【リゼロWEB版】7章108話 感想スレ

  • 1二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 00:58:19

    今日も!

  • 2二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 01:00:36
  • 3二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 01:01:25

    保守

  • 4二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 01:03:54

    死人が復活したのか?

  • 5二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 01:06:41

    ゾンビパニックと化した帝都

  • 6二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 01:07:34

    やっぱバルロイか!

  • 7二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 01:07:55

    一旦戦い止めて死人とその元凶を叩く感じかな?

  • 8二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 01:09:35

    死人の復活はフェリスの実家関連とエキドナ以外でなんかあったっけ?
    フェリスの実家の蘇生は人格とかモロモロ不完全だったけど

  • 9二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 01:09:50

    ちなみにラミアちゃんはこんな感じだよ

  • 10二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 01:10:12

    マジでこれスピンクス案件?
    ロズワールガチバトル入るのも納得いくかもな

  • 11二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 01:11:02

    ガチでおもろくなってきた楽しすぎる
    ウビルク怖すぎ

  • 12二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 01:11:14

    帝国関連の死人が復活してるならストライド出てきて欲しいなぁ 権能とかまだまだ謎が多いし

  • 13二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 01:11:25

    >>8

    リューズさんの失敗作で亜人戦争のころ色々暗躍してた自称魔女のスピンクスが不死王の秘跡を完全に使えるよ

  • 14二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 01:11:46

    死者の復活!?ゾンビではなくて記憶もはっきりあるし紛い物ではない……!?

  • 15二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 01:11:57

    スピンオフ読んでないから分からないけどラミアちゃんは腹黒そうなお顔ですね…

  • 16二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 01:12:01

    マジで面白くなってきた!

  • 17二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 01:12:25

    ラミア生き返るのはマジで想像つかなかった
    どうなるんだこれ〜〜〜!!

  • 18二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 01:12:57

    >>12

    生き還ったとしても権能はないだろうから軍師としてか謎を解説する役とかになるのかな

  • 19二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 01:13:38

    チシャを殺したのはやっぱバルロイか...

  • 20二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 01:13:39

    確かアルが登場する短編でも死者復活に関する騒動あったよな

  • 21二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 01:13:40

    チシャの死は確定っぽいのが悲しい
    まだチシャの能力が何かある可能性も捨ててないが…

  • 22二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 01:13:52

    >>13

    あ〜そういえばそんなこともあったなー

  • 23二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 01:13:54

    アベルをキャッチしたのはスバル一派かな?

  • 24二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 01:14:25

    今出てる登場人物全員カッコいいな

  • 25二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 01:14:34

    7章マジでEX必読だな……

  • 26二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 01:15:33

    いつでも冷静だったアベルがチシャの死体に一瞬気を取られるんだな……

  • 27二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 01:15:40

    ちなみに先代ロズワールにボコられて瀕死だったスピンクスを殺すフリしてヴォラキアに逃したのは今のプリシラの夫のライプ・バーリエルである

  • 28二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 01:15:53

    ラミアがどう動くか予測できん

  • 29二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 01:16:02

    あの効率の極みみたいなアベルに2度も無駄な「何故だ」を吐かせたチシャよ…失うには惜しすぎる
    そしてアフターケアも万全、まさかモグロが本物閣下守るために戻ってきたとは思わなかった

  • 30二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 01:17:05

    ちゃんと遺体は火葬しようね!

  • 31二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 01:17:19

    ここまで完璧に死者の再現が出来るレベルで不死王の秘蹟が使えるとなるとやっぱりスピンクスの可能性が高いかなぁ

  • 32二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 01:17:24

    色々騒動が起きて面白くなってきた〜!まだ終わってない戦闘も伏線もあるし7章まだまだ続きそうだな

  • 33二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 01:17:59

    無理だろうけどユリウスVSバルロイの大地獄対決見てえな
    バルロイ周りだっちゃやらフロップやらでグチャグチャすぎんよ

  • 34二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 01:18:08

    バルロイ復活ってことは因縁あるユリウスがそろそろ登場しそうだな

  • 35二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 01:19:05

    前スレで予想されてたスピンクスによるゾンビパニック当たってそうね

  • 36二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 01:19:19

    途中モグロの巨体がモグラの巨体になってて笑っちゃいけないのに笑ってしまった

  • 37二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 01:19:54

    兄貴分が復活してきたフラップさんは一体どう出るのか……

  • 38二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 01:19:59

    そうかバルロイ周りの因縁関係者フロップさんも居るんだった…
    しかもアベルの正体まで知ってるしこれやばくね…?

  • 39二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 01:20:01

    >>34

    ユリウス誰と戦うの問題があったけどそういうこと?

  • 40二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 01:21:33

    アベルがここまで動揺するとはな……。人間味出て嬉しいけどチシャが死んだのは辛い

  • 41二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 01:21:50

    >>8

    スピンクスが関わってるっぽい感染するタイプのゾンビ騒ぎならバーリエル領であった

    水源から寄生して脳味噌乗っ取ることも事も可能な超高性能な寄生体なんだけど軍の物資に混ぜられてたらほんとに終わりじゃ…

  • 42二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 01:22:07

    またしても何も知らないラインハルトさん(19)

  • 43二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 01:23:43

    グルービーやユリウス組が出ないから消化不足感があったけどここからが本番の総力戦って感じだな

  • 44二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 01:24:02

    死者の復活ってどうやってるんだ?オドラグナに返った魂って漂白されるはずだよな。レイドみたいな擬似的な復活か?

  • 45二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 01:25:01

    このレスは削除されています

  • 46二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 01:26:07

    卑劣な術だ

  • 47二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 01:26:14

    いよいよ帝国編本番って感じになってきたな。今のとこスバルあちこちの事情から蚊帳の外だから頑張ってくれ

  • 48二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 01:26:48

    帝国勢みんな復活してきたら激アツだけど敵多すぎるよな
    ホーネットとか割と好きなんだが

  • 49二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 01:29:05

    >>21

    自レスだけど今回「能」が誰かと同じ姿になることみたいに書かれてたから能力はこれで確定ぽいな…

    というか死んでもチシャの姿に戻らないの辛すぎるだろ、二度と元の姿は見られない…

  • 50二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 01:31:05

    その灰褐色の髪と、色を失った顔貌に走った罅割れ、そして闇夜のように黒い眼に浮かんだ金色の光

    正直fateのオルタみたいで厨二心くすぐるわ

  • 51二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 01:32:56

    ふと思ったんだが…ロウアンさんに出番はあるんだろうか?

  • 52二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 01:35:21

    あと帝国勢で復活しそうなの誰がいる?ストライドは大罪司教傲慢枠だったし出てきそうだよな

  • 53二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 01:37:12

    それ以外にも、各頂点の戦いはなおも続いており、すでに戦う理由を喪失し、次なる戦いへ備えなくてはならないものたちが無為に命を費やしている。
    無為に、命を――。

    「――っ」

    思考に乱れが生じ、アベルは巨大な石塊にしがみつく腕に力を込める。
    過ぎたことに囚われ、思考を千々に散らせている場合ではない。
    すでに事は起こっている。モグロに告げた通りだ。――今しねば、犬死にだ。
    せめて、その死に意味があったのかを見極めなければ。

    「俺はしねぬ」

    絞り出すように声を漏らし、アベルは奥歯を噛んで眼下を睨んだ。
    たとえここで声を上げようと、戦場で命をぶつけ合うものたちには届くまい。だが、この戦いの意味が潰えたことを何としても伝えねば。

    ここのアベルめちゃくちゃ好きなんすよね
    チシャが死んでもう余裕がない

  • 54二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 01:38:33

    たしかマイルズがフェリ実家の騒動に関わってたよね?

  • 55二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 01:38:58

    そろそろプリステラのと合わせてゾンビィ戦隊組めそう

  • 56二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 01:39:42

    >>54

    関わってたね そして結果ラインハルトに消し飛ばされだ

  • 57二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 01:39:58

    5章のテレシアとグルガンの時より屍人の精度上がってるの怖い。なんでだあ?????

  • 58二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 01:41:07

    玉座にラミアが現れた事、チシャの能がいまだに詳細不明な事を考えるとチシャが復活させられる展開ありそう
    5章のテレシアクルガン組は全盛期からは劣化してる状態だったけど、今回のバルロイは九神将そのままの実力だから復活方法は異なるっぽい
    死者達と総力戦になるのは熱過ぎる

  • 59二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 01:41:42

    >>57

    スピンクスの寄生型ゾンビは知性保って喋ってたから合わせ技かもしれない

  • 60二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 01:42:44

    >>58

    そりゃ復活するだろうさ

    死者側でな!

  • 61二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 01:43:15

    なんかあちらこちらに死体が動きまくってるな

  • 62二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 01:43:21

    今までヴォラキア関係者死人多いなと思ってたけど今回の件で活躍させるためだった……!?クルガンとかも復活してきそう

  • 63二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 01:43:36

    >>55

    テレシアが(髪が)レッドでクルガンが(肌が)ブルー、バルロイがグリーン(の服)でラミアが(髪が)イエロー…完璧だな!!

  • 64二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 01:44:37

    既にネームド多いのに過去の短編・番外で出てきた人も復活となると更に戦闘長引きそうだな

  • 65二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 01:45:30

    >>63

    屍人戦隊じゃないですか…地獄かな

  • 66二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 01:46:38

    やったねマデリンちゃん!家族が生き返ったよ!

  • 67二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 01:46:49

    バルロイ周辺が地獄すぎる
    バルロイはおそらく死人なことも含めて地獄
    特にマデリンどうなっちゃうんだ…

  • 68二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 01:47:30

    身体がボロボロって訳ではなさそうだし死体からの復活ではない?コピーみたいな存在の可能性もあるか?

  • 69二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 01:50:28

    >>51

    ロウアンはハインケルと絡みありそう

    父親って共通点あるし

  • 70二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 01:52:01

    >>8

    外伝で出てきたスピンクス

    あと、確定ではないけど5章でテレシアやクルガンを蘇らせて使役してたと思われるパンドラ

    多分今回の黒幕は二人のうちのどっちか

  • 71二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 01:55:09

    もう二度と、あの姿を見ることも、減らず口が鼓膜を叩くこともない。
    ない。

    敵対した死兵チシャと戦うアベルは見たくないな…独白がつれぇよ…

  • 72二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 01:57:11

    チシャは伏線と言ってたし回復術師のレムがいるのも伏線でギリギリ一命を取り留めてくれないかな

  • 73二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 01:58:14

    >>52

    ラミアが出てきたならあの選定の儀で死んだ他の兄弟が全部出てきてもおかしくない

  • 74二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 02:01:25

    来るべき災厄でプリシラが言ってた「ほら見よ、また妾の勝ちじゃ」ってラミアの事じゃ…

  • 75二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 02:01:48

    マデリン、ベルステツ、フロップ、ミディアムは関係者が向こうにいるわけだが、この後どっちにつく?

  • 76二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 02:02:34

    >>60

    うわあああああああ人の心ぉおおおお

  • 77二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 02:05:34

    マデリンがバルロイがいる向こうについて、メゾレイアと竜軍団が敵に回るか?
    それとも「竜の良人を貶めるな」と言って共闘してくれるか?

  • 78二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 02:06:40

    バルロイはテレシアクルガンと同じ要領で蘇らせてスピンクスの毒で寄生させて本人っぽい言動してると思う。

  • 79二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 02:07:15

    >>75

    喋れるゾンビが親しい人にやることなんて一つだろう

    ちょっと一口齧らせてくれ(お前も仲間になれ)

  • 80二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 02:17:02

    26巻の特典に何故かパンドラ様いるからわんちゃんパンドラくる可能性あるんだよな…

  • 81二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 02:19:41

    そんな状況ではないけどモグロのお手々にしがみつくアベル可愛くない?

  • 82二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 02:26:19

    遺体を回収しようとするところとか人間味があってなんかモグロ好きになってきた

  • 83二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 02:30:19

    >>17

    ラミアって明確に死んだ描写あったけ?

    死んだことにはなってたけどあやふやだったような

  • 84二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 02:35:59

    マデリンちゃんがくっそ厄介すぎる
    フロップさんやミディアムさんがどっちにつくかわかんねぇ~~

  • 85二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 02:44:43

    何が辛いって。
    あの皇帝で在り続けるために生きてきたような男がモグロに命令する時に「俺」って叫んでることだよ

    生涯かけて創り上げてきた仮面をかぶる余裕がないほどアベルがひとりの人間として動揺してるってことだよ

  • 86二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 02:47:16

    >>85

    皇帝は死んだって言ってんだから皇帝役演ってないだけじゃないの?

  • 87二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 02:52:22

    >>38

    フロップにはチシャとして大災のこと話してるし、何かしら備えはあるんじゃないかな?

  • 88二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 03:50:13

    仮にスピンクスが犯人だとするとロズワールと関わるのはほぼ確定だよな
    …そういえば今ロズワールの近くにガーフがいるな都合よく

  • 89二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 04:50:34

    >>83

    もし死んでいなかったら、現皇帝は誰だみたいなこと分からないはずがない。

  • 90二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 04:51:06

    塔の開放がカギ説
    あそこ開けといてよかったのかな?大罪司教行ってるんじゃない?

  • 91二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 05:02:05

    >>20

    あれもオチでの黒幕の発言を見るに、スピンクス案件だろ


    ちなみにスピンクスを助けたのはプリシラの最新の夫で、プリシラを薬物で傀儡にしようとしてアルに廃人にされた

    これによりスピンクスは密かに自由になった

  • 92二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 05:03:39

    >>83

    プリシラが犬猿の仲の相手に情けをかけたり、やり損ねるとは思えん

  • 93二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 06:50:26

    強さが全てで数え切れないほどの強者を歴史で排出しただろうヴォラキラでこのレベルの死者蘇生が起こるなら正しく大災なんだよな
    さてどうするべきか…

  • 94二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 06:53:32

    ガーフィールのボスラッシュ2連戦だけじゃ少なくね?って思ってたけどこっから本番か

  • 95二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 07:06:28

    >>58

    クルガン 最盛期すぎてたから

    テレシア 加護ないし

    かな?

  • 96二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 07:46:08

    本来ならアベルもとい皇帝が死んだあと死者の軍勢に加わってたのかな
    皇帝が傀儡なら国は滅ぶのもわかる

  • 97二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 07:53:53

    マリウリの「黒い目と黒い髪の旅人」の話と、ウルビクの皇帝の話が噛み合わないのが気になるんだよな
    アベルやスバルとは別にこの死者軍団を指揮する黒目黒髪の何者かがいるのかも

  • 98二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 07:55:55

    ラミアもプリシラほどじゃないけどかなり厄介な奴だったからなぁ。かなりピンチだ。

  • 99二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 08:15:58

    これトッドに構ってる暇あるんか?

  • 100二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 08:28:47

    >>99

    なくてもできる可能性はある

    こんな明らかにヤベェ事態になったらアイツ、カチュア連れて逃げる事を第一にするだろうし

  • 101二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 08:29:05

    人が死ぬほど敵が増えるとしたらスバルの不殺の姿勢がここにきて大きく意味を変えるな…

  • 102二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 08:30:57

    >>99

    トッドが森で毒殺した同僚のゾンビに殺される展開、あると思います

  • 103二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 08:42:45

    エミリアを戦線から離脱させる面々、塔の主の権限で死者を撤退させることのできる唯一の存在であった
    とか見たい

  • 104二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 09:00:45

    >>27

    先々代のKで、ヴォラキアじゃなくて地下に匿ってたんじゃなかったけ?

  • 105二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 09:06:41

    今回の件で7章フルに楽しむ為にはEX2〜5
    まで全部読まなきゃだめになったな......

  • 106二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 09:07:46

    >>96

    本当の意味で大災の味方だな

  • 107二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 09:11:17

    今回の件がスピンクス案件ならどっちかというとスバルはあんま関係なくね?
    スピンクスサイドに対して味方側で因縁あるのは
    ロズワール、ガーフ、フロップ、プリシラ、ユリウス(登場予定)、アベル、星詠み関連でウビルク、タリッタ、ウタカタ、って所かな?

  • 108二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 09:13:25

    スバル達はこの大災何回目でクリア出来るか楽しみですね

  • 109二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 09:14:18

    >>107

    めっちゃ居るやん

  • 110二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 09:59:19

    >>85

    元々「俺」で皇帝になる時「余」になったからね

    チシャが「皇帝」役として死んだのに、逆に仮面まで被り直させられた「アベル」がこの状況で余と言う方が違和感

  • 111二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 10:20:40

    死者側に味方になるやついるのかな
    というか何で敵対してるのかが気になる
    ラミアはともかくバルロイは覚悟してたし敵対する理由はないはずだから無意識に敵対するよう植え付けられてるのかな

  • 112二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 10:37:07

    >>108

    7章は絶望というより死に戻りがあんまり役立たない詰みギリギリを走りきる感じだから違うんじゃない?

    今回幼スバルに微強能力が与えられたのはスバルが本陣に座って指揮したらアベル以上の化け物になってしまってみんながリョナたのしめなくなるから。度々不要なリョナあるのは読者の息抜きスポット


    初期森 なんか終わった(1)

    捕虜 悪化したが進んだ(1)

    トッド戦 権能の本領発揮

    爺1グランプリ 面倒だけど進む(1)

    民衆? なんか死んだ(1)

    爺2 圧倒的地獄(領域、違うものと認知)

    オボレル 運ゲー(領域)

    合1 マゾゲ(領域)

    合2 マゾゲ(領域)

    襲来 本領不発揮(領域)→サテラ

  • 113二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 10:58:43

    >>109

    味方サイドには因縁持ちめっちゃ居るけど、スバルやエミリア陣営に焦点当てたらそんなでもないって感じ。あとスピンクスとの因縁考えるとヴィルヘルムさんも呼びたいなって思う

    5章のテレシア、クルガンも"今の所は"下手人はスピンクスって事になってるし

  • 114二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 12:50:28

    このレスは削除されています

  • 115二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 13:02:04

    スピンクスはリューズさんと瓜二つの容姿してる時点でエミリア陣営としては黙ってられんと思う。

  • 116二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 13:04:55

    リゼロEXの話が早大に絡んできたな…少なくとも獅子王の夢(EX2巻)、最優紀行(EX4巻)、秘色姫譚(EX5巻)は読んでいた方がいい内容になった来た。

  • 117二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 13:05:49

    七章マジでボリュームえげついな……
    このペースだと話数的にも四章超えて過去最大の壮大さになりそう

  • 118二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 13:07:55

    エミリアが死んで屍兵となりレムやベアトリスを殺したあとスバルを殺す絶望展開を妄想した

  • 119二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 13:17:56

    ロズワールはブチぎれるな確実に

  • 120二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 13:27:46

    >>116

    読んで無いから今回の7章正直、理解がついていけてない

    ノリとテンションでなんとか読んでる

    買うべきなのはその3冊で大丈夫?

  • 121二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 13:43:06

    獅子王はex1、三巻とも全部確実に読むべき
    web勢のために必要な個所は7章やってるときに全部無料になってるくらいだし
    まあわかんなくてもたぶんある程度ロズワールユリウスあたりが解説するとは思う

  • 122二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 13:44:18

    たぶんex2とかもスピンクスくるから必要になってはくる
    ヴィルヘルムと当時のロズワールが戦地に行く話

  • 123二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 13:46:47

    短編集4の高慢と偏屈とゾンビも関わってる…かもしれん

  • 124二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 13:47:27

    というかここからは本格的にルグニカ王族回りとかスバルがくる以前の事件も掘り下げるだろうからexは読んでみても損はないと思うよ、あれスバルが来る前の重要な話の内容だし

  • 125二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 14:00:53

    ex1 クルシュ様と王族の男の子の話
    ex2剣鬼恋歌 ヴィルヘルムとテレシアの馴れ初め
    ex3剣鬼恋譚 その続き
    ex4最優紀行 ユリウスラインハルトフェリスで外交する話”帝国マジ最悪だった外交”by猫
    ex5緋色姫譚 プリシラの選帝の儀とアルの剣奴生活
    って感じex3以外は今回でそろそろ触れられる

  • 126二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 14:04:55

    こっから死者の復活祭りだとしてもヴォラキア側でネームド死者ってもうそんなおらんよな

  • 127二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 14:12:03

    狂気的に喜ぶウビルクは実に気色悪いが

    星詠みがヴィンセント=ヴォラキアの死を認めてる証でもある
    冒頭の「無駄死だったらどうすんの?」って懸念は払拭されたな

  • 128二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 14:13:23

    最悪なのがヴォラキアの外からも持ってくるパターン
    選定の儀だけならどうにかなるかもしれないが亜人戦争あたりの死者も持ってこられると流石に終わる…

  • 129二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 14:15:14

    ヴォラキアネームドはもう9神将でどうにかなるレベルのはず…

  • 130二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 14:15:51

    廃止前の歴代九神将だしてガーフィールに100連戦させよう

  • 131二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 14:17:43

    ほんとプレアデス星団が人殺ししなくてよかったなと実感する
    ここで殺さなかったおかげで状況は相当マシになってそう

  • 132二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 14:22:11

    >>131

    最悪ハムナプトラみたいになってそうだからな

  • 133二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 14:24:52

    ああそうか死者ネームドで強い奴すくねぇって思ったけど
    死者側につくやつがでるのか

  • 134二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 14:28:39

    死体回収しそびれたのまーじでまずいと思います閣下

  • 135二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 14:58:12

    ex5読んでるとラミアが玉座座ってるの気味悪い...

  • 136二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 15:22:53

    トッドからしたら死人相手とか最悪じゃないか?
    殺しても安心できない相手が出て来てしまった

  • 137二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 15:30:57

    >>134

    最善手がチシャを回収してシュバルツに戦いを収めさせる事で

    最悪の展開がチシャを蘇らされて戦いを収めようがなくなる事だったり?

  • 138二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 15:34:20

    え、これもう詰みルートはいってるのか?

  • 139二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 15:44:35

    ここからは多分帝国側と反乱側で協力体制になっていくと思うけど、トッドだけは何とかして報いを受けてくれねえかな

  • 140二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 15:46:06

    最新話読んでからスレ画の32巻表紙の印象がガラッと変わったな

  • 141二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 15:49:23

    トッドも抜けシノビの疑惑があるし別にあがいてるだけだから...
    まあ少しは報復されるな

  • 142二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 15:59:35

    >>120

    細かい事を言えばまだ書籍化されていないEXの話や短編集の話も関わってくるけど、この3冊は必読です…それと獅子王の夢はEX1巻でしたスミマセン。

  • 143二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 16:14:11

    強者だらけの戦場でゾンビパニックは最悪の極み過ぎる
    これ死に戻りも有り得るのか?

  • 144二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 16:43:36

    ロズワールが切れるって言ってる人いるけどなんでなんだ?本編以外読んで無いからわからん

  • 145二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 16:49:39

    >>144

    スピンクスの正体はエキドナの人格やら魂だかが半端にインストール?されたリューズクローン

    亜人戦争の亜人側の大将でかなりの人格破綻者

  • 146二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 16:51:37

    ex2ですでにスピンクスにブチぎれ状態だったんだ
    まあ試し読みでスピンクスの容姿見ればわかる

  • 147二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 17:00:47

    >>120

    その3冊程じゃないかもしれんけどEX3も前回、今回と名前が出てきたストライド・ヴォラキアについてとかヴォラキアの竜についてのアレコレとかもあるから場合によってはEX3もだな

  • 148二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 17:25:36

    お互いもっと会話して報連相しましょ……
    失ってからじゃ遅いんですよ

  • 149二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 17:47:35

    >>144

    エキドナの失敗作で、自分がエキドナに代わって始末したはずの存在だから

  • 150二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 17:50:28

    >>121

    実はスピンクスも名前と能力と悪行だけなら5章でヴィルヘルムが解説してたしンあ

  • 151二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 17:59:27

    >>141

    まあ、生存の為だからな

    抜けシノビ疑惑はどうなんだろ?オルバルトが否定していたが

  • 152二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 18:28:36

    >>144

    https://comic-walker.com/contents/detail/KDCW_MF02200844010000_68/


    多少ではあるが、切れ具合が分かるよ

    エキドナの劣化品も魔女って言うのもおこがましいと思い、憤慨するくらいには

  • 153二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 18:42:44

    このタイミングで…

  • 154二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 18:46:19

    >>143

    スバル以外の視点入ったしもうセーブポイントは更新されてそうなんだよな…

  • 155二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 18:54:02

    >>154

    剣奴孤島編の件があるからそこはなんとも

    まああれ特殊な状況だから例外扱いされてもおかしくないけどさ

  • 156二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 18:57:07

    今更だけどアベルはスバルを星詠みの1人と思ってるのか?
    だとすれば頼る理由も憎悪する理由もよく分かるが
    自分の目的成就の足掛かりでありながらも大災を招く原因にもなり得るんだし
    ここでスバルが奮起してもウビルクの同類と思われるんじゃ…

  • 157二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 18:59:29

    >>153

    公式遺影…

  • 158二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 19:42:08

    >>156

    ウビルクへの対応を見ればわかるようにアベルは星詠みを信頼しない

    そもそもレム一人のために命を落としかけるスバルのメンタルは星詠みとかけ離れてると、アベルなら気付くはずだ


    ただスバルが「ルグニカ王国の英雄ナツキ・スバル」なのは血盟の儀の時点で確信してる

    だからスバルを「少なくとも英雄のフリができる程度には能があるはず」と見込んでた

  • 159二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 19:52:21

    >>156

    思ってる。↓


    来たる脅威について予見しても、それ以上を求められることを拒んだ都合のいい存在。あるいは観覧者の手先とでもいうべきか。

     いずれにせよ、あのものへの憤懣はこの場で何の役にも立たない。強いて言えば、同じ立場の存在に思いを巡らせる価値はあるかもしれないが


    だから、アベルがスバル憎悪する理由が観覧者絡みだと思ってた。

    器に見合わぬ大望を持つ凡人と上界から見下ろすだけの癖に運命を握っているかのように振る舞い干渉してくる輩。

    ・過度に他人に尽くす英雄幻想持ち

    ・それを可能にし得る観覧者の力

    ・器に対して見合わない力と大望のせいで矛盾に苛まれ欺瞞にまみれ、それですら覆い隠せない

    ここら辺かなって


    下も含めて観覧者関連は思うことが多いのよな。

    ウビルクは死なない。

     その命を、彼が口にする星――この世界を遍く嘲弄する、『観覧者』の庇護下に置かれ、保証されているのだと言わんばかりに。

    「――――」

     そう思う心中、押し込めた熱の主張を感じてアベルは息を吐いた。


     

  • 160二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 20:09:18

    >>113

    いや、ヴィルヘルムたちはスピンクスが生きてるのを知らないぞ

    テレシアたちの件は魔女教がスピンクスと同じ反魂の術を使ったと解釈されてる

  • 161二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 20:12:45

    >>159

    正確には星詠みじゃなくて観覧者の手先だと思ってるの方だわ

  • 162二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 20:17:40

    >>148

    いや、今回のモノローグからしてアベルはチシャの気持ちを理解してたよ

    それを「無駄だからやめろ」と告げるために、ここまで戦い続けてきた


    理解できなかったのは最後だけ

    身代わりになっても無駄死にになるかもしれないのに、なんて非効率的な死を選んだ?

    自分と同じになるように鍛えたはずなのに・・・・・・

  • 163二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 21:01:51

    トッドさんしんじゃえ!界隈のいうとおりになったら
    トッドさん更におもしろい存在になりますね😇

  • 164二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 21:31:39

    >>151

    死を偽装して里抜けしたんじゃね?

    そもそもトッド・ファングって本名なのか怪しい

    偽装死するために殺した相手の名前やそれをもとにした可能性もある

  • 165二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 22:05:22

    そういやマリウリのお告げでは「黒髪の旅人が大災の味方」だったよね
    アベルもスバルも大災の味方とは一致しない
    ということはマリウリの言う大災は今回起きているのとは別物ってことか?

    それとも本来の歴史ではスバルが闇落ちして殺しに躊躇がなくなり屍兵の素材を増やしてしまうとかだったのか

  • 166二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 22:58:55

    >>165

    屍兵を操ってる奴もしくは屍兵の中でもとびきり強力な奴にスバルやアベルとは別の「黒髪の旅人」がいるって可能性もある

  • 167二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 23:06:22

    >>166

    もしかして......エルザ復活あり得たりする?このままだとスバルが"大災"に絡む理由が無さすぎるし、ガーフのボスラッシュ相手としてもちょうど良いしな。

    web版はバックドラフトで燃え尽きたのを書籍版でわざわざガーフによるとどめに変えたりしてるしワンチャンありそう

    登場も1章→4章→7章と3章刻みでちょうど良いしな

  • 168二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 23:22:33

    アルも黒髪なんだよね

    しかしそうすると大災の味方ってのがよくわからん
    儀式が不完全なままのうえにラミアまで復活してプリスカの陽剣が暴走するとか?

  • 169二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 23:34:20

    ストライド•ヴォラキアも黒髪じゃなかったか?
    あとはストライドが召喚した邪龍バルグレンが黒龍だったな
    他にはwebだと第五章60『一つの終わりと、一つの戦い』で地下に叩き落とされたカペラが黒髪になるんだよな
    あの時はカペラはまだアルに気がついていなかったし、あの時のかカペラの本来の姿とするとカペラの可能性もある

  • 170二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 23:44:07

    >>169

    ストライドやカペラは旅人という感じではないな

    あえていうなら死人だろ

  • 171二次元好きの匿名さん23/02/15(水) 00:03:05

    まあ閣下が屍兵になるはずだったってのが一番あり得る

  • 172二次元好きの匿名さん23/02/15(水) 00:51:22

    閣下が屍兵になる筈だったならまあさっさと殺しとくべきってのは筋が通ってるか
    ただそれはそれで遺体持ち帰られたら同じなのが難点だけど

  • 173二次元好きの匿名さん23/02/15(水) 00:59:04

    >>167

    遺体が燃え尽きているからそれはない

    書籍も同じでバックドラフトに巻き込まれ灰となって燃え尽きているぞ


    >>169

    あれ多分本当の姿じゃなくて、エルザの関係者って示しただけだよ

  • 174二次元好きの匿名さん23/02/15(水) 01:23:25

    というか今更だがアベルお前死ぬために戻って来たのか…
    スバルたちエミリア陣営ブチ切れ案件だろこれ…
    自殺の片棒担がされてたってことじゃん。
    チシャ本当にありがとう

  • 175二次元好きの匿名さん23/02/15(水) 10:32:19

    アベルが死んでいたらやばかったな
    いうてチシャもアベルと同レベルの頭だから死者の軍勢になったらやばいが

  • 176二次元好きの匿名さん23/02/15(水) 13:13:35

    アベルの今までの行動・思惑は「帝国存続のため」で一貫していたんだろう
    けど今回の話で胸中を占めてたのは、「ただ友人に報いるため」なんじゃないかって…うぅ(泣)

  • 177二次元好きの匿名さん23/02/15(水) 15:05:04

    >>162

    今回のモノローグは確かにそう読めるけどそれだと前々回のこの辺が意味不明


    「――ベルステツと結び、俺を追放して望みは叶ったか?」

    ~中略~

     だが、アベルはそれを口にした。一切の無駄を好まず、ここに至るまで多くの権謀術数を巡らせた反逆者がそれを口にしたのは、必要だったからだ。

     この先の、偽のヴィンセント・ヴォラキアとの対話において、アベル――否、本物のヴィンセント・ヴォラキアが、何を求むるべきか定めるために。

     そして、逡巡にしては長く、思案というには短すぎる時間を置いて――、

    「――いいや、まだだ。いまだ、余の求むるところの結果は得られておらぬ」

    ~中略~

    「いまだ、求むるところは得られていない、か」

    ~中略~

    「欺瞞だな」

  • 178二次元好きの匿名さん23/02/15(水) 15:33:02

    なんかアベルってやっぱり頑張ってるだけの只人なんだなっていうのがよく分かる話だった
    なんでもお見通しに見えて、案外予想外の事態が沢山あるし対応も割と場当たり的でホントに現場主義って感じ

  • 179二次元好きの匿名さん23/02/15(水) 17:46:27

    これゾンビチシャとアベルの対話パートワンチャンあるのでは?

  • 180二次元好きの匿名さん23/02/15(水) 18:06:00

    >>165

    マリウリの告げられた大災はカオスフレームでの事で今回のは別だと解釈してるけど違うんかな

  • 181二次元好きの匿名さん23/02/15(水) 18:09:54

    >>177

    『大災』の予言と、その条件を知れば覆そうとするのは想像がついた。

    事前にその方法を模索して、打つ手はなかったと伝えて納得させたはずだった。それでも納得していなかったが故の謀反を、それでも無駄だと突き付けた。

    こうして玉座の間で対面し、『大災』を避けて通る術はないと証明したはずだ。

    自分の死後、帝国を任せるためにチシャを鍛えた。自分と同じように思考し、自分と同じ結論へ至れる存在へと、ヴィンセント・ヴォラキアの代理を果たせるよう。


    だから、ヴィンセント・ヴォラキアなら、潔く負けを認めるはずだった。

    負けを認めて矛を下ろし、この無益な戦いに終止符を打って、自分の死を受け入れるために戻ったアベルへと玉座を返還し、滅びの『大災』へ抗うはずだった。


    つまり、

    「目的は叶ったか?」(予言を覆すなど不可能と理解できたか?)

    「欺瞞だな」(結果は見えてるというのに、まだ認めないのか)

    って意味だよ

  • 182二次元好きの匿名さん23/02/15(水) 18:17:42

    >>180

    実際、アベルが死んでたらスバルはカオスフレームに来る事はなかったから、あの大災は起きなかったんだよね

    とはいえ、情報が少ない・・・ってか、アベルの言葉が足りないせいで断定はできないが

  • 183二次元好きの匿名さん23/02/15(水) 18:39:50

    >>181

    まあ今回の話から逆算して前々回を解釈するなら大体そんな感じの解釈になるんだけどさ

    それにしては言葉が嚙み合ってないというか表現が遠回し過ぎる気がするんよねぇ


     だが、アベルはそれを口にした。一切の無駄を好まず、ここに至るまで多くの権謀術数を巡らせた反逆者がそれを口にしたのは、必要だったからだ。

     この先の、偽のヴィンセント・ヴォラキアとの対話において、アベル――否、本物のヴィンセント・ヴォラキアが、何を求むるべきか定めるために。


    ここのモノローグとかもさ、アベルにしたら自分が玉座に戻って死ぬってのは決定事項の話でしょ?

    チシャの目的も分かり切ってるならここの問答は完全に結論ありきの無駄で"何を求むるべきか"は既に定まってるはず


    諸々の違和感から猫が本当に前々回の時点で今の展開ちゃんと決めてたのか疑問が残るんよね

  • 184二次元好きの匿名さん23/02/15(水) 18:51:18

    >>183

    少なくともアベルが自分の死を織り込み済みなのは32巻でも描写されてた


    またアベルの追撃は温和な事で有名なズィクルで、カオスフレームでも手を出さないなど、チシャがアベルに殺意が無いのも描写されてきた

    (トッドやオルバルトの暴走は誰にも予想できない アラキアやマデリンを送ったのはベルステツ)

  • 185二次元好きの匿名さん23/02/15(水) 18:57:34

    >>183

    アベルの言う事がが無駄に大仰で遠回しなのは一貫してるぞ

    逆にアベルが簡潔でわかりやすい会話した事って、どれだけある?


    しかも誰よりも理解し合ってる二人だから、スバルたちとの会話の時みたいな気遣いも無用

    そしてチシャがここで反乱を終わらせる気があるかどうかを確認するのは必要不可欠だろ


    つーか、前々回がチシャがアベルを庇ったところで終わってるのに、ちゃんと考えてたのか疑問はいくらなんでも・・・・・・といわざるえないわ

  • 186二次元好きの匿名さん23/02/15(水) 19:01:13

    >>183

    それまで、ちゃんと考えてなかったのに、3日であのチシャの過去を考えて書いたんなら逆にスゲーと思うわ


    まあ、あれだけ色々と考えて、話を作ってる猫が、この土壇場までチシャの動機を決めてなかったは、いくらなんでも穿ち過ぎだと思うけどな

    北斗の拳並の場当たりじゃん

  • 187二次元好きの匿名さん23/02/15(水) 19:25:22

    >>186

    あくまで一読読者の主観なんで信じて貰えないかもしれないけど

    猫が一話一話の間に読者の反応見て設定考えながら書いてるのは今に始まったことじゃないよ、特に七章は酷いけど

    自分が怪しいと思ってるのは猫は今の展開も視野に入れつつ後出しでどっちにでも転べるようにしてたのかなと


     ――玉座の間の壁を穿って飛び込んだ白光が、帝国の頂点たるヴィンセント・ヴォラキアの胸をその背後から貫いていた。

    ここも敢えて明確にどっちが撃たれたかはっきりさせず、問答も遠回しで難解な台詞で確定情報は何一つ読者に与えず

    読者の反応を見てからチシャが撃たれた身代わり√とアベルが撃たれた(チシャ裏切?)√を後から選択できるようにしたのかなと

    まあ穿った見方なのは否定しないけども


    あと「――盤面の俯瞰、その一点が落ち度だ」と"ひどく退廃的な笑み"も未だに解釈に悩んでる

  • 188二次元好きの匿名さん23/02/15(水) 19:51:27

    7章からは自転車操業で書いてるのは否定しないけど流石に根幹部分はある程度決めて書いてると思うぞ
    アベルのセリフの細かいところとか、両眼を閉じる閉じないみたいな、その場のノリで決めて直後に変更したり、忘れてて前の話と矛盾したりする場合はあるけど(そしてこっそり両眼を閉じていた場面を修正する)

  • 189二次元好きの匿名さん23/02/15(水) 19:59:21

    後付はあるだろうけど>>187はバカすぎるだろ…

    わざわざ認識阻害の仮面被せる場面書いといて決めてなかったに違いないって…

  • 190二次元好きの匿名さん23/02/15(水) 20:09:34

    >>189

    あくまでたらればの想像だけど例えば飛び込んだ白光が帝国防衛側の誰かなら辻褄はあうかなと

    玉座の間で皇帝(チシャ)に接近する謎の仮面の男(アベル)を攻撃してもおかしくないじゃん?

  • 191二次元好きの匿名さん23/02/15(水) 20:32:33

    >>190

    そもそも攻撃手段が白光なキャラが限定されるよ

    ここの掲示板の感想スレでも、バルロイのゾンビ説はかなり出てた

  • 192二次元好きの匿名さん23/02/15(水) 20:42:46

    このレスは削除されています

  • 193二次元好きの匿名さん23/02/15(水) 20:44:57

    >>190

    自分が組み伏せてる状況なんだから、わざわざ鬼面つけさせて他の味方に撃たせるなんて面倒をやる必要も意味も無いわ

    >>185も言ってるようにチマシャにアベルへの殺意が無いのも一貫してる


    そもそもモグロとマデリン(が入ったメゾレイア)がいきなり城に戻ったっていう明確な伏線をスルーかよ

    すまんが、見るに堪えないわ

  • 194二次元好きの匿名さん23/02/15(水) 21:17:11

    >>187

    いや、どう見てもアベルじゃない件。

  • 195二次元好きの匿名さん23/02/15(水) 22:28:15

    読解力ない人ほど自信満々な現象に名前ないのかなって思う

  • 196二次元好きの匿名さん23/02/15(水) 22:33:47

    チシャの名前回はカラー挿絵でどっかみたいな

  • 197二次元好きの匿名さん23/02/15(水) 22:38:32

    巻絵が正者vs死者の構図になってるのか面白(勝手に一名殺す)

  • 198二次元好きの匿名さん23/02/15(水) 23:21:06

    >>196

    出会いのシーンにカラー挿絵来ると予想してる

  • 199二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 00:33:04

    トッドが死者蘇生の件を知ったらどう動くんだろうな
    逃げるにしても何か一手打ってからだろうけど殺害が有効じゃなくなるとなぁ

  • 200二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 01:56:08

    7章終わるまでに1回は更新一旦停止しそうだしそのタイミングでexと小説版買ってくるか...
    今までなろう版しか読んでなかったけどマジで4章あたりからわからん情報が増えてきた...

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています