加熱用の牡蠣を生で食べると美味しい?当たり前だろ

  • 1二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 18:50:42

    生食用の牡蠣は食中毒防止のため絶食させてきれいにしてるからな
    その分栄養が落ちるが食う人の為だから仕方がない
    一方牡蠣用の牡蠣は加熱してウイルスを殺す前提だから毒抜きなんかしてないし
    ありのままの濃厚な味わいになるってわけだ
    当然ウイルスで食中毒確定だがな

    どうしてこんな話してるかって?加熱前の牡蠣をつまみ食いされてな…

  • 2二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 18:51:56

    お疲れ様です

  • 3二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 18:53:08

    ルフィ「だってさ」
    ゾロ「ああだから腹がいてえのか」

  • 4二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 18:53:48

    生食用の牡蠣でも当たる人はもう体質だよな
    サラダになってた刻んだ牡蠣の一欠片ちょこっと食べただけなのに吐いて2日寝込んだ身内がいる

  • 5二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 18:54:01

    ルフィゾロはまぁ大丈夫だろ…
    問題はウソップチョッパー

  • 6二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 18:55:00

    >>4

    免疫力低い人は当たりやすいからね…

  • 7二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 18:56:54

    >>5

    ウソップもカゼ引いたことないから・・・

  • 8二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 18:57:28

    >>7

    毒を食った場合はちょっと話が違うかも

  • 9二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 19:04:04

    牡蠣によくいるノロウィルスは血液型で罹りやすさに差があると聞く

  • 10二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 19:05:14

    ワノ国でのあのテンションで平然とされつつノロウイルスばらまかれたら他の一味がやべーよ!!

  • 11二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 19:07:59

    >>10

    チョッパーに隔離してもらおうか

  • 12二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 19:08:16

    海鮮市場で生牡蠣食ったけど生臭いだけで全然美味しく感じなかったからこんなもんかって思ったけどそんな事情があったのか

  • 13二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 19:09:37

    >>10

    百獣海賊団にも被害を与えられるしセーフ

  • 14二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 19:20:14

    >>12

    ありのままの味を求めて食中毒になるのは辛い…ポロッ

    でも日本ってフグやらこんにゃくやらを最初に食べたチャレンジャーがいた国なんだよな…

  • 15二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 19:22:25

    とある本に書かれてた焼きガキに醤油の代わりに日本酒垂らすやつ試したらクッソ美味かったし最後にからに残った牡蠣汁と酒のミックス熱燗を啜ると最高だった

  • 16二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 19:23:19

    >>14

    そもそも生食自体よっぽどの衛生環境や鮮度などの好条件がそろってないとできないことを教える

  • 17二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 19:24:43

    >>7

    ウソップはキノコ食って当たったことあるし胃腸は強くなさそう

  • 18二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 19:25:39

    >>17

    キノコの毒はアミノ酸由来だから毒キノコは美味しいとは聞いたことある(無論食ったら最悪死ぬが)

  • 19二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 19:48:35

    日本の何処だかが毒キノコを毒抜きして食べてなかったか?
    うちの地元はキノコじゃないけどフグの卵巣毒抜きして食べてるぞ

  • 20二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 19:54:45

    >>19

    フグ毒は餌の生物の毒が蓄積されたものだから養殖で餌に気をつけていれば毒抜きのフグになるんだっけ?

  • 21二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 20:05:42

    >>19

    >>20

    毒なしフグは養殖で作れるけどそれとは別に毒のあるフグの卵巣をぬか漬けにして毒を抜いて食べる地域もある

  • 22二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 20:07:26

    前漫画で見たけど無人島の牡蠣とかは生食イケるらしい

  • 23二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 20:07:39

    >>19

    もしかして、ふぐの卵巣のぬか漬け?

  • 24二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 20:08:58

    タバスコかけて食べるとうまい

  • 25二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 20:12:11

    >>22

    その漫画は知らないけど海である以上どこでも一緒だと思うからおそらくデマだと思う…

  • 26二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 20:12:48

    牡蠣って「栄養の豊富な海で育つ」といえば聞こえがいいけど要するにウンコや生活排水なんかの汚れ食って育つ貝だからな
    そんなもん生で食ったら腹壊すのは当たり前だと思う

  • 27二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 20:22:32

    >>24

    タバスコは生牡蠣を美味しく食べるために作られたからな

  • 28二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 20:28:25

    >>27

    マジ?と思って調べたがそれ根拠無いみたいだぞ

  • 29二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 20:29:28

    >>26

    その性質を利用して貝を使って海や川を浄化する事業が各地で行われてる

  • 30二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 20:46:58

    >>25

    ノロウイルスは下水に多くて牡蠣とか貝類はそれを餌として取り込んで体内で濃縮しちゃうんだよね

    だから生活排水のあまり流れてない人口の少ない隠岐の島の岩牡蠣とかタスマニアの牡蠣はノロフリーと言われてるよ

  • 31二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 20:48:59

    >>26

    うんこでうまくなるって不思議……

    堆肥で育つ野菜何かと同じか

  • 32二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 20:50:58

    ってことは加熱用の牡蠣を加熱したものは生食用の牡蠣を加熱したものよりもうまいの?

  • 33二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 20:57:48

    >>26

    本当に澄んだ水には栄養ないもんな

  • 34二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 21:25:50

    >>32

    その通りだ!

    レアにしたいとかじゃない限りわざわざ生食用を選んで火を通すメリットはあまり無い

  • 35二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 21:40:44

    >>33

    赤潮とかも大量発生するからやばいのであって

    少しくらいならプランクトンが増えるとかで魚とかにはいい環境になるんだっけ?

  • 36二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 21:46:03

    >>35

    そうだよ

    赤潮対策として下水道整備&生活排水排除したら海が綺麗になりすぎてプランクトン激減→漁獲量ガタ落ちはよくある話

  • 37二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 21:47:30

    道頓堀は汚いことで有名だったけど真珠とか取れたんだよね
    つまり貝類は汚いところで育って浄化してくれる
    だから食べるとやばい

  • 38二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 21:50:42

    シジミとかも浄化力やべーもんな
    アクアリウム系の動画よく見るけど濁りまくった水槽に放り込んだら1日で水透明になっててビビった

  • 39二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 21:53:35

    >>25

    吸死でもしも無人島に何か一つ持って行けたらどうする?みたいな会話で出てきた

    >>30みたいに要は人の生活圏に無い貝って感覚

    まあ料理漫画とかそういうのじゃ無いからフィーリングで覚えてた

  • 40二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 22:25:42

    サニー号の中に貝飼育してたりする?
    生簀の洗浄を兼ねて

  • 41二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 07:43:13

    定期的にジンベエが採ってきて水槽にインしてそう

  • 42二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 07:48:24

    白河の清きに魚も住みかねて元の濁りの田沼恋しきって魚や貝視点でも真理だったんだな。

  • 43二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 15:43:03

    ちゃんと加熱して食べよう!という教訓

  • 44二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 17:17:54

    プラナリア「ぼくらはいるよ!」

  • 45二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 22:54:00

    >>16

    卵かけご飯なんて海外から見たらクレイジーそのもの

  • 46二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 23:08:48

    >>45

    卵かけご飯するから日本の卵の賞味期限はかなり短くされてるんだっけ?

  • 47二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 23:21:13

    >>46

    それもあるけど日本の卵が生食できるのは卵の表面をほぼ完全に消毒してるから


    鳥類はフンを出すのも卵を産むのも同じ穴だから卵の表面にフン由来の菌がついてる

    消毒されてない卵は殻を割るときにその菌が中身にもついてしまって生で食べると食中毒になる

    ちなみに日本の基準でもごく微量の菌が残ってる場合があるから賞味期限は取りこぼしの菌が食中毒を起こすレベルにまで増えるまでの期間が設定されてる

    ちゃんと加熱するなら賞味期限が切れてからさらに2週間くらいは普通に食えるぞ

  • 48二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 23:44:19

    疲れてる時に生食用の牡蠣食べて無事ノロウイルス罹患したのはワイである
    そもそもスーパーで売ってる生食用を信用するなとオカンに言われた

    でも相変わらず牡蠣は大好物である
    だって食べたのは自己責任だし…

  • 49二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 23:51:19

    >>47

    知り合いが卵のカンピロバクター菌由来のギランバレー症候群になったの思い出した

  • 50二次元好きの匿名さん23/02/20(月) 08:44:26

    >>47

    ためになるなー

    でも怖いから消費期限守ろ

  • 51二次元好きの匿名さん23/02/20(月) 09:58:41
    https://www.jz-tamago.co.jp/wp/wp-content/uploads/2020/03/E05_3_m_1.pdfwww.jz-tamago.co.jp

    卵は賞味期限がかなり長いんだけど食中毒防止のため厳しい表示がなされてる

    カンピロバクターは本当に怖いんで生卵食べるならちゃんと賞味期限守ってくれ

    鳥の生肉は食うな

  • 52二次元好きの匿名さん23/02/20(月) 21:17:01

    レス見てると疲れてるかどうかってのもかなり関わって来るんだなと改めて
    睡眠は大事

  • 53二次元好きの匿名さん23/02/20(月) 21:18:46

    つまみ食いが一番美味しいんだぞって言ったから…

  • 54二次元好きの匿名さん23/02/20(月) 21:19:16

    >>1、メチャクチャ怒っていらっしゃる!

  • 55二次元好きの匿名さん23/02/20(月) 21:21:06

    >>53

    ロビンちゃん…やってしまったか

  • 56二次元好きの匿名さん23/02/20(月) 21:22:34

    >>54

    船の上で細菌をまき散らすテロ行為につながるから当然であることを教える

  • 57二次元好きの匿名さん23/02/20(月) 21:24:11

    >>17

    >>18

    じゃあウソップはゾロ並みに胃腸も強いって事⁉︎

    まぁアイツ頑丈だしな…

  • 58二次元好きの匿名さん23/02/20(月) 21:25:52

    キノコってたんぱく質を分解して成長するから生食すると腹下すのは必然って聞いたことある
    要するに胃腸が分解されるようなものか……

  • 59二次元好きの匿名さん23/02/20(月) 21:27:42

    >>58

    そう書かれると怖い

    そりゃワライタケやネズキノコ生でキメたら体壊すわな

  • 60二次元好きの匿名さん23/02/20(月) 21:42:52

    食用キノコなのに生で食べたら体調不良起こすのはざっくり言えばそもそもキノコに「毒(加熱で分解可能)」が含まれてたり「毒(加熱で分解可能)」がくっついてたりするからなのよ

    前者はエノキのフラムトキシンとか、後者についてはそもそもキノコ生えるような場所はその他の菌やカビも生えやすいし虫やなんやも集まりやすいこと考えてもらうと

    ちなみにマッシュルームは生食可能、無論新鮮なものに限るが


    先人達の食への探究心に敬礼

    詳しく知って楽しく食べよう!おいしいきのこ図鑑:農林水産省食卓でおなじみの10種類のきのこの紹介や、昭和と令和のきのこの生産量などについて解説します。www.maff.go.jp
  • 61二次元好きの匿名さん23/02/21(火) 09:38:23

    先人達の食への探究心といえば
    サンジの嫌いなコンニャクは頭おかしいよ
    偶然できるもんじゃないし

  • 62二次元好きの匿名さん23/02/21(火) 19:55:46

    こんにゃく 作り方 の次のサジェストに狂気って出て草

  • 63二次元好きの匿名さん23/02/21(火) 20:58:03

    どうもこんにゃくは飢餓に苦しんだ人が保存食として作ったのが始まりらしい
    まあ現代社会においてこんなクッソ手間のかかるもんが常食されてるのは古くからの慣習ってのも少なからずあるんだろうね

  • 64二次元好きの匿名さん23/02/22(水) 00:54:23

    そういやソテツもヒガンバナもしっかり毒あるけど救荒植物だったな
    危ないからあまり飢えない時代になったら毒抜き法廃れて地獄と化したけど

  • 65二次元好きの匿名さん23/02/22(水) 08:56:39

    >>64

    毒性植物としか知らなかったけど食えるのかそいつら

  • 66二次元好きの匿名さん23/02/22(水) 09:04:04

    ヨロイオコゼとかいう身もあんまり食べたくないやつ

  • 67二次元好きの匿名さん23/02/22(水) 18:11:36

    >>65

    ソテツが城、彼岸花が里に飢えてあるのは昔の戦や飢饉等への備えだぜ

    ソテツは実を毒抜きして粉に、彼岸花は球根を毒抜きし粉にしてすいとんとか団子みたいにして食べる

    どちらもデンプンの糖質を摂取する為のものだね

  • 68二次元好きの匿名さん23/02/22(水) 18:31:22

    >>42

    太平洋や大西洋の中心部には「海の砂漠」と呼ばれるポイントがある

    そこは潮の流れの影響で、微生物などが殆ど居ないから

    物凄く綺麗に澄み切っている代わりに生物も殆ど居ないんだとか


    「水清ければ魚住まず」

    一点の澱みも無い澄み切った真水というのは、魚や貝にとっては真空も同然

    到底生きていける環境ではないのだ

  • 69二次元好きの匿名さん23/02/22(水) 22:16:45

    かつて見た「海老や蟹が木に止まって鳴いてたら誰も食わない」と言う名言を思い出した
    確かにあいつらのビジュアル虫に近いしな……

  • 70二次元好きの匿名さん23/02/22(水) 22:32:09

    >>69

    何なら今の状態でも甲殻類なんてフナムシの仲間気持ち悪くて食べたくないという人間もいる

    とはいえイナゴの佃煮とか蜂の子とか昔からタンパク源だしそりゃ食べるよなという

  • 71二次元好きの匿名さん23/02/22(水) 23:01:07

    >>67

    このスレの主旨から少しそれるけど彼岸花は救荒植物+モグラ避けの面もあるね

    彼岸花は球根に毒があってモグラが避けて通るから田んぼや畑を囲むように植える

    田舎の彼岸花が一直線に生えてるのはだいたいモグラのせい

  • 72二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 04:13:18

    >>71

    同じく脱線してごめんだけどだから田んぼのあぜ道に彼岸花並んでるのか…!ってすごい納得した


    牡蠣は海のミルクなんて呼ばれてるくらい栄養豊富らしいしサンジとしても食事で出したいんだろうな

  • 73二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 11:39:14

    サンジはなんか匂い嗅いでこの牡蠣は生でいけるか熱を通さないとやばいかわかりそう

    >>67

    勉強になったありがとう

  • 74二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 11:46:33

    このレスは削除されています

  • 75二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 12:06:48

    サンジだけじゃなく博識スレは大体こんなもんやぞ

  • 76二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 22:00:23

    >>73

    確かに食べてないケーキの隠し味を香りだけで当てるコックだしな

  • 77二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 22:08:59

    イタリアにはカース・マルツゥって蛆を沸かせて発酵させるチーズがあるがどういう過程で生まれたんだあれ

  • 78二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 22:26:29

    サンジが唯一調理できないのは昆虫だろうな
    でもサンジの価値観を何とかすればイナゴとか調理させれそう
    多分ゾロは食べる

  • 79二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 07:48:36

    すすんで調理しないだけで食い物無くなったら使うと思うぞ

  • 80二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 18:30:41

    サソリは料理してたな
    あれは気味悪い系じゃないからセーフか

  • 81二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 21:48:33

    >>80

    勝手なイメージだけどサソリはサンジの中でエビとかカニのカテゴリに入れてそうな気がする

    殻あるしハサミあるしみたいな

  • 82二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 07:37:32

    サソリのサイズがもっと虫感あってザトウムシみたいに群がるタイプならナミと一緒に悲鳴あげてそう

  • 83二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 19:10:54

    サソリは虫より陸ザリガニって感じがする

  • 84二次元好きの匿名さん23/02/26(日) 03:29:19

    タカアシガニとかはどうなんだろ
    カニだけど足長すぎてちょっと怖い気がする

  • 85二次元好きの匿名さん23/02/26(日) 14:19:37

    タカアシガニは脱皮シーンはキモいけど
    まぁ普通にカニ扱いしてんじゃないかな

  • 86二次元好きの匿名さん23/02/26(日) 23:15:20

    ヤシガニも甲殻類になった蜘蛛みたいだけど喜んで調理するよな

  • 87二次元好きの匿名さん23/02/26(日) 23:23:27

    ぶよぶよした柔らかい虫か節足動物がダメなのかなサンジは

  • 88二次元好きの匿名さん23/02/26(日) 23:29:43

    足がわさわさいっぱいあるのは基本的にダメそう

  • 89二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 07:56:57

    空島で描かれてた気味悪い虫は蜘蛛ムカデ蛾だったな

  • 90二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 08:39:53

    >>29

    あの…

  • 91二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 08:46:21

    >>3

    空気感染するウィルスだぞ!!ナミさんやロビンちゃんに感染ったらどうする!?おろすぞテメエら!!

  • 92二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 11:37:11

    >>90

    バスターコール(生活排水)でほぼ壊滅したミヤイリガイさん!

  • 93二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 12:06:34
  • 94二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 22:22:20

    >>85

    キモいけど命懸けなんだよね…

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています