小説オリジナルエピソード読んで思ったんだけど

  • 1二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 12:41:50

    チュチュがそんなの人間が分かるわけないって言った直後にそれより大きな数字が素数では無いことをすぐにわかったスレッタで、AI説より増してない??
    なんか小説感想スレ系の話題が皆旧花婿か各カプの話ばっかだったけど、この辺の考察していくのはどうでしょう?

  • 2二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 12:48:45

    2話で身体検査されなかったけ?

  • 3二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 13:00:06

    チュチュがよくわかったなと言ったのはスレッタのあのハロは適当にやっているのではないか?に対してなのでAI説の補強にはならないと思う

  • 4二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 13:01:44

    7で割れるみたいな事が地の文であったけどスレッタの思考ではないからなあ
    それがスレッタの思考だったら面白かったかも

  • 5二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 13:05:29

    座学がやばいみたいのあったけど、数学もはいってたっけ?

  • 6二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 13:08:10

    日数数えが細かいの機械っぽいよねって意見を昔も見たな
    スレッタAI説前提の意見っぽいから流されてたけど

  • 7二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 13:11:01

    >>6

    水星の救助だとマジで数秒を細かく数えるのが必要とかエアリアルのタイマーを見つめながら指折り母親待ちすぎてたとかありそうなラインで説明できるからね。

  • 8二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 13:11:42

    おっ「スレッタエアリアルの生体端末説」やる?
    身体は正真正銘の人間だけどパーメットのやり取りで思考はエアリアルやビットと時々同期してる説

  • 9二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 13:19:53

    このレスは削除されています

  • 10二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 13:21:38

    小説のそういう細かい気づきの話…聞かせて?

  • 11二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 13:21:56

    >>9

    したい話があって総合っぽいスレの方向性が合わないなら自分で建てればいいのでは?

  • 12二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 13:22:35

    このレスは削除されています

  • 13二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 13:23:05

    このレスは削除されています

  • 14二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 13:23:44

    >>11

    まあ普通は総合スレの方でカプオタが自重するのがマナーなんだけどな

    カプの話がしたいならカプスレを作って

  • 15二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 13:24:42

    カプ厨が邪魔なのはわかるけどあまり攻撃的な言葉は使わない方が良い
    言いたいことはわかるけど

  • 16二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 13:25:56

    今度小説版のスレを立てるときにテンプレにカプ厨お断り!とかカプに関する話は非公式なのでやらないでくださいとか注意事項を書いたら良いよ

  • 17二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 13:25:57

    >>14

    議論の話がしたいなら議論スレを作ればいい。総合スレは誰のものでもないんだからスレ主が何か言わない限りこの方が普通とかマナーとか言うのが間違ってる

  • 18二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 13:26:29

    >>14

    それね

    でもどんな形でも住み分けされて語りたいことが語れるならそれを優先したいところ

    とりあえずスレッタAI説の議論に戻るか

  • 19二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 13:26:42

    一瞬で話が逸れた…
    暴言の威力強すぎる

  • 20二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 13:27:11

    総合スレにカプ妄想的な話はしないでというテンプレに注意を書けばよろしいかと
    普通はカプの話は妄想になりがちだからスレチでしてはいけないはずだから

  • 21二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 13:27:54

    >>20

    この描写いいよね~ぐらいだとただの感想な気もするが境界線が難しいね

  • 22二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 13:27:59

    演習採点までAI管理だし、あの世界のAI普及率ならありえるかも

    でも個人的には素数の場面まではスレッタの動体視力とそこからの判断力が高いことを示す描写だと思う

    姿勢制御スラスターたけでデブリ帯を抜ける操縦できるし、高速で動くダリルバルデを罠に誘い込んだのも主語として記述されたのはスレッタだった

  • 23二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 13:28:02

    GUNDって流石に脳までは置き換えられないって認識なんだけど

    >>1としてはスレッタがどういう状態だと考えてる?

  • 24二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 13:28:12

    AIならあんなに頭悪くないと思うけど
    マニュアル一瞬で読み込んだミオリネのがよっぽどAIだと思う

  • 25二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 13:28:20

    ノートレットがクワイエットゼロ計画のキーなキャラという考察もあって面白い

  • 26二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 13:28:26

    このレスは削除されています

  • 27二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 13:29:15

    AIにしてはいろいろお粗末というか人間っぽいというか

  • 28二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 13:29:26

    >>21

    それくらいなら良いけど自分の解釈違いを起こしたり望み通りにならないと文句を言う人がいたからな

  • 29二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 13:30:16

    >>26

    人と人との関係を考察する人はカプ厨ではないよ

    自分の望みの展開じゃないからギャーコラ言う人はカプ厨

  • 30二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 13:30:22

    >>24

    流石に一瞬では無かったと思う…

  • 31二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 13:30:36

    >>26

    話が逸れるからメリットよりデメリットが大きいって印象だな

    考察スレでカプ論争とか意味分かんないでしょ

  • 32二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 13:30:48

    なんで他のスレの話をここに持ち込むの?

  • 33二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 13:30:58

    >>9

    いるよなこういうやつ

    誰もその話してなかったのにわざわざ他スレの話題持ち出してまで話題にしようとする空気読めないの

    水星のスレだとめちゃくちゃ見かけるから同じ奴がやってんだろうけど

  • 34二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 13:31:23

    カプ厨っていうか旧花婿への困惑が大半だったように思える
    カプの話してたの暴れてた人が火をつけたからだけでは?

    AI説面白くて好き
    数字に強いのに関しては何かしらギミックありそうだよね

  • 35二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 13:31:24

    水星が人間関係主軸の物語だから、そこベースに推測を重ねて考察しようとしたときそれはカプちゅうと何が違うのか

  • 36二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 13:31:27

    AIかはわからないけどスレッタが何者?ってなる話だった

  • 37二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 13:32:24

    このレスは削除されています

  • 38二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 13:32:26

    >>27

    自分は逆に色々グダグダでダメなところがあるのはAIっぽいなって思う

    最近流行りのAI系のサービスとかでもすぐ変な挙動してるし

    水星と学園の環境は違いすぎる=学習データがないから適切な行動を取れないと考えるとしっくりくる

  • 39二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 13:32:31

    AIよりはスレッタって特定分野だけに限って詰め込まれてるに一票

  • 40二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 13:33:21

    ニカに1話で聞かれたときにそういう分野は詳しくなさそうだったのにここでおや?ってなるシーンだったよな
    スレッタは座学的なものはさっぱりっぽかったのに

  • 41二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 13:33:22

    >>37

    誰も話してないのに外のCP名前持ち出すやつきたな…

  • 42二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 13:34:00

    このレスは削除されています

  • 43二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 13:35:38

    スレ主居るならスレチレス伐採しておいてくれ
    こっちでも報告しておくけど

  • 44二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 13:36:13

    >>37

    だからなんでそっちの話にしたがるんだ

    シャディク叩きはスレチでしょ

  • 45二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 13:38:06

    自分も夜からあるけどカプ絡みで不満言ってる人なんかいたかな…基本的に描写増えてて嬉しいみたいなのが大半だったけど

  • 46二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 13:38:11

    座学でも特定の分野だけでも強いならそこぐらいマシってニカかミオリネあたりが言うはず、あの感じは全般的にダメそうだったから学業には出てない。もしAIだとしても特定の条件下環境を起動トリガーか抑制のトリガーにしてるはず。
    学校のテストでは本気を出さないとか。

  • 47二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 13:41:12

    このレスは削除されています

  • 48二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 13:42:49

    スレ主マジでいないの?

  • 49二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 13:43:12

    >>46

    ミッチミチに情報叩き込まれた得意分野と

    全然知識積めてないとこがハッキリしてる感じならそれっぽいな

  • 50二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 13:44:44

    AI説の話でこんな荒らされ方するとは思わんから不在も責められない…

  • 51二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 13:45:13

    なんというかこのスレでもそうだけど、小説の話したいのに某CPと某CPが憎くて仕方ないやつがわざわざ持ち出してる感
    別スレではこんなこと言ってたーとか〇〇推しててかわいそ〜なんで推せるのか謎だわ〜みたいなの
    毎回同じ文体してる

  • 52二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 13:45:41

    蒸し返すやつが悪いのよ普通に

  • 53二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 13:46:40

    生育環境が常に気象変化が激しかったり誕生日に拘ったりするあたり
    時間や数字を気にして生きてきたから自然と身に着いたとかはありそう

  • 54二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 13:49:00

    スレッタAI説って小説版でしっかりスレッタの心情描写あるからどうなんだろ
    AIって心情あるの?

  • 55二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 13:51:00

    AI説をとるならスレッタは反射神経というか、職人の勘的なものを強化されたAIって気がする無数の一見繋がりなさそうな情報から計算すっ飛ばして答えをだす機能的な?
    スレッタに与えられた情報が専門書と操縦関係中心だったのかも
    与える情報の管理なんてエアリアルのアーカイブを掌握しとけばなんとかなるし

  • 56二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 13:51:09

    AIで人間の心情を再現するタイプだと
    本質的に人間と変わりなくなってくるから本人の悩みにスポット当たってくる
    割とこの作品でも無くはないパターンかもしれない

  • 57二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 13:51:23

    >>54

    他作品ネタにもなるけど、「そういう風にプログラムされている」なら心情描写があってもおかしくない

  • 58二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 13:52:14

    えぇ…エアリアルのライブラリってそういう…

  • 59二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 13:54:41

    人間の真似事をすることもAIの学習データに偏りを作れば出来ちゃうしね
    エアリアルのライブラリって普通にプロスペラが選んでるだろうし誘導はし放題だ

  • 60二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 13:54:45

    この作品の場合プロローグでルブリスを人のように扱ってたりとAIが特殊な描かれ方だから「AIは心がなく機械的」という認識と違ってもおかしくはなさそう

  • 61二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 13:56:32

    SFによくある人類の友人的立ち位置のロボット的な感じかな
    エアリアルやルブリスの例を見ると友人よりは家族ポジか

  • 62二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 13:58:58

    ルブリスは対話ができるAIというか人格を持つAIとしてデザインされてそうだから普通のAIと違う計算方式とってる可能性もあるよな

  • 63二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 14:00:53

    >>57

    他者から必要とされることで自分の存在意義を感じたり

    やりたい事リストの項目がかなり多くてその達成が

    学園での行動原理の主体になってるのを考えると

    かなりそれっぽい

  • 64二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 14:03:22

    クワゼロ計画=人類補完計画説

  • 65二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 14:09:15

    技術がかなり進んでいてユーシュラーの所よりも規模がデカいだろうベネグルで密かに進行中のクワゼロはもうそりゃあすごいんだろうなと思った

  • 66二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 14:13:08

    >>64

    クワゼロ計画者の2人の共通点は大切な人が死んでいる点だから、死んだ人を蘇らせる(AIで死んだ人の思考の再現)計画なのかもしれない。そのテスト兼データ集めとしてスレッタが造られたのかもしれない。

  • 67二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 14:14:48

    >>66

    何やこの画像!?

  • 68二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 14:15:59

    ただそういうふうにプログラムされてるはかなり乱暴というか無法な理屈だからな…一周回って議論が成り立たない

  • 69二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 14:16:03

    >>66

    真面目なレスされても画像のせいで頭に入らない…

  • 70二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 14:16:04

    ぶっちゃけデリングの話しぶりからしてノートレットが死んだことへの未練とかはもう無さそう
    どちらかだけでも生き残ってミオリネを...って決め事なのにノートレット生き返らせたら話として変じゃない?と思う

  • 71二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 14:17:05

    >>68

    まあ終盤に真相が明らかになってそんな展開されたらほとんどの視聴者がブチギレるとは思う

    なんでもありやんって

  • 72二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 14:19:06

    メタ視点だけどだからAI説はないと思うんだよな、それなら一期からもっと露骨に描写すると思う。

  • 73二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 14:23:38

    >>70

    未練はないけどお母さんを蘇らせたらミオリネが喜ぶし、最悪のケースとして跡取りのミオリネが死んだ時の予備を作れるから協力したんじゃね?

  • 74二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 14:24:06

    >>70

    ミオリネとの会話でそこは思った

    そもそも生き返らせる?つうのがアレだけど

    スレッタ自身は生身の人間ではあるんだよな

    宇宙産まれでも遺伝子は変わらないとか学園の木は品種改良されてるとかそっちかね

  • 75二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 14:26:11

    AIはどうかなーと思うけどプロスペラのお腹から出てきたからどうかは微妙な所がある

  • 76二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 14:28:37

    >>66

    ほうほうと読みながらスクロールしてたからびっくりした


    それはそれとしてやっぱスレッタには白い水着が似合いますね!

  • 77二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 14:29:03

    クワゼロが必要になるようなもっとでかい理由があるんだろうな
    個人的にはパーメットにはなんかもっと厄ネタが隠されてる気がする。病気になるとか
    プロローグでパーメット流入値を確認してるなら一定の値を超えたらヤバイんだろうし

    あと企業統治なら売上に影響するような情報は隠蔽するだろうし

  • 78二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 14:31:21

    このレスは削除されています

  • 79二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 14:32:01

    >>77

    パーメット流入値オーバー=データストームとはまだ確定してないよね?

  • 80二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 14:35:51

    ルブリスやエアリアルが人間ぽいAIでスレッタがAIぽい普通の人間なのでは?
    数学以外の座学が苦手なのは17年間学校に行ったことがなかったからで別に頭が悪いわけではないと思うが

  • 81二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 14:38:00

    7話でミオリネがスレッタが苦手なはずの座学ではなくて実習の心配をしていたのが違和感あるっていう意見はあるね

  • 82二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 14:43:57

    AIじゃなくて、クローン説は?
    クローンならデータストームの耐性(自分の娘を解剖しノウハウを得る。水星の子供を使って実験)が強くて、人間以上の演算処理能力を有するスレッタの説明ができる。

  • 83二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 14:47:49

    >>79

    厄ネタをデータストームのつもりで書いてなかったんだすまない

    データストームは結局ガンダムに乗らなければ関係ないのでデータストーム以外のパーメットに触っている人類全体に関わる厄ネタのイメージ

  • 84二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 14:49:28

    パーメットリンクは通常のMSでも基本の技術っぽいのと他にも宇宙において色々使われてそうなんだよな

  • 85二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 14:52:10

    >>79

    普通のMSでもパーメット流入してそう

    (小説の説明でMSパイロットは機体と物理的に接続されると記載あり)

  • 86二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 14:56:38

    >>81

    学習型AIなら編入当初である4話は学力が低いのも当然だろうな

    スレッタがAIで座学の成績が短期間に改善したのならミオリネが心配しないのも納得

  • 87二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 14:57:47

    AI説なんだが
    スレッタがアンドロイドと仮定して、もしスレッタの電脳が人間の脳と同じように表されているとすると人間と同様の感情的なものを獲得する事が可能かもしれん
    センシティブなSFになるが

  • 88二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 15:03:48

    ホームスクーリングなのに暗記科目と違って習得まで時間がかかる数学が異様に得意な子って何かしらある子なのは確定やろ

  • 89二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 15:10:31

    ガンダムは人間ドラマなのに主人公AIはなんか嫌だな

  • 90二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 15:16:49

    スレッタがクローンは直球でかなり有力では?
    あの眉と年齢はおかしいからな

  • 91二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 15:20:47

    AIとはまた違うんだけどAIみたいな知識をパーメットリンクとかで入れられていたとか?

  • 92二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 15:22:05

    >>89

    勇者シリーズ見て育った世代、特にジェイデッカーが好きな自分としてはAIにも思考や心は宿るし人間ドラマは作れると思うよ

    現実ではまだまだ遠い未来の話だけどね


    ただまあ、スレッタの精神がルブリスのモノだったとしても電子頭脳ではなくちゃんと人間の肉体の脳に宿ってると思う

    その肉体がどう用意されたものかが色々思いついて何とも言えないんだが

  • 93二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 15:23:04

    AIチップを脳に埋め込まれているとかもありえるのかな?
    これだとエアリアルと会話ができる理由づけもできるし...

  • 94ゲイのサディスト23/02/25(土) 15:24:24

    スレッタがアンドロイドなら、グエ虐が一層捗るなぁ。

  • 95二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 15:24:47

    スレ主普通に授業受けてたんだがなんか荒れ気味になってたみたいやなスマン…
    一応最初の方でカプ系の話じゃない考察系の話をしたいとやんわり示したつもりだったんだけど伝わらなかったみたいで申し訳ない…

  • 96二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 15:25:54

    >>93

    スレッタの脳というかヘアバンドのほうに秘密があったりして

    お母さんの仮面が普通の仮面ではなく機械的なのももパーメット関係で秘密があったりしそう

  • 97二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 15:26:20

    スレッタがAIだとしたら12話のママとの会話で倫理観が一気に切り替わったのもAIらしいなって感じたわ
    学習型AIならプログラミングだけしておけば親が躾や勉強の面倒を見なくても環境とタスクさえ与えれば勝手に学習するからプロスペラが多忙とはいえ放任主義なのも理解できるわ

  • 98二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 15:28:42

    スレッタがルブリスのAIだとして、最後に一人立ちするのならプロローグで「ヴァナディースみんなの子ども」と言われたのが長い年月かけて紆余曲折経て…ってエモくなるかもしれない

  • 99二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 15:30:23

    GUNDが身体能力拡張技術って公式ページに書いてあって
    エリクトの青いリンクで相互接続と表示されてたから
    人間とAIの相互接続による脳拡張の可能性もある

  • 100二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 15:30:58

    前スレッタがテストで間違った回答したところの翻訳見たけど人間の安全性を重要視しててそこはAI的だとおもったな

  • 101二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 15:35:30

    確かにプロローグの時点で画像並のアンドロイド?が作れるわけだし、スレッタがアンドロイドでも不思議ではないな。

  • 102二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 15:36:50

    ユーシュラーはひいおばあさんから小惑星を受け継いだって言ってたしだいぶ前から宇宙開発は進んでそうね
    その分地球はあれか…って感じになるんだけども

  • 103二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 15:37:31

    >>101

    あの眉毛のせいで

    どういうモデリングだよってツッコミが出やすい

    娘に似せて作ったぐらいしか

  • 104二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 15:38:08

    >>101

    これ普通に首から下全部GUNDに挿げ替えましたって様子だと思ってたけど

    全身GUNDの可能性もあるか

  • 105二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 15:44:37

    >>102

    紀元が改められるってそうとう大きな事があったからだと思うんで人類が宇宙に入植して122年的なイメージだったな

  • 106二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 15:46:07

    ユーシュラーに変身を司る要素があるなら
    海の魔女アースラも元ネタかもね
    アリエルも赤毛だし

  • 107二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 15:47:05

    >>101

    ここまで作れてるなら脳を作るのも秒読みか既に作れてる気がする

  • 108二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 15:49:09

    半分くらい情報生命体みたいな状態だとか…?

    なんか見えちゃいけないものが見えているし、
    ガワがSFなだけで実質的には霊感少女っぽい

  • 109二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 15:49:31

    >>75

    ゴドイさんがプロスペラと二人きりの時にご息女って言ってたから娘なのは間違いないだろうけど産んだかどうかはたしかに微妙なところだな

  • 110吉良ートマト吉影23/02/25(土) 15:50:01

    水星だけに水を差して悪いがそもそもアンドロイドってトマト食えるの?

    スレッタがトマト食べるシーン。あれ……初めて見た時…… なんていうか……その…下品なんですが…フフ……

  • 111二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 15:52:54

    ぶん殴られたら怪我もするし食べたり飲んだりするから肉体は人間と変わらなそう
    だとすると何かあるとしたら脳とか心臓…なのだろうか

  • 112二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 16:00:03

    >>98

    ゆりかごの星でも「見ててね、みんな。私たちの娘が、仇を取ってくれる!」とプロスペラがエアリアルに

    語ってるからスレッタ=ルブリスAIはありそうだな

    スレッタ=ルブリスなら「私たち」がヴァナディーズ機関に該当するし

    「娘」の部分はヴァナディーズが開発していたルブリスAIに当て嵌まっても違和感がない

  • 113二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 16:04:20

    アンドロイドが食べられるかってことだけど
    取り入れた食物を変換する消化機能か、消化とかしなくても体外に排出する機能をつけて置けばなんとかなるきがする

  • 114二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 16:08:37

    でもそういうことやってなくね
    それどころか一時期隔離サレッタ

  • 115二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 16:13:58

    もしスレッタ=アンドロイドならこのシーン、金属の腕でお尻を叩かれてこの程度なら、グエルのお尻めちゃくちゃ頑丈じゃね。

  • 116二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 16:20:13

    >>115

    ここ以外もだけど、スレッタの肉体に金属的なところ見当たらないんだよね

    性格描写からはAI説ありえそうと思うのに、肉体描写は人間っぽいのがネック

  • 117二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 16:20:46

    徹底的に身体検査されてると描かれてるから人間ではあるんだろう

  • 118二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 16:21:33

    >>115

    それだとミオリネの顔がえっ?ガンッて音した!?って顔に見えてしまう

  • 119二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 16:21:57

    ガワが肉体だけど中身だけ違ってるってのは流石に考えすぎだよね…?

  • 120二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 16:22:14

    AIとアンドロイドは違うものでは

  • 121二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 16:23:05

    >>115

    今の技術でも機械の腕で卵扱えるんでそのあたりは大丈夫じゃね

    対人間として切り替えられそう

  • 122二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 16:24:36

    >現在では非生物起源で機械仕掛けの人間型ロボットをアンドロイドとよぶ場合が多いが、本来は、化学的、生物学的に合成され、血と肉をもち、人間の姿かたちをした人造人間をさした。


    スレッタが後者のアンドロイドに当てはまってる可能性はあるけど

    AI説とは別案件やね

  • 123二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 16:26:11

    パーティでドレス着た時もヘアバンドをしてるし
    外してるのはパジャマの時だけだからヘアバンドにAI接続がって可能性あるんじゃないかなと思ってる

  • 124二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 16:28:43

    スレッタがAIだと仮定して作ったのはプロスペラだよね?
    なんのために作ったのか→復讐のためだとすると
    プロスペラの言うとおりに全て行動させてるわけじゃないのは何故か気になるなあ
    基本はお母さんの言うこと聞いてるけど逆に言えば時々軌道修正しないといけない程度には自由にさせてる

  • 125二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 16:28:54

    >>123

    スレッタのヘアバンドとプロスペラのヘッドギアになんか仕掛けありそうだよな

  • 126二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 16:31:36

    身体はエリクトのものだけど中身はルブリス
    なんらかの事故で二人の中身が入れ替わったとか

  • 127二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 16:33:50

    プロスペラってヘッドギアつけないと立てないのかなって思った
    座ってる時しか外してないような

  • 128二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 16:33:56

    >>124

    仮説としては人間相手じゃないとエアリアルが起動しない(対話できない)からってとこか

    予めすべてプログラミングされたとおりに動くだけだとエアリアルの認証をクリア出来なくて性能を引き出せないからわざと人間らしさを残してるみたいな

    だいぶ無理やりな説だけど

  • 129二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 16:36:06

    >>126

    これ確信ついてね?

  • 130二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 16:37:25

    学園の木が遺伝子操作で防虫防腐されてたり遺伝子云々のほうが分かりやすい
    じゃあパーメットとどう繋げるかは分からんが
    理系の方よろしく

  • 131二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 16:46:12

    >>126

    だとしたらエリクト可哀想だな

    エリクトはエリクトに、ルブリスはルブリスに戻ってほしい

  • 132二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 16:48:42

    >>130

    パーメット鉱石が集合体的な生物だったらやべーな思ったことある情報をやり取りしながら人体を侵食したりして仲間を増やすとかパーメットに人格転写するとか

  • 133二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 16:54:32

    わかる入れ替わりはありそうだと思ってる
    でもその場合年齢のズレがノイズになるんだよね、精神はともかく肉体の方

  • 134二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 16:55:46

    エアリアルはルブリスの改修型と仮定し、ルブリス⇆エリクトが起きたとする

    スレッタがエアリアルに乗るとしっかりして動きにキレがあるのはそりゃそうだって元の身体だから
    プロスペラをお母さんと呼ぶのも作り手の一人だから当然
    誕生日を特別だと思うのもエリクトにそう教わったから
    時間に正解なのはルブリスがAIだから
    ビットたちをみんなと読んで親しげなのは同じAI仲間だから

    ただ博士を知らないの変じゃね……?
    エリクトの人生奪ってしまったのに動揺がないのも違和感ある

  • 135二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 16:56:18

    >>129

    なんかもうパーメットが見せる残像かなぁなんて

    エリクト造ってるというか

    ユーシュラーの部分は本編にも活かされるのかな

    ヒントみたいな感じでさ

  • 136二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 16:58:18

    >>134

    ルブリスはエリクトと話して目覚めるまでは寝返りもうてない赤ん坊だから博士やヴァナディースのみんなの事を覚えてないってのはあるかも

  • 137二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 17:01:27

    エリクト+ルブリス=スレッタ
    ルブリス+エリクト+その他色々=エアリアル
    とか考えてみた

  • 138二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 17:03:23

    >>134

    入れ替わりがあったとしても普段の様子を見てるとスレッタもエアリアルも元の肉体だった頃の記憶も自覚も無さそうには見える

    ただ気になるのはグラスレー戦中の「今度はちゃんとできる」って台詞で、まるで以前にアンチドートに敗退した事を憶えているかのように聞こえる

  • 139二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 17:03:49

    スレッタ=ルブリスそもそも目を覚ましたのはエリクトに話しかけられた後だからエリクトとエルノラしか知らないんだった
    自己解決

  • 140二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 17:04:39
  • 141二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 17:04:47

    >>138

    しましたね……敗退

  • 142二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 17:05:33

    >>140

    ありがとう見てくるわ

  • 143二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 17:10:49

    エリクトがまだ完全な死を迎えてはいないからこそプロスペラも21年間いくら狂おうと諦めきれないみたいな所があるのかもな

  • 144二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 17:14:07

    流し見だけど読んできたおもしろかった
    でもベルメリアの言葉を根拠にするとエアリアルがルブリスではなさそう?なのが少し気になった
    じゃあルブリスはどこへ?

  • 145二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 17:15:00

    ルブリスだったらエリクト知ってるだろ
    こいつらはお話ししてるから対と考えていい

  • 146二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 17:21:01

    >>145

    スレッタがルブリスならエリクトのこと話さないの変になるよな

  • 147二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 17:25:52

    スレッタもエアリアルも過去の情報ないかつ互いを重要視して完結してるから
    逆にエリクトルブリスペアがセットでどっか行ってることになるんだよな
    片方がいるならもう片方どこ行った?って話の流れになるから

  • 148二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 17:30:46

    >>129

    これ映像だと頭の部分にウサギの耳っぽいのが見える…

    あのウサギ型クッションかな

  • 149二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 17:30:57

    プログラマーであるとされるプロスペラがスレッタ=ルブリスをどこまで弄れるかによって記憶の有無の重要性が変わってくるよな

  • 150二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 17:37:54

    プロスペラはルブリスにほぼ干渉できないからプロローグの顛末になったんだろ
    多分自分で作った方のエアリアルならなんとかなるんだろうけど
    プロローグのあのコンビはかなり無法地帯な部分ある

  • 151二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 17:41:30

    そもそもエリクト生きてるのかねー
    プロスペラが狂気に取り付かれてるだけだったりして

  • 152二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 17:43:38

    エリクトも死んでたら後追いしそうじゃないかなとも思うんで成仏できない理由がエリクトなのかなと思ってる

  • 153二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 17:51:13

    このレスは削除されています

  • 154二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 18:12:04

    そういや、AI説の考察とはまた違うかもだけどスレッタが旧花婿とミオリネと間違えたときに目には自身あるみたいなこと言ってたのは何かの伏線になるのだろうか?
    あのシーン目には自信あると言いながら髪型をミオリネにしただけの別人をミオリネだと認識して、ミオリネじゃないと言われたあとも地の文でミオリネ呼びしてたの少し気になったんだよな。
    スレッタの人間の認識というか識別?的な能力が少しガバい??

  • 155二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 18:27:44

    スレッタは単体で動くより
    エアリアルを通した方がキビキビ動けるとか判断できるとか指摘されてるし
    視界もそうなのかも

  • 156二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 18:31:44

    見慣れないものの個体差まではよくわからん感じかも
    おっちゃんからエアリアルまで全部まとめて「ガンダム」みたいな

  • 157二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 18:41:18

    >>156

    ゲーム機全部ファミコンと呼ぶオカンみたいだな

  • 158二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 18:45:31

    >>156

    花嫁は見慣れないものじゃないよ?!

    旧花婿ちゃんずっと前から新花婿のスレッタのこと知ってたって言ってるから出会ってから結構経ってるよ!?

  • 159二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 18:50:08

    >>158

    黒猫と白猫の区別はつくけど黒猫同士の区別はあやしいくらいなんじゃない?

  • 160二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 18:52:42

    >>159

    確かに自分黒猫飼ってるけど似たサイズと肉付きの黒猫10匹と混ぜられたら瞬時に自分の猫選べる自信ないな…

    スレッタにとっての人間がそんな感じの可能性か…

  • 161二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 22:26:53

    >>154

    これって本編の中のどれくらいの時系列かでも印象変わるな

    4話直後くらいなら出会って間もないし仕方ない感じするけど、何度もミオリネと会話をしてわかりあえたと思ったらミオリネを怒らせて〜みたいなこと書いてあるから結構時間経ってそう?

    株ガン設立後ならそれで声まで聞いて別人と間違えるならスレッタの識別能力に若干問題ありの可能性は出てきそう

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています