× ルールは一見複雑そうだけど簡単だぜ!

  • 1二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 18:11:27

    △ルールは一見複雑そうだけど複雑だぜ!
    ○ルールは一見複雑そうだけど雑だぜ!
    ◎ルールは一見複雑そうだし実際かなり複雑だけど基本の仕組みさえ理解すれば意外と簡単…と見せかけて特例や変な裁定のカードが結構あるから結局のところ複雑だぜ!

  • 2二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 18:13:24

    ☆ルールは一見複雑そうだけどみんな雰囲気でやってるから問題ないぜ!

  • 3二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 18:13:35

    とりあえず身内で適当に遊ぶ分には複雑な部分は無視していいぜ!

  • 4二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 18:13:40

    変なカードの場合は基礎を理解できるせいで逆にもっと意味不明になるよな

  • 5二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 18:14:45

    ルールなんて理解してなくても機械が勝手にやってくれるぜ

  • 6二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 18:15:27

    ルールは一見複雑そうだけど雑だぜ!裁定は複雑だぜ!

  • 7二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 18:15:45

    MD君が自動で処理してくれるの本当に助かるよ
    実装されてないカード以外は挙動の確認ができるし

  • 8二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 18:16:15

    初心者が紙でやると大変だからMDやリンクス、TFなんかで処理方法や回し方を覚えながらやると入りやすいぜ

  • 9二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 18:17:42

    特殊裁定踏むことってそんなあるかな?すぐに思いつかない

  • 10二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 18:17:46

    ルールは一見複雑だがMDくんが全部覚えてるから簡単だぜ!

  • 11二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 18:18:30

    大会では基本的に最新カードが使われるから複雑な裁定は知らなくても問題ないぜ!

  • 12二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 18:18:51

    >>9

    特殊裁定というわけではないが一般的な動きとは違うように動いて見えるのは一滴だと思う

    MD始まって当初言われまくった思い出

  • 13二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 18:19:39

    実は書いてあることしかしてないからそういうプログラミング言語と思えば簡単だぜ!

  • 14二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 18:20:03

    >>9

    タイミングを逃したならたまにある

  • 15二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 18:20:15

    複雑だぜ

  • 16二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 18:20:53

    ルールだぜ

  • 17二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 18:21:25

    なんなら世界大会レベルでもガバしてるぜ

  • 18二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 18:21:41

    >>9

    融合や儀式の厳密な挙動なんかはテキストとは違う処理されてるから特殊裁定と言えば特殊裁定

    あと比較的よく見る特殊裁定持ちカードだと……妨げ壊獣とかパシフィスとか?

  • 19二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 18:22:48

    俺は友情を信じてる!(友達の使うカードは本人が全部理解してるだろ…)

  • 20二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 18:23:30

    >>14

    特殊でもなんでもな普通の裁定っすね…

  • 21二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 18:25:40

    特殊裁定のこと勘違いしてるやつがちらほらいて草

  • 22二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 18:26:31

    >>8

    MDやってても何故そうなるのか理解できないから紙じゃプレイできないぜ

  • 23二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 18:26:37

    相手にバレなきゃ処理が間違ってても問題ないって最強ベルズビュートさんが言ってた

  • 24二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 18:28:35

    この前ヴァリアンツが優勝してたけどあれ相手からしたらまじで何やってるかわかんなかっただろうな

  • 25二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 18:29:44

    >>23

    実はあれ対戦相手が勝手に間違えたんだぜ

    プレイヤーは破壊されない前提で動いてたんだ

  • 26二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 18:35:41

    実際複雑な状況にあうことなんて殆どない

  • 27二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 19:30:48

    裁定が決まってない(ポールポジション)とか論われているけど、そういうカードは古くて使われていないカードばかりだから言われているよりもしっかりしているんだよな

  • 28二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 19:34:24

    >>14

    タイミングを逃すのは「時の任意効果」だけだからテキストさえちゃんと読んでいれば意味不明な事態に陥ることはないよ

    昔はテキストが整備されていなかったから本当に意味不明だったけど今はちゃんとしているからな

  • 29二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 19:37:30

    実は特殊裁定持ち

  • 30二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 19:39:25

    海の水は違和感無いけど特殊裁定だなともすぐ分かるから好き

  • 31二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 19:42:13

    むしろよくここまで粗の少ないルールに仕上がったなと思う

  • 32二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 19:43:47

    >>29

    壊獣がいる時に発動できるのがおかしいんだっけ

  • 33二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 19:44:39

    >>32

    本来は特殊召喚を封じるモンスターを超融合できないからね

  • 34二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 19:46:30

    俺は未だにどのカードの効果がチェーンブロックを作る処理なのか作らない処理なのかを知らない

  • 35二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 19:47:20

    >>34

    発動する/できるって書いてある効果がチェーンブロックを作るやつ

    そうじゃないやつが作らないやつだ

  • 36二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 19:47:53

    >>34

    最近のカードだと発動する。発動できる。で文章が区切られてるならチェーン作る

  • 37二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 20:13:57

    >>31

    それは褒めすぎ

    ただ、整備されてない時代をどうにかここまで持ってきた当時の人達はマジですごいと思う

  • 38二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 20:14:29

    ミラジェイドを裏にしてから除去しても全体破壊効果発動するってのが特殊裁定だと聞いた

  • 39二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 20:27:15

    未知の組合せが発生した時に扱える自信がないから紙で黒庭使わないぜ…

  • 40二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 20:28:57

    攻撃力の増減周りはいまだにあやふやだぜ

  • 41二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 20:29:58

    自分のデッキのカードくらいはQ&A確認しないと決闘中に苦労するぞ

  • 42二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 20:31:27

    こいつにこのカード使って倒せるか…?分からん…
    教えてマスターデュエルくん!学びを得る
    対戦上手い人はこういう経験値が多いんだろうなぁ

  • 43二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 20:57:38

    どうしてカイザーコ口シアムでニビルが使えなくなるんですか…?

  • 44二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 21:16:09

    ちゃんと覚えようね

  • 45二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 21:16:26

    日本大会の決勝
    「スタペリアで永続効果を無効!手札のモンスター3体でガーディアンキマイラを融合召喚!効果で二枚破壊して1ドロー!」
    世界大会の決勝
    「アドバンス召喚されたクリフォートをビュートで破壊するぜ!」
    大会がこれだから野試合なんか言ったもん勝ちの無法地帯だぜ!

  • 46二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 21:19:20

    遊戯王アニメによくある隠された効果って現実でも割とあるよね……

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています