FFTのエンディング

  • 1二次元好きの匿名さん23/02/15(水) 22:10:09

    おそらくFF史上最も後味の悪いエンディング

  • 2二次元好きの匿名さん23/02/15(水) 22:14:04

    ラムザは無事だからセーフ

  • 3二次元好きの匿名さん23/02/15(水) 22:19:16

    松野氏曰くこの場ではディリータもオヴェリアも死んではいないらしい

  • 4二次元好きの匿名さん23/02/15(水) 22:24:07

    生きてた所でまぁ…その…

  • 5二次元好きの匿名さん23/02/15(水) 22:26:49

    持たざるもの……

  • 6二次元好きの匿名さん23/02/15(水) 22:27:25

    でもこのエンディング無常で好き

  • 7二次元好きの匿名さん23/02/15(水) 22:36:09

    ラムザとの対比がいいよね
    持たざるものだったディリータが権力やら何やら全て手に入れたが本当に欲しかったものは何一つ得られず、持てるものだったラムザは全てを失ったが本当に大切なものだけは守り抜くことが出来た

  • 8二次元好きの匿名さん23/02/15(水) 22:38:59

    疑心暗鬼に陥ってたオヴェリアには同情したけど、ディリータに関しては因果応報としか思えなかった

  • 9二次元好きの匿名さん23/02/15(水) 22:45:53

    オヴェリア自身の価値観は最初から最後までラムザ寄りだから
    必要とあらば容赦なく切り捨てる覇道を進んだディリータとはまず合わないよね…
    せめてティータが生きている世界だったら一線を超える選択だけはせずに上手くいったかも知れん

  • 10二次元好きの匿名さん23/02/15(水) 22:47:51

    オヴェリアは対面の為に処刑はされずに一生軟禁とかそんな感じだろうなぁ…

  • 11二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 08:55:24

    教会がデュライ白書を焚書せずに秘匿に留めたのはなんでなんだろう
    教会にとってあんなもの厄ネタにしかならないと思うんだけど

  • 12二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 09:07:14

    死んでないのならなんやかんやして和解できたって妄想してもいいよね

  • 13二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 09:08:20

    >>11

    メタ的に言うとそうしないと本編が成り立たないからだろうけど

    作中的な話だとルガヴィ関連の話を残すためにあえて焚書しなかったとかかな

  • 14二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 09:10:44

    >>11

    ルカヴィが実在する脅威だからな

    いざというときにどう対応したかは残しておかないとあかん

  • 15二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 11:48:42

    「俺は…」の後の寂寥感
    画面引いてく演出がまたいい

  • 16二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 11:54:23

    オヴェリアに命を捧げても惜しくないのは本音だからこそ、この因果応報が最高。

  • 17二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 12:15:15

    >>12

    一応松野さんの構想ではオヴェリアはこのときの傷が元で死んでしまいディリータは孤独に統治し続けたとのこと…


    とことん救いようがない

  • 18二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 12:41:37

    ディリータは露悪的過ぎたな

  • 19二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 12:42:54

    他のエンディングを探した者が多かったときく

  • 20二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 12:43:06

    ラムザ一行はあの後どっかの紛争地に行ってるんだっけ?

  • 21二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 12:44:40

    俺はこっちもだけどオーランの処刑の方がショックだったな

  • 22二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 12:49:26

    たしかFF14とのコラボ内でこのエンディングの補足があったんだっけ?

  • 23二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 13:02:33

    >>22

    補足じゃなくて別世界での話だな

    FFTとFF12部分の時系列が逆になってたり(諸説あり)とか違いは色々ある

  • 24二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 13:05:13

    >>17

    まあこの場では死んでないんだから和解のあと傷が元で死んだでも…

  • 25二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 14:15:00

    誰一人としてディリータを庇う人がいなくて草
    まぁ所業を考えれば当然ではあるんだけど

  • 26二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 14:41:36

    家畜に神はいないから妥当だな

  • 27二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 14:50:59

    >>26

    やーいおまえんち没落貴族ー

  • 28二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 14:54:21

    >>11

    デュライ白書の回想形式だからシドやオーランが糞強かったの

    子孫が盛ったから言われたの糞笑ったわ

  • 29二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 14:55:10

    オヴェリアはほんと可哀そうだったな
    ディリータに関してはまあ因果応報としか言いようが無いし……

  • 30二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 15:18:07

    >>24

    いやあ、殺しかけるところまでいった関係はもう修復不能じゃないかね……

  • 31二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 15:19:04

    オヴェリア別に可哀想とは思わんけどな
    心情的にはディリータの全てが可哀想や

  • 32二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 15:23:21

    >>3

    あの壮大な大河ドラマのエンディングに

    ただの夫婦喧嘩を見せられた・・・ってコト!?

  • 33二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 15:24:50

    12といいFFTといい途中から展開が急ぎ足になって雑になるの何なのか
    FFTもだけど12って途中まではクソ面白かったよねシナリオ
    洋艦シヴァでウォースラ倒して凄い展開が盛り上がってきたところで何なのあの打ち切りのような風呂敷の畳み方
    バルフレアとアーシェ以外殆ど喋らなくなるのほんまひでぇ
    FFTもチャプター2までの濃さから3以降の超急ぎ足ほんまショックやった感覚未だに覚えてるわ

  • 34二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 15:26:20

    12は途中でスタッフ変わったんだから当たり前

  • 35二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 15:39:59

    オヴェリアは登場時からずっと信じていた周りに裏切られ続け出生の秘密でついには自分自身すら自分を裏切ったんだよ
    その中で唯一縋れて信じて良いの?と唯一心を許したのがディリータだったんだけど、そのディリータもまた自分を裏切ったんだからこのEDは避けられない結末だったんだ
    あの時の会話をオヴェリアが聞いてなければね・・・

  • 36二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 15:46:50
  • 37二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 16:07:35

    クズにふさわしい自業自得の末路だったね

  • 38二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 16:13:25

    最強の戦犯

  • 39二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 17:19:25

    >>28

    終盤がやたら駆け足なのもオーランが終盤不参加だし調査も限界があるから説もある

  • 40二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 18:25:32

    俺は食う側に回ったんだって強がってたんだけどそれを強がりだと分かってくれるのはラムザと妹だけだった…みたいな

  • 41二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 18:49:43

    「彼女のためならすべてを捧げても惜しくないぞ」
    「ディリータ、そういうのは本人の前で言わないとなんにも効果ないよ」

  • 42二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 19:00:17

    >>41

    これまで色んな奴を裏切って踏み台にしてのし上がってきた男という事実のせいで

    本人に直に言ったところで信用されそうにねぇ・・・

  • 43二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 23:02:36

    >>38

    貴族社会に平民を放り込むことに対してその他のフォローせずにいたってのはマズイよな…

  • 44二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 23:21:13

    >>43

    もうちょっとラムザの従者としての立場を強調して扱ってたら少しは違ってたかも…

    ティータの事があるからあんまり変わらんか

  • 45二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 23:32:52

    その後のラムザたちの冒険をちょっと見てみたいと思う
    LoVかなんかで部分的な状況は語られたんだっけか

  • 46二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 23:37:32

    歴史家から見たデュライ白書のラムザがなんだこいつ過ぎるんだよね

  • 47二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 23:40:43

    >>38

    「目を丸くしていたがな……」じゃねぇんだよ

  • 48二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 23:43:06

    >>47

    まあこれはこれで良い親父やん

    ラムザ云々よりダイスダーグをあんな感じで育てたのが一番悪いよ

  • 49二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 23:48:33

    >>48

    現代の倫理観で言うとまあそこそこ良い親と言えなくもない……事もないような気がしないでもないが、

    貴族制の成り立ってるイヴァリースでは考えなしの大馬鹿野郎でしかないんだわ


    ラムザもこの時点では、世間知らずで平気で他人の神経逆撫でする貴族のお坊ちゃんでしかないしな

    ガフガリオンの方がよっぽどラムザ育ててる

  • 50二次元好きの匿名さん23/02/17(金) 08:20:09

    >>48

    まぁ政治方面はダイスダーグ、軍事方面はザルバッグで十分だから

    ラムザは仕事ないから好きにしていいよって感じではあったんだろう

    悪く言えば名門貴族ベオルブ家の人間としては何も期待してなかった

  • 51二次元好きの匿名さん23/02/17(金) 09:14:26

    別世界とは言え14のイヴァリースの罪悪感で押し潰されそうになりながら一人全部背負い続けてたディリータ好きなんだ

  • 52二次元好きの匿名さん23/02/17(金) 10:07:49

    >>43

    死んでしまったのはディリータとティータが入学後だったからフォローのしようが無いってのはある


    まぁそれならそれで事前に根回しをしとけって話ではあるんだが…

  • 53二次元好きの匿名さん23/02/17(金) 10:12:29

    >>44

    実際アルガスも出会って最初の頃のディリータが主張せずにラムザの従者のように振る舞ってた時は平民ってこと殆ど意識してなかったっぽいしな

  • 54二次元好きの匿名さん23/02/17(金) 10:40:44

    根回しをしようがなんだろうが青い血を持たない平民がってなるのは当然だからなあ
    どちらかというとそういう一般常識をラムザとディリータとティータに教えて平民の従者としての振る舞いも教育するべきだった
    それを怠った結果がティータの誘拐だし

  • 55二次元好きの匿名さん23/02/17(金) 12:10:09

    >>49

    なまじバルバネスが名門の生まれで強くて人格者だっただけに大きな挫折も経験せずに育ってしまって相手の気持ちを考えることが苦手だったのかも

  • 56二次元好きの匿名さん23/02/17(金) 12:14:58

    >>55

    立場こそ違えどオルランドゥみたくあまり立場や因習に囚われない視野を持った人だったとしたら、

    その価値観を共有できる身内がいなかったから後の世代に軋轢が生まれてしまったとかもあるのかね。

    見てるところや考えが平和になるであろう先の時代に行っていたのが良くも悪くも、みたいな。

  • 57二次元好きの匿名さん23/02/17(金) 13:01:14

    親父さんはディリータがゆくゆくはラムザの良き片腕となると期待してたんだっけか

  • 58二次元好きの匿名さん23/02/17(金) 13:28:50

    このレスは削除されています

  • 59二次元好きの匿名さん23/02/17(金) 13:33:03

    >>57

    よいか、ラムザ……。

    我がベオルブ家は……代々王家に……仕える部門の棟梁…。

    騎士の魂は我らと共にある…。

    ベオルブの名に恥じぬ騎士になれ…。

    不正を許すな…人として正しき道を歩め…。

    おまえはおまえの信じる道を……歩むのだ…

    それが……ベオルブの名が示す真の騎士道だ…。


    ディリータはいい子だ。身分は違うがおまえの片腕として役に立とう…。

    仕官アカデミーへの…編入の手続きをとっておいた…。

    ふふふ…、学長は目を丸くしていたがな……。

    おまえに生涯仕える味方となろう…。

    仲良くな……。


    アルマを頼んだぞ………。


    兄たちに負けぬ騎士になれよ…ラムザ……。

  • 60二次元好きの匿名さん23/02/17(金) 13:40:17

    >>33

    PSは容量の問題があるのでFFTは勘弁して


    >>50

    妾の子に平民の友人つけて貴族学校通わせるって世界観的にすごい?ことだから

    もしかすると全然別な期待感があったかもしれない

  • 61二次元好きの匿名さん23/02/17(金) 13:58:02

    貴族(騎士?)としての立場と意識はあるけどザルバッグもまあバルバネスの性格引き継いでるんだよな
    死ななかったらそこそこ良い感じに落ち着いたのではと思っている
    ダイスダーグが暗部担当させられていろいろ溜め込んでるのはまあわかるんだがやっぱ拙速だったよなあ絶対

  • 62二次元好きの匿名さん23/02/17(金) 18:35:45

    この内容に対して音楽は爽やかな感じなのがギャップがあって好き

  • 63二次元好きの匿名さん23/02/17(金) 19:40:15

    ラムザの結末ってかアグの結末が最後の引き金だったとこはあると思う

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています