レイトン教授で未だに記憶に残ってるナゾ

  • 1二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 09:02:50

    答えに気付いた時の衝撃が忘れられない

  • 2二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 09:04:53

    これ好き 全部ニンニクと繋がってるんだよね

  • 3二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 09:07:32

    「え?これ絶対無理じゃん」からの謎ギミックで爆笑した思い出

  • 4二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 09:09:59

    辿って無理だったから右下の人の鼻の穴に詰めるとか?

  • 5二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 09:09:59

    もしかしてそういうこと?入るの?

  • 6二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 09:11:22

    これとかも好き

  • 7二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 09:13:17

    >>6

    夜空が一角の怪獣のシルエットになってるのか

  • 8二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 09:15:57

    このレスは削除されています

  • 9二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 09:16:53

    チラシの広告に使われてたのもあるけど
    虎とライオンを掛け合わてせて産まれるのはライガー
    白ブタと黒ブタをかけ合わせてできるのは?
    と言う追加配信のクイズが何故かやたらと記憶に残ってる

  • 10二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 09:16:58

    貼れてなかった
    おそらくほとんどの人が最初に詰んだであろう問題

  • 11二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 09:25:30

    >>6

    >>7

    「この景色自体がモンスターの視点だった」かと思ったけど、それだとどうやってひと突きにするかが分からないんだよな

    「目潰ししろ」だったら夢幻の砂時計のアレみたいにDSを閉じれば良さそうだけど

  • 12二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 09:26:52

    >>4

    >>5

    yes

    解分からず適当にやったらおっさんタッチできて気付く

  • 13二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 09:26:54

    >>10

    おい普通に考えなあかんやつはやめろ


    えーと…まず数字が3個以上並ぶ時間帯は

    (01:11、02:22、03:33、04:44、05:55、11:10、11:11)の7通り、

    それらは午前午後で2回表示されるので2倍にして

    7×2 =14

    答えは14分!

  • 14二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 09:27:22

    >>10

    午前00:01から00:09まで9分

    午後00:01から00:09まで9分

    午前1:11から5:55まで5分

    午後1:11から5:55まで5分

    午前11:10と11:11で2分

    午後11:10と11:11で2分


    計30分?

  • 151323/02/11(土) 09:28:26

    >>14

    ゼロの存在を完璧に忘れていたぜ


    ちょっと箱開けてくる

  • 16二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 09:28:58

    >>14

    11:10~11:19も入らなくない?

  • 17二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 09:29:00

    >>14

    ヤバい足し算を間違えた

    32分じゃねえか

  • 18二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 09:29:33

    10時きっかりも入るのかな?ゼロ三つで

  • 19二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 09:31:46

    01:11
    02:22
    03:33
    04:44
    05:55
    10:00
    11:10~19
    12:22
    これの午前午後の二倍で34分のはず

  • 20二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 09:39:14

    ひっかけが…ひっかけが多い…

  • 21二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 09:48:02

    >>14

    前提条件に正午と真夜中の12時は12:00と表記されるって書いてあるやろ

  • 22二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 09:49:54

    数書く系は分からなすぎて諦めてたしパズル系は奇跡に賭けてた

  • 23二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 09:51:31

    旅するナイトを許すな

  • 24二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 09:52:27

    >>23

    マス目全部埋めろだっけ

    懐かしいな

    最後の方辛かったな

  • 25二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 09:53:19

    午前の時間*2=一日合計
    0000~9999までの整数と過程(一桁0の4桁数もOK)
    3or4一致数はA3つと自由Bを並び替えと考え4*10で400
    これらは4・10対象均等分散内地関係を持っているである
    またこれらは時計並びであるので以下を考える
    一桁に012を含むものは 3/10
    3桁目に5以下を含むのは 1/2
    0000は含まない

    ので59分間 よって118分?
    あれこんなに多いはずは...

  • 26二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 09:57:48

    >>23

    バニッシュ!を許すな

  • 27二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 10:01:42

    >>23

    ヒント開けるとヒントを色々出せる問題じゃないから次からは豆知識書いていくねってなってるの好き

  • 28二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 10:03:23

    >>25

    訂正


    0000~9999までの整数と過程(一桁0の4桁数もOK)

    3or4一致数はA3つと自由Bを並び替えと考え4*10で400

    これらは4・10対象均等分散内地関係を持っているである

    またこれらは時計並びであるので以下を考える

    1、2桁に00~12を含むものは3/25

    3桁目に5以下を含むのは 1/2

    条件より0000は含まない

    条件を満たすのは23個

    よって46分

    あれまだなんか多い

  • 29二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 10:05:36

    >>1

    こういうクスリと笑える謎図鑑好きだった

    嘘つきは誰だ問題で「私」こそ嘘つきだったり

  • 30二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 10:05:47

    >>26

    バニッシュ系はヒント出せない(手順が多いうえに複数解ある)からヒント欄に豆知識書いてあるの好き

    滅びろ

  • 31二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 10:08:06

    >>3

    もしかしておじさんの鼻塞ぐとかそんな感じなん?

  • 32二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 10:09:13

    パネル系はホントむずかった記憶。アヒルとか特に苦労した

  • 33二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 10:10:19

    よし!許されたな!

  • 34二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 10:10:25

    >>29

    滅茶苦茶回りくどい説明で自白してる探偵の問題好き

    説明を整理していくうちに探偵に戻っていったの爆笑したわ

  • 35二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 10:11:05

    >>26

    これ好きだったわ

  • 36二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 10:11:26

    >>33

    これは有名問題すぎて日本人ならみんな解けるからセーフ

    なお時代が違う模様

  • 37二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 10:12:46

    時系列的にレイトンがルークに初めて会った時の謎の答えが「何も操作しない」なのが好き

  • 38二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 10:17:42

    >>37

    魔神の笛だっけ?

    あれは久々にやられたってなった

  • 39二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 10:18:52

    >>33

    これは正直まあまあ好き

  • 40二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 10:23:06

    ⬜︎は⬜︎⬜︎の千倍です

    っていう問題好き。⬜︎にはアルファベットが一文字だけ入る

  • 41二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 10:25:41

    激難問題のせいで今でもBGM聞くと気を病む

  • 42二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 10:28:07

    >>40

    長さか

  • 43二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 10:35:15

    パ ン ケ ー キ

  • 44二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 11:01:09

    >>37

    そういう問題各作品に一つはあったイメージ。氷のプレゼントのやつは覚えてる

  • 45二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 12:11:38

    スレ画みたいな本じゃなくて端末を使ってるから、解答だってことがすぐにわかる問題いいよね
    レイトンじゃなくても有名だけど「寒いから火をつけたいけど最初に何に火をつける?答えのものに丸をつけよう」みたいなのもちゃんと正解に丸がつけられるからこれが答えなんだってなるのいいよね

  • 46二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 13:21:17

    >>33

    よくある箱入り娘とは違うん?

  • 47二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 13:26:28

    >>40

    tはkgの千倍も出来る…?

  • 48二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 13:28:07

    >>47

    同じアルファベットしか入れられない問題なんだ

  • 49二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 13:30:58

    >>43

    パンケーキは慣れると簡単だぞ

    最短手も楽々作れるようになる

  • 50二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 13:31:20

    ハムスターを救う問題は砂でも生き埋めにならんか?とは思った覚えがある

  • 51二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 14:05:58

    基本的に良問が多いけどDLCナゾの何問かはたまに何か意図が分かりづらいのが来る

  • 52二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 14:08:29

    >>50

    ハムスターじゃなくてヒヨコやぞ!(揚げ足)

  • 53二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 14:08:53

    悪魔の箱の最後の問題が分かんなくて兄弟で頭抱えてネットに頼るか!ってしたところでたまたま条件が合致して解けてしまってえーっ!ってなったの覚えてる

  • 54二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 14:19:46

    >>28

    まず条件から上二桁が絞れる

    01xx、02xx、...、12xx

    各パターンを書き下せば、xxに2桁目の数字を入れるパターンが殆どで、11xxだけは1110や1112以降も成り立つことに気をつければ、あとは>>19の通り


    >>10の問題文の但し文をきちんと読み解いて、場合分けしつつ11時台の見通しがなければわりとあっさりしてる…んだけどそれが難しいよなあ!!! なんか引掛けでゾロ目は0個とかそういう裏道があると思うだろ!!

  • 55二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 14:21:06

    >>50

    まあ細心の注意を払って砂時計くらいゆっくりすればいけるやろ

    生物なんだからおとなしく生き埋めにされるわけでもなし

  • 56二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 14:42:32

    時間旅行のタンメンも似たような問題だった気がする

  • 57二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 15:02:31

    これ

  • 58二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 15:06:13

    初が悪魔の箱で時間旅行→不思議な街だったけど不思議な街は処女作だからか、意図がわからんとか難易度が微妙なナゾ多かった記憶がある

  • 59二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 15:07:41

    やっぱり謎解きは自力で解けないと悔しいけど楽しいなぁ…レイトン以外にもファイ・ブレインとかにハマってたなぁ…

  • 60二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 15:08:08

    苦手なタイプのナゾの2とか出てきた時の絶望感

  • 61二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 15:44:36

    >>57

    これ子供がアルカポネ知ってんのかって解いてる時思ったわ

  • 62二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 15:46:30

    運転手が最初に踏んだものは?

  • 63二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 16:07:12

    似たような謎だとこれも好き

    「妻の前で『ハズレた馬券』『元カノの写真』『キャバレーのマッチ』を落としてしまった!急いで両手で一つずつ隠せ!(手のアイコンを隠したいものの上に動かして隠してね)」

  • 64二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 16:10:39

    魔神の笛のお魚研究所のジョンの問題が好き

  • 65二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 16:55:29

    悪魔の箱の最後のナゾ大好き
    物語のラストをアレで締めるの綺麗すぎる

  • 66二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 16:58:49

    >>61

    ナイスミドルも死語だし…

  • 67二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 17:00:47

    レイトンは本シリーズも映画や小説版とかも本筋の謎はファンタジーレベルのが多いけど、時間旅行の未来のロンドンは大がかりだけどそれっぽくて好き

  • 68二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 17:01:00

    >>63

    奥さんの両目を隠す?

  • 69二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 17:20:34

    >>62

    ブレーキ定期

    落とすのはスピード定期

  • 70二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 20:54:08

    深夜の道路に10本の街灯が並んで光っている。
    実は不良品の電球を使っていたらしく2時間に1つの割合で電球が切れる
    一方、3時間ごとに見回りが現れて、1つだけ電球を取り替えていく
    12時間後には、いったい何本の街灯が点灯しているだろう

    見事に騙されました

  • 71二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 21:10:18

    >>10

    これって真面目に考えると馬鹿を見る系の問題か?

  • 72二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 21:36:18

    >>70

    0本?

  • 73二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 21:36:23

    >>70

    12時間後だから日が昇ってますね…

  • 74二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 21:37:30

    >>70

    0本か

  • 75二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 21:38:17

    >>70

    これと同じ系統なら不思議な町のろうそくの問題を思い出すな

  • 76二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 21:39:54

    >>63

    元カノの写真とキャバレーのマッチはともかく馬券は必死に隠すほどのものなのか…?

  • 77二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 22:32:39

    >>71

    そうでもない

    ただ、>>19の答えで分かるように

    10:00

    12:22

    11:10から11:19までの10分間

    のどれかを数えわすれがちなのと、午前午後で2倍にしないとダメって落とし穴が多いんだよね

  • 78二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 23:27:37

    これ好き

  • 79二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 23:28:57

    >>78

    自分で髪切ってないからもう一方?

  • 80二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 23:29:27

    >>78

    何をどうしたらそんな髪型になるんだ…

    Aは自分で髪切った方がマシまであるよねこれ

  • 81二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 23:32:06

    >>78

    Aの髪を切るのがB

    Bの髪を切るのがA

    だから上手なのはA

  • 82二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 23:32:46

    街の人に聞いたら確実に解決するのに

  • 83二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 23:36:41

    >>10

    多分2分

  • 84二次元好きの匿名さん23/02/12(日) 00:23:17

    >>76

    最近はうまぴょいとかJRAのCMとかである程度はライトなイメージになってるけど

    当時の価値観だとギャンブルに金をつぎ込んでるのはまずい…ってなるから…

  • 85二次元好きの匿名さん23/02/12(日) 00:34:56

    >>15

    悪魔の箱に開けたら死ぬ呪いはないから…

  • 86二次元好きの匿名さん23/02/12(日) 00:36:00
  • 87二次元好きの匿名さん23/02/12(日) 00:37:09

    >>45

    火をつけるべきっていうかつけられるのは「マッチ」だよね

  • 88二次元好きの匿名さん23/02/12(日) 00:38:43

    >>56

    あれ?これ空いてるスペース使って移動させてもダメだよな…って思いながらいじくってたらチャーシューだけ動いた時の衝撃よ

  • 89二次元好きの匿名さん23/02/12(日) 00:39:54

    >>64

    ジョン意外の小魚は等しくエサ…

  • 90二次元好きの匿名さん23/02/12(日) 00:41:32

    >>68

    正解

    ただ隠した状態で奥さんにバレないようどう回収するんだって聞かれたらどうしようもないけど…

  • 91二次元好きの匿名さん23/02/12(日) 00:42:21

    「A~Dの四つしか選択肢がないのに13って書かれたメモ渡された」みたいな奴が謎に印象に残ってる

  • 92二次元好きの匿名さん23/02/12(日) 00:43:38

    >>78

    確かギャグのコミカライズ版の単行本の4コマで正解の理容師さんが教授のシルクハットをカットしてたなんてのがあったな…

  • 93二次元好きの匿名さん23/02/12(日) 00:43:55

    >>28

    問題文をよく読めばそうか....

    3連以上で3つ以上じゃないのか。ってかこれ私立中学レベル(溶ける人自体は多いだろうが)だから小学生用じゃないと気付くべきだった。気づけるか!

  • 94二次元好きの匿名さん23/02/12(日) 00:44:47
  • 95二次元好きの匿名さん23/02/12(日) 00:46:00

    不思議の街のめっちゃ佳境のシーンで四角形いくつ作れるかな?のナゾに苦戦し続けた

  • 96二次元好きの匿名さん23/02/12(日) 00:46:21

    >>94

    正解

    Bの書き方が雑で13に見えた

  • 97二次元好きの匿名さん23/02/12(日) 00:49:33

    悪魔の箱が初プレイだったのでこれでナゾトキの洗礼を受けた

  • 98二次元好きの匿名さん23/02/12(日) 00:51:57

    >>97

    生存競争だからな…皆腹減ってるんだ…

    そんな状況でウサギとライオンが同じ道を辿る事になったらねぇ…

  • 99二次元好きの匿名さん23/02/12(日) 01:05:11

    >>6

    空に浮かぶ月を射るとかいう厨二くさい解答が好き


    永遠の歌姫の楽譜のナゾを仕込むために注文を受けた斉藤さん(電脳コイル、ファフナー、かげきしょうじょの人)ほんま大変だったろうな…

  • 100二次元好きの匿名さん23/02/12(日) 01:18:42

    今はパズルが多いとはいうけど、タッチペンやぐりぐり視点動かす仕様に合わせて感覚的に楽しめるのが多いから実は好き
    ちょっと昔のパズルは難しすぎるしどのタイミング詰んだかどうか分かり辛いから余計に時間がかかる

  • 101二次元好きの匿名さん23/02/12(日) 03:59:53

    >>75

    10本のろうそくに火をつけた

    数刻後に途中で風が吹いてそのうち3本の火が消えた

    更に時間が経って最終的に残る蝋燭は何本だろうか?


    こんな感じのやつな

  • 102二次元好きの匿名さん23/02/12(日) 06:06:34

    秤を規定回数使って分銅の中から重量の違うやつを当てる問題が印象に残ってるな~
    プレイ当時はヒント見ても一切意味がわからなくて偶然解いたんだけど、もう一回やった時前と同じ選択肢の分銅を選んだら外れになってどぼじでぇぇってなった(重さの違う分銅は毎回ランダムで変わる)

  • 103二次元好きの匿名さん23/02/12(日) 08:34:54

    今になって論理クイズ漁ると割とレイトンでやった問題出てくるの好き

  • 104二次元好きの匿名さん23/02/12(日) 09:48:13

    >>101

    蝋燭そのものが消えるわけじゃないかな10本って事?

  • 105二次元好きの匿名さん23/02/12(日) 10:18:06

    >>104

    いや、火のついたロウソクは最終的に溶けて無くなるから途中で火の消えた3本が残るっていうのが正解

  • 106二次元好きの匿名さん23/02/12(日) 10:22:34

    いくら何でもそうはならんやろ…

  • 107二次元好きの匿名さん23/02/12(日) 10:27:53

    ピラミッド型に黒と赤の数字が並んでる問題が全然わからなくて頭かかえた記憶があるんだけどどんな問題だったかな……
    本編じゃなくておまけだった気がする

  • 108二次元好きの匿名さん23/02/12(日) 11:15:05

    なんかそういう有名問題や前作に出した問題をプレイヤーが覚えてるだろうって踏まえて引っ掛けみたいなクイズ出してくるの好き
    手抜きじゃん!って安易に答えると間違えるような

  • 109二次元好きの匿名さん23/02/12(日) 11:53:11

    >>105

    成る程面白い

  • 110二次元好きの匿名さん23/02/12(日) 12:21:07

    >>106

    犬は大の字に潰れるとかあり得んけど試したろw


    なんで…そんな酷いことを言うの…?

  • 111二次元好きの匿名さん23/02/12(日) 12:34:23

    >>106

    ダンロンのオクタゴンより判定厳しかった気がする

  • 112二次元好きの匿名さん23/02/12(日) 12:43:39

    >>106

    内側の足を2本胴体の上に動かしてペチャンコにするんだっけ

  • 113二次元好きの匿名さん23/02/12(日) 12:56:14

    新作における一番の懸念が多湖先生の不在
    誰か後継者みたいな人いたっけ

  • 114二次元好きの匿名さん23/02/12(日) 15:31:53

    最初にこれは「殺人事件」だみたいなこと言って他殺か自殺どっちか聞いてくるやつ

  • 115二次元好きの匿名さん23/02/12(日) 15:44:29

    >>27

    >>30

    ヒント1 ヒントは無い、頑張って解いてくれ

    ヒント2 だからヒントは無い

    ヒント3 だからヒントは無い!!


    箱入り娘の豆知識出し切ったのか1の最後の奴こんなヒントになっててクソ笑った

  • 116二次元好きの匿名さん23/02/12(日) 15:58:43

    >>115

    パズル系だと最悪初手は~→4手目まで~→もう答えだよ!!みたいになるやつも好き

  • 117二次元好きの匿名さん23/02/12(日) 20:24:46

    レイトン逆転でタクシューが「パズル難しすぎるだろ!」とぼやいてた問題が印象的だった
    確かに難易度低い作品の中では一番むずかったかも

  • 118二次元好きの匿名さん23/02/12(日) 20:57:11
  • 119二次元好きの匿名さん23/02/12(日) 20:58:08

    >>118

    mじゃね?

    メートルとセンチメートル

  • 120二次元好きの匿名さん23/02/12(日) 21:10:13

    「英国紳士が昼間からワインを飲むだろうか」

  • 121二次元好きの匿名さん23/02/12(日) 21:11:55

    不思議なまちの観覧車問題で詰んだ思い出

  • 122二次元好きの匿名さん23/02/12(日) 21:21:14

    >>119、mとmmだからミリメートルな

  • 123二次元好きの匿名さん23/02/12(日) 21:53:13

    初代ラストの箱入り娘だったかな、ヒントを見たら「最短で101手」って書いてあって「ふーんひゃくいっ…101手!!???」ってなった

    頭使って論理的に答えを詰めていくやつよりスレ画や箱入り娘みたいにタッチペンで直感的にいじくるタイプの方が本じゃなくゲームって媒体ならではで楽しかったから馬鹿みたいな難易度でも嫌いじゃない(なお解けるとは言ってない)

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています