ファンタジー系作品でのネーミング

  • 1二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 13:19:11

    気を付けないとセリアとセレナみたいな語感が似通ったのばかりになって名称を覚えるのが大変になりがち

  • 2二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 13:24:54

    最弱テイマーだったかはこれで断念した

  • 3二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 13:25:14

    ちょいちょいあるよね
    それで作者も把握しきれなくなったのか知らないけど、大事なシーンで主人公がヒロインの名前呼び間違えてたのを見たことあるわ

  • 4二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 13:28:15

    兄弟姉妹は似た名前にする上に同じ場面で出すから作者良く間違えてるの見るわ
    双子なんて設定だったら…本当

  • 5二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 13:30:43
  • 6二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 13:30:58

    ラテン語の単語そのままで名前になってるのは微妙
    流石に安易すぎる

  • 7二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 13:31:11

    >>2

    ラトミ村 → ラトフ村 → ラトネ村 → ラトト村 → ラトム村 → ラトス村 → ラトメ村

    は流石にやり過ぎ!

  • 8二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 13:32:29

    一人一人の個性とか見た目とかキャラが定着してないうちに似た名前どばっと仲間かつ似たようなポジションに置かれると分からなくなる

  • 9二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 13:32:38

    このレスは削除されています

  • 10二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 13:32:48

    ゲームとかでパーティーメンバー作成すると毎度の如く最後がウ行で終わる名前ばっかりになってしまう
    アニスとかセリスとか

  • 11二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 13:33:43

    このレスは削除されています

  • 12二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 13:36:29

    このレスは削除されています

  • 13二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 13:36:51

    >>8

    肩書とか二つ名の方があると分かりやすな

    国の名前だけど、オバロの魔導国とか教国とか帝国とか王国とか分かりやすすぎて、逆に国名だけ挙げられても分からない

  • 14二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 13:36:58

    >>7

    それはもう惑わせに来てない?

  • 15二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 13:41:18

    ピッコマン認定師はもう自分が荒らしになってることに気付いてくれ

  • 16二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 13:41:57

    ファンタジーものはラ系の言葉使いがちよね

  • 17二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 13:46:29

    神話のキャラの名前を使ってる作品も多い

  • 18二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 13:54:32

    このレスは削除されています

  • 19二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 13:55:32

    フィーの鉄則かな
    魔法陣グルグルのゲソックの森のシーン
    これ見るに昔からあるファンタジー物の創作あるあるなのかな

  • 20二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 14:04:56

    中二病を患っているとヴァヴィヴヴェヴォをよく使うようになる

  • 21二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 14:05:01

    主人公の名前はある程度特徴的にしたほうがいいよね
    あまりに普通すぎると少し作品離れただけでもあれ主人公の名前なんだっけ…ってなることもあるし

  • 22二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 14:06:00

    >>20

    その文字列だけですでに名前っぽく見えなくもないの笑う

  • 23二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 14:07:11

    >>21

    キリストとかファルスとかだと書籍化が遠のくけどね

  • 24二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 14:07:38

    そのための和風ファンタジー
    いやあ漢字って便利だね

  • 25二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 14:16:42

    いちいち名前に意味を考えるのもめんどくさいが、語感でやるとマンネリ化するから塩梅が難しい印象

  • 26二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 14:20:04

    >>24

    カリンとかでも「花梨」だったら花とか使いそう、「火凛」だったら火とか使いそうだし漢字変えるだけでイメージ作れるのも良い

  • 27二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 14:56:22

    >>22

    フォスフォフィライトかな?

  • 28二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 21:18:30

    ゴブリンの王国はゴブリン感出すっていう縛りがあるから仕方ないんだろうけど似てる名前多いなとは思った
    結構覚えるのに時間かかった

  • 29二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 22:10:53

    >>24

    名前もそうだけど作者も読者もよく知りもしないヨーロッパ風にするくらいなら和風にしちゃったほうが色々わかりやすそうではある

  • 30二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 22:43:14

    一瞬のモブとかはもうそこら投げてるけどメインキャラは母音子音字数あだ名色々考えて極力被らないようにするな

  • 31二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 22:54:34

    メイン級キャラで同じ指揮官系戦士で部下から慕われてて主人公と親しくてディマとディオは流石にちょっと紛らわしかったな
    他に類似する名前いないのにこの二人だけなぜこんなに…

  • 32二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 22:58:57

    >>28

    まあ種族とか民族で似た名前が多いのは意識してやってるんだろうなって事で分からなくもない

    ゴブリンの王国の名付けは設定上王様がやってたし部下たちもそれに倣ってるんだろうし、フルネームになるとしっかり区別つく上に近いだけで同じ名前は無いからね

  • 33二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 23:43:35

    侯爵嫡男好色物語なんかは一見ちゃんとした名前っぽいのに、元ネタ聞くと笑ってしまうの多いな。

  • 34二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 23:45:42

    GATEとか名前に関してだけやたらと開き直ってたな

  • 35二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 01:55:46

    まぁホビットの冒険だって
    トーリン、バーリン、ドワーリン
    オインにグローイン
    ビフール、ボフール、ボンブール
    極めつけはドーリにノーリにオーリにフィーリにキーリだからな

  • 36二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 01:57:51

    ジミナセイネンやドエムケツハットが重要人物なの笑う

  • 37二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 01:59:51

    まあ現実でもアルメニアの代表〜ヴィッチみたいな名前ばっかだったし……

  • 38二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 08:05:31

    >>37

    現実だと親戚はおろか親子でも同名なことあるから紛らわしいよな

    シェイクスピアの戯曲で有名なリチャード三世とか

    リチャードエドワードヘンリーエリザベスが家族、親戚、主従間で何人も出てくる

  • 39二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 08:26:52

    〜リアのヒロインめっちゃ多いよね
    〜ーゼも多いけど

  • 40二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 08:38:26

    同一作品のメインヒロインとサブヒロインの名前が全く同じなのがあったがどうかと思う

  • 41二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 09:26:57

    >>32

    初期の部下でギ・ガー、ギ・ギー、ギ・グー、ギ・ゴー、ギ・ザーという安直さだからな

    ただ、ここまで短いと判別はつく


    最も、ギ・ジーとギ・ヂーもいるんで作中での発音はどうなってたんだろうか。

  • 42二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 09:32:08

    >>19

    ネトゲにおけるリルフィーの法則思い出したわ

  • 43二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 09:35:31

    >>36

    ドエム・ケツハット(CV:速水奨)

    もうこれだけでズルい

    中の人はイケボでもポンチな演技出来るつかノリノリで演る人だけど

  • 44二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 09:39:10

    ぼく「いい感じの名前付けられたな〜」
    ぼく「大体のヒロインが最後の母音aだ…」

  • 45二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 09:40:40

    ぶっちゃけドラゴンボールとかくらいのノリで名前つけても良いと思うんだよな

  • 46二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 09:43:23

    面倒臭いから全部史実上の実在人物から名前もってこよう

  • 47二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 10:07:48

    ネーミング考えるの面倒やな……せや! 適当な元ネタ決めたろ!

    ケーン、シロウ、アミーバ(ヒロイン)、トッキィ(サブヒロイン)、リャ王(ラスボス)

  • 48二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 10:10:34

    ラ行病患者がここにもおったか
    また病院から逃げ出しおって

  • 49二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 11:56:25

    むしろ現実のヨーロッパ圏なんてキリスト教関係から名前取ってたから母親姉妹みんな同じ名前とかあったんだよね

  • 50二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 13:02:17

    国ごとの姓名一覧なんぞネットに幾らでも転がってるんだからそこからランダムで選べば良いのに

  • 51二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 17:19:19

    まあもう少し子音離して?ってキャラとか固有名詞が連発されると一気に読む気なくなるしなあ

  • 52二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 18:13:00

    最低限メインキャラの名前の文字数はなるべくばらばらにしてほしい
    これだけでも全然違う

  • 53二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 01:20:03

    >>41

    作中でもネーミングセンスの無さへの反省と、家名かっこいいなという点から進化続けたら家名を付けるようにしたな


    ギ・ガー・ラークス

    ギ・ギー・オルド

    ギ・グー・ベルベナ

    ギ・ゴー・アマツキ

    ギ・ザー・ザークエンド

    ギ・ジー・アルシル

    ギ・ヂー・ユーブ


    一気にカッコ良くなったし区別し易くもなった

    家名とかミドルネームとか、あとは織田上総介信長みたいに官位名入れるとか、名字と名前以外にもう一つ入れるのは区別の為にいいと思う

  • 54二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 02:38:18

    >>7

    なんか裏設定的に土地名としてラトに意味があるのか?


    和訳すると山下村山南村山北村みたいになるとか

  • 55二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 03:04:57

    ゴクドーくんのネーミング様式好きだった
    というかコレのために国語の資料集で調べたりした

  • 56二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 07:57:43

    日本史のテストで藤原氏多すぎてウゼェ…
    ってなったのが大半だろうに、何故創作で同じ轍を踏むのか

  • 57二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 14:09:18

    >>56

    じゃあお前同じ一族なのに全員違う名字なの見て「リアリティがない」とか言わないし

    その状態で複数の氏族が入り乱れても「分かりづらいから同じ一族は同じ苗字で統一しろ」とも言わないんだな

  • 58二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 15:23:43

    重要キャラは子音母音文字数をバラすか、大ヤコブ小ヤコブ的なあだ名をつけるとか
    逆に重要じゃないキャラならあえて〜スキーとか〜ヴィッチみたいに統一するとか
    こういうのってランダム名前メーカー的なのでつけちゃうと被りがちなんだよね
    現実ではむしろ被りまくりだから

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています