29

    クロエをグリフォンナイトにしたら谷間隠されてキレてる
    ランスペガサスに戻すか…

  • 58二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 08:07:26

    >>12

    正直なところ17章は龍脈氷とアイスロックがないとクリアできてなかった

  • 59二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 08:09:38

    高難易度になるとアイスロックやカムイの指輪が最強に感じるよね。何度氷や炎置いて敵の群れから逃走したか…

  • 60二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 09:03:32

    カムイが時間稼ぎに便利すぎる
    どれだけ呪縛と龍脈に助けられたことか

  • 61二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 10:10:12

    >>58

    ヒエッヒエで草

  • 62二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 11:50:33

    指輪の強さをランク付けしたらどうなるだろう?
    個人的には 
    最強  カムイ、ベレト
    次点  シグルド、セリカ、ミカヤ、チキ
    で残りって感じだけど
    人によってはルキナも入りそうだなと感じたけど自分には使いこなせなかった

  • 63二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 12:00:06

    >>62

    リンも入ると思う

    長距離射撃でボス削ったり魔法を潰したりできるし分身で囮を作れるのも優秀

    速さの補正で追撃しやすくなるのもありがたい

  • 64二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 12:07:36

    >>47

    >>50

    >>51

    ありがとう。やっぱ速さヘタレがちなキャラよな〜。1周目は力伸びたアンバー&エイリークの勇者の槍が最高火力だったからそっち方面で育ててみるかも。

    中盤の出撃枠の都合上ソルム王国の面子がほぼ使えなかったからパネトネちゃんとかはちゃんと使っていきたいね。

  • 65二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 12:19:36

    >>62

    個人的にロイもかなり強いと思う

    HPさえ一定ラインにあればどんなに強い敵に特攻しても倒れないのが便利で相手の追撃考えずに強力な武器で削れるのが強い

    踏み込みもあと1マス足りない!って時に便利でいい

  • 66二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 13:20:26

    カムイorアイスロックで氷壁つくって全速力で逃げたり長弓トロンで攻撃するの小物の極みでやってて楽しい

  • 67二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 13:20:32

    俺はリン一番使い倒してるな
    勇者武器で攻め立てすれば異形竜をノーダメで倒せるのが便利すぎる

  • 68二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 13:30:47

    ルキナめっちゃ強いと思ってる派だな、一部ボスに固定ダメージ意外全然通らんみたいなときの救世主

  • 69二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 13:35:59

    ルナだと敵が硬すぎてダメージ通らないことが多くてチェインアタックに頼るから、リンの残像とルキナの誰でもチェインアタックは超頼りになる

  • 70二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 13:37:03

    ルキナチェインは硬い敵だとマジで助かるから
    高難度向けやな

  • 71二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 13:40:07

    あと何気にルキナの絆盾も便利だわ
    確率とはいえ80%もあるとだいたい発動するし

  • 72二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 13:42:50

    絆盾ほんと助かってるよ
    取り合えず使っとけばほぼ防いでくれる安心感
    時々トチるのも愛嬌な!

  • 73二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 15:49:08

    カムイベレトはマジで戦況を変えるから明らかに最強だけど、ここまで上がってる指輪は全部強いし絶対採用するから結局同格感はある

    上がってないアイクは最初最強だと思ってたけどスマッシュとチェインが思ったよりキツいんよね…

  • 74二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 15:52:02

    天空使ってみるかと思って踊り子脱出させる章で追いかけてきてる奴らの前においたら普通に削りきられて笑った

  • 75二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 15:54:20

    防陣天空は良いぞ

  • 76二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 16:00:56

    >>74

    それは…追いかけてくるやつの強さを見なかった方が悪いというか補正が+5止まりだということを念頭に置いておくべきというか

  • 77二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 16:14:41

    ブレイブヒーローのチェインアタック連撃とか
    ハルバーディアの速さを無視できる挟撃とかは
    ルナ攻略を見据えて用意されたものなんかねえ?
    今フランちゃんをハルバーディアにして勇者の槍で4回つっつく遊びしてるけど
    ハードまでだとどっちも趣味の領域(使わなくても困らない)って感じがある

  • 78二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 16:20:18

    >>77

    今回対戦推しらしいからルナ以上に対戦で使うことを意識してそうな気はする

  • 79二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 16:34:57

    >>78

    推しっていうかヒーローズの要素そのまま流用してるだけじゃない?

  • 80二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 17:36:42

    アイクはぶっちゃけラグネル解放されるまではあんまり強くないし
    ラグネル解放されたら本人のパッシブ合わせて簡単に守備20ぐらい増えるから使い方さえミスらなければかなり強いけど

  • 81二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 17:40:45

    >>77

    単に今回どのクラス使ってもいいってだけだと思う

    ルナでも必須とかおらんし

  • 82二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 18:42:46

    ブシュロンの涙腺崩壊、チェインアタック時ダメージ+2ってことは
    HP50の敵相手なら一発で7与えたりする?
    (チェインの基礎ダメは敵の最大HPの10%とかだったと思うので)
    そしてこいつをブレイブヒーローにしてルキナをエンゲージすると
    広範囲に7×2のチェインをばらまく害悪になったりする?

  • 83二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 19:00:48

    アイクはルイにつけてるだけで強くね

  • 84二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 19:07:03

    >>82

    それチェインしてもらった時のスキルじゃなかった?

  • 85二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 19:15:52

    >>84

    ああ「チェインしてもらえてうれし泣き」で「涙腺崩壊」なのね

    やっと意味わかったありがとうw

    となるとブレイブヒーローをほかに用意する必要があるか

  • 86二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 19:18:32

    とするとブシュロンってリンで残像出したら強いのか?

  • 87二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 19:22:33

    いやブシュロン自身を剣ブレイブヒーローにして
    周囲3マスにルキナのオールフォーワンすれば全員のダメージが+2だったりするのか?
    上の人が言ってる残像も強そうだ・・
    コイツ強キャラなのではって気がしてきた育ててみよ
    力が伸びづらいかわりに体格成長率が驚異の20%↑とかで
    スマッシュ武器を一番使いこなせる(速さが落ちづらい)のもコイツらしいね

  • 88二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 19:44:44

    自分のブシュロンは神竜になってる
    重い武器振り回せて楽しい
    チキがチートなのはある

  • 89二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 19:53:49

    上級職Lv6で体格15は草
    力ちょっと低そうに見えるけど大斧で補えそうね

  • 90二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 19:59:28

    ペタペタ触られるぐらいのいい体してる

  • 91二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 20:07:54

    >>79

    ヒーローズじゃなくてifのマイキャッスルじゃないの?

  • 92二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 20:12:01

    一攫千金に夢を見たいんで
    アンナちゃんにチェンジプルフ使おうとは思うんだが

    幸運上がりやすいらしいハイプリーストにするのは面倒だな…杖は簡単だが拳…

  • 93二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 20:37:28

    三級長腕輪ってベレト持ちの隣で連花月風閃すると特殊演出+再行動に強化されるのか…今までやってて知らなかった

  • 94二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 21:05:48

    ルナ17章クリアしたけどまーーじでキツかった
    ヴェイル良き…所でもうちょい育成リソース割かせて…

  • 95二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 21:08:40

    >>91

    どっちでもいいんだけど

    他のプレイヤーが自分のステージに挑戦したときのリプレイを見れるとか

    対戦レートとか連戦してそれに応じた報酬がもらえるとか

    その辺の要素ってifの頃からあったっけ?(どれもヒーローズにはある)

  • 96二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 21:10:57

    >>92

    ベレトかチキの絆レベル上げなされ

  • 97二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 21:30:47

    下位互換のスキル継承をすると上位互換がその分安くなるのか知らんかった...
    手が届くところで欲しいスキルはバンバン取ってもいいのな

  • 98二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 21:36:14

    毒消し薬のHP回復クリアするまで気付かなかった…どくけし+傷薬で毒消し薬なのね

  • 99二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 22:38:04

    >>97

    だから基礎ステアップとか再移動みたいなのはさっさと取って良い

  • 100二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 23:38:16

    ついさっき始めたばかりだけど、リュールが技と速さだけで終わって笑い転げてる。
    これもまたFEだよね!

  • 101二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 23:40:16

    魚釣りがクソ辛いんだがみんなやってる?
    ちなみにさっき1回で投げた

  • 102二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 02:21:49

    ソラネルでは放牧地の晶石回収と追加食材なしの食事と鍛錬しかやってないな
    ハードはそれで困らないし

  • 103二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 03:27:13

    今気づいたけどリンデンってSオルエンの指輪と必殺錬成したサンダーを合わせれば
    常に歴戦の勘が発動して必殺50↑のサンダー2連撃をぶっぱする壊れ魔法キャラにならん?
    やってみたいけどSオルエンが面倒すぎるな・・

  • 104二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 03:50:33

    >>103

    指輪ガチャはリストの何番目のキャラのどのランクの指輪が出るかは固定みたい

    例えば一度セーブしておいてマルスの指輪でガチャしてリンダSが出たらリセットしてリーフの指輪をガチャするとオルエンSが出る


    面倒に変わりはないけどクロードSとも並行して狙えるし普通に合成していくよりは楽だと思う

  • 105二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 03:55:46

    >>104

    へぇ~!へぇ~!全然知らなかったありがとう!

  • 106二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 04:45:27

    エーティエ推しなので専用の成長率表を作って遊んでる
    クリアしたらパラディンやらせるか

  • 107二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 08:35:20

    >>101

    結構難しいよね


    ぶっちゃけ魚が要るならネコちゃん放牧で結構手に入るしなあ

  • 108二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 08:43:29

    もしかして弓素質持ちを弓兵にする利点ってウォーリアに銀弓持たせられることだけで
    スナイパーやボウナイトは誰がなっても同じだったりする?

  • 109二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 09:13:02

    今気づいたんだけど
    チキがマルスと隣接して祝福使うと復活の石以外にエンゲージカウント全回復とかの効果が乗るんだね
    級長+ベレトも再行動つくし、他にも組み合わせあるのかな?

  • 110二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 09:13:33

    新要素の紋章士指輪のバランスはよく出来てるな
    多少の上下はあれど、使えねぇ!!ってなる能力はないと思う
    汎用指輪は流石に強弱かなりある気がするが仕方ない

  • 111二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 10:36:02

    エンゲージってソフトリセットある?風花だとLR+-同時押しだったけど今回できない…?

  • 112二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 11:29:31

    アイクの外伝にちゃんとサンダー持ち魔導士が紛れ込んでる!
    原作再現してくれるのは嬉しい

  • 113二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 11:41:09

    >>111

    システムのとこ覗いてみな

  • 114二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 11:56:06

    >>104

    これ知ってからだいぶ楽になったわ

    S出る時に丁度嵌ってる場所確かめてスキル付きの指輪ほとんど集められた

  • 115二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 11:57:16

    >>110

    ステ上昇がほとんど一緒だからスキル持ってないのと持ってるので絶対的格差だし

    そのスキルでも大分格差あるからなー

    せめてスキルは全員付いて欲しかった

  • 116二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 13:09:54

    シグルド外伝のアホみたいに強い魔導士にはびっくりさせられたな
    カムイの氷で封殺&弓で蜂の巣にしてやったけど

  • 117二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 14:05:20

    >>104

    更に言えば引く前に料理を作ることで乱数を変えられるぞ

    作る料理と仲間を変えることでどんどん変動していく

  • 118二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 14:12:10

    シトリニカの魔力があまりに突出しすぎて魔王みたいになってる
    アイビー王女の方が霞むとは思わなかった

  • 119二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 14:12:54

    くそう
    飛行+引き戻しとか絶対強いやんってアイビーに持たせたけどオルテンちゃんが直接戦闘向きじゃないからどう考えてもこっちだったわ...
    絆欠片かえして...

  • 120二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 14:17:08

    メリンとゴルドマリーお前らそんなツラして未成年だったのか...
    料理の追加バフで色々判定できて面白い

  • 121二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 14:57:10

    ハードクラシック勢俺氏、遭遇戦勝てねぇとか思っていたが
    ユナカ氏で単騎出撃すると逆に勝てることに気づく
    アンナ金策も行きつくところはここ(単騎カムイシーフで殲滅)な気がする

  • 122二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 15:12:41

    >>110

    ザザのS引いたけど要らねー…瞬殺(寸止め)発動しない杖勢に持たせるか

  • 123二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 15:13:36

    >>120

    実は内部データに詳細な年齢データがある

  • 124二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 15:17:04

    15章のクソつよ増援みたいな強敵を削るのにルキナめっちゃ便利よな
    アイビーやオルテンシアにルキナつけてサンダー装備で地形外からチェイン水増しみたいな芸当も地味に助かる

  • 125二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 15:22:14

    ぶっちゃけ牧場って犬だけでいいよね
    犬の種類で銀が出る確率変わったりするんだろうか?

  • 126二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 15:48:47

    >>125

    実質犬小屋

    地域によって種類が変わればいいのになぁ

    柴犬とかダックスとか

  • 127二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 16:15:31

    ある程度強くなると負け筋が連携タイプに囲まれることくらいになるから継承スキルの最優はカムイの防陣かもしれん

  • 128二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 17:26:15

    21章の増援多過ぎて草
    10ターンくらい増援と戦い続けたから全キャラレベル2〜3上がったわ

  • 129二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 18:11:13

    アイクの外伝難しくないっすか?

  • 130二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 18:15:17

    >>121

    アンナ金策はステカンストさせたアンナさんを単騎で放り込むと

    スキップしまくれば数分で一戦7000~8000近く(拾うアイテムや金兵士いるならもっと)稼いでくれるから割とすぐ金溜まってって快適やわ

    作ってよかった

  • 131二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 18:17:06

    >>128

    そこ増援片付けてからヴェイルちゃんに挑むかと思ってたら

    延々増援湧いてきて一回押しつぶされたわ・・・

    ちゃんと途切れるんだな

  • 132二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 18:42:58

    >>129

    アイク外伝は実際解放時点で挑むのは大分難しい

    外伝は全部終わったけどアイクとエイリークがしんどかった

  • 133二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 18:44:11

    >>120

    オルテンシア一向は確かそもそも学生だった気がする

  • 134二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 19:35:01

    クランくんをどうしたら強くできるかで迷ってる
    一周目は結局サンダーソードマスターとして超地味な感じにさせてしまったけど、正直魔法職合ってない
    技速さめっちゃ伸びるから結局ベストはソドマスになるんだろうけど体格低いわ力初期値のせいで低いわで魔法剣士にしないと結局劣化カゲツ
    てか剣職だいたいカゲツが立ちふさがる

  • 135二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 19:58:00

    >>134

    純剣職にしない方がいいんじゃね?

    正直普通に使うとどうあがいても誰かの劣化に成るからなるべく誰でも同じ感じの役割持てるようなのが良いと思う

    ブレヒならチェインアタックの性能が上がるしポールアクスで殴る役も担える、上級までの力の成長もカバー出来るから悪くないかと思われ

  • 136二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 20:42:37

    大器晩成型だからアルフレッドが弱い弱い言われてるけど
    これ最終的にはディアマンドの方が下だわ技が22でカンストした・・
    真っ向勝負を発動させてやっとまともな命中率になるってだけだし太陽も出づらい
    技上限が低いせいで固有が2つとも万全に機能しないぞこいつ

  • 137二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 21:06:52

    >>134

    剣も捨てて個人スキルの恩恵がデカくて手斧や弓で連携にも参加しやすいベルセルクやウォーリア

    特にベルセルクなら体格の成長も期待出来る


    というかカゲツの劣化になりがちなキャラはみんな斧職経由すると使い勝手良くなると思う

  • 138二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 21:10:24

    まだ攻略中で上級1周目なのにウチのセリーヌも技27でカンストしたし今作技上限低いんかね

  • 139二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 21:11:23

    もしかしなくてもルナティックつまらんな…単純に遭遇戦が出ないし出ても敵がクソ強いから結局育てるキャラが絞られる 色んなキャラ育てよう!って思ってたけど無理だわこれ、

  • 140二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 21:15:48

    >>138

    技はペガサスナイトとかは40ぐらい上がるから上限差が結構激しい

    と言うかオルテンシアはお前あのスキルで技36まで上がるんかい

  • 141二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 21:19:54

    >>139

    ルナティックは詰め将棋とかのタイプだから色々なキャラを育成して遊びたいって人には絶望的に向いてない

  • 142二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 21:19:57

    初めてのクラスチェンジはエーティエにした
    もう一人の弓の方が強いらしいけどいいんだエーティエを使い続けるから

  • 143二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 21:21:11

    >>141

    やっぱりそうよなぁ 18章まで来ちゃったんだけど一応ルナのデータ残してハードに格下げしようかな…

  • 144二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 21:22:12

    >>142

    エーティエはなんだかんだ使えば応えるタイプのユニットだから大丈夫よ

    何なら弓兵3人PTでも十分戦える

  • 145二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 21:23:37

    エーティエはちゃんと弓兵に必要なステータスが全部伸びるのが偉い
    弓兵の性として耐久面はどうしても辛いから立ち回りさえ気を付ければ良い

  • 146二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 21:41:00

    ハークラで全キャラ上級クラスにしたいのにマスタープルフが足りない…
    外伝とか遭遇戦に行けば手に入るんだろうか

  • 147二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 21:45:16

    >>146

    繋戦の試練とかでも入手できたりする。運だけど

  • 148二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 21:49:28

    >>146

    道具で無限に買えるからアンナちゃん育てて金稼ぎが1番良いだろうか

    通信してるなら拾った武器を売るのもアリかも

  • 149二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 22:03:36

    ルナクラは初見でやるもんでないぞ、事前にステージと強いキャラを大体把握してる2週目以降やった方がいい 今作に限らないだろそれって言われたらそれはそう

  • 150二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 22:49:55

    やーっと国投資終わったー
    アンナさんにはマジ感謝しかねえわ
    一戦で一万近く稼いでくれる金策の神

  • 151二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 22:51:39

    ハードならアンナさん完成させて遭遇戦でひたすら稼ぐが吉だ

  • 152二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 22:52:10

    アンナさんって結局何で育てるのがいいんかなー
    魔法武器使わせてたけどあんまり活躍できなくてベンチ入りしちゃったわ
    素直にセイジがいいんかな

  • 153二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 23:03:27

    本素質も杖素質も奪われた頃にアンナさんとクランの職入れ替えた方がいいと知って
    もはや意地で光の弓ウォーリアで育ててる
    実質連携タイプのスナイパー運用だけどそれだけでお釣りが出るなこれ

  • 154二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 23:07:58

    光の弓重い代わりに威力が割ととんでもないからウォーリアアンナさんと相性良いよね
    自分は幸運がカンストしちゃったからボウナイトにして使ってる

  • 155二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 23:10:48

    金策用に育てたから幸運と魔法武器の兼ね合いでグリフォンにしてるな
    本当はイメージ的に斧持たせたいけどボルトアクスが無いから泣く泣く雷の剣で妥協してるんだ

  • 156二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 23:13:10

    クランは攻略サイトでお前は何故魔術師への道を目指してしまったのかと言われるレベルで成長率がおかしい
    マジで力と魔力が逆で初期職ソードファイターなだけでも今より大分強かった

  • 157二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 00:08:03

    終わりが近づいてくると次の周は使えなかったこのキャラ使おうとか考え出すんだけどルイ神だけは使わずにプレイできる気がしない
    ユナカ氏はゼルコバで代用できそうだけどなぁ

  • 158二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 00:10:03

    アンナさんは加入時そのままアクスファイター→ウォーリアーで育てると
    力を底上げしつつ光の弓でドラナイガンガン落としてくれて強い
    しかもノーアトゥーンまで持てる
    最終的にシーフで金策してもらうこと考えたら早いうちに力盛った方がいいしね

  • 159二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 00:10:53

    序盤でルイ神無しとか完全縛りゲーだしなあ
    じゃあ途中から外すってのも外すころには育ち切ってもうスタメンっていう

  • 160二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 00:14:30

    >>118

    弱いって言われてるけど普通に魔道士の中でも強いよな

    低めの速さも便利な雷魔法が追撃不可だから気にならないし

  • 161二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 00:17:03

    >>132

    自分はリーフがしんどかったな

    出現した結構あとだったけど弓砲台痛くね

  • 162二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 00:33:52

    このレスは削除されています

  • 163二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 01:21:19

    実際光の弓持たせたウォーリアーアンナさんはアホみたい火力出る ドラゴンナイトワンパンしたときは流石に笑った

  • 164二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 04:13:42

    >>161

    リーフ外伝はミカヤ付けたキャラでベレト持ちと一緒に5人リワープで下の砲台潰して右上はシグルド付けたクロエとかの飛兵で砲台潰せば後は楽勝

  • 165二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 07:42:08

    >>160

    火力だけはガンガン伸びてくからダイムサンダ使いに最適なんだよなシトリニカ

  • 166二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 07:56:41

    おいまさか…
    ローローってのは砂漠にいたマスターソードバーサーカーか…?

  • 167二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 08:06:42

    今作ずっとクロエ使ってたけど速さ52まで上がるの偉いな
    級長使ってずっとフェイルノート撃ってもらってたけどやっぱり空飛ぶ射程3弓は強いわ

  • 168二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 10:34:04

    外伝って基本難しいけどいつやる想定なのかね
    出現直後にやるとレベル上がりすぎた感じする

  • 169二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 10:38:27

    遭遇戦一回もやらずにきたけどルイの守備カンストしそう
    おかしいだろこいつ

  • 170二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 10:51:02

    >>168

    基本的に1話先な気がする

    ロイ辺りはもうすぐ挑んでも問題無いけど指輪が1話ごとに増える中盤は1話の差がかなり大きい

  • 171二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 10:58:06

    一攫千金発動より確率低いやんけ…
    95%を外さんでくれよアンナちゃん…(相手が大して強くなかったからセーフなんだけどさ)

  • 172二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 11:04:06

    >>169

    チェインアタックには無力だから…


    ところでこのカムイの防陣という継承スキルなんですが

  • 173二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 12:06:35

    男のamiiboは不人気なのか実店舗行けば割と買えるようになってきたけど同じキャラのamiibo複数読み込ませたらチケットはそれぞれ個別に入手出来るんだろうか?

  • 174二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 13:49:29

    スキル使いたいのが多くて枠2つじゃ足りない
    まあ付けまくれたら強すぎるからこれくらいが良いんだろうけども

  • 175二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 15:06:55

    >>174

    他の人にシグルドとアイク渡しながらアーマー2人に再移動と引き戻しと防陣つけたいから分かるわ

  • 176二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 15:09:15

    もうそろそろ終わるんだけどアーマーは再移動いらなかったなぁって思う
    便利っちゃ便利だから失敗ってほどでもないけど節約して防陣最優先で取るべきだった

  • 177二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 15:45:04

    1週目終わるから2週目はクラシックで行くかハードで1週目主力を主人公以外縛ってやるか悩む

  • 178二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 17:32:39

    おぉ、リュール。筋トレして力を鍛えろリュール

  • 179二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 17:36:31

    チキちゃんの加護、実際どれくらいの補正がかかってるの?

  • 180二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 17:49:41

    ダイムサンダ運用を考えるとシトリニカの前にリンデンさんが立ちはだかるの笑う
    歴戦の勘が「装備武器の武器レベルが相手より低いと必殺+20」なので
    カムイ紋章刻印と合わせると3距離2連撃+常に必殺50↑というぶっ壊れ

  • 181二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 17:53:09

    歴戦の勘そんな効果だったんか
    ダイムサンダのためにあるようなスキルやん

  • 182二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 18:11:47

    >>179

    そんな劇的に変わってる感じはしないから5%補正な気がするけど同じ効果の固有スキル持ってるジャンが10%ぽいからどうなんだろう

    多分正確なデータはまだ誰も分かってない

  • 183二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 18:13:49

    チキは結構変わる印象あるから10%じゃないかなぁって予想してる
    あくまで体感

  • 184二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 18:14:24

    ルナの13章、右下はともかく左下って訪問するの間に合います?
    それとも諦めて稼ぎに徹した方がいい感じでしょうか?

  • 185二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 18:14:56

    このレスは削除されています

  • 186二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 18:28:28

    ルナでやってて今18章なんですけどこれから稼げるようなマップとかって出ますかね?一部キャラの力不足を感じる…

  • 187二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 18:33:11

    >>184

    リンのエンゲージ技か障害物破壊して速攻で向かうしかないかなぁ。見えない敵がいる以上ある程度はリセット前提で

  • 188二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 18:42:47

    >>186

    21章は増援来まくるから相当稼げるけど対処するのが難しい


    どうしても稼ぎたいなら血統継承してチキ装備、ベレト隣に置いて無限に買えるようになったアイスロック連打(エンゲージが溜まるたびにルキナの経験値上がる武器に装備変更)みたいな手法もある

    遭遇戦で弓を囲うかストーリーや外伝の硬直状態中にしかできないけど

  • 189二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 18:54:22

    >>176

    シグルド居る間は本人つけて移動力伸ばす方がいいし継承は防陣最優先でよさそうよね

  • 190二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 19:00:24

    >>188

    あ、そっかアイスロックって杖レベルDだからグリフォンナイトでも使えるのか…ありがとう

  • 191二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 20:13:12

    21章で稼ぐのは大変そう
    自分はドラゴンナイトと左下の敵を全部ルイ神に任せてなんとか全処理した
    普通にボス倒した方がいいのは確か

  • 192二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 20:36:07

    開発はプレイヤーの連打力を過信してないか?
    釣りすら要求される連打がキツくなってきた

  • 193二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 20:46:59

    >>191

    魔法増援が右に偏るからこそのルイ神左下ぶん投げはみんなやるよね


    防陣の継承は忘れんなよ!(1敗)

  • 194二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 21:06:35

    >>192

    つ連射コン

  • 195二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 21:10:44

    うろ覚えだけど21章あたりになるともう増援はみんな
    虚無(自分の経験値が0になる敵専用スキル)持ってなかったっけ?

  • 196二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 21:11:38
  • 197二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 21:38:57

    >>195

    21章の増援は10ターン程度で収まるから虚無は無かったはず

  • 198二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 21:46:23

    >>184

    ワープで回避紋章つけたナンジャモか「」を下の茂みに送り込む(そのとき長弓とエルウィンド持ちには注意)それだけだとすり抜けて行くから茂みと壁の間にアイスロック

    これで結構稼ぎが捗る

  • 199二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 22:32:35

    >>179

    解析によると15%らしい

  • 200二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 23:13:50

    埋め

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています