ラストまでやるアニメとかラノベのコミカライズ少なすぎ問題

  • 1二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 13:32:28

    しょうがないけど

  • 2二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 13:33:35

    ワイアニメ視聴者
    3期でいきなり知らん登場人物が山のように湧いてきて大混乱

  • 3二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 13:51:47

    よほど強い原作でないとなあ…
    売上めちゃくちゃあるとかでないとラストまでって漫画でも難しいから

  • 4二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 13:57:00

    人気ある原作が終わるのも少ないしね
    SAOとかとあるとか

  • 5二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 14:02:10

    週刊でやらないと差がすごいことになるよね
    原作1巻消化するのにコミック3か4巻くらいだっけ?

  • 6二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 14:03:20

    よっぽど人気のある作品はその分長く続きがちだから結局完走難しくなるんだ

  • 7二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 14:03:58

    禁書目録は漫画の倍くらいの早さで原作が出てるからもう追いつくの無理でしょ

  • 8二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 14:14:05

    >>7

    えぇ…

  • 9二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 14:30:16

    というか最後までアニメ完走したラノベってどのぐらいあるのか分からない
    もしかして片手で数えられる?

  • 10二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 14:43:20

    読んでたけどいつの間にか続刊が出なくなった
    せめてアニメ範囲くらいはまとめてくれても…

  • 11二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 14:59:37

    >>9

    所々カットしたり巻いたりとかもあったけどパッと思い付くのだと俺ガイルかな

  • 12二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 15:00:53

    >>10

    アニメ範囲ですら原作の4分の1くらいだしなあ…

  • 13二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 15:02:12

    >>9

    片手ってことはないけど、アニメ化作品の1/10以下は確実。

    コミカライズ完走は大作だとマジで片手で数えられそうだが

  • 14二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 15:04:13

    ストライク・ザ・ブラッドだっけ?
    OVAで全部映像化するって離れ業やったの

  • 15二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 15:04:44

    最初から原作の一巻の範囲までコミカライズするって決まってるようなものも多い

  • 16二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 15:08:16

    >>9

    それこそスレ画のシャナとか

    あとゼロ魔はアニオリで完結したな

  • 17二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 15:12:57

    デートアライブはこの調子なら原作ラストまでやりそう

  • 18二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 15:14:29

    そもそも今どき2期やるラノベアニメが稀少なんだよな
    2期3期やってるやつも、ラノベ全盛期からの生き残りみたいなやつ多いし

  • 19二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 15:17:25

    円盤結構売れた境ホラでもアニメ化全部できてないもんな

  • 20二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 15:17:47

    今やってる「魔術士オーフェンはぐれ旅 アーバンラマ編・聖域編」(3期~)はラノベ原作でおそらく完走までやると思うんだが
    これも世代ならスレイヤーズに近いやつだしなぁ

  • 21二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 15:21:42

    >>20

    というかきょうびオーフェンの映像化企画が進行してることに驚いたわ

    新規ファン獲得は厳しいと思うんだけど、往年のファンは見てるんかこれ

  • 22二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 15:25:47

    >>8

    まぁそもそも漫画やアニメと比べると媒体として小説の方が早いってのは普通ではある

    それにしてもかまちーの刊行ペースは狂ってるが

  • 23二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 15:35:18

    打ち切られたせいで主人公とヒロインが「一方的に原作ヒロインを嫌って妨害しまくるクズ王子と悪役令嬢」って印象になってしまった作品
    流石に敵キャラが悪行するまで続けないと貴族が権力財力マウント取りまくる嫌な奴にしかならん…

  • 24二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 15:36:57

    はがないはコミカライズが一番良かった
    最後まで描ききってくれたし

  • 25二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 15:37:12
  • 26二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 15:42:01

    >>21

    わからない…森久保さん主人公、を見たい人、とか…?あとゴリッゴリなファンタジー好き?

    自分が普段からアニメ見なくてアニメオーフェンも見れてないので力になれないすまない


    一応往年のファンの感想見かけたことあるが

    まあ昔のアニメ(根本的な設定から世界観からおかしい)よりは評判いいんじゃないかな?

  • 27二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 15:53:10

    >>9

    アリソン(アニメ名:アリソンとリリア)はアニメ完走したうちに入るかな?

    キノの旅の人が並列で書いてた作品で原作が3巻+3巻(全部上下巻なったので6冊)だからそもそもそんな巻数ないけど

  • 28二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 15:56:15

    コミカライズ版は難易度が高すぎるとは思う。
    シャナとか10巻までやってくれて原作の2割消化してないくらいだし。
    50巻分まで連載はキツイわ。

  • 29二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 16:02:03

    >>28

    ラノベのコミカライズってコミックが追い付きそうなパターンとなかなか話が進まないパターンの二極化してるよね

    >>23とか一年以上連載しコミック全三巻なのに原作小説の一巻も描ききれてない

  • 30二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 16:02:39

    15年もやって原作の二巻分飛ばしてもまだ原作18巻の内容やってる禁書はまず無理だろうな
    なんなら旧約分終わるまであと5年はかかりそう

  • 31二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 16:05:46

    ラノベ一巻分をちゃんと描くと漫画だと数巻分になるから内容飛ばしまくっても長期連載物だときつ過ぎる

  • 32二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 16:07:26

    仕事の合間に別の仕事をこなして息抜きに別のシリーズ手掛ける速筆作家のコミカライズ担当はうん…苦労するよね…

  • 33二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 16:08:24

    各2クールで3期までやって完結出来たの今考えるとめっちゃ恵まれてるなシャナ

  • 34二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 16:11:17

    >>9

    刀語

  • 35二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 16:14:30

    オーフェンいつの間にかアーバンラマや聖域までやるのか…
    魔術の演出がダサくて見なくなったけど見てみようかなぁ
    正直見たいのは無謀編なんだけど

  • 36二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 16:21:51

    そも長編ラノベって、人気あるうちは出せるだけ出してそれで低迷したら中断か強引にぶつ切りが多すぎて
    そりゃそのままやってもだれも見向きしないだろ状態だし
    最期まで人気の堂々完結なんて数えるほどしかないだろ

  • 37二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 16:22:27

    アニメ終了直後にアニメ範囲の少し先までの内容のコミック最終巻発売して原作沼に入れて欲しい感がある
    コミカライズは入りやすいしアニメやってたらついつい買っちゃう

  • 38二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 16:22:37

    アニメを超えて原作消化に入った氷菓というレアケース

  • 39二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 16:28:07

    一昔前のコミカライズは画力が明らかに低いのも結構辛い
    平均的な最近のなろうコミカライズよりずっと低い

  • 40二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 16:29:38

    >>39

    デデーン

  • 41二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 16:30:17

    >>39

    よし

  • 42二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 16:30:44

    コミカライズが続いたりアニメが2期まで出来るほどの人気はあったが
    終わらせることが出来ないほどの人気は無かったので
    結果ちゃんと原作は完結してコミカライズとアニメは最後までやり切れた割と稀有な例

  • 43二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 16:33:55

    まずラノベに限らずコミカライズで原作ラストまでやるのってそこまで多くない気がする

  • 44二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 16:34:00

    まだ連載中です!この前新刊出ました!

  • 45二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 16:35:44

    >>44

    まだやってたのか



    まだ終わってなかったのか

  • 46二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 16:36:30

    2部3部4部同時進行という大技を使ってもまだ何年もかかりそうな本好きの下克上

  • 47二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 17:31:19

    モブサイコ完結までアニメ化嬉しかったわ
    ラストまで自体が少ないのに3期全てクオリティ高かったし

  • 48二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 18:25:20

    アニメ化してないのにコミカライズが原作の半分くらいまで行ったヤベー作品

  • 49二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 18:31:54

    >>20

    オーフェンは映像化二部までじゃないかな?

    四部は区切り難しいし。

  • 50二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 18:42:05

    英雄教室は小説の刊行が数年ストップした影響で漫画連載が追いついてしまい、
    特典エピソードや過去にスキップした話を今になって汲み上げたりして原作と追い抜かさないように努力しているという珍しい状況になっている

  • 51二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 18:44:16

    >>19

    特典OVAでかなり先の内容を、しかも相当気合いの入ったグリグリ映像でやってくれた境ホラ。

    原作の外道茶番パート含めてじっくりねっとりメディア展開してほしいがあまりに難しいことはわかる……から最大限の“手打ち”をしてくれたって印象。感謝だわね。

  • 52二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 18:56:02

    コミカライズってだいたい月刊か隔週のイメージだな

  • 53二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 18:56:54

    >>44

    月刊誌掲載だっけ?

  • 54二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 19:00:05

    ラノベのコミカライズは基本月刊誌なのが痛い
    そりゃ話進まんて

  • 55二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 19:02:13

    >>53

    月刊誌でしかも休載率がよつばとに勝るとも劣らないし載ったとしても10ページ前後

  • 56二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 19:05:04

    2クールもののオリジナルアニメのコミカライズ大抵1クール分で無理やり畳んで終わるの多すぎない?

  • 57二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 19:51:45

    >>46

    だいぶ前にweb版読んだきりだから間違ってるかもしれないが、4部自体が2つに分けないといけないほど滅茶苦茶長くないか?

  • 58二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 19:52:03

    >>44

    原作は全十巻でそこまで長くないし完結したの十年以上前だし長期休載があったわけでもないし精密超画力なんてこともないわけで、まだ終わってなかったのがこれだけ似合うのはそうそうなさそう

  • 59二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 19:55:30

    進撃レベルのビッグタイトルでもアニメ完結させるのに四苦八苦してるし、マイナーラノベとかさらに難しいだろうな

  • 60二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 19:56:55

    鬼滅アニメが完結するのは何年後になるんだろうか

  • 61二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 19:59:25

    子ども召喚獣とか入れ替わりの回とか見たかったな...。(だいぶ先になるけど)

  • 62二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 20:05:03
  • 63二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 20:05:35

    ロウきゅーぶしかコミカライズ完結したの知らねぇ………

  • 64二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 20:07:57

    サムネはアニメで最後までやったのは知ってる
    1期とか2期あたりは監督が好きなようにオリ展開入れて
    最後のアニメ化でいきなり原作に忠実にしたから矛盾があるらしいけど

  • 65二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 20:09:43

    デュラララはよく走り切ったもんだわ

  • 66二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 20:52:08

    アニメ1クールでやる内容って漫画、小説だとそれぞれ単行本何冊分くらいが目安なんだろ?
    漫画だと4冊分くらい?

  • 67二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 21:23:56

    >>49

    20ですがはぐれ旅4部はまあ一旦シリーズ完結(所謂2部完結)ってされた後に書かれたやつらしいのでカウントしませんでした

    (そもそも3部にあたるとこは書かれてないし…)


    正直1部2部の頃からアニメ化には向いて無さそう(内心心理描写とかが多いし世界観複雑なので)と思ったけど

    4部は更に複雑化して難しいと思う…

  • 68二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 23:08:24

    >>66

    ダンまちは1クールで小説5巻までやってぼろぼろになってたな

    たぶん多少早足にしても1クールで2巻か3巻分くらいが穏当なんだと思う

  • 69二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 23:28:14

    ゴーストハントは単行本描き下ろしまでやって完結してくれたのは嬉しかったわ
    漫画連載中は原作が絶版だったし原作ラストのネタバレをいつまでもおおっぴらに話せない雰囲気あって辛かったんだよな
    その後リライトされてない続編の方も漫画化してくれたし

  • 70二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 00:46:12

    >>66

    五等分の花嫁は2クールとも4巻分で劇場版で残りの6巻分やってたな

    1クール目は割といい感じだったけど、2クール目はけっこう駆け足な印章だった

  • 71二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 00:48:31

    ハルヒは新作が出るのが遅すぎてコミカライズが追いついて終了か

  • 72二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 00:50:42

    とあるってガンガンでまだ連載しているの?

  • 73二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 01:48:15

    >>70

    そりゃ6巻分やったのは映画じゃなくて二期目だからな…

    二期は原作未読の人ですらひょっとして巻き展開なのかなって感じ取るくらい詰め込みだった

  • 74二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 03:45:50

    ちょうど今期アニメやってるツンリゼが原作全2巻で1クール内で完結出来そうなんだったかな

  • 75二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 03:51:03

    掲載誌の廃刊という理由だけで打ち切られた悲しきコミカライズ

  • 76二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 03:53:53

    コミカライズ23巻書き上げてるソード・オラトリアには頭が下がる
    ダンまち外伝という立場でよく続けてるよ本当に頑張ってると思う

  • 77二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 04:11:10

    サクラダリセットはたぶん最後までやったのかな
    綺麗にまとまってて良かった

  • 78二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 04:36:39

    >>72

    やってるよ

    今は18巻の途中かな

    露編終わる頃には多分創約終わってるくらいのペース

  • 79二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 04:47:56

    棺姫のチャイカはアニメと原作が同時に終わるというのをやった

    ただコミカライズのほうは中途半端なとこで終わったのが謎

  • 80二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 07:37:52

    >>79

    原作2巻までなせいで「Aが仲間になった」って最初の一人が加入して終了

    原作の良さをまるで引き出せなかったのにスピンオフの四コマやってたのも謎采配

  • 81二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 11:11:35

    コミカライズで原作の完結まで行ったのに、その後原作が続き書き始めたやつ

  • 82二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 11:26:46

    魔法科高校の劣等生
    「並行して原作の各シリーズを別の漫画家から出すぞ」

    この解決方法の評価頼む

  • 83二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 11:28:19

    >>82

    私はいいと思う

    好きなエピソードでクソ作画を引いたら辛いけど

  • 84二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 11:36:00

    一年生編全部やってくれるのは嬉しいけど、
    売り上げに対してアニメ会社のやる気を感じないの辛い…

  • 85二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 11:42:02

    >>57

    4部が倍の長さあっても3部の倍以上の速度で新刊出てるから


    2部

    19年4月 1巻

    19年10月 2巻(6月)

    20年4月 3巻(6月)

    20年10月 4巻(6月)

    21年4月 5巻(6月)

    21年10月 6巻(6月)

    22年4月 7巻(6月)

    22年12月 8巻(8月)


    3部

    19年2月 1巻

    19年12月 2巻(10月)

    20年6月 3巻(6月)

    21年5月 4巻(11月)

    22年3月 5巻(10月)

    23年2月 6巻(11月)


    4部

    21年3月 1巻

    21年7月 2巻(4月)

    21年12月 3巻(5月)

    22年5月 4巻(5月)

    22年11月 5巻(6月)

  • 86二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 12:08:12

    >>84

    オープニングに動きないし、2期の試験見る限りクラス人数弄ったまま進んでるから後々影響出るのが確定したのがなぁ

  • 87二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 12:14:17

    >>27

    メグとセロンと以下略があるから微妙

    いちおう区切りはついてるから完結といっても差し支えないと思うけど

  • 88二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 14:16:18

    >>81

    小説家「他の仕事もあるんで原作から逸脱しなければ自由にやってください」

    漫画家「行間を読み、サブキャラの話を盛り、キャラを可愛くする。原作2巻だったのがコミック6巻になったけど仕方ないよね」

    読者「んほぉ~!このコミカライズ堪んねぇ~!」

    出版社「コミックが累計150万部超えヒットしました。続編書いてください。他の仕事は後回しで」

    小説家&漫画家「「えぇ・・・」」

    こんな事もある

  • 89二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 16:00:01

    わりとガッツリとエンディング迎えた原作
    終わりの話はしつつ日常は続くで締めた漫画版
    原作最後の前日の話で終わらしたアニメ版
    となんやかんや「メディアの違いを理解せよ」を体現してたやつ

  • 90二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 17:30:49

    >>21

    見てはいないけど纏めて見たいから録画はしている

  • 91二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 18:42:46

    >>10

    アニメまでの三巻でコミカライズ終わってなかったっけ?

  • 92二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 18:47:54

    >>82

    個人的にはありかな

    ロウきゅーぶみたいに同じ人がやってくれるのが理想だけど

  • 93二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 19:21:44

    >>89

    元が短編集なのもあってどの媒体でもけっこう融通きいてた感じよね

    アフターストーリーもコミカライズ完遂してたね

  • 94二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 19:31:07

    >>82

    今季だとスパイ教室のコミカライズがそれやってたな

    原作1巻→漫画3巻分(完結)

    原作2巻→連載中

    原作3巻→連載中

    普通の連載スピードじゃ見れないかもしれないところまで漫画化してくれるし嬉しい

  • 95二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 20:20:40

    特殊な例だけど虚構推理はコミカライズ化して完結したよ
    その後、原作者が漫画版のファンになったから原作の続編が出たけど
    コミカライズを前提にしているから恐らく完結までやるだろうとは思う

  • 96二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 20:26:35

    >>91

    連載はどうなってたかは知らないけど単行本は途中で切れちゃってるな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています