アポクリファコラボの思い出

  • 1二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 20:04:51

    暇だからストーリー見返してたけどなかなか面白かった

    設定的にルーラーが出なかったのは残念だったけどジークくんの天然キャラとか出演鯖の和気あいあいが本編のサツバツ空気とのギャップで楽しかった

    そんな思い出を語りたい

    Fate/Apocrypha × Fate/Grand Order スペシャルイベント「Apocrypha/Inheritance of Glory」告知CM


  • 2二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 20:06:40

    やはり、ダーニック&黒ランサーの救済がとても嬉しかった。

  • 3二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 20:07:38

    知らない間にレイドのアヴィケブロンが消えてたんじゃが

  • 4二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 20:14:11

    これ草なんだ

  • 5二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 20:15:21

    ダーニックの立ち絵出て嬉しかった

    ダーニック霊衣のヴラド来るって友人が言ってて人の心ってなった

  • 6二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 20:15:56

    復刻でジャックちゃんに酷いことしたよねアタランテ姐さん

  • 7二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 20:16:28

    クサントスがマジで大変なときにしか喋らなくてニコニコしてしまった

  • 8二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 20:17:57

    レイドでお残しがあったのは国内だとこれだけか

  • 9二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 20:19:58

    >>8

    あれ、そうなの

    逆にお残しはこれしかなかったの……?

  • 10二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 20:21:22

    >>8

    邪馬台国とかいう疑惑の判定

  • 11二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 20:23:10

    >>5

    その場合多分鮮血の伝承の格好しなきゃなのがホントに人の心がなさすぎる

  • 12二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 20:25:04

    まだまだ型月&FGO初心者だった頃に初めて本格的に参加したイベントだったな…
    イベントストーリーのジークくんが邪竜の時点でクッソかわいくて絶対お迎えすると頑張った覚えが

  • 13二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 21:17:57

    ぐだに友達が出来たこともジーク君に友達が出来たことも嬉しくて嬉しくてたまんなかった

  • 14二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 21:23:12

    直前に配信された2部1章であれだけ感謝されていたアヴィケブロンを
    プレイヤーたちが容赦なくレイドで狩りをしてて笑った記憶がある

  • 15二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 21:23:41

    ケイローン「敵の私の宝具は必中なので幸運チェックに成功して下さい!」
    アタランテ「えっ?」←幸運E

  • 16二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 21:23:58

    ドロップがめちゃくちゃ美味かったなぁ

  • 17二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 21:25:32

    アキレウスがさらっと分裂思考してて驚いた記憶

  • 18二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 21:26:42

    いいよねシェイクスピアミラー
    本の角で殴り合う

  • 19二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 21:27:32

    影鯖戦
    アヴィ「僕が囮になろう2秒で死ぬので次はシェイクスピアだ」

    シェイクスピア「ちょ!??」

  • 20二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 21:28:23

    幼少時代のアキレウスがスパルタ教育されてて笑った

  • 21二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 21:29:06

    何かと悩むシーンが多いジーク君に「めんどくさい奴だな」と言いつつはっきり英雄性を見せにくるアキレウスが良かったな
    また絡んでほしいものだが機会はあるだろうか

  • 22二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 21:29:11

    >>14

    仕方がなかったんです先生…!

  • 23二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 21:30:25

    重力に反逆したスパルタクスが空を飛び空中庭園に突撃するシーンは笑いなしには見られませんね。
    おいなんで本編でも飛んでる…

  • 24二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 21:33:51

    >>23

    スパさんは空飛んだんじゃなくてクソ長いロープ伝って空中庭園まで登ってきたんじゃなかったっけ?

    かっ飛んで突撃したのはモーさんとフランだったはず

  • 25二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 21:33:58

    アポイベアキレウスの「ギリシャで困ったら俺を呼べ」からのアトランティスが熱くて好きなんだよな

  • 26二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 21:34:11

    >>23

    あれ飛んだのモーさんとフランなんだよなぁ……

    ちなみにスパPはロープでよじ登って空中庭園に行った

  • 27二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 21:38:23

    アポイベまで歯車が全然イベントで配られてなかったからみんな飢えてた

    アヴィ先生が歯車落とすよ❤️

    お覚悟!!!!!!!!!!!!!

    ロシ、アで大活躍したすぐ後にこれだよ!!

  • 28二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 21:41:13

    虐殺とは燃え広がるもの
    それを見を持って教えてくれたんだ……

  • 29二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 21:42:45

    冒頭からジーク君が可愛かった
    厳つい姿なのに天然みあってあざとい…

  • 30二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 21:46:45

    読めたで!ムーンキャンサーでダーニックがPU2やな!(千里眼E-)

  • 31二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 21:48:46

    ケイローン先生だっけ、スパさんがサンドイッチは圧政って言い出した時に「でも残すのも圧政だよね?」って言って納得させたの
    後、ぐだとジャックちゃんの「へっぽこでごめんねー」、「だから好きー」ってやりとりが可愛くて好き

  • 32二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 22:04:29

    アヴィ「なる」
    シェイ「ほど」
    ジャック「なー」

    微笑ましくて好き
    鯖たちのやりとりが全体的に和気藹々としててフルボイスで聴きてえ!ってなった

  • 33二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 22:17:43

    >>31

    ケイローン先生じゃなくてアヴィケブロンだった気がする

    「パンを取って具だけを食べてはいけない、それはパンに対する圧制だ」みたいな感じ

  • 34二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 22:19:38

    ストーリーが面白かったのはもちろん、高難易度で天草とボツになった組が無色の軍勢だったかなんかとして出てきたのめちゃくちゃにやにやした

  • 35二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 22:19:50

    アニメだとそこまでジークくん好きじゃなかったけどこのイベントみてかなり好きになったわ

  • 36二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 22:21:56

    アキレウスが終始頼りになる男だったから引きたい!引けない!を初めてしたイベントだった
    アポ本編ではそこまで気さくな兄ちゃんではないとファンが言ってて驚いた

  • 37二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 22:24:34

    ぐだとジーク君はこの後もシグルドの幕間かなんかでうえーいってハイタッチしてたりするのが同年代の友達感あって良いよね

  • 38二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 22:25:47

    もう終わっていいのか…なダーニックでグッときてしまったな
    とった手段はまずいものあったけど、あった未来を壊されて長くて辛い道足掻いてたのは事実なんだものなあ そりゃ終わりたかったろう…

  • 39二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 22:32:22

    ジーク君がぐだに、あっ確かに了解も取らずいきなり呼んじゃった申し訳ない嫌だったら帰っても…ってなってるのに対してぐだがなんという気遣い…ってなってるところお人好し二人の会話過ぎて好き

  • 40二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 22:48:57

    ダーニック、元から嫌いじゃないキャラ造形をしてたけど、アポイベで一気に好きなマスターキャラトップに躍り出てしまった、エゴを貫かざるをえない強くなりすぎた執念でどんな残酷なこともやり遂げようとする所が本当に好きだ
    あの過去でそのまま折れてしまわなかったの凄いよほんと…

  • 41二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:15:48

    今までのイベントで一番好きだなー
    見たかったもの全部お出しされた感じ

  • 42二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:21:17

    モーさんとフランが相性良くて、その後のイベでもちょくちょく2人が一緒にいるの好きだな〜

    周年の時の映像でも、フランが転びかけたのモーさんが助けてあげてるのも好き

  • 43二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:30:08

    ぐだのほんわか善良ヘッポココミュ強マスターが凄く解りやすくて好き
    もっとそんな側面をだしてくれ
    俺が和む

  • 44二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:31:57

    復刻版だとバサランテでジャックちゃんを狩りまくるという人の心案件が発生してた

  • 45二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:34:00

    あの…ジーク君欲しいんですけど…

    復刻まだですか?

  • 46二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:35:47

    >>45

    レクイエム以前のコラボは大体復刻済み

  • 47二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 08:45:12

    >>45

    イベクエ(特にコラボ)はレアプリ交換で常設してほしいよね〜

    アンケに書いてみようかしら

  • 48二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 08:54:05

    >>44金林檎をお食べ...林檎好きだろ?

  • 49二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 09:56:17

    >>42

    CMでモーさんとフランちゃんが横並びで歩きながら拳こっつんこするシーンどちゃくそ好き

  • 50二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 09:56:42

    定命の者よ…(黒歴史)

  • 51二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 10:51:07

    鋼気煌々(コケコッコー)!!
    ……いや、それ飛ばない鳥だから

  • 52二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 11:08:07

    >>51

    ひ、飛翔しないだけで跳躍はするし…

  • 53二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 11:30:02

    ダーニックがもう一度ヴラおじと話す機会を作ってくれた神イベだった

  • 54二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 11:34:49

    復刻版ではダーニックがショップボイスをすると思っていた時期が私にもありました…

  • 55二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 11:39:37

    >>54

    ケイネスみたいにか

    なにそれ見たい

  • 56二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 11:46:41

    ダーニックの提案に笑顔で「?」を返すスパさんすき

  • 57二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 11:53:43

    >>24

    モーさんが魔力タンク代わりのフランちゃんを抱えてその魔力を糧に庭園にかっ飛ぶって感じだったよね?

    空中庭園に乗り込むついでにコピー鯖も何人かは倒せる(衝突したときの物理的なダメージで)し、コピーサーヴァントはこちらの動きを予測計算して襲ってくるマシーンみたいなものだから逆に言えば想定外のぶっとんだ行動をしちゃえばあちらは対応できないという理にかなった(?)作戦ではあった

  • 58二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 12:00:06

    >>42

    聖杯戦争では敵対したけど味方同士だったら存在・立場も似てるしこんなに仲良くなれるのよっていうFGOの醍醐味みたいなものを体現してる微笑ましいコンビよね

    可愛いんだけどもやっぱり創り出されたものとしての暗さとか殺し殺された過去の記憶が根底にしっかりあるのが重くて好き

  • 59二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 12:06:25

    特に最初の方に回収された組が仲良くわちゃわちゃしてるの本当に良かった
    去年の眼鏡イベントじゃないけどお互い殺伐とした戦争ではなくて皆で力を合わせて共通の目的を達成するとなったときのサーヴァントたちはイキイキしてる(容赦ないバトルロワイヤルもそれはそれで良いものだけど)
    ピクニックみたいにただのんびりするだけじゃなくてケイローン先生の指示のもとそれぞれの個性を活かして1人1人が役に立ってたのが良かった

  • 60二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 12:08:04

    >>15

    安定と信頼の幸運E

  • 61二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 12:08:52

    >>13

    貴重な年の近い同性(ぐだ男の場合だけど)の友達なの良いよね……

  • 62二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 12:09:25

    コラボイベの中ではZeroコラボと並んでツートップだと思う

  • 63二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 12:09:43

    >>23

    しかもそれがクッソ熱い場面とかいうバグ

  • 64二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 12:11:20

    >>38

    ダーニックの「もう歩かなくていいのか……疲れた……老いた者には酷だ……」って台詞がめちゃくちゃぐっときた

    なまじ見た目が若者に見えるだけによけい心に来る

  • 65二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 12:12:40

    >>45

    ジーク君周回でアホほどお世話になったからなあ

    シナリオも良いし、常設して欲しいイベントの上位に来そう

  • 66二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 12:13:42

    >>56

    あの「え? 俺がそんな提案に頷くわけないだろ何言ってんの?」とでも言いたげな反応最高

    やっぱスパさん言動がアレなだけで頭良いのがよくわかる

  • 67二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 12:26:45

    ダーニックずっと歩みを止めたかったんだろうなあ
    何も残さず終わるわけにはいかなくて意地と根性で立ってたみたいなものだったんだろう

    そのために酷い形で踏み躙ってしまった相方にもういいよなこと言われるんだからもうね たまらない気持ちになるんだよな…

  • 68二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 12:41:02

    露出強

  • 69二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 15:17:14

    だれが最初に言ったか分からんけど『アポ版ホロウ』って表現がしっくりくるお祭りエピローグ感でめっちゃすき
    時間当たりの素材もQPもメチャウマでそっちの意味でもすき

  • 70二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 00:35:30

    何気にその後の展開の伏線仕込んでたのが良いね。というか結果として拾われたというか。
    ウィリアム・テルの件とか、アキレウスの件とか、スパルタクスが飛ぶって言ったこととか。
    イベントそのものは夢の共闘が見たかったので五次のメンツで挑んだなあ。

  • 71二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 00:40:38

    アニメで過去描写カットされてたせいかボロクソ言われてたダーニックが救済されて嬉しかったな…
    もっとダーニックが好きになったイベントだった

  • 72二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 08:28:22

    原作からダーニック好きだったからアポイベで救われて嬉しかったな…「お前が恨まないはずがない」って自分がやったことの意味も理解してたし

  • 73二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 08:31:48

    相性が良すぎて噛み合わなかった2人がようやく分かり合えたのよかったわ
    zeroイベの雁夜とかもこういう救済があって少し安心する

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています