新連載のバトル物が「悪くないけど地味」扱いされるのは何故だろうか?

  • 1二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 15:36:45

    今だとギンリューとか人造人間100とかがそう言われてることか多い気がするし何か納得する
    何故だろうか?

  • 2二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 15:38:02

    叩くほどじゃないけどつまんねーよをってのをオブラートに包んだ表現だよ

  • 3二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 15:38:18

    ヒロアカとかチェンソーとかの一話は派手に面白かったからだよ

  • 4二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 15:39:43

    話の規模が狭いから。ヒロアカも呪術も広範囲で戦いが行われるから狭い世界での話はインパクトがない

  • 5二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 15:40:42

    >>4

    ヒロアカはともかく序盤の呪術は割と地味と言われてたような・・・

  • 6二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 15:40:48

    つまんなくはないけども現在の連載陣の中では…って感じ
    人造人間は好きよ?

  • 7二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 15:41:44

    バトルものって序盤の戦いのスケールはどうしても狭いから地味に見えるのはしゃあないところがある

  • 8二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 15:41:47

    >>5

    それって本当の序盤の序盤でしょ?

  • 9二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 15:42:31

    それこそ看板漫画クラスと比べたらスピード感や話の密度が足りない感じするわな
    今無料公開してるトリコなんか1〜2話で世界観の説明とガララワニの討伐を終わらせて3話から虹の実獲りに行ってる訳だし

  • 10二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 15:43:17

    サカモトデイズ「ほーん」

  • 11二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 15:44:41

    人造人間はダークファンタジーっぽい感じだけどストーリー重視だからかまだ戦闘は少なめだよね
    まぁ多くの読者は大味な戦闘が見たい訳だけどそれはもうちょい後になりそうかな、今は人造人間は殺せるかもだが人はどうかな?って話やってるから絵面が地味になるのはしゃーないね
    でもこれから跳ねると信じてるしアンケはしっかり出す

  • 12二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 15:44:42

    >>3

    いうてその2つも2話からヒロアカの場合はUSA、チェンソーの場合は永久機関までは1話のインパクトの割には…って感じだった覚えがある

  • 13二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 15:45:01

    劇画調じゃないから?
    ギンリューも人造人間も絵面のインパクトが薄い気がする

  • 14二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 15:45:40

    >>12

    誤字、USJ

  • 15二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 15:45:48

    戦いのスケール云々じゃないでしょ
    ぶっちゃけ鬼滅あたりもホントに序盤は「悪くないけど地味」って扱いだったしマッシュルなんかボロクソだったよ

    悪くないけど地味って言われるのは今後面白くなりそうって なるかもしれないって話だよ

  • 16二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 15:46:07

    >>9

    人造人間は結構サクサク進んでるような・・・

  • 17二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 15:48:11

    >>8

    まだ人造人間も7話、1巻範囲が終わったところだぜ

    虎杖死亡は9話、五条領域お披露目は15話だからまだ全然跳ねるには遅くないよ

  • 18二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 15:48:28

    >>16

    サクサクだけどもうちょいバトルが見たいって層もいる

    100号ちゃん基本的に強過ぎて圧勝ばっかだし

    だからこそ今やってるロキシー編はどうなるか楽しみ

  • 19二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 15:52:07

    バトル漫画が生き残るには打ち切られる3巻までの間にちゃんとインパクトのある話を描けるかどうかよ
    今の連載陣だとヒロアカならUSJ、呪術なら五条、サカモトなら観覧車、アンデラならジーナ戦、マッシュルなら例の決めコマシーンみたいな
    ギンリューはともかく人造人間は全然チャンスあると思うで

  • 20二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 15:54:02

    アシスタントの人手不足?

  • 21二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 15:57:47

    ワンピなら悪魔の実、ヒロアカなら個性、アンデラなら否定能力みたいな読者が予想する時に謎とワクワクのあるやつが欲しいよな〜って感じはある

  • 22二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 16:04:00

    「多分この先面白くなるんだろうな」って評価から動かないまま切られることもあるんだよね。
    ワールドバトルサテライトとかさ

  • 23二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 16:17:10

    エリエリとかも最初以降は悪くなかったと思うんだがなぁ…

  • 24二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 16:19:24

    >>21

    やっぱ能力バトルはわかりやすくてワイワイ語りやすい所あるよね

  • 25二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 16:34:53

    どっちも人気でそうな男キャラがいないよな
    ギンリューはギンカの人間姿チラ見せくらいしといた方が良いんじゃないの?

  • 26二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 16:49:14

    顔のいい男が欲しいんだよね。

    人気取るなら。

    >>25

  • 27二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 16:52:03

    展開の問題というよりはワクワクする設定とかキャラかな…
    ギンリューの文字解読とか好きではあるけど

  • 28二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 17:04:52

    ギンリューは見た目に華が無い五条が常に前線で戦ってる感じで読んでて緊張感が無いのが致命的だと思う
    リューナが主人公だったらなぁ…って何度思った事やら

  • 29二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 17:59:55

    >>28

    女主人公避けるなら男の実力者ショタでも主人公パーティに加えて置きたかった派

  • 30二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 18:02:35

    今の読者が派手だって思うアクションなんて上澄みの上澄みだろうし

  • 31二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 23:02:14

    >>28

    バトルもので師匠キャラをずっと加入させるのだめだな・・・ってなる

  • 32二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 23:05:40

    ギンリューは練られまくった世界観だけでお釣りがジャラジャラ来るから…

  • 33二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 23:22:52

    ギンリューは途中加入の二人がめちゃくちゃ地味で今の男もうーんって感じ

  • 34二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 23:46:45

    悪くないけど良くもない
    とはいえ実力がなければ「悪くない」にも出来ないので期待しちゃうんだよな

  • 35二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 00:09:08

    基本的に今は能力者バトルが考察盛り上がるから序盤の世界観がまだはっきりしてないような状態のときはみんな無難なこと言ってるだけのように感じる
    とりあえず世界観ぶっ飛ばして早めにラスボスちらみせでも持ってくる方が今は受けてる気がする

  • 36二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 00:39:18

    基本能力バトルのが受けやすいけどそういう要素は薄くて画力とセンスで殴ってくるサカモトなんかもいるにはいる

  • 37二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 01:16:00

    長編が面白ければいいかなと思ってたけど今の町もすぐ終わりそうなんだよな

  • 38二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 01:19:52

    このレスは削除されています

  • 39二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 01:24:38

    >>38

    お前みたいなケチ付けるだけのカスはどんな時でもくだらないけどな

  • 40二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 01:27:39

    長く君臨してる上位陣のせいで目が肥えてるのもある。どいつもこいつも前時代で生き残った大作たちの最終盤が比較なわけだし

  • 41二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 01:28:14

    悪くない とは思わん
    普通に悪いわ

  • 42二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 01:29:21

    このレスは削除されています

  • 43二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 01:32:13

    まあジャンプのバトル漫画なんて過去現在問わず歴史に残るような名作が大量にあるからそれらと比べられるとキツイものはあるよな

  • 44二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 01:34:54

    画力は才能もあるししょうがない部分はあるけど勢いや書き込みは頑張れよ…ってなるわ
    本気で戦ってる感じしないんだよな何かスカしてるし

  • 45二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 02:05:36

    ギンリューはバトルよりも冒険に寄せてほしいとは思ってる
    あの世界観で広い世界を見せてほしい

  • 46二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 02:27:31

    >>43

    つっても今ジャンプで生き残ってる奴等だって最初は皆そういう作品と比べられて生き残ってきたわけで

    キツイけどそれが言い訳にならんとは思う

  • 47二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 02:30:01

    ドラゴンボールと同格の歴史的特異点みてぇなバケモンが現役で走ってる雑誌に同じバトルってジャンルで勝負挑んだらそら地味に見えるだろ

  • 48二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 03:36:11

    人造人間はまだ普通に序盤だからでいいと思うよ
    人気作でもこのへんくらいではまだまだだったの多いし
    ギンリューは師匠キャラがずっと一緒に居るのがいかんわ
    戸惑い慌てて緊張感を出してそれを未熟なりにどうにか打破していくっていうのができてない

  • 49二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 03:37:46

    師匠枠は死ななきゃ(過激派)

  • 50二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 03:40:43

    ギンリューなんだかんだ読んでるけどお供の魔法使い2人がマジで空気なのはなんとかして欲しいな
    今やってる話にはついて来てないし

  • 51二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 09:00:18

    >>36

    でもそのサカモトだって序盤は絵は上手いし悪くないけどキャラが地味扱いだったぞ

    orderが出てきたあたりからだ

  • 52二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 10:31:03

    >>50

    師匠を封印してそれを解除するために伝説のアイテムを集める旅にすればどうすか?

  • 53二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 13:34:27

    >>51

    中華とか府警はざっくり切ってやけに慣れてるモブだけ残したのはよかったわ

  • 54二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 13:37:51

    >>53

    中華マフィアとかめっちゃ使いやすそうな設定だったけど切ったのは英断だったな

  • 55二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 14:50:46

    100とギンリューは面白くなりそう、はまだ続いてると思うわ

  • 56二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 14:52:19

    バトルがメインっぽくないのはあるのかもしれない

  • 57二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 14:54:50

    ギンリューは連載が続けばベルセルクやワンピースばりの緻密な世界観漫画になる素質はある
    切られさえしなければ…

  • 58二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 15:39:42

    アネモネと背高い子即切ったのは何か残念 ギンリュー
    シェヘラザードは好きだけど全体的に地味

  • 59二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 15:43:07

    >>57

    正直世界観で戦いたいなら青年誌とかハルタとか行った方が良いと思うんだよな…

    ガバガバでもいいから勢いないと少年誌は辛い

  • 60二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 16:00:54

    このレスは削除されています

  • 61二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 16:07:39

    知名度とか推され具合?

  • 62二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 17:14:19

    >>58

    アネモネは登場してすぐ失敗と微妙な感じ出してたのがね…

  • 63二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 00:56:27

    ギンカの掲載順…

  • 64二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 00:59:56

    今週で100はめちゃくちゃ化けた気がする
    舞台上での2人と人造人間2人を大コマで見せる部分はめちゃくちゃセンスを感じて感動した

  • 65二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 01:00:39

    100はこのイベントこなしたらメインメンバーの紹介だろうからそれ次第かなぁ

  • 66二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 01:09:38

    ギンリューは世界観は好きなんだがバトルに熱が入らないんだよなぁ。
    そのへん100号はここ数話がかなりいい感じで期待が膨らんでいる。

  • 67二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 01:13:47

    >>66

    強弱がなんかよくわかんない

  • 68二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 01:15:58

    >>64

    キャラデザはともかく構図や見せ方が上手いタイプよね

    ほんとに松井の弟子って感じ

  • 69二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 01:16:32

    ギンカも一応あれが敵幹部なのかな?

  • 70二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 01:20:25

    インパクトがなくても漫画として興味を惹かれたら生き残る確率は上がる…んだけどバトル漫画を選んだ時点で大半の読者はインパクトを求めるわけで……となると競合相手は今長期連載してる組になるわけだから無意識に読者が要求してるインパクトのハードルがたけぇのよな

  • 71二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 01:21:16

    そう考えると一ノ瀬は定期的にインパクトをくれるな

  • 72二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 01:23:16

    良くも悪くも見せ場に迫力がない取り敢えずのキメゴマというか何か意外な真実ってだけ感が強い

  • 73二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 01:27:58

    長期連載の作品が多くて勢いがつけられ無いから

  • 74二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 07:26:21

    バトル物は一目でどういう能力やどう戦っているのかわかりやすさも大事かもね
    サカモトとか分かりやすく見栄えのよいバトルの迫力で人気が上がった作品だし

  • 75二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 08:17:57

    リューナが基本的にギンカが来るまでの足止めにしかなってないのが地味にきつい
    いまいち活躍できてないというか

  • 76二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 10:32:47

    >>22

    ウルトラバトルサテライトか?

  • 77二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 11:42:32

    >>75

    あらゆる点で下位互換だろうし…

  • 78二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 14:15:26

    >>75

    さっさと封印しようぜ!

  • 79二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 14:36:18

    >>78

    合併号とかの表紙見るにこの漫画の正式な主人公は一応ギンカなんすよ……

  • 80二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 15:15:58

    >>75

    シンが基本サカモトの前座なのに近いものを感じる

  • 81二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 15:21:18

    悪くないならそこからの加点次第でいくらもハネる余地はあると前向きにいこう

  • 82二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 15:22:09

    悪くない→(連載終了後)悪くなかったけど地味だった
    これが年に何度かある印象

  • 83二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 15:40:39

    >>79

    マジで?

    うーん

  • 84二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 17:09:12

    >>80

    サカモトもORDER出てから跳ねたけど主役コンビはさほど人気ないからなあ

    ギンリューも脇で魅力ある組織出すしかない…が学会はとりあえず期待外れだった

  • 85二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 17:10:27

    >>84

    ギルド員も学会員もろくなのいねぇ

  • 86二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 18:42:14

    >>80

    シンはエスパーとして作中でも情報要員になれるから敵わなくても役に立ってる感はあるんだよな

    リューナにもなにか一芸と役割があればいいんだが

  • 87二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 18:45:39

    このスレ見てたら「そりゃなろう系が流行るわ」って感想が脳裏を過ぎりました

  • 88二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 18:51:50

    「村出ろ」だけじゃ不足で「師匠殺すか封印しろ」も必要ってことか

  • 89二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 20:08:48

    >>88

    師匠の封印ってか主人公が不可欠な活躍の場をつくれ、だと思う

  • 90二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 20:27:48

    >>88

    ぶっちゃけNARUTOだって序盤はカカシ先生や自来也だよりだし、白やカブトみたいな主人公が倒す強敵は別で欲しいって話かな

  • 91二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 20:30:11

    必殺技ない作品多くない?

  • 92二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 20:31:01

    このレスは削除されています

  • 93二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 20:32:04

    >>86

    読心能力が汎用性高すぎて基本腐らないしね

    それに完全な格上じゃなければ一応各編で戦った敵は楽以外勝利してるし

  • 94二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 21:06:04

    >>89

    ギンカは一応主人公だってば…


    主人公は人型にしろ、も一つ

    ギンカが人間型イケメンだったらまた違ったと思う

    普段はミニギンカ形態で本気出すとイケメンになるとかで良かったのに

    サカモトっぽいけど

  • 95二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 21:13:13

    ギンカとリューナだからなぁ

  • 96二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 21:14:59

    >>91

    チェンソーマン、サカモトは必殺技ないけど迫力あるから画力や展開の問題かと。


    実際展開が面白ければもうこれ必殺技だろみたいな扱いになってたりするのもあるし(光の力とかシャークネードとか)技なくても派手な場面は作れる。

  • 97二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 22:22:02

    でも100はそろそろ跳ねる要素出てきたな
    一つ抜けたかも

  • 98二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 02:41:22

    サカモトはあらというか雑だな!ってとこはだいたいこの絵が描きたいんだって感じが伝わるしモブがさっぱりしてるから割と流せるんだよね

  • 99二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 03:16:45

    タイトルの通りダブル主人公なら2人の能力の系統を全く別のものにすべきだったのかな>ギンリュー

    レベル60の魔法使いとその師匠魔法使いレベル99(デバフ付き)だからバトルに広がりがなくて地味なんだと思う


    あとポンポン新キャラ投入するけど愛着わく前にフェードアウトするから物語に没入しにくいのは明確にマイナス

  • 100二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 03:20:48

    この手の話で鬼滅初期を必死に下げるヤツが必ず湧くけど、現実は速攻でセンタカラー貰って順位も安定して、担当からも一度も危機なんて無かった事語られてるんだわ
    トップ層に比べたら地味でも打ち切られるようなヤツとは全く格が違う

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています