俺「次のポケモンアニメ作画終わってるな…もう見ねーわクソが」

  • 1二次元好きの匿名さん21/11/10(水) 14:30:02

    完結後視聴ぼく
    「どうじでっ!あんな!馬鹿な真似を…!どぼじでぇぇぇ!!」

  • 2二次元好きの匿名さん21/11/10(水) 14:31:18

    絵のうまさのベクトルが一気に変わったから慣れなかったってのはわかる。

  • 3二次元好きの匿名さん21/11/10(水) 14:31:24

    ムーランドお別れ回はガチ

  • 4二次元好きの匿名さん21/11/10(水) 14:31:34

    わかるよ
    お前の気持ちは痛いほど分かる
    XY終わった後に出されるとそういう気持ちにもなるよ

  • 5二次元好きの匿名さん21/11/10(水) 14:31:48

    気持ちはわかるよ…
    いくら動かすための作画方法って言っても、いきなりクレヨンしんちゃんみたいな方向の完全に別人にしか見えんかったもんな

  • 6二次元好きの匿名さん21/11/10(水) 14:32:35

    本当今見返してるんだけどリアタイ視聴しなかったことマジで後悔してる

  • 7二次元好きの匿名さん21/11/10(水) 14:32:46

    正直言ってキービジュの電気zのポーズしてるアホヅラサトシ初めて見た時どうしてこうなった…って思いました

  • 8二次元好きの匿名さん21/11/10(水) 14:33:53

    変わったのは作画じゃなくてキャラデザだったんだなって
    最後のククイ戦のZワザの打ち合いは痺れた

  • 9二次元好きの匿名さん21/11/10(水) 14:34:14

    このキービジュアルで中身はクソ面白いとかズルでしょ

  • 10二次元好きの匿名さん21/11/10(水) 14:40:22

    作画が良かったのもそうなんだけど
    日常回がギャグ寄りで普通に面白いのがいいわ

  • 11二次元好きの匿名さん21/11/10(水) 14:41:18

    シナリオとかは悪くないんだろうなってわかるけど、パロディ絵とか流れてくる頻度が増えるとあんた…変わっちまったよ…って感情が溢れてくる

  • 12二次元好きの匿名さん21/11/10(水) 14:41:34

    家族周りが本当に良い

  • 13二次元好きの匿名さん21/11/10(水) 14:42:04

    まず本家のSM自体が従来とかなり違ってるのに名作だったわけで……

  • 14二次元好きの匿名さん21/11/10(水) 14:42:27

    >>9

    秘伝要員キテルグマもこんな時から伏線撒かれてたのか...

  • 15二次元好きの匿名さん21/11/10(水) 14:43:15

    直前がシリアス寄りかつサトシが歴代で最も美形だったXYだったから落差が大きかったのも>>1みたいな人間を増やしたんだろうな

  • 16二次元好きの匿名さん21/11/10(水) 14:44:31

    ポケモンと人間の共存関係みたいなのが過去一で描かれてて好き

  • 17二次元好きの匿名さん21/11/10(水) 14:44:33

    作画班がやりやすそうだよねあのキャラデザ

  • 18二次元好きの匿名さん21/11/10(水) 14:44:34

    マオちゃんとスイレンちゃんとリーリエちゃんが可愛かったから視聴を決めた
    ポケモン熱を再燃させられた

  • 19二次元好きの匿名さん21/11/10(水) 14:45:10

    女の子組がかわいいかわいいって言われるけどカキマーマネサトシの年相応におバカやってるトリオも良いんすよ

  • 20二次元好きの匿名さん21/11/10(水) 14:47:10

    作画とキャラデザを混ぜこぜにしてる人多くない?

  • 21二次元好きの匿名さん21/11/10(水) 14:47:42

    Zワザのモーションが変身バンクみたいで大好き

  • 22二次元好きの匿名さん21/11/10(水) 14:48:36

    サンムーンや新無印の回想でキャラデザを現行に合わせて過去シリーズの場面が新規作画されてるのとか好き。

  • 23二次元好きの匿名さん21/11/10(水) 14:50:10

    >>19

    デンジムシレース回は男子組が楽しそうで好き

  • 24二次元好きの匿名さん21/11/10(水) 14:52:28

    このレスは削除されています

  • 25二次元好きの匿名さん21/11/10(水) 14:53:23

    カキ回以降地味に準レギュラー化する悪徳金融のおじさん好き

  • 26121/11/10(水) 14:55:42

    >>20

    俺もごちゃごちゃにしてた

    俺は死んだ

  • 27二次元好きの匿名さん21/11/10(水) 14:56:05

    >>24

    キャラデザやな。作画ゴミなのはBW以前と新無印(一部)や

  • 28二次元好きの匿名さん21/11/10(水) 14:59:48

    比較的神作画とされるXYでも作画崩壊があったことをお前に教える
    ほぼデデンネだが

  • 29二次元好きの匿名さん21/11/10(水) 15:03:41

    ゲームでは既に夫婦だったククイバーネット夫妻を馴れ初めから結婚までやったのスゲェ

  • 30二次元好きの匿名さん21/11/10(水) 15:06:04

    サトシvsククイ戦は
    ・実質チャンピオン戦をアニメで初披露
    ・疑似親子とはいえ念願のサトシ親子対決実現
    ・温存してきたフルバトルを最後の最後でやる
    ・二人が平等に少年のように戦い互いの手持ちやエースが活躍する理想的なバトル
    からの144話はほんとずるいって

  • 31二次元好きの匿名さん21/11/10(水) 15:08:16

    ミミッキュ回のムサシとミミッキュめちゃくちゃ好き

  • 32二次元好きの匿名さん21/11/10(水) 15:11:16

    まあでんきZが飛び抜けてアレなのはゲームの切り抜きの時点でイジられてたからな

  • 33二次元好きの匿名さん21/11/10(水) 15:13:01

    >>20

    そこはアニポケに限った話でなく各所で見かける

    無駄にスピーカーだから存在がネガギャン

  • 34二次元好きの匿名さん21/11/10(水) 15:13:50

    >>28

    デデンネならいくら作画崩してもいい風潮

  • 35二次元好きの匿名さん21/11/10(水) 15:17:18

    サンムーン編のキャラデザで言えば

    サトシよりもピカチュウの方がよっぽど「変」だったのでは?ということを新無印のZワザ回で感じた

  • 36二次元好きの匿名さん21/11/10(水) 15:31:52

    アニメのカキ好き
    ダイナミックフルフレイムのモーションめちゃくちゃかっけえ

  • 37二次元好きの匿名さん21/11/10(水) 15:33:45

    サトシとピカチュウの夏休みみたいなシリーズという体感 話も気候もあったかいんだよな XYから作画の温度差に戸惑った一人だけどSMが一番好き

  • 38二次元好きの匿名さん21/11/10(水) 15:42:45

    野球回か何かで作画濃くなっていたのは笑った

  • 39二次元好きの匿名さん21/11/10(水) 15:51:50

    >>38

    スポーツ絡むと途端に作画濃くなるSM

  • 40二次元好きの匿名さん21/11/10(水) 15:56:05

    ベベノム編みたいなポケモンと人間が家族って感じられるシナリオほんと好き
    サンムーンはそれだけじゃなくサトシの学校の友達とか家族っていう今までちゃんと触れられてこなかった要素を完璧なものとしてお出ししてるのがすごい

  • 41二次元好きの匿名さん21/11/10(水) 15:57:34

    サンムーンでキツかったのはベベノム登場からしばらくの間はベベノムの鳴き声だな…
    可愛いんだけどめっちゃキンキンする

  • 42二次元好きの匿名さん21/11/10(水) 16:05:05

    サトシが年相応に子供っぽいんだけど、ピカチュウとの関係に熟年夫婦みを感じる

  • 43二次元好きの匿名さん21/11/10(水) 16:17:08

    並行世界の話も好きだな 崩壊したアローラの話を2話で上手くまとめてるのもすごいしサトシの言葉でディアとゼラオラが互いを相棒と気付くのが最高

  • 44二次元好きの匿名さん21/11/10(水) 16:42:42

    マオママ回のマオがありがとうを伝えるたびにグラシデアのはなが咲く演出でめちゃくちゃ泣いたわ

  • 45二次元好きの匿名さん21/11/10(水) 16:44:32

    >>25

    準レギュラー化するサブキャラ多いの地元感あっていいよね…

  • 46二次元好きの匿名さん21/11/10(水) 17:04:16

    >>41

    今思うとすごい奇声なんだけど、離脱してあのべべ~!が聴けなくなったのすごく寂しかったし、帰ってきたときには進化してアーゴヨンになってたからやっぱりべべ~!が聴けなくて少し寂しかった。アーヨー!も好きだけど

  • 47二次元好きの匿名さん21/11/10(水) 17:07:54

    ウテナのパロディがあったが、実はポケモンとはマジの同期

  • 48二次元好きの匿名さん21/11/10(水) 17:40:31

    ククイの手持ちがシリーズのトリとしてあまりにも良すぎた
    サトシが幻準伝使いながらピカチュウに最後を任せる1000万ボルトの感動はガチ

  • 49二次元好きの匿名さん21/11/10(水) 17:48:27

    >>48

    ガオガエン含めた三地方の御三家最終進化、主人公の手持ちも張れる勇ましく格好良いウォーグルとルカリオ、臨時参戦だけど地方の守り神で因縁◎のカプ・コケコってこれ以上ないくらい前作主人公感溢れる手持ちだよな

    ウォーグルは一年目から度々出番があって強さの描写も多かったし、ガエンは言わずもがな。六匹目が何だったのか本当に今でも気になって仕方ない

  • 50二次元好きの匿名さん21/11/10(水) 17:58:00

    タケシとカスミが2人揃って再登場してくれたのも嬉しかった

    あの3人で会話してる所見られただけで感動モノだし初代ゲームのポーズオマージュのメガシンカ演出は最高だったしサンムーンのカスミもの凄く可愛いかったわ

  • 51二次元好きの匿名さん21/11/10(水) 17:58:31

    >>49

    六匹目気になるよな

    気になるといえばククイが技キングをサトシだと認識してるのか気になるけどこれは明かされないのが良いんだ…SMこういう演出が上手い

  • 52二次元好きの匿名さん21/11/10(水) 18:29:16

    >>50

    タケシvsカキもサトシvsカスミも最高過ぎたわあそこ

  • 53二次元好きの匿名さん21/11/10(水) 18:36:33

    >>45

    ニャビーを気にかけてた市場のおばさんとか好きだったわ。

    準レギュラーが多いのは旅をしないならではの特色でいいよね。

  • 54二次元好きの匿名さん21/11/10(水) 19:04:58

    >>28

    デデンネはワートリで言う諏訪さんだから

  • 55二次元好きの匿名さん21/11/10(水) 19:08:10

    キービジュやキャラデザは本当がらっと変わったから自分も戸惑ったけど
    ポケモンとしての面白さは変わらなかったから良かったよ
    サンムーンという題材を上手く料理できてたと思う
    一部いただけない所もあったけど今までもそうだったしで流した

  • 56二次元好きの匿名さん21/11/10(水) 19:09:50

    ポケモンと生活好きな人はサンムーン好きそう

  • 57二次元好きの匿名さん21/11/10(水) 20:31:00

    XYが名作過ぎた反動なのは分かるけどこっちもかなり頑張ってたから酷く言われると悲しいね
    合わない所もあるかも知れないけど見て欲しいな

  • 58二次元好きの匿名さん21/11/10(水) 20:45:24

    キテルグマスレでオススメされるまでマジで眼中に無かった
    教えて貰ったムーランドお別れ回がYouTubeで無料配信されてたから視聴してみたらどハマりした
    今はCSで再放送してるサン&ムーン家帰ってから見るのが一日の楽しみのひとつになってる

  • 59二次元好きの匿名さん21/11/10(水) 20:51:47

    最初はえっ何このキャラデザ…って思ったけど話が面白くてすぐ気にならなくなったな
    スクール仲間でワイワイやってるの良かった
    個人的にゲームであんまり…だった要素も改変してうまいことやってくれたし
    ほしぐもをサトシが預かるのとかリーリエ周りとか

  • 60二次元好きの匿名さん21/11/10(水) 21:32:41

    ポケもんだいとCパートも凝ってて好きだったな 毎週楽しみだった

  • 61二次元好きの匿名さん21/11/10(水) 21:33:57

    87~90話のかがやき様とマナーロ祭・ベベノムとのお別れとか見応えありすぎてTVシリーズなのに劇場版かよ…ってなるなった
    大冒険から帰ってきてスクールで「大きな声でアローラ!」と締めるのもまたいいんだ

  • 62二次元好きの匿名さん21/11/10(水) 21:38:50

    未来コネクションとかいう神曲

  • 63二次元好きの匿名さん21/11/10(水) 21:50:03

    >>60

    Cパートいいよね…

    エキシビジョンマッチでコケコとバトルするってなった時の回で

    司会者さんがブースでコケコの技構成確認してたり

    「こういうサプライズこそ実況魂に火がつくってもんよ」と張り切ってるのがすごく好き

  • 64二次元好きの匿名さん21/11/10(水) 21:50:33

    アローラ!!もキミの冒険も名曲だな SMは岡崎体育と相性良すぎた

  • 65二次元好きの匿名さん21/11/10(水) 21:50:42

    キミの冒険大好き

  • 66二次元好きの匿名さん21/11/10(水) 22:01:58

    新無印OPでアローラ組が出てきた時思わず変な声出たくらい好き

  • 67二次元好きの匿名さん21/11/10(水) 22:05:46

    細かいポケモンの表情がいいよね…
    並行世界でアクジキング見つけた時に近づこう!っていうサトシと心配そうに見やるピカチュウすき
    そのあと逃げる時にピカチュウを一番に逃すサトシ好き

  • 68二次元好きの匿名さん21/11/10(水) 22:09:01

    キミの冒険はSM編を締めるのに相応しすぎる…
    あとここでちょっと泣く

  • 69二次元好きの匿名さん21/11/10(水) 22:29:11

    リーググズマ戦の何やってんだグソクムシャ!からの何やってんだグズマー!!!からの心のノートという隙を生じぬ二段構え
    俺は泣いた

  • 70二次元好きの匿名さん21/11/10(水) 22:32:59

    >>69

    「何やってんだグズマァ!」がゲームと違ってポジティブなものになってるがいいよね…

  • 71二次元好きの匿名さん21/11/10(水) 22:39:24

    このレスは削除されています

  • 72二次元好きの匿名さん21/11/10(水) 22:41:45

    絵はどうでもいい
    おれはXYのリーグで萎えた
    DPのときはタクトのネタ臭で負けが見えてたから耐えられたけどあれは無理

  • 73二次元好きの匿名さん21/11/10(水) 22:45:49

    >>68

    あ〜ダメダメ泣く

  • 74二次元好きの匿名さん21/11/10(水) 22:48:30

    >>72

    あれの最大の戦犯は詐欺サブタイだな

    普通にカロスリーグが終わるってだけでいいのにサトシが優勝したみたいに書くんだから

    バトル自体は負けたけどめちゃくちゃ質が良くて好き

  • 75二次元好きの匿名さん21/11/10(水) 23:10:15
  • 76二次元好きの匿名さん21/11/10(水) 23:21:59

    カリヒさん回はプロゴルファー猿パロとかそれやりたかっただけだろ!過ぎて笑ってしまったけど
    ドデカバシのカツオがいいキャラしてて好き

  • 77二次元好きの匿名さん21/11/10(水) 23:44:58

    >>50

    初代ポーズオマージュいいよね…

    メガシンカ VS Zワザも熱かった

  • 78二次元好きの匿名さん21/11/10(水) 23:54:40

    シリーズの締め括りは一番よかったと思う
    ラストの相手がずっと世話になったククイでアローラで最初に戦ったコケコ
    そして最後は地方エースじゃなくてピカチュウが大トリっていうのもいい

    何よりサトシが勝って終わるっていうのが気持ちいいのよ
    やっぱ主人公が勝ってなんぼよ

  • 79二次元好きの匿名さん21/11/10(水) 23:56:48

    XY&Zで切ったんだけど(作画が理由ではない)、そんなに面白いの?

  • 80二次元好きの匿名さん21/11/10(水) 23:59:58

    >>70

    アローラリーグを経ての最終回のこれ好き

    見守るプルメリ姐さんがまたいいんだ

  • 81二次元好きの匿名さん21/11/11(木) 00:04:09
  • 82121/11/11(木) 00:05:26

    >>79

    スレ主だが、個人的には歴代でもトップクラスに捨て回が無いと思う

    ギャグ寄りで退屈しないし、最終盤には全員揃うので全部追ってると尚更最終盤が熱い


    サトシの冒険は何も旅やバトルだけじゃ無いんだなって思った

  • 83二次元好きの匿名さん21/11/11(木) 00:06:44

    >>69

    前編で荒れたところを構成が悪いって言う声もあるけど、あれは二週に渡って話をやったからこその感動だと自分は思う。吹っ切れたグズマからの心のノートは何度見てもすごく好き


    ……サンムーンはグズマのときも一部の切り抜きを出して荒れたし(スペグズマのあの画像が有名になったのもその時だったはず)、少し前に例のモクロー回があったとはいえ、なにかとアンチに荒らされてたなあ……

  • 84二次元好きの匿名さん21/11/11(木) 00:07:02

    >>82

    スレ主さんわざわざありがとうございます!

    興味が湧いてきたので見てみようと思います。

  • 85二次元好きの匿名さん21/11/11(木) 00:10:58

    アニポケのリーリエ能動的で好き

  • 86二次元好きの匿名さん21/11/11(木) 00:11:27

    >>69

    グソクムシャに切れてる時の反響すごかったな〜

    こんなのグズマじゃねぇって声が多かった

    そこからの改心?でそこも狙ってたんだなと感心した

  • 87二次元好きの匿名さん21/11/11(木) 00:17:06
  • 88二次元好きの匿名さん21/11/11(木) 00:20:50

    全体的に暖かい感じがすごく伝わってきたよね

  • 89二次元好きの匿名さん21/11/11(木) 00:20:52

    >>83

    あそこ、グズマはそんな事言わない!って散々叩かれてたけど

    グゾクムシャが逃げたおかげでハッサムがやられちゃった訳だしそりゃ「何やってんだグソクムシャ!」ってなるでしょ…としか思わんかったな

    どう見ても次回「何やってんだグズマァ!」につなげるための布石なのも分かったし

  • 90二次元好きの匿名さん21/11/11(木) 00:22:37

    >>85

    色んな媒体のリーリエいるけど俺もアニメリーリエ1番好き

    ルザミーネ助けに行くときも自分から率先して行動するしあとトラウマ克服してからめちゃくちゃ笑顔なのがかわいい

  • 91二次元好きの匿名さん21/11/11(木) 00:24:58
  • 92二次元好きの匿名さん21/11/11(木) 00:26:14

    >>85

    いいよね…

    最初はどうなることかと思ってたけどロケット団からシロンを身を挺して守った時に大好きになったわ

    ルザミーネとグラジオの関係もすごく好き

  • 93二次元好きの匿名さん21/11/11(木) 00:33:36

    >>89

    ハウ戦がちょっと悪い向きにコメディが転がって荒れだ流れが残っていたとはいえ、見てれば見てるほどそこで例の台詞を使う方がおかしいと分かる展開で未視聴が騒いでた感じだったね……


    話としては前編時点では随所でフラグを立てつつもリベンジに燃えるサトシの視点と思わせておいてから最後のどんでん返しであれ?と困惑させて、後編が完全にグズマを中心に据えて話が進む流れは纏めて見ると素晴らしい構成だと思います

  • 94二次元好きの匿名さん21/11/11(木) 00:48:38

    >>93

    グズマの過去描写とプルメリ姐さんの

    「無敗のグズマ。それは勝てる勝負しかしないから。アンタとグソクムシャはよく似てる」

    「これ以上傷つかないように鎧の中に閉じこもって逃げ続けて…だけどこのままでいいのかい?」

    って独白からのZワザにも立ち向かうようになったグソクムシャと「何やってんだグズマァ!」で完全にグズマ主役になってるのいいよね

    Zワザ耐えてるのを見て「すげぇ!やっぱり強いなグソクムシャ!」って素直に称賛するサトシもいいんだ

  • 95二次元好きの匿名さん21/11/11(木) 00:55:37

    キテルグマスレや他のサン&ムーンスレでも言われてるけどアローラポケモンとロケット団の関係良い…
    コジロウに恋してるヒドイデかわいい!!

  • 96二次元好きの匿名さん21/11/11(木) 01:01:43

    >>87

    やっぱメガシンカカッコよ…バトル描写かっこいいの本当ありがたい

    この息を吐くメガハガネール好き

  • 97二次元好きの匿名さん21/11/11(木) 01:06:42

    ポケモン同士がキャッキャしてる描写も多くて好き
    ルザミーネのアブソルとグラジオのブラッキーが仲良しなのいい…

  • 98二次元好きの匿名さん21/11/11(木) 01:30:15

    >>56

    俺じゃん

    こういういろんな人がいろんなポケモンと暮らしてるんだなあって垣間見えるのが好き

    でも新無印のゴウの両親みたくポケモンと関わってない仕事をしてる人もいるって描写も当然あるのも好き

  • 99二次元好きの匿名さん21/11/11(木) 02:23:32

    >>67

    この表情の差よ…

  • 100二次元好きの匿名さん21/11/11(木) 02:45:54

    >>23

    デンジムシレースは唐突なダッシュ四駆郎でダメだった

    他の回にもあるそれやりたかっただけだろなパロ好き

  • 101二次元好きの匿名さん21/11/11(木) 02:53:24

    >>100

    海外ガン無視の元ネタチョイス多いからな

  • 102二次元好きの匿名さん21/11/11(木) 03:23:49

    ダッシュ四駆郎ぐぐったらサトシ以外も思った以上にまんまで笑ったよね
    こういうストレートなのに弱い

  • 103二次元好きの匿名さん21/11/11(木) 03:51:02

    サンムーンのパロといえば劇団回も凄かったよね

  • 104二次元好きの匿名さん21/11/11(木) 04:08:44

    >>103

    フェイの違和感の無さよ

  • 105二次元好きの匿名さん21/11/11(木) 08:17:01

    >>98

    ポケモンと一緒に座ってる人もいればポケモンの為に席取ってる人もいて細かいな

  • 106二次元好きの匿名さん21/11/11(木) 08:31:04

    >>25

    ブルガンだね やられても懲りないおじさん しっかり悪役なのに憎めないんだよな…むしろ再登場の度に喜んでた ブルガンのおかげで実現したダブルロイヤル好き

  • 107二次元好きの匿名さん21/11/11(木) 11:08:45

    サン&ムーンのムコニャ大好き

  • 108二次元好きの匿名さん21/11/11(木) 12:36:53

    アローラで過ごした日々の1話1話の積み重ねがちゃんと活きてるのがいいよね…
    アローラとお別れだ…って寂しい気持ちからのアローラサプライズ!で堪えきれなくて声出して泣いた

  • 109二次元好きの匿名さん21/11/11(木) 16:11:42

    ゲームでは少ししか絡みないキャプテンをサトシと同級生にさせる発想よ

  • 110二次元好きの匿名さん21/11/11(木) 16:22:21

    >>109だけどよく考えてみたら初代からジムを姉弟に任せてサトシの旅に同行してたジムリ2人もいたわ

  • 111二次元好きの匿名さん21/11/11(木) 16:23:40

    話数が増えるにつれてバケモン感が増していったキテルグマさん好き
    フェローチェボコった回はめちゃくちゃ笑った

  • 112二次元好きの匿名さん21/11/11(木) 19:18:03

    >>101

    海外どころかお子様も下手したら親も分からんちゃうんか?

    ダッシュ四駆郎とかワイも知らん

  • 113二次元好きの匿名さん21/11/11(木) 20:33:39

    >>111

    マッシヴーンと互角に取っ組み合い始めたときもやべえよ

    そしてそのキテルグマを追い詰めるアクジキング

  • 114二次元好きの匿名さん21/11/11(木) 20:36:09

    >>112

    間違いなくパロだ…ってはなるけど俺もわからないの多かったわ

    コジロウのイニDパロは中の人繋がりもあって滅茶苦茶笑った

  • 115二次元好きの匿名さん21/11/11(木) 20:37:07

    エーテル財団はどう処理するのかなーと思ったけど、上手い感じに収めたよね。ザオボーも憎めない悪役って感じに落とし込んで。
    ルザミーネがウツロイドを目の前にしてリーリエを庇う母親らしい一面を見せた反面、長年求めていた存在に出会えた歓喜の表情もしていたのが凄く印象的。

  • 116二次元好きの匿名さん21/11/11(木) 20:42:00

    ロケット団精鋭部隊にククイとザオボーが追い詰められた時に、ククイが子供たちには内緒にしてくれって言いながらロイヤルマスクとしての相棒のガオガエン出すシーンが好き

  • 117二次元好きの匿名さん21/11/11(木) 20:58:02

    エーテル財団のメンツを上手く子供向けに作ったもんだと関心するわ
    ルザミーネやザオボーさん、経営者としては素晴らしいけど母親としては少し抜けてたり憎めないお茶目な悪役にしたり本家と良い方に差別化してて好き

  • 118二次元好きの匿名さん21/11/11(木) 21:33:22

    >>108

    サトシたちと同じくしみじみしてたらまさかのアローラサプライズ!で泣くしかなかったね…

    サヨナラでもバイバイでもなく「いってらっしゃい」「いってきます」なのがいいんだまた

  • 119二次元好きの匿名さん21/11/11(木) 21:35:03

    >>106

    >>117

    ブルガンも初登場でガチ悪事をして以降は(なんですぐシャバに出られたんだとも思うけど)出オチとかませの面白い小物のおっちゃんになってたし、ザオボーも一回ガチやらかしした後は本気で反省して以降はしっかり財団メンバーとして頑張ってたし、そもそものやらかし理由も私欲だけではなかったし、その辺の扱いも上手いよね


    モーンさん捜索回で出た過去のザオボー写真がチャラすぎて笑ってしまったのは自分だけではないはず

  • 120二次元好きの匿名さん21/11/11(木) 21:45:06

    サンムーンってゲーム版から明確に20年の区切りを意識していて、今こどもの子たちが楽しめる作風の中に、初代のころ子どもだった大人たちも楽しめるサービスがあったと思うんだよね。それこそ最後のバトルがポケモンのメインテーマから始まる「新しい始まり」であり、プレイヤーを見守ってきたククイ博士(没データのオーキドせんせいのオマージュとも言われる)というのはその最たるものだし

    で、アニメ版サンムーンも同じく「今こどもの君へ」と「あの頃子どもだった君へ」というテーマがあったように思う。パロディ祭りもそうだけど、カントー回や、メッセージ性の強い話、サトシの初が優勝と、そうした趣が強みだよね

  • 121二次元好きの匿名さん21/11/11(木) 21:55:36

    日常回が本当におもしれえ

  • 122二次元好きの匿名さん21/11/11(木) 21:58:11

    「キミの冒険」はサトシへ向けてククイ博士からとかアローラの仲間からとか色々読み取れるけど
    ずっとサトシを見てきた我々トレーナー目線としても受け取れる歌だしほんとに上手い

  • 123二次元好きの匿名さん21/11/11(木) 22:09:56

    基本真面目なカキが暴走するシーンは面白かった
    ゲームとは違うベクトルでネタキャラだったな

  • 124二次元好きの匿名さん21/11/11(木) 22:41:47
  • 125二次元好きの匿名さん21/11/11(木) 23:11:18

    >>115

    エーテルパラダイスがちゃんと保護施設やってるのすごく好き

    ルザミーネさんとバーネット博士が友達だったり

    ゲームでは影が薄かったビッケさんがおっとり優しいお姉さんなのがいい…

  • 126二次元好きの匿名さん21/11/11(木) 23:16:56

    >>124

    岡崎体育は1ユーザー目線で歌詞書いてくれるのホントに好き

  • 127二次元好きの匿名さん21/11/11(木) 23:26:42

    >>116

    ザオボーがロイヤルマスクのファンだったのも好きだしコジロウも実はファンだったの良いよね

    二人がロイヤルマスクのグッズトークで盛り上がってたの好き

  • 128二次元好きの匿名さん21/11/11(木) 23:52:05

    地味にナゲツケザルの回好き

  • 129二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 00:13:47

    >>121

    ウルトラガーディアンズのライドポケモン達をリゾートスパで労う回好き

    特にフライゴンとチルタリスがかわいかった

  • 130二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 01:11:10

    >>128

    なんでBWくらいまでよく見たバトル時の謎背景復活してんの!?と思ったらパロだったの好き

  • 131二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 01:15:05

    アニメのルザミーネさんはめちゃくちゃ可愛いから、ファンはぜひ見るべき

  • 132二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 01:15:31

    >>130

    えっ??!!!ガンダムのパロだったの???!

  • 133二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 01:18:31

    無邪気なフライゴンと負けず嫌いガブかわいい

  • 134二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 01:26:15

    >>133

    はぁ〜〜かわいいかわいい

    こういうポケモン同士の交流大好き

  • 135二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 02:41:16

    >>114

    プロゴルファー猿のは猿丸サトシと紅蜂さんマオは分かるけど他の二人誰だよ!?ってなったのが俺だ

    でも勢いが良くて笑っちゃう…悔しい!

  • 136二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 02:52:34

    >>132

    初代ガンダムの黒い三連星のジェットストリームアタックを攻略したシーンが元ネタ

    パロはもっと探せば色々出てくるかも

  • 137二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 02:56:08

    最終回のサトシをみんなで見送るとこは好き。
    懐古厨だったり自分の歳もあるだろうけど、パロディとかのネタにちょっとテンションがついていかないかな…ってなって見るのやめちゃったんだよなー
    XYもちょっと苦手

  • 138二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 04:08:34

    マッシブーン回が全体的に好き

  • 139二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 04:23:10

    ぐう聖かわいいマオちゃんがすき

  • 140二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 05:06:02

    >>44

    最終回でシェイミがスカイフォルムになった時

    迎えに来てくれた仲間達とは明らかに顔違っててマオママ似なのいいよね…

  • 141二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 05:14:17

    こういうちょっとした描写とかセリフに弱い

  • 142二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 08:31:45

    >>133

    フライゴンのケツかわええ

  • 143二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 09:04:23

    泣いた名シーン
    大好きだ…

  • 144二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 09:15:51

    >>138

    めっちゃ嬉しそうにやるポージングでダメだった

    1番友好的だなあのUB!

  • 145二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 09:40:15

    >>116

    その上ゴズのメガボスゴドラを十八番のハイパーダーククラッシャーでワンパンとかいう次元の違う強さを見せつけたのほんとすき

  • 146二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 09:43:10

    ヤレユータンとマオの回好き。
    家出回もそうだけど、バイトしてリング貰う回とか合間に出てきて、こうポケモンの活動範囲に人間が来てる感じというか。
    上でも出てるけどポケモン同士の絡みが良かったです。
    キテルグマとヤレユータンの物々交換とか。

  • 147二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 11:32:13

    岡崎体育と佐香智久、どこで差が付いたのか

  • 148二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 13:43:05

    ムーランドサーチ回で
    無邪気なムーランドにじゃれつかれて重い→師匠ムーランドの軽さを思い出す
    というシーンをぶちこんで来てちょっと泣いた

  • 149二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 13:46:49

    ギャグでゆるーい感じかと思わせといてやたら重い話やめたくそ熱いバトルぶち込んでくるの大好き

  • 150二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 13:49:56

    >>116

    >>145

    ククイ博士本当にかっこいいよね…そらバーネット博士も惚れますわ

    ザオボーさんは一緒にエーンジョイ!出来て良かったね

  • 151二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 13:52:22

    >>150

    結構悪役やってたけど、この辺から面白おじさんにシフトチェンジできたザオボーさん

  • 152二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 13:54:51

    >>140

    こんなん泣くわ

  • 153二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 14:01:37

    >>146

    ヤレユータンがマジで先生すぎる…

  • 154二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 14:15:08

    アニメのザオボーさん大好き

  • 155二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 14:18:04

    >>144

    でもあいつ腹減ってカビゴン吸ってたし強いし…

    肉体言語が通じるやつで良かった

  • 156二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 15:02:56

    >>142

    かわいいですよねフリャケツ

  • 157二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 15:46:03

    >>120

    オレはトレーナー『ポーズ』で名作を確信したおじさん。

    ひたすら“楽しい”に満ちた曲の良さできっと今のキッズも好きになるだろうし、おじさん目線では童心に帰りそうになるのもさることながら、


    「出会えてよかった」「“キミに決めて”よかった」とか、

    「子どもの頃のことまた思い出せるように」とか。

    キッズが大人になったときにふと思い出したり、今のおじさんねらいうちしてるエモさがニクくてたまらない。


    『アカシア』もそうだけど、「昔ポケモンを遊んだキミ」も「いまポケモンに出会うキミ」も大切にして、いつでも同じように楽しもうねってのが伝わってきて、もうね。


    【公式】アニメ「ポケットモンスター サン&ムーン」 ポケモン×岡崎体育 特別MV(フルバージョン)


  • 158二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 18:01:28

    キテルグマがメスで子持ちだった時の衝撃よ

  • 159二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 21:13:58

    >>158

    子供も絶対バケモンだろw


    バケモンだったわ…

  • 160二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 22:18:11

    作中のパンケーキとかキテルグマ印のミツハニードーナツ食べてみたい

  • 161二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 22:58:41

    ムーランド回が有名だけどメテノの回も死というか、生命のサイクル?に踏み込んだ名作なんだ
    マーマネの子ども目線の話なのがまた涙腺に来る

  • 162二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 23:06:24

    >>161

    メテノ回良いよね。一話完結で綺麗に纏まっているし、最後にレックウザが来た理由も図鑑と合わせて考えさせられるけど、子どもたちの純真な解釈もまた良いなと思わされる

  • 163二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 23:33:20

    スレ主だけどまだスレが残ってて驚愕
    歴代シリーズだと割とアレンジ加えられる伝説のシナリオも原作に近く再構成されてたよね
    キャラにもあまりヘイト向かないように上手く調整されてたと思う

  • 164二次元好きの匿名さん21/11/13(土) 00:11:30

    >>158

    キテルグマはなんでロケット団保護してんだろ…と思ってたらママだったので納得した

    母は強し…いや規格外すぎるだろ色々と!

  • 165二次元好きの匿名さん21/11/13(土) 00:23:12

    >>145

    ゴズのメガボスゴドラは博士のウォーグルとザオボーのスリーパー&フーディンを一撃で倒してるけど、

    博士のウォーグルは“ククイ”としてのエースポケモン(過去に何度もグズマのグソクムシャを(余力ありで)倒し、サトシのルガルガンも破っている)だし、ネタキャラ化してたとはいえザオボーのポケモンも財団編では強敵だったから、これを一撃って精鋭部隊の副隊長?ポジなのも納得しかない強さなんだよな……

    それを必殺のZワザとはいえ一撃で倒すって何?

  • 166二次元好きの匿名さん21/11/13(土) 00:26:33

    このレスは削除されています

  • 167二次元好きの匿名さん21/11/13(土) 00:28:48

    >>161

    ムーランド回もメテノ回もどっちもいいよね…

    XYのニャスパー回も好きだった

  • 168二次元好きの匿名さん21/11/13(土) 00:47:10

    >>163

    エーテル財団周りは特に気を使ってたよね

    あれは個人的に良改変だった

    ゲームだと影が薄かったキャプテンも印象深くしてたし

    カリヒさんとカツオとかイリマとイーブイとか

  • 169二次元好きの匿名さん21/11/13(土) 00:59:04

    このレスは削除されています

  • 170二次元好きの匿名さん21/11/13(土) 01:00:25

    サンやってたからサトシがほしぐもを育ててソルガレオになってからも変わらずにめちゃくちゃ懐いてるのが嬉しかったな
    あとパケ伝同士が仲いいのも良かった
    お互いに心配したり寄り添ってたりするのいい…

  • 171二次元好きの匿名さん21/11/13(土) 01:32:17

    それこそぬしポケモンがいたし、
    今ならワイルドエリアの存在で「むしろ在野ポケモンこそやべーぐらい強い」のに納得いくから、
    キテルグマやミミッキュが素でめちゃくちゃ強いのまた世界観が広がった感じがして嬉しい。

  • 172二次元好きの匿名さん21/11/13(土) 01:59:27

    >>29

    ククバネいいよね…

    ここらへんとか見ててこれが気ぶるってやつか…ってなったわ

  • 173二次元好きの匿名さん21/11/13(土) 02:17:29

    >>160

    食べ物が美味しそうでいいよねよくない食べたい

  • 174二次元好きの匿名さん21/11/13(土) 03:14:54

    >>115

    この一瞬のニヤァ…がいいよねよくない

    この後子供達をかばって自分が取り込まれるのがすごくお母さんだなって

  • 175二次元好きの匿名さん21/11/13(土) 08:06:06

    >>174

    ニヤァ見てあ…ここ本編ルザミーネ感ある…から即母親の顔になってリーリエをウツロイドから庇っておかあさま!!ってなったのわいだけでは無いはず

    その後のルザミーネ奪還編でリーリエが率先してルザミーネ助け出そうとしたの見てあ…あ…と物言えぬオタクに成り果てました本編で見られなかったエーテル親子愛お出しされてダメだった…泣いた

  • 176二次元好きの匿名さん21/11/13(土) 08:27:01

    >>161

    初期から命ってテーマを死を含めて描いてきた作品のラストが、新しい命って形で締め括るのベタだけど好き

  • 177二次元好きの匿名さん21/11/13(土) 11:10:24

    リゾートスパ回は風呂回でもあり水着回でもありチルタリスかわいい回でもある

  • 178二次元好きの匿名さん21/11/13(土) 11:12:38

    >>172

    良すぎて3回巻き戻して見た

  • 179二次元好きの匿名さん21/11/13(土) 13:15:45

    >>168

    ナインエボルブーストの演出くっそ笑った

  • 180二次元好きの匿名さん21/11/13(土) 13:25:29

    >>118

    よく見たらメルメタル凄い飛び方してるな

  • 181二次元好きの匿名さん21/11/13(土) 18:29:44

    ポケマスマーマネ初見ワイ「なんやこの変な声のデブガキ」
    アカギイベクリア後ワイ「マーマネ…」
    SMクリア後ワイ「マーマネもっと出して…」
    サン&ムーン視聴ワイ「ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙マーマネイッパイェェェェ!!!」

  • 182二次元好きの匿名さん21/11/13(土) 21:56:30

    >>181

    わかりすぎる

    サンムーンは学校舞台なのもあって等身大の子ども描写が多いけど、子どもっぽさ押し出しすぎてクソガキ感強くなるありがち展開にならなかった塩梅も好き

  • 183二次元好きの匿名さん21/11/13(土) 22:53:30

    >>181

    マーマネ役の武隈さんのめちゃうまイラストもいいぞ!

  • 184二次元好きの匿名さん21/11/13(土) 23:03:00

    >>179

    ブイズが集まるのはイメージ的なものかと思ってたらまさか現地集合現地解散だとは思わないじゃん…?

  • 185二次元好きの匿名さん21/11/13(土) 23:24:36

    アローラの家族いいよね…

  • 186二次元好きの匿名さん21/11/13(土) 23:28:50

    >>185

    スレの終盤にとんでもないもん投下してくれちゃって…顔ぐしょぐしょ

  • 187二次元好きの匿名さん21/11/13(土) 23:30:05

    何だこのスレは、ほぼ未視聴だったけどSM編見たくなってきた…アマプラとかで観れる?

  • 188二次元好きの匿名さん21/11/13(土) 23:31:23

    >>187

    余裕で見れるぞ。一気見よりは一日一話とか週に一話とかじっくり夜のリラックスタイムにでも観ていくといい

  • 189二次元好きの匿名さん21/11/13(土) 23:31:57

    見ようぜ!サン&ムーン!!

  • 190二次元好きの匿名さん21/11/13(土) 23:49:05

    可愛いマスコットとロケット団の絡みも良いよ!!!

  • 191二次元好きの匿名さん21/11/13(土) 23:55:02

    >>187

    つべのポケモン公式セレクション見てみて興味持ったら本腰入れて見てみるのもいいんじゃないかな

    ちなみに>>91が1話だ

  • 192二次元好きの匿名さん21/11/13(土) 23:57:10

    >>187

    バトルも熱いぞ!タケシカスミも揃って再登場するし熱いバトル>>87もするぞ!

  • 193二次元好きの匿名さん21/11/13(土) 23:59:55

    >>188

    >>191

    >>192

    >>187だけどご意見ありがとう!とりあえずつべのを観てみた、皆個性的なキャラでいいね…

    マオママの回でボロボロ泣いちゃったよ

  • 194二次元好きの匿名さん21/11/14(日) 00:05:45

    毎回これで腹よじれるだけ笑う

    GIF(Animated) / 3.43MB / 5900ms

  • 195二次元好きの匿名さん21/11/14(日) 00:07:48

    ここのスレに触発されてアマプラで見返してる者です.....放送当時はXYに比べて、バトルガチ感が感じられなくて足りなく見てたけど
    今見返すとこの暖かさがいいな......スレ主と同じ気持ちになる。疲れた身体に染みるぜ....
    頑張って全話見返します!

  • 196二次元好きの匿名さん21/11/14(日) 00:08:59

    ゲームだと微妙すぎるZワザのポーズをうまいこと料理してくれてありがたかった
    クチナシおじさんかっこよすぎる…

  • 197二次元好きの匿名さん21/11/14(日) 00:14:17

    >>196

    あの振り向きを一連のモーションに組み込んだの本当にすごい

    ククイ博士のカプZとかもそうだし、Zワザのポーズにはすごいカメラアングルとか気を遣ってた感じある

  • 198二次元好きの匿名さん21/11/14(日) 00:14:54

    あぁ…終わってしまう…サン&ムーンについていっぱい語れたし他の人の話も見れて楽しかった…!スレ主さんありがとう!!
    アローラ!

  • 199二次元好きの匿名さん21/11/14(日) 00:21:03

    自分もめちゃくちゃ語れたの楽しかった…スレ主ありがとう
    サン&ムーンはいいぞ

  • 200二次元好きの匿名さん21/11/14(日) 00:21:43

    アローラ!

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています