名作かと聞かれたら間違いなく名作だけれども

  • 1二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 13:45:15

    二度と読み返したくない、観たく無い作品ってあるよね

    自分はこれを保育園の時に一度読んで以来、30後半になる今まで読み返せていない
    子供に読ませてやりたいと思う反面、自分自身が読みたく無い葛藤がある

  • 2二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 13:47:22

    シグルイ

  • 3二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 13:47:45

    おこりじぞうとかガラスのうさぎとか戦時中の話はきついよね
    かわいそうなぞうはぞうが芸しだすとこがまじできつい

  • 4二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 14:13:30

    無限のリヴァイアス

  • 5二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 14:23:08

    楽しかったけど放送後炎上したりファンが狂人になって見ようにも見れなくなったヤツ

  • 6二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 15:32:11

    プレイしている時は続きがどんどん気になってマジで面白かったし、後々の評価的にも間違いなく名作の部類に入るんだけど、同じシナリオライターの作品を全力で回避するようにはなった。

  • 7二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 16:19:36

    蛍の墓が見返せない テレビ放送も避けてた

  • 8二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 16:20:30

    メイドインアビスや仮面ライダーアマゾンズシーズン2が言われてたな

  • 9二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 16:21:17

    天気の子…

  • 10二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 16:26:06

    小説の屍鬼は読み終わったあと本気でしんどくなって体調崩した

  • 11二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 16:35:57

    模倣犯かなー。被害者が誰も救われないなかで、事件に首突っ込んだだけの主人公(だよね?)の女性ルポライターだけが満足げにしてるのが当時なんかもにょった

  • 12二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 16:39:15

    ダンサーインザダーク
    2週目は序盤の日常シーンでキツくなる

  • 13二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 16:40:12

    デビルマン

  • 14二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 16:56:58

    映画版ミスト

  • 15二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 17:13:44

    俺の中では容疑者Xの献身がこの枠

  • 16二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 17:24:01

    羆嵐は名作だし人に勧めるけど読み返したくはない

  • 17二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 19:06:53

    君たちは今が世界(すべて)
    読んでて辛い本だけど間違いなく名作

  • 18二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 19:09:56

    >>3

    小学校の頃読んだきりだけど今も覚えてる

  • 19二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 19:10:37

    映画のチョコレートドーナツ
    紛れもない名作だけど観たあとの怒りと無力感が凄くて見返したくないし人に勧めるのも躊躇する
    本当に本当にいい映画なんだけど…

  • 20二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 19:14:42

    >>10

    アニメしか見てないけどクソ坊主以上に胸糞悪い終わり方するの?

  • 21二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 19:17:31

    映画の冷たい熱帯魚かな
    グロいし陰惨なシーンが多くて2度みる気にはならないわ
    最後のシーンは結構好きなんだけど

  • 22二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 19:27:10

    >>20

    10ではないし、原作読んだだけでコミカライズもアニメも見てないから答えられないけど

    クソ坊主はクソ坊主だよ。すっごい胸糞悪い終わり方するから自分も読み返したくない

  • 23二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 19:34:16

    自分は原作屍鬼は胸糞というか、1000ページ以上の大ボリュームで村人の死を読み続けるのが精神的に疲れた
    幼い息子が死んで腐敗が進んでも起き上がるのを祈る母親とか

  • 24二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 19:38:22

    SF核戦争後の未来 スレッズ
    核戦争になったらどうしようって丸一日くらい引きずってビビってた
    煽り抜きで二度と見たくない

  • 25二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 19:42:23

    はだしのゲンは小学校にあったから見てた
    前の職場(作業所)でキツくなったから1巻の投下後以外だけ見ていいか聞いたら全部見てと言われた

  • 26二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 20:15:54

    小説屍鬼は終盤弟の遺体発見されたところとか寺襲撃で訳わからないまま襲われる雑用さんや室井母のところがキツかったな
    フジリュー版だと姉弟が村脱出できていたり結城父が夏野とお別れできてたり若干救いは増えてるんだよね

  • 27二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 05:30:48

    >>19

    ハンディキャップ児童支援の仕事してるんだけどマジでキッッツかった

    あの子といつも勤務先で「〇〇く〜ん!」って駆け寄って来てくれる子がモロに被ってしまって

  • 28二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 05:45:34

    戦場のピアニストがコレ

  • 29二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 06:30:46

    かわいそうなぞうは名古屋では象が生き抜いたことを知ると違う意味でも胸糞

  • 30二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 06:36:54

    『予告犯』の映画版。
    作品自体は大好きなんだけど
    社内イジメの描写が生々し過ぎて二度は見られない

  • 31二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 06:41:56

    古い映画だけど自転車泥棒
    ラストがエグすぎる…間違いなく心に残るという点では名作なんだけどね

  • 32二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 06:49:44

    ミッドサマー…

  • 33二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 07:36:40

    聲の形めっちゃ無理

  • 34二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 07:45:12

    心情描写が生々し過ぎて辛かったけどそのお陰で主人公にめちゃくちゃ感情移入して読んでたからラストはもう「いったれ!!」って感じだった
    だけにまさか最後の最後にああ転ぶとは思わなかったから読み終わったあと放心してたわ

  • 35二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 08:00:04

    逆に映像の世紀とかは(特に旧のほうは)地獄絵図多いのに
    何回も見返したくなるのなんでなんだろうな

  • 36二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 08:04:08

    自分は3年A組だな
    ネットを使っていくうえで再自覚させられる作品ではあるけど、大事な話って視聴カロリーが重い…

  • 37二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 08:07:46

    >>29

    マジで…?

  • 38二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 08:13:01

    >>19

    おまじないのシーン大好き。本当に好き

    「これが当たる」みたいな台詞に、愛が全部詰まってて本当に好きなシーンなんだ

    時代のせいとはいえ、三人で幸せになってほしかった

  • 39二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 08:21:39

    >>11

    自分も模倣犯は読み返せない

    衝撃的な作品で自分の中で1、2を争う名作だけどあまりにも鬱すぎる

  • 40二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 08:33:20

    「誰も知らない」
    子供が可哀想な目に遭う系ほんまキツい

  • 41二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 08:38:53

    なんかね、火垂るの墓自体は名作なんだろうけどね
    これを見てアメリカ人号泣!みたいな話聞くと日本の加害を無視してる感じがしてね
    それに日本の加害をゴリゴリに描いてもこういう評価にはならなかっただろうなって

  • 42二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 08:40:37

    >>37

    「象列車」で検索すると出る

  • 43二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 08:52:57

    >>37

    ぞうれっしゃがやって来たって作品にでてくるのが戦時中を唯一生き延びた象

    名古屋の東山動物園は象の足に鎖つけて逃げないようにした状態で処分延期にしてた


    その象に餌を盗んであげてたのを、当時の陸軍の軍医が黙認してたのもあって生き延びることができた

  • 44二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 09:23:29

    >>4

    幻の全滅エンドもあったらしいからマジであの終わり方で良かったと思ったよ…

  • 45二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 18:39:51

    ひまわりを「戦争で引き離された恋人たち!男は生死不明に!生存を信じる女は探しに行く!」程度のあらすじしかしらないで面白そうだと思って見て終わったときの感情は忘れられん

  • 46二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 18:54:10

    ハッピーエンドはリアリティないとか曇らせwな連中に是非このスレで上がってる作品見せて感想聞きたい

  • 47二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 18:54:31

    「風が吹くとき」は名作だけど二度と見たくない
    ほのぼのした絵柄だから余計に精神が抉られる

  • 48二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 20:17:25

    実話系が威力高いなやっぱ
    ボーイズドントクライに一票

    トランスジェンダー青年(心男・体女)の話
    こんだけ凄惨な目に遭って尚男たるもの泣くんじゃないの意とも
    少年よ泣かないでの意とも取れるタイトル

  • 49二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 20:19:49

    >>14

    ミストは個人的にラストどうこうよりも途中の

    蟲?に苗床的なものにされた軍人たちのくだりがキツイ

  • 50二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 20:34:34

    自分のせいで死んだかもしれないと思ってた人が
    実は自分のせいで死んだ訳では無かった!安心した!
    と見せかけて

  • 51二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 20:38:29

    ほのぼのした絵柄から繰り出されるお辛すぎる世界

  • 52二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 20:38:59

    >>50

    白い服が目のお姉さんが主人公かばって空爆受けた...みたいなやつだっけ?教科書で見た覚えあるわ

  • 53二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 21:34:09

    アイドルになりたかったしぃ

    アイドルになりたかった しぃ - アブ板 Wiki*wikiwiki.jp

    一応、虐ネタのため閲覧注意。

    大抵の虐ネタは笑って見られるけど、直向きに頑張る子がとことんコケにされ、報われず、邪険に扱われて、

    それでも虚勢を張ろうとしたけれど、結局こらえきれずに大泣きしちゃうラストに心を抉られる。

  • 54二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 22:24:41

    1とかは道徳的にも戦争の悲惨さを学ぶにしてもいい教材なんだよ
    二度と読まないし、見ないと誓ったけど
    同じように、八甲田山とか おとこたちの大和 は絶対みない

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています