マードックファンスレ

  • 1二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 22:48:23

    きかんしゃトーマス第7シーズン「あらしのあとのしずけさ」で初登場した大型機関車
    動輪が10個あってナレーター曰く「強そうな機関車」
    日本では吹き替え版が作られなかった第12シーズン「Thomas Puts the Brakes On」を最後に登場しなくなった奴

  • 2二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 22:48:51
  • 3二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 22:49:16
  • 4二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 22:49:39
  • 5二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 22:50:01
  • 6二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 23:44:02

    懐かしいな、マードック
    初めて見た時は動輪10個は凄えってなった思い出

  • 7二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 00:13:56

    小さい頃1番好きだったなぁ
    こういう車輪たくさん付いてる大型機関車特に好き

  • 8二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 00:29:22

    物静かな場所が好きみたいだけど、見た目に反して実はお爺ちゃんキャラなのかな?

  • 9二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 01:44:48

    声がダックと同じ塩屋さんだったな

  • 10二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 01:57:42

    ベストドレッサーはだれだとティドマス機関庫にもいたマードック

  • 11二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 07:53:10

    モデル機がイギリスの蒸気機関車でトップクラスにでかくて牽引力もすごいやつ それでいて急行引ける速度出るし小回りも効くやつ

  • 12二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 10:10:25

    セリフあったのが第7と第12に出た時だけなんだよな
    他は出てきてもセリフがない

  • 13二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 10:39:38

    富士急ハイランドにあるトーマスの遊園地だと確かまだアトラクションで模型が置いてあったはずなんだよな
    最近のちびっ子からすると謎の機関車がラストのオールスター集合に混じってて混乱しそう

  • 14二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 11:54:44

    これからもっと出番あるのかと思ったらCGアニメに全く出ないという

  • 15二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 19:24:02

    いつつのあたらしいきかんしゃの一台

  • 16二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 21:33:40

    作中に登場するイギリス製の蒸気機関車の中でダッチェスに次いで2番目に牽引力が高い奴(アメ車やディーゼルには普通に負ける)
    とはいえパワー・クラスは9F(貨物用でレベル9)なので、ゴードンやレベッカが7P6F、スペンサーが8P6F、ダッチェスが8Pなのを考えるとかなりの化け物
    また車輪を沢山持つ蒸気機関車も作中に多数登場しているが、動輪が10個以上あるのはマードック、ゲイター、サム、ハリケーン、クワクぐらい
    マードックやハリケーンのような5軸の機関車はデカポッド(十脚類)とも呼ばれ、土地が狭く平坦なイギリスの機関車としてはレアなタイプ

    塗装は元々臙脂色になる予定だったらしいが、アーサーと被るのを避けるためかオレンジ色に変更された(画像)

    モデル機は1954~60年に製造された、イギリス国鉄最後にして最大の蒸気機関車スタンダード・クラス9F
    その中でも最後に造られたイブニング・スターという機体がマードックの直接のモデルと思われる。重量貨物を牽引できるパワーと時速140kmで走れるスピードとを兼ね備えていた
    同型機のブラック・プリンスはイギリスで最も重い列車を牽いた蒸気機関車として記録されている

    マードックが最後に登場した12期は日本未公開と思われがちだが、「エミリーはゆうとうせい」を含む一部の回がTSUTAYAやローソンの特典になっているため、吹替版でも一応CG顔のマードックを拝むことができる。12期のCVは福沢良一氏

  • 17二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 22:57:12

    復活してくれないかなあ

  • 18二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 03:21:02

    スペンサーくらい他のシーズンにも出てくれたらと思ったことが俺にはあった

  • 19二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 08:15:22

    CG期でも定着したキャラと使い捨てられたキャラ、同じオリジナルなのにどこで差がついたんだ

  • 20二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 18:39:20

    セリフがあったのが7期での2回と12期での1回と合計3回だけなのよね
    最後の登場であるThomas Puts the Brakes Onではロッキー押してるシーンがあるけど全然喋ってない

  • 21二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 20:36:55

    そんなに登場回数少なかったっけ!?
    デカくてゴツくて見映えするのにもったいない

  • 22二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 20:37:46

    コイツのスレはないんだ?

  • 23二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 21:01:56

    >>21

    第8と第11にも出番はあったんだけどセリフなしでの登場でね

    第9と第10には出番すななかったから総合的に登場してたのは7、8、11、12のみ

    しかも合計しても指で数えられるくらいの数

  • 24二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 21:07:07

    >>22

    ネビルとか過去に消えたキャラの話題が出ているとケンジ今のところ優遇されて羨ましく見える

    2Dで新レギュラーになったカナのお兄さんポジションじゃん

  • 25二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 21:09:12

    >>22

    出たばかりの奴だからこれから建つんじゃないかな?

  • 26二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 00:13:08

    >>18

    逆にスペンサーは上手いこと生き延びたな

    ゴードンとジェームスを足して割ったような高性能さと己惚れの強さとツメの甘さが話を作りやすいんだろうか

  • 27二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 08:23:11

    結構悪くないキャラだと思ったんだけどなあ
    何が足りなかったんだ

  • 28二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 09:09:45

    >>26

    ゴードンのライバル的存在なのが大きいと思うスペンサーは

  • 29二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 10:59:20

    第7シーズンはオリキャラが大量に出たような印象がある

  • 30二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 11:33:37

    >>29

    エミリー、ファーガス、アーサー、マードック、スペンサーの5台

    10台+αの5期や3台+外伝キャラ8台の6期に比べればそこまで多くはないかな

    9期以降も年間4~5台程度の増員というペースをキープするようになった

    2016年に新キャラが一瞬で12台登場するヤバい映画が生まれるけど

  • 31二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 21:05:52

    >>30

    5期と6期の大量投入すごい

    アニメも方向転換の時期だったんだろうか

  • 32二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 22:30:41

    >>31

    そらもううるさい原作者が死んでウハウハだったからね

    勢い余ってハリウッドにも進出しちゃうぞ~(爆死)

  • 33二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 07:58:59

    >>32

    わァ…あ…

    いや爆死した割にはコンテンツとしてよう生き延びてきたもんだ

  • 34二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 11:48:10

    マードックのセリフあり回
    第7期「あらしのあとのしずけさ」、「ベストドレッサーはだれ」
    第12期「エミリーはゆうとうせい」
    の3本です

  • 35二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 22:51:24

    いつか再登場してヘンリーと絡んで欲しい それかキッパー引いて欲しい

  • 36二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 00:16:27

    割とメインのキャラと絡んでる方だったからサブでもいいからレギュラーになれたらよかったのになあ

  • 37二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 08:04:29

    「ベストドレッサーはだれ」で装飾されて恥ずかしがってるのおじさんらしくて好き

  • 38二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 11:38:54

    マードック・・・また姿が見たいぜ

  • 39二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 23:04:49

    貨車もたくさん引けて急行も引けるマードックは凄い

  • 40二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 00:53:30

    マードックのBGM一番好きだったなぁ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています