現代ファンタジーで銃火器ではなく剣や魔法を主流にするには?

  • 1二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 12:47:48

    とりあえず世界観はまだ詰まっていないけど
    ①現代に魔法のようなものがある世界
    ②普通に銃は存在する

    これで登場人物たちのほとんどが剣とか槍を使う理由を考えたい

  • 2二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 12:49:36

    鍛えれば弾丸より速く動けるようになるから、とかどうでしょう

    魔法は使うと消耗が激しいから基本的な戦闘は近接武器で行うとかそう言う感じで

  • 3二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 12:50:22

    何を相手にするかは分からないけど
    怪物相手なら専用弾の値段が高いとか?

  • 4二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 12:50:33

    ドリフターズだと火薬の確保がネックだったな

  • 5二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 12:51:28

    メタルギアソリッド4みたいに銃にロックが掛かっててID認証しないと撃てないとか

  • 6二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 12:51:55

    威力が足りなくて鎧を貫通出来ないとか

  • 7二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 12:53:23

    銃は手に入りにくいけど剣とか槍は魔法で作れるから入手性と隠密性があるとか?

  • 8二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 12:53:53

    対モンスターなら魔法を纏わせないと効きにくいとか

  • 9二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 12:54:52

    魔法使いは基本銃弾をはじき返すバリアを常に纏ってる
    バリアを破るには魔力をぶつけるか、手に持った剣に魔力を纏わせて斬りつけるしかない、みたいな

    銃弾やミサイルには魔力エンチャントできない(剣とかも手から離した瞬間魔力が霧散する)

  • 10二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 12:55:24

    銃にも魔法が使える
    弾を込めて、セーフティを外し、引き金を引く、が魔術の詠唱の代わりになってるとか

  • 11二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 12:55:53

    価格が高くておいそれと手が出ないとかはダメなの?

  • 12二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 12:56:19

    路線次第だけど現代ファンタジーなら「銃所持は違法」でいいんじゃない?
    何か理由があって剣や槍は解禁されたけど流石に銃は無理的な

  • 13二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 12:58:44

    剣がただの剣じゃなくて美術品扱いで所持が規制されてないとか

  • 14二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 13:00:45

    >>1

    これって現実世界とほぼ同義ってこと?

    今の内戦やパンデミックとかある時代ですか?

  • 15二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 13:01:05

    日本を舞台にすれば単純に銃なんて周りに無いから使えないんじゃね
    使えても一部の人間だろうし
    ついでに海外から銃を輸入できないように超デカイ壁を作るかとんでもなく地下に閉じ込めて孤立させるとか

  • 16二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 13:02:01

    相手が再生能力高くて面で抉らないと決定打にならんとか

  • 17二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 13:02:32

    鬼滅の刃もそうだね
    何で銃にしなかったんだろうか

  • 18二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 13:04:55

    >>2

    >>6

    >>8

    >>9

    撃つ対象が強すぎて工業製品の限界に到達したケースですね。


    >>4

    一応、技術的には現代に近い想定なので工業や蚕のフンから火薬が作れる……はず……


    >>3

    >>5

    >>10

    >>13

    なるほど、銃の所持や継戦能力が期待できないケースは想定してなかった。(昨日トライガン見たばっかなのに)

  • 19二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 13:05:59

    まぁ舞台が現代で銃が違法なら攻撃の可能性がある魔法も法律で禁止OR猟銃や重機みたいな免許制になると思うよ。
    禁止されてるけど構わず使うマフィアとかヤクザか権力側が主役でもない限り使えなくなるからそこは設定でどこまでやりたいか何が書きたいのかを決めてからじゃないと筋とか理屈は立てれない(立てる必要がない)と思うが。

  • 20二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 13:07:09

    銃が強すぎたせいで銃対策の魔法が普及して強みがなくなったとかは?

  • 21二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 13:07:58

    >>11

    使うのはやっぱり金のあるところになりそうですね。


    >>14

    >>15

    現代日本のような場所を想定してますが、魔法という危険物(ふわふわな設定)があるため治安維持の関係上、火器を装備した存在は必要だと思いました。

  • 22二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 13:09:49

    勇者のクズって作品だと
    再生能力が強いから銃弾が貫通してもすぐ治るから切断しないとダメっていう理由づけだったね

  • 23二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 13:17:45

    少し違うけどギルティギアだと色々あって機械科学が規制されて魔法全盛なって剣とか槍とかボウガンとか使ってるけど
    アメリカはアサルトライフル状の連射魔法ボウガンみたいなのを使ってたな
    弓矢や飛び道具魔法を銃っぽい外見のものに乗せるってケースもあるかも

  • 24二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 13:23:06

    普通に銃も強いけど、実力最上位勢は魔法&武器の方が強いから
    …ってことでいいんじゃない?
    ハンターハンター的なさ

    あとは魔法で火やらなんやら発現できちゃうから火薬類が発展してない(元々ない)世界観にしちゃうとか
    まあその場合火薬類の代替品やらそれがなるなることでの現実世界との技術やら文化の差異から考える必要があるけど

  • 25二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 13:23:35

    魔法は基本みんな使えるもの?
    それとも僅かな人のみ?

  • 26二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 13:24:38

    よく考えると弾の補充とか銃器のメンテを考慮しないで済むことを考えると魔法使いってゲリラ戦にめっちゃ向いてるきがするな……

  • 27二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 13:36:04

    銃火器は弾薬補充とかメンテとかがネックになるのかな
    あと重さや大きさと火力が比例しそう

    銃は剣や魔法ほど訓練してなくても火力が出せるけど
    複雑な機構だから魔法強化も難しい…みたいな設定にするとか?

  • 28二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 13:46:47

    >>25

    まだふわふわな設定のままだけど、とりあえずオーソドックスに神様に恵んでもらう系の力にしておく。

    そして使えない人と使える人の違いは神様との相性にしよう。(土着で選ぶ神もいればその人の霊魂で選ぶ神もいる)

    つまり魔力の概念はない。


    とりあえず神様を何体か捏造して、

    その神様が与える恩恵を魔法ということにして、

    共通の魔法もあれば、その神様しかくれない魔法(固有魔法)もあることにする。

    魔法に飛び道具を強化するものはあっても、ファイアーボールとかの飛び道具はない。


    魔法の効果も固定されているので応用が難しい。

    また神様同士の相性もあるから固有魔法の同時使用はハイリスク・ハイリターン。


    だから銃が”どこでも誰でも”存在し続けたが魔法が使えるなら強化できる剣とか弓を使う。

  • 29二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 13:49:03

    >>28

    最後の一行は”どこでも誰でも使える武器として”の間違いでした。

  • 30二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 13:51:42

    昔考えたネタだけど、燃焼反応、もっと言えば可燃物と酸素の結合を阻害するような結界的なものが魔法で一般化してるってのはどう?

  • 31二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 13:52:39

    >>28

    魔法というか祈祷とか奇跡みたいな感じにするのね

  • 32二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 14:09:06

    >>31

    個人的には奇蹟は生涯に一度くらいの稀な現象で、祈祷は人が祈りを捧げて神が応える形だけど

    魔法は神が特定の条件を満たせばじゃんじゃん使わせてくれるイメージ。(ソロモンの鍵)


    作品における魔法は神様が「お、君いいね。一回一時間で三回分くらい空を飛べる力貸してやるよ」って感じでいく。

  • 33二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 14:11:06

    魔力が物理的エネルギーを減衰させるとか?
    落第騎士の英雄譚だとそんな設定だった気がする

  • 34二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 14:15:42

    >>32

    つまり技術ってよりは選ばれた人のみに与えられる固有能力ってことでいい?

  • 35二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 14:28:19

    海外の児童文学で
    魔法を使うと周囲の機械が正常に動かなくなって最悪爆発する、特に銃は爆発すると使用者が危ないから殆ど使われない
    って設定のがあったな

    まあデメリット踏み倒して銃使ってくる的も一部いたが

  • 36二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 14:32:27

    俺の知ってる作品だと周囲数百メートルの火薬を発火させるってのあったな
    この設定のいいとこは後から銃を出したくなったらレールガンやレーザーガンを出せるところだ

  • 37二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 14:32:47

    >>34

    その認識でいいと思います。

    まだふわふわだけど銃も存在させたいので“銃より強力だけど供給が不安定で戦争や工業に使いづらい個人兵装”って扱い。

    身体強化を五回使える人もいれば二十回使える人もいるみたいな。

  • 38二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 14:34:25

    >>33

    >>35

    >>36

    物理の法と魔術の法が競合して不具合起こす設定のようですね。

    大抵の技術は汎用性が重視されるから魔法が排斥されていく感じなのかな?

  • 39二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 14:34:30

    チェンソーマンとかはよくやったと思うよ
    銃を使って悪魔狩っていたが銃の悪魔が強くなり過ぎて被害増大、対策として基本的には銃を規制、核兵器の位置付けと

  • 40二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 14:37:57

    銃の場合弾はほぼ使い捨てだから補給線を構築できないような設定を加えるといいかも
    セーフゾーンとなる街の外に魔物的なのがうじゃうじゃいるような世界観であれば、街周辺では銃を持った警備隊がいるから安全だけど外に行こうとすると継戦能力の観点から剣や槍と弓矢、魔法の方が都合がいい気がする
    とはいえ剣もメンテフリーってわけにはいかないから、そこについては自己再生する金属とかでお茶を濁すことになると思うけど

  • 41二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 14:43:49

    魔術士オーフェンなら製造コストの高さとか技術が確立していないから一般には出回らず、国が定めた組織か違法な手段で設計図を手に入れた武装集団しか所持してない
    終盤で採算度外視で開発したスナイパーライフルが登場して魔術士が手も足も出なくなる場面が出てくる

  • 42二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 14:58:29

    王国の兵士以外は持つのが許可されてない感じでもいいんじゃない?

  • 43二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 15:03:07

    銃は弾薬代がかかる、火薬のにおいがモンスターを刺激する、ちょくちょく整備不良で暴発して死ぬ人が出るとか

  • 44二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 15:43:40

    >>41

    世界観は中世~近代って感じで魔術を使えるのがとある種族の血筋を引く者のみなのもあって魔術士への対抗手段として銃が開発されたって話だったよな確か

    主人公は銃を扱う訓練も受けてるが、整備不良の銃をぶん投げて魔術で熱加えて暴発させたって使い方も好き

  • 45二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 15:47:01

    >>26

    ハンターハンターでもそんな話あったな

    銃と弾持ち歩くより具現化系に銃作らせて放出系で念弾撃った方が効率がいいって

  • 46二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 15:53:07

    おもろそうなスレや

    ・銃で制圧できない程度に肉体面が強い
    ・イングランドの長弓兵のように育成が時間がかかってしまう問題を何らかの手段で克服してるとか?
    あとは
    ・宗教が悪いよ宗教が
    死を感じて戦い朽ち果てるが美徳であるとか

    もしくは時代背景とか?
    中世以前は剣弓
    近世で銃等
    Ww1,ww2で銃と魔法や剣が諸兵科連合を組む
    現代では大規模よりも少数精鋭 銃の対策が完成して必然と剣が主役
    魔法は新しい魔法が産み出されて今だ現役
    みたいな?
    核は知らん

  • 47二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 16:02:53

    >>21

    >治安維持の関係上、火器を装備した存在は必要だと思いました。


    ファンタジーじゃなくて近未来SFだけど、狂四郎2030だと警察官でも銃所持が許されなくて日本刀で戦ってた

    まあ政府が既存の人類を緩やかに滅亡させようとしてるから出来る設定かもだけど

  • 48二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 16:29:35

    その神様が火薬が嫌いとか?力貸してもらえないと死活問題なら規制するような

  • 49二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 17:02:25

    >>48

    そういう神様がいる場所は南米のアマゾンみたいに樹海になってそう

  • 50二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 17:06:00

    ジェダイみたいに剣や槍で銃弾を弾けるからとかどう?

  • 51二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 17:18:42

    >>50

    あーいいかも!

    銃が効かないのに治安維持機構が銃を持つ理由として弾ける(喰らうと死ぬ)くらいの塩梅だとちょうどよくなりそう。

    剣を持つ側が堅いから、再生速度が速いから効かないだと銃で治安維持する説得力が薄いと思っていたんですよね。

    魔法で強化している間は凌いだり逃げたりできるけど効果時間がきれる、あるいは包囲されて撃たれると死ぬとか。

  • 52二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 17:21:37

    (物の確保さえできれば)即席の武装としては銃って強いんだよなってドリフターズで読んだ
    なんの能力もない一般人が引き金ひとつ引くだけで兵士になる
    やっぱり火薬も含めて量が確保出来ないとかが弱点かねぇ

  • 53二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 17:25:43

    むしろ剣の方はどうやって調達するんだ?
    鍛冶職人がいっぱいいるのか?

  • 54二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 17:32:50

    大いに読み落としてるけど考えたやつ
    人には銃、魔物には剣と魔法っていう風にするのはどうか?
    剣にマナとか魔法を練り込んで錬成することで退魔の剣になって魔物退治にはそれ使う
    魔法で魔物を操る悪いやつもいるけど本体は人間だから銃で撃たれたら死ぬ

  • 55二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 17:34:43

    防具の側を進化させればいいんとちゃいます?
    現代レベルのボディアーマーなら重さ3キロくらいの板でライフル弾を止められるのでここから魔法で強化ないし軽量化すれば銃が有効打にならない世界の出来上がり
    剣や槍なら装甲板の隙間を刺して殺せるのだ
    問題は絵面が微妙ということ.....

  • 56二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 17:36:29

    >>44

    整備不良じゃなくて粗製乱造品やな

    後に主人公が訓練を受けていた極秘の狙撃拳銃とか出て来たけど、長い間倉庫で誇り被って整備不良だったから「こんなもんマトモに使えるか」と地面に叩きつけて暴発させて運良く敵に命中した

  • 57二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 17:36:34

    >>51

    一般兵士と戦うために限られたカードを切り続けるわけか 

    この設定だと魔法を使ってない時は強くないから不意打ち(狙撃とか)に弱いとか、普段は護身用に銃を持ち歩いてるのがいるとか有りそうね

  • 58二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 17:37:09

    このレスは削除されています

  • 59二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 17:44:51

    >>55

    魔法によるエンチャントやシステムが主流なら鎧をパワードスーツにしたり武器も相応にすれば良いのでは?

    同じ通りにくい弾ならエネルギー弾をベシベシ撃って牽制すればいいし、鎧の硬さや膂力だったり攻撃の重みや範囲が見た目以上な剣や槍で殴った方が速いみたいな感じ


    絵面がロボットアクションや特撮ヒーローになって剣と魔法感はだいぶ薄れるのでそこをどう思うか分かれそうだが

  • 60二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 17:46:17

    銃弾だと一般人に被弾する可能性が高いとか
    相手も速く動けるなら尚更

  • 61二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 17:53:29

    >>59

    防具ができるんなら武器にもエンチャントできて然るべしでしたわね......盲点だった>>55は忘れてください......


    書きたいストーリーがわからないからなんとも言えないけど現代の街並みでファンタジーモンスターと戦うやつなら害獣駆除よろしく銃は市街地で使えないとかにすれば良いと思います!

  • 62二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 18:20:15

    >>53

    そこは昔からずっとあったでいいと思ってます。

    武器の歴史としては銃の方が後なので、非魔法使い(仮称)が銃を生み出してなんとか戦う術を得た的な。


    >>54

    魔物については考えあぐねてます。

    出す予定はなかったけど、神様がいるのならその眷属や零落した神、聖獣がいてもおかしくないから。


    >>59

    >>61

    男装の麗人をSPで出したいので考えました。

    まず魔法は人間に対する恩恵なので武器を直接的に強化することはできません。

    というかそうするとやっぱり銃一強になってしまう。

    なので「自分の力が伝導させられる」刀剣が主流にさせたいと思ってます。

    ただ力任せに振るだけなのもつまらないので炎や光を斬ったら剣がすごいのではなく「そいつが振った結果として炎や光が斬れる」ような概念強化も足したいですね。


    防具の強化についてはありだと思います。

    人を強化するためパワードスーツには効果が薄いけど「身を盾にして誰かを守る」行動の強化として防具強化。

    ただ言われているように隙間を縫う攻撃には弱く、対物ライフルを防ぐレベルなら常に身体強化を使用していないと重量で動けなくなるくらいの鉄量が必要といった制限をつけたい。


    >>60

    治安維持機構がいるとしたら町中なので市民に当たるリスクや相手が速すぎて当てにくいことは考慮します。

    前者はスイスとか民兵組織がいるのを参考にすればいいのかな。

  • 63二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 18:58:18

    そもそもどういう敵を想定してる?
    治安維持するのは民間なのか公的な組織があるのかとか

  • 64二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 19:04:11

    スレ主です。皆様のおかげでふわふわな設定が少しずつ固まっていったのでいったん整理。
    ついでに銃火器の設定とかも少し追加

    【大前提】
    ①現代ファンタジー(日本想定)
    ②魔法(奇蹟)使いは魔法で強くなれるので剣や槍、弓といった武器を愛用する
    ③それ以外の一般兵は銃火器を使用する
    ④魔法使いのワンサイドゲームにはならない。(銃兵が存在する理由)

    【銃火器】
    ①WWⅠの機関銃くらいまでを想定
    ②治安維持機構が所有する
    ③現実と違ってそれほど進んでいないのは魔法使い=選ばれた人間が活躍している世界なので銃に対する不信感や危惧、集団でなければ魔法使いを征圧できないことから技術レベルが進まなかった
    ④集団で囲むとそれなりの戦果をあげるが正々堂々のタイマンなら魔法使いが圧倒的に有利。(狙撃は別)
    ⑤魔法使い相手なら魔法をストック切れまで追い込む

    【魔法】※ぶっちゃけ奇蹟でもいいかも
    ①神様が何柱もいて古来より相性のいい人間に与える奇蹟を魔法と呼ぶ
    ②効果は神によって様々、特定の神しか与えられない効果もある
    ③人を強化するための力で人以外を直接強化することはできない
    ④効果は身体強化(汎用)、身体強化(部位特化)、行動概念強化は今のところ考えている
    ⑤効果には使用回数と効果時間が定まっており、ストックをなくすと一般人になるため定期的に神への参拝が必要
    ⑥神の機嫌を損ねるとその神からの魔法が取り上げられる
    ⑦人によって相性差があるため同じ神から与えられても回数や効果時間に差が出る
    ⑧神同士にも相性があるため同時使用はリスクが伴う

    【保留】
    ①魔物・邪神の類の有無

  • 65二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 19:12:54

    >>63

    具体的な敵が決まってませんが、銃を取り扱うなら公的な組織と犯罪組織の二種類を想定しています。


    公的な組織:

    魔法使い同士の戦いが勝敗を決めていた時代、少しでも敵の魔法使いのストック切れを狙うために魔法の使えない雑兵を当てていた。

    この雑兵衆が紆余曲折あって「使い捨ての駒」から「正式な部隊」に発展したもの。

  • 66二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 19:20:35

    銃以外の武器と防具と身体能力の設定は決まってるっけ?

  • 67二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 19:45:06

    魔法使い(素質のみ、表立って活躍してないも含む)
    一般人(ほんとに一般人)
    兵士(治安維持機構、訓練を受け武装した組織人)
    の割合はどんなもんかね
    あと魔法使いもギルド的なのに所属してるのかな(↑の治安維持機構?)

  • 68二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 19:46:10

    魔法か武器(剣とか槍とか)に免許制度ありそう

  • 69二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 19:52:24

    魔法が人間以外を強化できないなら、剣や槍も強化できないから銃器の優位は覆らないのでは?
    仮に身体強化で人間が扱えないような超重量の武器を持つなら、同じ理屈で人間で扱えないような大口径の砲を持てば良いだけだし
    魔法による強化が剣や槍を弾けない程度なら銃弾だって弾けないだろうし、パワーバランスとしては歪に見える

  • 70二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 20:03:52

    有名な作品だとハリポタなんかは時代は銃ある現代だけど杖と魔法バトルだよね

  • 71二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 20:30:50

    >>66

    まだふわふわですが、武器・防具としては耐久度が重視され、神への礼賛のような宗教的な装飾を強くしたいと思います。

    身体能力はとりあえずは現実と大差変わらないか、少し上


    >>67

    誰にでもあげるとありがたみが薄まるので一番気前がよい神でも魔法を与えるのは総人口の二割(適当)くらいの予定。

    割合は食物連鎖のピラミッドに従って一般人が一番多く、次いで戦闘者、最後に魔法使い。

    魔法を与えられた=選ばれた人間であるためギルドのような開いた組織よりも会員制のある狭い高級クラブに所属する。


    >>68

    魔法は神が与えるものなので免許を作る事自体が畏れ多いけど、武器ならありそうですね。特に銃。


    >>69

    単純な身体強化だけならまさしくその通りですが一定以上の域に達した存在なら

    「行動概念強化」をすることで覆る予定です。

    「斬る」が特化されたならナマクラでも岩を立つ。「誰かを守る」なら薄い鉄板で砲撃を凌ぐようなものになる。

    一見すると無敵の存在ですが、それ以外の行動をとると一瞬で解除されるのがポイント。

    原則として異なる特化が同時にできない。(バグるか不発になる)


    あと精神的な要素として「銃は市民が使うもの」とか「特権階級としての意地でも剣を使う」とか「直接手を下さないと安心できない」とかを考えてます。

  • 72二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 20:44:00

    剣や槍を本来存在しない特殊な物質で出来ていることにしてコレを扱えるのは魔法を使える者達だけにするとか
    現代だと銃がマジで強すぎるから魔法使い側にも特殊な武器を持たせた方が良いかもしれない

  • 73二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 20:46:10

    まあ鍛錬積むと手足のように武器を扱えるの延長でええやろ
    神から魔法の下賜ってなんか儀式とかするのかな?
    それぞれ宗派とかありそう

  • 74二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 20:48:17

    別に設定で銃を規制しなくても
    ネームドの強キャラはそれぞれ自分の手段(超再生だの幻覚だの念動力だの)で銃への対抗策を持ってる、で十分だと思うけどね
    そっちの方がキャラも立つし

  • 75二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 20:55:46

    >>72

    特殊金属は頭になかったです。メモメモ……


    >>73

    儀式考えるの面白そうですね。

    物語に必要な神様を考えたら儀式や宗派も考えてみます。


    >>74

    ネームド強キャラはさらに一線を画す予定ですが、まずは足元を固めてました。

    ベルセルクの作者の言葉で気に入っているのが「モブが世界を作る」

    なので例外枠となるネームド以外は詰めておきたかった。

  • 76二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 20:58:01

    >>71

    行動概念強化とやらで多少の威力差が覆ったとして、相手が「斬る」を選択している場合は結局銃弾を防ぐ事は出来ないし、「誰かを守る」を選択していたとしても効果が切れるまで機関砲を撃ち続ければ良いだけで、一旦ドクトリンさえ完成してしまえば結局は銃器の優位性は覆らない気はする

    登場人物が全員ジャック・チャーチルだというなら、それはそれで面白いのかも知れないが

  • 77二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 21:05:26

    敵に特殊な金属しか効かなくて、弾丸は一発一発その金属を消費しないといけないからコストがかかるとか?
    剣とか槍なら一度作ればしばらく使えるし、鋳つぶせば再利用もできる、ただ銃弾はそれができない、みたいな

    逆に金まわりに余裕があるおぼっちゃまとかはゴリゴリ銃使えるし差別化できるのでは?

  • 78二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 22:30:05

    >>76

    ドクトリンが成立する圧倒的有利な状況ならそうなる予定です。

    ジャック・チャーチル始めて知りました。ありがとう。


    >>77

    魔物ハンター系だと活きてきそうな設定ですね。

    鉱物資源を巡っての醜い争いとかも書けそう。

  • 79二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 08:22:25

    保守

  • 80二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 08:52:33

    日本国内の範疇で設定考えるなら歴史から入ったらどうだろう
    ・日本の魔法使いは戦国期に非魔法使いに征服された(信長秀吉家康は宗教弾圧側だからその世界では魔法使えないはず)
    ・非能力者に征服されたトラウマとプライドから魔法使いの間に銃への忌避感が生まれる、なんなら自分達で使用を禁止する
    ・鎖国している間に世界的に魔法文明が発達しており、明治維新の時に魔法使い保護と重用が行われた
    ・魔法使いメインの世界になった後も銃は嫌いなので魔法使いは使わない
    みたいな流れ

  • 81二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 15:43:26

    >>74

    TS衛生兵とかこれやな

    一般兵は銃で死にまくるけど、エース級は何かしら銃に対する対策持ってるから剣や槍使ってた

  • 82二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 15:53:55

    ・魔法で強化した肉体や物質は魔法でしかダメージが通らない
    ・強化魔法は直接触れてる物にしか適応できない

    これなら近距離攻撃は魔法強化した剣や槍、遠距離攻撃はファイアボール等の純魔法攻撃になって、銃の出番はなくなる

  • 83二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 16:31:50

    >>79

    保守に感謝!


    >>80

    スペックとしては刀剣より銃が優れていると知りつつも慣習で行わないというのは個人的には好きです。

    ただ武士のメイン武器は銃よりも刀剣や槍のイメージが強いのでその辺りを少し弄る必要がありそうですね。

    日本の銃は外国伝来であるため当然外国では銃が使われている。というより魔法使いが社会の上位者ならば武器も上位種を使ってそう。

    この場合、外国の魔法文明(銃)と日本の魔法文明(刀)の違いとかでも話ができそうですね。


    >>81

    調べたら1話目から面白いじゃんこれ……


    >>82

    魔法が無敵すぎて銃、というか物理的な飛び道具が存在しない歴史になりそうですね。

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています