カードゲーマー「他のカードゲームは難しそうだな」 8

  • 1二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 14:13:01

    墓地に7枚の過去スレがあるのでそれらをDelve/探査/掘穴で追放し新スレを建てます


    次スレは>>180が建ててください

  • 2二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 14:13:37
  • 3二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 14:15:50

    金玉漂流在外

  • 4二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 14:41:00

    不思議なポータル付きのカードを引いたので4コスのレスを召喚します

  • 5二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 14:49:36

    前スレを墓地に送ることで効果発動、新スレを特殊召喚

  • 6二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 15:42:24

  • 7二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 15:55:20

    暗黒の儀式で加速

  • 8二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 16:00:00

    大交易で手札全部切って8マナ得ます

  • 9二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 16:03:23

    疾風剣をプレイして9点、ダメージが通ったので風邪を付与

  • 10二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 16:07:15

    相手のドローカードに毒キノコ10個があるため10点バーン。保守フェイズを終了

  • 11二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 16:09:25

    (何語で話してるんだこいつら…)

  • 12二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 16:09:47

    ストーム10貯まったんでドラゴンの嵐を打ちます

  • 13二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 16:53:06

    >>12

    オーバーキルを超えたオーバーキル

  • 14二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 17:03:04

    >>9

    ゴッドフィールドだと!?

  • 15二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 17:07:50

    >>14

    あれカードゲームなのか…?

  • 16二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 18:38:01

    「こいつをあのTCGに入国させたらヤバいな(確信)」っていうのない?

    画像は遊戯王民辺りが発狂しそうなやつ

  • 17二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 18:41:37

    このレスは削除されています

  • 18二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 18:43:11

    デュエマに来たら間違いなくやべーカード
    緑(自然)のデッキならMtGより遥かに土地(マナゾーン)伸びるしデッキ上限40枚だからヤバい

  • 19二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 18:46:26

    >>18

    こいつ水のコスト1でいいの!?

    自然に山札破壊されるの納得いかねー

  • 20二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 18:54:14

    侵略-水のコスト8以上のクリーチャー
    メテオバーン:このクリーチャーを別のクリーチャの上に重ねた時、このクリーチャーの下にあるカードを3枚まで墓地に置いてもよい。そうしたら、墓地に置かれたカード1枚につき、相手の山札の上から10枚墓地に置く。
    このクリーチャーがアタックした時、このクリーチャーの下にあるカード1枚につき、コスト9以下の相手のクリーチャーを1体破壊する。

    アタック時はほぼ飾り

  • 21二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 18:59:28

    >>20

    出せれば強いが侵略元の8コスが重いな...

    アダムスキーとかと組み合わせればどうにかならんだろうか

  • 22二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 19:02:41

    >>20

    強そうで弱いな…

  • 23二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 19:04:03

    相手ターンでもチェーン2以降でも召喚できる瞬速能力
    そしてやや回りくどく書いてあるけど、対戦相手がサーチやリクルートをするなら、代わりに自分がデッキを見てサーチやリクルート対象を除外。しかもその除外したカードは自分が召喚したり発動したりできる

    多分遊戯王では壊れる

  • 24二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 19:06:04

    >>20

    これが制限まで行ったのはブレイヴでコスト8以上+煌臨元(進化元)2枚以上が手軽に出せるのもあったからなあ

  • 25二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 19:06:58

    このレスは削除されています

  • 26二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 19:22:30

    >>16

    これ単体で遊戯王に来たところでなあ

    インフェルノイドとかに入るか…?

  • 27二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 19:32:57

    >>16

    場持ちいいだけなのと墓地リソース減るのでそこまで強そうには見えないけどターン1ないからループで悪さできそうなポテンシャルはありそう

  • 28二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 19:33:57

    カオス系は他所でクッソ悪さしそうな感じがある(ステータスはそのカードゲームの一般的なエース級のそれと捉えて欲しい)

  • 29二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 19:36:31

    スナック感覚でランデスやってくるウィクロスのカードは他TCGでもヤバそう

  • 30二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 19:37:07

    シールドトリガー

  • 31二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 19:37:16

    >>28

    超次元送りverのデモハンか二回攻撃付与かってところか...

    こう聞いたら強く聞こえる謎

  • 32二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 19:39:30

    >>30

    アンタップ全破壊はヤメロォォォォ!!!!!

  • 33二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 19:41:12

    名誉シールドトリガー

  • 34二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 19:43:42

    >>32

    アンタップと聞くとなんか踏むタイミング次第では弱そうだ…

  • 35二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 19:45:56

    バトスピはこっちのがヤバそう
    相手が召喚時進化時使ったらノーコストで出てきて召喚時進化時を持つスピリット(クリーチャー)を1体破壊(場に出るトリガーになったカードじゃなくてもいい)して相手ターンを終了させる

  • 36二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 19:46:34

    アドバンス召喚必要です
    ATK8000/DEF8000です
    一回なら除去耐えます
    効果破壊?効果ダメージ?なんですかそれ?

    あっ 殴ってきましたね?コスト払ってデュエル1能力使います
    これで1ターンだけ完全無敵になります
    あと殴ってきたので800ダメお返しします
    エンドさせませんよ?殴れるやつがいる限り攻撃強制します

  • 37二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 19:46:48

    デュエマやってるとカードタイプの多さと追加スパンの短さに驚くから他のカードゲームだと何種類あるのかとか頻繁に追加されるのか滅多に増えないのか教えてほしい

  • 38二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 19:47:04

    遊戯王の攻撃表示とMTG/デュエマのアンタップって意味合い的に逆じゃない?
    ミラフォもライストも守備は割れないから守備表示のほうが堅いし殴られてもライフ削られない
    攻撃表示のほうがリスク取ってる

  • 39二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 19:47:51

    このレスは削除されています

  • 40二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 19:48:10

    >>37

    タイプってのは色とか種族じゃなくて、魔法とかモンスターとかネクサスみたいなカードの分類です

  • 41二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 19:48:39

    >>18

    こいつ酷いことにリメイクものなんだよね…

    プレイヤーを対象に取る形から各対戦相手になったのはメリットデメリットがあるからまだいいとして

    そのタフネス3どっから出てきたんだよお前

  • 42二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 19:49:06

    コスト制の奴ならヤバそう
    連鎖する可能性もあるし

  • 43二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 19:49:15

    >>39

    わかる

    これとかボルバルだー!?ってなるなった

  • 44二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 19:50:47

    >>42

    おれの 時代だぁ!!!

  • 45二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 19:52:19

    >>39

    なんか何か月前か忘れたけど、Vジャン付録についてた「小悪魔的発想」ってカードが遊戯王民から見ると天使の施しとほぼほぼ同じ効果で笑っちゃったな。

  • 46二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 19:52:22

    >>37

    MtGはそんなに増えない

    増えたのは

    部族(MtGではクリーチャータイプ(種族)を他のカードタイプにつけられないのでルール上つけられるようにするためにカードタイプを追加した)

    プレインズウォーカー(それ自体ライフを持ってて毎ターン1回効果を使えるタマシードとか永続魔法みたいなもん)

    だった



    なんだこのバトルって!?(次のパックで出るやつ、このカード以外での言及なし)

  • 47二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 19:52:46

    >>30

    実質ミラフォ


    コイツいた環境はケアで1、2体でチマチマ殴るというプレイングも実際あった

  • 48二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 19:54:12

    >>46

    代わりに部族消えてるから改名説やサブタイプルール改定説あるんだよな

  • 49二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 19:56:28

    >>37

    MtGだと基本使われるので9種類、その他総合ルールでサポートされてるので5種類、サポートされていない「英雄」カードタイプも併せて15種類かな?次発売の新パックで「バトル」っていう新しいカードタイプが出るのが示唆されてるけど

    カードタイプの追加はメイン・セットだとレアカードの注釈文に書かれてる程度なんだよなぁ。この間でた「アトラクション」も結局のところアーティファクトの一種だったし

  • 50二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 20:00:03

    >>16

    これ悪用するとしたらどちらかというとデュエマじゃないかな?マグナムあたりと組んでなんかループする感じで

  • 51二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 20:03:01

    >>37

    遊戯王はずっとモンスター・魔法・罠の三種類だけだぞ!簡単だね!

  • 52二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 20:09:59

    >>51

    そんなざっくりでいいならギャザーも呪文と土地(とトークン)しかないだろ

  • 53二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 20:11:58

    >>52

    ゆーて永続魔法罠とかフィールド魔法とかってどっちかというとサブタイプだし……

  • 54二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 20:13:26

    >>51

    モンスターカードの色がカラフルですねぇ…

  • 55二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 20:28:52

    >>37

    バトスピはスピリット・ネクサス・マジック・ブレイヴ・アルティメットの5種類だね。


    アルティメットを追加した時に仕様とかで色々と不満が出たらしく、アルティメット以降は新しいカードタイプが追加されてはいない。ただ、色々と特殊なルールが追加された異魔神ブレイヴや創界神ネクサス、契約スピリットカードみたいに既存のカードタイプから特殊カードとして分化する感じで新ギミックが出てるから、その意味では結構種類が多いと言えるかも。異魔神ブレイヴやら創界神ネクサスやらって分類は2~3年に一回ぐらいの割合で増えてるし。

  • 56二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 20:31:16

    それぞれのTCGで最悪の環境って言われたらどの環境思い浮かべる?

    ちなみに俺はSPYRAL環境を思い浮かべる
    ・リンク導入でプレイヤーが減ってる時期
    ・増殖するGが準制限
    ・1ヶ月以上大会使用率100%だったレベルの一強環境
    と、かなり酷かった覚えがある

  • 57二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 20:33:51

    >>52

    ダンジョン… 次元… 策略…

  • 58二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 20:35:55

    >>56

    未だシャドバの話題≒これってくらい馬鹿でかい爪痕残した

  • 59二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 20:37:38

    >>58

    ゴブトーヴゴブリーアリスバフォ倉木…アッ(死亡)

  • 60二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 20:39:18

    >>58

    Nヴの採用カードの過半数以上の9枚がナーフされたの恐怖の環境だった

  • 61二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 20:41:19

    >>56

    MtGだとこれはMoMA

    これで複数のマナが出る土地(ぶっ壊れ)をアンタップして大量にマナを追加、出たマナで手札を増やしつつ相手に大量ドローを打ち込むことで山札切れにさせ勝利するという代物

    何が酷いって1ターン目から成立する速さ、動き出したら止まらないソリティア、画像以外のキーカードが規制されても止まらないリペア性能の高さでかなり長いこと暴れ散らかした

  • 62二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 20:43:59

    >>56

    バトスピは

    ・ミカファール全盛期

    →表彰台キャスゴの対話拒否の流れ

    ・青νジーク

    ・3キルが中速扱いになる超煌臨4章環境

    あたり?カード単位でやばいのは他にもあるけど環境全体だとこの辺。あとは姫ループとセイリュービがいた覇王編がちょっと怪しい。環境そのものの話とは少し逸れるけどガンディノスとかフォンニードみたいな優勝プロモが環境取ってた時期はある意味ループとかより問題だったと思う

  • 63二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 20:44:54

    >>61

    この画像がウルザなんだっけ

    なんか有名なキャラくらいにしか知らないけどめっちゃやらかしカードで出てるんだな

  • 64二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 20:47:02

    >>63

    そう

    カード性能でもストーリーでもやらかしててウルザ=やべーやつと覚えとけばOKって扱いなんだよな

  • 65二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 20:47:50

    >>58

    ぶっちゃけこれより酷い環境自体はあるんだよな、βテストヴァンプとかエイプリルフールエルフとか

    それでも最悪って言ったらワンドリだけど

  • 66二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 20:51:57

    >>56

    MD勢なのでOCG環境は伝え聞く程度だけど、悪名高いSPYRAL時代か……

    スプライトとティアラメンツ襲来がいまからちょっと怖いところあるな、ビーステッドの墓地メタは手持ち的にもしんどい

  • 67二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 20:55:14

    このレスは削除されています

  • 68二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 20:57:20

    >>39

    同じ効果でも禁止だったり無制限だったりでゲームの特色が出てる気がする

    これはウィクロスのほぼ無制限カード

  • 69二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 21:02:37

    >>68

    「大きい数に等しい」ってのが気になるな

    まさか手札が多い方の枚数だけ引けると!?

  • 70二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 21:25:57

    >>65

    ワンドリは3ヶ月アリスだったのがな...

    一瞬のNロ→Nヴ→Nビショ

  • 71二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 21:27:29

    >>16

    0ターンに出せるのも墓地除外もまあアトラクターみたいなものだとしても相手にしか影響無いのがクソ過ぎる

  • 72二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 21:27:41

    >>68

    げえっ 意外な授かり物!

  • 73二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 21:30:13

    デュエル中にプレイヤーが破壊されたらどうなりますか?

  • 74二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 22:20:14

    >>73

    破壊されたプレイヤーは敗北します >destroy target player

    カウント男爵/Baron Von Count - MTG Wikimtgwiki.com
  • 75二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 22:38:26

    >>28

    デュエマだとコストを払わずにデカイのが出てきたらそれだけで強いって前例がいくつもあるから多分それも滅茶苦茶強い

    そしてその前例と違ってそいつは能動的に出せるから相手が妨害を立てる前、なんなら1ターン目を迎える前に出てきてそのまま一方的に勝つってことが現実的な確率で起こりうる

    今は対抗策が限られるくらい速いカードには厳しいので遅かれ早かれ規制を受けるんじゃないかな

  • 76二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 23:30:42

    >>71

    こいつがいきなりクリーチャーになって殴ってくるワンキルデッキすき

  • 77二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 23:51:00

    >>56

    やっぱりデュエマはボルバル期なんだろうな

    実際にやってた時期ではないが後から話聞くだけでもウンザリする

  • 78二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 02:04:15

    ふと気になったことがあるので質問させていただきたい
    デュエマは基本的にデッキが40枚しか無いせいで山札やらシールドやら全部掘り進めてまでゲームをすることがあって
    そういう類いのデッキがこれの下側みたいので山札を回復して仕切り直すようなことも時にはあるんだけど他のゲームはどれくらいデッキを回復してる?/もしくはどれくらいデッキを消費する?

  • 79二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 02:29:19

    どのカードゲームでも一強環境はつまらないからな…
    2、3種のデッキが突出して一応メタが回ってるならそれでいいのか、もっと複数のデッキが活躍したほうがいいのかは作り手の考えとそのカードゲームの文化によるけど

  • 80二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 03:31:13

    >>78

    MtGはセルフLOに特化したデッキ以外は自分の山枯らすようなことはまずない

    そしてセルフLOデッキは墓地枚数参照するカードや墓地効果カード、シャコガイルみたいな特殊勝利カードが勝ち筋なので山修復はまずしない

    山枯れるのはコントロールミラーで死ぬ程グダったときにたまに起こるかどうかって感じかな〜


    ただ、手札リセットカードなんかの一部カードに山修復がオマケで付いてることがあるからそれ使って結果的に山修復することはある

  • 81二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 03:46:31

    >>78

    遊戯王:デッキ40枚〜60枚。山札が尽きる前にどっちかのライフがだいたい尽きる。積極的に自分のデッキを削るイメージがある

    ポケカ:デッキ60枚。他ゲーに比べサーチやドロソが豊富なので膠着するとデッキが尽きる。デッキの回復手段はそこそこ存在してるので縦にデッキを掘り進めるデッキでは積極的に採用される

    mtg:デッキ60枚〜無制限。相手がライブラリアウト狙いのデッキでもなければ基本的に山札が尽きることはない。


    個人の感想だけどこんな感じ

  • 82二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 03:50:55

    >>78

    >>80

    アタッカー0枚型の青白コンはある意味デッキを掘り尽くしつつLOしないように修復するデッキだな


    テフェリーの-8を通すとそのゲーム中プレイヤーに「ドローの度に相手の場のカード(クリーチャーはもちろんマナ源の土地も飛ばせる)を除外」という能力が付与されるので、相手の場を更地にしつつ、適宜−3でセルフデッキバウンスして自分はLOを回避して相手が死ぬのを待つ


    まあテフェリーなくなると勝ち筋消えるしクソ時間かかるから普通にアタッカーも採用してる型が多数派だったけど

  • 83二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 04:52:57

    >>78

    ウィクロスはLOのないゲームでデッキ切れたらリフレッシュ(墓地のカードを回復させてデッキにし直す+デュエマでいう盾焼却)の処理が起こる

    一応これみたいなデッキ回復はあるけどあまり採用はされないわ

  • 84二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 08:26:29

    >>77

    デュエマエアプだけど、ミッツァイルの時代も結構色々言われてたけど、その時代より酷いの?

  • 85二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 09:54:48

    >>83

    デッキ回復処理とかあるのか、TCG界隈も広いなあ。

    遊戯王民だからLOと当たらなければデッキ回復よりも圧縮させろってなるわ

  • 86二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 11:03:12

    >>84

    殴ってくれるミッツァイルの100倍くらいは盾からでも即ループに入ってくるドッカンデイヤーの方がやばい

  • 87二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 11:22:40

    >>86

    手札捨てたら生き物出てくるのだけ知ってたが

    ループするのか…

  • 88二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 12:28:39

    強さはともかくこのゲームの象徴と言えばこれ!ってカードどんなのある?
    独断と偏見で大丈夫

    ちなみに遊戯王の象徴と言えばこの二枚だと思っている

  • 89二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 12:34:18

    >>84

    他所で色々言われてるけどボルバルは勝とうが負けようが出した次のターンでゲーム終了そのものが確約されるからね…

  • 90二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 12:35:18

    >>88

    ボルシャック定期

  • 91二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 12:38:43

    >>88

    バトスピはダンさんのジークヴルムノヴァだな

  • 92二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 12:39:29

    >>90

    最近になってボルシャックデッキが生えてきたって聞いて笑った

  • 93二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 12:41:40

    >>91

    あと初代主人公の最初の切り札のジークフリードも

    強いフィニッシャーにやジークフリード・〇〇って名前つけとけばいいって思ってた時期があるくらい派生が豊富ジークフリード・アビスとかνジークフリードとかジークフリード・ルドラとか

  • 94二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 12:48:42

    このレスは削除されています

  • 95二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 13:16:16

    >>87

    あはは大丈夫だよ

    ループって言ってもそのループは相手の盾も割りながらハンデスを挟み込むことで相手の効果が割り込めなくなり実質盾焼却してそのまま殴って勝つくらいのループだから

  • 96二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 13:16:41

    このレスは削除されています

  • 97二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 13:16:57

    このレスは削除されています

  • 98二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 14:35:10

    >>88

    個人的にはその2枚に加えてこれも遊戯王の象徴としては外せないと思う

  • 99二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 15:31:02

    ○○と言えばこのカードって挙げられたのはやってなくても見覚えあるよね
    やってないけど遊戯王のブラマジとエグゾディア、ブルーアイズ、オシリス、ラー、オベリスクとかデュエマのボルホワドラゴンとかバロムとかフェアリーライフは知ってる

  • 100二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 15:43:33

    MtGだとショック、シヴ山のドラゴン、ゼラの天使あたりはやってなくても知ってる

  • 101二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 15:50:30

    死者蘇生で思ったのだがノーコス蘇生(ただしサーチが出来ず一枚だけしかデッキに入らない)って他のTCGだとどれぐらいの価値があるんだろう

  • 102二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 15:52:35

    >>101

    それ考えるなら、相手の墓地からも蘇生できる点も考慮して欲しいな

  • 103二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 15:54:58

    >>102

    書いてから思い出した、すまん

  • 104二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 16:02:24

    >>101

    デュエマだと5コストで進化以外ならコスト問わず蘇生出来るインフェルノゲートがプレミアム殿堂入り、7コストまでしか蘇生できなくなったかわりにシールドトリガーつけた調整版インフェルノサインが殿堂入りしてる

    もちろんどっちも自分の墓地からだけしか蘇生できないし墓地肥やしも事前にしておかなきゃいけないけどそれでもダメなんでノーコストな上に相手から奪える死者蘇生は絶対無理だね…

  • 105二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 16:06:09

    >>100

    MtGだとブラックロータスってカードが超高額だってことで知ってた

  • 106二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 16:12:28

    >>100

    デュエマ中だとニコルボーラスとか極楽鳥辺りも知名度が高いな。最近極楽鳥が入ったアナカラー(水闇自然)オービーメイカーっていうデッキが環境入りしたりしてるし

  • 107二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 16:16:07

    >>106

    極楽鳥と聞いて全く別のものが思い浮かんでしまった

  • 108二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 16:29:50

    この手のスレでヴァイスシュヴァルツが全然話題にならないのは
    プレイヤー人口じゃなくて版権ものカードゲーム故に絶妙な語りにくさにあるのかな?

  • 109二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 16:43:31

    >>100

    ゼラの天使は遊戯王や…

    セラの天使のパロディなんだろうけど

  • 110二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 16:59:16

    ヴァイスは好きな作品が参戦してるからたまーに話は聞くな
    その作品のキャラが最速禁止でヨミジとかよりも速かったとか

  • 111二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 17:27:11

    >>88

    バハでも良いけどバハは3弾初出だからやっぱコレやろな、CMもあったし


    最近のCMは杉田かコラボのイメージだけど

  • 112二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 17:55:00

    今も遊戯王でルールとか裁定に関係するスレ建ってるけど他のTCGでよくスレが建つややこしいルールって何かある?

  • 113二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 18:33:58

    スレは立たないけどデュエマだと能力無視関係とかゴッドあたりは裁定がクソめんどくさい

  • 114二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 19:00:06

    マロー「「謙虚/Humilityが場に出ています――」で始まるルールの質問が、ほんとに、ほんとうに死ぬほどたくさん来た。」


    ルール整備により分かりやすくはなくとも明確にはなった・・・というかこいつをなんとかする為にルール整備された所がある

    種類別 - MTG Wikimtgwiki.com
  • 115二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 19:02:05

    種類別は未だにフィーリングでやってる

    どれがどの種類に該当してどういう順番で適用されるのか覚えられねえ

  • 116二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 19:18:02

    遊戯王だと基本先出しで適用かチェーン順処理だけどMtGは効果の種類別で適用順位決まるってこと…?
    それは厳密にやるのキッツいな…

  • 117二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 19:25:57

    >>116

    ステータスを変更する効果が1〜7に分類されてて、効果を受けたタイミングに関わらず異なる種類の能力は番号順に適用される

    同じ種類の場合は効果を受けた順


    一度覚えるとパワー/タフネスを特定の値に固定したり、上方・下方修整したり、入れ替えたりしたときに最終的な値がいくつになるかってちゃんと判断できるようになるんだけど、まず覚えるのがしんどい

  • 118二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 19:28:16

    通常のプレイ範囲ではフィーリングとそんな差異ないから意識することはそうないよ
    干渉しがちな効果はだいたい同じ種類別に入っててタイムスタンプ順に適用だし

    パワーとタフネスを入れ替える効果だけたまに引っかかる
    なんでアレだけPT修正の後に適用なんだ

    ・1/2のクリーチャーが何らかの効果で+0/+6の修整を受けて1/8になっているとき、P/Tを入れ替えると8/1になる。
    ・1/2のクリーチャーがP/Tを入れ替えて2/1のとき、何らかの効果で+0/+6の修整を受けると、8/1になる。

  • 119二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 19:29:01

    >>117

    種類別で分ける意味って何かあるの?全部効果を受けた順で良さそうに思えるけど

  • 120二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 19:30:07

    DCGは勝手に全部やってくれるから変な挙動は殆どないな

  • 121二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 19:31:29

    MD勢ワイ、高みの見物

  • 122二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 19:31:36

    コピー可能な値も未だによく分かってねえな

    後から付与した能力は基本的にコピーされなかった気がするけどたとえば幻影の像の更にクローンは敏感肌デメリットも受け継ぐんだっけ?ってなったりする

  • 123二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 19:34:52

    >>119

    知らん

    効果を受けた順番までちゃんと覚えてないといけないシチュエーションを減らせたり、団結の力みたいなバフ・デバフの効果量が常に変動するカードが他のカードとの相互作用でバグらなくなるとか?

  • 124二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 19:38:05

    デュエマ数学 0は偶数、加減法が先で乗除法が最後

  • 125二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 19:46:53

    >>124

    ゼロが偶数は数学的に割と普通定期

    無限が偶数ってなんだよ…

  • 126二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 19:51:05

    >>125

    しょーがねーだろマナコスト無限の奴らがいるんだから

  • 127二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 20:02:30

    このカードは革命チェンジ(攻撃時にクリーチャーを入れ替える能力)だと入れ替わる前のクリーチャーのコストを参考にするけど
    侵略(攻撃時にクリーチャーに別のクリーチャーを上書き能力)だと侵略後のクリーチャーのコストを参考にする

  • 128二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 20:04:35

    ちなみにこのカードは上にあるカードと違って革命チェンジした後のクリーチャーのコストを参考にする

  • 129二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 20:12:04

    デュエマが面白すぎる
    なんだよナーフガンとか無限とか処理順自由とか

  • 130二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 20:15:00

    >>129

    ナーフはまじもんのおふざけカードだから...

    まぁ特定のカード並べてすごろくすることも出来るんですけど

  • 131二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 20:15:43

    >>21

    iamに乗せたらよくね

  • 132二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 20:18:41

    攻撃力の増減は細かいとこ詰めるとなんやかんや遊戯王もクソ面倒くさいよね

  • 133二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 20:18:48

    >>130

    すごろくとかDMは遊んでるなあ……


    いや、こっちにもいたわ

  • 134二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 20:20:29

    >>133

    なんでカードの効果ですごろくしてるの…?

  • 135二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 20:24:49

    >>125

    そうだったそうだった

    訂正サンクス


    感謝ついでに追加

    デュエマでは∞-∞は0と定義されるらしい

  • 136二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 20:25:05

    >>133

    やべぇなマスターデュエル

    こっちはあくまで絵柄で遊んでるってレベルなのに

    (画像と同じようにマスが書かれたカードが数種類存在する)

  • 137二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 20:33:55

    >>122

    対象時サクられる効果とイリュージョンのクリーチャー・タイプはコピー可能な値だからコピーされるぜ!

  • 138二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 20:34:29

    >>134

    解らない……恐らくコナミがフィールドをすごろくにしたら面白いんじゃね?って思ったくらいしか……


    >>136

    紙にも追加されてるから特殊勝利ジャンキーが使う可能性が・

  • 139二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 20:46:49

    MTGの裁定っぽい話だと「クリーチャーを墓地から唱えた場合、クリーチャーが墓地から出たときに誘発する能力は誘発しない」あたりが最近ちょっと話題になったかな
    カードを唱えるというのはスタックに移動させる行為であって、戦場にはスタックから出ているので

  • 140二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 20:58:56

    遊戯王のノーレア枠ってユニークな効果でネタにするには楽しいの多いよね
    たまに有能な汎用カードあったりもするけど

  • 141二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 21:18:54

    >>139

    コレ絡みで蘇生はフラッシュバックみたいな墓地から唱えることを許可する能力じゃなくて墓地から直接出る起動型能力なのをつい最近知った

  • 142二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 21:21:06

    スタックというか解決領域っていう領域があるのか…

  • 143二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 21:26:08

    >>139

    ちょっと前のスタンダードで似たような?話題になったことあった

    「追放領域からでも唱えられる《不死身、スクイー》は追放されているカードと同名のカードを唱えられなくする《イクサランの束縛》から逃げ出すことができるか」

    簡単に言うと

    ①唱えられない効果に関するルール設定が甘くて、唱えられない状況でも唱えようとすることはできた(唱えられるかのチェックが入ってダメだったら巻き戻される)

    ②唱えようとした時点で追放領域からスタックに移動していて、チェックの際に束縛の中身が空なので同名もクソもなくそのまま唱えられる

    という裁定が一時期出ていた


    流石にバグ案件だったらしく裁定が出た2か月後くらいに唱えられない状況では唱えようとすること自体できなくなった


    ちょっと前って言ったけどこれがもう5年前の話なの…

  • 144二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 21:34:14

    >>139

    似たような誘発条件の有名カードの秘蔵の縫合体は両方カバーしてて特に違いを意識する必要ないからぼんやりテキスト読んでると見落とすんだよな

  • 145二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 21:34:40

    まるで実写のようだ

  • 146二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 22:05:06

    スタックは遊戯王の神の宣告とかで登場する謎空間をキレイに解決してるんだよな。

  • 147二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 23:16:15

    召喚無効効果にチェーンして場になんか居ると使えない無限泡影を使えたりするの説明が面倒だから遊戯王にも導入して欲しい…

  • 148二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 23:21:29

    デュエマ「同時発動はターンプレイヤー優先!それ以外はプレイヤーの気分!もしくは早い者勝ち!」
    遊戯王「特殊召喚!G!うらら!指名者!座敷わらし!指名者!抹殺!泡影!宣告!」

  • 149二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 00:18:44

    >>147

    まず「召喚・反転召喚・特殊召喚はチェーンブロックを作らない」

    って点を改めた上でチェーン領域を導入かな

  • 150二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 00:28:00

    >>147

    海竜神リバイアサンみたいに発動段階でフィールドに存在する扱いになって効果が適用される奴らもいるからなぁ…

  • 151二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 01:25:54

    最近は基本的にどのカードゲームもデジタルでしかやらんから紙で複雑な状況に陥ったら正しく処理できる気がしねえ…

  • 152二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 02:39:20

    MTGさん
    謎空間をだいたい追放領域に雑にまとめがち

  • 153二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 02:43:27

    >>152

    とりあえず追放領域に一旦置こう!っていう方針が決まる前の「脇にどける」とかいう素朴でファジーなテキスト好き

  • 154二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 03:06:19

    追放してから唱えるなんて面倒なことはやめるんだ

  • 155二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 06:43:22

    >>154

    焼かなきゃ…(使命感)

    白は追放領域を相手のカードを閉じ込める牢獄に使いがち、赤は追放したカードを次のターンまで限定で唱える疑似ドロー空間にしがち

  • 156二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 07:02:07

    デュエマが超次元送りを考え出す前に逆輸入の形で追放除去を実装することになった結果生まれたデッキバウンス
    多分今なら超次元送りになる

  • 157二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 10:31:51

    >>156

    フレーバーテキストが切実すぎる…

    アニメとか漫画で人死が出るカードゲーム他にもあるんだろうなあ…

  • 158二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 10:38:21

    >>157

    デュエマだと真のデュエルを思い出すな…

    まぁあれは殺したくなかったら殺さなくていいけど

  • 159二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 11:10:03

    >>157

    遊戯王とかカードゲーム関係ないところでも物騒すぎるからなあの世界

    バトスピもブレイブの時はかなり痛々しい記憶があるけど、MTGはこの辺り平和なイメージある

    デュエルファイター刃はどうだったかな

  • 160二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 11:21:55

    >>158

    真のデュエリスト同士がぶつかると勝手に命かけたデュエル始まるから仕方ないんだ

  • 161二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 11:32:30

    >>160

    あっこいつクリーチャーなのに人間のフリして人間界に来てやがる マジ裁く

  • 162二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 11:36:37

    デュエリストは基本的に爆弾とか電撃とかじゃ死なないからデュエルで命を奪うしかないんだ
    一般人枠のデュエリストだと呼吸できなくなって死ぬことはあるけど、その場合でもデュエルの決着がつくまでは死なないし

  • 163二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 11:41:41

    >>160

    とどめ刺さないと勝手に相手のターンになってそのままダイレクトアタックしてくるのクソすぎる

  • 164二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 11:42:33

    >>162

    不死身すぎんだろ馬鹿げてんのか

    まぁデュエマでも相手の母親に遅効性の毒ぶっ刺して時限制にしたクソムカデがいるけども

  • 165二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 12:07:12

    勝太編で命かけなくして良かったと思うよガチで

  • 166二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 12:07:18

    なおバトスピ

  • 167二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 12:16:54

    >>166

    何もかもが不穏

    なにかがみなぎってそう

  • 168二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 12:25:45

    ウィクロスはルリグに自分の体乗っ取れて親友を殺されるみたいなおぞましい展開も…

  • 169二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 12:32:51

    >>162

    なお真のデュエルでも死なないため戦うたびに新規最高レアのサンドバッグにされてる奴がいるとかいないとか

  • 170二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 13:32:13

    >>20

    なっつ こいついま制限カードになってんのか

  • 171二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 13:32:24

    >>168

    リメンバクソ過ぎて逆に好き


    かわいい(見た目)

  • 172二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 19:24:58

  • 173二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 19:38:04

    他のカードゲーム漫画が命や世界の命運をかけて戦うのを横目にMTGはラブコメをしていた

  • 174二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 19:39:24

    遊戯王だとバニラ(効果を持たない)モンスターでもサポートが充実してるから、下手な効果持ってるよりはバニラの方が強かったりするんだけど、他のTCGだとどう?

  • 175二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 19:57:48

    >>174

    MtGだとムラガンダの印刻とか数枚しかないハズ


    戦闘システムの関係でどんなにクリーチャーのサイズがデカくてもせめてトランプル(貫通)くらいは持ってないと全然ダメージ入らないから基本的にあんま強くないんだよねバニラって


    その辺使うくらいなら一回り小さくても戦闘ダメージ通せるトランプルや飛行、威迫を持ってるクリーチャー使うわって感じ

  • 176二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 19:58:44

    >>173

    そりゃこんなこと言われるわな…

  • 177二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 19:59:24

    >>174

    MtGだとバニラは基本的に使われないな

    例えばこいつ、殴ればライフの半分を削れて普通の戦闘ではまず倒されないんだけど、速攻も除去耐性もないから即除去されるのがオチだし貫通もブロックされない能力もないから最悪1/1のクリーチャーで止まってしまう

    バニラサポートもないわけじゃないけどスタン落ちしてて使えないし、トークンでも反応するからわざわざバニラ使うより効果のないトークンを並べたほうが強いというね

  • 178二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 20:04:29

    >>174

    デュエマもバニラサポートあるにはあるんだけど、パワーが勝利に直結しないから高いパワーでも意味薄いし、バニラみたいなパワーで能力持ちも大分増えたから純正のバニラビートは殆どない


    GRバニラビートは他のTCGでいうトークンビートみたいな動きするけど

  • 179二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 20:09:25

    遊戯王でバニラが強いのって火力効率や戦闘システムもだけどEX使う召喚法やスキドレの存在も大きいよね

  • 180二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 20:12:32

    MTG、トークンを気軽に生成するせいでバニラクリーチャー出すよりバニラクリーチャートークン生成する他のカードタイプ出せばええやろと思ってる節がある

  • 181二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 20:13:31

    俺が建てる?>>190に任せていいかな?

  • 182二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 20:14:28

    ギリギリになって下手に乱立しても困るし、立てといて保守でいいんじゃない?

  • 183二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 20:15:53

    了解 建ててくる

  • 184二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 20:20:23

    >>175

    これ見て思ったんだけど、もしかしてこういう感じの展開系のバニラサポートって珍しかったりする?

  • 185二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 20:22:45
  • 186二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 20:23:45

    >>185

    建て乙

    了解

  • 187二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 21:07:08

    指名者の効果でこのスレを除外ゾーンに送ります

  • 188二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 21:23:42

    >>184

    MtGの場合はバニラに限らず横展開は蘇生や踏み倒しよりトークン生成の方が圧倒的に多い

  • 189二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 21:26:25

    遊戯王はトークン含めてモンスター5体(+1)しか並べられないからなあ
    最初に適当に決めたルールだけどシンクロやリンクの導入でめっちゃ重要なルールになったよね

  • 190二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 22:13:20

    >>189

    墓地から無節操に出してはEXデッキから召喚するけど

    フィールドに特殊召喚してからS・X・リンクする効果だと、素材分モンスターを出し切れなくて

    召喚失敗とかリンクマーカー位置の管理も含まれるのは面白いところだよな

    ペンデュラムゾーンが最初魔法罠と別枠だったのは流石にやりすぎて改訂されたけど……

  • 191二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 22:20:07

    >>190

    今のルールは今のルールで狭くてつらい


    スケールとペンデュラムグラフとサベージの装備カードでゾーン埋まるんやが!


    まあそこまで回したら使いたい魔法罠もほとんどないけど

  • 192二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 22:24:07

    >>191

    狭くしてつらくしないと暴れるじゃん

  • 193二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 22:27:55

    >>192

    他所は知らんけど魔術師は後引きのアドベントや羽根が腐るくらいしかデメリットないから暴れるかどうかにはそんなに関係ねえな……

    気になる時は気になるから広いに越したことはないんだけど

  • 194二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 23:04:55

    《探検/Explore》

  • 195二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 23:28:47

    《成長のらせん/Growth Spiral》

  • 196二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 23:54:42

    スレも終わりそうだというのにランプ…来るぞ遊馬!

  • 197二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 23:55:23

    《早すぎた埋葬/Premature Burial》

  • 198二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 00:06:25

    《約束された終末、エムラクール/Emrakul, the Promised End》

  • 199二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 00:23:21

    《最後の審判/Doomsday》

  • 200二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 00:25:04

    《終末/Terminus》

オススメ

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