冥王計画ゼオライマーを見たんだ

  • 1123/01/28(土) 12:43:14

    ガンダムが流行ってるし、見てようと思って調べてるうちに、ゼオライマーのデザインに惹かれてこちらを見たんだ。
    アクションはよく動くし、ストーリーも木原マサキに振り回され誰なのかもわからなく秋津マサト、美久や八卦衆たちのどこかもの悲しい物語、結末もよかった

  • 2二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 12:44:53

    八卦ロボの完成されたデザインよ

  • 3二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 12:47:22

    ちなみにこいつはスパロボよりグレートゼオライマー

  • 4123/01/28(土) 12:47:23

    個人的に気に入ったのは、最終話で沖さんがマサトを見送るシーン。最後にサングラスを外して、「秋津マサト」という一人の人間として見送ってくれたようで、救いだったのでは感じた

    皆さんのお好きシーンとかありますか?

  • 5二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 12:47:32
  • 6二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 12:48:14

    やっぱ『茶番は終わりだ』かな
    ほんとに茶番なの含めて好き

  • 7二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 12:49:06

    1話でゼオライマーが起動して風が狼狽えてるのはとんでもないことが始まっちゃった感があって好き

  • 8123/01/28(土) 12:49:57

    >>2

    デザインはどれも良かったですよね。ゼオライマーと対になるようなローズセラビーが良かったです

  • 9二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 12:53:17

    >>6

    そこも踏まえてロクフェルに論破される所も好き。盤面を支配していたはずが自分の演出した茶番に全てひっくり返されるのは正に自業自得。

  • 10二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 13:02:09

    初回もラストもメイオウ攻撃発動のシーンは好き

    終盤だとやっぱりあれですかね
    美久が撃てなかったのに対して穏やかな語りからの
    「そして僕だけが薄汚いんだぁ…!」
    もう誰のどういう心理なのかもわからないような声色

  • 11123/01/28(土) 13:17:56

    どのシーンも良かったですよね
    色々と掘り下げて欲しいところもありましたが、それはそれで想像の余地があって面白いところではありましたが

  • 12二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 13:55:14

    >>10

    「君だけじゃない、八卦衆の皆も美しい心の持ち主だった……」


    え〜本当に御座るか~?(塞臥を見て)


    >「どうして僕だけが薄汚いんだ…!」


    「あなたの中にも(美しい心が)あったから、生まれたのよ」


    と言う美久の返しが心に残っている

  • 13二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 14:51:34

    マサキ時でも汗をかいてたりマサトが表に出てる感じがあったし、最初から不安定だったんかね

    あとガンダムも面白いから機会があったら見てや

  • 14123/01/28(土) 15:38:12

    おすすめのガンダムってありますか?

  • 15二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 15:40:40

    >>14

    閃光のハサウェイのクスィーガンダムのライバルのペーネロペーがゼオライマーに似てるよ

  • 16123/01/28(土) 15:58:17

    >>15

    ありがとうございます。使ってるところで配信あるか調べてみます

  • 17二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 16:00:06

    Ξガンダムとゼオライマーとデビルガンダムを混ぜ混ぜ

  • 18二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 16:07:25

    >>17

    こうして見ると、角飾りとか、肩とか、肘とか、ダムとか、ゼオライマーだな


    当時のバンダイは何を考えて……ガンダムにゴッドマーズとセーラームーンを混ぜ混ぜしてた時点で愚問か……

  • 19二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 16:13:00

    >>17

    なんやこれ…

  • 20二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 16:20:24

    >>19

    武者頑駄無シリーズに登場する


    『機動武神天鎧王』


    ついでに言えば、グランゾートもちょっと混じってる


    武神像(顔面)→SD→リアル→(強制合体)デビルガンダム


    の4形態持ち

  • 21二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 16:31:18

    >>17

    デザイナーが同じってことか

  • 22二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 16:54:36

    >>14

    今だと水星の魔女がいいのかなあ

    ただ、ゼオライマーとはロボットの方向性がまったく違うからすすめていいのか

  • 23二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 18:55:39

    チャージなどさせるものか…て悪道の極みっぷり好き

  • 24二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 19:01:23

    >>14

    上で出てるペーネロペーとその兄弟、クスィーは原典のデザイナーがアニメ版八卦ロボと同一

  • 25二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 19:05:33

    仮面ライダーBLACK RXと飛影見参!と覚醒、ゼオライマーを聞き比べてはいけないぞ

  • 26二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 19:12:44

    原作が十八禁漫画と知ってびっくりした
    だから一話目で夜伽のシーンがあったのか

  • 27二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 19:13:33

    今に続く関俊彦さんの悪役演技が楽しい作品。実際マサトとマサキの演じ分が凄い

  • 28二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 19:16:41

    ヴェベベベベベベベベ…デン!!!
    デデデデッデンデデデカーンカーンカーン
    デデデデッデンデデデカーンカーンカーン
    ファーファーファーファーファファーファー

  • 29二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 19:19:09

    >>12

    幽羅&耐爬→通じ合いながらも報われない身分違いの恋

    アエン&タウ→嫉妬と羨望の入り交じった姉妹愛

    葎→父親を求める情愛の裏返しによる憎悪

    祇鎗→真意を伝えきる事の出来ない無言の情愛

    ロクフェル→報われぬと承知の上でも貫こうとする愛情

    塞臥→自らを大きく見せる承認欲求と虚勢の底にある自己愛?


    「愛情」というものを深く知ってないと生み出せないよな、確かに…

  • 30二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 19:25:32

    一番惨めな最期だよな、マサキ
    そういえば続編漫画みたいなのがあったけど、どうなったんだろう

  • 31二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 19:30:43

    >>27

    というか関さんの役者の幅が広がったのがこの作品

    これ以前はシュラトみたいな爽やか系ばっか演じてたからね関さん

  • 32二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 19:40:18

    ゼオライマーです

    いうほど似てないか

  • 33二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 20:14:50

    >>32

    Ξガンダムはデザインの解釈が複数あるから、バージョンによっては似ている

  • 34二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 20:39:43

    原作漫画ゼオライマーの続きがゼオライマーΩだからアニメゼオライマーと全然違う
    随分前に完結している

  • 35二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 21:15:34

    >>5

    性能も良かったし(入手難易度はともかく)、スパロボスタッフに熱心なファンがいたんやろか

  • 36二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 21:18:01

    >>35

    というかそれだけMXでの反響が凄かった

    コレと鋼鉄ジーグはスパロボ参戦効果の恩恵を特に受けてる代表格

  • 37二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 21:33:05

    次元連結システム搭載状態のゼオライマーにメイオウ攻撃くらいながらも唯一手傷負わせた風のランスターさん

  • 38二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 21:42:05

    可変系ヒロイン(偽りなし)

  • 39二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 22:26:18

    関俊彦さんってロボットアニメでクローン絡みのキャラになる率が高くね?

  • 40二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 22:35:55

    これと種シリーズぐらいしかわからないけど、他にもあるの?

  • 41二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 00:03:02

    鉄鋼龍側の愛憎入り混じる人間ドラマが、
    ゼオライマーの絶大な強さの前にただ灰塵に帰す無常観が好き

  • 42二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 00:27:54

    これマサトの両親は何を思って育ててたんだろうな

  • 43二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 00:46:18

    >>36

    必殺技で文字がデカデカと表示されるスパロボオリジナル描写がすごいと思った

  • 44二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 01:01:44

    漢字がモチーフに入っていると聞いたし、ああいう演出が似合ったのもそういうところだろうか

  • 45二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 03:15:44

    >>42

    金貰ってホクホクしてなかった?

  • 46二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 05:02:11

    >>45

    マサトの精神を追い詰める為に意図的に突き放す様に命令されてやってるので本心は罪悪感バリバリ。

    そもそも命令してる側の沖さん自身もあのクソ外道のマサキを暗殺した事に罪悪感抱く程に根が善人なので、あのやり取りは結果としては関わってる全員が心を痛めてるだけだったりする

  • 47二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 05:09:35

    >>41

    スパロボの攻略本だったか、「すべては愛情を否定する一人の科学者が、世界を舞台に繰り広げた血塗れの人形劇だった」って表現が凄く印象に残ってる

  • 48二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 05:13:53

    本当に全員クローンなの?
    性別から顔まで違いすぎない?

  • 49二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 05:19:27

    >>48

    「同じ人間から生まれた」としか言ってないから、完全なクローンというよりは色々イジられてる……どうやったかは知らないけど性格まで調整してるらしい


    そんで復活したら自分が考えた昼ドラ紛いの愛憎劇を目の前で見せられてイライラするという横暴ぶり

  • 50二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 05:21:21

    >>48

    「同じ(組み合わせの)受精卵に手を加えた」って言ってるんで、まるっきりマサキのクローンって訳ではなく卵子を提供してる女性がいた筈…

    でも後天的な趣味嗜好にまで影響を与える調整をしてるんで、種やナデシコと同時参戦したスパロボJではバケモノ扱いされている

  • 51二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 05:24:17

    >>49

    自作小説とかも書いてるときはテンション高いけど後から見直したら悶え苦しむなんてあるあるだよね〜 

    人の命でやってんじゃねぇ!!

  • 52二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 05:24:23

    本編のイメージを大事にしたいならドラマCD大冥界は聴くなよ!!絶対聴くなよ!!

  • 53二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 05:27:30

    こいつとハーメルンのバイオリン弾きのラスボスのケストラーは同類で、理由があって邪悪に落ちたとかそういう背景は一切なく、ただただ邪悪な存在で、やりたい放題するためだけの存在

    きっと冥王になりたいのも、なれるだけの知力と欲望があったからで、そこに他者が介入することも一切ないんだよ。めっちゃ大物っぽくもあるし、自分の器にしかならないはずのマサトの良心に消される程度の小物でしかないし、その両方が同居してるのが魅力なんだろうね

  • 54二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 13:09:42

    >>53

    大物でもあり小物であるのが人間らしくて好きなんだよなあ、木原マサキ。やったことはともかく

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています