もう一年経つし

  • 1二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 19:06:49

    そろそろ落ち着いて感想を話せる時期か?

  • 2二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 19:07:25

    もう1年…?

  • 3二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 19:07:59

    >>2

    2021年12月から連載なんだよなぁ

  • 4二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 19:08:29

    カメラ再使用のコストとしてタコピー自身の体を使えるってのを先に示しておいたら最終回はすんなり受け入れられたとは思う

  • 5二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 19:08:59

    もう一年経つのか…5話出たときに読み始めたけどほんと震えながら読んでたな

  • 6二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 19:09:26

    このレスは削除されています

  • 7二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 19:10:04

    よくもまぁ毎週手を変え品を変え地獄を用意出来たと思うよ

  • 8二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 19:12:01

    >>6

    個人的にはここがピークだわ

  • 9二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 19:12:05

    >>6

    まりなちゃん派vsしずかちゃん派で争ってたの懐かしい

  • 10二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 19:12:43

    オチ以外は結構好きだったしこの前グッズ買っちゃった

  • 11二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 19:13:10

    (高校生のまりなちゃんがガラスにめっちゃ怯えてるシーンが好きです)

  • 12二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 19:13:34

    ハッピー力の唐突さ意外は好き

  • 13二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 19:14:22

    あまりに地獄だと笑いが込み上げてきてギャグになると教えてくれた

  • 14二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 19:14:56

    なんだかんだ言ってタコピー好きだったわ
    というか落ち着いてみると無知ってだけであそこまで痛い目に合うの普通に可哀想だな…

  • 15二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 19:15:57

    結局タイトルのタコピーの原罪ってのがいまいちピンと来なかったんだけど、みんなどう何が原罪って解釈してる?

  • 16二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 19:16:50

    >>6

    自分はしずかちゃんが沈黙破って本音ぶちまけた所がピーク

    ここが100点で良すぎたからその後の展開も特に文句なしだわ

  • 17二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 19:17:09

    >>15

    ちゃんと相手と話し合わなかったこと=罪だと思ってる

    合ってるか知らないけど

  • 18二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 19:21:11

    今日ちょうどタコピーのぬいぐるみマスコットが届いたんだ
    早速顔を指で潰したりして遊んでる

  • 19二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 19:31:46

    何話か忘れたけど高校生まりな編で最後のページに出てきたしずかちゃんがめっちゃ美しいのにめっちゃ怖かった記憶

  • 20二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 19:36:08

    やっぱりタコピーっていう異物感が良かったね
    不憫かわいかったし
    タコピーママもなんか好きだったのでもうちょっと見たかった

  • 21二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 19:38:42

    やっぱりタコピーが力を振り絞って強敵を殴り倒したのが良かったよな
    逆らうやつを全員ぶっ殺していくシーンはさすがに熱くなったわ

  • 22二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 19:41:43

    毒親の解像度が異常なまでに高かったのは何なんだろうか
    それぞれが異なるタイプなのに、どこでどう知りえたのか

  • 23二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 19:42:33

    会いに行ったお父さんが新しい家庭を作っていた時の絶望感は今でも筆舌に尽くしがたいよ

  • 24二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 19:45:37

    このレスは削除されています

  • 25二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 19:48:48

    東くんの話は読んでる時は面白かったけど後から見直すとコレいる?となった
    いや東の話よりもうちょいしずかとまりなの話見たかったかなって

  • 26二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 19:50:45

    >>21

    急に何の話しと思ったらタコピー鬼つええ!のあれか

  • 27二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 19:52:48

    >>25

    短期連載だと話バラけさせないほうがいいかなと思った

    追ってる時の面白さは凄いんだけどね…

  • 28二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 19:52:50

    タコピーそこまでなんだけどこの作者さんの読み切りの話しすごい好き

  • 29二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 19:57:41

    個人的にはあのオチも普通によかった
    文句が全くないわけではないけど普通に面白かったしすっきりした読後感で終わってくれてよかった

  • 30二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 20:42:52

    >>17

    ハッピーエンドにこそなったが最後まで人の話を聞かないやつだったからな

  • 31二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 20:58:00

    けどやっぱりタコピー消滅のシーンと最終回はおいおい泣いたよ俺は

  • 32二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 20:58:40

    >>25

    むしろ「お話するのが一番の解決策」で綺麗にまとまってるのあそこぐらいなんだよね

    しずまりはお話して仲良くなったんだろうけどそもそもお話すら出来ない時にどうするのって部分をハッピー力で出来るようにした

    最終回の東くんとしずかちゃんはお話してもどうしようもない時はしない方がいいって形だし

  • 33二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 21:01:52

    むしろ一ノ瀬のせいで落ち着いて話せなくなったんだけど

  • 34二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 21:02:24

    もう一人じゃない“きみたち”が
    きっと大人になれるように___
    ↑これすき

  • 35二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 21:40:46

    ハッピー力は道具の説明シーンで出しておけば唐突感なくせたな
    まあそこで説明しすぎると勘がいい読者はオチまで予想してしまうけど

  • 36二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 21:43:10

    個人的にはあまりにも終盤まで救いが無さすぎて終わり方自体はそこそこハッピーに落ち着いてホッとした

  • 37二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 21:46:13

    内容は良かったんだけど自称いじめられっ子と自称毒親持ちが幅を効かせてて普通に気持ち悪かった

  • 38二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 21:55:12

    >>37

    それはキモいあにまん民の問題であって作品の問題じゃないから

  • 39二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 21:56:30

    >>7

    異様に毒親のバリエーションが豊かだったよね

    児童相談所で働いてた経験でもあるのか?

  • 40二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 21:57:01

    まあ尻すぼみではあるんだけどいわゆる三流でもハッピーエンドにしたのは評価したい
    途中までが盛り上がった分完結してから見ると過大評価されてしまったのも否めないが、その途中までの盛り上がりはけっして世間がたまたま盛り上がっただけではなく上手さと面白さによるものだったと思う。

  • 41二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 22:14:49

    最終回のモノローグが好きでそこだけ何回も見直してる

  • 42二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 22:20:01

    作者の次回作スレでまとめて叩かれてたの悲しかった。正直言って今でもめっちゃ好き

  • 43二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 02:25:46

    一ノ瀬家読んでるとタコピーの存在って大事だったんだなってよく解る

  • 44二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 02:38:22

    家庭環境ズタボロだけど地元じゃ負け知らずそうなしずまりコンビが良かったから満足だわ
    しっかりハピエン感あって

  • 45二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 02:40:49

    なんだかんだタコピーとまりなちゃんの組み合わせ好きだったな

  • 46二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 02:43:15

    飽きてきたなってなるタイミングで上手く味変出来てたよなタコピーは

  • 47二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 02:46:31

    あにまんで「タイトル回収来るのかな」と書いたら 何言ってるんだお前?みたいなレスされた思い出

  • 48二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 03:13:12

    原作以上の展開やオチは考え付かないけど、それはそれとしてもう少しなんとかならんかったのかなって

  • 49二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 04:11:14

    やっぱりまりなちゃん死んだ時がピーク感はあったかな。そんであそこからあのグッドエンドに持ってくためにだいぶ無茶な展開や唐突な展開になったところはあるというか。

  • 50二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 04:45:30

    個人的には解決策や対話部分にメチャクチャ期待してたから終わり悪ければ全て悪しの典型になったなと思う

  • 51二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 05:21:38

    ぶっちゃけまともな大人少なすぎてタコピーの言う通りお話しようとしても解決のために助けてくれる人居ないからあの境遇の子ども同士だけじゃ無理じゃない?(そもそも当人同士で会話するだけで何とかなるならああなってないし)が勝ってたからなぁ……。

  • 52二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 05:30:53

    タコピーはなんだかんだで良かったよ
    それだけに、ね

  • 53二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 05:34:50

    最後扱いきれなかった感がある以外は文句無しかな最終が難しいのはよくあることだししゃーない

  • 54二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 05:46:01

    今となってみると東くんに話割きすぎたよな感はある。

  • 55二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 11:01:05

    個人的に好きな作品

  • 56二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 11:02:27

    短期連載って途中で分かってたからこの地獄がどうなるんだって楽しみに読めたわ

  • 57二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 11:06:01

    よくよく考えていくと細かいところは"子供目線"で誤魔化してるのか、普通に子供目線故の混沌を想定してるのかよく分かんなくなってくる

    でも、燃えてる火に燃料注ぐ才能はあったと思う

  • 58二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 11:12:49

    東君のお兄ちゃんとかエンディングとか時々良い方向に裏切られた。ところどころ救いがあって望みが捨てきれないというか、作者の鬱と幸せのバランス感覚が良かったんだろうな

  • 59二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 11:13:05

    勧善懲悪っていうのもなんだけど、しずかちゃんやまりなちゃんをあそこまで追い込んだ親が全く報いを受けてないのがちょっとモヤっとした
    そういう話の内容じゃないのはわかってるけどね
    最後に二人がちょっと悪そうに笑ってるのが可愛かった

  • 60二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 11:13:37

    同じ「タコピー」という名付けをするところから、本来なら感性が近いもの同士仲良くなれる下地はあったと示すのは、はぇーお話作りうま〜ってすごく感心した思い出

  • 61二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 11:14:37

    結局しずかちゃんは腹違いの娘になにしたんだろうね

  • 62二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 11:16:09

    好きな考察でハッピーアイテムが実は人間を拘束誘拐するもので、ハッピー星に戻ってハッピー星人に変換させる
    タコピーがしずかちゃん大好きなのは東くんがハッピー星になったafterだから
    ってのが好き

  • 63二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 11:17:00

    >>59

    だいぶ後ろ向きなオチなんだよね。毒親家庭から逃げられてない

    …でも「うちらの親ヤベェわ」って笑えるのはしぶとく耐えていける展望が見えて前向きにもなれる

  • 64二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 11:20:49

    >>63

    違うマンガの「虐待するような親なら燃やしてしまおう?」みたいな事件?があってそれを頼んで実際親を燃やすよう頼んだ被虐待児が必ずしも幸せになってない、っていうのを読むとあゝ無情って感じ

    (説明下手でごめん)

  • 65二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 11:21:13

    最終回は展開の唐突さもそうだけど、今まで描写してきた毒親のレベルが高すぎて
    仲のいい友達が出来ました程度では乗り越えられないように感じるのがちょいアレだわ

  • 66二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 11:27:15

    まりなママが「ご機嫌取りしなきゃいけないヤベーやつ」くらいに2人の中で格落ちしてるのが安心なんだよね
    あとどうしようもないときはネグレクトでいつも空いてるしずか宅に避難できそうなのも

  • 67二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 13:17:47

    >>64

    あのアフロ主人公の漫画かな

    あれは主犯もその共犯者も報われない終わり方だったね

    しずかちゃんとまりなちゃんは自立する形で親から逃げてほしい

  • 68二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 13:23:05

    絵が上手いんだよなー
    しずかちゃんの魔性が見るだけで感じられるんよ

  • 69二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 13:28:45

    タコピーというキャラの存在がやっぱでかいと思うわ
    あのドロドロとした人間世界に出る世界間違えたと言えるレベルで純粋無垢で力のあるタコピーが居たから辛くても毎週読めてたと個人的に思う

  • 70二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 13:42:06

    テンポの良さが好き
    マンネリを感じることなく何度もフレッシュな地獄をお届けされたわ
    まぁ短期集中連載前提なところはあるけど

  • 71二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 13:45:23

    >>66

    客観的には特に解決してないんだけど、本人たちの精神的にはちゃんと解決したって感じやな

    あれはあれで好き

  • 72二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 13:45:26

    ライブ感で見るからこそ面白い漫画だったな
    感想スレにやべえ不幸自慢が沢山わいててそこそこ地獄だったが

  • 73二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 14:13:26

    >>71

    令和の毒親という目線だと客観的に根本的な解決出来てない難点はあるけど昔々からやばい親はいてなんだかんだやばい境遇の子どもたちでもまともな大人になる人はたくさんいる

    しずまりはしずかちゃんの家庭の歪みが少なからずまりなちゃんの家の崩壊のトリガーになっててまりなちゃんがしずかちゃんちのせいにした

    おはなしするかしないかでいじめいじめられる関係になるかもしれないし、最終話のように理解者の親友にもなれる

  • 74二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 14:22:34

    まりなちゃんのママいつもヤバいじゃんは笑った

  • 75二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 14:27:27

    久世さんには僕しか居ないんだ!の即落ち2コマ感は嫌いじゃない

  • 76二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 14:30:22

    全部が良くなったわけじゃないけどそれでも希望を持って日々を生きていくみたいな終わり好きなので最終回も良かった

  • 77二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 14:36:47

    最終話で全然しずまり関係ない所で兄なり彼女なりと仲良くやってる高校生東くんも見たかったなあとは思った

  • 78二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 14:48:17

    何も解決してないけど世界が広がると当事者は少しだけ救われるエンドは好き
    下手に毒親解決する方がファンタジーに感じたと思うわ

  • 79二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 14:51:07

    後ろ姿向いてる3人の服のカラーリングが芸人パロと同じだったから実は未来の姿だったのではないか説が出てたの好き

  • 80二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 15:29:31

    展開的には最後無理やり畳んだなとは思うんだけど、キャラクターの感情の流れ自体は一貫して綺麗だったから好き
    最終話のちょっとだけ前向いてしたたかに過ごせるようになってるしずかちゃんとまりなちゃん見ると良かったなってなる

  • 81二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 15:49:35

    毎週期待に応えて期待以上を出してくれたことを高く評価している
    エアコンの温度設定とかしずかちゃんママが現地妻説とか読者が盛り上がれるネタ沢山あったし
    ハッピー道具周りの設定はガバガバだけど、人間関係と心情の流れはすごくストレートに救済されてたので、その点では名作

  • 82二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 18:41:11

    タコピーって存在がやっぱ絶妙だった
    地獄だからな作品だったんだけどトンチキな生き物がいるお陰でどこかファンタジーとして見てられるし救いのない展開楽しめてたなあって気がする
    オチとしても爽快感はないし環境は変わってないけどいい方向にはいってるんだなって分かる程度の何とも言えない感じは個人的には好き

  • 83二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 22:29:36

    正直「会話のきっかけ」くらいでなんとかなるわけないでしょ、ってのが正直な感想

  • 84二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 23:25:44

    個人的にはオチも割と好きだけどな
    ハッピー星の道具で何かが劇的に解決したわけではなかったけどタコピーの存在でいい方向に切り替わった部分も確かにあったし親はどうしようもないけど3人ともしぶとく生きていけるようになったっぽいのが

  • 85二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 00:01:03

    オチ自体は悪くないんだけどその前段階が足りないと感じた
    他最悪なままだけどその相手とだけは仲良くなれましたで終わりでも良いんだけど仲良くなれる理由が薄い

  • 86二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 00:08:17

    週刊というか隔週だっけ?の更新毎の楽しさは間違いなく凄かった
    リアルタイムで読んでた方が楽しい漫画でもあったと思う
    それはそれとして、こういう謎とか引きで引っ張る系は着地が難しいから、まぁ荒れたのも仕方ないかなぁって気はするけど、なんだかんだ上手いことまとめたのかなぁとも思う

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています