「なんで笑ってるのよ……人殺し」「嬉しかったら悪いんですか?」

  • 1二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 02:32:20

    「ミオリネさんの敵を倒せて喜んじゃいけないんですか?」
    「じゃあどうすればいいんです?」
    「泣いて悲しめっていうんですか?」
    「祈れっていうんですか?」
    「それともミオリネさんが撃たれれば良かったとでも言いたいんですか!」

  • 2二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 02:33:09

    タヌキには人の心がわからぬ…

  • 3二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 02:34:20

    このタヌキに倫理を再インストールしてくれ

  • 4二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 02:35:37

    でも野蛮なテロリスト殺しただけだろ?
    笑ったのも怯えたミオリネを安心させるためかもしれんし

  • 5二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 02:37:26

    >>1

    スレッタァッ!

  • 6二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 02:39:10

    その言い分に含まれる正しさは認めるが……
    いささか君の母上によって認知を歪められてはいないかね?

  • 7二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 02:41:30

    >>4

    安心させるならまずその人の目の前で血でベトベトで差し出すと血球をプカプカ浮きながらばら蒔まく右手をどうにかしなさい。

  • 8二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 02:44:01

    >>6

    お前じゃい!

    いや、シンの根本的な性格の部分の問題も多かったけどさ…

    その歪みを意図的に増長させてたの議長とレイですよね?

  • 9二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 02:45:30

    へらへら笑うのはないよね?

  • 10二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 02:46:44

    改変が綺麗にハマり過ぎて割と言い出しても違和感ないの止めろ

  • 11二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 02:50:13

    >>4

    怯えの原因の半分くらいはスレッタなんですがそれは…

  • 12二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 03:08:50

    スレッタ!!!この大馬鹿野郎ッ!!!!!!

  • 13二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 03:19:44

    スレッタは今までと同じように戦ってミオリネを守っただけだもんね

  • 14二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 03:29:30

    この件を「殺したのはモブのテロリストだからヨシ!」とか「ミオリネを助けるためだったからヨシ!」とか論点をすり替えて問題視しないのはやっぱり無理があると思うの

    別にスレッタは許されざる悪とか死ぬべき狂人とか言うてる訳でもないんだから、彼女がプロスペラのせいで歪みを抱えていること自体は認めてもいいでしょうに

  • 15二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 03:35:29

    >>14

    この件に関しては「『進んだけどミオリネからの信頼は手に入らなかった』から母親の言葉を疑う良い契機なのでは?」とは言われてたな

    ミオリネも父親の真意を知れて親子関係のターニングポイントとして設計されてる感

    まあ善悪正邪の話ではないっていうのは念頭に置くべきよね

  • 16二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 03:42:12

    >>4

    テロリストの顔が始終わからないが悪趣味だなって思う

    スレッタを擁護してほしくてやってる演出だろうなと

    さすがに死ぬ直前の恐怖してる顔が見えてたら擁護できない人増えるだろうから

  • 17二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 03:42:51

    悪いんじゃなくて怖いんよ
    正しさだけを詰め込んだ簡素な行動には安心感がないんや

  • 18二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 03:48:31

    スレッタがああなるように仕向けたプロスペラは、やはり親としては最低の屑だわ。こればかりは流石に擁護の余地がない

    仮に本人としては親のつもりがなくても屑、あれで愛があるとしても屑なので本当にどうしようもない。これが娘に優しかったエルノラの成れの果てと言うのがまた虚しいわ

  • 19二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 04:29:27

    >>18

    テロリスト追っ払えって言っただけで機体に乗ってもいない人を叩き潰せとは言ってないし

    スレッタは娘じゃない説あるからね

  • 20二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 04:51:22

    やっぱプロスペラ悪くないじゃん!

  • 21二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 06:30:26

    >>16

    その前のここがある時点で何も変わらん


    俺は何度でも言うぞ

    こいつはエアリアルが来た時点で撤退か降伏を選ぶべきだった。

    少なくともスレッタは到着してからすぐに行動しなかったのだから、それを選ぶだけの余裕はあった

    にも関わらず、ミオリネに銃口を向けることを選んだのはこいつ自身だ

  • 22二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 06:34:42

    >>21の言う通り、潰されたのはミオリネに銃を向け直したせいだからコイツへの擁護なんて必要ない

    スレッタの判断も概ね正しい


    あの場面だけ見るならただでさえ切迫してたミオリネのキャパが完全にオーバーしただけの話よ

    いうてただの学生だからね

  • 23二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 06:35:41

    >>1を言えるなら和解も早そうだよね

    多分言えずにスレッタは普通に落ち込むしミオリネも自己嫌悪に陥りそうだから怖い

  • 24二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 06:45:46

    これ、種死のパロか
    強いて言うなら、スレッタは「敵を倒した」なんて言わない
    「守れた」って言う

    というか、スレッタは過集中の状態なんだよな
    ミオリネ助けることにしか目が行ってなくて、他に目が行かない
    プロスペラも「ミオリネさんや皆を救えるのは〜」なんていって視野を誘導してるし

  • 25二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 06:52:49

    ガンダムを駆る軍人としてはスレッタは間違ったこと言ってない

  • 26二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 06:57:11

    >>21

    >>22

    正しい、正しくない、じゃなくて視聴者が殺される側のストレスに引っ張られるってこと

    プロローグで明らかにヤバい人体実験してたヴァナディースをかわいそうと思うように、印象操作なんていくらでもできる

    この時点でフォルドの夜明けに登場人物や視聴者を感情移入させたくないから演出もそうしてるだけ

  • 27二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 07:05:10

    >>26

    いや、本編だけでも放送直後はミオリネの反応で十分に引っ張られたけど、見直したら>>21になったし、二度見直すタイプはそんや変わらないと思うぞ……?


    むしろ、>>21のシーンを印象に残さないような構成?演出?が逆に引っかかり受けて、ミオリネ自身に「自分が『人殺し』と罵ったスレッタが来なかったらどうなっていたか?」を考えさせる伏線なんじゃないかな、と思ってる

    スレッタやプロスペラを否定する展開は恐らく来るだろうけど、まずその現実をきちんと考えさせないとミオリネが単なる理想主義者で終わりかねないし

  • 28二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 07:09:53

    この場では人を殺したことを咎めてるんじゃない
    殺した人の死体を踏んづけて、ヘラヘラ笑うことは倫理への冒涜なのだ

  • 29二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 07:18:05

    自分の中の倫理観でもって、自分を害した訳でもない(というかミオリネからしたら自分を守った)誰かを悪し様に語っていいのだろうか?
    それはそれで倫理がないのではないだろうか……?

    という哲学方面に話が広がりそう

  • 30二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 07:22:35

    いや単純に温室育ちのお嬢様がいきなり肉親の命の危機と他人とはいえ人死にを目の当たりにしてキャパオーバーしただけの話しなのでは?
    笑顔を向けてしまったスレッタの精神状態も異常なら面と向かって人殺し呼ばわりしてしまったミオリネの精神状態も異常
    あの時点だけはお互いに異常性で殴り合ってるようなもん

  • 31二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 07:34:30

    >>27

    スレッタは正しいとか間違ってるとか、そこで意識止まるだろ?

    ミオリネの感情が正しいのか、スレッタの救出が正しいのかの二つに見える

    実際はそこにはデリングとテロリストがいて、テロリストは地球に帰れなくてもデリングと刺し違える、と強い憎悪を持っているけど無視される

    その一因としてテロリストの顔がなくて感情を隠されてるから

    顔があって憎悪と恐怖、あるいは子供のミオリネがデリングを庇ったことに怯んで躊躇したのが表情で見えたらノイズになるでしょ?

  • 32二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 07:47:48

    >>31

    顔が見えたところで、ますます「躊躇するなら、銃なんて捨ててとっと逃げろ」としか思えないわ

    同情するとしたら、それくらいだよ

  • 33二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 08:04:24

    スレッタの異常性を示す為の演出で善悪とかは焦点じゃないんじゃないだろうか
    ちらりと見えた異常性みたいなのをいつものようにスピード解決するのか引っ張るのか気になる
    個人的にはインパクト重視でしたではなくら12話ラストでやったんだから引っ張ってじっくり見てみたい
    主人公2人の問題は爆速で解決する事多いけど果たして

  • 34二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 08:13:08

    (思ったより真面目なスレだぞキラ...)
    (ROMろうアスラン)

  • 35二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 08:15:23

    >>34

    あんたら仮にもシリーズの先輩だろうが!真面目に考えろよ!


    って俺の中のシンが怒ってる

  • 36二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 09:04:10

    視聴者としちゃついさっきまで人が死んでガクブル震えてたのに笑えるまでになってたら色々混乱するわぁ

  • 37二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 09:09:09

    >>1

    君ミオリネと会話出来なくなるぞ…

  • 38二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 09:15:48

    >>35

    人助けとはいえMSで非MSを制圧して何の呵責も感じてないパイロットは叱る人が必要ということだなシン

    いや実際いた方がいいこともあるな...

  • 39二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 09:23:09

    >>38

    というか水星の魔女そのものに言えるけど「ちゃんとした叱責ができる大人」が意図的に設定されていないからね

    二期では大人たちも成長フラグがあるんだろうか

  • 40二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 09:24:48

    いい加減この話を「潰されたテロリスト可哀想」的な話だと思ってると認識をすり替えるのをやめろ
    そもそもこのときのスレッタには視聴者が歪に感じられるような演技の指導が入ってるんだよ

  • 41二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 09:31:23

    そもそもスレッタの異常性も殺人への忌避感の無さや血溜まりをなんとも思わない感性より
    それの下地になる母親の言葉への盲信と「母親と同じようにミオリネからも褒めて欲しい」って歪んだ承認欲求の部分だしな
    あれスレッタ視点では「必要とされてないと思っていた自分がやっとできたミオリネへの恩返し」だからな
    だから血塗れなのに陽気で自慢げに笑顔で手を差し出せる

  • 42二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 09:31:28

    寧ろ1みたいなことをスレッタが自分で考えて自分の意見として言えたらいいんだけど現状は違うっていうか…
    お母さんの言葉と行動をそのまま真似ただけだからすごい違和感があるっていうか…

  • 43二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 09:32:37

    「スレッタの歪さにミオリネが気付いた」っていう2クール目用のフックよね
    ここからようやく呪縛(祝福)を解く物語が始まる

  • 44二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 09:38:24

    これってあの人は敵だから倒してミオリネさんを守ってあげてねみたいな感じで祝福されれば相手が誰であってもこうする可能性があるのだろうか対話の前に
    例えば今微妙な立ち位置にいるニカとかたまたまいたグエルとかでも

  • 45二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 09:39:09

    このレスは削除されています

  • 46二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 09:40:27

    >>44

    銃やらないふやら向けなきゃビンタは飛んでこないと思いたい

  • 47二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 09:41:44

    >>44

    本編は対話する余裕なんて微塵もなかったから分からん

    ガチの緊急避難だったし


    テロリストでなく、例えばプロスペラがミオリネ殺そうとしたら、頭フリーズして見殺しにしたんじゃないかな、って思うが、どうだろう?

  • 48二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 09:42:09

    >>42

    こうやってスレッタが自分の気持ちを吐露できるなら「私のチキンオーバーがないやんけぇ!」言えてただろうね


    ミオリネの言葉をどう受け止めるかは知らないけど抱え込むんだろうなぁとは思ってる

  • 49二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 09:44:18

    テロちゃんに同情の余地なんてあるか?
    そうじゃなくてスレッタとミオリネのすれ違いやらプロスペラの手際に不穏なものを感じる場面じゃないのか?

  • 50二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 09:45:24

    個人的な心情としてミオリネも手を汚して欲しい欲求がある
    それでも心を保つ為に笑わないでいられるか自分でも試して見て欲しい

  • 51二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 09:46:27

    >>49

    同情するとしたら「進めば二つ」と同じような心情抱いてたことか?あれは今のまま進んだスレッタの未来だと個人的に思ってるが……

  • 52二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 09:52:39

    >>49

    同情とかそういうのではなく、人を殺した直後なのにその事に対するリアクションが全くないというのが問題

    個人的な関わりがない人間は羽虫と同程度のものと認識しているということになるし、そういう認識している人殺しした直後の相手を前に平然としていられる人は少数派

  • 53二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 10:04:22

    お前元々鬱陶しいんだから割り切って行けと励まされただけで
    ガンダムで寮凸した挙句館内放送でねえなんで怒ったの?私鬱陶しい?ハッピバースデー♪した女だ
    面構えと瞬発力が違う

  • 54二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 10:07:01

    >>52

    異常ではあっても、そこにリアクションするのが正しいのかってのは疑問なんだよなぁ。別に人を殺したくて殺したわけでないし、ミオリネを助けたいが一心だし

    合理的に考えるなら人を殺したことを深く認識しなくて済むならそっちの方が、少なくともCパートのスレッタのためだろうとは思う


    ただ、将来のスレッタの人格や行動に影響及ぼさないとも思えないので、どちらにせよ何かしら対処は必要だとは思うが

    後からトラウマになるパターンもあるだろうし

  • 55二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 10:08:40

    >>49

    テロリストにも語るのに2クールくらい必要な悲しき過去があるかもしれないじゃん!

    まあ、同情できたとしてもミンチになったのは妥当なんだけどね

  • 56二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 10:11:16

    >>3

    プロスペラが祝福流しながら諭せばすぐ再インストール出来るからへーきへーき

  • 57二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 10:12:42

    >>50

    あれ、心を保つとかそんなんじゃなくて大切なミオリネの前でカッコつけたくてかっこいいお母さんの真似をしたんでしょ

    テロリストに襲われてるスレッタがプロスペラにそうされた様に

    だから、その直前のセリフで、締まらないなあなんてセリフが出てくる

    まあ、お母さんは血塗れた手を差し出すなんて真似はしなかったけど

  • 58二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 10:13:24

    個人的にはスレッタはちょっと歪な描かれ方をしてるとは思うけど
    咄嗟にテンプレ的な反応が出せないなんてこともあるかもしれないという理屈はわかる

    ただこの件でひたすらミオリネ叩きやってるやつは普通に頭おかしいと思う

  • 59二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 10:14:21

    プロスペラが…というよりスレッタの開き直り方がぶっ壊れてるのが…なんだよ
    まあ子供のやらかしはそう育てた親の責任でもあるからと言われればそうなんだが
    言葉や態度そしてそれが放たれた状況考えると別に変な事吹き込んで無い

  • 60二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 10:14:48

    >>54

    >別に人を殺したくて殺したわけでないし


    これがわかっているのなら、なおさら人を殺したことに対するスレッタのリアクションがないことに疑問や違和感、不気味さを感じようよ……

  • 61二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 10:18:50

    >>60

    ストレス耐性上げて、恐怖心に鈍感にして、視野を「ミオリネや地球寮の皆を助けること」に優先させました


    プロスペラの祝福を字面通りに解釈するとこう

    別に不気味でもなんでもないし、スレッタの出力としては筋が通るし

    正直、ストレス耐性上げてもストレスが消える訳じゃない、という意味ではプロスペラの発言は虐待じみてて眉を顰めるけど

  • 62二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 10:19:34

    >>57

    誰かの真似をする、自分自身の素の有り様じゃミオリネの前に立てないのだとしたら

    それって自分の心を守ってるとは考えられない?

  • 63二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 10:23:40

    >>62

    そもそも、殺す直前のやめなさいの声が異様に軽かったからね…

    まあ、そこは解釈の違いで答えは出ないっすね

  • 64二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 10:24:44

    >>61

    自レスだけど「怖いよね?傷付きたくないよね?」なのが、虐待だけどある種救いだと思う


    プロスペラの発言が

    「自分達を殺意を持って襲ってくる人間はね、殺してもいいの。殺してもあなたが胸を傷めることはないのよ」

    だったら、スレッタを救いようがなかった

  • 65二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 11:08:35

    >>21

    この人はまあ撤退なんぞそもそも出来ないし、テロリストである以上降伏選んでも大した意味は無いのでしゃーない


    あそこで一番意味がある選択肢は撃ち殺すか人質にするかだぜ!

  • 66二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 11:15:30

    あのテロリストミオリネがパパ庇った時に若干銃口ズラしてるんだよな
    無差別テロでやけくそのわりにさすが少女まで撃つのは無意識的な抵抗あったのかな

  • 67二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 11:23:33

    もしあれでスレッタが笑いながら心を保ってるとしたら、余りにも脚本や演出が下手すぎるなとは思うよ

  • 68二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 11:28:23

    手が震えてたら虚勢張ってるんだ…と思うけど目線も声も真っすぐでな

  • 69二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 11:29:41

    >>67

    ってかその前のプロスペラとの演出も含めてそのミスリードなんのためにやってるの?としかならないしな

  • 70二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 11:38:18

    人間性が欠けていることに疑問を持たない人がいるのちょっと怖い

  • 71二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 11:38:40

    >>69

    というか、あそこでいい感じのBGM流したの何だったんだろ?

    見てる人は「話を聞くな!」ってなるだろうし、騙す目的でもないような……


    祝福神拳も見方を変えれば、あれがなければミオリネ死んでたので、そういう意味では祝福だったんだろうけど……

  • 72二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 11:39:24

    いい感じの雰囲気であれな流れになるのが水星の魔女のパターンだから

  • 73二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 11:40:57

    >>70

    人間性なんて戦場では何の役にも立たないからな

    だから、戦後のケアが必要なのよ

  • 74二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 11:41:25

    >>70

    スレッタもミオリネもどちらも普通の人間であるし

    どちらもまだ子供なんで欠けてる要素は普通にあるよ

    その欠けというのは大人になって自然に埋まるとも限らないが

  • 75二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 11:41:35

    >>71

    めっちゃ深読みだけど祝福ピアノバージョンなのはミオリネのピアノ禁止になんか関係してるのかな?と思った

  • 76二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 11:42:02

    >>70

    スレッタは感情なく命令に従うロボットじゃなくて根は優しくて頑張り屋で、目の前でテロリストが撃ち殺されたときも最初怯えてたじゃん

    だから解釈としては「殺したくもない人間を頑張って殺せたんだから褒めて欲しい」が正解だと思うのよ

    スレッタの中の優先順位の問題で表面に出した態度がああなっただけで、殺人に何の感傷も抱かないような子じゃないことはみんな分かってるでしょ?

    人殺しはいけないことだって理解もあったしそんなことは嫌だって感情もあった上でできてしまったのは、それだけミオリネが大事だって証明でもある

    勿論スレッタの勝手な理想の押し付けであってそれにミオリネが応える道理はないことは分かってるけど

  • 77二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 11:44:02

    「褒めて欲しい」はあるだろうけど殺したくもない人間を頑張って殺したんだから、とは思ってないやろ
    多分そこまで殺した相手の事考えてない

  • 78二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 11:44:37

    つか人間性が足りてたらどんな態度であるのが正解なのか教えて欲しいな

  • 79二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 11:45:43

    >>77

    これこれ、伊達にハエ叩きと揶揄されてない

  • 80二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 11:47:02

    >>77

    横から失礼するけど、「逃げれば一つ 進めば二つ」って台詞あるだろ?

    これは「逃げたい」って感情があることを示唆するセリフで、スレッタのこの時の「逃げたい」は何だったのかって話だよ


    もっと言えば、プロスペラも人を殺したり復讐に走るのは本当は嫌だと思ってる可能性は正直ある

  • 81二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 11:48:54

    >>78

    普通に大丈夫でしたか!?ミオリネさん!って感じで良かったと思う

  • 82二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 11:51:45

    >>80

    プロスペラに「逃げていいんだよ、お母さん!」って訴えるスレッタは熱いな……あって欲しいわ

  • 83二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 11:51:46

    >>31

    顔見えなくてもセリフでそれだけ感情移入している君という存在がいる時点で矛盾してない?

    本当に印象操作したかったらセリフもないんじゃない?

  • 84二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 11:55:53

    ショックを受けるのは当然ながら「人殺し」は言葉が悪いけど
    ミオリネは好きな人間といて機嫌が良い時でも嫌いな人間に怒る時みたいな言葉選びだから違和感はない

  • 85二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 11:56:52

    >>80

    この時はスレッタ「逃げれば一つ進めば二つ」なんて欠片も言ってない言ったのはクソ軽い「やめな~さいっ!」だから一切関係無くね?しかもこれスピーカーでテロリスト本人に言ってた説まであるし

  • 86二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 11:58:07

    救助活動のときに、助けた相手には笑顔を見せて安心させましょう、とか習ったんじゃない?
    ミオリネもあのとき、災害とか事故ではないが、命の危機から助けた直後だし、
    こういうときは笑顔を見せて安心させなきゃ、と思ったとか

  • 87二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 11:59:22

    >>85

    文脈を考えない方?

    Bパートの祝福神拳からCパートまでずっと地続きの物語だぞ

    そして、Bパートでちゃんとその台詞は言ってる。もうこの時点で「逃げない」ことを選んだのだから、そりゃ殺す瞬間には言わないよ

  • 88二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 12:04:46

    >>86

    ゆりかごの星を読むんだ

    スレッタは効率とスピード重視で作業をしていて、

    要救助者が悲鳴を上げても平然としているんですよ


    もちろん判断は間違ってないし悪くもないけれど、

    少なくともスレッタは笑顔で人を安心させるとか、

    そう言うレスキューをしていた描写は見当たらない

  • 89二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 12:07:00

    >>87の言いたいことは理解するし俺もそうだと思うけどなんでそう煽る言い方しちゃうんだろうね…

  • 90二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 12:09:12

    ということはスレッタサイコパス説て真実なのか…
    幼少の頃から平然としてたらそれがもうその子の本性だろうしな

  • 91二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 12:09:27

    >>89

    すまん、ちょっと熱くなってたかもだわ

    態度としてよくなかったな

  • 92二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 12:12:12

    >>90

    サイコパスというか、以前もどっかで語ったけどよくできたカルト宗教なのよ


    情報が少ない場所で、選択肢を予め提示されて育ってきた

    だから、選択肢を自分で見つける力が養われてない

  • 93二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 12:14:49

    結局プロスペラが真っ当な育て方をしていないのが悪い

    そもそも復讐の道具にしようとしている時点でもう良い親ではないし、スレッタの幼児性や歪みも親の責任が大き過ぎる。祝福洗脳なんかを見る限り、わざとそう育てたんだろうけども

  • 94二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 12:14:51

    >>73

    勘違いしている人いるけど戦場の兵士も人間性はあるよ

    だからこそ兵士は相手を敵と認識し、自身や大切な人・ものを守るために戦うという大義名分を身に叩き込み、そのために戦うわけで、それだけしてもなおPTSDになる人が多いのが戦場


    相手を認識せず、何も感じずに殺し、殺した後も何も思わない人なんて戦場でも普通はいない

  • 95二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 12:16:41

    >>84

    正直「人殺し」じゃなく「化け物」と言っていても違和感なかったと思うわ

  • 96二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 12:19:52

    >>94

    プロスペラに大義名分叩き込まれたじゃない

    ミオリネを助けなさいって。


    思考のリソースが全部大義名分に持っていかれるのは、たしかに良くない兆候だが……スレッタって発達っぽい描写ないよな?あれ、ただの過集中だよな?

  • 97二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 12:44:37

    今まで散々演技とか感情を律して表に出さないとか出来ないキャラとして描かれてるんだから
    普通に母親の言葉で倫理観切り替えられてるヤバいシーンとして見ていいと思うけどなぁ…

  • 98二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 12:58:27

    >>76

    人間を殺したという認識を持っていたかさえ怪しかったような気がするんだけど「殺したくもない人間を頑張って殺せた」と認識している描写ってあったっけ

  • 99二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 13:01:40

    倫理観とはいうけど、プロスペラはスレッタが「人が人を殺すことを忌避すること」は否定せず、どちらかというと軽くではあるけど肯定しているのよ
    スレッタは錯覚状態というか興奮状態というか、異常だとしてもそこまで強く価値観が狂った訳ではないというのが、個人的な見解

    ちょっとのことで人は簡単にあんな変わるの?ってのは正直あるけど……アニメ的な描写が強いだけで近い話はリアルのカルト宗教でもありそうな気はする。

  • 100二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 13:20:13

    >>99

    直前に怯えてた姿が素だっていう解釈もありのはず


    そもそも学校教育を受けてないスレッタがここまでそれなりに適合してたが凄いのよね


    ニワトリの有精卵をスレッタに孵化させて、生まれたひよこをスレッタの目の前で叩き潰した時にどう反応するか、というエグい判定方法も可能ではあるアリヤが味方の間はどうにかなるさ、きっと、たぶん

  • 101二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 13:23:24

    気になるのは、今回スレッタは一線を超えた(血の廊下に踏み出した)けどもう一回お母さんが祝福したら戻るのかな?という所

  • 102二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 13:27:40

    >>101

    簡単に言うけど、「元に戻す」=「罪を認識する」だからなぁ……

    同時にちゃんとフォローなりケアなりしないと、祝福バフがないスレッタにはキツすぎる

  • 103二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 13:30:10

    スレッタは祝福食らう前までは真っ当な倫理観してた。
    プロスペラの1回目の説得では人殺しは無理と言ってる。
    そのあとにプロスペラ、スレッタ、ミオリネも救えるって言って祝福に成功している。
    この時点で殺人と人命救助を挿げ替えてるんよね。挿げ替えというか人命救助のための殺人はよしというか。
    そして人命救助は水星でもやってきたスレッタの得意分野でそこでの冷静な判断はゆりかごでも書かれてる。
    ミオリネを助ける方法も最も合理的で冷静な判断だったのも人命救助だったから。
    結果として目的であるミオリネ救助は成功したため笑顔。あとは花嫁の前でカッコつけたかったからってのもある。
    ここまでの殺人に対する躊躇のなさは一種の興奮状態によるもので今後後悔するものか、
    もう完全に倫理観が置き換わったかは分からない。どっちのほうが美味しいんだろう。

  • 104二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 13:36:12

    殺した相手のことはまあ考えてないし(言い方すごく悪いけど蚊叩いたのと同じ)、なんなら降りた後デリングの事も見えてなさそう

  • 105二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 13:39:44

    とりあえず、プロスペラの言ってることがスレッタの状態に直に繋がるなら、ストレス耐性が上がって視野を1つに絞った状態だからな
    ストレス耐性が上がったばかりストレスに無自覚になって、周りに気付かれず時限爆弾になって、気付いた頃には精神を大きく病んでしまう……ってのは可能性としてあると思うが

  • 106二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 14:11:45

    >>87

    それだとスレッタは逃げないを選ぶと素でMSを撃墜すると生身の人間を叩き潰すことが=で

    なんなら滅茶苦茶軽い調子で進めちゃう異常者って事になってしまうがそれで良いのか?

  • 107二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 14:19:42

    ただのネタスレかと思ったのに何で議論みたいに白熱してんの…?

    スレッタが異常さが分かりやすいような演出に意図的にされてるのは明言されてるし
    作中でそう汲み取れなかった人がいるとしても、そういう人もいるよねで終わりの話では
    どの道制作側としてはそういうシーンとして作ってるは変わらんわけだし

  • 108二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 14:54:02

    単純に異常性を示すだけのシーンにしたいなら、ミオリネが死んでいたかもしれないって大義名分を与えるべきじゃなかったと思うんだよな
    あそこでテロリストが銃向け直してるから、ややこしくなる

    まあ、ミオリネに「スレッタが来なかったらどうなっていたか」「スレッタが祝福を受けてなければ助けられたか」を考えさせた上で、なおスレッタを否定させたいんだろうけど……いや、ハードル高くない?

  • 109二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 15:00:24

    >>108

    でも自分を守ってくれたんだって事実くらいないと普通に逃げたくなっちゃうよねとも思うの。

    まあ2期の初めくらいは多分スレッタを避けるだろうけど、肯定するのはもちろん否定するのだって相手と向き合う覚悟がないと出来ないことだから、自分のせいで手を汚させてしまったって言うのは後ろ向きであれモチベーションになりそうだと思う。

  • 110二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 17:07:33

    >>95

    実際そういった意味で言っているはずなのよ

    人殺しは行動じゃなくてその様で狂人や怪物としてみている。

    ミオリネの方は遠回しでスレッタに狂人や化け物とか率直に言わないだけBPOに配慮しているんじゃない?

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています