影のデッキ破壊ウイルスってさ

  • 1二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 02:00:31

    ドロー以外の手段でサーチしたカードも破壊するの?
    サーチしたマンジュシカまで破壊されたんだけど…
    初心者であんまり仕様がわからない

  • 2二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 02:02:06

    ドローしてないからそらそうよ

  • 3二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 02:05:18

    >>2

    3ターンの間にドローしたカードを破壊するのが効果だよね?

    ライトステージでサーチしたマンジュシカが破壊された理由がわからないんだ

    えっまずドローとデッキから手札に加えるって違うよね?

  • 4二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 02:06:16

    状況をちゃんと詳細に書け

  • 5二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 02:06:35

    >>1

    もしかして①破壊ウィルスで②チェーンして手札に加えた?

    それだと逆順解決で「ウィルス発動の時には手札にある」ので破壊されるよ


    サーチだけなら無視できる、発動時に対象カード全破壊と以後にドローしたカード破壊だから

    手札にサーチする、デッキから手札に経由せず出す、墓地送りしたのをサルベージとかは抜け穴になる

  • 6二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 02:07:57

    例えば
    キャンディナ通常召喚、効果発動
    →チェーンして影のデッキ破壊ウイルス発動
    →逆順処理して影のデッキ破壊ウイルス適用して爆破
    →キャンディナ効果でマンジュシカをサーチ なら破壊されない

    キャンディナ通常召喚、効果発動
    →通しますショリゴハーで影のデッキ破壊ウイルス発動 なら破壊される

  • 7二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 02:09:17

    薄っすら見えるログ見てるとサーチした後にライトステージの効果発動してるけどもしかしてそれが影ウイルスで発動された感じ?

  • 8二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 02:10:33

    >>3

    あー分かった、ウイルスカードの対象は

    「発動時にフィールドに居た守備力1500以下のモンスター」「発動時に手札に居た守備力1500以下のモンスター」「その後3ターンの間にデッキからドローした守備力1500以下のモンスター」だ

    当てはまるか?

  • 9二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 02:11:53

    >>5

    罠のウイルスに対してフィールド魔法のライトステージでチェーンは不可能よ

  • 10二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 02:14:05

    カードじゃなくてフィールドを写してくれ
    カードテキストなんて調べればわかるけどデュエルの進行は写してくれないとお前にしか分からないんだよ

  • 11二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 02:14:26

    加えた処理後に撃たれたならその時点で手札のモンスターだから吹っ飛ぶぞ

  • 12二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 02:15:03

    みんなありがとうございます…

    読んで考えてました


    たぶん>>6の言ってることです

    ライトステージで勝手にケアしたつもりになってたんだけどやられちゃった…

  • 13二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 02:15:19

    酷いPNしてて草

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています