運営「強すぎるカードを出したら叩かれて、弱すぎるカードを出しても叩かれる...なら!」

  • 1二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 20:49:26

    ①基本強めのカード作り続けて、壊れたら規制したろ!
    ②基本弱めのカード作り続けて、多少壊れてもちょうど良いぐらいにしたろ!

    どっちの方がいい?

  • 2二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 20:51:02

    そこそこ強いカードを刷りつつファンデッキ層に使える新規を渡しつつガチ勢とエンジョイ勢を分けられる場所を作って♥

  • 3二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 20:51:43

    >>2

    (そんな都合のいいもの)ないです

  • 4二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 20:53:27

    商売上、基本的には①だな

    ただやり過ぎて半年禁止が多発とか、根本的に新システム失敗しましたとかにならないようにして欲しい

  • 5二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 20:53:30

    >>2

    ファンデッカーのこと考えてもどうせシングル買いしかしないからパック売れ残るだけ定期

  • 6二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 20:53:59

    やはりローテーション……

  • 7二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 20:54:13

    カードゲームは根本的にインフレを避けられないからな…

  • 8二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 20:54:42

    >>2

    エンジョイ勢は友達と遊べばええんやで

  • 9二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 20:55:13

    強くも弱くもなくかつ使ってて楽しいカードデザインにすればいいだけだろ
    運ゲーに逃げるのも無しな

  • 10二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 20:55:17

    >>5

    ガチ勢の方がシングル買いしかしない印象だわ

  • 11二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 20:55:23

    >>7

    大きさはさておき多少なりともインフレしないと需要が減って売上下がっちゃうからなぁ

  • 12二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 20:56:14

    >>9

    あたりまえのことをぬかすなっ!

    それができたら苦労せんわいっ!

  • 13二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 20:56:19

    WIXOSSはスタン落ちで②をやり出してから衰退したから①がいいかな…

  • 14二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 20:56:33

    >>6

    ローテーションはもっと流行っていいと思う

  • 15二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 20:56:37

    >>10

    ぶっちゃけシングルガイかパックガイかは人による案件過ぎる…

  • 16二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 20:56:48

    >>9

    できたら苦労してねえ!

  • 17二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 20:57:08

    リンク実装直後とかいうルールデフレ

  • 18二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 20:57:29

    >>9

    強くも弱くもなく運ゲーでもないってぶっちゃけ虚無ゲーでは…?

  • 19二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 20:57:50

    インフレ→デフレ→インフレ→デフレはゲームを長期的に続けるには効果的だろうけどデフレ期間中のプレイヤーはキツい…

  • 20二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 20:57:58

    ②パターンは印象に残るカードが出てこないから新パックの販売にワクワクしなくなるのよな…

  • 21二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 20:58:13

    >>1

    ①がMTGやシャドバで、②がここ数年のデュエマって感じかな?

    遊戯王とかポケカはわからんけど、スタン落ち制度の有無で変わってきそう。

  • 22二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 20:59:51

    プレイヤーに見捨てられない程度にインフレを続けるのが多分一番いいんだろうな
    どうやればいいかはわからんが

  • 23二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 21:01:50

    >>9

    カードじゃないけど将棋か囲碁やれ定期

  • 24二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 21:02:45

    消費者って基本ワガママだからな

  • 25二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 21:03:15

    コスト制のカードゲームならコスト論をちゃんと考えて作ればある程度はマシになる(マシになるとは言っていない)

  • 26二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 21:03:53

    >>21

    デュエマは①と②の反復横跳びや。インフレしたら露骨に弱くなって翌年強めになるのはE2→E3→DS、革命F→新章→双極、超天→十王→王来からずっとそう

  • 27二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 21:03:59

    >>23

    囲碁や将棋でも先攻後攻での差異あるんじゃね?

  • 28二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 21:04:04

    基本的に強めの方向性で刷ってほしいかな
    特に最高レアのカードは産廃になるよりかは壊れてた方がマシ

    あと、弱いなら弱いなりに面白いことできるスペックにはして欲しい

  • 29二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 21:04:50

    極度なインフレ起きたとしても廃れるようなことなんかあったかね?
    遊戯王の征竜期とかかなりインフレ万歳だったけど今も無事続いているし

  • 30二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 21:04:58

    質問なんだけど、デュエマのブロックアイコン推奨の失敗要因って何だったの?

    最新アイコンのパックを買わせるいい商法だったと思ったのだが

  • 31二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 21:06:20

    遊戯王はこの1年①の状況が続いててかなり危なかったと思う
    今はなんとか規制でバランス取り戻し始めたけどほとんど黒歴史も同然な1年になったし

  • 32二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 21:07:21

    >>29

    廃れたやつは続いてないっていうだけなんじゃない?

  • 33二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 21:07:43

    カードゲーマーなんて何やっても文句言うカスばっかいるし作る側からしたら辛いよなあ

  • 34二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 21:07:45

    >>31

    カオス期や9期とか上で言われている征竜期もわりかしそんなもんでない?

  • 35二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 21:09:02

    結局インフレしてくれなきゃキツいから①の方がいいかなあ
    POTEとBACHだったら絶対POTE買うもん

  • 36二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 21:09:51

    >>29

    インフレの末に終わってしまったTCGと言えばバディファイトを思い浮かぶ…あとシャーマンキングTCGもその類だと聞いた。

  • 37二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 21:09:59

    極論ではあるがインフレしたほうができること増えるしそっちのが面白くはあると思う

  • 38二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 21:10:31

    >>36

    え…マンキンのTCGってサービス終わってたの…?

  • 39二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 21:10:44

    >>34

    征竜期ってカオスとかEMemのころのような一強よりはましだったと思う

    魔導が横にいたし征竜のフリースペースが広いおかげでオベリスクとかラッキーストライプみたいなメタもあったし

  • 40二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 21:10:47

    >>19

    後からプレイしたとき発売時期調べてえっあのイカレテーマの合間にいるのにこの強さ…?ってなるよね

  • 41二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 21:11:01

    >>30

    2ブロはな……競技的には面白いけどファンデッカー的にはやるメリット無くて……

  • 42二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 21:11:13

    >>36

    リアルでやってたけど、3年目からインフレ止まらなかった記憶

    世代交代のタイミングでスタン落ちとまではいかないけど、ローテーション落ちしたらまた話は変わったと思う

  • 43二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 21:12:07

    >>41

    ファンデッキ使いの肩身は狭くなるわけね・・・

    なるほど

  • 44二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 21:20:16

    正直ローテあるからって信用はできんよな
    平気でおかしいの出てくるし

  • 45二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 21:22:52

    >>41

    CSやGPは2ブロ、フェスは殿堂構築で分ければよくね? と思ってたけど、それやろうとしたらコロナ直撃で爆死したのが十王篇だっけか

  • 46二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 21:23:21

    ③基本強めのカード作り続けて、壊れたらそいつに合わせてインフレさせたろ!
    こういう寿命を削って短期的売り上げを錬成してるパターンもあるぞ

  • 47二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 21:24:43

    だいぶ前だけど、MTGの戦乱のゼンディカー前後は2だったんじゃない?
    そしたらどうしても紛れ込んでくるぶっ壊れカードへの対処法がなくて環境がそれ一色に染まった、コプターとかギデオンとか

  • 48二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 21:35:59

    >>29

    ヴァンガードはインフレが極まり過ぎた挙句に実質的なスタン落ちを2回もやらかしている

  • 49二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 21:36:25

    同盟ギデオンとコプター大活躍は
    スタンダード環境にメタカードが無かっただけの話だから
    ①で②でもない
    コプターというか機体に関しては意図的にやってる

  • 50二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 21:43:58

    どんなデッキにも同じカードが入る状態は良いのか悪いのか

  • 51二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 21:44:02

    ヴァンガードやウィクロスみたいなやり方をスタン落ちとは呼びたくない…

  • 52二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 21:45:43
  • 53二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 21:47:41

    程々にやるなら②なんだけど②をやられると新規のパック開ける意味そんなになくなるから結果高くなるしカジュアルでもなくなる不具合

  • 54二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 21:48:27

    >>53

    デュエマとか最近ずっとそうだよな

    ちょっとモチベ削られるわ

  • 55二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 21:50:36

    過去の強いカードを規制して新しいパックを開けさせるでござる

  • 56二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 21:56:29

    >>53

    一回プレイヤーがインフレに頭をやられるとどうしてもね…

    手を出したら終わりとか麻薬かな?

  • 57二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 21:59:57

    >>55

    それはそれでもうスタン落ちでよくね?ってなるしおんなじようなのばっか出すならそれこそ買わなくなるし

  • 58二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 22:05:18

    >>49

    強く無かっただけはおかしいので訂正したい

    普通に強いがメタカードも環境にない異常な環境だった

  • 59二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 22:59:12

    >>43

    自分の好きなカードが再録入らない限り使えないの嫌だなあって人は多い

    中々新しくデッキ組むまでには至らない

  • 60二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 23:02:11

    >>19

    ローテーション式でもこれは避けられないんだよなあ…

  • 61二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 23:06:55

    >>29

    征竜期は魔導征竜が単独で強かっただけだからその後の規制込みで問題はなかったけど続く9期でカードパワー全体がインフレし出して以降はバリュー層だったカジュアル勢が激減してコンテンツ自体がマイナス傾向に転じてる(リンクショックが派手だったから隠れがちだが売上減少はその前から始まってる)からもう少し長い目で見ると「無事続いてるからいいよね」にはならんと思う

  • 62二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 23:09:34

    壊れって程では無いけどかなり強いカードを色(属性・テーマetc)に順に割り振っていけば良くね?

  • 63二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 23:23:16

    新規のカードゲームなら②で良いかもしれんけど、既存の物に追加していくなら①じゃないと買わんだろ

  • 64二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 23:23:45

    >>62

    じゃあ壊れとそうじゃない境目をちゃんと見抜いてね

  • 65二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 23:28:48

    >>62

    見抜けたらそれでいいけどだいたいコンボ見落としとかでやらかすのよね

    あと不遇優遇全然新規来ない諸々

  • 66二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 00:40:07
  • 67二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 00:46:58

    >>55

    それはどう考えても遅すぎるタイミングで禁止になったハリとアナコンダを...

  • 68二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 00:53:57

    遊戯王は基本2なのに数年に一度間違えて1をやるから大変なことになるんだよな
    去年張り切って刷ってしまった結果歴代でもトップクラスに狂った連中はどうするんだろうか……

  • 69二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 11:07:00

    >>66

    俺の方が上手くやれると実際にやって失敗する奴が多いくらいには難しい

  • 70二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 14:19:03

    >>69

    MTGは元競技プレイヤーも参加してカードデザインが行われているらしい。元競技プレイヤー含めたカードデザインの調整チームが本格的に始動して発売された結果が「灯争大戦」以後の惨状なんで、まあ難しいんだろうなぁ。

  • 71二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 14:23:46

    そもそも競技勢がカード制作に向くかどうかって話だと向いてないやろ
    基本的に強いカードしか作らないしボリューム層であるカジュアル層ガン無視やろうし

  • 72二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 14:25:01

    競技勢が絡む≒ヤバいの作るに近しいところあるし

  • 73二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 14:31:41

    >>9

    カードゲームで運ゲー嫌とか頭ゲートルーラーか?

  • 74二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 14:37:07

    >>70

    ハゲ→原野→オーコ→ウーロ→相棒→オムナス


    うん、ダメだな

  • 75二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 14:53:22

    >>73

    言っていい事と悪い事があるだろ

  • 76二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 15:32:40

    大会に出てくるようなガチ勢連れてきたらそりゃ大会で勝つようなの作るよなって

  • 77二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 21:18:47

    こんな話してたらデュエマがやらかしてて草

  • 78二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 21:28:32

    単なるインフレを防ぐための新システム新基軸だけど、そっちもそっちで未知数ゆえにやらかすヤツだしなぁ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています