“環境”

  • 1二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 00:00:52

    ワンピースの敵キャラの多くは環境に恵まれず悪に堕ちたと聞く…

  • 2二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 00:02:14

    ドフラミンゴ...

  • 3二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 00:02:46

    白ひげ

  • 4二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 00:03:34

    海賊になる=悪に堕ちたとも言えるかもね

  • 5二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 00:03:41

    ミョスガルドのように出逢いに恵まれるとどんなに捻くれてても人間として立ち直れるのが素晴らしいと聞く…
    まあ裏を返せば、うん

  • 6二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 00:04:12

    ワ、ワポル…

  • 7二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 00:04:33

    環境のせいで海賊になるしかなかった連中は可哀想なもんだ…罪は消えんが

  • 8二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 00:05:01

    バレット・・・
    テゾーロ・・・

  • 9二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 00:05:14

    環境さえ違えば善人になってたかもしれないキャラもいると聞く…
    でも別に善人になってほしいわけじゃなくてあくまで悪人のそいつが好きなんだよな

  • 10二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 00:05:26

    エネル

  • 11二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 00:05:38

    "天竜人制度"
    コイツが撤廃されるだけでワンピース世界の理不尽の大半が消え去ると聞く…

  • 12二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 00:06:57

    環境が悪いのは悪いが環境変えても変わってなさそうなやつもいる…

  • 13二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 00:07:46

    戦争国家に生まれていなければカイドウもバレットも多少は変わっていた気はする

  • 14二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 00:07:51

    ホーディとかはどうなんだろう?

  • 15二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 00:09:11

    >>14

    環境が生んだバケモノだからなぁ・・・

  • 16二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 00:10:02

    良い環境だったのに自分から捨てたベラミーやっぱ異質だな そらドフラミンゴみたいなやつからすれば地雷もいいとこだわ

  • 17二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 00:10:03

    魚人島への差別が世界政府公認みたいな部分がある時点で終わってる

  • 18二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 00:12:17

    大海賊時代のクソ治安が悪いよ

  • 19二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 00:13:43

    >>18

    RED冒頭それがクソわかりやすい!

  • 20二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 00:13:56

    "トラファルガー・ロー"
    どう考えても本来は海賊をやるような男ではないと聞く…世界政府さんよォ…

  • 21二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 00:17:11

    環境のせいで悪側になった敵キャラは多い
    がそれでも悪を貫くそのキャラが格好いいんだ
    自分も「もしここでこうだったら悪側に行かなかったかもif」を考えることはあるが原作のそのキャラに対して可哀想と考えるのは悪を貫く現在への侮辱だと思うわ

  • 22二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 00:17:24

    孤児たちが寄り集まって悲惨な方向に走ってしまったドンキホーテファミリー

  • 23二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 00:18:20

    カン十郎
    これは黒炭迫害が最悪の形で因果応報となりワノ国にしっぺ返ししたと思う

  • 24二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 00:19:53

    推しが生まれながらにして悪だったと言われると違うって言いたくなるけど全部環境のせいにして推しをヨシヨシするのも違う
    加害者で悪い奴なのはそうなんだけど…でもさ…みたいな

  • 25二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 00:21:29

    ルフィ含めて一概に環境悪い人が多いけど基本的にルフィと敵キャラの最大の違いは人生を変えるほどの人物と出会えたかどうかなんだよな
    ミョスガルドも環境悪かったけど乙姫と出会って変われたし逆に善人だったゼファーが悪すぎる環境で海賊に堕ちたりしてるし

  • 26二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 00:21:30

    >>24

    すごくわかる

  • 27二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 00:21:36

    環境もあるけどそのうえでどういう選択肢があったか、かなあ

  • 28二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 00:23:12

    環境が悪くても自分の力で道を切り拓こうとして海賊になった人もチラホラ…

  • 29二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 00:23:16

    >>18

    >>19

    小さい頃は大航海時代はみんながワンピース目指して冒険に出る楽しいものだと思ってたよ…

  • 30二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 00:24:47

    自分なりの最善を選択肢したつもりで加害者になるっていう例もあるから基本的に寄り添える誰かがいることが重要とは思う
    ローだってコラソンさんいなかったら恐らくあのままドフラミンゴファミリーに堕ちてただろうし現にロー以外の同期は全員ファミリー堕ちしてるし(ベービーはその後サイと出会えたから抜け出せれたけど)

  • 31二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 00:27:15

    お前を始めとして海賊やりたくて海のクズやってる意識の強いクズのが多いと思うんだがな

  • 32二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 00:29:21

    人との出会いの幸運があってもある意味一貫していたのは黒ひげ
    アイツだけエンジョイしまくってる

  • 33二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 00:32:41

    ネームドには少ないかもしれんが純粋に略奪とかを楽しんでる海賊が大半ではあると思う

  • 34二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 00:36:01

    海賊=悪の側面をしっかり描きつつ、それだけじゃなくてやっぱり海賊のイメージから出るワクワクやロマンも大切にしてるよな尾田先生は
    賑やかでギャハハ笑ってて、お宝を探してる命知らず野郎どもなイメージも大事にしてると思う

  • 35二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 00:36:42

    まともな大人の下で安心して暮らせるとか少なくとも差別のない環境で育ってればオロチやホーディみたいな一見どうしようもないやつも普通の人に育ってたかもしれないよな
    でも俺は狂気に人生捧げてる彼らが好きだよ

  • 36二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 00:38:14

    >>32

    黒ひげは白ひげという偉大な男と出逢ってなお、自身の飢え(?)を満たすために動いてるからな

    尾田先生が「最も海賊らしい海賊」と言ってるのも含め、いい意味でも悪い意味でもやはりどこか違う

  • 37二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 00:39:17

    >>32

    出会いの幸運っつってもその人も海賊じゃねえか

  • 38二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 00:44:17

    >>37

    別に海賊だから人の運が無いとはならんよ

    それいったら王女であるビビや海賊嫌いのナミがルフィと出会ったのは運がないことってなるし

  • 39二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 00:46:43

    >>18

    日本以外に目を向けてみれば現代の地球も似たようなものである

  • 40二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 00:47:13

    オロチ
    ババアよりも前におでんに拾われてたらよかったのにな

  • 41二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 00:47:35

    >>37

    まあワンピースの中の海賊=世界にとっての悪ではあれど悪人ではないのも多いし、見返りなくナワバリや魚人島を守るなど、白ひげは人間としてはかなり立派だよ

    やはり人としての道を違えるかどうかじゃないか

    民間人を自らの欲のためだけに理不尽に虐殺したり略奪したり虐げたりするのが悪人

  • 42二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 00:48:00

    諜報員として育てられ成るべくして殺戮兵器になったロブ・ルッチ
    でも悪かと言われれば…人殺しではあるが…

  • 43二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 00:50:00

    ワンピースに限らず最近の漫画って悪と善の線引きがはっきりしてないのが多いよね
    そこがリアルで面白いんだが

  • 44二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 00:51:39

    環境悪くても海軍の道に進むキャラもいるし何とも言えない

  • 45二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 00:52:22

    シーザーは…?

  • 46二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 00:53:29

    >>39

    割と有名な国家でもクソ治安の国、結構あるからな…報復のブラッドバス(直訳)ニュースが日常茶飯事になってるのは流石に引く

  • 47二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 00:53:35

    このレスは削除されています

  • 48二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 00:55:49

    >>45

    兵器と自分大好き!!!

    過去?知らん

  • 49二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 00:57:09

    基本的に悪人なんだけどギャグ描写のおかげで嫌いになれないキャラも多いよね
    シーザーとかバギーはそのタイプな気がする

  • 50二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 00:58:01

    環境関係なく生まれつき怪物なリンリンやっぱり異質なんだなって…
    もしかしたら同じ枠に元海兵狩りさんも入るかもしれんが

  • 51二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 00:59:40

    リンリンは人との出会いの運はあったけど自らの暴力性で破壊してしまったのがな・・・
    もちろんその後に出会ったのがシュトロイゼンなのは普通に運ないけど

  • 52二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 00:59:48

    >>50

    リンリンの場合は生まれつきの怪物でも生まれつきの悪ではなかったからな

  • 53二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 01:01:55

    この世界、海賊は悪いことだぞという常識はあれど
    それはそれとして世界中の男たちの脳を焼くでかいイベントが度々起きるせいで環境以前の問題で海賊が増えちまうんだ

  • 54二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 01:02:33

    >>39

    "現代日本"

    めちゃくちゃ平和だと聞く…

  • 55二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 01:03:46

    というか失敗国家や戦時中の国でもない限り現代社会に生まれたら飲食住は保証してる国多いからな
    ワンピース世界? うちにはないよそんなもの

  • 56二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 01:04:53

    >>55

    保障されてるのは先進国くらいじゃねぇか?

  • 57二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 01:05:14

    >>55

    保証してくれない国のほうが人口的には多数派なのでは?

  • 58二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 01:06:27

    >>52

    生まれつき怪物だからどんなに普通の家庭で育とうがいい育て親に育てられようが優しさを覚えても根底は怪物そのままっていうね…そういうとこは可哀想なんだよな

  • 59二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 01:07:06

    多分本編に出てくるモブ海賊たちなんかはロジャーとか白ひげあたりに脳を焼かれてノリで海に出てるんだろう
    そしてこいつは元々悪党としての環境も悪くなかったのに脳を焼かれてノリで生きてる海賊

  • 60二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 01:08:10

    >>59

    元々悪党とは言うけどギャングになる前の生い立ちは不明なのでは

  • 61二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 01:10:41

    子供時代は見るからに荒んでそうなのに立派な海兵になって正義やってるクザンはすごい

  • 62二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 01:14:20

    アーロンは育った環境はひどかったけどタイガーが死ななきゃギリギリ踏みとどまれたかもしれなかった
    でも死んでしまったからどうしようもなくなった

  • 63二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 01:15:53

    カイドウさんとか平和な国に生まれてたら体制側で人を守ってても全然おかしくないんだよね
    悪行を為すことが好きなんじゃ無くて自分の力をひたすら鍛えて誇示したいって行動理念で動いてたから

  • 64二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 01:16:01

    >>62

    妹のシャーリーは堅気として真っ当に働いてはいるからな

  • 65二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 01:19:35

    ワンピース世界って極度の貧困になってる人口が35%以上なんだろうかね? ワンピース連載当時の90年代だとだいたいそれぐらいの貧困率でそれよりひどい世界って想定するとそれ以上なのかなとは思う

  • 66二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 01:20:42

    >>14

    スラムみたいな治安の魚人街の中でアーロン一味に「人間は悪!それを倒す魚人は正義にして至高の種族!」

    って吹き込まれなきゃあそこまで拗らせなかったと思う

    アーロンの話より前にハチからレイリーの話を聞いてただけでも少し思想変わりそう

  • 67二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 01:21:55

    >>65

    そもそも世界人口を調べる方法が無さそうだからな

    非加盟国は世界じゃない扱いだろうし

    統計も取れないと思われる

  • 68二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 01:23:20

    明らかに教育なんて行き届いてないからな…

  • 69二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 01:23:46

    主人公ですら自らが悪側にいることを自覚してるのに
    海賊に憧れる子供たちが後を絶たないという世界観はやはり末期的だと思ってんすがね…

  • 70二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 01:25:01

    海賊に憧れるのは言い換えると海賊ぐらいしか食い扶持稼げる職業ないって世界だからな
    あの世界でも恐らく農耕とかできる人たちは運がいい方なんだろうな

  • 71二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 01:25:01

    >>69

    ロジャーが悪いよロジャーが

  • 72二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 01:25:24

    あにまんで詳しく話聞いて
    ホグバックとかもシンドリーちゃんがもしまだ生きてたら今でも捻くれてるけどなんやかんや人助けし続ける医者のままでいられたんだろうなと思った

  • 73二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 01:28:19

    >>69

    ルフィが現代社会に生まれてたら就く仕事が消防士っていうのが公式設定だもんなあ

    そんな人でも反社勢力にならないと自分の主張通せないし大海賊時代が悪いわ…

  • 74二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 01:30:15

    >>66

    アーロンもただ出鱈目吹き込んでたんじゃなく本人的に真実だと思ったことを教えてたんだろうってとこがな…

  • 75二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 01:31:03

    オロチが悪人になった理由とかモロに環境のせいだしね

  • 76二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 01:31:58

    アーロン視点だと碌な生物じゃないからな人間(恩を仇で返しまくる)

  • 77二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 01:34:51

    >>75

    おでんもかなり思う所あったみたいだしオロチを生んじゃったのはワノ国の歪みなんよね

  • 78二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 01:34:53

    アーロンもシャボンディパークに憧れるも差別されて遊園地に行けない所から始まって、尊敬する大アニキが奴隷だったこととか人間に裏切られ殺されたこととか今際の際の「もう人間を愛せない」って言葉があってああなったからなぁ
    もしシャボンディパークに行けてたら何もかも違ってたかも

  • 79二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 01:35:34

    >>73

    現代なら秩序維持の職業に就いてるのがなぁ…大海賊時代の闇を感じる

  • 80二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 01:41:27

    >>73

    これドラゴンもそうだけどガープですら天竜人制度はどうしようも無いって現実を子供の頃に知っちゃったのがかなりデカそう

    政府側に付いてどうにかなるならそっち付いてるんだよねあの親子

  • 81二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 01:41:35

    もしかして国家運営ってめちゃくちゃ難しいんじゃねーか?

  • 82二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 02:05:03

    差別で歪んだ奴がなかなか多い

  • 83二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 02:17:44

    >>81

    気付いてしまったか…

  • 84二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 02:18:13

    >>78

    何故だ…何故こんな理不尽を…?という悔しさや哀しさが、力をつけるにつれ「人間は弱く、魚人は強いからだ、迫害されているのは種族が素晴らしいから!」っていう気付きを発見してしまったら、それを覆すに足る材料がアーロンにはないからなぁ

    「人間を恐怖のどん底に落とせば魚人を恐れ、差別はなくなる」と思っていたしずっとそう言ってたの悲しい

    本当はコアラの村がタイのお頭を売ったのも恐怖と相互不理解故なんだけどね

  • 85二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 07:16:43

    まず前提として、この世界秩序(環境)がアングラ(絶対的な闇に支配された裏社会)だったらいろいろ説明がつくけどなぁ
    その絶対的な支配者で諸悪の権化がイム
    海賊でいう船長がイムでクルーが天竜人、だからクルーへの攻撃は船長への宣戦布告になるから世界政府は天竜人になにもできないとか

    天上金を支払えなれなければ人権すらなく 支払い続けた加盟国でも政府に潰されたり人拐いにあったりシラホシ姫ですら奴隷にされかける世界 そんな世界で"万物の声が聞こえる"ロジャーが「世界をひっくり返す為」に海に出て(レイリー回想)ポーネグリフによってラフテルに到着し 処刑時に「おれの財宝か云々(ワンピース)」と 世界政府が絶対に隠したい"歴史のすべて"があるラフテルを探させ大航海時代を始めたし 磁気の指針も全部ラフテル(ロードスター島)に向かってるから世界政府は海にも出て冒険してほしくない

    海賊(人間的な善悪は別として)
    ="自由を求めて海に出る"存在
    =裏社会の支配下(秩序)から逸脱する存在
    =裏社会の裏社会に生きる存在
    七武海は特権と引き換えに、裏社会の支配下に服従させられた存在

    白ひげのいう「ラフテルが見つかったら世界がひっくり返る」ってこういう事だったりしない?
      

  • 86二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 09:15:06

    >>85

    もうすでに悪に支配されてるとか絶対そんなことないと思ったけど反論する理由がねえな

    秩序側が敗北したから不幸が蔓延してるってことか

  • 87二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 10:17:48

    ドラクエでいう大魔王に支配されてる魔界ってのが正しかったりして

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています