「無能力者が知恵と工夫で能力者と戦う作品が見たいいい」って主張を見る度に

  • 1二次元好きの匿名さん21/08/24(火) 13:59:47

    能力者に知恵と工夫が無い前提だから
    能力者側の格が下がって面白く無いのでは……?と思う

    だからスレ画みたいに正面から戦わず
    半分能力に片足突っ込んだ洞察力と知識と身体能力を持たせる必要があったんですね。

  • 2二次元好きの匿名さん21/08/24(火) 14:00:58

    見たいは見たいんだけど一作で十分なんだよな
    差別化とか殆ど出来ないし

  • 3二次元好きの匿名さん21/08/24(火) 14:01:57

    デルトラクエスト

  • 4二次元好きの匿名さん21/08/24(火) 14:02:12

    主人公も能力者だけど頭脳戦がめちゃくちゃ面白い作品

  • 5二次元好きの匿名さん21/08/24(火) 14:02:47

    このレスは削除されています

  • 6曇らせに目覚めた21/08/24(火) 14:03:09

    タイマンだと違和感があるから、能力者同士の戦いで無能力者の一手が戦況を左右するのだと知恵勝負ができるのでは?

  • 7二次元好きの匿名さん21/08/24(火) 14:05:17

    しかし能力者としての格を上げ過ぎるとそれはそれで無能力者に勝ち目がなくなるというね
    それに対抗できるとんでも技術が現れたら、もうそれは「発達した科学は魔法と変わらない」みたいなのに等しくなっちゃうし

  • 8二次元好きの匿名さん21/08/24(火) 14:05:49

    とある科学のフレンダとか?
    相手が能力使用したら自滅する環境用意してハイテクツール使って追い詰めていくスタイル
    まあ大量のツールを何処に用意してたのか疑問に思われてそういう能力持ってたのでは?って言われてるから無能力ではないか

  • 9二次元好きの匿名さん21/08/24(火) 14:05:57

    ヒロアカにこの手の主張してる人見るとただの難癖やんけ!と思う

  • 10二次元好きの匿名さん21/08/24(火) 14:06:15

    能力者も人間だから不意打ちでバットで後頭部ぶん殴れば倒せるよね

  • 11二次元好きの匿名さん21/08/24(火) 14:06:16

    Dr.ドゥーム「無能力者が知恵と工夫でいけ好かない天才ゴム人間と松明と透明と岩を倒します!!」

  • 12二次元好きの匿名さん21/08/24(火) 14:08:13

    新本格魔法少女りすか

    …は主人公が無能力小学生なだけでチート魔法少女連れてるから違うか

  • 13二次元好きの匿名さん21/08/24(火) 14:09:08

    >>11

    お前は魔法使えるだろ!

  • 14二次元好きの匿名さん21/08/24(火) 14:17:05

    主人公が無能力者で能力者倒すより、その仲間とかが無能力者で倒してく方がやりやすそう

    個人的には2年前までのウソップとかが調度良くて好き

  • 15二次元好きの匿名さん21/08/24(火) 14:19:30

    無能力のまま能力者を知能と策謀ではめるレベルなのはもう特殊能力といっても良くない?という問題

  • 16二次元好きの匿名さん21/08/24(火) 14:23:36

    ぶっちゃけ防御能力が高められるような付加価値が全員にある世界観でもなければ後ろから鉄パイプで襲撃すれば能力者だろうが殺せるからな…
    逆に無能力者で殺せない方がご都合主義となりうるし数とタイミングと家がバレてるかどうかが命取りになる
    だから「能力者はみんな肉体が強靭になる」というアドバンテージがあるかどうかで難易度と意味がガラリと変わる

  • 17二次元好きの匿名さん21/08/24(火) 14:24:44

    >>8

    どっちかといえば浜面じゃないか

    旧約15巻の麦野戦とかまさにだし

  • 18二次元好きの匿名さん21/08/24(火) 14:25:29

    デスノートとかもこれに該当するのか

  • 19二次元好きの匿名さん21/08/24(火) 14:26:13

    >>17

    対能力者戦術ならハワイでの一般雑兵グレムリンとかもやってるな


    能力者に特定の魔術的な動きをさせて魔術を組ませることで副作用を起こさせて動きを止めて集中を乱したところで攻撃

  • 20二次元好きの匿名さん21/08/24(火) 14:29:43

    >>16

    これ

    普通の人間が特殊能力が使えるってだけの作品と

    呪術廻戦みたいに素の身体能力も強化される作品では扱いが変わってくる

  • 21二次元好きの匿名さん21/08/24(火) 17:06:27

    >>16

    あと無能力者でもコンクリ砕くような攻撃受けても死なないキャラとかもいるからなぁ…ガッシュとか、とあるとか。

    無能力者は少しでも能力者の攻撃受けたら死亡する世界と耐えれる世界じゃ勝手も違ってくる

  • 22二次元好きの匿名さん21/08/24(火) 17:10:31

    常に周りにバリア張ってる魔法少女と戦う→足元はバリア無いので地雷設置してた後で撤退するふりしてハメる
    とかは見たことある

  • 23二次元好きの匿名さん21/08/24(火) 17:10:58

    能力バトルの中にたまーにあるくらいならアクセントになるけどそれを作品の主題として続けるのはかなりハードルが高いと思う
    何か別のものもセットにしないとキツい

  • 24二次元好きの匿名さん21/08/24(火) 17:13:25

    >>1

    見たいけどどんな格上にも勝つとか常勝とかはしないで欲しい

  • 25二次元好きの匿名さん21/08/24(火) 17:19:30

    アメコミでスーパーマンとバットマンが闘う展開になると
    ほぼスーパーマンの負けフラグだと思っていい

    普通にスーパーマンがバットマンをボコボコにしても
    面白くもなんともないからなw

  • 26二次元好きの匿名さん21/08/24(火) 17:21:20

    天与呪縛抜きの身体能力的にはガチ一般人が五条悟をヤレるかチャレンジRTAでも安価でやってみる?

  • 27二次元好きの匿名さん21/08/24(火) 17:24:36

    なんならアイアンマンだって無能力者じゃ
    ちょっと金持ってて頭がいいだけじゃ

  • 28二次元好きの匿名さん21/08/24(火) 17:32:07

    >>27

    プレイボーイも追加しろ

  • 29二次元好きの匿名さん21/08/24(火) 17:40:12

    >>28

    リアクターの小型化は最早特殊能力の域に足突っ込んでるよね

  • 30二次元好きの匿名さん21/08/24(火) 17:44:53

    エムゼロは正当な知恵と工夫で戦う作品だったけど、作者に負担がでか過ぎたからね…

  • 31二次元好きの匿名さん21/08/24(火) 17:52:44

    >>25

    そういう時は大抵クリプトナイト持って来てるだろうしな……

  • 32二次元好きの匿名さん21/08/24(火) 17:53:18

    無能力者が幸運で能力者に勝つとか、
    無能力者なのに周りにすげー奴と勘違いされてなんだかんだうまくいって勝つとかは?
    って思ったけど幸運そのものが能力っぽいしなあ

  • 33二次元好きの匿名さん21/08/24(火) 17:53:27

    >>29

    知恵と工夫の成果ってやつだ

    スタークは洞窟の中でやってみせたぞ

  • 34二次元好きの匿名さん21/08/24(火) 18:02:45

    このレスは削除されています

  • 35二次元好きの匿名さん21/08/24(火) 18:07:28

    >>32

    そういう幸運が能力ってとこまで考え出すと

    じゃあ現代人として平穏に過ごせてる時点で能力者ってなるのか?

    みたいな話になるし…

  • 36二次元好きの匿名さん21/08/24(火) 18:15:17

    このレスは削除されています

  • 37二次元好きの匿名さん21/08/24(火) 18:16:34

    >>33

    私はトニースタークじゃない(半ギレ)


    技術者としては情けないけどさすがに責められない

  • 38二次元好きの匿名さん21/08/24(火) 18:19:01

    >>8

    『超電磁砲』編集の荻野氏曰く「フレンダは無能力者(レベル0)である」らしい

  • 39二次元好きの匿名さん21/08/24(火) 18:30:57

    能力がある人は努力を怠る傾向があるのは事実なので
    身体能力が高いメジャーリーガーが30歳くらいでガクッと衰えたり、火ノ丸相撲でも大柄な力士は技術が足りないって話あったよね
    そういう人でも実際にトップを取ってるわけだから、生来の能力が低い人が努力や工夫で這い上がったからって、能力者の格が落ちるということにはならんよ

  • 40二次元好きの匿名さん21/08/24(火) 18:47:17

    >>8

    生身に攻撃当たったら死ぬ美琴や麦野相手なら1発でも捌き切れなかったら終わりだから勝負は成立するな

    垣根や軍覇みたいな一定以下のダメージを無効化する硬い奴出すとどうしようもなくなるが

  • 41二次元好きの匿名さん21/08/24(火) 19:53:32

    >>1

    スレ画こそ能力に目覚めて調子に乗ってるだけの一般学生たちを抹殺していく話だから

    馬鹿な能力者ばかりな正当な設定があるじゃねぇか

  • 42二次元好きの匿名さん21/08/24(火) 20:30:04

    どんな能力者も人間だし転倒すれば隙が出来るので足元に大量のビー玉ぶちまけるのが主力になってた主人公居たな

  • 43二次元好きの匿名さん21/08/24(火) 22:40:46

    そもそも「能力の研鑽を積むか」と「油断をするやつか」は別だしな…

  • 44二次元好きの匿名さん21/08/24(火) 22:42:16

    九龍妖魔学園紀の主人公とか?

  • 45二次元好きの匿名さん21/08/24(火) 22:43:30

    >>37

    あれに関してはまあオバディアが悪いけどだからってトニーですらなくスパイディに復讐するのはどうかと思うよ

  • 46二次元好きの匿名さん21/08/24(火) 22:45:28

    「時間停止、3分間…?ふん、今日の獲物は雑魚だな。毒ガス散布、火攻め、死角からのヘッドショット、仕留めようはいくらでもある」

    って感じの作品はどうだ?

  • 47二次元好きの匿名さん21/08/24(火) 23:09:01

    >>46

    それだけだと本当に雑魚だな

    能力が制限まで全部割れててスタンドに戦わせることも出来ず

    一人のところを一方的に奇襲し放題で仲間や拠点攻略も考慮しなくて良さそうとか

  • 48二次元好きの匿名さん21/08/24(火) 23:11:28

    >>47

    真面目な話DIOの何がヤバいって時間停止でもスタンドでもなく、それら能力の欠点である不意打ちに耐えられる強靭すぎる肉体だしなあ

  • 49二次元好きの匿名さん21/08/24(火) 23:37:47

    >>48

    あとカリスマと金で仲間いっぱいいてその気になれば吸血鬼軍団も肉の芽奴隷も増やせるから戦いに持ち込むまでが大変

    お陰で本人がほとんど戦わないから能力情報も出回らないし

    ペットまで強すぎるのはちょっとずるいわ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています