ダンガンロンパV3の

  • 1二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 17:24:05

    王馬の死に方って死体を直接映してないから錯覚しがちだけどシリーズで一番酷い死に方だよね

  • 2二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 17:25:00

    結構降りるスピードゆっくりだったしね

  • 3二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 17:32:12

    証拠映像ってゲーム中だと一瞬で潰された感じだったけど実際は最原達も骨肉が潰れていく音を聞いたんだろうか

  • 4二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 17:33:17

    どうにかして状況再現してみたいな…そうだ!

  • 5二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 17:33:57

    毒で死んだとしても別に毒だから楽ってわけでもないだろうしマジどんまい

  • 6二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 17:41:21

    勝つためにここまでする王馬やっぱやべーな・・・と改めて思った

  • 7二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 17:48:58

    クライマックス推理で潰した後の効果音が「シイィィイン」だったしカメラで撮影してるから声出すわけにもいかないしあの静かな格納庫に骨とか肉とか潰れる音や血の匂いが充満してたと思うとよく気が狂わなかったな百田…ってなる

  • 8二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 17:50:33

    一旦プレス機止めて百田と入れ替わったところで王馬が毒で死ぬのを待ってからプレスしてもよかったんじゃない?
    実際そうしたのかもしれんけど

  • 9二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 18:00:15

    百田は何が何でも助手を人殺しにしたくないだろうから毒で死なせてから潰した説は否定派だけど
    毒で意識を失う=死ではないしそれも含めて少しでも楽に王馬を死なせるために何らかの形で気を失わせてから潰した可能性もあるっちゃある
    ただ百田がそれを提案したとして王馬は作戦の完遂を見届けないと満足しなさそうなのでやっぱ生きたまま潰されたのかなとも思う
    この辺は個人の解釈によりけりかなあと…

  • 10二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 18:11:32

    おしおき含めれば圧殺されてるキャラは何人かいるけど、おしおきは上から重いものが降ってきてグチャッと一瞬で潰されてるのにあのプレス機はじわじわ降りてきてゆっくり潰してるっぽいのでおしおきよりだいぶキツい
    これ本人の意思でやったってマジ?

  • 11二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 18:26:13

    王馬がただの被害者だったら「犯人ヤバ…」で終わるけど共犯だったので「これ発案した王馬もヤバいが実行した百田もヤベェな」になる

  • 12二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 18:38:15

    王馬が計画したとされる4章と比較すると
    自分を最有力容疑者にしつつクロを別(ゴン太、百田)に仕立て上げたいのに別の容疑者(百田、春川)が誰か(入間、黒幕)に作られる類似点が面白い

    モノクマは視聴者視点で辻褄が合えばOKだから
    プレイヤーから4章ゴン太も5章百田もいまだに本当のクロか疑われているし

  • 13二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 18:40:11

    王馬と百田の「どうせ放っといても死ぬから最後にデカい花火上げとくか!」みたいな散り方気持ちよくて好きなんだよな…

  • 14二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 18:48:44

    >>9

    流石に百田は王馬が望むなら毒殺で死なせてやるでしょ

  • 15二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 18:50:34

    映像のために百田もあの王馬が操作するプレスに寝っ転がる度胸がやばい
    台本作ってるくらいだしアレで死ぬ覚悟が出来ているであろう王馬もやべぇ

  • 16二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 18:52:02

    夢野にクロスボウ運んでもらった時点ではあくまで王馬の無力化のために使う予定で殺意はなし
    春川を殺人犯にしたくなかったためとはいえ首謀者を名乗ってる王馬を毒矢から庇う

    真相に辿り着く前にここまで念入りに「百田は人殺しなんて絶対にしない人だよ!」と描写しておいてからのダンガンロンパ史上最も酷い殺し方をした事実が明かされるの本当に凄い構成だなと思う

  • 17二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 18:52:11

    そして停止スイッチに触れもしない探偵の胆力よ

  • 18二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 18:57:48

    >>14

    うーんまあその可能性もあるとは思うけど

    王馬が死んだら学級裁判が起きるって知らなかった時点でさえ「ハルマキを人殺しにしたくない」で命張った百田が王馬の頼みでも毒で死ぬのを許容するかな?と自分は思う

    仮に王馬が「プレス機で死ぬのは嫌だ、意識を失って楽に死にたい」って望んだとしても別の方法で意識を失わせてからプレスの方がやりそう


    「プレスされる前に死んだのでハルマキが真犯人」ならありえそうだけど「毒で死ぬのを待ってからプレス」はないと思うな

    正解はないので一個人の意見として

  • 19二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 19:06:07

    真実はわからんけど王馬はたぶん怖がるどころか「これでクソつまんねーゲームをぶち壊すことができる」ってな感じで満足して死んでそうだなって思う
    王馬のことだし最期の感情すらも嘘で塗り固めてる可能性もあるけど

  • 20二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 19:10:31

    百田が王馬の作戦に乗ったのは「ハルマキをクロにしたくないから」のと「王馬の考えた作戦ならコロシアイを終わらせられると思ったから」だからね
    「プレスする前に楽に死なせてくれ」って頼まれたら気絶させてやる程度の情はありそうだけど、「本当の犯人は春川ちゃんってことにしたいんだよね」的な頼みは即却下しそう
    百田にとって一番大事なのは助手二人の存在で、そこの優先順位は王馬がどう足掻いても覆せないだろうから

  • 21二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 19:11:17

    王馬はあくまで自分のプライドのためだけに
    黒幕と戦ってるってのが良かった
    散々他人に迷惑かけて嘲笑ってピエロみたいなことして性格が読めないことしておいて
    自分がいいようにされて腹が立つって人間味が溢れてるとこが良い
    4章の件とか反省せずに悪党のまま死んでくれてるのが最高

  • 22二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 19:19:12

    めっちゃ単純なオタクだから王馬のことも百田のことも4章で大嫌いになって5章で大好きになった

  • 23二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 19:26:00

    どっかの章で百田が王馬のこと「アイツも本気でコロシアイを楽しんでるわけじゃねえだろ」みたいなこと言ってたけど王馬が死んだ後でそれが大当たりだと判明するの二周目で気付いて膝を打った

  • 24二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 19:30:59

    王馬は普通に悪党だと思うからdiceの人殺しはしないみたいなルール必要かなぁって感じる

    流石に4章で自分の手で人を殺してないからセーフみたいなつもりでやってたのならすっごい嫌なんだけど

  • 25二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 19:35:19

    >>23

    わかる でもその時点で王馬の真意ほぼ正解してたくせに死ぬ間際王馬本人の口から聞いた「こんなゲーム楽しいわけないだろ!」は「オレの同情引くための嘘だろ」っつったとこ信じられなさすぎて思わず二度見した も、も、も、百田さん!?ってなった

  • 26二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 19:38:15

    >>25

    自レス

    と言ってもまあ王馬のあの言葉も嘘か本当かわからないよねって畳み方してるし百田も百田で嘘つきだから結局王馬の真意は何も分からないまま終わったという認識

  • 27二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 19:49:28

    >>24

    王馬は何もわからないからいいように想像することはできるぞ


    5章の展開に持っていくため、自分を黒幕だと思い込ませるためにどうしてもDICEの信条を曲げてでもゴン太を利用して殺人を起こす必要があった

    自分を敵だと思わせたいなら純粋でみんなからの好感度も高いゴン太は最高のターゲットだったし


    結果として思惑通りにいったけどDICEの信条を捻じ曲げ何よりも忌むべき殺人を起こした責任をとるためにDICEの制服を脱ぎ捨てて死んだ、とか

  • 28二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 20:18:04

    >>27

    ほえーなるほど

    王馬が最後に服脱いで死んだ理由ずっと疑問だったけどその説だったらアツいな…いいな…

  • 29二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 22:10:50

    黒幕を除けばやっぱダンガンロンパで1番イカれてんのは狛枝で同じ5章被害者のトリックスターでも王馬は狛枝ほどはヤバくないと思ってるんだけど
    「単品で見れば1番ヤバいのは狛枝」を維持したままスーダンで上げた5章のハードルを超えるのに「トリックスターと主人公の精神的支柱を共犯者にして学級裁判をメチャクチャにした挙句おしおきも台無しにする」という欲張りパックやったの個人的にすごい好きなんだよな…
    しかもあくまで目的は「コロシアイを終わらせるため」なのがすごい

  • 30二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 22:13:20

    >>8

    それだと死因が毒殺になるから犯人が春川になって王馬の計画そのものが破綻する

  • 31二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 22:21:55

    >>30

    やったかやってないかはおいておいて

    毒殺させた後にプレス機でプレスしても別に破綻はしないと思うけど

  • 32二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 22:30:02

    >>25

    そもそも王馬の死の直前の台詞は百田しか知らないから嘘の可能性だってあるんだ

    だから本当に百田が真意をわかったかさえ謎

  • 33二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 22:32:19

    >>29

    なんかわかる

    多分王馬ってスーダンで狛枝がウケたから狛枝枠作ろうってことで生み出されたキャラなんだろうけど、狛枝とはヤバさの程度もベクトルも全く違うキャラなんだよね

    そんな王馬一人に狛枝と同じぐらいヤバいことさせようとしてもおそらくスーダン5章のハードルは越えられないよな〜と思う

    そもそも王馬には幸運なんてチート才能もないし…


    だからって5章ハードル走に百田持ち込むのは無法すぎやしませんかね

  • 34二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 01:51:17

    V3の5章のそれぞれの関係性好きなので百田が王馬をちゃんと殺.そうとしたけど間に合わなかった説は結構好きなので推したい
    結果的に本当のクロは春川だけど百田は嘘を吐き通して死んでいったっていうやつ

  • 35二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 02:50:08

    >>5

    そうそう 毒で死んだとしても体内をじわじわ蝕まれて死ぬ王馬本人はもちろん百田も死体とはいえ数秒前まで生きてた人間の体潰すことになるし自分がクロ名乗って処刑される未来は回避できないんだから誰も楽にはならないんだよね

  • 36二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 04:31:25

    この裁判最後の方で最原が百田を信じて王馬プランに乗っかろうとしたものの百田が最原たちのために作戦投げて登場して強制終了させたけど王馬の作戦完遂してたらどういうコースになってたんだろう
    赤松冤罪処刑指摘の時みたいに「で?」で流されたんだろうか

  • 37二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 04:47:27

    この事件王馬はプレスで死んだのか毒で潰れる前に死んだのかは黒幕のカメラは使えないし百田もボタン押すために離れるから王馬にしかわからないってところまで王馬の掌に転がされてる感あって好きだわ

  • 38二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 07:57:50

    まず百田がプレス機に横たわるところをビデオカメラで撮影してるからそこまでは確実に王馬は生きていた
    問題はそれ以降で、王馬がプレス機に行き着く前に毒で死んだらクロは春川さん確定で百田も否が応でもそれを知ってしまうから裁判中、と言うかエグイサルに出てからずっと自分がやったと嘘つくしかなくなるんだよね
    テーマ嘘のV3だし真実はこれじゃないかなーと思ってる

  • 39二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 08:02:35

    >>36

    チーダンにはコロシアイゲームを続けたいって欲目があるから、モノクマが言うようにオシオキされて全滅ってのにはならないと思うんだよな

    百田含めずとも5人生きてる訳だし


    最原が中にいるのは王馬だって言ってもつむぎが色々言って(実は私は気になって一晩中部屋の前にいたけど最原くん出てこなかったよねとか)潰したんじゃないかな

  • 40二次元好きの匿名さん 24/05/05(日) 08:07:41

    これ運営側がクロ判定できなくなってる時点でもうコロシアイが成立してねぇんだよな…
    王馬に関しては味方居ない中で最大級やりきって逝きやがったのは凄いと思うわ

  • 41二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 08:08:24

    >>27

    よくそれ言われるけど(DICEの信条曲げて)それの割には5章で計画に殺人を入れてないのはなんでだろうな

    自殺も殺人に含まれるかもしれないが信条曲げたなら自分ではなく百田死なせる方選ぶってのもあり得たんじゃないの

  • 42二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 08:15:10

    そもそもなんで王馬は百田拉致してエグイサル格納庫に引き篭ったんだっけ?

  • 43二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 10:38:19

    >>42

    その理由も結局明らかになってない

    自分が見た説は

    ①外の世界への希望を断ってコロシアイを終わらせるためには百田のような無根拠な希望を掲げて他人を煽動する奴がいると邪魔(実際、他の皆が思い出しライト当てられるまで絶望しきってたのに百田はなんか勝手に一人でメンタル回復してる)

    ②王馬は百田が首謀者だと思っていたので、百田を隔離すればコロシアイが終わると思っていた

    ③↑とは逆で王馬は百田が首謀者ではないという何らかの確信を得ており、はじめから自分の計画に巻き込むつもりで監禁していた

    の三つだったかな

    自分は王馬の計画の抜かりなさからして③じゃないかなあと思ってるが

  • 44二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 10:59:43

    自分の計画に協力させるつもりだとしてハルマキ特攻前で何やる気だったんだろう
    自殺計画は王馬も言ってたけど自分が負けた時にやるプランB作戦だったらしいから、勝つために立てた計画が別にあってそれに百田を巻き込むつもりだった?

  • 45二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 11:05:02

    あれ?そもそも5章時王馬は首謀者いるって思ってたんだっけ?ハルマキが突っ込んできてからは間違いなく首謀者の仕業だって言い切ってたけど

  • 46二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 11:30:50

    王馬って4章の動機を一人で使って5章でその内容を語ってるんだけど、それ「この才囚学園は巨大な宇宙船」だったり「別の星へ向けて旅立ったのに首謀者が操作して宇宙船を地球へ戻した」だったりと素直に受け取れば「そんなことできるの宇宙飛行士の百田しかいなくね?」ってなる内容なんだよね
    このことから考えるにチーダンが4章で用意した動機っておそらく「3章の連続殺人を受けて一刻も早く首謀者を倒し全てを終わらせたい」という心理に首謀者のヒントを与えることだったんだと思う
    本来は「百田が首謀者だと疑われて天海のときみたいに殺される(もしくはゲームに干渉できないよう隔離されその間に病死)→首謀者は死んだはずなのに学級裁判が繰り返される」という絶望をやる予定だったんじゃないかな
    ただ王馬はかなり早い段階で「このコロシアイは誰かに見られている」と気付いていたから4章の動機の内容がすぐに嘘だと見抜いて、この状況で首謀者にされかけてる百田は首謀者じゃないと確信したんだろう
    …と思ってるんだが、どうだろう
    王馬推しの見解が知りたい

  • 47二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 11:37:54

    百田が首謀者じゃないと王馬が思ってたとして、なんで百田の脅し(ボウガン)に対して全く動じなかったんだろ
    百田は1発発射してる訳だから止めるどころか逆に煽るようなこと言ってたくさいけどそれだとこの時点まで協力させようとはしてなかったことにならないか?

  • 48二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 11:40:55

    このレスは削除されています

  • 49二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 11:49:31

    >>45

    名言はされてないからあくまで解釈の話になるけど王馬が首謀者の存在に気付いていたと取れなくもない描写はある

    ・一章の時点で天海のモノパッドの違和感に気付いてると取れなくもない発言をしている

    ・「ルールを守るってことは見てる奴がいるってこと」→モノファニーがしつこいぐらいルールに縛られてるアピールしてたのは1章

    ・一生裁判後、赤松を責める際「人を殺した時点で」ではなく「殺意を抱いた時点で」という言い方をしている

    多分一章の時点で「最初の事件の真犯人は赤松ではないし、モノクマたちの言うルールが絶対なら真犯人は自分たちの中にいるはず」まで気付いてそう

    ついでに言えば天海のモノパッドの違和感や真犯人が他にいるのに赤松が吊られたことから真犯人が首謀者である可能性に辿り着けなくもない

    深読みしすぎかもしれんが王馬が首謀者の存在に気付いてた根拠としてはこんなとこだろうか

  • 50二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 11:57:22

    >>49

    見せ物になってるって発言から視聴者がいる事実には気が付いてた

    世界滅亡は嘘、くらいには勘付いてたかもだけど、赤松さんの冤罪に気が付いてたならこのコロシアイのルールは絶対ではない=モノクマは不正するという事実にも気がつくと思うんだが...


    それに赤松さん冤罪って重大な情報を共犯の百田にも6章の遺書にも記載してないのはなんで?

  • 51二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 11:57:25

    >>38

    V3のテーマは嘘と言っても「何もかも嘘だよ!」じゃなくて「何が嘘で何が本当かわからないのが嘘の本質だよね」という意味も内包しているので春川犯人説自体はアリでもそれが真実だと決めつけるのはちょっと違うと思う

  • 52二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 12:12:05

    >>50

    そこに関しては「コロシアイのルールは絶対だがコロシアイ運営してる側に都合のいいように微妙に捻じ曲げられることはある」と捉えればどうだろう

    無関係の人間が生徒を殺すとかはさすがに無法すぎて反感の方がデカくなるだろうけど「コロシアイを運営している側(生徒たちにコロシアイを続けて欲しい)」と「それを見てる側(生徒たちにコロシアイを続けて欲しい)」の利害が一致してる範囲の規則破りなら許されると王馬が解釈したなら矛盾はないと思う


    百田に話さなかった理由は知らんけど(単純にあの状況で言って時間ないのに「何で一章の時点で言わなかったんだ」ってキレられたら面倒臭いから?)

    遺書に関しては何かの真実を伝えるためのものじゃなくただのヒントのヒントですし…

    てかもしかしたら「真犯人は赤松ちゃんじゃないよ!」的な遺書を残してたとしてもチーダンに回収されただけかもしれんし…

    V3はどうとでも解釈できるように作られてるから…

  • 53二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 12:42:49

    >>52

    いやそれだと王馬の計画(モノクマがクロ判定した後で百田が出てきてそれを覆す)が元から破綻するよ

    モノクマの判定が正しくない→視聴者がそんなことを許すはずがない、ってのが5章の王馬の目算だったんだから、赤松さんの冤罪を視聴者が見逃していた思ってたらそんな作戦は立てないと思う


    あと首謀者に気が付いてたならそれを放置して百田と閉じこもるのはやっぱり不自然だと思うし

  • 54二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 13:24:54

    >>53

    首謀者の存在には気付いててもそれが誰かはわからなかったんじゃない?

    だから首謀者じゃないと確定しててプランBのために殺されたら困る百田だけ隔離してたとか

  • 55二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 13:31:49

    V3は答えがないのが答えみたいなもんだから色んな解釈があっていいよ
    登場人物めっちゃ嘘つくしチーダンも結構大雑把な運営してるしで「あれも嘘だったら?」「言及されてないけど裏でチーダンがこういうことしてたら?」「まだ伏せられている真実はいくつある?」と考えていけばどんな説も正解っぽくなるんだ
    信じたいものを信じろ

  • 56二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 13:44:21

    5章の感想、シンプルに「百田の演技力やば…お前何者…?」だった

  • 57二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 15:43:10

    3章の事件探索中に「嘘だよー!」で死亡回避する王馬からの5章の真実知ったときはギャップがエグい

  • 58二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 16:40:27

    >>49

    ちょっと言いたいことが理解できない箇所があるんだけど、天海のモノパッドが違うって王馬が気が付いてたってどこのセリフ?

    あと殺意を抱いた時点でというセリフとモノファニーのルール遵守の発言から、どうやって王馬がメンバー内に首謀者がいると1章の時点で気がつくことに繋がるの?

    前者は王馬の意図としては手を汚す以前にモノクマに加担することになるってこと、後者はよくて見てる連中がいるってことに勘付くくらいだと思う

  • 59二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 18:32:04

    >>58

    長くなるから分けて答えるけど「天海のモノパッドが違うって王馬が気が付いてた」じゃなくて「天海のモノパッドの違和感に気付いてると取れなくもない発言をしている」な

    そう取れなくもないってだけで断言はしてないよ


    シーンとしては捜査パートのラスト

    現像した監視カメラの写真を受け取ってみんなで確認したとこなんだけど、ここで王馬は「天海ちゃんってずっとモノパッドを持ってたんだね?」的な発言をしてる

    6章で裁判のやり直しをするとわかると思うんだけど、天海が死ぬ直前までモノパッドを手に持っていたなら死体のそばに血のついたモノパッドが落ちてないとおかしいんだよ

    でもその場にはモノパッドは落ちてなかったし天海の持ち物から出てきたモノパッドも綺麗な状態だった

    おそらく王馬はこれらを踏まえて「写真に写っている天海のモノパッドは自分たちの持っている普通のモノパッドとは異なる特別なもので、犯人は天海を殺した後それを持ち去った」と考えたのでは?

    で王馬は図書館に行った人間を炙り出すつもりで裁判を進めてたけど、図書館に行ってもいない赤松が犯人だとわかる→赤松は別室から砲丸を投げただけで図書館には行っていないんだからモノパッドの回収はできない→じゃあみんなが駆けつけるより前に図書館で天海のモノパッドを回収した奴がいるはずじゃん→そいつ真犯人で首謀者じゃね?

    王馬がモノパッドの違和感に気付いていたと仮定すれば赤松冤罪に気付いてた可能性も同時に出てくるんだよ

    というのが自分の解釈だ まだわかりにくかったらごめん

  • 60二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 18:45:44

    >>58

    >殺意を抱いた時点でというセリフ

    >>59で書いた経緯で赤松が真犯人じゃない可能性に気付いていたから「殺した」ではなく「殺意を抱いた」という表現をした


    >モノファニーのルール遵守の発言

    →「モノクマはコロシアイに直接関与しない」というルールを遵守しているならモノパッドを持ち去った犯人はモノクマではない→モノパッドを持ち去ることがルール上許されるのは生徒だけ→生徒の中に首謀者がいる

    ここに関しては「コロシアイが誰かに見られている」と気付くきっかけになったって意味合いの方が大きいだろうけど首謀者が生徒の中にいる説の一助にならなくもないと思うよ

  • 61二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 20:04:50

    ゲーム破綻する可能性がある
    入間とかよく入れたなぁって思う
    だから代わりに入間の頭をめちゃくちゃ悪くしたのかね

  • 62二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 21:04:18

    >>59

    >>60

    おおよそ理解できました。長文乙です


    質問なんだけど仮に王馬が天海生存者特典モノパッドのすり替えに気が付いて、赤松が冤罪だって可能性に1章裁判中に気が付いてたなら、それを裁判中に提言しなかった理由は?この時点からDICE信条を投げ捨ててたって解釈?

    あと赤松が冤罪だって思っていたなら当然クロ判定したモノクマのルール違反にも王馬は1章終わりの時から既に気が付いていたってことになるよね

  • 63二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 21:19:32

    >>62

    裁判中に言わなかった理由はすまんわからない

    考えられる可能性としてはDICEの信条を植え付けられたのが2章の動機ビデオ以降からだったとか

    違和感を覚えているとは言ってもあの時点では確固たる証拠は何も見つけられていない(赤松が犯人である証拠と本人の自白を覆せる材料がない)から迂闊なことは言えなかったからとか

    あの時点だと二つ目の砲丸は出てきてないから「殺したのは赤松だけどモノパッドを持ち去ったのは首謀者」の可能性もあるからとか

    あるいはそのいくつか、または全部とか…

    色んな考え方ができると思う

  • 64二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 21:23:24

    >>62

    自分で書いてて思ったけど「あの時点だと二つ目の砲丸は出てきてないから「殺したのは赤松だけどモノパッドを持ち去ったのは首謀者」の可能性もある」が王馬の考え方だとすれば

    赤松冤罪の可能性には気付きつつモノクマが本当のクロ以外を処刑するというルール違反をおかしたかどうかは確かめようがないのでわからない

    という説も考えられるかなって思った

    どうかな?

  • 65二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 21:57:54

    >>56

    わかる そして二周目「これ百田が言ってんだよな」と思うとなんかじわじわくる

  • 66二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 23:22:42

    >>64

    モノパッドすり替え実行犯は首謀者かつ天海殺.害クロは赤松だと思ってた、って方がいいなあ

    そうしないと裁判後に赤松さんに殺意を抱いた時点で〜って偉そうに言ってたのに実は冤罪可能性があったのにそれを黙ってたダブスタ野郎になるし<王馬

  • 67二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 23:23:20

    >>65

    王馬(のフリしてる百田)「当たり前だのクラッカー!」

  • 68二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 23:26:23

    たまに「江ノ島盾子」みたいなわからん単語出されたら『おいそんな単語台本に書いてねぇぞ!?!?』って感じで単語が口に出ちゃう百田好き

  • 69二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 23:33:24

    >>68

    王馬&百田がいない間につむつむが持ち出した思い出しライトの情報はマジで2人とも知らないから「最原が何言ってるかわかんねぇ!!」ってなっちゃうよね

  • 70二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 23:46:07

    >>68

    「江ノ島……?」「希望…?絶望……??」

    ここ中で全力で台本めくってそうでほんますこ

  • 71二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 23:51:27

    一周目プレイ中は全然分からなかったけど「百田の演じる王馬は本物の王馬よりテンションが高いしぶりっ子感が強い」って感想見かけて二周目やったらたしかにテンション高めでぶりぶりしてて草生えた

  • 72二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 23:57:56

    >>71

    あれ百田も王馬のこと心底ウザがってたんだな…と思ったし分かった上で見ればかなり違和感あるのにあの場にいた誰からも「王馬ってこんなキャラだっけ…?」って言われなかったの王馬の人望なさすぎておもろい

  • 73二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 00:10:40

    5章裁判で王馬にとって重要なのは実際には手を汚してない王馬・春川のどちらかがモノクマ判定でクロになること、そして判定直後に殺.された筈の百田がエグイサルから飛び出してモノクマの判定を無効化し学級裁判が成立してないことを実証することだった...訳だけど、これって要は6章で最原がやった1章焼き直し案件だよね

    6章の時もモノクマは渋々ルール違反を認めてたけど別にゲーム自体は止まらなかったし、仮に王馬の目論見通りになったとしてもロクな結果にはならなかったんだろうか

  • 74二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 00:26:18

    >>73

    王馬はあくまで運営に間違った判定をさせてゲームを破綻させれば勝ちだと思ってたしな

    実際は勝っても負けても面白い状況になれば別に良かったんだけど

    そもそも王馬による5章事件自体が殺し合い強制終了を黒幕に阻止されて再開しちゃった時のための次善の策というか最後の抵抗だから仕方ないんだが

  • 75二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 00:28:01

    王馬「キミらがオレのことをどう思おうと、オレはキミらのことを仲間だと思ってるからね!」

    百田が回想で言ってた王馬のセリフだけど色々酷いことしてた奴のセリフにしてはなんか違和感あるように感じるのは自分だけかな

  • 76二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 00:32:06

    >>74

    王馬曰く「だから...こう言う時に為にとっておきの計画を考えてあったんだ。オレがこうして負けた時の為の...勝つ計画をね!」

    確認したけど本当に苦し紛れ作戦だったわ

  • 77二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 01:54:40

    >>76

    立て篭もり作戦→裁判ひっくり返し作戦の二段構えにしてた上で自分の死後も殺し合いが終わってない前提で手がかり書いた遺書も残してたしね…

    自分が殺されて立て篭もりが破られた場合の対応はこれで絶対勝てるというよりはただでは死んでやるもんかってレベルだったと思う

  • 78二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 05:21:58

    >>75

    そのセリフは百田の回想じゃなくて五章の序盤で王馬に体育館に呼び出されてエレクトハンマーとか渡されたくだりでの去り際のセリフじゃなかったっけ?

  • 79二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 10:30:51

    このレスは削除されています

  • 80二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 10:37:40

    このレスは削除されています

  • 81二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 10:40:40

    遠心分離バター化が次に並ぶ感じか?

  • 82二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 10:41:24

    このレスは削除されています

  • 83二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 10:43:02

    このレスは削除されています

  • 84二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 11:18:42

    「裁判でクロ以外を処刑したことを指摘してもチーダンに開き直られるしゲームが盛り上がるだけなので意味なかった」ってよく言われるけど、あれって6章まで進めて真相を知ったプレーヤーだから言える結果論なんだよな…
    自分的には5章のあれ(みんなから外の世界への希望を奪いコロシアイを終わらせる→それが失敗したのでプランBに以降)が王馬の取れる最善手であったことに変わりはないと思う

  • 85二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 11:25:34

    王馬の立てた作戦が成功しただけではコロシアイを止めることはできないけど、そこに「ダンガンロンパの花形であるおしおきを台無しにして死んだ百田」と「視聴者の目であるキーボの暴走」が連続したことで視聴者の不満が高まって、チーダンの信用問題にヒビ入りまくってるとこに最原たちがトドメ刺したイメージ

  • 86二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 11:55:20

    王馬がどこまで気付いてたのか最後までやってもわからないのすごい
    二周目やると「もしかしたらここ気付いてたのか?」と取れなくもない言動はちらほら見受けられるがたまたまなのか本当にそこで気付いていたのか気付くまではいかずとも引っかかりは覚えていたのかわからない

  • 87二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 12:06:38

    >>86

    「このコロシアイは誰かに見られている→だからゴフェル計画は嘘」は確実に見抜いてるとして

    赤松冤罪は可能性はあるが確信はないので一応各事件で同じようなことが起きてないか証拠を集めてた程度

    自分たちの存在がフィクションであることまではさすがに辿り着けなかった

    が俺の解釈だけど王馬の頭の中はどうとでも考えられるし考えようによっちゃ「フィクションの可能性にも気付いててもおかしくない」って解釈の人がいるのも理解できる

    実際「このコロシアイは誰かに見られてる」→「ゴフェル計画は嘘」→「このコロシアイの舞台設定自体が嘘ならその中で動いてる自分たちは何だ?」みたいな考え方できなくもないしな


    さすがに首謀者の正体には気付けなさそうだけど(つーか気付いてたらさすがに首謀者自体を何とかしてそう)

  • 88二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 12:24:11

    >>86

    オレは立場上知っててもおかしくないけどねーとかチラホラ黒幕めいたセリフを2章あたりから吐いてるんだよね王馬

  • 89二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 12:28:35

    赤松冤罪の件に気がついたなら流石に個室にその類の証拠とかを残してると思うんだよなあ
    モノクマが回収したって可能性もあるかもだけどそれなら他のいしょじゃないよとかも残す意味ないし...

  • 90二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 12:29:13

    百田の王馬エミュは後から見返すと結構ガバいんだけど一周目だと百田に嘘や演技が上手くクレバーなイメージがほぼないせいで普通に騙された

    中身王馬じゃないかもとは思ってたけど百田がこんなこと言うはずないしやる意味わからんし…

    >>71

  • 91二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 12:30:32

    >>84

    プランB以降に入る前にプライド捨てて百田と春川に全部バラしてたら死ぬことはなかったんじゃないかなあ...と思ったけど毒矢の解毒薬一人分しかないから詰んでたわ

  • 92二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 12:31:25

    >>89

    「遺書じゃないよ」に関しては本来天海の研究教室には入れないまま終わる予定だったから残してたんじゃない?キーボの暴走で天海の部屋が破られたのは予定外でしょ

  • 93二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 12:37:26

    >>91

    そもそも王馬の信用なさすぎて信じてもらえたかわからんからな…

    自分の張った伏線の数々、一章から積み重ねたヘイト稼ぎ、四章のゴン太の殺人教唆、首謀者名乗り…概ね自分のせいなんだけど百田もハルマキもあの限られた時間で王馬の言うこと信じてくれるとは思えんのよ

    しかもハルマキが「絶望の残党」とか聞き覚えのない言葉使ってきたあたりあーこれ首謀者になんかされてるな…って察せてそうだし

  • 94二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 12:39:21

    >>93

    百田は王馬相手でも殺人はダメのスタンスだからまだワンチャンあったと思う...まあ解毒薬ないんですけどね

  • 95二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 12:42:09

    >>90

    俺は「これは王馬と見せかけて実は百田か…!?」と思ってた時期もあったけど

    エグイサル百田「なんだよハルマキ、オレの言うことが信じられねーのか?」

    のとこのパチモン感が凄すぎてこんなの百田じゃねえ!って騙された

    百田本人の演じる百田が一番百田感ないの面白すぎる

  • 96二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 12:52:56

    >>94

    その百田も解毒薬飲まされて王馬の決死の覚悟を聞いて渡された計画書と台本を見て(+このままじゃ自分は何もできないまま死ぬしハルマキはクロになって処刑されるので)やっと「王馬のことは嫌いだし信用してないけどこの作戦はすごいしこれ以外の手もないから最後に信じて乗ってみよう」となったぐらいだしな…

  • 97二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 12:55:23

    >>86

    犯人当ても1章は黙り込んだ最原が犯人だと思ってたっぽいんだよね

    2章は最原が斬美を指摘するまで分からなかったくさいし


    ただ3章は流石にこれ真宮寺ちゃんしかいなくね?って感じだったが。夢野ちゃんが犯人でしょは裁判を間違った方向に進めるムーヴ

  • 98二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 13:02:21

    王馬は真実は知ってなくても知ってるフリをするだけで十分効果がある、ってことを熟知してるのが強いよ

  • 99二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 13:29:46

    エグイサルといえば5章裁判中最原くんの「エグイサル」の発音が完全に「エグい猿」で草生やしたけど実は百田も「エグい猿」発音派らしいな

  • 100二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 13:35:34

    エグイサルの発音たぶんちゃんと決めてなかったのか何なのかキャラによって微妙に違うんだけど
    王馬は「EXILE」発音なのに百田は「エグい猿」発音(最原ほど露骨じゃないけど「EXILE」よりは「エグい猿」っつってる)だからエグイサルの中身が切り替わるたびにエグイサルの発音も変わるという小ネタ

  • 101二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 13:41:40

    >>100

    細かすぎるモノマネ選手権かな????

  • 102二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 13:57:41

    V3は全編通して二周目が楽しいゲームだけど5章裁判は特に小ネタ多くて面白い
    個人的に好きなのはエグイサルのポーズの小ネタ
    エグイサル王馬のときは百田がよくやる首痛めポーズしがちで
    エグイサル百田のときは王馬のよくやるすしざんまいポーズしがち

  • 103二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 14:07:23

    百田・王馬と席が隣なせいでエグイサルがぴょんぴょん飛び回るたびにロボットアニメみたいな絵面になってた最原くんとんあーちゃんすこ

  • 104二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 15:33:34

    >>23 見て思ったんだが、百田が事前に「王馬は本気でコロシアイを楽しんでいるわけじゃない」と見抜いてたのも5章に響いてたりするのかなあ


    百田は4章や5章(非)日常編での王馬の所業は許せなかった一方で、王馬が根っこからコロシアイを楽しんでるような狂人には見えなかったから混乱してた

    そして事件発生後格納庫で王馬本人から語られた言葉が概ね百田の感じ取っていた通りだったので、ひとまず信じてみるかって思えた


    もちろん「王馬と自分の死を無駄にせずハルマキをクロにしないためにはこれしか手がなかった」とか「王馬の策があればコロシアイを止められると思った」とかあのへんの百田本人の口から語られた理由が9割を占めるだろうけど、残り1割ぐらいは王馬小吉の人格とそれを見抜いた自分の勘を信じたいって気持ちがありそう

  • 105二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 16:28:19

    上でも言ってるけど1章でモノクマーズがルールに厳正だって言ってる時点でもうこのコロシアイは見せ物→外で見てる連中がいる、には勘付いてたと思う

    何章だか忘れたけどキーボの内なる声とかもタクシー無線でしょ?って暗に外ととの通信を示唆してたし

  • 106二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 19:04:12

    >>105

    3章の裁判直前に「内なる声を感じられる自分は皆と同じように神様を感じられる」って主張したキーボに対して「無線でしょ」って入間とバカにしてキーボがいじけて話終わらせてたけど

    4章のコンピュータールームでまたキーボが内なる声の話題出した時には「内なる声って…まだそんな事言ってるの?神様とかはもういいって」って冷めてた王馬にキーボが今度は真面目に内なる声の仕組みを説明したら王馬が話さなくなるからこの時に何か気づいたのかなって思った

  • 107二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 19:04:15

    >>104

    それもありそうだな

    俺は百田自身がここまで何の役にも立ててなかったことが影響してそうだなあって思ってる


    かなり早い時期から「コロシアイを終わらせるために自分が何とかしてやる」と息巻いてはいたけど

    一章ではモノクマと戦う作戦は不発に終わり、二章では生きる気力を無くした星を「他の奴の邪魔をするな」と突き放した結果死なせてしまい、三章では終始体調崩してて何も出来ず、四章では自分の勘とゴン太を信じてやりたい気持ちが裏目に出て役に立つどころか足を引っ張り最原に苛立ちをぶつけてしまう有様


    裁判でも捜査でも百田が気付けるようなことは最原が先に気付いてるし、具体的にコロシアイを止める手も考えつかないし、最原・春川の精神的支柱であったことは間違いないけど目に見える形での貢献がほとんどない

    そのことを百田自身が1番自覚してて、病気で自分に残された時間もないから焦ってた

    そこに投げ込まれたのが王馬の策で、百田にとっては最後の「仲間のために何かをしてやれる」チャンスだったんかなあって…

  • 108二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 20:23:52

    >>106

    5章でキーボが格納庫内の王馬説得しに来た際一切会話を拒んだけど、もうこの時にはキーボはモノクマ側の手先、もしくはモノクマの監視装置とかって思ってたのかもね

  • 109二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 20:39:58

    >>97

    確かダンマリ決め込んで夜時間でも星と会ってた春川のことを槍玉にあげてたからクロは春川だって思い込んでたっぽいなあ王馬

  • 110二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 23:15:52

    5章6章のチーダン、素直に物語の流れ通りにダメージ受けてたとすると

    王馬の首謀者名乗り→は?
    王馬がエレクトボムで監視カメラ遮断→は??
    カメラが復旧したら誰かプレス機の下で死んでるし王馬も百田も見当たらない→は????????
    裁判をめちゃくちゃにされる→ま、まあこれはこれで視聴者も盛り上がったからOKかな
    百田のおしおき失敗→ヤッッッッベこれはさすがに怒る視聴者の方が多そう!盛り上がったからセーフってことでここはひとつ!ね!?
    アンテナ折れてキーボ暴走(苦情殺到)→ア゛ーッ!!
    開ける予定なかった王馬の研究教室発見→ア゛ーーッッ!!
    開ける予定なかった天海の研究教室開錠→ア゛ーーーッッ!!!よし!こうなったら路線変更!!百田の研究教室に赤松さんの双子の妹設定を用意しt
    首謀者の隠し部屋ぶち開けられる→ア゛ーーーーッッ!!!!
    隠し部屋爆破されるし隠し通路見つかる→ギャーーーーー!!!!!早くキーボを止めろ!!!!!!!!

    ってなってたんかなと思うと草生える

  • 111二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 23:31:08

    >>110

    5章の事件が深夜に起きる→カメラ復旧に約二時間→朝死体発見→捜査・裁判→キーボのアンテナが折れて視聴者から苦情殺到→数時間後(夜時間頃)キーボ暴走→夜明け前くらいにやっと最後の裁判開始

    って考えたらたぶん最低でも二徹はさせられてるチーダンスタッフ達

  • 112二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 23:34:30

    百田のおしおき失敗なんて完全にゴフェルにあわせて百田にウイルス仕込んだチーダン側のミスだし責任者は気が気じゃないだろうな

  • 113二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 23:41:35

    百田のおしおき失敗もチーダンの計画説聞いたことあるけど完全に自分らの身から出た鯖で自滅してる方が6章で視聴者に見捨てられる流れに説得力出るから俺はチーダンのミス説を推す

  • 114二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 23:44:51

    >>110

    一番キツかったのは王馬が首謀者名乗り出て最原達が丸1日以上何もせずに過ごした間だと思う

    全く動き無しの放送事故状態、そして急遽慌てて作った思い出しライトの設定が矛盾点有りまくりだった

  • 115二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 23:47:25

    >>114

    王馬の立てた計画ではコレが一番のダメージだったと思うぞ

  • 116二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 23:50:51

    百田のオシオキ失敗は実は無実の百田(実際のクロは春川)をオシオキした結果トラブルでオシオキ失敗、その余波でキーボのアンテナが取れて暴走、の方が色々因果応報感じられて好き

    キーボの暴走も本来なら起こるはずのない百田と王馬の2人が引き起こした奇跡っぽいんだよね

  • 117二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 23:51:12

    >>115

    「みんなから外の世界への希望を奪って絶望させてコロシアイを起こらなくする」が最初のコロシアイ止めるためのプランだとしたらこれで半ば成功してたんだよな…

  • 118二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 23:51:48

    書き込んでて思ったけどなんでキーボのアンテナが取れたらあのポンコツ急に暴れ出したんだろう

  • 119二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 23:53:32

    >>117

    つむぎが動きさえしなければ完封してたのになあ...

  • 120二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 23:55:00

    >>118

    本来のキーボがあの合理主義すぎる性格なんじゃなかったっけ

    今まで視聴者のアンケートで行動決めてたけどそれが途絶えたので自分の意思で「コロシアイを止めるには全員○ぬのが1番早い」みたいな感じになった

  • 121二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 23:56:48

    >>120

    やはり感情のないロボット、いや鉄屑なんて信用するべきじゃないんだな!

  • 122二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 23:57:29

    >>117

    3章のアンジーが実は王馬と似たようなことしてるって前に別のスレで見かけたけどあのときはまだ塩とかいう女性特攻爆弾残ってたからな

    塩みたいに何もしなくても殺人起こしてくれるタイプがいなくなったタイミングであれは焦ったろうな…

  • 123二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 23:59:00

    考えると6章は天海赤松の冤罪事件、アンジー茶柱によって目覚めた夢野が黒幕部屋の隠し通路発見、ゴン太入間王馬トリオによる吸引機等死んだメンバーたちによって助けられててすごい胸熱

  • 124二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 00:00:23

    >>121

    「あなたの発言はちゃんと記録しましたからね、いずれ然るべきところに提出します」

  • 125二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 00:19:27

    暴走キーボは王馬と百田が命を賭けて殺し合いを終わらせようとしたからこそ自分達もそれに応えて命と引き換えてでも殺し合いを終わらせるべきって発想になったらしいから合理よりむしろ熱血な気がする

  • 126二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 00:36:51

    >>123

    是清は...?

  • 127二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 01:35:09

    >>126

    死後に魂が追い処刑された場面を見せたおかげで死んだ他のみんなも魂となって見守ってくれてることを実証したよ(適当)

  • 128二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 02:46:21

    >>126

    白銀がトイレに行っていたっていうのは是清の証言があって分かったことだから、最後の切り札を提供したのは実は是清なんだよな

  • 129二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 05:29:36

    百田のお仕置き失敗は表面上悔しがってたけど撮れ高的には運営喜んでそうな気もする
    視聴者は最原達が黒幕に打ち勝つことを望んでたみたいだし
    最終的に江ノ島53世に突きつけられた絶望を希望で打ち破って江ノ島とモノクマを倒すという起承転結が視聴者に望まれてたっぽいし

  • 130二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 07:14:09

    チーダン的にも希望エンド以外想定はされてなかったと思うぞ
    と言うか毎度江ノ島とモノクマが倒されているから新しいロンパが作られてる訳で。江ノ島53世のネーミングもそれが理由だと思う(53回倒されているから53世)。
    モノクマ初登場の時羽根つけてたのも52の時倒されたからそれから復活しましたってことだと思う

  • 131二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 07:34:57

    >>125

    たしかに

    でも「彼らのためにもコロシアイを終わらせなければ!そのためにこの学園破壊します。結果的にみんな死ぬけどそれでコロシアイは終わりますよね」になるのは熱血と合理主義の悪魔合体かなって思いました

  • 132二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 07:39:57

    王馬の立てた作戦は誰も何もしなくなった時間があったことや首謀者・モノクマにも犯人がわからないこともそうだけど「ダンガンロンパの見せ場である『人が殺される瞬間』にカメラが死んでた」ってのも番組的に大打撃じゃね?と思ってる

  • 133二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 07:52:35

    キーボがカメラだしおしおき以外人が殺されるシーンは見せてないんじゃないかな

  • 134二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 08:01:41

    >>133

    そこ個人的に疑問だったんだけど視聴者が見てたのってキーボの視点カメラだけだったのかね?

    視聴者参加型っつってもキャラクターの視点でゲームが見れる臨場感!ぐらいのものだったんじゃないのかな

    今回が初だったらしいので監視カメラの映像をいきなり完全に放送しなくなるのはリスクデカい気がするし、キーボがスクラムで全問正解してるのも「視聴者が答えを知った上で推理ゲームに参加してくるクソ仕様だったから」と考えられる

  • 135二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 08:10:42

    王馬がどこまで気付いてたかはわからないけど「人が殺される瞬間」と「人を殺した犯人がおしおきされて苦しみながら死ぬ」の見せ場2点を台無しにされただけでもエンタメ的に致命傷だと思うんだよな

  • 136二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 08:13:01

    >>134

    その全問正解の中には運営もわからなかった五章スクラムも入ってるしなあ

    視聴者すげー

  • 137二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 08:17:33

    >>136

    普通に「百田か王馬かどっちかわからんけど『王馬が百田を殺した』より『百田が王馬を殺した』の方が絶望的で面白いから」で入れた視聴者が5割以上だったんじゃね?

    ダンガンロンパの視聴者だぞ?

  • 138二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 08:30:47

    「4章までは監視カメラの映像で答え知った上で推理ゲームに参加してた」と「5章では答えわからないから本気で謎解きしてたor面白そうな方に入れた」は成立するからな
    というかキーボってプレス機の生体センサー実験してたしエグイサルが持ってきたカメラ映像の「あのプレス機が途中で止まったの何でだろ?」って疑問に思った視聴者も多いんじゃない?

  • 139二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 10:13:41

    4章はどう考えてる?王馬だし、流石に何かしらの嘘をついてると思うけど。
    そういやつむぎも王馬やゴン太のいたホテル側に付いてきたんだよな

  • 140二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 12:04:08

    百田が好きだったから5章は百田に言われた「オメーなら真実のその先の真実にだって辿り着ける」って言葉を信じて突き進んだら百田が犯人の可能性浮上してコントローラー置いて両手で顔覆って「人の心〜!!!!」って咽び泣いた記憶がある

  • 141二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 14:24:26

    そもそもスクラムは普通にキーボが自分で判断してると思う
    内なる声に指示されてる時は自己申告しがちだけどスクラムや裁判中の推理だとあくまで自分はこう思うとか誰々がこう言ってたって言い分だし
    捜査中も四章とかモロに自分も推理するって言ってくるし

  • 142二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 16:38:01

    もし小高が王馬の真意全部教えてやるって言ってきたら教えてもらう?

  • 143二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 16:52:10

    >>142

    自分は教えてもらうわ

    本編の考察材料になるし王馬小吉というキャラについてもわからんことが多すぎるから

  • 144二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 16:55:31

    自分はV3の真相と同じく公式で答え合わせする事自体が解釈違いかな

  • 145二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 17:15:53

    自分も答え合わせ不要派
    V3は王馬の思惑も世界の真相も「何が嘘で何が本当かわからないから自分の信じたいものを信じろ」のまま一生答え合わせしないでほしい

  • 146二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 17:46:55

    >>142

    一応聞くには聞くけど、その答えすらも本当かどうかわからんよなってスタンスで受け止める

  • 147二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 18:02:55

    本人としても「自分の発言は公式じゃ無い」ってスタンスだしね


  • 148二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 18:04:54

    王馬の分からないところって具体的にどういったところ?

    最後にコロシアイ止めてやるってのが本音だと自分は思ってたが、他の人の意見聞きたいな

  • 149二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 18:26:25

    >>148

    このスレを上から読み返すと良いよ

  • 150二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 22:08:21

    保守

  • 151二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 22:48:24

    嘘とか全然見抜けないし何も考えずにV3進めてたから5章の途中まで「人間の男3人しか残ってないのに話の流れ的にも過去作的にも次死ぬの絶対百田と王馬やんwww今後生まれる人類全員最原くんの子孫になっちゃうwwwww」っつってためちゃくちゃピュアなオタクくんワイ

  • 152二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 23:00:25

    >>151

    安心しろ俺もだ

    なんなら「次死ぬのは王馬と百田って気付ける俺、鋭くね!?」と思いながらTwitterに感想放流してた

    ピュアすぎる

  • 153二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 00:51:13

    ラスト本音説は「自分に嘘をつく」云々が3章夢野への言葉とリンクしてるのも大きいのかな

  • 154二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 08:22:47

    保守

  • 155二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 09:43:20

    キーボみたいにコロコロ出てきて生きてほしかった…なお毒

  • 156二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 09:47:33

    >>132

    ダンガンロンパで人が殺される瞬間ってオシオキ以外ないと思うんだが...他は基本計画殺人だし

    例外は1での残姉くらいか?でも見せしめもこれ一件だけだったしなあ

  • 157二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 11:55:26

    >>156

    このレスの意味が真面目によくわからないんだけどどういうこと…?

    視聴者に配信されてるのはおしおきだけって意味?

    それとも俺が知らないだけでおしおきと見せしめ以外で人が死なないダンガンロンパが存在したりする…?

    教えて有識者…

  • 158二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 11:58:42

    >>153

    五章裁判後生き残ってたメンバーの間でも「最後だし流石に本音だったのでは?」「どうせ嘘だろ」って意見割れてたからだろうけど、3章のあのくだりから推察してる人も多いだろうね

    あとは王馬の嘘つきが「カメラが回っていることを意識しているから」だとすれば作中で唯一カメラに晒されていないあのときだけは本音だったのでは?とか

  • 159二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 12:37:17

    一応6章裁判までいくと最原たちも「王馬くんは絶望の残党じゃなくてゲームを乗っ取るために黒幕を騙って殺し合いを終わらせようとしてた」っていう見解になってたから最終的には本音の涙だと思われてるのかな

  • 160二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 13:29:25

    >>157

    書き込んだ本人だけど、視聴者に配信されてようがされてなかろうが学級裁判の対象になる殺人の場合はその瞬間(クロがシロを殺す場面)はいずれにしろ視聴者は見れない、の意味ね

  • 161二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 14:02:02

    >>133の人が同じ疑問書き込んでたわ失敬

  • 162二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 14:17:48

    第三者視点のカメラがキーボカメラと並行して放映でもしてない限り視聴者には殺人の瞬間なんて見れないんだから遺体っぽいのを置いてアリバイをうまく構築すれば殺人もどきでもダンガンロンパは放映出来るよね
    雑に言えば殺人が行われなくてもそう見せかけて信じ込ませればチーダンにとってはそれでも十分な訳だ

  • 163二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 15:52:41

    >>162

    そう考えるとその辺のヤラセ疑惑無くすためにも監視カメラの映像もキーボカメラと並行して見れる仕様にしてそうだよな

  • 164二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 17:12:21

    >>163

    そうなるとモノチッチの存在も視聴者には明かしてないとダメかな?

    うーんでも6章の視聴者の目になってるんだよ!のシーンだとキーボの目の映像しか映ってなかったし、そもそも学級裁判楽しむんだったら答えが分かっちゃうモノチッチ映像なんて流されて喜ぶかな視聴者

  • 165二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 17:24:07

    >>46

    勝手に付け加えるなら

    ゴフェル計画の計画書と謎のコックピット(5章)

    コールドスリープのカプセルが置かれた部屋とゴフェル計画参加者名簿(6章)

    これらが百田の研究教室から見たかったのも「百田が首謀者の疑いをかけられて殺される」流れにしたかった説の説得力になると思ってる

    まあ人類滅んでないって気付いてた王馬からすりゃ百田首謀者説とかどんだけ後押しされてもそもそもゴフェル計画自体が眉唾なんだから「どんだけ百田ちゃんを首謀者にしたいんだよ露骨すぎワロタww」って感じだろうが(王馬が百田の研究教室を見てるかは知らんけど)

  • 166二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 17:31:29

    >>165

    王馬には知る由もないが王馬の研究教室には希望ヶ峰学園の資料が置かれていたから明日は我が身状態だったんだなアイツ…

  • 167二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 17:39:41

    >>164

    後半は知らんけどモノチッチの存在は別にどっちでもいいんじゃね?

    現実のテレビ番組とかでもいちいち「カメラの位置はここで使ってるカメラはこれです!」ってやらんやろ

  • 168二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 17:54:59

    キーボ視点以外に普通のテレビ番組みたいなノリで監視カメラの映像とか流してたとしても犯行の瞬間までは見せないと思うな
    ダンガンロンパってたぶん画面の前のあなたも一緒に推理して犯人を当てよう!みたいなタイプのエンターテインメントだろうし

  • 169二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 18:04:19

    >>67

    んあーが「ネタが古いぞ。お主はいくつじゃ!」とか言ってたけど、確か百田って祖父母と暮らしてたから伏線だったと言えなくもない…のか?

  • 170二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 18:13:41

    百田が感染させられたウィルスはチーダン的に4章の思い出しライトで出てきた未知のウィルスを想起させるように仕組んだっぽいなー
    5章のオシオキ途中で百田が死んだけどこれで百田が殺人起こすのが目的かそれとも感染源の百田を狙わせて殺させるのが狙いだったか

  • 171二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 18:16:04

    >>166

    百田優先にしてたけど王馬が狙われてたら王馬の研究教室解放→王馬、お前絶望の残党か?!って思わせようとしてたってこと?

  • 172二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 18:19:40

    キーボカメラ映像は視聴者目線としてテレビ放送されてて
    モノチッチカメラ映像は黒幕による参加者監視のためにマザーモノクマに送られてるんじゃなかったっけ

  • 173二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 18:56:17

    >>171

    そこは知らんけどそうかもしれんし「首謀者だと思ってた百田が死んだのにコロシアイが終わらない!」って展開の後新たに解放された王馬の研究教室でこれが見つかって「本当の首謀者は王馬だったんだ!」をやるつもりだったのかもしれん


    もしくは首謀者容疑とか特に関係なく、王馬が格納庫に籠城してコロシアイ完全停止したから焦ってあのタイミングで希望ヶ峰学園思い出しライトぶち込んだけど本来は王馬の研究教室開放のタイミングで希望ヶ峰学園を思い出させる予定だっただけかも

  • 174二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 18:58:03

    キーボカメラしか視聴者に配信されてないのか監視カメラの映像も配信されてたかとか原作読んでも答え書いてないしここで議論しても仕方なくない?
    信じたい方を信じなよ

  • 175二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 19:07:26

    このレスは削除されています

  • 176二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 19:23:19

    普通に5章の展開が熱くて好きなので「王馬と百田はチーダンに一泡吹かせててほしい」とは思っちゃいるんだけど
    ・研究教室の位置が百田は最上階で王馬は地下(位置的に直上直下説もある)
    ・超高校級の宇宙飛行士の研究教室へ繋がる扉の上にかけられた装飾が王馬のスカーフと同じ柄
    ・超高校級の総統の研究教室の天井には星座の装飾がある(椅子もなんかロケットっぽい形)
    ・赤系、青系の違いはあるけどどちらもイメージカラーが「偽証」の紫(これに関しては赤松も)
    ・ここまでいくとこじつけになるが、フルネームのアルファベットがほぼアナグラム
    ・モノクマ曰く「王馬は長生きしそう、百田は早死にしそう」
    …と百田と王馬ってだいぶ意図的に「対」にされてんなと感じるのでチーダンが初めからこの二人が共謀して何かする想定でデザインしててもおかしくはないかもって思ってる
    5章の展開素直に感動したいから嫌だけど…

  • 177二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 19:25:32

    解禁まで本人も入れない上に運営がインテリア配置してるという共通認識がある研究教室に資料があっただけでそんなに黒幕扱いされるかな?
    最原の教室に大量の毒薬と数多の殺人事件のレポートがあっても人間性が疑われたり黒幕疑惑がかかったりしないあたり大丈夫な気もする

  • 178二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 19:40:34

    >>174

    なら何でこのスレ見てんの?

  • 179二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 19:56:52

    王馬の研究教室に希望ケ峰の資料集が置いてあったのが理由分からないんだよなあ
    超高校級の総統と希望ケ峰って全然関連性ないのに隠すでもなくポンと置いてあったよねあの本

  • 180二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 19:59:52

    >>176

    王馬は虫なご会の時はコロシアイゲームに乗った上で逃げずに乗り越えて勝ちたいって言ってたのが二章裁判後にもしビデオの上映会をしてたら大変なことになってたってオチになって最原と

    「立ち向かうだけじゃダメなのかもしれない」「俺も考えが変わった、逃げるのは悪い事じゃないよね」ってやり取りしつついはうま加筆スタートしてたから王馬が百田を使ってコロシアイゲームを破綻させようと思ったのは運営の想定外の挙動なのかなって思った

    王馬の「逃げずに立ち向かうための上映会画策→相手にせず逃げるのが正解だった」って流れはモノクマーズの配りミスありきだけどモノクマーズはプロローグの最初のライト照射で記憶消す前にもミスしてたからコイツらのミス癖はガチっぽいし

  • 181二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 20:00:52

    >>176

    MOMOTAKAITO

    OMAKOKICHI


    ...アナグラムになってるかな

  • 182二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 20:01:00

    >>178

    このスレがキーボのカメラについて語るスレじゃないからだが…????

  • 183二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 20:07:57

    >>181

    ごめんな

    こじつけなのはわかってるから「ここまでいくとこじつけだけど」と前置きしてるぞ

    王馬小吉→oumakokiti→aiikkmootu

    百田解斗→momotakaito→aaikmmooott


    俺もこれは他の人が言ってるの見て気付いたけどこじつけかわざとやったか微妙なラインだなあと思ってる

  • 184二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 20:08:14

    >>176

    もしチーダンが5章の展開まで含めて全部想定してたとしたらつむぎ曰く視聴者からのクレームが大変だったって発言が何だったのってことになるからまずないと思う


    あの王馬の立てこもりなんてチーダンにとっちゃ百害あって一利なかったでしょ

  • 185二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 20:09:51

    信じたいもの信じろって百田の言葉を盾にして考察考えてる人に水をさしてくる人っているよね

  • 186二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 20:10:36

    >>184

    5章の展開が全部想定内とは言ってないよ

    ただ「こいつら二人で何か起こしてくれたら面白いことになりそう!」くらいは考えてる可能性なくもないかなって


    あと繰り返すけどそういう可能性もあるかもって思ってるだけでどちらかといえば5章好きだからチーダンの手のひらの上説は嫌派です

  • 187二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 20:56:59

    話をプレス機に戻すけど、最原とキーボがプレス機で生体センサー実験してたせいで「プレス機が一瞬停止したのはおかしい」って見破られたのまだ面白い

    王馬の考えた作戦には何の穴もなかったし百田も決定打となるような証拠は一つも残さなかったのにロボットと探偵のサイコパス実験がピンポイントでトリックの穴突いてくるとかどんなミラクルだよ

  • 188二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 21:08:50

    >>187

    なんというか王馬って不運だよね…

    2章の虫なご回は自業自得だけど3章では床板踏み抜いて頭から流血するし4章では殺されかけるし予定外のトラブルでゴン太が記憶失ってるし(あのとき内心「記憶喪失って何だよ💢💢」ってキレてそう)5章では暗殺されかけてこんなこともあろうかと用意しておいたプランBを命懸けで遂行したのにサイコパス実験で見破られるし

    こりゃ"大吉"じゃなくて"小吉"ですわ…

  • 189二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 21:10:34

    >>184

    キーボくんが暴走しちゃった時は視聴者からクレームが凄かった、以外にクレームの話って出てなくないか?

  • 190二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 21:16:17

    >>188

    実際4章の事件直後の時はなんか変にゴン太にキレてなかった?

    ゴン太が橋の板踏んだら折れるかも…とか言ったら「折れない材質でできてるんだよ!いいからさっさとしろ!」みたいな感じで叱ったりとかみたいなのが複数回あってずっとイライラしてたような

  • 191二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 21:17:49

    >>188

    無印では苗木、スーダンでは狛枝と「『幸運』たちがスポットライト浴びた5章を『不運』な王馬が努力と根性でメチャクチャにした」って構成は正直めっちゃ興奮したので大好き

  • 192二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 23:37:03

    >>185

    それ考えてもしょうがないだろレベルの話までここでされても答えようがないからでしょ

  • 193二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 23:38:48

    考察は全然いいんだけどいやそんな描写なかっただろみたいなことまで事実的に書かれると頭こんがらがる

  • 194二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 23:39:16

    >>189

    出てないと思う

    自分が忘れてたらごめん

  • 195二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 23:39:44

    >>188

    不運っていうか詰めが甘い

  • 196二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 23:39:55

    埋め

  • 197二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 23:41:22

    アナグラムとかは正直妄想の域だと思う
    もうスレ終盤だから別にいいけど

  • 198二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 23:41:47

  • 199二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 23:42:10

    >>185

    答えの出ない問題でも考察したい!って気持ちは否定しないけど、堂々巡りになるしこれ以上はスレチだから自分でスレ立ててそっちでやってほしいかな

    そうすれば誰も邪魔しないと思うよ


    あとそれ百田だけじゃなくて色んなキャラが口にした台詞(なんなら最初に言ったのも百田じゃない)だし「信じたいものを信じろ」はV3全体を通してずっと言われてることなんだけど…

    内容覚えてないなら考察する前に原作もう一回プレイした方がいいと思います

  • 200二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 23:42:24

    埋め

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています