MTG総合スレ 36マナ

  • 1二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 22:35:57

    感染が広まるにつれ、ナヒリの思考が錯綜していく。
    彼女は愛するものをあにまんの手から守らなくてはならない……
    いや、もしかしたら愛するものを守れるのはあにまんだけなのかもしれない。

  • 2二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 22:36:20
  • 3二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 22:36:29

    たておつ

  • 4二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 22:37:57
  • 5二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 22:37:59

    錯乱しすぎや

  • 6二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 22:51:22

    あにまんも完成すれば争い無くなりませんか?

  • 7二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 23:05:13

    派閥争いはなくなってないし
    結局変わらんのよね……

  • 8二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 23:06:00

    どうせ派閥に別れて争うだけだゾ
    なんなら5色ですんでる新ファイレクシアや10のギルドで済んでいるラヴニカがましなレベルになるんじゃなかろうか

  • 9二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 23:10:53

    立て乙

  • 10二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 23:17:37

    >>8

    あにまんはカテゴリの数が二十くらいあるからな

    ラヴニカの二倍だ

  • 11二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 00:48:13

    完成化したあにまんまんとか見てみたいな
    誰か描かないかな

  • 12二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 01:36:48

    >>10

    じゃあ万が一あにまんがモチーフの次元が登場したら三色の組み合わせまでフルに使わなきゃいけないのか

  • 13二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 02:55:01

    というかこのイラスト胸躍る可能性だったんか…
    完成化による可能性の拡大って皮肉効かせ過ぎだろ…

  • 14二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 02:58:08

    あにまんは色で分けられてるんじゃなくて
    部族メインのセットだぞ

  • 15二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 04:09:06

    >>13

    フレーバーテキストあわして最高に悪趣味だと思う

    今回フレーバーがいいカードも多いよね

  • 16二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 10:35:16

    前々スレではファイレクシアがあにまんに汚染されていたからな
    完成化させたと思っていたらあにまんに呑まれている事になる

  • 17二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 10:37:38

    アトラクサは強そうだがニヴと比べて2マナも重いのはあれだな
    冷静に考えて7マナってスタンダードでも根本原理みたいにエンドカード叩きつけるところだしな
    クリーチャーだからリアニなんかで踏み倒すのが一番か

  • 18二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 10:48:51

    >>16

    今までのあにまん(抜けがあったらごめんね)


    ・ヤヤがあにまんのためにスレを立てたかった

    ・ウルザがヨーティアの財力を好き放題つぎ込む

    ・ウルザが掲示板を読みふける間にミシュラは本家の方を読む術を学んだ

    ・リストに名を記した時点で誰もがあにまん民

    ・酒杯をあにまんの記憶で満たしてとアシュノッドがタウノスに伝える

    ・かつて無知があったがジン=ギタクシアスが知識をもたらし、進歩の時代が幕を開けた

    ・ナヒリがあにまんに来た

    ・ウルザが愛情と無念と憎悪をあにまんに注ぎ込んだら多元宇宙が揺れた

    ・エズーリはあにまんを追求する

    ・レジスタンスのオークが今まで戦ってきた理由

    ・愛するものを守れるのはあにまんだけかもしれない

  • 19二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 12:52:02

    なにこれ…

  • 20二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 13:14:29

    >>17

    ゲスが釣り竿としてどのくらい信頼できるかな

    アトラクサ自体は赤抜きだけど手札交換や墓地肥やし考えたらデッキはリアニメイト前提で黒赤軸になるのかしら

  • 21二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 13:36:38

    >>17

    二ヴは素だしも比較的容易だし、白日の下に、というサーチカードもあるからなあ

  • 22二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 14:31:19

    >>19

    なんそれ

  • 23二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 16:00:53

    恐ろしいことに気づいた
    エーデリンのダメージ効率はスクイーより上で雷獣並みだ
    なんで4マナダブルシンボル並みのことを3マナに渡したんだよ、赤にもそれよこせ

  • 24二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 16:45:49

    アリーナの漫画版カードスタイルはイベント報酬らしい

  • 25二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 16:57:00

    >>18

    もう終わりだよこの多元宇宙

  • 26二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 18:36:44

    >>18

    ボーラス様とエメ呼ばないと

  • 27二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 20:52:05

    紙は明日でアリーナは来週か
    明日はどのくらい新デッキの情報流れてくるかな

  • 28二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 21:50:09

    明日は金曜日だからなあ
    土日なったらある程度流れて来るかもね

  • 29二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 22:02:32

    アリーナの基本土地もう少し安く売ってくれんかねぇ

  • 30二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 22:14:26

    >>29

    土地のスタイルはゲームの有利不利に関係ない嗜好品だからしょうがないよ

    WoCへのお布施だと思って課金しよう(無課金でも買えないわけじゃないし)

  • 31二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 22:21:56

    日替わりセールに出てきたりするので貯めて待ってみるのもよし

  • 32二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 23:14:46

    今回のシナリオでタイヴァー好きになったので環境で活用されたら嬉しいなあ
    普通に強いカードだけど何かしら悪いことも出来そうだしいいよね

  • 33二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 23:18:55

    というか1回気に入ったの買うとそれ使いまわすようになるんだよな
    しかし欲しいと思ったときに買っておかないと後から入手機会が無くなるかもしれん…
    単色デッキの基本土地をAPACランドにするなんて贅沢もできていいよね

  • 34二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 23:33:35

    土地スタイルはセットとして売ってるときに買っておくのが板
    日替わりに出てくることもあるけど1日限りだからその時に持ち合わせがないとどうしようもないし

  • 35二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 23:50:16

    低レア見て回ったらこんなんいた
    赤以外の土地事情知らないけど強いのか?

  • 36二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 23:54:46

    >>35

    結論から言うとスタンダードではもう一つだと思う

    確かにエスパーやグリクシス相手には4点くらい持っていける可能性は高い。アンコにしてはなかなか良いものを持ってる

    でも、殆どのデッキ相手には3/3威迫に過ぎない

    後、今赤の3マナ域にはメインボード向きのカードに絞っても2/3狼男と鏡割りの寓話がある

    こいつら押し退けて入れるかというと俺は正直入れないと思う

  • 37二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 00:20:52

    タイヴァーは《ヘラルド、エルフを統一》コンボのフィニッシュムーブになると話題になってたな(パイオニアなど)
    ・《ヘラルド、エルフを統一》の第1章で墓地の《霜のモーリット》Aを釣り上げ《ヘラルド》をコピーする(伝説の《ヘラルド》Aになる)
    ・《ヘラルド》Aの第1章で墓地の《モーリット》Bを釣り上げて《ヘラルド》をコピーする(伝説の《ヘラルド》B)
    ・《ヘラルド》Aと《ヘラルド》Bは同名の伝説なので《ヘラルド》Aを墓地におく
    ・《ヘラルド》Bで《モーリット》Aを釣り以下ループ。セルフライブラリアウト(ここまでは以前からあった)
    ・《ヘラルド》の第1章で墓地に《新タイヴァー》を釣る→《タッサの神託者》を釣って勝ち

  • 38二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 00:31:19

    >>35

    切り崩されない点だけは評価したい

    まあ2マナの除去にはだいたい引っかかるんだが

  • 39二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 00:51:00

    >>35

    速攻がついてればなあ~

    先行3ターン目こいつで3点、相手アップキープで2点ができるんだけど

  • 40二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 02:18:22

    相手が多色と分かり切ってれば入れる価値はありそう
    サイドに入るかどうかというところか

  • 41二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 03:18:59

    うーん、ヴィーアシーノの紅蓮術師が使われてたと聞いたから速攻の代わりに本体火力がついている類もプレイアブルかと予想しましたが
    まあ3マナは大事ですし緑の新規に頼ってみることにします、2枚ともタフネス4で環境主流の2マナパワー3と強気の交換ができそう

  • 42二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 06:06:17

    >>41

    あっちは後半に引いても最悪2点火力になる軽量クリーチャーってのが評価されて使われていたから事情がちょい異なるかな

    あとウィザード関連のシナジーカードも存在してたしね

    >>36の言う通り悪くはないけど対抗馬が悪すぎる

  • 43二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 06:27:55

    環境から基本土地が消えて赤アグロが成立すれば十分出番はある
    ただ前環境だと赤アグロは無いし単色デッキが存在してるから少なくとも今は厳しそう

  • 44二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 06:42:57

    青単白単が普通にトップメタにいるからねえ
    青単は安さって長所があるし白単もいいカード貰ったからあんまり落ちなさそうだし…

  • 45二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 06:50:19

    これの影響も結構でかいからね紅蓮術師は

  • 46二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 07:55:33

    このトークンなんとか入手出来たわ、こういうの買えたの初めてだから嬉しい
    勿体ないから観賞用にでもしようかな…

  • 47二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 09:55:07

    >>41

    2マナと3マナってのは、悲しいくらいとんでもない隔たりがあるんだ

    2マナ生物は4ターン目にダブルアクションができるから腐りにくいんだ

    3マナのカードでも6ターン目に同じことができると思うかもしれないが、6マナまで安定して伸びる事はそうそうない

    3マナ域には4ターン目に出しても2マナ生物2体とほぼ互角に渡り合うくらいの隔絶したスペックが欲しくなるんだ

  • 48二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 13:36:35

    リミテからシェオル様出るってマジ?

  • 49二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 13:44:30

    ダブルアクションと言われても実感湧きづらいんですよね
    2マナのカード2回使えても特に強い感じしないですし
    しかしこれからはミグロズの効果チラつかせながら攻撃することになるだろうから2+2の動きは今まで以上に重要なのかな

  • 50二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 13:48:56

    >>49

    税血出しながら冥府やかき消し構えると強いだろ?

  • 51二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 14:08:18

    >>50

    私グルール、2マナ2体使えてもタフネス4立ってたら止まる

    盤面ぶち抜ける高コスト使わないとライフ削れないんですよね

    ブロールでソルカナー使ってるから2マナで構えられる強みはたまに感じてるけど、2マナあってグルールになにができるか……

  • 52二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 14:20:01

    >>48

    なお封入率

  • 53二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 16:11:20

    そもそもヴィーアシーノの紅蓮術師のETB2点は同サイズの速攻より便利だから
    速攻持ちはブロックされる事も攻撃前に焼かれる事も有るがETBにはない
    2点焼いた上でブロックに回る事もできるし赤のくせに妙に小回りのきくコモンだな・・・って言われてたよ

    3マナな上にアップキープまで待って条件つきバーンとは比べる土台が全然違う
    懲罰者は構成的にはほぼ暴れ回るフェロキドンなんだからあとライフゲイン禁止が有れば良かったのにね
    そしたら赤白でソープロもどきと合わせて使うのに

  • 54二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 16:39:29

    アグロ3マナで4枚積まれるやつなんて相当壊れてないとないからな

  • 55二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 16:53:39

    >>54

    ほんとそれなー

    初手に複数枚来ても泣かなくて済む3マナなんてそうそうないよなー

  • 56二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 16:54:29

    >>55

    こいつ(野獣と借り手もだが)エルドレイン再訪で再録されちゃったらどうしよう…杞憂だといいんだが

  • 57二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 18:54:02

    油カウンター乗せるカードしこたま集めてこいつでぶん殴るの楽しそう

  • 58二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 19:37:15

    油乗せるカードってリミテッドっぽいやつばっかりだった気が……
    ウラブラスクの溶鉱炉と組めそう? なんで溶鉱炉は2マナじゃないんだ……

  • 59二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 20:35:32

    >>57

    シャダーがいれば毎ターンタダ同然でカウンター乗るよ!やったね!

  • 60二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 20:59:59

    結構剥いてピンポイントで良さげなアンコモン引けないの地味に辛いな
    買うの手間なんだよ~

  • 61二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 21:48:55

    >>57

    Xクリーチャーを0マナで置きまくれば…

    特にどうということもないな

  • 62二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 22:05:37

    >>57

    こいつをスタンダードで活かすなら鬼流の金床がいいんじゃねーかな

    アーティファクトは掃いて捨てるほど墓地に落ちるし

    ま、1/1+血液トークン4枚入れた上で入るかは微妙だけどね

  • 63二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 22:37:57

    >>58

    2ターン目に溶鉱炉を唱えたい?

    どうぞ!1マナマナクリです!

  • 64二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 22:40:14

    >>63

    そういやこいつ死んでも油カウンター乗るな…

    そんな分回り出来るかどうかは別として

  • 65二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 23:09:43

    ヒューズリングくんで気持ちよくなれるようなギミックがあるなら、完成化したウェザーライトも使い物になるのかな
    増殖でカウンター増やせるようにはなったし

  • 66二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 23:42:02

    多色盛り盛りの風潮好きじゃないので発展の代価並みに特殊地形許さないカード出てこないかね~

  • 67二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 01:33:27

    やっぱ全ツッパ型アグロってやってて張り合いないな
    ミッション達成とかは楽なんだけど…

  • 68二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 05:51:56

    デッキの焦点を1ターン後ろにズラしてみたら?
    グルールは楽しいよ

  • 69二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 06:03:51

    >>57

    1ターン目こいつ、2ターン目に肉体からの解放で5/3トランプルでぶん殴るってのはあった

    もし2ターン目に肉体からの解放2つ唱えられれば9/5だ

    問題はそんなぶん周りまず無理ってことだが

  • 70二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 11:24:42

    >>68

    グルールも良さそうだが個人的にはセレズニアが気に入ったわ

    復活の声がアリーナに実装されてくれればなあ

  • 71二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 11:28:54

    ロマン砲積んだグルール系のミッドレンジとか組もうかな

  • 72二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 12:31:55

    ファストランド再録なのもあって赤以外のアグロも出来そうで楽しみ

  • 73二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 13:33:13

    アーリーアクセス見た感じグルールならルーカがランプ手段として結構有力っぽかった
    というかタイヴァーニッサルーカの緑PWどれもプレイアブルそうで嬉しい

  • 74二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 13:56:14

    次のターンで6〜7マナに到達はなかなか
    ちょうどいい感じのデカブツもいるしな

  • 75二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 14:20:57

    7マナ8マナには素晴らしい選択肢があるけど、ルーカの次に出す6マナは何がいいんだろう
    カー峠の暴君くらいしか選択肢ない?

  • 76二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 14:41:56

    土の勇者は柔軟度高そうだしどう?

  • 77二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 15:54:26

    土の勇者いいね、カー峠と椅子の取り合いかな
    2マナのマナ加速も気になるな、土地伸ばせるのが梓しかいない
    247するには残らないといけないから宝物は省くとして、火遊び耐える壌土語りと屑鉄喰らいあたり?

  • 78二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 16:39:28

    プレリに行ってきたぜ
    毒や油に特化させるのが当然強いんだけど、シールドだからそんなん余程の運がないと組めないな
    妥協してバリューあるカードを多く採用する強いカードの束にするのも時には大事そうだ

  • 79二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 18:07:49

    >>75

    融通の利くシヴの壊滅者、1マナ落として活力を穢すもの

    個人的にここら辺をおすすめしたいかな

    小粒の呪文複数唱えて盤面固めるのも良しだね

  • 80二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 18:21:33

    土の勇者だと赤が混ざる関係上6マナにする意味がなくない?

  • 81二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 19:29:45

    赤緑で組んだら6マナまで伸びてないと緑緑緑緑払えないだろうなー、って
    マナカーブを相手の除去で崩された時、4マナ土の勇者+赤の火力か藪打ち、などの形を妥協案にできないかという
    いや、ルーカ除去される前提なら5マナからも探すべきなのか?根導線の融合体、シルバーバックの古老、活力を穢すもの、とか

  • 82二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 19:40:17

    EDH民なんやけど、最近赤緑最近息してる?
    白、黒、青しか息してなさそう
    バンドル買ったら赤緑組めと言われた

  • 83二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 19:46:59

    >>82

    実世界のmtg自体が息していない

  • 84二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 21:23:33

    >>83

    統率者は人いる方じゃないの?

  • 85二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 00:17:01

    >>83

    電子世界では盛況だから…

  • 86二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 02:35:54

    はやくアリーナでファイレクシアの統一を見たい……

  • 87二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 10:04:03

    保守

  • 88二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 12:55:38

    ・他のカードに油カウンターを追加するカード
    肉体からの解放
    逆巻く貯蔵器
    マグマの疾走者
    記念ファサード

    赤ばっか
    油カウンター増やすのは増殖使った方がいいかのかな

  • 89二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 17:21:34

    馬鹿な自分、プレリの日程間違えて参加しそびれる
    まあ箱残ってたし買って開けるよ

  • 90二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 18:27:57

    >>88

    多分増殖のない赤へのリミテでの救済用っぽいしな

    あと赤頭蓋爆弾もあるでよ

  • 91二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 19:09:19

    >>90

    ああ、焼炉の頭蓋爆弾もか

    指摘助かる

  • 92二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 20:18:13

    オゾリスを油まみれにするか…!

  • 93二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 23:20:02

    プレリやってる人の感想だとジェイスが強いみたいだが本当かね
    テキスト見ても微妙そうにしか見えないんだがなあ

  • 94二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 23:37:48

    プレリってシールド戦だっけ?
    40枚デッキでいきなり15枚吹き飛ばされたらふつうに負けるよ

  • 95二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 23:47:24

    そういやスネ夫こと熟達者ジェイスもリミテ番長として名高かったな・・・

  • 96二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 23:55:28

    デッキ削る力がちょっと高いとリミテ番長になるからな

  • 97二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 00:37:18

    ターンこそかかるが単独で20枚削るのはやりすぎだよ
    増殖もあってやばいやつだった

    まあ勝ったけど(神秘を操る者、ジェイス)

  • 98二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 02:25:18

    >>97

    こうしてみるとめちゃくちゃつええな

    戦闘ダメージで壊れるとはいえ相手限定の墓地対策とサーチ妨害を一人でこなしつつついでにライブラリ破壊する置物か…

  • 99二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 03:41:16

    ルーカ使うランプ考えたけどランプ使った経験が無さすぎて除去とドローが何枚欲しいかもわかりゃん…
    ティラナックスで毒性4×2パン+球層の拡大で増殖2回というフィニッシュルートは面白そうだけどなー

  • 100二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 06:42:57

    >>97

    こいつピックできたからって浮かれて下手にLOに寄せると普通に殴られて死ぬんだよな(1敗)

    リミテは壁の居ないPWなんてただの追加ライフだってことを俺に教えてくれたよ

  • 101二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 14:59:45

    保守

  • 102二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 17:27:21

    いま地味に話すことがないというか
    アリーナが紙よりリリース早いのなんとかしろってのは分からんでもないが
    同じ日にリリースすればいいだけなんだよなぁ
    なんでわざわざ遅らせるんだよ

  • 103二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 17:50:54

    >>102

    完全なる統一の本来の発売日は2月3日、それが10日に変更になったから

    アリーナでのリリースも後ろ倒しになったんだよ


    ただ日本だけ元々の発売日を維持したもんだからこんなことになってるんだ

  • 104二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 19:54:48

    mtg arenaやろうとしたらPCは32bit、携帯端末はRAMが2でプレイできない
    どんな端末かノートPCがオススメ?
    他にやることは有価証券の取引と小説創作のみ

  • 105二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 21:35:01
  • 106二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 22:19:29

    >>105

    オススメありがとうございます

    グラフィックボードが高いですね

  • 107二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 23:10:05

    アリーナはエクスペリア5Ⅱでやってるけどまあ快適にできてるわ

  • 108二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 00:14:06

    個人的に気になるのはディスプレイの大きさかな
    小さいとテキスト読みにくいから大きめのを買った方が良いかも

  • 109二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 01:58:01

    >>108

    ディスプレイは最悪外付けに繋げばいいからあまり気にしなくても良いんじゃね

    二画面がキツいなら本体側の表示を切ればいいんだし

  • 110二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 02:38:17

    あれ、アリーナの新弾リリースって今日じゃなかったっけ……
    と思って調べたら明日だった
    なぜ勘違いを……?

  • 111二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 10:09:30

    この時期はyoutubeで新カード査定やってる動画探して見てるのが楽しい
    あと、逆に今のパックの過去査定動画見て現実と予想がどれくらい当たってるかを見るという悪い遊びも楽しい

  • 112二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 10:35:43

    >>110

    向こうの日付と日本の日付が混ざるからかな

  • 113二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 12:47:27

    シミックポイズン 対策 [検索]

  • 114二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 13:15:49

    腐敗僧を使ったデッキはまずでてくると思うけ
    そこにアイヴィーみたいな腐敗僧いなかったら特に何もしないのをいれるのは
    たぶん間違ってるわ

  • 115二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 13:29:58

    わかる
    腐敗僧入れた毒デッキは白緑の方が良いかも

  • 116二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 13:34:57

    真面目に毒ビートして
    タミヨウの保管とかで守る事で毒殺早める事があるかもしれないくらいの
    ノリで組むのが俺も良いと思う

  • 117二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 13:51:35

    腐敗僧で毒☆殺狙おうとすると腐敗僧頼りになるよね多分

  • 118二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 13:56:36

    腐敗僧が初手にない場合のシミックは、過剰マリガン、ふくれた汚染者ビート、ドレイクのヒロイックビート、の三択が現状かな?
    戦えるのかこれ?

    調べてたら緑行進がエラッタされたカード群の1枚だったことを知る
    「Xより小さい」らしい、過去スレでここに着目してたやりとりあったはずだから念のため

  • 119二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 14:16:25

    青白謀議のようにそれメインで回すのはちょっと難しそうなのかな
    まあでも、放置すると危険だけど、除去するためにほぼ確実に毒カウンター1個を強いられる1マナ生物と考えると十分な強さな気はする

  • 120二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 14:30:09

    アイヴィー(シミック)使うなら巨大化やオーラで殴りプランもできるようにした方がいいのかな
    白(セレズニア)も生物守れるけど青と比較してドローオーラ、スペルや増殖がないし詰めてくとカウンター採用の余地がないことが気になったりする可能性

  • 121二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 14:35:00

    晴れる屋店舗大会で優勝者いたがデッキはこんな感じらしい

  • 122二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 15:05:44

    >>121

    結果出したデッキに言うことじゃないけど、これ強いのか?

    腐敗僧の毒殺って、ファンデッキレベルだと思ってたんだけども

  • 123二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 15:15:40

    普通に戦えそうだとは思ってたし
    青白英雄的とかと構造的に似通っててパーツは十分あるのは分かってたけどいきなり結果出すとは思わなかった
    でもむしろ環境初期に暴れて対策されるタイプか?

  • 124二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 16:48:15

    >>122

    同感だわ

    優勝してるんだからまあ強いんだろうけど生物少なすぎてちゃんと回るのか?って不安になる

  • 125二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 16:55:06

    画像だと生物16枚あるけど、これ少ないの?
    白青謀議もこのくらいに絞ってない? 回るんじゃない?

  • 126二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 17:00:54

    ヒロイックなら生物はこんなもんでしょ
    ドレイクも僧も放置出来ないから普通に強い

  • 127二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 17:08:55

    腐敗僧+アイヴィーor緑行進+5枚のスペル
    これが勝ちパターンかな
    クリーチャー数より腐敗僧への依存度が気になる

  • 128二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 17:09:01

    生物の少なさをドローとテンポで何とかするのが青でしょ

  • 129二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 17:18:00

    緑行進1枚だしメインの筋じゃないでしょ
    むしろこのデッキの中心は毒と殴りプランの潤滑剤になるアイヴィーとふくれた汚染者に見える
    アイヴィーが伝説なのを行進のコストにする事でカバーしてるのかな

  • 130二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 17:44:09

    緑行進に関しては弱すぎていくら相性のいいカードとはいえ1枚しか入れられない、というところじゃないかな
    ロマンで入れてる感ある
    生物に関してはドレイクと腐敗僧のどちらかが来てくれれば勝ち筋って感じかと

  • 131二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 18:23:55

    謀議使ってた感触からするとドレイク頼りはクロック負けしそう
    殴りメインなら、ふくれた汚染者をブロックされないようにするのが主なダメージ源かな
    アイヴィーは他のどれかと並べられたら両方強化してクロック増やすプランも取れるか
    サイドに掘り下げる者いるし毒で1勝できたらこっちに切り替えるのかしら

  • 132二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 19:24:08

    アリーナでの新パック実装って何時くらいだっけ

  • 133二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 19:59:49

    白緑で組んで
    腐敗僧、ダニの巣でピン除去と全除去への擬似耐性持たせて
    たまに毒殺出来るくらいのノリで組んでみようかな
    バントにして斡旋屋一家の隆盛もいれるのも楽しそう

  • 134二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 20:20:56

    自分が試作中のデッキだと機を見た干渉とか緑行進を4積みしてたから結構衝撃だわこのリスト
    腐敗僧に寄せすぎてたかな

  • 135二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 20:31:49

    というか、腐敗僧が来てくれないと話が始まらんからドローソースかつ対象を取るカードを優先的に入れてる感じかと思う
    ついでにふくれた汚染者にもシナジーがあるから殴れたらラッキーみたいな

  • 136二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 22:29:33

    >>132

    日付的には今日だけど時差あるんで日本的には明日…だったはず

  • 137二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 22:42:44

    プレオーダー買えるのは今日までかな、それとも1時の更新まで保つのか
    新弾まだかなーソワソワ

  • 138二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 23:09:01

    寝て起きたらアリーナにもファイレクシア来るけど、デッキ構築考えるだけで色々楽しい
    やっぱ毒カウンターみたいな普段と違うシステムがあるとワクワクするな

  • 139二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 23:41:36

    >>113

    前スレで上がってたメリーラ何かは毒対策だね

    進行を遅らせるだけだけど

  • 140二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 00:51:44

    ファイレクシアンにはファイレクシアンをぶつければいいんだよ!
    行けヴォリンクレックス!こいつで毒カウンターを封じれ…あれ?ヴォリンクレックスどこ?(スタン民並感)

  • 141二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 01:57:34

    解禁だー
    完成化PWは機械音声になるのか

  • 142二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 07:59:54

    抹消者をリアニとかでひたすら擦り倒すの楽しい…

  • 143二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 08:55:50

    抹消者格闘組むか……

  • 144二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 11:56:18

    今回のリミテはアーキタイプが綺麗に別れすぎててシールドでデッキ纏めるの難しい……
    毒殺で強いカード引いたけど軽い毒持ち居なくて上手くいかんとかそんな感じの引きが多いのとアーキタイプに寄与しないレアが使い辛いね(特に緑で毒持たない組)

  • 145二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 12:07:04

    軽く触った程度だが毒関係で1番強いのは腐敗僧で2番はスクレルヴだわなぁ
    むしろ毒関係なく疑似プロテクションが攻守に渡って強い
    ふくれた汚染者や病毒の繁殖もいい
    逆にスクレルヴの巣なんかは展開が遅すぎて何やりたいのか分からんくなる

  • 146二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 13:41:49

    ジェイスくん+能力連打してるだけでもまあまあ強いね

  • 147二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 13:50:03

    今の基準になるパワーが3だしね
    赤使うなら速攻持ち仕込むといい、あんまり選択肢ないけど
    今は色んなデッキが試される時期だからアグロで轢ける相手も多そう

  • 148二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 14:08:05

    そういえば、ウラブラスク、反抗作戦に際して肉体改造したとか書いてあったけど新規でるのかな次のパックに

  • 149二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 15:08:19

    悲しみのティッボ

  • 150二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 15:45:29

    戦い(敗北の瞬間)

  • 151二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 16:04:53

    全カード使用可能ヒステリックシングルトンはカードプールが広すぎて即興で組むには面倒くさいな……

  • 152二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 16:22:35

    ヒストリックはカードパワー的にアルケミーのも入れた方が強いから普段使わないカードの挙動を覚えるのが割と面倒
    まあ困ったら赤単アグロを組むのが割と楽で速いんだけどな!

  • 153二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 16:48:44

    スクレルヴの巣はなあ、出てくるダニ処理してたら相手が勝手に死んだ……ってなりました
    長めにゲームプランを考えるならライフペイを相殺する何かは欲しいかもね

  • 154二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 17:10:25

    イベントは強いデッキ組むより相手が事故るのを待つ方が早い

  • 155二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 17:12:24

    苦花使ったことも使われたこともないけどチャンプブロックできるのが強そう
    ブロックできないトークン生成はパワー落ちるよね
    でもブロックできちゃうと死者の原野だし

  • 156二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 17:44:50

    新弾関係ない質問ですがよろしいでしょうか
    攻撃前に土地を置いた赤単に対して、攻撃前に土地を置くのはプレミ、プレミする対戦相手は不快、という発言を書いた記事がありました
    しかしその理由を省略していたので確信が持てません
    赤単の2ターン目の土地置きにそこまで大きなミスはあるのでしょうか

  • 157二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 18:02:13

    プレミしない人間はいないから気にするだけ無駄だと思うが、アリーナなら火遊びとかの顔面焼けるインスタントとか持ってると攻撃の時に待機時間発生するから、それがあるかないかで手札がばれる可能性はあるのかな?
    相手の土地が立ってるなら何らかの対策手段がある可能性があってもしかしたら1マナで焼いたりサイズアップでかわせるかもしれないし、大したプレミではないと思う

  • 158二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 18:20:43

    場合によるとしか言えない
    まあとりあえず土地をおかないことで公開情報を減らせる
    相手に「土地がないのかな≒3マナのクリーチャーの後続はいないのか」と思わせて2マナのクリーチャーに除去を誘えれば
    戦闘後に3マナのクリーチャーを安全に着地させることができるかもしれない
    あるいは後続があるかもと思わせて2マナクリーチャーに除去が飛ばずダメージが入るのを期待できる
    などなど、そういうことはできる
    しかし3マナを構えなけきゃいけないときは先に土地おくしかないので
    土地おくことで逆にこいつはなんか持ってるな、とブラフ貼ることもできるよね
    つまり大した意味はない

  • 159二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 19:18:11

    アリーナで赤単を相手にする度にこのカードイかれてるだろと思う
    最低保証の1章、2ターン目の速攻が3/3になる2章、追放のおまけ付きの2/2速攻の3章…
    アグロが墓地利用をついででメタるんじゃないよほんと

  • 160二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 19:27:14

    抹消者は黒のベース自体が強いからまぁ悪くなさそうなんだけど立証者はどうなんだろうか
    抹消者みたいに無理やり殴りに行くより確実に5点通す為にダメージ能力付いてるみたいな認識でいるけど

  • 161二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 19:38:58

    どっちも首狙われたらアドもとれず終わりだし4マナ払ってサクッと処理されたら話にならん
    シェオルドレッドが強いと言われてたのにだんだん枚数減らされたのと同じだし
    シェオルドレッドと比べてコントロールにもそんなに強くないからな
    除去が容易じゃない赤や緑のデッキが台頭してきたときに入れるものよ

  • 162二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 19:43:27

    立証者はグルール視点だと凶悪、どちらかというとブロッカーに回されるのが怖い
    飛行が止められるってことは全部止められるってことだからな……攻撃の手段がなくなる、ライフが削れなくなる
    まあ防御寄りのカードはあまり評価高くならないよね

  • 163二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 19:50:52

    抹消者これだいぶあかん感じがする…
    手軽に盤面飛ばせすぎるし楽しいのがまずい

  • 164二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 20:17:25

    >>163

    デッキ何色?緑タッチしてる?

  • 165二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 21:18:46

    >>156

    手札、相手の場などの状況によって変わってくるので絶対ではないが

    土地1枚よりも2枚の方が取れる選択肢が増えるから、戦闘フェイズ前に土地を置く方が正解だと思う


    例えば、僧院の速槍を自分がコントロールしていて手札に稲妻の一撃がある場合、

    相手が火遊びで速槍を除去しようとしたら、稲妻で対応して除去から逃れられる


    ただ、タップインの土地の場合は話が別で

    2マナの行動をしないことが分かってしまうので戦闘後に出した方が良い

    (赤単でタップインの土地を入れていることは少ないと思うけど)

  • 166二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 21:23:41

    トリコカラーで同化のヴェールと偶像破壊者で遊んでる。結構楽しい

  • 167二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 21:39:16

    ただでさえ弱い赤緑になんの恨みがあるんや…

  • 168二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 21:52:07

    抹消者サイクルを警戒するとなると基本的に白か黒タッチすることになるよな…

  • 169二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 21:56:31

    >>167

    よしそれじゃあ土地全部アンタップにして赤の衝動ドローと相性を良くしよう!

  • 170二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 22:21:50

    2t八百長試合から3t油デーモンで3t目にニッサ出てきて泣いた
    完成化勢は踏み倒したら初期忠誠度ヤバいからウルザタイタンズを組織するが値上がってたのか…(いまさら)

  • 171二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 22:28:39

    八百長は3マナじゃなかった?
    パワー6が増えて八百長踏み倒し界隈も盛り上がってそうね

  • 172二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 22:34:12

    >>167

    赤も緑も置物対策多いし多少はね?

  • 173二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 22:36:25

    ドロスの悪魔は速攻で4枚作ったわ
    最速4ターン目で踏み倒しニッサ出てくるのはなかなかやってる

  • 174二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 23:16:26

    自分もメイン1で土地置いちゃう派だわ

  • 175二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 23:40:09

    >>174

    ほとんどの場合、それが正解だと思う


    特に156の質問は赤単の2ターン目のことだからなおさらそうだと思う

    相手が除去を構えているとしたら

    場に出ている1マナクリーチャーより、出てくるであろう2マナのクリーチャーを除去したいと考えるから

    土地を戦闘前に出さなくても、戦闘後まで待つ可能性が高いはず


    まあ3ターン以降だったら2マナのクリーチャーに除去を撃たせて

    3マナのクリーチャーを守るという動きもできるので戦闘後の土地置きも意味があると思うけども

    (ただその場合も3マナの生物が出るのを相手が待つこともあるので、ブラフになっているかは微妙)

  • 176二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 23:58:11

    メイン1に土地置いて戦闘に入ると
    速攻や機械化戦が無いのがバレるって言いたいのかもしれないけど
    マナを弱いクリーチャーに使わせるプレイングとしては
    メイン2に速攻クリーチャー置く場合もあるので
    やっぱり一概にプレミとは言い切れないな

  • 177二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 00:07:20

    青とかだと1マナ瞬速が出てくる可能性はゼロじゃないからインスタント構えるのは正解の一つだと思うわ
    そんなんで不快になるとかいう奴の事は気にするだけ無駄としか言いようがない

  • 178二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 00:34:45

    1マナ伝説にトークン倍増でラタドラビック始まったなって思ったんすよ
    モンドラク複数出したらトークン処理(+死亡と着地誘発)がおっそろしい量になって引き分けになっちゃった…

  • 179二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 00:51:02

    >>178

    どんなに盤面追い込まれてても確実に引き分けに持ち込めるとか最高だな

  • 180二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 01:25:47

    ああ、伝説じゃなくなるからモンドラクが複数並ぶのか
    バグ技みたいだな……ラタドラビック……

  • 181二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 07:07:33

    ラタドラモンドラクがいる状態でジャクシスを奇襲してラタドラコピーすると……
    モンドラクで倍増、ラタドラ3体→
    伝説なので1体残して自壊→
    伝説が死亡したので自身以外のラタドラ2体がそれぞれ反応して自壊1体につき2体トークン生成→
    モンドラクで倍増、ラタドラ合計9体に

    一発でこれならそりゃ引き分け処理にもなるな……

  • 182二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 09:43:07

    グルール強いな
    抹消立証さえいなければもっと強かった

  • 183二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 11:03:48

    抹消者はともかく立証者って入れるデッキあるのかねぇ

  • 184二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 12:19:49

    気まぐれな厄介者をドラゴンストームとその派生系でいくつか試してるけど案の定使い方が難しいな

    ・アリーナではミジックスの熟達で追放して嵐を唱えるから再利用しづらく、嵐で呼び出すにもそのままゲームエンドできるドラゴンが既にいる

    ・ルーターカードで墓地を肥やして9枚条件を満たそうにもそこまで回したら大抵ゲームエンドの条件が揃うか実際にゲームエンドで、かつ3マナ支払っても無策なら9枚から3枚選び取るガチャが立ちはだかる

    ・本体スペックも並の4/4飛行という可もなく不可もないが他にもゲームエンドクラスのビート性能を持つドラゴンはそれなりにいる


    現状はメイン戦術に組み込むよりはドラゴンストームでつきまとう引き合わせ事故を抜け出す時に使うサブ戦術になるのかね…?もっと良い活用法があるのかもしれんが

  • 185二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 12:34:36

    いや、やっぱり腐敗僧強ぇよ
    3ターンでほぼ決着する

  • 186二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 12:41:03

    回れば強いけどね
    サーチがあればな

  • 187二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 13:02:11

    腐敗僧がいないとっていう問題をどうフォローするかよね
    青混ぜてのシミックだとドレイクやダメージ与えてドローや謀議するエンチャントを混ぜて手札をどんどん入れ替えるヒロイックデッキ風にしてたりするし
    あとはふくれた汚染者や病毒の繁殖なんかでビートダウンも狙えるようにしたりとキーカード4枚に頼りすぎない構築にしないとまずいんよな

    一旦出ればX=2緑行進でサーチしたり、カエル声の写し身でコピーしたりと何とかなりはするが

  • 188二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 13:59:09

    1ターン目に着地されると「あっ」ってなる遺跡ガニ枠だと思う
    遺跡ガニだって1ターン目じゃなければそれほど強くないと言っても、それでもあの強さだったし

  • 189二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 14:02:06

    本体が毒性持っててしかも1/2なのが地味にクソ

  • 190二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 14:05:44

    今回のレアpw面白効果揃いで好き
    ということでスレ立て行きます

  • 191二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 14:09:51
  • 192二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 14:15:00

    サンガツのために!

  • 193二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 14:58:47

    1T目に出して相手の対処が無く2Tで殴れたらめっちゃお得って感じだよね

    最短着地が一番美味しいけど遅くなりすぎなければ良いってのは接死で毒殺するフィンを思い出す
    あれも接死ブロッカーのせいで殴りにくいけど1マナ接死ばかりだから全体でない除去はアドやテンポ損したりで

  • 194二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 15:28:39

    配信 者が使ってるのを見たけど、腐敗僧を引けるかどうかにかかってるデッキだったな

    引きさえすれば、緑行進で2枚目持ってきたりアイヴィーを並べたりして好き放題できるけど
    引けないと弱いビートダウンになっちゃうんだよね

    ふくれた汚染者でも毒殺できるけど、あいつ実質毒性2だから5回殴る必要があって
    パワー4が5回殴れればライフ20削り切れるから、毒もってる意味がないし
    腐敗僧とシナジーがほぼないのも気になるところ

  • 195二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 17:19:35

    >>194

    ふくれた汚染者は稲妻の一撃で焼き切れないタフネス4と婚礼の発表などのチャンプブロックを許さないトランプルがあるから…

    1点でも通れば毒性や誘発の増殖もちゃんと起きるし

  • 196二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 17:55:31

    腐敗僧強いけどプレイングむずくて簡単なデッキではないよな
    対戦相手プレミしてるやつ多い気がする

  • 197二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 17:57:40

    >>196

    まだ環境初期だからな

    慣れないなか試運転してる人が殆どだろう

    俺は環境が固まって定石が出揃うまでリミテッドに篭るけどな!

  • 198二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 18:16:01

    腐敗僧が除去されるだけで勝ち筋が吹っ飛ぶと考えるとマナは常に起こしてないと危険なんだな
    フルタップ下支えの上から稲妻の一撃で勝って思ったわ
    マナ管理厳しいのも弱点か?

  • 199二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 18:24:07

    エリシュノーンスキンえっちすぎる

  • 200二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 18:24:47

    >>198

    一ターン目のアクションほぼ起こせないの痛いな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています