3Dポージング人形ってさ

  • 1二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 22:00:22

    アリ?無し?
    俺はバリバリ使ってる,,,楽だから...

  • 2二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 22:05:17

    自分は使ってないけどそれは慣れてるからであって使う使わないを人に強制する気はないよ
    それで楽ならバリバリ使っていけ

  • 3二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 22:14:26

    何のためにデジタルにしたんだよと思ってからは使えるツールは何でも使ってる

  • 4二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 22:14:37

    規約の範囲内なら自由にお絵かきすればいいとおもうけど…
    そもそもどういう意味でのアリナシなの?

  • 5二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 22:16:04

    プロのアニメーターも今はレイアウトに3D使ってるし
    漫画家やイラストレーターも3D使ってるし
    自分の絵が良くなるなら使えば良いじゃんとしか思わん

  • 6二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 23:45:54

    3D人形も使ってるしデッサン人形も使ってる
    なんだったらMMDも活用してる

  • 7二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 23:50:28

    無し

    結局学習の初期の段階で必要なステップを勝手に省略すると後で余計に苦労するだけ、人体ぐらいクロッキーでもデッサンでもなんでもして自由自在に描けるように訓練すべし

  • 8二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 23:56:08

    人体勉強しつつ並行して使うのが一番いいんじゃないすか

  • 9二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 00:02:30

    練習で使うなら「むしろ効率悪くない?デッサン用フィギア買ったら?」って思うけど

    本番ならいくらでも道具を使って時短するべきだと思う

    構図やら塗りやら仕上げやら試行錯誤するべき要素がいくらでもある中
    人体ドローイングだけに手間取ってるってぶっちゃけ無駄よね

  • 10二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 00:38:07

    3Dデッサン人形ありなら80点、なしなら60点
    こんな感じになるなら80点になる方を選んだ方が良いと思う
    どっちにしても80点の絵になるなら時短になる方とかにすれば良いし

  • 11二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 00:44:49

    たまにいる
    「デッサンドールや素材を使うのはルールで禁止スよね」←こいつの正体

  • 12二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 00:52:19

    全然アリ派
    長谷川智広のデジタル作画奮闘記を読んだ時にミウラ先生が使いこなしてたのを見て便利だな~と思ったので覚えた

  • 13二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 00:58:27

    >>11

    それ言ってるの大体が無産様定期

  • 14二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 01:03:42

    アタリにしたりライティング確認したりと時短とクオリティアップになるから使ってる

    縛りありの階級制ルールで強いやつより
    無差別ルールで強いやつに俺は憧れるんでね
    使えるもんはなんでも使わせてもらうぜ

  • 15二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 01:41:40

    ツールの使い方を知って
    正しく使えるようになったら幅広がるしできて損はない

    薄墨をスキャンしてトーン化する人もいれば
    3DCGの線画を印刷さて粗くしてからアナログで書き込みしてスキャンして使う人もいる

    3D人形も道具としてちゃんと使える人が強い

  • 16二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 02:35:20

    ぶっちゃけ世界一の画家なんて目指してないし才能も無いので楽できる所は楽したい 
    ズル?なんとでも抜かせや

  • 17二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 03:45:30

    明暗バリバリに効かせて簡単なライティングの見本にはしてる
    ただデッサン人形としてはデッサン狂ってるからあんま使わない

  • 18二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 03:51:05

    画家はモデル雇って服着せてポーズ取らせて描いてたりするんだし変わらん変わらん

  • 19二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 05:59:05

    ここのサイトじゃないけど、なんかたまに3Dポーズ人形を卑怯扱いしてめちゃくちゃ憎んでる人とエンカして困惑する事がある
    他人のイラストのトレパクとは違ってこれは使っていいものだし使えばいいのにな

  • 20二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 12:44:08

    寧ろ3Dモデル使って素じゃできない複雑な構図をバンバンやれば自分の中の引き出しが増えるぞ
    なにも見ない・使わないで描く事は美徳でも何でもないんだ

  • 21二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 13:26:48

    このレスは削除されています

  • 22二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 13:30:09

    特にアニメ絵とかイラストの場合パースを強調したり動きを出すポーズにしたりする場合が多いから
    ポーズ人形使っても表現しきれない場合が多い
    そういうのは技術でカバーしないと硬い絵になっちゃうからな

  • 23二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 13:30:16

    丸々トレスしたらそりゃ不自然になる(筋肉の変形とか肩とか脇)
    けどグリグリ動かしてみてこれポーズとして映える、面白いんじゃね?ってなるから構図の模写として使ってるわ
    良いもん作れるならなんでも使えばいいよ

  • 24二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 13:32:13

    こういうタイプの人形は論外だって聞いたことはある
    下手に人間の造形のやつもそれはそれで罠があるけど

  • 25二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 13:33:45

    使ってもいいけど使わなくても書けるようにした上で時短として使うべきでは?
    最低限使わなくても絵を書ける程度の腕がある分には困らないし

  • 26二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 13:34:26

    ワンドラッグで別角度の構図探れるから
    めちゃくちゃ便利やぞ

    同人ゲー制作で使ってるが立ち絵描いたあとにその体型の人形作ってたら
    キャラの体型描き分けが楽ちん

  • 27二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 13:38:20

    時短、効率化として使うのは全然良いけど使わないと描けないから使うはそれ以前の問題じゃねえか?

  • 28二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 13:45:29

    人体と3D人形は構造の違いによって筋肉の動き方とかで差異が生まれるからそこら辺の整合性を整えられる程度に絵が上手くないと使っても意味なくね?
    逆にそこら辺自力で埋められるならバンバン使ってもいいっしょ

  • 29二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 13:50:10

    >>21

    >>7がフルボッコだったからってムキになるなよ、別に俺は使わないでいいだろ

  • 30二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 13:52:57

    デッサン人形も資料の枠だと思ってるから使った方がいいと思う派
    資料は甘え!見ずに書け!書いた!って人の絵何かしら変なことになってるから…

  • 31二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 13:57:36

    目的によるな
    絵の完成度を上げたいならバンバン使った方がいい
    描けない角度も肉付けだけで整合性とれるようになるし、時短にもなる

    練習目的なら人体デッサンとパースを省略するからそこの上達の妨げになる
    ただ、普段描くことのない角度に挑戦することになって、解剖学系の資料見ながら描くと人体への理解が深まるようになるから練習目的でも一長一短

    デザインドール使ってるけど股間部がもっと崩れない3Dデッサン人形ないかな

  • 32二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 14:20:52

    自分でモデリングとスキニングしたのつかえば完全に文句言わせられない状態になるのでは?!

  • 33二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 14:32:34

    >>32

    そもそもの人体構造を理解してないと作れない定期

  • 34二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 14:33:58

    >>32

    その文句を言われないし権利的に問題のないのが3dデッサン人形ソフト定期

  • 35二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 15:13:57

    結局は完成した物を見た人がいいなと思うかどうかでそこに「俺こんなに頑張ったよ」みたいなことを皆が考慮してくれる訳じゃないから時短の為にも他に力を入れる為にも使えるものは使うべき
    それはそれとして素である程度描けないとボロが出るから練習がいらない訳じゃない

  • 36二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 15:29:02

    絵って描くのに成功したものは次からも描けるようになる気付きがあるから
    3Dで描けないポーズを描くことが気付きになることもある

  • 37二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 15:37:14

    理想は本番絵でツール全部駆使して完成度上げて
    そのほかに練習の時間取って、クロッキーとか解剖学の勉強しておきたい

  • 38二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 15:40:07

    ありだと思うけど露骨に(あ、これ3D使ってるな)ってわかると途端に全部が不自然に見えてくる

  • 39二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 16:03:51

    ぶっちゃけポーズ人形いじって調整してる時間があれば身体ぐらい描けるからなあ

  • 40二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 16:12:47

    アニメーターも漫画家もイラストレーターも3Dモデル導入してるから
    結論無しやったら活躍してるプロが否定されるぞ

  • 41二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 16:17:56

    このレスは削除されています

  • 42二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 16:18:14

    >>39

    3分で描けるなら使わんでもいいだろうな

  • 43二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 16:23:05

    >>41

    1レイアウトごとにポーズを作り直すならともかく

    ポーズは保存できてストックできるし

    複数人のレイアウトを背景込みで直ぐに検討できるのは大きいよ

    キムジョンギみたいな描き方できる人にはいらないだろうけど

  • 44二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 16:27:12

    ○○使ってもいいですか?系は太古から「使えるものはなんでも使え!」で結論だされてるやろ
    定期的にやり方に固執して上達しないB君みたいな漫画バズるやん

  • 45二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 16:30:52

    トッププロ並に実力ある人でもなきゃ使えるものは全部使った方が良いでしょ
    プロが使って底上げしてるものに使わずに追い付こうなんておこがましいし
    基礎力が足りてなくてダメだってわかったらその時に練習すればいいわけだし総合的には変わらん

  • 46二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 17:14:17

    >>34

    構図パクリとか言われたんですが…

  • 47二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 17:16:44

    >>46

    0から生み出した構図なら偶然似ただけだし気にすんな

  • 48二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 17:22:58

    >>39

    >>41

    自分が使ってるやつだとテンプレのポーズがあるな(しゃがんでたりライダーキックだったり)

    ワンタップでそのポーズ呼び出してちょっと変えればすぐに使える

  • 49二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 18:04:25

    3Dみたいなもん絵描くだけの補助ツールやんけ なにムキになっとんねん

  • 50二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 18:18:28

    クロッキーで描けた上でそれでも3Dやモデル雇って使うプロがいるんだから
    3Dを使うべきではないって理由はない
    自分の実力を引き出せるなら使って良いし
    素で描ける技量が必要なら3Dを使わない練習もすればいい

    やれる手数は多くても損はしない

  • 51二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 20:35:16

    プロほど手段を選ばない、金もらって締め切りいないに仕上げる責任があるから
    3Dなんてただの道具なんだから使わない理由なんてない
    3D使って上手く描けないとか体を本当に理解できないとか言ってるやつはやつは道具の使い方がわかってないだけ

  • 52二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 23:01:26

    >>34

    いやそういう意味じゃない

    3Dモデルは邪道!って言う奴も完全に一から自作なら文句言えないんじゃね?ってこと

  • 53二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 23:03:42

    自分は絵を描く時この精神だから法的に問題なくて使える手段ならなんでも使うね

  • 54二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 00:15:27

    >>52

    背景とかはモデリングするけど

    人間はアタリにしか使わないからクリスタかBlender上で簡易モデルを配置するくらいで作ったことないな…

  • 55二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 05:52:18

    >>52

    時間の無駄すぎる……一人で勝手にやってくれ

  • 56二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 06:25:42

    けどmagicposerは改悪されたからよ……

  • 57二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 06:35:50

    細かい違和感をそのままにしてる奴はおいおいってなるけど、その辺も3Dモデルの進歩で人体と寸分違わぬものがそのうち出てくるんだろうな

  • 58二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 10:16:24

    使っちゃダメならそもそも存在しないし普及しなくない?

  • 59二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 10:20:29

    >>55

    流石に会話できてなさすぎだろ

  • 60二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 10:54:26

    クリスタに入ってるやつはデフォルメ系の絵描いてるから使いたくても使えん

  • 61二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 11:06:11

    >>55

  • 62二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 11:11:46

    >>52

    たぶんそこに突っ込むやつは何かを下敷きに書く行為を嫌悪してると思うんですけど

  • 63二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 15:09:47

    無しって言うやつに従ってたら
    木炭と紙しか道具が使えなくなるぞ

  • 64二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 15:26:28

    別に大部分の消費者は絵を描く過程には興味無いんだから使えるもんは使えばいいだろ派
    絵の描き方に答えなんて無いし3Dだろうが何だろうが利用できるもんは利用するのが吉だと思う
    時短とかメリットがあるなら尚更

  • 65二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 15:48:50

    >>63

    石と洞窟でしょ

  • 66二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 15:51:46

    これから先を考えるなら基礎もできて3Dも何でも使えた方が便利よね
    プロを目指す人は替えのきかない天才でない限りは3Dも扱えないと埋もれてくだろうし

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています