盟友のコルテスやマリンチェが何かと言われるが

  • 1二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 00:35:21

    アステカを滅ぼすのに重大な判断をした儂は何も言われないのかのぅ?
    儂が追い詰めた白人達と手を組みアステカへの尖兵とする判断をしなければ、白人達はアステカにたどり着けずに死んでいたのじゃが

    コルテスがアステカ「文明」を滅ぼしている型月ではもう扱えないかもしれんがな

  • 2二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 00:42:59

    あんたたちのことを考慮すると
    ただ単にコステルは近隣諸国の対アステカ外部強化パーツで、文化がなくなったのは白人のせいじゃなくて、本人たちが本来の文化保障がされたけど捨てたってなっちゃうし‥

  • 3二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 00:44:41

    中南米原住民勝馬民族トラスカラ人の王(トレトアニ)であるロレンツォ・シコテンカトルじゃん
    キリスト教に早い段階で入信したり、コルテスに反旗を翻そうとした息子を殺したりで後世じゃアステカ文明圏の裏切り者扱いで可哀想っすね

  • 4二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 00:49:45

    コルテスの盟友にしてスペイン王の名の元に権利が保護された同盟者は格が違う

  • 5二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 00:50:08

    アステカ文明の裏切り者っていうなら、奴隷のマリンチェよりも数段上だよなぁ

    誰かさん触れてあげてよ

  • 6二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 00:51:47

    この人に触れるとわるいきりすときょうとそれに滅ぼされた可哀想な文明のおはなしが成立しなくなるのがほんと草

  • 7二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 00:53:24

    トラスカラはスペインの征服戦争に喜々として参加するからなぁ
    テノチティトランは勿論、北米も南米も征き、果てはフィリピンにまでスペインと共に遠征する同盟者の鑑

  • 8二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 00:56:34

    これ関係も割と触れてほしい要素ではある

  • 9二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 00:56:42

    コルテスと邂逅当時120歳を超えてたとか妻と妾が計500人以上とかフィクションみたいな話も出てくる

  • 10二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 01:00:12

    2020年以降アメリカ中心にBLMとかが盛り上がってる時勢的に悪い白人のキリスト教徒に虐められた可哀想な原住民の構図を崩したくなくてこう言う人とかアフリカ大陸の部族間の奴隷狩りとかスルーされるけどなんか色々と都合が悪いんだろうな

  • 11二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 01:00:13

    >>5

    一応テスカトリポカとか信仰してたみたいだし、テノチティトランとは長年の宿敵関係だったっぽいし本人達からも一言感想聞いてみたいよね

  • 12二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 01:04:24

    >>6

    >>10

    この人達目線だと自分の質を苦しめる敵をキリスト教が力添えしてくれたっていう

    昔ながらのキリスト教論に近いからな

  • 13二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 01:05:01

    すいません…存在を今知りました…
    そしてやった事に反して知名度が低い…日本語で書かれたページが少ない…

  • 14二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 01:05:15

    スペインが文明を破壊し民族を弾圧したのは事実
    トラスカラがその破壊と弾圧の中でキリスト教に教化された以外は唯一無傷で立っていただけの話

  • 15二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 01:09:05

    >>14

    彼らがスペインと協力しなければ、文明の破壊と弾圧はできなかったんだよなぁ


    なぜ一度は争ったトラスカラが白人と手を組んだかってのが大事

  • 16二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 01:17:36

    >>11

    テスカトリポカがコルテスに何とも言えないような感じなのは、自分の信仰者がどうして信仰を捨てたのかとかここら辺の事情を詳しく知ってるからかもね

  • 17二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 01:18:11

    >>15

    アステカから生かさず殺さずでサンドバッグにされ続けた怨み…

  • 18二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 01:19:16

    アステカ帝国がトラスカラ王国にしてきたことを考えるとまあ、順当ですね…としか言いようがない

  • 19二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 01:27:05

    トラスカラについて調べてるとこいつらの時勢を読む力とかスペインの厚遇具合がめちゃくちゃスゴイな

  • 20二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 01:27:19

    単なる加害者と被害者と裏切り者には単純化できない複雑さが歴史の面白さだとは思うけど
    複雑が故に取り扱いも難しいからね

  • 21二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 01:28:28

    元々はテスカトリポカ信仰の国だし、生かさず殺さずの花戦争も両者合意の生贄作成戦争だしでアステカの弾圧もある種の道理で受け入れてたんだよね
    そこに死が基本ではないキリスト教がすっと来て‥

    目も衰えた高齢とか120歳だとか言われてるから、生贄にされる側の国のトップとして色々見てきてしまったのかな‥

  • 22二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 01:31:35

    >>19

    テスカトリポカ信仰の国だけあって中々戦いには前向きだったり

    スペイン人と共に北米南米はたまた海を渡ってインドネシアにフィリピンまでトラスカラの戦士は侵攻しに行ったからな


    そこまでしてくれる同盟国はそりゃ厚遇よ

  • 23二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 01:35:26

    実際コルテスの軍門に降っただけだし何とも…

  • 24二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 01:37:22

    コルテスも最初に会ったのがトラスカラ王国じゃなければここまで上手く征服戦争も出来なかっただろうなぁ

  • 25二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 01:38:59

    テスカトリポカはどう見てたんだろうな
    恨みをため込んでく周辺国眺めつつぜってーこんなの長続きしねーと思いながら生贄貰ってたんかな

  • 26二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 01:40:29

    >>23

    Tlaxcala (Nahua state) - Wikipediaen.m.wikipedia.org

    軍門に下ったんじゃなくて同盟だぞ、というかそのまま戦ってたらコステル死んでたかもってレベルで押してたみたいだし

  • 27二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 01:42:09

    テスカトリポカは嫌いな奴はいない(殺すからだけど)って言ってるからこの人やコルテスも嫌いではないんだろうな

  • 28二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 01:50:34

    …シコテンカトル2世強くね?

  • 29二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 01:51:52

    トラスカラからしてみれば毎回生贄を求めて狂信的に攻めてくる軍事国家とか魔王とかの類すぎる

  • 30二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 01:52:01

    >>26

    見たけどコルテスが死に掛けたとかは拡大解釈やんけ!

  • 31二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 01:52:15

    むしろある一面では評価してるかもしれん
    王国の滅亡なんぞ腐るほど見てきただろうが異教徒の侵略による文明と信仰の崩壊は初めてだろうし
    異国の地で地元民を味方につけて劣勢を跳ね返した点は素直に賞賛すると思うな

  • 32二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 01:56:36

    そんな国あるんだと初めて知ったし、フィリピンくんだりまで遠征したのも驚いたけれど、なにぶんググっても日本語の資料が少ないのが辛いな

  • 33二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 01:57:10

    >>30

    Contact with conquistadorsの項の始めの方に

    コンキスタドールのベルナル・ディアス・デル・カスティーヨは、スペイン軍とトラスカラ族の最初の戦いは驚くほど困難なものであったと述べている。彼は、長老のキシコテンカトルとマキシカッツィンが、トラクスカルタの戦争指導者である次男のキシコテンカトルに、新参者を殺すよりも同盟を結んだ方が良いと説得しなければ、おそらく彼らは生き延びることができなかっただろうと書いている。


    って書いてあるんだけど?

  • 34二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 01:57:12

    結局戦士になれなかったモクテスマより戦いを選んだという点で感情抜きにするとポイント高そう
    わざわざ再チャレンジさすあたりモクテスマのことも好きだろうけど

  • 35二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 02:02:03

    アステカとトラスカラと征服者の関係はそういう文化でそういう時代だったからと思うしどれか一方を悪とは思わないな

  • 36二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 02:07:32

    >>33

    元ネタの伝記調べたらトラスカラの首長捕らえられてるんすけど…

  • 37二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 02:11:38

    この人達はキリスト教に救われたが神連中は乗っ取られたわけだからケツ姐目線じゃキリスト教持ちこんだコルテスが憎いのは変わらないのでは

  • 38二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 02:17:50

    >>36

    どこの文?引用元のサンプルで見える範囲の文だと、捕虜なんて言葉は出てないんだけど


    メキシコのほとんどの都市国家が行った選択でした。コルテスとの同盟をメキシカの支配を転覆するチャンスと見なし、Quuhquechollans は比較的迅速にそれを達成しました。メキシコの拡大に直面して選択肢を 1 つ選び、何十年にもわたって都市国家を守ることに成功したトラスカラ人は、最初はスペインの存在に同等の抵抗を示しましたが、やがて彼らもクアウケチョランの支配者が行ったのと同じ計算を行いました

  • 39二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 02:19:43
  • 40二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 02:33:17

    >>39

    こっちだと捕虜にしてるっぽいな

    ただ、wikiの苦戦してるって話の部分が140~180ページの引用なのに対してそれは135ページの訳っぽいな

  • 41二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 02:41:08

    因みに148ー149pによると初戦では馬5匹負傷14人負傷1人死傷らしいぞ
    しかも4万人に待ち伏せされてこれらしいぞ

  • 42二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 03:01:14

    >>41

    …なんかコンキスタドールって地上げ対象の惑星で蹂躙するフリーザ軍時代のサイヤ人みたいな連中なんだな

  • 43二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 03:02:55

    つまり?
    コンキスタドールが名誉回復の為に書き上げた大長編小説を信じ切ってはいけない(戒め)

  • 44二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 09:22:33

    トラスカラ人の罪とかいう小説もあるみたいだし現代での評価は低そうよな

  • 45二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 09:25:18

    >>43

    ここまで頑なにアステカかわいその洗脳が解けないと逆に可哀想

  • 46二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 09:35:49

    トラスカラ人はスペイン人にとって最大の同盟者だったって評価されてたみたいだけどね?

  • 47二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 09:38:33

    このレスは削除されています

  • 48二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 09:52:35

    アステカによる被害者がいたとしてアステカも滅ぼされた被害者なのは間違ってないと思うんだが何故片方しか可哀想じゃないみたいな言い方を…

  • 49二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 09:54:07

    その後のトラスカラはどっちかといえば完全に加害者側だしなぁ…

  • 50二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 10:09:50

    最近よく見るコルテスの畜生キャラはアステカ可哀想したいってよりレジライの幻覚を追ってると思う

  • 51二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 10:40:56

    アステカもトラスカラもどちらも悪ではないが最終的に生き残り勝者となったのはスペインの盟友になる事を選んだトラスカラ

  • 52二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 17:10:43

    トラスカラ的にはアステカに徐々に擦り潰される未来よりはかなり幸福な選択だったよ
    アステカとかの他の民族?うん……

  • 53二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 18:19:26

    >>48

    被害者って言い方がおかしいんだよ

    アステカは恨み買いすぎた結果戦争謀略に負けた敗者でしかないし南米の文明も破壊されたんじゃ無く勝者のトラスカラが捨てて廃れただけ

    可哀想かもしれんが当時の価値観で栄枯衰退弱肉強食だっただけでどこも悪くないのに後の時代の人間が判官贔屓してるのが滑稽って話

  • 54二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 18:47:41

    弱肉強食でしかないのに敗者に可哀想とか滑稽と言われても、人に負けて絶滅した動物たちを可哀想と思う現代人はたくさんいるしな
    同じようなもんでしょ

  • 55二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 18:56:35

    コルテスやマリンチェと同じようにシコテンカトルも触れてってスレかと思ったらなんか空気悪いスレで草
    実装されたら儲とアンチと対立煽りでヨハンナくらい荒れそう

  • 56二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 19:18:55

    実装したらコンちゃんにシコシコって呼ばれるのかな

  • 57二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 19:40:24

    コンちゃんはシコシコ呼びするしユーザーにはシコシコテンガ呼びする奴が出てくるよ絶対

  • 58二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 19:56:55

    アステカの歴史は
    サイヤ人とフリーザの関係がマジ近いかもな
    気に入らなかったんでね…。も事実だし
    だから滅びた…。ってのもまた事実みたいな

  • 59二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 22:55:56

    >>57

    シコシコしてる人ではあるんだが、シコシコできない年で召喚されそう

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています