続・キッドを描くコツが知りたい

  • 1二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 15:52:44

    特徴だらけなのに何故か特徴が掴めないキッドを描けるようになりたいスレ主と一緒にみんなで試行錯誤するスレ
    ここに違和感がある程度の些細なアドバイスでもいいからほしい 助けてください

  • 2123/01/30(月) 15:53:06
  • 3123/01/30(月) 15:54:46

    前スレうっかり寝坊して落としてしまってから忙しくて実に1週間ぶりのお絵かき また手癖で目がデカくなってる気がする
    だいぶ納得のいく顔が描けるようにはなったかもしれないがまだキッドらしさが足りん

  • 4123/01/30(月) 16:04:08

    前スレの時から思ってた(言ってなかった)けどアタリを四角で取らないと輪郭が本当に描けない
    あとペンを変えた

  • 5123/01/30(月) 16:11:27

    前スレで上がってたやつ
    ・口大きく(思ってる倍デカくしていい)
    
・目小さく+アイシャドウで大きく見せる

    ・口角はガッと上げるかガッと下げる(思ってる3倍やっちゃっていい)
    ・口角上がってる時は小鼻より上
・顔は四角く骨格ゴツく
・鼻筋上から下に細く
    ・毛量多く
    ・ゴーグルから目までの距離を1とするなら、目から口までの距離が1.3ぐらい
    ・目と眉間の間の影、下眼瞼(下まぶた)の膨らみ意識
    ・概ねゲンガー

  • 6二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 16:16:16

    他の男キャラにも言える事だけど耳の下にある直角気味な下顎の骨はきっちり描くと男らしくなる

  • 7二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 16:16:19

    続きありがてえ
    ゲンガーとキッドが似てるのほんと面白い

  • 8二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 16:17:34

    おおまた立ってる
    前スレ見てて自分もキッド描いてみたくなった身だからありがたい

  • 9二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 16:18:40

    2年後キッドの首は耳の下の付け根から扇状にアタリ取るとそれっぽいかも

  • 10123/01/30(月) 16:20:55

    別のキッドスレで落ちたの残念って言われてるの見て需要……あったんだ……!!と嬉しくなってしまった(でも流れ無視して突然このスレの話題を持ち出すのはやめようね)
    みんなでキッド描けるようになろうな
    そしてスレ主に見せてくれよな

  • 11二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 17:12:44

    うおおおおお!保守できなくてごめんなぁ

  • 12二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 17:14:39

    概ねゲンガーで草生えるけどなんか分かる

  • 13二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 17:30:18

    前スレでキッドの顔面の造形の魅力に気づいたよ
    ありがとうね

  • 14二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 21:59:53

    まだ顔四角くてイイと思うぐらいには四角いなほんとに

  • 15123/01/30(月) 22:23:45

    キッドって表情豊かな印象あるのに自分で描いてるとワンパターンな顔になってしまって悔しいな


    >>11

    保守を頼まなかったスレ主が悪いから謝らなくていいのだ

  • 16二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 22:37:09

    勝手にイジってすまんやけど
    目尻のところ、眉毛…?眉骨?から離さない方がいい気がする
    表情とか絵柄にもよると思うけど
    あとは下の歯も描くとか?

  • 17123/01/30(月) 23:22:19

    >>16

    ありがてえありがてえ……

    下の歯に関しては描いて違和感あったから消したんだけど描いた方がいいんだろうか難しい

  • 18二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 23:23:17

    まだ目がでかい気がする

  • 19二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 23:25:53

    一度気に入ったコマやカットトレスしてバランス掴むのはどうだろう?
    もちろん自作発言はせずあくまでも練習として

  • 20123/01/31(火) 01:37:40

    >>19

    好きな顔のキッド探すか……って電子版開いたら普通に読み耽ってしまった

    最初以来ほとんどトレスしてない(模写はしてる)から明日はトレスの日にします

  • 21二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 06:30:38

    ほしゅ

  • 22123/01/31(火) 09:55:48

    ごべーん!スレ主今日0時過ぎまで書き込めないから保守頼んでいいかな!?
    なんでiPhone勢はWiFiがないとIP規制食らうんだい……

  • 23二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 09:57:28

    >>22

    任せとけ

  • 24二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 10:05:22

    >>20

    上達したいならとにかく模写した方が良いよ!

    トレースじゃなくて模写!


    色んな角度色んな表情のキッドを模写していく中でキッドの顔の作りが頭に入ってくると思う


    あと細かい所で言うと

    最近のワンピースのイカつめ男キャラ(キッドとかゾロとか)は目とこめかみの間に ノノ みたいな線があったり

    耳の下のあご部分に線があったりするから

    そういう主線じゃない手癖みたいな線を入れるとより原作絵っぽくなると思うよ!

    多分ルフィとかコビーにはないから尾田っち的にもごつい男とつるっとした男で区別してるんだと思う

  • 25二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 14:42:01

    ほしゅ

  • 26二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 20:12:07

  • 27123/02/01(水) 00:33:10

    休憩時間を全て睡眠に充ててしまったため本日全く絵を描いていないスレ主帰還

    保守ありがとう!


    >>24

    トレスと模写だったら模写の方がいいんだ!?トレスしてから同じやつ模写ってアリかな、なんかその方が掴めそうな感じするけどどうなんだろう

    細かいところもありがとうメモした 意識してみる

  • 28二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 00:54:12

    俺は一度はトレスしてるよ!個人的にはその方がおだっちのクセが掴みやすい
    たくさん模写もするけど最初は必ず線をなぞってる
    このへんは人によりけりじゃない?

  • 29二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 00:57:11

    同じく練習中なのでとても助かるスレだが実質ゲンガーは草 ここだけ色違いゲンガーが赤色の世界ですか

  • 30二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 01:16:19

    絵描きスレ見て初めて情報量の多さに気づいたよ
    それでも違和感無く作中にいるキッドすげぇな
    なんか一層好きになるわ

  • 31二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 01:17:20

    スレ画のキッドを参考に描いてるならの話だけど、スレ画のキッドは比較的目がでかいからそれも違和感のひとつになってるんじゃないかな?

  • 32123/02/01(水) 02:03:58

    キッド描く練習してたらゲンガー描くの上手くなった


    >>31

    スレ画は参考のひとつにしてる!目デカめだよねこのキッド

  • 33二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 09:41:00

    ほ!

  • 34二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 10:04:53

    >>27

    トレス→模写は全然あり!

  • 35二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 16:14:14

    保守

  • 36123/02/01(水) 16:58:22

    今ワノ国編アニメ少しずつ見ててやっとキッドが兎丼に戻ってくるところまで来たんだけどやっぱ2年前キッドの顔面なんか寂しく感じるな こうして見るとわりとすっきりした顔立ち
    傷があった方がかっこいいな
    これは息抜きのゲンガー

  • 37二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 17:26:09

    口角の上がり具合というか、上唇の弧の描き具合は結構重要なキッドポイントなのかもしれない…
    キッドの顔がゲシュタルト崩壊しそう

  • 38二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 18:29:41

    キッドの口角(上唇)の上がり具合のこと考えながらついでにゲンガーを試し描き

    簡易化した作画でキッドの特徴的な弧を描く口元と眉なしの目元の表情のつけ方及びそれらの配置バランスの練習にゲンガーは想像以上に向いてる
    作画カロリーを落としつつ表情練習するには有りかもしれない

  • 39二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 18:48:10

    >>38

    立体化しないのが不思議なくらい可愛い。ポケモンコラボの未来は安泰だ…

  • 40二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 19:36:34

    改めて描くとキッドむずかしいね
    顎を細くしたり襟足にボリュームがないと2年前キッドっぽくなると思う

  • 41二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 19:44:13

    >>40

    ↗︎↗︎↗︎

    向かい風

    これすき

  • 42二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 20:58:34

    ここのスレを見てたせいかキッドの顔を観察してしまった

    口がデカくて首が太い

  • 43二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 23:26:32

    カードの絵は尾田先生以外の人が描いた場合の客観的な視点が知れて良いよね
    どこをどう捉えて描けばそのキャラっぽく見えるようになるかというか

    口がでかいや首が太いもそうだし、目も思いっきり吊り上げていいし下瞼のアイラインは濃いめ太めの方が目力UP&迫力が出てぽくなるし(逆にそれで目が大きく見えるからベースの目のサイズは気持ち小さくしたほうが良いかもしれない)思いっきり開けた口の…えくぼで良いんだろうか?の線も入れた方がキッドらしさ出るよね。そして同時にほうれい線にならないように注意しなきゃいけない。

  • 44二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 01:48:15

    この手のスレのおかげとかもあってなんやかんやとキッド描く機会を得られたけど、未だに左手だけずっと描かずにきてしまっている
    でもとりあえずお顔を似せられるようになりたいから許されたい…
    メカを描くのは苦手だ…なんならそもそも人間を描くのも苦手だ…
    さらには眉毛がないキャラも描くのが苦手だ…
    勿論輪郭を誤魔化せないサイドの髪がないキャラも描くのが苦手だ…
    キッド…お前なんでそんな特盛なんだ…要素は特盛なのになんで似ないんだ…
    でも描きたいじゃん…かっけーお前を描きたいじゃん…

    普段漫画とかでメイクしてる描写って言ってもまつ毛増量くらいが多いから、作画としてリップやアイメイクをしっかり描きこむ必要があるのも慣れないから難しい
    なんで逆にまつ毛はないんだよ…

  • 45二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 09:27:19

    >ほ

  • 46二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 12:09:43

    このレスは削除されています

  • 47二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 12:17:56

    マジか…お大事に
    以前練習した絵があったら見たいな

  • 48二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 12:19:00

    大丈夫か?お大事に

  • 49二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 21:31:59

  • 50二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 07:13:30

  • 51二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 16:41:08

  • 52二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 23:13:57

    ほ!お体が回復するのを祈ってます

  • 53二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 08:40:39

  • 54二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 17:58:59

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています