ポーランドとかいう強いのか弱いのかわからない国

  • 1二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 21:35:56

    毎回分割されても復活するしぶとさは凄い

  • 2二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 21:36:58

    強くてしぶといから何回も何回も列強によって分割されるんだぞ
    まあ11月蜂起みたいなこともあるんですけどね

  • 3二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 21:38:04

    エストニアがないのですが?

  • 4二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 21:39:02

    再度復活したときにドイツの領土飲み込んで西側にズレてない?

  • 5二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 21:39:45

    >>3

    地図上に無いのはフィンランドと一緒で見切れてるだけやないの?

  • 6二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 21:40:13

    リトアニアと組んでいた時は無双していたから…

  • 7二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 21:41:13

    ポーランド人は個人主義が強すぎて従属させるのが極めて困難な国民性だから何度でも蘇るんだ
    まあ強すぎる個人主義のせいで団結力がなく何度も分割されたんだけどな

  • 8二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 21:41:49

    クソデカポーランドリトアニア連合王国

  • 9二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 21:43:35

    ポーランド軍って長らく普露に分割占領されたまま近代を迎えたこともあって
    服のデザインには露の影響が見られる一方、軍旗や宣誓などの伝統には普(独)の影響が残っていてちょっと面白い

  • 10二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 21:43:48

    第一次世界大戦後に復活してたけど好戦的でまた地図から消えたの自業自得な面があるの何なん?

  • 11二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 21:44:21

    コモンウェルスとかいう中世最大のロマン

  • 12二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 21:45:18

    戦前から戦後で領土が西にずれ込んだ様に見えて大元を辿れば本来の位置に戻った珍しい国

  • 13二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 21:45:45

    黄金時代は確かにポーランドという国家の全盛期だったが
    内実はクソ貴族共の跋扈する時代で王権はヨワヨワ、民草も虐待と
    後のクソザコ化への伏線貼りまくり&国民にとって良い時代では無かったりする

    それが主権喪失後のアイデンティティになるんだから国民とは不思議なものだね

  • 14二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 21:46:02

    >>9

    あのオーストリアくんは…!

  • 15二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 21:46:13

    >>12

    ついでにドイツ系を追い払ったので史上初めて民族的に均質な国家に

  • 16二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 21:46:20

    有翼重騎兵最強!

  • 17二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 21:46:31

    さっさと平和ボケから目覚めろボケ!ってドイツ君にキレるようになるとは、
    世の中どうなるか分からんもんやね

  • 18二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 21:48:05

    >>15

    まあドイツよろしくインフラ整備の辺りで未だに分割痕跡が残ってるんだけどなブヘヘヘ

    もちろん旧独領>墺>露の順で具合が良い

  • 19二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 21:49:54

    一緒に露助のカリーニグラート分割しようぜ!ってチェコに言ってるの最高にロックで笑う
    ※独時代のケーニヒスベルグのケーニヒ(王の意)はボヘミア王に由来

  • 20二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 21:50:07

    >>17

    だっていつまでも平和な前提じゃないとEUの人や金、物の移動の自由が機能しなくなるし…

  • 21二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 21:51:11

    >>17

    米「MiG-29宇に譲渡しろよ!」 

    波「お前がなにか支援しろよ!俺だけステハゲに睨まれるじゃねえか!」

    独「じゃあ僕が…」 

    米波「どうぞどうぞどうぞどうぞ」

  • 22二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 21:51:28

    >>19

    また周辺国に領土的野心出して分割されるん?

  • 23二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 21:51:34

    >>2

    肝臓みてーな国だな

  • 24二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 21:51:39

    なおケーニヒスベルクがww1後もドイツに残留した理由はあそこがポーランド本領だったことは一度もない
    順序として先住民→ドイツ騎士団→ポーランドに負けて属領化→独立なんで

  • 25二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 21:51:46

    少なくともCiv5では最強

  • 26二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 21:52:19

    >>22

    歴史は繰り返されるか…流石ポーランドの伝統行事!

  • 27二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 21:54:10

    結構偉人?はでてるんだよな
    マリーキュリーとかショパンとか

  • 28二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 21:56:52

    ショパン言うて人生のほとんどポーランドにいなかったけどな……
    死後帰れてヨカッタネ

  • 29二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 21:57:52

    いつぞやの選挙で主な投票先が旧独帝国領とそれ以外とで大きく違ってたのは興味深かった
    橙色系は中道右派政党
    青色系は保守政党
    中心辺りの橙は恐らく首都ワルシャワ

  • 30二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 21:59:45

    偉人系はたしかかなり強いよな

  • 31二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 22:00:15

    今は推定EU最強陸戦国家

  • 32二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 22:00:38

    >>29

    ドイツも旧西と東で投票先に傾向でるし、

    面白いよねそういうの

  • 33二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 22:03:42

    野蛮人として知られるガリア人の中でも一際恐れられるヘグウェティ族ですらビビるゲルマン人すら追い散らしたフン族の流れを汲むとされるポーランドが弱い訳ないだろ

  • 34二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 22:07:46

    >>33

    ヘルウェティイ族定期

  • 35二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 22:08:17

    ヤン3世好き

  • 36二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 22:08:54

    >>31

    フランスくんダメになったん?

    ドイツが軍縮しまくってあれなのは有名だけど

  • 37二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 22:09:13

    どっちらかというと世界的に知名度すら低いリトアニアさんの方が不憫だから…

  • 38二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 22:10:36

    このレスは削除されています

  • 39二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 22:13:26

    コシチュシコとプワスキ
    フエンヒローラの戦い
    ヴィスワ川の奇跡
    303戦闘機中隊
    レイェフスキ

  • 40二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 22:17:01
    Polish–Lithuanian Commonwealth - Wikipediaen.m.wikipedia.org

    ポーランドリトアニア連合の多民族多文化性とそれを受容するだけの懐の深さ好き

  • 41二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 22:18:27

    自由拒否権とかいう狂気の制度
    こんなんがあってどうやってマトモな政治が成り立つというのか

  • 42二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 22:19:18

    >>36

    単純にポラ公が(来るべき露助との戦いのため)欧州最強に俺はなるッって言ってるから…

    あと核と福利厚生のせいでフランスくん単純に頭数に割ける予算割合減っちゃうし


    核はイギリスにも、兵士の福利厚生は先進国全てに共通する課題だけど

  • 43二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 22:20:00

    >>40

    反ユダヤって美大落ちの専売特許ではなくもう中世の頃からのヨーロッパ全体の風潮だったのに、ポーランドは何故か普通にウェルカムウェルカムしてたんだよな

  • 44二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 22:24:04

    踏み込んで言うと今のポラ公が欧州最強陸軍って言われるのは
    先進国は一方面軍だけにかかずらってられないってのが多いいよね
    西側バックアップで対露の陸軍にぶっぱするだけで良いから

    フランスはあれで潜水艦あるしアフリカに軍隊振り分けないといけないし
    何より軍隊みたいな金食い虫以外にやることがががが

  • 45二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 22:29:58

    >>43

    ディアスポラ間のネットワークの広さ活かしてヨーロッパというかユーラシア中でアルメニア人と並んで商取引を担ってたから一概には無碍に出来んし、スペインもレコンキスタ進展する(大体トレド奪還の前後)まで割と寛容だったからなんとも

    お名前は忘れたけどラテン、ムーア、ユダヤ人の王を名乗った開明派の王様が確かアラゴンだったかレオンだったかにいらしたはず

  • 46二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 22:31:04

    そういやポーランドの王位をドイツ諸侯が兼任してるようなのなかったっけ?

  • 47二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 22:32:47

    中高の世界史の履修範囲だとほとんど出番ないのにいきなり列強に分割されてる謎の国になる
    「なんでポーランド…?」ってなった学生は多いのではないだろうか

  • 48二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 22:35:06

    ポーランド人口3800万←大国やん
    リトアニア人口270万←どこで差が付いたのか

  • 49二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 22:35:13

    >>46

    マジャール人もリトアニア人もルーシ人もポーランド王(公)兼任した事あるから

    西欧では一人が複数の王号兼ねるのもそう珍しい事でもない、カール5世とか顕著な例

  • 50二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 22:35:19

    ドイツ人がコツコツ植民して発展させたプロイセン含む東方領を奪ったのがかつてドイツ人に分解されたポーランドとは皮肉よな

  • 51二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 22:35:37

    何度も分割と復活を繰り返すうちに国ごと段々西側に移動してる

  • 52二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 22:35:55

    地味に公立大学の無償化を達成している国
    大学進学率も7割を超えている

  • 53二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 22:36:26

    まあ現状だと数年後には欧州最強の陸軍国家になってそうだが
    歴史上何度も露に蹂躙されただけあって安全保障へのガチっぷりがすごい

  • 54二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 22:36:46

    >>48

    リトアニアってそんな人口少ない!?

    小国じゃん…

  • 55二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 22:40:26

    >>49

    カール5世の称号一覧好き

    「カール、神の恩寵によるローマ皇帝、永遠の尊厳者、ローマ王、イタリア王、全スペインの王およびカスティーリャ王、アラゴン王、レオン王、ナバラ王、グラナダ王、トレド王、バレンシア王、ガリシア王、マヨルカ王、セビーリャ王、コルドバ王、ムルシア王、ハエン王、アルガルヴェ王、アルヘシラス王、ジブラルタル王、カナリア諸島の王、両シチリアおよびサルデーニャ王、コルシカ王、エルサレム王、東インド、西インドの王、大洋と島々の君主、オーストリア大公、ブルゴーニュ公、ブラバント公、ロレーヌ公、シュタイアーマルク公、ケルンテン公、カルニオラ公、リンブルク公、ルクセンブルク公、ヘルダーラント公、アテネ公、ネオパトラス公、ヴュルテンベルク公、アルザス辺境伯、シュヴァーベン公、アストゥリアス公、カタルーニャ公(prince)、フランドル伯、ハプスブルク伯、チロル伯、ゴリツィア伯、バルセロナ伯、アルトワ伯、ブルゴーニュ自由伯、エノー伯、ホラント伯、ゼーラント伯、フェレット伯、キーブルク伯、ナミュール伯、ルシヨン伯、サルダーニャ伯、ズトフェン伯、神聖ローマ帝国の辺境伯、ブルガウ辺境伯、オリスターノ辺境伯、ゴチアーノ辺境伯、フリジア・ヴェンド・ポルデノーネ・バスク・モリン・サラン・トリポリ・メヘレンの領主。」

  • 56二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 22:41:45

    >>55

    多すぎて笑う

    けど面倒だからもう併合して一つの国にして纏めない?

  • 57二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 22:41:52

    >>25

    能力強すぎてビビる

    ポーランドでも宇宙に行けちまうぜ!

  • 58二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 22:43:32

    >>56

    (単に一人の人間がこれらの国の王を兼ねているだけなんで)無いです

  • 59二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 22:44:00

    Bogurodzica - Polish Battle Hymn

    世界最初の国家ともされるボグロジツァすき

  • 60二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 22:44:01

    正直西だか東だかトルコ並みによく分からん国なのん

  • 61二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 22:44:21

    独・露・墺的な要素に独特な敬礼など独自のテイストが加わったポーランド軍

    Żołnierze biorący udział w uroczystej odprawie wart odśpiewali hymn Polski


  • 62二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 22:45:44

    >>58

    この人の後は再びバラバラになっていったんだよね

  • 63二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 22:45:58

    モスクワを占領したことがある数少ない国家の一つでもある 決して弱くないけど隣国に恵まれない

  • 64二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 22:47:54

    >>55

    皇帝〜伯爵までの爵位持ってるの面白すぎる

    あと子爵と男爵も持ってたらコンプなのにw

  • 65二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 22:48:55

    >>63

    弱い隣国ならドイツか口シアが滅ぼしちゃうし……

  • 66二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 22:49:56

    >>65

    オスマン帝国とかも侵攻して来そう

  • 67二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 22:56:53

    >>66

    実際オスマンの欧州における主要敵国だったぞ

    ウィーン包囲でオスマンに対して戦功挙げたのもヤン3世率いるポーランド軍だったしな

  • 68二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 22:57:20

    >>67

    第二次の方ね

  • 69二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 23:02:33

    >>29

    何でドイツ人追い出したはずなのに旧ドイツ領がリベラルになってるんだろう

    そこには北海道の方言みたいに新しい方言が出来るぐらいポーランド人が新しく入植してるはずなのに

  • 70二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 23:04:31

    >>53

    今までのドイツポジションに収まると思う

    例の戦争でウ クライナ側についたことでなあなあになってるけどファシズム化してることをハンガリーと共に指摘されてたし

  • 71二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 23:07:08

    >>32

    まあ、ドイツは東西格差が今も残ってるのがでかいような…

    デモなんかも東側で多いそうだし!

  • 72二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 23:07:52

    >>64

    五爵は中国古典の法則であって

    西洋は基本的に支配者は王、王を名乗れない程度の支配者が公を名乗って最小単位が伯だから多少はね?

  • 73二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 23:52:05

    >>69

    おそらくだが旧ドイツ領の方が工業化が進んでいて都市住民も多いからじゃないかな

  • 74二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 23:54:52

    >>73

    インフラ引き継いだだけでも効果あるものなのかな

  • 75二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 23:57:26

    ポーランドの貴族制度って他のヨーロッパの国と比べると独特で面白い
    まあ纏まらない原因でもあるんだが
    女性にも認められてて自分より身分の低い男性と結婚した場合は姓を変える必要はない、とか

  • 76二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 23:58:29

    このレスは削除されています

  • 77二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 00:02:09

    >>69

    ドイツから獲得した領土部分に今住んでいる人達はもともと今のベラルーシ領に住んでいた人達が強制移住させられたもの。

    ポーランドの旧領土の東部は今のベラルーシ、ウクラヰナなどにまたがっており、これらの民族と古くから共存してきた経験が大きいと思う

  • 78二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 00:04:07

    >>72

    公王とかあるけどあれは何なんだろうか?

  • 79二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 00:10:15

    「国王は君臨すれども統治せず」の発祥
    ちなみに「太陽の沈まぬ国」の発祥はスペイン

  • 80二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 00:16:32

    ポーランドソビエト戦争好きだけど、あまり話題にならなくて寂しい
    火事場泥棒ポーランドの攻勢から始まりそこからソ連の逆襲で追い詰められて首都ワルシャワでの防衛戦とか面白いのに

  • 81二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 00:20:37

    >>80

    ポーランド側から仕掛けてやられるの笑う

    まあ、あの時代どうしても主役は列強諸国だしなあ

  • 82二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 00:28:19

    >>80

    そこからポーランドが逆転するのすげーわ

    ソ連初期の名将であるトゥハチェフスキーに黒星をつけているし

  • 83二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 03:00:13

    WW1の20年前に現代戦を予測したヤン・ブロッホをすこれ

  • 84二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 07:10:30

    東西を軍事大国に挟まれている上に国土に平原が多すぎて、基本的に防衛戦に向かんのがね

  • 85二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 08:13:04

    本筋とはズレるけど政府専用機が墜ちた国なんてここぐらいだろうな
    しかもそこに至るまでの色々がかなり酷い

  • 86二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 10:12:45

    >>80

    首都防衛戦で国家元首自らが反攻部隊の指揮を取って戦局をひっくり返すとかいう出来すぎな展開。

    なお発端はそいつの火事場泥棒な模様。


    というか組んでた宇を最終的にソ連と分割する形で講話したから今回の戦争で宇人から「俺達をソ連に売った奴が今更どの面下げて」とか思われてんじゃなかろうかあの国

  • 87二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 10:15:54

    >>86

    ポーランド人は元々ウク ライナ人を二級市民扱いしてきた

    何だったらウク ライナ人への優位を保つためにオーストリア=ハンガリー時代は政府に従順だった

  • 88二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 10:20:50

    >>86

    あの辺の連中はそんなこと気にしないよ

    昨日の敵は今日の味方

    それを千年以上続けてきたから

    平和な間はこすり続けるけど、いざ戦争となったら平気で握手する

  • 89二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 10:24:09

    東からの攻めにはめっぽう強い
    西から攻められるとクッソ脆い
    偉大なる防波堤

  • 90二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 10:37:39

    どんな国もそうだけど強い時と弱い時があるから…
    全盛期はオスマン帝国も蹴散らせるような国だったからそこに注目すれば強く見えるし分割され放題だったころを見れば弱く見える
    でも何度分割されても復活出来たのは強い頃の記憶がポーランド人に残ってたからだろうね

  • 91二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 10:41:17

    >>86

    そんなことより🇷🇺の方が500億倍嫌いだから気にしてないよ

  • 92二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 12:17:50

    >>4

    一応建国時の境界線には近くなっている

  • 93二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 12:24:41

    ショパン輩出したってだけでお釣りが出るんだよなあ

  • 94二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 14:09:09

    移民だらけのヨーロッパで地味にポーランド人のみの単一民族率が高い国だと聞いたが実態はどうなんだろう

  • 95二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 14:49:31

    このレスは削除されています

  • 96二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 15:16:26

    >>89

    モンゴル「ほんとぉ?」

  • 97二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 22:04:20

    >>50

    ドイツが追い出されたドイツ人への補償要求して問題になってたような?

  • 98二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 22:06:31

    >>37

    ポーランドとリトアニアが連合組んでた時の領土の大半はリトアニアなんよな…まあルブリン合同でほぼ属国化されましたが…

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています