【ホラー注意】北新星トリオでそこから脱出するⅡ②

  • 1スレ主23/01/26(木) 00:29:50
  • 2二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 00:32:59

    立て乙です!!

  • 3二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 00:34:05

    たておつです~
    前スレのホラーイベントあったのに動じない北新星にちょっと笑った

  • 4スレ主23/01/26(木) 00:35:25

    【あらすじ】

    いつの間にか廃病院の中に居たトラファルガー・ローは、同じく一緒に居たX・ドレークとバジル・ホーキンスとともに脱出を目指す。

    別棟に続くクリーンルームを兼ねた渡り廊下で、風貝を手に入れた3人。この先に進む前に手を洗っておこうとした瞬間、激しい揺れと悲鳴に襲われた。この現象が示すものは一体――?


    ・現在の協力度

    ドレーク <8>

    ホーキンス<10>←MAX

  • 5スレ主23/01/26(木) 00:39:07

    〇所持品情報〇
    ドレーク:【本棟案内図】、手榴弾
    ロー:電伝虫(お助けアイテム)、ランプ、【本棟 避難案内図】、ツルハシ、風貝
    ホーキンス:【モーニングジュエリー】、手紙

    〇体力状態〇
    ・トラファルガー・ローの体力状況:19/19
     備考:他者の体力状況把握可能
     精神状況:幻視・幻聴発生済

    ・X・ドレークの体力状況:27/27
     備考:体力補正値+4適用済

    ・バジル・ホーキンスの体力状況:21/21
     備考:左腕への若干の幻肢痛あり

  • 6スレ主23/01/26(木) 00:40:35

    〇通路開放状況〇
    【奥の扉】→【クリーンルーム兼渡り廊下】
    【本棟 2F】→?
    【本棟 地下】→【遺品保管室】→【外への脱出通路】→【古井戸の中の脱出通路】※前回脱出済み
     →【霊安室】※襲撃イベント封印済
     →【給食室】→【食材搬入口】→【中庭】
    【一般病棟】→【伝染病病棟?】→【火葬場(煙突のある建物)】

    【■■軍病院 本棟案内図】
    屋上 ×現在修理中につき立ち入り禁止
    3階 洗濯室
    2階 医局 事務室 看護師詰め所
    1階 個室病棟 1号室~10号室 連絡通路1、2
    地下 給食室 食堂 遺品保管室 霊安室

    通路状況追加
    1階 4号室→【旧正面玄関】 9号室→【旧裏口】

  • 7二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 00:41:07

    誰か1人錯乱すると思ったら3人とも冷静で草
    ロビンからの情報あったから少し超常的でも動じなかったのかな

  • 8二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 00:42:15

    前スレ最後の「いるよ」「みてるよ」「こわいよ!」トリオがこの3人ボイスで再生されたんだが

  • 9二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 00:44:48

    >>8

    前スレ確認してきた

    笑った

  • 10二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 00:44:48

    >>8

    謎に豪華で草生える

  • 11二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 00:45:03

    200目前のひらがながもはや風物詩みたいに感じる

  • 12スレ主23/01/26(木) 00:57:11

    ※ロードが完了しました


    どれくらい沈黙が続いただろう。

    冷静に考えれば1分にも満たなかったが、もう何十分も呆然としていたように感じてしまう。

    この動くに動けない静寂の中、終止符を打ったのは気の抜けたドレーク屋の声だった。


    「…みずは、出ないようだな」


    確かに水栓レバーを開いたはずだが、しずくの一滴すら蛇口からはこぼれ落ちていない。

    そう言えば、地下で見つけた仮井戸も枯れていたのだったか。


    ▷どうする? dice1d3=2 (2)

    1.二人に話しかける(状況推理)

    2.もう一度、手洗いを確かめる

    3.先へ進む

  • 13スレ主23/01/26(木) 01:10:48

    またあの揺れが起こるにしても事実確認は大切だ。

    おれは立ち上がってもう一度、水道のレバーに手をかける。

    …だが、今回は何も起こらなかった。

    水が出ることもなく、あの揺れも悲鳴も起こることなく、ただレバーを動かした。それだけだった。


    「ニコ屋曰く、病院の周りは廃墟になってたんだったか」


    ならば水が出ないのも不思議ではない。

    それだけならば、おかしい事ではない。


    自分に言い聞かせるようにしながら、おれはようやく落ち着きを取り戻したらしい年上組を振り返った。


    ▷どうしますか? dice1d3=1 (1)

    1.この先(別棟)はひとりで調査をしたい

    2.この先も全員で調査したい

    3.先に【階段】から本棟2Fの調査に行きたい

  • 14二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 01:17:19

    あ、単独行動…

  • 15二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 01:17:20

    ついに来たか単独行動

  • 16二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 01:24:39

    今悲鳴を聞いた上でそれは一番危ない選択肢じゃないですかね...

  • 17スレ主23/01/26(木) 01:25:48

    「この向こう、別棟は恐らく衛生区画だ。お前らがよければ手分けして捜索したい」
    「……大丈夫なのか?」
    「当然だ。知識がある分、おれ一人の方がスムーズに調査できると思うぜ」

    こちとら兼業だが本職だ、と主張すればドレーク屋はそれもそうかと納得した。
    逆に魔術師は眉間にしわを作りながら「本当に大丈夫か?」と何度も尋ねて来る。
    意外な気はしたが、ここまで全員揃って動いていたが故の安心感でもあったのだろうか。

    「心配されることはねェよ。何か手掛かりを見つけたら【本棟1Fの廊下】に集合、でどうだ?」
    「――分かった。おれとドレークは念のため組んで動く。何かあったら叫んででも助けを呼べ」

    いいな?と繰り返し念押しされる忠告に首肯ひとつを返し、おれは【別棟】に向かう扉に足をかけた。


    ▶【第5章・■■軍病院 別棟-渡り廊下】をクリアしました
     セーブ、およびアンロックしますか?
    ▷はい (意訳:本日はここまで)
     いいえ

  • 18二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 01:29:21

    お疲れ様です!!
    ホーちゃんがめっちゃ確認してくるってことはヤバそう...

  • 19スレ主23/01/26(木) 01:31:23

    そことはどこなのでしょうか
    たすけを求めたのはなぜでしょう
    どうか ゆめゆめお忘れなきよう

    そこから脱出することの意味を知りなさい
    ――――――――――――――――――――――
    本日もお付き合いいただきましてありがとうございました
    しばらく午前と夜間、余裕があれば午後の更新になります
    マイペースに進めていきますので皆さんもマイペースに楽しんでください

  • 20二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 01:34:00

    確か別行動すると協力度って下がるんでしたっけ...?ほんとに大丈夫かロー

  • 21二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 09:03:07

    マイペースに待機だぜ
    ロー生きろー!でも新しい展開は楽しみだ!

  • 22二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 10:53:15

    ついに単独行動でドキドキしているローは放浪が趣味だからな…らしいっちゃらしい

  • 23スレ主23/01/26(木) 16:46:09

    ▶【第5章・■■軍病院 別棟-渡り廊下】のセーブデータを参照しています
     続きから始めますか?
    ▷はい
     いいえ

    【第5章・■■軍病院 別棟】を開始します

  • 24スレ主23/01/26(木) 16:53:43

    ▶【別行動】が発生しました

     ドレークとホーキンスは違う場所の探索に向かいます

     ローと離れて調べ物をするほど協力度は下がるので注意してください

     調査してほしい場所を指定しますか?

    ▷はい

     いいえ


    ▷どこを調べてもらいますか? dice1d3=3 (3)

    1.【階段】を通って【本棟2F】の様子を確認してもらう

    2.本棟地下階へ移動し、再調査をしてもらう

    3.【一般病棟】を調べて来てもらう

  • 25二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 16:58:39

    待ってました!単独行動に不安しかない!

  • 26スレ主23/01/26(木) 17:01:06

    >>別行動組のイベント【一般病棟】を処理しています

      少々お待ちください


    ▶二人の協力度が変動します

    ドレーク <8>→<7>

    ホーキンス<10>→<9>

  • 27スレ主23/01/26(木) 17:01:44

    錯乱度(値が高いほど恐慌状態に陥ります。4以下であれば平静を保てます)

    ▶ドレーク dice1d10=4 (4)

    ▶ホーキンスdice1d10=1 (1)


    探索度(値が高いほど重要な情報に気が付きます)

    ▶ドレークの探索度 dice1d10=10 (10)

    ▶ホーキンスの探索度 dice1d10=4 (4)


    ■■度(値が高いほど有益な情報提供を受けられます)

    ▶ドレークの■■度 dice1d10=8 (8)

    ▶ホーキンスの■■度 dice1d10=3 (3)

  • 28二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 17:12:22

    ホーキンス動じなさすぎて藁
    別行動組の身に何が…

  • 29二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 17:17:56

    別行動というか単独行動すると強制的に1減るのか
    よくドレークの時は減らなかったな
    奇跡じゃん

  • 30スレ主23/01/26(木) 17:21:53

    ▶【一般病棟】でのイベントが進行しました
     新たに開放される通路が判明します

    ☆【一般病棟】→【一般病棟専用出入口】※封鎖済み←New!
           →【伝染病棟への渡り廊下】※施錠中 鍵は行方不明←New!

    ▶ドレーク【■■】と【■■たち】からの信頼を獲得しました。
         【真実の断片:消えた廃病院の真実】を取得しました。

    ▶ホーキンス【■■たち】から不審に思われました。体力状況に変動はありません。
          【真実の断片:消えた廃病院の真実】をドレークから共有されました。

    "そこ"の【真実の断片】を1つ入手しました
    主人公ローとこの情報を共有することでEND分岐へのフラグが立ちます

  • 31二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 17:34:46

    なんか大事そうなイベント起きてる~!?
    ホーキンスのマイペースっぷり草生える

  • 32スレ主23/01/26(木) 17:45:55

    >>別行動組のイベント【一般病棟】が完了しました

    ▶【第5章・■■軍病院 別棟-廊下】へ移動します


    足で開いた扉の向こうは、本当よりもやや明かりの弱い空間だった。

    まっすぐ奥まで貫いている廊下は、担架やベッドも悠々通れることを念頭に作られたのだろう。

    廊下の行き止まりには【大きな両開きの扉】があり、左手には同じくやや大きめの扉。

    右手には2つの部署でもあるのか、少し距離をとって【木製の扉】と【金属製の扉】が並んでいた。

    …が、別棟に足を踏み入れたおれに確認できたのはここまでだった。


    『  ナゼ 逃ゲタ ? 』

     『 …ゼン逃亡ヲ アノ男 ガ 』

      『タッタ ヒトリ デ 逃ゲタ 』

        『 ド ウ シ テ 逃 ゲ タ ?』


    じわじわと耳に沁み込んでいく湿った男の声に、ぞわりと鳥肌が立つのを感じる。

    その声に本棟に入った時のドレーク屋とホーキンスの言葉を、今になって思い返してしまうおれがいた。


    ※ロードしています(意訳:少々休憩)

  • 33二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 17:55:36

    あのあのホーキンスだけ体力に触れられてるのって

  • 34二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 18:43:34

    >>33

    すでにお憑かれさまなんすかね……

  • 35二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 21:55:40

    更新お疲れ様です!
    ……二人組は何に遭遇したんです???

  • 36二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 21:59:52

    >>34

    現実で死にかけてるからかもしれない…

  • 37スレ主23/01/27(金) 00:28:02

    ※ロード完了しました


    「誰かいるのか」


    無駄かもしれないと思いながらも、見えない男たちの声に問いかけた。

    おれ自身の耳が信用できなくなるならここから先の探索には少し骨が折れるだろう。

    幻聴なら幻聴で割り切りたいが、ドレーク屋が似た状況で10号室へ誘導された事実もある。

    だとすれば、誰かがもしくは何かがおれに"やらせたい"ことがある可能性が浮上するのだ。


    ▷どうする? dice1d3=1 (1)

    1.声の聞こえた方へ行ってみる

    2.周囲の状況から確認する(探索度:dice1d10=5 (5) )

    3.電伝虫で相談を求める

  • 38二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 00:31:34

    あまり声を聞きすぎるなよトラ男。場所が場所だけに引きずり込まれそうだから

  • 39スレ主23/01/27(金) 00:49:28

    声がしたのは連絡通路側に近い、【木製の扉】の方だった。
    そちらの側に寄ってみるが声の大きさや内容に変化は見られない。
    ――なら、こいつらも魔術師が言っていた木霊のようなかつての残滓なのだろう。

    「ひとりで逃げた男、か」

    声の主たちはそいつを恨んでいるのか、もしくはただ疑問を吐き出しているだけなのか。
    その答えがこの扉の向こうにあるなら上等だ。
    命令ならば聞くつもりはないがただの疑問なら問題ない。
    おれの耳に安寧を取り戻すためにも木霊たちの誘導に乗ってやろう。

    ▶【木製の扉】を開けますか?
    ▷はい
     いいえ

  • 40スレ主23/01/27(金) 01:06:52

    ▶【木製の扉】の部屋に入室しました


    見た目よりは軽いドアを足で開き、そのまま開け放っておく。

    誰かがいる気配は感じないが、警戒をしておくに越したことはない。

    緊張感とともにツルハシを握る手に力を籠めつつ、ランプを掲げ持って室内を照らした。


    「……病棟の個室2部屋分より少し広いくらい、か」


    そうして中に入ったおれを迎えたのは、がらんどうの戸棚の数々だった。

    天井まで届くほどではないが、背の高いそれらが整然と並んでいる。


    【木製の扉の部屋】の探索度(値が高いほど重要な情報に気が付きます)

    ▶ローの探索度 dice1d10=5 (5)

  • 41二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 01:27:19

    うーんまあそれでいいのかな?
    あんまり知りすぎるのもよくないかもだし

  • 42スレ主23/01/27(金) 01:52:35

    出入口近くで突っ立っていても探索は進まねェな、と覚悟したおれはもう一歩中へ踏み込む。

    何となく既視感のある戸棚に興味を惹かれて近づくと、その正体が分かった。

    それらはすべて調剤台の付いた薬品棚だったのだ。


    「……なるほどな、ここは【院内薬局】ってわけだ」


    ほとんどの棚が空になっているのは戦後賠償とやらで押収されたせいだろう。

    確か医療関係者たちが連れて行かれた後、それなりの人数の患者が残されたはず。

    だが、この在庫状況ではとてもではないが治療分を賄いきれないのは明白だ。

    それを悔いて木霊たちが残った――にしては内容との間に齟齬がある。


    「まだなんか残ってんのか?」


    ▷どうする? dice1d3=2 (2)

    1.調剤台を調剤台を確認する

    2.使える薬がないか探す

    3.【院内薬局】から出る

  • 43二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 02:10:13

    ドキドキしてきた

  • 44スレ主23/01/27(金) 02:17:31

    薬局内で何か探すとなれば、それは薬以外の何物でもないだろう。
    これだけの薬品棚があるならどれかひとつくらい押収をまぬがれたものがあっても良いはずだ。
    そう判断したおれは中身の残っていそうな棚を探し、薬局の奥へと足を運んだ。

    「医者を一人残してったんなら、多少はこっちの方も……ん?」

    最奥の一歩手前当たりだろうか、妙に雑然とした薬品棚がおれの意識を捕らえる。
    目に入ったガラス戸の向こうに見えたのは、適当に押し込まれたような調剤道具やら書類やらの山だったのだ。

    とっさに「出て来やがれ薬剤課の責任者!!」と叫ばなかっただけ、おれの理性は落ち着いていたと言えるだろう。

  • 45スレ主23/01/27(金) 02:20:21

    ▶【雑然とした薬品棚】を開きますか? dice1d3=1 (1)

    1.開いて整理整頓する

    2.開かずに、中にあるものを調べる

    3.開かない

  • 46二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 02:22:37

    あー怖い何か起きそう

    ここのトラ男は医者としての意識強くて好き
    衛生観念の無い行為するとめっちゃ怒られるし

  • 47二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 02:24:47

    どんどん突き進んでいくなぁ
    程々にして合流して欲しいけどダイス神はどう出るか……

  • 48二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 02:29:37

    お片付けしだすローで草
    そういうとこ好きだよ

  • 49スレ主23/01/27(金) 02:39:34

    この戸棚の主が居なくなってどれ程立つか分からないが、誰もこれを整理しようとしなかったのだろうか?
    医療従事者としての怒りが湧いてくるのを感じながらそこの戸を開けば、中の物が雪崩落ちてくる。
    …舌打ちをしながら仕分けはじめた理由の大半に、八つ当たりが含まれていたことは当然だと思うのだ。

    「なんだ真水生成器の設計図? 薬効の期待できる野草一覧? テメェはどこのサバイバーだ!!
     こっちは勝手に機材を私的使用した始末書? 入院患者に恋文指南を依頼した事への反省文?
     さてはお前ホーキンスが見つけた薬局勤務の自由人かふざけんな!!」

    誰かに聞かれる心配がなかったせいか、途中から耐え切れずに言いたいことを並べ立ててしまう。
    ようやく落ち着きが戻ったのは片付けがほぼ完了し、判別に困る小瓶とメモを1つ見つけた時だった。

    ▶【小瓶?】と【メモ】を取得しました

  • 50スレ主23/01/27(金) 03:04:07

    ▶【メモ】の内容を確認しますか?
    ▷はい
     いいえ

    【メモ】 これを読んでいる誰かへ

    あなたがこれを読んでいる時、わたしはもうこの病院にはいないでしょう。
    なぜなら惚れた人を追いかけて脱走した後だからです!
    たまたま医療従事者引き渡しのとき、伝染病に罹って寝込んでいたのは不運でした。
    いえ、わざわざ彼女が今生の別れになるかもとお別れを言いに来てくれたのは幸運でしたが。
    全快した以上、彼女を守るためにも××軍区衛生部隊隊長に技術者としての自分を売り込みに行くつもりです。

    前置きが長くなってしまいましたが、これを読んでいる誰かにお願いがあります。
    お世話になった洗濯室の子に同封の【花から抽出して作った香水】を渡してほしいのです。
    香水はその子から作り方を教わり、そのおかげで彼女と話すきっかけを得られたのです。
    「ありがとう」というお礼とともにおねがいします。かしこ。
    ――衛生部隊薬局勤務 伍長△△

  • 51スレ主23/01/27(金) 03:09:32

    ▶【小瓶?】改め【花から作った香水】を取得しました

    ▶ここまでのデータをセーブ、およびアンロックしますか?
    ▷はい (意訳:本日はここまで)
     いいえ
    ―――――――――――――――――――――――――――――――
    本日もお付き合いいただきましてありがとうございました
    ドレーク編で見つけたもの、ロー編で明らかになるもの
    併せてこれからも楽しんでもらえれば幸いです

  • 52二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 03:22:02

    お疲れ様です!
    ローもこの手紙の伍長さんもどっちもマイペースだなぁ

  • 53二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 03:30:52

    お疲れ様です
    ここの病院こんなやつばっかりか?!いや、こういうやつじゃないと何も残せなかったのか…?

  • 54二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 03:39:18

    後者だとするとせつねぇ...

  • 55二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 08:06:04

    >>32

    これがマイペース伍長のことを言っていた場合、恋はいつでもハリケーンした奴に巻き込まれたただの可哀想な被害者枠になってしまうw

  • 56二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 08:20:16

    …あっもしかして一周目の時の外の医者の死体…この陽気な薬局勤務のあんちゃんだったり、しませんよね…?

  • 57二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 12:46:25

    >>56

    人の心…

    ドシリアスの中のオアシスと思わせといて、悲劇の一端だったと後から知るのは辛すぎる…

  • 58二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 21:16:12

    ワクワク保守

  • 59スレ主23/01/27(金) 22:27:17

    ▶【第5章・■■軍病院 別棟-院内薬局】のセーブデータを参照しています
     続きから始めますか?
    ▷はい
     いいえ

    【第5章・■■軍病院 別棟】を開始します

  • 60二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 22:28:07

    キター!

  • 61スレ主23/01/27(金) 22:29:10

    【メモ】を読み終わったおれはしばらく何も言うことができなかった。

    こいつの妙な義理堅さに感心したからではなく、後先考えない自由さに頭が痛くなったからだ。

    ニコ屋から聞いた、手先は器用だが底抜けに開けっ広げな気性の男という評は一切間違っていなかったらしい。


    「…洗濯室は、確か本棟の3Fにあるんだったか?」


    肝心の香水作りを教えた張本人がそこに残っているかも分からねェ。

    それでも、二度とこの廃病院に帰ってくることができなかった未練がこのメモに記された願いなら?

    託し先が見つかるまで、預かるくらいはしてやろうと思ってしまったのだ。

    断じて感傷に引きずられたわけではない、と誰ともなく言い訳めいたことを考えながら小瓶をポケットにしまった。

    ――そろそろ容量が限界に近い気もするが、布地には頑張ってほしい。


    ▷どうする? dice1d3=2 (2)

    1.【別棟】の他の部屋も調べる

    2.調剤台の確認をする

    3.別行動組と合流する

  • 62二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 22:34:29

    ポケットパンパンで草
    どんぐりでポケットパンパンにする小学生か

  • 63スレ主23/01/27(金) 22:43:14

    当初の目的とは違うが、片付けも済んだ。

    冷静になれば、廃病院の薬品棚を整理したところで意味はなかったのでは?という疑問は封殺する。

    あとは念のため調剤台を調べてから合流場所に行くか、と出入口の方へ足を向けた。

    流石に問題児はこの男だけだったらしく、それぞれに視線を滑らせればきちんと清潔に維持されている。

    最後の調剤台に目をやった時、何か紙片を見つけられたのもそのおかげだったのだろうか。


    「……ん? 紙、ってことは処方箋か」


    ▷どうする? dice1d3=1 (1)

    1.内容を確認する

    2.読まずに持って行く

    3.置いていく

  • 64スレ主23/01/27(金) 23:28:52

    ▶【処方箋】の内容を確認しました
     記載した医師の『筆跡情報』を獲得します

    "Dr.***の処方箋"
    ・いくつかの薬品が指定された処方箋で、院内薬局への調剤依頼である
    ・患者氏名、発行日、医師の名前はかすれて読むことができない
    ・読み取れるのは「薬名」「分量」「用法・用量」のみ
    ・医療知識のあるものが見れば、致死性の薬効を持った注射剤だと分かる

  • 65二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 23:30:09

    致死性の注射液…塩化カリウムとか?

  • 66スレ主23/01/27(金) 23:30:17

    ▶封印されたイベント【霊安室の棺】のロックが解除されました
     以降、規定のフラグを立てることで【???】による襲撃ベントが発生する可能性があります

     どうぞきをつけて

  • 67スレ主23/01/27(金) 23:39:35

    その文字と数字が意味する"薬品"を理解し、ひゅっと息が詰まる。

    見間違いではないかと何度も読みなおすが記載されている事実は変わらない。

    イヤに書き慣れているような、読みやすい筆跡であることも相まっておれの背筋を凍らせていく。


    誰に対する処方なのか、どういった理由での処方なのか、なぜこの処方だけが残されていたのか。

    ――これが【廃病院】で最後に出された処方箋だったなら、書いたドクターはまさか。


    気付けばぐしゃり、と紙片を持つ手に力が入っていた。


    ▷処方箋をどうする? dice1d3=3 (3)

    1.置いていく

    2.持って行く

    3.破り捨てる

  • 68二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 23:39:51

    怖い怖い…でも楽しい

  • 69二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 23:43:38

    ドレーク編よりハラハラする…

  • 70スレ主23/01/27(金) 23:56:08

    そのまま両手に力を入れて、左右に上下に四つに八つに処方箋を引き裂く。

    ジグソーパズルよりもなお細かく千切り終わり、隅の方に置かれていたゴミ箱に捨てた。


    「もう処方済みか?まだだったか? どちらにせよ、ここに薬品はもうねェらしい」


    だから破棄しておいてやったぞ、と誰もいない虚空に向かって言い残す。

    ここで見つけられるものはもうないだろう。

    現実逃避かも知れないが、次にどうするかを考えなくては。


    ▷どうする? dice1d3=2 (2)

    1.【別棟】の他の場所を調べに行く

    2.別行動組と合流する

    3.電伝虫をかける

  • 71二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 23:59:39

    >>66

    サラっと書いてあるけどロック解除されたってなに、なんで…封印したじゃん!

  • 72スレ主23/01/28(土) 00:15:32

    「そういやドレーク屋とホーキンスがどこを調べに行ったか聞いてなかったな」


    探索に進展があれば【本棟1Fの廊下】に集合、としか決めていなかったことを今更ながら思い出す。

    別々に調べ始めてからある程度時間も経った。

    一度、お互いが得た情報を交換しておいても良いだろう。

    どちらもおれより年上のはずだが、警戒心やら危機管理やらに不安がある二人組だ。


    「麦わら屋よりはマシだと信じたいが、妙なモン拾ってくるんじゃねェぞ」


    ▷合流までのランダムイベント dice1d3=2 (2)

    1.扉が閉まっている以外特になし

    2.【左の扉】

    3.【奥の扉】

  • 73スレ主23/01/28(土) 00:20:28

    おとがきこえる

    とんとんとんとん
    とんとんとんとん
    とんとんとんとん

    とん とん とん

       とん

  • 74スレ主23/01/28(土) 00:31:08

    開けっぱなしにして置いた薬局の出入り口。

    その向かい側にある、左手の大きめの扉からノックするような音が聞こえた。

    反響から考えて左の部屋の中から響いているようだが――


    人の気配は感じられない。

    これは、どういうことだ?


    ▷どうする? dice1d3=1 (1)

    1.無視をして合流を急ぐ

    2.応答はしないが、音に耳を澄ませておく(判定度dice1d10=2 (2)

    3.声をかける

  • 75スレ主23/01/28(土) 00:41:38

    やたらと誘導をかけてきた声を思えば、多少の物音は気にしても仕方がない。
    今、優先すべきはドレーク屋たちとの合流だ。
    そう判断したおれは薬局の扉を元通りに閉めてから渡り廊下に進む。
    いつの間にか彷徨っていた声も消えていたが、それにも構わずおれは【別棟】を後にした。

    ――ドアを叩く音が、次第に一定のリズムを刻み始めていることに気付くことなく。


    ▶ここまでのデータをセーブ、およびアンロックしますか?
    ▷はい (意訳:本日はここまで)
     いいえ

  • 76二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 00:44:00

    何かドレークの時と違った怪奇現象始まったねワクワク
    続き楽しみにしてます

  • 77二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 00:44:31

    おつ
    音を無視したのは果たして良いのか悪いのか…

  • 78スレ主23/01/28(土) 00:48:03

    本日もお付き合いいただきましてありがとうございました
    いつも感想や推理にも感謝しています

    ※【ドレーク編】で叩き折られたフラグを建て直したり、別フラグを華麗にスルーする死の外科医
    やはりローはとことん医者でドレークは豪運、ホーキンスは宇宙ファウストな脱出ゲーム
    ここからも順調に行くかどうなるか、どうぞお楽しみに

  • 79二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 01:16:37

    おつ
    今回ホラー展開のフラグがちゃんと建ってるな…油断してたからドアの音に少しびびった
    豪運ドレークでは全く無かったホラー展開や不気味な廃病院内なのに薬の整理整頓をしだす所々マイペースなローのこれからの医者行動とかを楽しみに待ってます!

  • 80二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 05:57:45

    さて合流して情報共有しなくちゃだね!!
    頑張れー!!

  • 81二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 10:04:15

    情報共有タイム!
    新しい真実の断片をドレークとホーキンスは知ってるからそこの開示が楽しみ

  • 82二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 10:19:45

    逃げた男=恋する自由人で、処方箋を書いた医者が霊安室で眠ってたってこと…?
    全員で地下通路を使うことが出来ず、かと言って籠城にも限界があるから、薬品かき集めて打って回ったのかな…
    とりあえず無事に合流してほしい!!

  • 83二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 11:41:30

    謎の解明も増えた分、不安要素も増えてドキドキするな…

  • 84二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 11:43:27

    読みやすい筆跡の一言に悲鳴を上げている人間もいるんですよ...

  • 85二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 13:03:27

    軍関係の施設で一定のリズムで叩く音、とくるとモールス信号しか思いつかないんだけど
    タスケテ系かニガサヌ系の怖いメッセージになってる気しかしない

  • 86二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 14:45:48

    「ドウシテ」
    「クルシイ」
    とかかもしれない

  • 87二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 17:11:31

    オ イ デ ヨ
       イ コ ウ ヨ

    コ ッ チ へ

  • 88二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 18:29:03

    >>84

    >>85

    処方箋の整った筆跡もモールス信号説もそこに確かな”理性”を感じさせて人コワなんよ

    至極冷静に致死量の薬処方してるし

    せめて同意の上あってくれ…

  • 89二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 20:27:47

    雑音になったら申し訳ない
    どうしてもこんな感じのイメージがよぎるんだ…(前スレ)

  • 90二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 21:08:05

    >>89

    めっちゃ最高

  • 91二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 22:09:10

    >>89

    癒しだ…

    ホーキンスの何とも言えない表情好き

  • 92スレ主23/01/28(土) 22:47:22

    >>89

    表情が見えないはずなのに、ローの抗議っぷりがツルハシから察せられるのがお見事では?(拍手

    ぐりぐり感と合わせてホーキンスの何か言いたいようで言えない口元も素敵です

  • 93スレ主23/01/28(土) 22:47:41

    ▶【第5章・■■軍病院 別棟】のセーブデータを参照しています
     続きから始めますか?
    ▷はい
     いいえ

    【第6章・■■軍病院 本棟】を開始します

  • 94スレ主23/01/28(土) 22:51:35

    ▶【一般病棟】をクリアした【別行動組】と合流します


    ▷【■■】は同行していますか? dice1d3=2 (2)

    1.同行している

    2.同行していない

    3.同行していないが、再訪すれば交渉可能

  • 95スレ主23/01/28(土) 23:03:31

    集合場所に指定していた【本棟1Fの廊下】へ戻ると、既に同郷の年上2人はそこで待っていた。
    ドレーク屋が両手で頭を抱えているのは気になったが、この廃病院に来てから何度か見ている光景でもある。
    説明し辛い何かがあったのだとしてもホーキンスの方に聞けばいいだろう。
    そう思い、魔術師の方へ視線を向けるとどことなく違和感を感じた。

    「上着がよれてるぞ。ブローチを分捕られかけたりでもしたのか?」
    「そんなところだ。経緯を説明して誤解は解けている。問題は無い」
    「説明したのはおれだがな!」

    ▷どうする?
    1.ドレークの話を聞く
    2.ホーキンスの話を聞く
    3.【別棟】での話を二人に伝える

  • 96スレ主23/01/28(土) 23:04:24

    ▷どうする? dice1d3=1 (1)

    1.ドレークの話を聞く

    2.ホーキンスの話を聞く

    3.【別棟】での話を二人に伝える

  • 97スレ主23/01/28(土) 23:21:52

    「誤解と説明ってのはどういう意味だ、ドレーク屋?」
    「……そのままの意味だ。どこから説明すればいいのか迷うが、おれたちは【一般病棟】を調べに行ったんだ」

    そのまま続きを促せば、赤旗はおれと別れた時点から事情を語りだした。
    本棟の2階に何があるかは【案内図】から推測がついている。
    だからこそ未確定な部分の多い一般病棟を優先して調べることにしたらしい。
    最初の渡り廊下を通って、病棟の戸を開けた先で彼らは出会ったのだそうだ。

  • 98スレ主23/01/28(土) 23:22:17

    "患者たち"と。

  • 99スレ主23/01/28(土) 23:36:01

    え、とつい口から洩れた声に、逆立った髪を何度も揺らして元海軍少将は肯定した。


    「おれも見たものをどう処理していいか、気持ちが追い付いていない。

     薄暗い病棟だったが、何人もの患者たちがそこに居ておれたちを出迎えたんだ。

     全員口は聞けたし、ぎこちなくも歩くことはできる様子だったぞ。」


    ホーキンスが身に着けている【モーニングジュエリー】に気付くなり掴み掛られてしまったが。

    誤解が溶けて以降は一般病棟のことを教えてくれたり、事情に詳しい"師匠"を紹介されたりした…と続く情報の波におれは押し流されないよう必死になってしまった。


    ▷どの話から確認しますか? dice1d3=2 (2)

    1.出逢った"患者たち"や"師匠"について

    2.【一般病棟】の構造について

    3.誤解について

  • 100スレ主23/01/28(土) 23:52:43

    「話が長くなりそうなのは察した。まずは確定できることとして、一般病棟の作りについて教えてくれ」

    「病棟からだな。なら…まず、部屋の奥には籠城が決定した際に封鎖された【専用出入口】がある。

     伝染病棟に繋がる【渡り廊下】への扉もあったが、ここは安全のために鍵がかかっていた」


    患者たちの話によれば、鍵の管理はドクターたちがしていたので現在どこにあるか不明だという。

    ベッドは両側にざっと数十人分づつ敷き詰められていた。

    そのため多少狭苦しさを感じはしたが、中央に通路が設けられていたため奥まで進むことに問題は無かったらしい。


    「専用の出入り口があったとすると、院内に運び込まれる前に病棟の振り分けが行われていたんだな」

    「あぁ。病院の正面側には広場があって、そこで簡単な診察をしてから各自病棟へ案内されていたそうだ」


    ▷どうする? dice1d3=1 (1)

    1.出逢った"患者たち"や"師匠"について

    2.誤解について

    3.ホーキンスが何を見たか聞く

  • 101スレ主23/01/29(日) 00:13:02

    こいつらの口から飛び出た情報のうち、最大のツッコミ所だったことを敢えて尋ねてみる。

    50年以上前に戦争に負け、焼失したとされる廃病院。

    そこに動けて口の利ける状態の患者たちやら師匠とやらが残っていたとはどういう訳だ?


    「彼らの自己申告を信じるなら、敗戦時からずっとこの病院に取り残されていたそうだ。

     今でも迎えが来るか、故郷に帰れる日を待っていると言っていた。

     "師匠"というのは徴兵されるまで教師をしていた人物だ。美文指導を請われることもあったほど学識もある。

     患者たちの中ではまとめ役…というか宥め役として尊敬されているらしい」


    ▷どうする? dice1d3=3 (3)

    1.誤解について

    2.ホーキンスの所見

    3.質問を終える

  • 102スレ主「上記訂正:焼失→消失」23/01/29(日) 00:33:25

    どういう状態で居残っていたかまでは分からないが、対話可能な相手が居たのは確かなようだ。

    もしくはホーキンスの語っていたようなこだまの一種なのかもしれないが……。

    思考が深みに落ちていきそうになるのを押し留め、おれからも【別棟】であったことを二人に伝えた。

    もちろん薬局の問題児と、そいつが残していった依頼についてもだ。

    …メモの内容を聞いた年長二人がそろって遠い目になったのは、至極当然のことだったと思う。


    「しかし、致死性の注射剤が最後の処方箋とは穏やかではないな」

    「……トラファルガー。お前はここまで知った上でどうしたいと考えている?」


    腕を組んで考え込むドレーク屋の横で、妙に悟ったような声音でホーキンスは尋ねてきた。


    ▷どうする? dice1d3=2 (2)

    1.【本棟2F】で探索を続けたい

    2.【洗濯室】を目指したい

    3.脱出を考えたい (本当に?dice1d2=2 (2) 1.はい 2.いいえ)

  • 103スレ主23/01/29(日) 00:49:58

    「これも乗りかかった舟だ。【洗濯室】に行って義理を果たして来ようと思っている」

    そう肩をすくめれば赤旗と魔術師も付き合おう、と頷いた。
    伝言と礼を渡すべき相手が待っている保証はないが、このまま放置するのはおさまりが悪い。
    2階の事務室かどこかに筆記用具があれば、事情をなにかに記して洗濯室の前に置けば良いだろう。
    相談の結果、そう意見がまとまったおれたちは10号室の隣りの階段へと足を向けるのだった。

    ▶ここまでのデータをセーブ、およびアンロックしますか?
    ▷はい
     いいえ

  • 104スレ主23/01/29(日) 00:59:19

    ▶【■■軍病院 本棟2F】までの情報を確認しています


    ――階段へ足をかける直前。
    わずかに、魔術師の視線と唇が動いたのが見えた。
    なんの気なしにその動きが示す言葉を読み取ったが、あれはどういう意味だったのだろう?


    『あれらは、栄光の手だった』とは。


    ▶ローディングが終わりました
     【階段】へ移動してよろしいでしょうか?
    ▷はい(意訳:本日はここまで)
     いいえ

  • 105スレ主23/01/29(日) 01:00:47

    本日もお付き合いいただきましてありがとうございました
    ローが【真実の断片】を得ることができるのか、階段の先に何を見るのか
    どうぞ次回もお楽しみに

  • 106二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 01:02:22

    ホーキンスの初見聞きたかった…!

    >>30見るに患者たちから不審に思われてる…?単に『誤解』についてのことなのか、別なのか

    あと>>94的に『師匠』が同行してるとなにかボーナスがあったのかな?

  • 107二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 01:04:37

    >>栄光の手<<

    とんでもマジックアイテム名残して行かないで説明して!?

  • 108二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 01:21:30

    個人的には誤解の件について聞きたかった…!
    少将が持ってるはずのものを何故お前が持ってるんだー的な感じだったのかな?一応誤解が解けているということはモーニングジュエリーはまだホーキンスが持ってるって事でok?

    あとこの時間に栄光の手でググってちょっと後悔しました!!あれらって何よホーキンスちょっと説明して!!

  • 109二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 01:36:36

    えいこう の て【栄光の手】(Hand of Glory)
    死者のロウソクを立てて燭台として使用する魔術の道具。
    この火が燃えている間は所持する者は不可視となり、見た者は動けなくなり声を出せなくなる。
    また、この火は術者以外には消せないが、ミルクをかけられると消えてしまう。

    〈作り方〉
    1.殺人者の利き手を切断する。已むに已まれぬ事情があった者より、無意味に大量殺人を犯した者を選ぶのが良い。
      理想的には絞首刑にされ晒しものになった死体から切断する。
    2.血を抜いて塩漬けにする。
    3.2週間ほど塩漬けにしたら天日にさらす。
    4.死者のロウソクを用意し、乾燥させた手の指の間に立てて使用する。

    ※死者のロウソクとは、殺人犯の脂肪を用い、その髪の毛を芯にして作ったロウソクのこと。
    ※死者のロウソクが準備できない場合は、天日干しの後、手本体をロウに漬け込んでその指に直接火を灯しても同様の効果が得られる。

    手持ちの本にはこう書いてあったけど、どう考えても不穏だな???

  • 110二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 08:58:53

    この「美文指導を請われる」ってひょっとしなくてもローが薬局で見つけた「恋文指南を依頼」に繋がってる?

  • 111二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 11:27:04

    >>109

    不穏すぎて頭抱えた

    解説ありがたいのだがなんでそんな本持ってる????って疑問が出た

  • 112二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 11:43:11

    栄光の手って見覚えある名前だな?と思った
    ハリポタだったかな

  • 113二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 19:26:00

    >>111

    割と有名だと思ってたがそうでもないのか ちな別人&別資料だがワイも持ってる

    冗談はあり得んとしても比喩だよな?比喩だと言ってくれホーキンス!

  • 114二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 19:30:55

    >>112

    日本語訳だと輝きの手とかだった気がする

    自分も同じくハリポタ2巻のあれを思い出した

  • 115二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 23:22:01

    保守

  • 116二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 07:52:46

    保守

  • 117スレ主23/01/30(月) 12:24:51

    保守ありがとうございます
    体調が少し危な目なので今晩更新厳しいやもですがI'll be back

  • 118二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 15:10:18

    お大事に無理しないでくれ
    謎が深まれば深まるほどわかったことと新たな謎が増えて色々考えてしまう

  • 119二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 17:06:06

    体調戻ってからでも大丈夫やで!
    健康第一だと死の外科医も仰るハズだ
    占い師みたいにお風呂でリラックスして
    恐竜の旗が立ったチキンライスをどうぞ

  • 120二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 19:52:40

    最初から追ってきたけどめちゃくちゃ面白くて感動してる。もっと早く気づけばよかった!
    スレ主の健康が最優先だからゆっくり休んでほしい
    こっちも読み返しつつゆったり待機してる

  • 121二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 00:48:41

    最近本当に寒いからな…スレ主もあったかくして休むんだぞ

  • 122二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 07:05:11

    どうして50年前の患者たちが生きているのか
    ホーキンスの読唇でわかった言葉の意味…
    色々わかってるのに痒い所に手が届かない状況だな!

  • 123二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 14:33:17

    スレ主は無理せずに進行してくださいな
    こっちは支援保守いくらでもするんで

  • 124二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 21:45:28

    解説できるのもすぐ思いつくのもどっちもすげぇよ
    そんな中で作り方と現状に恐怖を感じたんで共有
    一般病棟にいたのは(たぶん)一般兵卒で戦争中なんだし殺人経験済の可能性高いよな
    はいそこで栄光の手発言したオカルト担当は何に気付いちまったんだって話

  • 125二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 00:17:01

    ホーキンス視点になったら最初からホラー全開になりそうだ……

  • 126二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 07:54:33

    保守

  • 127二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 08:29:05

    ロー(医者)、ドレーク(軍人)、ホーキンス(オカルト)と性格以外の要素もバランスいいな……ダイス運だけどドレークはおそらく兵士の患者から信頼を得たみたいだし薬とかローじゃなきゃまず解読に時間かかりそう
    ホーちゃんはほんま何が見えてるんです??

  • 128二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 18:00:35

    保守

  • 129二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 22:20:08

    >>125

    >>127

    前回(ドレーク編)ラストで既に「あの廃病院の"真実"に比べたら」って気づいてるしな……

    最初から全部見えてるのか途中で理解してしまったのかは分からんけど、他2人と比べてガラッと着眼点や考えが変わりそうで今からワクワクしてる

  • 130スレ主「短めですが再開」23/02/01(水) 23:13:15

    ▶【第6章・■■軍病院 本棟】のセーブデータを参照しています
     続きから始めますか?
    ▷はい
     いいえ

    【第6章・■■軍病院 本棟-階段】を開始します

  • 131スレ主23/02/01(水) 23:14:20

    10号室隣りから上に繋がっている階段は真ん中に踊り場が設けられているようだ。

    そのため、見上げただけでは2階の様子をうかがう事ができない。

    踊り場には窓も備え付けられており、あそこからなら建物の外にあった畑を見下ろすことができるだろう。

    パッと見た限りでは、階段自体の幅もおれたちが3人並んで上がることができるほどの広さがある。

    ――何があるかを知りたければ上がって来い、と言われているような気がして少し癪に障るが。


    「まずは2階がどうなっているかだが……」


    ▷どうする? dice1d3=3 (3)

    1.一気に階段を駆け上がる

    2.注意しながら階段を上る

    3.ドレークに先行してもらう(ホーキンスとの会話発生)

  • 132スレ主23/02/01(水) 23:27:48

    まだ見ぬ2階への興味を胸に、階段へ足をかける直前。

    わずかに、おれの目の端で魔術師の唇が動いたのが見えた。

    音にはならなかったが『あれらは、栄光の手だった』と紡いだ言葉がどうも引っかかる。


    「ドレーク屋、先に階段を上ってくれ。身長から考えてお前が最初に行った方が早く上の様子が分かるだろ」

    「分かった、何かあったらすぐに声を上げる。警戒しながら進むから慌てずについて来てくれ」


    言葉通り警戒しながら昇っていくドレークが踊り場近くまで進んだところで、おれはホーキンスに小声で尋ねた。


    ▷何を尋ねますか? dice1d3=1 (1)

    1.『栄光の手だった』とはどういう意味か

    2.【一般病棟】で何を見たのか

    3.この廃病院について分かったことはあるのか

  • 133二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 23:34:52

    おお……ホーキンスに聞けるのか

  • 134二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 23:40:47

    このレスは削除されています

  • 135スレ主「134の誤字訂正」23/02/01(水) 23:42:29

    「おい、ホーキンス。『栄光の手だった』ってのはどういう意味だ」

    わざわざ唇だけで伝えてきたということは、ドレーク屋には聞かせにくい話なのだろう。
    今なら生真面目元将校の注意は上にしか向いていない、と続けて言えば金髪を軽く揺らして頷いてきた。

    「表現としては、それが最も適当と思ったまでだ。
     一般病棟で出会った面々について、アイツは少々混乱をしていたようでもあるからな」
    「御託はいい。つまり一般病棟にいた【患者たち】だの【師匠】だののことを言ってるんだな?」

    50年以上前に消失したこの廃病院で、なぜ彼らが残っていたのか声をひそめたまま問いただす。

  • 136スレ主:語句の検索にはご注意23/02/01(水) 23:48:53

    「そうだ。奴らは最期の時まで、この廃病院に取り残されていた」
    「……だから、それはどういう」

    意味だ、とおれの質問を最後まで言わせず、魔術師と呼ばれる男は呟いた。

    「――【死蝋】だ」
    「奴らは全員、死蝋化していた」

  • 137二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 23:51:33

    これ見たのにホーキンスの錯乱度1!?
    ちょっと精神強すぎて笑っちゃうな…

  • 138二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 23:54:27

    ハンズオブグローリー……

  • 139二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 23:57:23

    逆に何を見たら錯乱するんだホーちゃん...安心感が強いのは良いことなんだけどもリアクションが薄すぎて二人に変に思われかねないぞ

  • 140二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 23:59:25

    寡聞にして死蝋なるものを存じ上げないので検索したいがひょっとしてグロい?
    字で読むのは平気だけど実写系グロ苦手だからこえぇんだが

  • 141スレ主23/02/02(木) 00:00:42

    ヒトの肉体というものはその生命活動を終えれば、当然のように腐敗がはじまる。

    これは空気や微生物にさらされ続ける以上、どうしようもなく起こる自然のことだ。

    だが稀に、外気に長期間さらされることなく保存された遺体は腐敗を免れることがある。

    そして体に残った脂肪分が蝋状になったもののことを【死蝋】という。

    これらを活用して【栄光の手】という魔術道具が作られることもあるそうで、そこから連想して呼称していたらしい。


    魔術的な知識の中にだけあったものと会話し、誤解から襲い掛かられた。

    ……と、特段気にしていない風情で言いきった男に、意識がうっかり遠のいたのは仕方がないと思うのだ。


    ▷どうする? dice1d3=1 (1)

    1.もう少しホーキンスの話を聞く

    2.ドレークの様子をうかがう

    3.【廃病院】について問う

  • 142二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 00:03:11

    >>140

    乾燥しちゃうのがミイラで低温湿潤な環境でキレイに残るのが死蝋だな

    絵面はじっちゃんの名にかける某探偵漫画に出てくる程度?

  • 143二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 00:04:42

    >>140

    死者の成分が様々な要因で蝋に置き換わったのが「死蝋」

    栄光の手は死刑囚の手を用いて作られたとされる蝋燭

  • 144二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 00:05:12

    ドレークにショッキングな話を伏せるホーキンス優しいな……

  • 145二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 00:05:31

    スレ主の説明めちゃくちゃわかりやすいのにでしゃばってしまった

  • 14614023/02/02(木) 00:07:33

    スレ主もといホーキンスが説明してくれて助かった
    142143もありがと

  • 147二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 00:17:13

    屍蝋化ってことは普通に考えたら水中
    それも冷たい水の中を思い浮かべたけど…
    ん?井戸ともしかして関係ある?
    気のせい?

  • 148スレ主「分かりやすい解説感謝」23/02/02(木) 00:20:16

    「おかしいと思わなかったのかお前…どうしたら死蝋状態の集団に囲まれて平然としていられたんだ」
    「対話が可能だったからな。それに死者に疑似的な蘇生を施せる悪魔の実もあると聞く」

    ならさほど驚くにはあたらないと判断した、と続く言葉に頭痛も感じ始めてしまう。

    「――問題はここからだ。奴らは自分たちが取り残され、死んでいることを理解していた。
     それでもなお動けるのは、体を動かす魂魄が未練とともに残されたからだろう。
     『迎えが来て』『故郷へ帰る』ことができず、ここから脱出できなかった未練だけで奴らは動いていた。
     どこの海兵とは言わないが、この辺の事情がうまく呑み込めなかった野暮な者も居たがな」

  • 149真実の断片:消えた廃病院の真実23/02/02(木) 00:24:50

    「奴らが往時の姿をほぼ留めた状態で【死蝋化】していた理由は簡単だ」


    ――この廃病院ごと、陥没した地中に沈んだからだ。

  • 150真実の断片:消えた廃病院の真実23/02/02(木) 00:35:39

    この辺りは海楼石に似た成分を持つ土壌と、それほど強固ではない地盤で構成された土地だったそうだ。

    そこで何百人単位の人間がどんどんと井戸を掘り、水をくみ上げ続ければどうなると思う?

    果ては激しい戦闘行動で地面に衝撃を与えたり、さらに地下道を掘り進めて不安定化させたとすれば?


    「答えがこの廃病院だ。地盤沈下が起こり、ここを中心とした一帯がシンクホールに飲み込まれた」


    奇跡的に病院は丸ごと地下に落ち込んだが、彼らはその後の土砂や流れ込んできた地下水に埋め立てられ――

    ここに、ひとつの"墓(そこ)"が生まれたというわけだ。


    ……お前もそろそろ気付いているんじゃないか。

    ここに居るおれたちが"意識だけの存在"だということを。


    錯乱度(値が高いほど恐慌状態に陥ります。4以下であれば平静を保てます)

    ▶ロー   dice1d10=1 (1)

  • 151二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 00:38:45

    この男ども…冷静すぎる!!

  • 152スレ主23/02/02(木) 00:41:24

    ▶【真実の断片:消えた廃病院の真実】を入手しました
     VeritasEndフラグ③が成立します

    "そこ"の【真実の断片】を1つ入手しました
    すべて集めると"VeritasEnd"の条件が揃いますので、興味があれば集めてみましょう

  • 153二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 00:42:16



    メンタルが海楼石でできとる

  • 154二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 00:44:31

    謎がパズルみたいにパチパチハマってってめちゃくちゃ脳汁が出てくる

  • 155二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 00:45:09

    "VeritasEnd"の条件ねえ…
    真実の断片は全部集めない方が良い気がする
    根拠はただの勘だけど、嫌な予感がする

  • 156スレ主23/02/02(木) 00:51:45

    ホーキンスの話に一区切りついたところで、おれは天井を仰いだ。
    その向こうにあるのが空ではなく、すべてを埋め立てた土砂だとこの男は言い切ったのだ。

    「想像しきれていたわけじゃねェ。悪魔の実の能力が使えないとこは怪しいと思っていたがな」
    「落ち着いていてくれて何よりだ。ドレークは気に入られ過ぎて話を把握するどころではなかったからな」
    「……そっちも、なにがあった?」
    「兵卒たちの間でも人気のあったらしい"少将殿"と同じ地位にある軍人だ、と名乗っただけだ。
     おれの付けていた【モーニングジュエリー】を見て、一時は盗人かと興奮していたんだが……」

    同じ少将として、彼の遺志を継ぎたいと思って持ち出した!と主張したところ好感度が跳ね上がったのだそうだ。
    ――あとで少しは労わってやろう。

  • 157二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 00:53:38

    ドレーク言いくるめ成功してて草

  • 158二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 00:57:23

    なるほどなあ
    海楼石に似た成分の土壌が能力を封じ
    地中に埋まってるから「そこ」であり
    建物が1つ陥没で埋まったから地上から消えた

  • 159スレ主23/02/02(木) 01:01:26

    【師匠】と呼ばれている男曰く、他にも聞きたいことがあれば歓迎するとのこと。

    また自分たちの姿に不安を覚えないように、軍服か病衣をしっかり頭から被っているそうだ。

    元が律儀な連中なのか、ドレーク屋やホーキンスとの交流で気を利かせてくれるようになったのか……


    「まぁ最低限の脱出ルートが分かっている以上、どこで世話になるかは分からないが覚えておく」

    「そうしてやってくれ」


    ▷どうする? dice1d3=1 (1)

    1.急いで2階に向かったドレークと合流する

    2.ゆっくり階段を上る

    3.踊り場まで昇り、一度外を確認する

  • 160二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 01:03:34

    おっと、階段登るのにも選択肢が
    階段ではなくどう登るかなのね

  • 161スレ主23/02/02(木) 01:08:58

    それなりに長話になってしまったせいか、ドレーク屋はもう踊り場も過ぎて2階にまで行ったらしい。
    特に制止する声もなかったのだから上に行くまで異常事態は無いとみて良いだろう。

    「さっさと追いかけるか。文句を言われるのも癪だしな」

    肩をすくめ魔術師と頷き合い、一段飛ばしにする勢いで2階まで駆け上がる。
    衛生兵から託された【香水】の渡し相手がいたというのは、さらに上の3階。
    そこに待っているのはどんな人物なのだろうか?


    ▶ここまでのデータをセーブ、およびアンロックしますか?
    ▷はい
     いいえ

  • 162スレ主23/02/02(木) 01:16:24

    ――階段を駆け上がる最中。
    窓の向こうに、何かが落ちていくような影が見えた気がした。
    ほんの一瞬の出来事だったので気のせいだったかもしれないが。

    なぜか薄茶色で二つ結びにした髪型だったような気が、階段を昇りきった後にしたのだ。


    ▶【本棟2F】へ到達したので、エリアマップが切り替わります
    ▶X・ドレークと合流しますか? 
    ▷はい(意訳:本日はここまで)
     いいえ

  • 163二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 01:18:38

    ゆっくり昇ってたらがっつり見てしまってたかもね…

    今回も夜遅くまでおつでした

  • 164スレ主23/02/02(木) 01:18:56

    本日もお付き合いいただきましてありがとうございました
    鋭い推理や分かりやすい解説を入れてくれた方にも感謝を
    次第に明らかになって行く【シナリオ:廃病院】ですが、今後も無理なくロー編を続けていこうと思います
    どうぞ次回もお楽しみに

  • 165二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 01:24:49

    お疲れ様でした
    薄茶色で二つ結びか…
    ローが駆け足で登って良かった

  • 166二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 01:26:51

    ラミちゃん……??
    スレ主お疲れ様です段々真実に近付く感じがたまらない

  • 167二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 01:32:39

    今ドレーク編のエンディング見返してきたんだけど「土塊の匂いが鼻を塞いでいた」ってローが言ってて鳥肌止まらん
    そこって言葉に込められた意味が読めば読むほど深くなってきてすごい

  • 168二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 01:58:06

    >>148

    >どこの海兵とは言わないが、

    地味に現役海兵だってバラしてるように読めてちょっと笑っちゃった

  • 169二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 02:02:39

    >>168

    ホーちゃんなりの嫌味がたっぷり詰まっててニッコリしてしまった

    なお会話の内容

  • 170二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 02:28:29

    前回の地下通路を駆け抜けるシーン、やたら落ちてくるものが多いしダメージもデカいなぁ
    と思ってたけど、もしかして地盤沈下中だったりしたのか…?

    実際は掘った先が繋がったかもわからないし、沈下してしまった今通っても土しかないはず(そもそも今いる場所自体が土砂と地下水で埋もれてるはず)なんだけど
    それでも前回、通路を通った全員……ドレークたちに憑いてきたモノたちも含め全員が脱出できたということは
    『脱出通路』を『無事に通り抜ける』あの行動が意図せずとも「状況を再現することで未練を昇華させる」タイプの儀式になってたんじゃないか?

    オカルト詳しくないからふんわり考察だけど、世界各地の祭りとか様々な宗教とかに度々出てくる思考だったと思う

  • 171二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 02:48:10

    ホントはダメだけど!ひでえ事だけど…!ゆっくり階段を上ってしまって薄茶色で二つ結びにした髪型の子が落ちていく瞬間を見てしまったローが見たい!!

  • 172二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 08:07:53

    わー、いろんな事がわかって面白いな
    楽しみに待ってます

  • 173二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 10:56:07

    死蝋といえばグリーン○さんとか福沢諭吉…コイツらよく落ち着いていられるよホントに

  • 174二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 13:09:57

    地下水汲み上げによる地盤沈下かあ...
    前スレ最後の怪異現象もそういえば手洗い場で水を使おうとした時だったしそういうこと??

  • 175二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 20:26:18

    SAN値削れそうなイベント回避できて良かったね

  • 176スレ主23/02/02(木) 23:38:02

    ▶【第6章・■■軍病院 本棟-階段】のセーブデータを参照しています
     続きから始めますか?
    ▷はい
     いいえ

    【第6章・■■軍病院 本棟2F】を開始します

  • 177スレ主23/02/02(木) 23:44:49

    「妙に来るのが遅かったが、何かあったのか?」

    「別に何も。念のためこっちでも警戒してから昇って来ただけだ」


    駆け上がって来たことに首を傾げるドレークの問いを軽く受け流し、おれは2階フロアの方へ視線を移した。


    本棟2階は1階と同じく明るい壁に覆われた空間だった。

    全体的な広さもほぼ同じだろう。

    違いといえば、手前から3つの区画に仕切られていたことくらいだ。

    それぞれにサッと目を向ければ、【こまごました備品の置かれた区画】【書類が所狭しと並べられた区画】【壁で仕切られた区画】となっている。

    案内図に書いてあったことを参考にするなら、【看護師詰め所】【事務室】【医局】で間違いないだろう。


    ▷どうする? dice1d3=3 (3)

    1.【本棟2F】の調査を先にする

    2.【洗濯室】を目指す

    3.二手に分かれる(ロー視点はdice1d2=2 (2) 1.2Fの調査 2.洗濯室へ)

  • 178二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 23:45:59

    出たよローの単独行動癖

  • 179二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 23:46:17

    お!来てる…と思ったらもう二手に分かれるのか…大丈夫かな

  • 180スレ主23/02/02(木) 23:59:03

    少し悩みはしたが、【洗濯室】を確認して【香水】を置いてくる程度ならそう時間はかからないだろう。

    ドレークとホーキンスの二人がかりなら、違った視点で探索を進められると証明済だ。

    医学的な調査は望み薄だが、そこは後でおれが埋め合わせれば問題ない。


    「おれはこのまま3階の【洗濯室】に行く。その間、この階で気になることがあれば調べて置いてくれ」

    「ひとりで大丈夫か?」

    「ホーキンス、別棟の時もだったがガキあつかいするんじゃねェ!」

    「幼児とは思っていないが単独行動の危険性は示しておく。本当にひとりで大丈夫か?」


    ▷どうする? dice1d3=1 (1)

    1.ひとりで先行する

    2.ホーキンスに同行を依頼する

    3.全員で行く

  • 181スレ主23/02/03(金) 00:09:07

    懸賞金額を思えば魔術師の慎重さは意外だったが、前回と違って今度は真上の階に行くだけだ。
    間に階段はあっても音を遮る扉はない。
    何かあればお互い大声を上げて急を告げることができるだろう。
    そうドレーク屋が指摘したことでホーキンスも一旦引き下がることにしたらしい。
    気を付けて行ってこい、と二人に並んで送り出されながらおれは3階への階段に足をかけた。

    「カルテか医療機器があったら後でおれが確かめる。それ以外は任せたぞ」

    ▶【本棟3Fへ繋がる階段】に移動しますか?
    ▷はい
     いいえ

  • 182スレ主23/02/03(金) 00:11:34

    >>別行動組のイベント【本棟2F】を処理しています

      少々お待ちください


    ▷どこを調べますか? dice1d3=3 (3)

    1.【看護師詰め所】

    2.【事務室】

    3.【医局】


    ▶二人の協力度が変動します

    ドレーク <7>→<6>※情報の壁発生

    ホーキンス<9>→<8>

  • 183スレ主23/02/03(金) 00:16:59

    【医局】探索度(値が高いほど重要な情報に気が付きます)

    ▶ドレークの探索度 dice1d10=6 (6)

    ▶ホーキンスの探索度 dice1d10=10 (10)


    >>別行動組のイベント【医局】が完了しました



    ▶【第6章・■■軍病院 本棟2/3F階段】へ移動します


    きざはしの先にどうぞなにがあったのかお忘れなきよう

  • 184二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 00:18:26

    ホーキンスが引き留めるのにダイスでねじ伏せて単独行動するローにドキドキしてしまう

  • 185二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 00:20:24

    ホーキンスが霊的?に気付きまくってるのが吉と出るか凶と出るかドキワクが止まらない

  • 186二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 00:20:26

    協力度ががが
    ハラハラさせやがる

  • 187二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 00:21:12

    単独行動って基本的にプラスなことがなさそう
    それとも単独で行動することで何か回収業できたりするのかな

  • 188スレ主23/02/03(金) 00:26:07

    3階に繋がる階段はここまでと比べるとかなり薄暗かった。

    見つけておいて正解だったな、と何度目になるか分からない感謝を込めてランプを掲げる。

    階段自体は全く同じ作りのようで、踊り場がある所も窓がある所もそっくりだ。

    明るさだけが違う階段を今度は一段一段ゆっくり昇っていく。

    それは急ぐ必要を感じなかったからだが踊り場まで来た時、ふと見上げた3階の様子におれは目を奪われた。


    そこに、『白』が待っていたのだ。


    ▷どうする? dice1d3=1 (1)

    1.近づく

    2.声をかける

    3.一度、2Fに引き返す

  • 189二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 00:30:47

    トラ男のバカ!怖いもの知らず!

  • 190スレ主23/02/03(金) 00:32:39

    白い何かが、階段の先ではためいている。
    おそらく幅広い布――洗濯室があることを考えればシーツだろうか。
    風が吹いているようには感じられないが、まるで何らかの意思が宿っているかのように揺らめいている。

    「保管されてたシーツがどっかに引っかかったのか?」

    単純にそう考えたおれは、特段怪しむことなく3階へと歩を進めた。


    ――進んでしまった。

  • 191二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 00:38:28

    どうなるんだこれ…昨日の薄茶の二つ結びの件も気になるし怖い

  • 192スレ主23/02/03(金) 00:44:23

    最後の一段に足をかけようとした瞬間、シーツの向こうから人影が現れた。
    背丈はおれより少し低め。記憶にある麦わら屋と比べても低いかもしれない。
    階段一段分、低い位置にいるおれからギリギリつむじが見えそうなほどだ。

    ふわり、と大判の白布がめくれ上がる。
    そしてランプの明かりの下にさらされた姿を見て、おれは思わず息をのんでしまった。

    髪の色は薄茶色。
    左右両側に髪をふたつに分けて束ねている。
    体格から考えれば、おれよりいくつか年下の女子だろうか。

  • 193スレ主「次スレ準備します」23/02/03(金) 00:49:38

    どうしようもなく記憶の彼方に過る姿がある。
    どうしようもなく思い出してしまう姿がある。
    あり得ないと理解しながらも、ついおれは動きを止めてしまった。

    ――そんな風にできた隙に。
    うつむき、顔の見えないそいつは突如として腕を振り上げた。
    手に断ち切り鋏を握ったままで。


    ▶データ容量が残りわずかです (意訳:次スレを準備します)

  • 194スレ主23/02/03(金) 00:56:38
  • 195二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 00:57:38

    怖すぎわろた

  • 196二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 00:57:51

    たて乙!!
    うわーどうなってしまうんだ…

  • 197二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 00:58:13

    やっぱり単独行動って危ないわ

  • 198二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 00:59:40

    全員無事でいてくれ

  • 199二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 01:00:01

    危険度はあがるけど真相のヒントみたいなやつは回収しやすいんだろうか
    ハサミ避けろ

  • 200二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 01:02:32

    全員無事に脱出してほしい……

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています