PPPPPP 最終話感想スレ Part4

  • 1二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 02:16:03
  • 2二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 02:16:46

    愛されてるな!なんで打ち切りになったんだろ不思議だね!

  • 3二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 02:17:27

    呪術より伸びてるやんけ

  • 4二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 02:17:53

    もうねんねや

  • 5二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 02:18:44
  • 6二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 02:19:47

    この画像は⋯⋯?

  • 7二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 02:19:55

    あにまん民はセクハラ被害者だった……?

  • 8二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 02:19:59

    押しても売上という名のコインはあまり出てこないのであった

  • 9二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 02:20:25

    これ見て納得する奴どんだけいるのか

  • 10二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 02:23:43

    >>9

    ここだけ見るとあって親子仲悪かったけど殴ってチャラな!みたいな爽やかさがある

  • 11二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 02:25:51

    >>9

    楽音を殴るのは良いんだよどうであれ殴られるべき男だから

    殴るならせめて殴られて捨てられた凡人ラッキーに殴ってほしかった

    どっちもラッキーですよってことなのかもしれないがこの最終回を見て同一視は出来ないわ

    そしてそもそも凡人ラッキーなら殴ったりはしない

    終わりです

    凡人ラッキーの意思で水桶ぶっかけるくらいがよかったなぁ

  • 12二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 02:26:11

    >>9

    このコマで完結するのは好き 問題は殴ってる奴の中身だが……

  • 13二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 02:28:57

    よくみたらマリオのPスイッチで草

  • 14二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 02:29:22

    このレスは削除されています

  • 15二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 02:29:45

    >>14

    ごめんバカおもろい

  • 16二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 02:31:31

    あの最終回を見て目を覚ましたと思われるが⋯⋯

  • 17二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 02:32:56

    最終回はかなり衝撃だった。
    多分打ち切りになったせいだろうが、本来続く話をぶった斬られたような後味の悪いBADENDを引いたような気分になったよ。
    単行本とかの加筆かせめて本来どうなったかの設定はかなり見たい。

    ただこれはこれで嫌いじゃない自分もいる。

  • 18二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 02:36:41

    オラ、ソウルキャッチャーズ読み直すことにしただよ

  • 19二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 02:37:17

    >>14

    あんなエンド見せられたら発狂しそう

  • 20二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 02:42:05

    このレスは削除されています

  • 21二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 05:55:03

    >>14

    ヒャハハハこいつめっちゃおもろいでぇ

  • 22二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 07:05:52

    ほら、ドンとDADA先生の過去出したから文句無いだろ打ち切り閉店だ!と店からお冷ぶっかけられて追い出された感じ


    ファンタジーが乏しいファンタジーが乏しいファンタジーが乏しい

  • 23二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 07:10:38

    なんというか
    真面目に応援してた人ほど傷ついてる最終回だな

  • 24二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 07:14:19

    最終回のすぐ後にこれあって笑っちゃった
    喧嘩売ってる?

  • 25二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 07:15:28

    >>23

    そして特にPPP好きじゃなさそうな自称漫画通が

    「この最終回は打ち切りというシステムについて真摯に向き合ってる」とか言う

  • 26二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 07:18:40

    >>14

    最後のツイが最終回報告リツイートしてるのウケる

  • 27二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 07:22:22

    ○○がすごいみたいな賞貰ってなかった?
    会社が金で買ったのか実力か知らんけど
    そういう賞とった漫画でもこんなあっさり打ち切るもんなんだな

  • 28二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 07:35:39

    どうして途中から主人公のこと嫌いになっちゃったの

  • 29二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 07:35:40

    あれ?
    Pが金色の豪華なスレどこ行った?

  • 30二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 07:36:51

    良くも悪くも傷を残すって意味では成功してるのがな
    自分の好きな漫画の打ち切りは大抵綺麗にまとめて80点、くらいの終わり方で大して話題にもならなかったけどここまですれば話題にはなると証明してしまった

  • 31二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 07:37:11

    天才キャラがいっぱい出過ぎて凡才作者じゃ扱いきれなかったか

  • 32二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 07:37:34

    賞を取ろうが売り上げも人気も無いならそりゃ切られるに決まってるんだ

  • 33二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 07:42:13

    俺は好きだし応援もしてたけどまぁ批判されるのもわかる

  • 34二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 07:45:40

    >>32

    実はアンデラより売れてるんだよ

    途中から展開が酷すぎてアンケが全く取れなくなったんだと思う

  • 35二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 07:49:09

    ゲームのバッドエンドの一つだったらそこそこ面白いオチとして見れたんだが
    これは単一ルートなんですよね……

  • 36二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 07:49:41

    凡才ラッキーに対する興味をミリも感じさせない描写には参っちゃったね
    凡ラに寄り添ってくれただろうフルスさんを事前に切り離してるのもひどいわ
    良心があることを自覚しながら踏み倒していく天ラはただのヤバいやつだよ

  • 37二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 07:49:59

    もう一つのパート4スレ消された?

  • 38二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 07:51:02

    切られたことに対する作者のぶん投げだよなあこれ
    ラッキーの扱いは悪意すら感じるよ

  • 39二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 07:54:16

    凡人が天才に勝てる訳ないだろ!
    天才のために全てを捧げろ!

  • 40二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 07:54:25

    >>37

    まぁ作品の評価の領分超えて作者本人への中傷みたいになってるレスあったししゃーない

  • 41二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 07:57:48

    畳み方が雑過ぎてなにこれって

  • 42二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 07:59:58

    自分の天才を受け入れないと進めないって話は最後まで一貫してた気がするわ
    正規ルートならもっとこの先があったんだろうけど

  • 43二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 08:05:37

    なんか次にくるマンガ大賞で5位だったのに!って意見を散見するがアグラビだって6位だったぞ

  • 44二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 08:07:21

    葛藤を経てラッキーの価値観の比重が変わった事の漫画的表現てことでいいのかこれ?
    別人格に乗っ取られた不気味エンドにしか見えんが
    そもそもなんでラッキーは生来の天才性と後天的に身に付いた常識や良心がここまで極端に断絶してるのかとかも知りたかったな

  • 45二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 08:09:50

    普通に乗っ取られてるんだと思うぞ(声は聴こえてるから逆転の目がゼロでは無いと思うけど)

  • 46二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 08:10:21

    天才は究極に周りに影響されやすい体質だから一般的な倫理観を信じ込む人格を作って身を守ってたって感じでは

  • 47二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 08:13:08

    主人公が綺麗事言ってもいいじゃない、それもファンタジーだ…

    分かんないな、打ち切りでももっとどうにか出来たんじゃないのかあ?

  • 48二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 08:14:45

    正直打ち切りならこの終わり方は嫌いじゃないんだが
    ファンタ編の賛否がそのまま進化してる感じはあるな

  • 49二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 08:14:59

    特にファンでもなかったんだけどこの作品ついこの前まですごい人気じゃなかった?
    久々に見たら今まで主人公だったはずの凡ラッキー?は繰り返し台詞を吐くだけの機械になってるし
    展開は置いておいても大ゴマが多すぎて読み飛ばせと言わんばかりのコマ割になってるし
    読んでて怖かった

  • 50二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 08:15:28

    音上の血筋はみんな今週のスクナ談なメンタルにならないといけないのか?

  • 51二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 08:16:09

    凡ラの味方になってくれそうな人達でも
    母ちゃん:星になった
    フルスさん:指揮者の道を進むので寄り添えない
    レイジロウ:どんなラッキーでも受け入れるよ
    DADA先生:目と手の届かない所に行った

    もうどうしようもねえ~

  • 52二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 08:16:27

    結局凡才ラッキーが生まれなければ全て丸く収まる話だったのがめっちゃ後味悪い
    じゃあ何のために生まれたんだと
    凡ラの功績のレミフルス救済も、なんか最終的には自分ひとりでどうにかなりました的な話でなんだこれ

  • 53二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 08:17:10

    ええ...?
    前回の引きからこういう終わり方とか予想できんわこれ
    凡ラッキー可哀想だわ

  • 54二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 08:18:06

    でも良く考えれば天ラって周りに影響されて別人格生まれるくらいには繊細で儚い奴だし
    自分を保てなくて案外すぐ消えるかもしれんぞ

  • 55二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 08:20:22

    最終話の一個前でDADAの過去編やってた意味は……?

  • 56二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 08:20:47

    生まれてこなければよかったんだ!を地で行った凡才ラッキーに合掌

  • 57二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 08:21:24

    >>54

    幼児期に消えた天才と高校生の凡才じゃ周りとの交流も段違いだしな

  • 58二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 08:24:01

    >>43

    言っちゃなんだがジャンプ漫画圧倒的有利なあのシステムで上位来られないのはまぁそういうことだし

  • 59二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 08:24:10

    なんていうかこういう路線なら最初からそう言っててほしかった、それだと最短打ち切りだった可能性高いけど
    凡才が天才に挑む奇跡の物語!って言っててこれだから裏切り感が増す

  • 60二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 08:25:30

    >>55

    凡才が天才に勝てたのは単に気まぐれの不戦勝でした

    凡才はやっぱり要りませんてことじゃないの

  • 61二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 08:29:20

    ジャンプの史上最悪の打ち切り最終回とかいうインフレ環境

  • 62二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 08:39:40

    >>52

    フルスさんはDADA先生がどうにかしてくれたと思う、母親の思い出とも決別してもいい年頃だし

    レイジロウとサイバ君…はファンタがあの席を用意してくれたんだよな

    でもそもそも母ちゃんや天才の方のラッキーでも傍に居たらレイジロウは安定したかな

    ミーミンとメロリンは盛大なすれ違いだからいずれは今の形になったと思うんだよな

    母ちゃんは病気になったとしても折り合いの悪い実家じゃなくて子供達全員に囲まれたまま暮らせたな




    あれ?凡ラって何????

  • 63二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 08:44:04

    凡ラが生まれたせいで家族は拗れたし
    別に凡ラがいなくても他は問題なかったし
    生まれた事が罪だったから消えるという無慈悲なオチなんだ

  • 64二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 08:45:55

    >>60

    その割には前にDADA先生嫌ってる描写あるんで、打ち切り決まって無理やり消化したんだと思う

  • 65二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 08:58:51

    ブリリリリ💩じゃんこんなの

  • 66二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 09:03:30

    バッドエンド気味にしておけば打ち切りでも爪痕残せるって目論見か?
    小賢しいよ

  • 67二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 09:06:10

    墓参りしてたら突然の死!

    これとやってること変わらんよな

  • 68二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 09:14:35

    ただのアンチスレになってんな…さっき完走したスレはすごいまともに語れてたけどああいうのが珍しいのか

  • 69二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 09:16:44

    私は好きでした(鋼の意志)

  • 70二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 09:16:45

    >>68

    凡人ラッキーが好きだった人を漫画読めてないだのキャラ愛だけだのアンチだの言ってる人完全否定しまくる人をまともと言うならまともなんじゃない


    自分はそこまで人を否定できないんで言い過ぎる人がいるとしか思わなかったが

  • 71二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 09:17:18

    最終回好きのスレ見てたらレスバは極力消すけど凡ラ好きが喚いてるだけ!みたいなレスだけはきっちり残してて笑ってしまった

  • 72二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 09:19:18

    このスレもちゃんと読めてた人は悲しんでる最終回とか書いてあるけどな…

  • 73二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 09:19:26

    レス消しの基準とイッチの最初の発言からして
    凡ラアンチのファンタソラチカ腐女子が最終回で凡ラ可哀想とかなんなん?!ってなってるだけだと思うよアレ

  • 74二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 09:20:00

    >>66

    でも正直ジャンプの衝撃的な終わり方10選とかの動画あったら出てきそうな感じはあるんだよね...

  • 75二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 09:21:46

    レッテル貼りと作者への中傷が行き過ぎるとスレ消されるぞ
    一応ここは感想スレのはずなんだから

  • 76二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 09:22:13

    なろうがどうとか言い出したりする奴いるしまぁ便乗でお祭りに参加してるやつ多いんだろうな

  • 77二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 09:22:43

    >>72

    行き過ぎではあるよ

    ただあの最終回で情緒捩れて悲しみまくってる人がいるのも分かる

    オタクって主語がデカくなりがちだしな


    ただあのスレって凡人ラッキー好きだった人を完全否定してる上に人格中傷に片足突っ込んでたんだよね

  • 78二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 09:22:47

    向こうでの敗北者がほざいてるよ

  • 79二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 09:23:10

    最後の世間的に正しいことしか言わない凡ラッキーって凡ラッキーがママンの死と同時に精神の死を迎えたってことでいいんかな

  • 80二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 09:23:33

    完走したスレの愚痴を話したいなら感想スレでやる事じゃ無くない?
    まあここなら味方してもらえると思って来てるんだろうけど

  • 81二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 09:23:35

    前向きな受け取り方したいけどツイで「今までの打ち切りの概念を打ち破った!これは新しい漫画だ!」とか持ち上げられてて無理になった
    ハッピーエンドが読みたくてジャンプ買ってんだこっちは

  • 82二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 09:24:24

    いやあ、墓で倒れて8話も前から出番なかったボンラが気が付いたら消えてるとか、
    シン・アスカびっくりの扱いの主人公でしたねえ
    墓で倒れたの時点でお話もお墓に入っていたとは、こりゃまたとんちの効いたオチですな

  • 83二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 09:24:48

    >>80

    向こうのスレの肯定派の人が話題に出したのが始まりだと思う…

  • 84二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 09:24:54

    ジャンプに宝石の国載るみたいな感じ?
    中々斬新なことしたよな…

  • 85二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 09:24:54

    DADA先生!
    ラッキーくんどうにかなるって言ってたじゃないですか!
    嘘つき!

  • 86二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 09:24:58

    ジャンプでは珍しい選択肢とったなぁとは思うが
    完成度が高いとかここで終わるならこれしかあり得ないって言われたらいやぁどうだろうってなるわ

  • 87二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 09:25:05

    まあなんだかんだ良いにしろ悪いにしろ気になるものはあったな
    次作で進化してるか変わらないか気になるくらいには

  • 88二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 09:25:55

    心にはぶっ刺さったな
    暫く抜けないくらいには

  • 89二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 09:26:15

    これでマホロ先生の次回作で天ラがカメオ出演したら絶対敵だな

  • 90二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 09:26:21

    >>80

    あのスレはまともに語れてたって話が出たから

    逆張りスレに何言ってんだって反応が来たんだと思うが

  • 91二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 09:27:13

    熱心なファンほど微妙な最終回な気がするから、グッズ販売絶望的で作者にもアレなイメージついて次作マイナススタートじゃない?

  • 92二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 09:27:14

    別に最終回が好きな人も凡才が嫌いなわけじゃないと思うんだよな
    「ラッキーに報われて欲しかったがラッキーが報われなかったからといってキレるほどではない」ってレスがあったけどまさにそんな感じ

  • 93二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 09:28:10

    >>91

    このスレで同じようなこと言ってるのによく肯定派のスレを叩けるな…

  • 94二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 09:28:37

    >>89

    敵とか味方とかになるならそれカメオじゃなくスターシステムじゃないか

    背景のにコンサートの看板あるとかそういうのじゃないかカメオ出演って

  • 95二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 09:30:17

    >>92

    ちゃんと読んでた云々は正直対立煽りも入ってるでしょ

    打ち切られた回のスレがpart4まで伸びてたら荒れてるくらい容易に想像がつくし

  • 96二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 09:31:09
  • 97二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 09:33:23

    >>92

    凡才ラッキーの物語として追っていた人は荒れるしラッキー始めとした色々なピアニストの話として読んでいた人は物語的に面白いって人もいるかなって流れよな

  • 98二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 09:36:34

    >>95

    最初のスレを流し読みしただけでも主人公が報われなかった事に怒ってる人がいるくらいはすぐ分かるしな

  • 99二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 09:36:50

    ずっと思ってたけどポエムばっかで何言ってんのか分からんかった
    その勢いのまま投げっぱなしジャーマンでフィニッシュしやがった

  • 100二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 09:38:31

    >>25

    所謂「アンケートが送られなかったせいでこうなってしまいました お前達のせいです あ〜あ」でも通りかねない終わり方だからな

  • 101二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 09:39:51

    >>94

    カメオ出演でもないけどスターシステムでもない

    スターシステムはキャラデザや名前が同じ別人を複数の作品に出すことだから

  • 102二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 09:40:33

    個人的には天才を受け入れた凡ラッキーとママンの死を受け入れたパパンがこれから前に進めるんであろうっていう「俺たちの戦いはこれからだ」ENDだと思ったわ
    ハッピーというかトゥルーEND

  • 103二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 09:40:34

    レ編ミ編→凡才の優しさが役立つ話
    ファ編ソ編→優しさだけではどうにもならない現状が出て来て天才と向き合わないといけなくなる
    シ編ド編→凡才天才折り合いつけてピアニストとしての道を探す

    こんな感じの流れだったけど優しい世界を抜けたらウケが悪くなって当初の流れ通り終わらせたんじやい?とは思う

  • 104二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 09:42:43

    >>103

    これを期待してたんだよ

    ここで捲って一気に終わらせるのも難しかったのも分かるけどもうちょい希望を持たせる終わり方にしてほしかった

    天ラと凡ラの和解で終わらせるとか

  • 105二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 09:44:39

    このレスは削除されています

  • 106二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 09:44:48

    闇堕ちソードマスターヤマト…
    「凡才ラッキーは必要な存在と思ったが別にそんな事はなかったぜ!」
    フルスちゃんとラッキーでもうニヨニヨ出来ない。フルス×ファンタのが王道だな…

  • 107二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 09:44:58

    >>103

    ファンタを真ん中に配置してたのは初めからだろうしママンの流れまでは決めてたと思うわ

    だから消化不良なのは分かるがぶん投げエンドとか路線変更とは違うと思う

  • 108二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 09:45:36

    確かに話の流れ的にはああなるのは分かるんだよ
    トリガーが足りてないって感じで
    でも打ち切りなら最期に希望をくれても良くない?って思っちゃうんだ
    凡人ラッキーの物語だと思って読んできたからさ

  • 109二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 09:47:39

    こう、フラグが不足してるからバッドエンドです!を打ち切り漫画でやるとこうなるんだなっていうか……報われてほしかったんだけどさ……

  • 110二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 09:50:17

    >>105

    気持ち悪いを苦手とかに言い換えると角が立たなくて敵を作らないんじゃないかな

    貴方の意見は貴方個人の意見だから尊重するけれど人を態々気持ち悪いって傷つけにいかなくてもいいと思うんだ

  • 111二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 09:50:58

    かーちゃんの死が凡才ラッキーの死だというなら、端から報われる展開などやる気が無かったという事だ

  • 112二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 09:51:19

    主人公が報われないのが嫌ーって言うより最後までやって来たのに凡才ラッキーが成長出来てないのがなぁ…フルスちゃんは本当は音楽が好き!指揮者になる!ってなったのに対してラッキーは「家族の」から成長せず「ピアニスト」にならなかったのがねぇ。
    1話では家から追い出されててもきらきら星を引き続けてファンタジーを出したのに…気が付いたら自分が引きたくて引いてるって要素が消えてたのよなぁ

  • 113二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 09:52:09

    >>105

    中立ぶってんの気持ち悪い

  • 114二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 09:52:17

    最終回は好きだけどキャラも好きで読んでいたつもりなんだがな…
    強いて言うなら割と欲望に忠実で等身大なところが好きだったのでラッキー以外のキャラにも感情移入してたけど

  • 115二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 09:53:25

    >>111

    凡才からただのラッキーに進化する布石のつもりだったのでは

  • 116二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 09:53:30

    ピアノが家族を幸せにする道具になっちゃった時におかしくなってるとは思った
    ラッキーからラッキーの良さが消えていく表現だったんだろうか

  • 117二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 09:56:52

    >>84

    あれくらい出来が良けりゃ別にいいんだがなあ

  • 118二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 09:58:15

    >>103

    天才と向き合うキーはなんだったんだろうな

    ソラチカに天才の声を教えてもらうことか?

  • 119二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 10:01:05

    凡才ラッキーも天才ラッキーも“ラッキー”だからこれは言うほどバッドエンドじゃないのか?
    にしてはモノローグの描き方が不穏すぎるよなあ
    2人とも子供っぽくて成長した感じがしないし

  • 120二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 10:01:15

    >>118

    嫌なことに対する盾として生み出されたのが凡才なら、向き合うというか本体天才を殴る気概が必要だったな

  • 121二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 10:03:37

    天才ラッキーもコンクールやマスコミの前に出たら吹き飛びそうなんだけど大丈夫か?

  • 122二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 10:04:44

    これ天才ラッキーすらも潰れるバッドエンドじゃね?いや本来なら潰れたあとに2人で成長する展開があったのかもしれんが

  • 123二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 10:06:08

    あの時点での決着がああなるのは流れ的にわかるがそれを完成度が高いと言えるほどの流れを組めていたかとは疑問に思う
    正直ファンタジーに盲目的に肯定的なあの作品の観客と同じなってるのが今のファンだと思う

  • 124二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 10:06:16

    >>111

    かーちゃんが望んでるからって行動指針を変える必要自体はあったんだよな…

    それを乗り越えたら成長なんだが

  • 125二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 10:08:40

    最後のアオリに何も書いてなくても単行本で加筆されたケースってあるのかな
    少しでもいいから何かあって欲しい…昼頃公開される作者さんのメッセージに期待

  • 126二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 10:11:07

    身も蓋もない事を言うと
    最終回になんとなく綺麗に締めたとしても、天才周りが分かりにくかったとか結局ラッキーが救われるところまでは描けてないとかは言われそうだしな
    この時期の終わり方ならこれで良かったんじゃないかと自分は思ってしまう

  • 127二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 10:13:25

    ラッキーをどう見るのが正解なのかが俺には難しすぎた

  • 128二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 10:15:00

    凡ラは凡人母ちゃんの理想の子供で、凡人母ちゃんが一番感受性が強い天才を凡人に育てたことで、家族の問題が起きたって感じか?
    母ちゃんは天才を凡人に育てられたから、凡人と天才は同じ人間で対等だと勘違いしてしまって、夫婦仲が拗れて天才楽音を敵対視するようになった?
    …わからん
    この漫画、DADA先生の「飲めんぞ」(飲めるの飲めないのどっち!?)といい、言葉を使って説明するの初期から一貫して下手だよね
    作者本人が感性特化に振り切れてる感じ
    いい編集がついて、わかりやすく読者に伝える技術を身につけたら化けそう

  • 129二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 10:15:28

    過渡期ラッキーが惜しい存在だったなぁ
    天才のほうにブレてるとはいえ母親の死は乗り越えられただろうから、天才に主導権を握られることは無かったかもしれない。

    ファンタに関しても、例の作戦で精神的にボコっても自分の主張を貫き通したんだからファンタは納得できるはず。

    ソラチカと運によって凡才ラッキーに戻っちゃたからぶっちゃけ過渡期ラッキー必要あった?ってなっちゃうのがな…

  • 130二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 10:15:38

    ああフラグ立てミスってバッドエンドってつもりで描いたのか
    それならまだわかるが…
    いやそんなん載せるなとは思うが主人公否定して終わるよりは100倍マシというか

  • 131二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 10:16:20

    一面的に見るなら終盤のドンの話が描きたい所の本音っぽくて天才にだって悩みはあるけどそれは天才同士で解決するので凡人が横から口出してくるようなことしなくていいぞって言われてるように見えてしまった

  • 132二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 10:16:28

    最初っから二重人格判明してたら割と芸術的だったと思うけど
    突然凡ラ基地外にして謎の死とかウケるわ

  • 133二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 10:19:35

    ラッキーフルスニヤニヤ眺め民キモ.オタ俺、死亡
    これが中盤でここから指揮に行ったフルスがなんやかんやして凡ラ呼び戻す展開に期待できそうだけどここで終わりで天ラの弱い部分やコンプレックスとかそういう綻びや人間性の描写もないままだと希望なさげ

  • 134二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 10:21:48

    ここ数週の話削って凡ラと天ラについてもうちょっと描いてほしかった
    あと読者にもわかるように描いてほしかった

  • 135二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 10:21:57

    別に作者は凡才ラッキーが嫌いではなく「自分の中の天才と折り合いをつける前の存在」として描いていただけだと思う
    厳しいと言われたらそうだけども…

  • 136二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 10:22:49

    ささやき いのり

    めいしょう ねんじろ

    PPPPPP! は ぼち に まいそう されます

  • 137二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 10:23:19

    ここから続きがあるのなら最高の引きではあるんだよな
    続きがあるのならな

  • 138二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 10:25:43

    >>135

    ミーミンだって木の方は好きじゃないままだし

    天才を受け入れないなら受け入れないで「何かしら答えを出す」ってのがゴールだったのかなって

  • 139二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 10:26:21

    バンドエンドにしても母親の死からろくにラッキーを描写せずに最終回で雑にまとめられてもバッドエンドとしてもお粗末すぎて褒められるとこひとつもない最終回だったわ

  • 140二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 10:27:51

    恥ずかしながら今までタイトルしか知らなかったんだけど
    話題になってるから読んでみたらめっちゃ面白いじゃん
    本当に打ち切られちゃったんだ…

  • 141二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 10:32:38

    恐らく打ち切りを告げられてから描くのを主人公のお話にしないで周りの結末にしてるからな
    良くも悪くもラッキーに特別入れ込んでたりはしなかったんだろうなと思うわ

  • 142二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 10:33:14

    >>139

    バッドエンドに向かうのは納得の流れだったろ

    どっかで持ち直すのかな?って読んでたらそのまま直行されただけやぞ

  • 143二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 10:33:53

    結局何したかったんだよと
    打ち切られるからラッキー好きな読者に最悪の不快感与えてやろうって意図なら大成功だけど

  • 144二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 10:36:30

    もうちょい天才ラッキーと凡人ラッキーの話を深掘りしてれば納得できたんだけどなー

  • 145二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 10:36:59

    本来ならもうちょっといい感じに天ラと凡ラが混ざり合ったのかもしれんけどフラグ足りないまま直行したせいで天ラに塗り潰された感じがするんだよな
    フラグ足りないから書けないはある意味誠実ではあるんだがな

  • 146二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 10:37:16

    作者的にはラッキーはファンタ編直後に救われるキャラじゃ無かったんだろう
    無理にそれまでの話を捻じ曲げなかったところは嫌いじゃないが商業誌として媚びが足りないとは思う絶妙なライン

  • 147二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 10:38:09

    >>140

    面白かったよ実際

    だから感想が地獄みたいになってる

  • 148  23/02/27(月) 10:38:11

    Pを順番に1個ずつ消していこう!
    で各兄弟を回っていく成長物語だと思ってたのに
    どうでも良いサブキャラの話ばかり続けた挙句
    突然よくある多重人格(笑)設定みたいなの出てきて
    今までの僕は良心の呵責!天才ラッキー誕生日おめでとう!みたいなオチ
    何これ何

  • 149二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 10:38:23

    >>142

    どうせバッドエンドにするなら母親の死からちゃんとラッキー描写して最終回に繋げて欲しかった

    最後急に凡ラッキーがアホになった経緯もかかずに天ラッキーを持ち上げられてもこっちが読んでてうわ!はっはっはっ!って馬鹿馬鹿しさのあまり笑えてくるだけなんよ

  • 150二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 10:38:57

    バッドエンドに行くとしても明らかに話数が足りなすぎたなこれは

  • 151  23/02/27(月) 10:39:44

    すいません
    正直、ド編楽しみにしてたんですけど

  • 152二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 10:40:42

    コマ割り詰めたら話数足りたんじゃないかなって思うんだが所詮は素人の浅知恵だろうか

  • 153二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 10:40:56

    >>141

    自分としてはラッキー以外のキャラがみんな魅力的だったのも間違いなくハマった理由なので一概に悪いとは言えないわ…

  • 154二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 10:41:14

    都合上本編で救われなくてもフラグの片鱗でも見せてくれれば留飲が下がっただろうに
    最終回の凡ラは壊れたbot過ぎて救われる未来も見えないし、救われて欲しい気持ちにもならない

  • 155二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 10:42:00

    >>148

    ラッキー以外どうでもいいサブキャラなら結構前から滅茶苦茶つまらなかっただろうな…

  • 156二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 10:44:03

    バッドエンドの地獄を形成したいなら母親が死んでから今までの登場人物に会わせつつ凡人ラッキーの人格が剥がれていって最後は本編のbotみたいになって凡人ラッキーはあくまで母親の存在が核になって周囲が望んだ姿なんだなってすれば良かったのに雑すぎる

  • 157二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 10:44:49

    サブキャラ描写するにしてもミミメロとか今更1話使う必要もない気がしたし、もっと描写絞れば尺は足りたと思うんだよな…
    ワニのシーンとかいらんやろ

  • 158二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 10:45:04

    打ち切りじゃなしにこの展開出されてたら拍手してたよ俺は
    このあとどうなるのかめちゃくちゃ気になる感じだし
    ただ「ここで終わり!」って宣言されるともう終わりなんだよな 物語における谷の部分で終わってしまった

  • 159二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 10:45:15

    >>155

    横からだけど>>148のどうでも良いはキャラじゃなくて話の方にかかってるんじゃないか?

  • 160二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 10:45:51

    このレスは削除されています

  • 161二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 10:46:55

    >>160

    個人晒しまでするのは流石に同調できんぞ

  • 162二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 10:47:40

    >>152

    一昔前の少女漫画的なコマ割りだからなぁ

    心理描写を見せる為に敢えてそうしたんだろうけど、週刊20ページだと明らかに物足りなくなるんだよな

  • 163二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 10:47:48

    >>160

    別に胆力があるのはその通りじゃねえかな…

    わざわざ晒すほどのツイートか?

  • 164二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 10:47:56

    >>160

    晒しの上によくこんな展開できたな胆力すげえよって皮肉で擁護にすら見えんわ

  • 165二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 10:48:33

    >>160

    見境無くなってきたな

  • 166二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 10:48:34

    なんだっけ、サッカーの打ち切り漫画思い出した
    若干方向性違うけど
    最後の最後で今まで応援してたファン台無しにしたやつ

  • 167二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 10:48:36

    >>160

    皮肉では?

  • 168二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 10:49:11

    >>160

    これにいいねRTしてるオタク今までどこに居たんだ

  • 169二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 10:49:52

    胆力あるよなって褒め方をツイッターで見るけど他の作者が大事にしたものを蔑ろにしてるとも言えるよね

  • 170二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 10:50:06

    なんつーか、結局やっすいポルノでしかなかった作品だったな

  • 171二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 10:50:16

    >>168

    これだけ読者がいたって他の漫画がもっと読者が多ければ打ち切られるので…

  • 172  23/02/27(月) 10:50:25

    ファ編終わった後で何やったんだっけ
    ファとフルスやってサダメ君出てきて楽音出てきて
    ソの話やってミーミン出てきてド出てきてダダ先生やって終わり?
    あかんやろこれ

  • 173二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 10:51:01

    モラルも無く晒し上等で批判するのは雑擁護よりも下だわ
    もう怒り狂ったアンチしかいないのか

  • 174二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 10:51:17

    胆力というか……投げやりにしか見えんが

  • 175二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 10:51:23

    マボロ3号「あばよ〜〜」

  • 176二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 10:51:56

    >>173

    愉快犯のアンチよりファンの反転アンチが一番怖いからな

  • 177二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 10:51:57

    >>173

    そろそろお昼だからな

    荒らしも起きてきた頃でしょ

  • 178二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 10:52:47

    じゃあなんすか
    Twitter絵師のイラスト晒しはセーフって言いたいんすか

  • 179二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 10:53:30

    >>178

    非難するつもりでイラスト晒しすることないだろ……

  • 180二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 10:54:03

    晒しでアウトな上に言う程変なツイートでもないのがかわいそうだな

  • 181二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 10:54:54

    >>178

    セーフも何も非難のつもりで晒してる奴は荒らし判定で消し飛ばされてるんすよ

    生き残ってるのは晒しというより性癖の共有なんすよ

  • 182二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 10:56:24

    個人的には話にならない最終回だった、作者に次回があるなら編集はもっと舵取り頑張った方が良さそう

  • 183二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 10:57:06

    楽音から見たら
    自分と対等になれそうなピアニストはピアノ辞めた
    自分の才能を受け継いだ息子は異物に乗っ取られた
    嫁も取られた
    他の子どもも誑かされてる

    けれど奥さんを永遠に失った代わりに異物が消えて自分の息子が帰ってきた

    になるんだよね
    楽音が主人公だったんかな

  • 184二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 10:57:28

    歴史に残る最終回だと思ったけど残ってよかったのか

  • 185二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 10:58:02

    どうせ打ち切りになるなら、良くも悪くも『伝説を残す』ってパターン?

  • 186二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 10:58:40

    たしかに皮肉の可能性も出てきたな
    読者洗練されてんな

  • 187二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 10:58:44

    >>185

    読者のお気持ちよりも自分のやりたい展開の方が重要なんだろう

  • 188二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 10:59:55

    >>185

    悪名は無名に勝るってことわざがあるしな

    でも一瞬で信頼はなくなるけど

  • 189二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 11:00:35

    呪物扱いで話題にすらあげられなくなるパターンだと思われるが

  • 190二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 11:00:36

    1話見返したら「全部俺が凡才なのが悪い!」ってセリフがあって悲しくなった
    伏線だったのか?

  • 191二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 11:01:06

    >>186

    ついに肯定も皮肉にするフェーズに入ったか…

  • 192二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 11:01:39

    >>190

    天ラ復活自体は元々やるつもりだったんでしょ

    時間ないから擦り合わせできずに雑に復活して世界滅亡パターン

  • 193二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 11:02:18

    この終わり方が賞賛されたら他の作家もやりだすからダメ

  • 194二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 11:02:43

    >>191

    もう無敵の人状態だな

  • 195二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 11:02:48

    >>191

    ポケモンやってた!!!は肯定要素なのか……

  • 196二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 11:03:24

    本意は誰にも分からない

  • 197二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 11:03:29

    せめて天才ラッキーがどういう演奏するのか4on4でやればよかったのに...

  • 198二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 11:03:45

    昼のコメント待ちだな

  • 199二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 11:03:51

    書きたいものを押し通すやり方が悪いとは言わないしむしろ褒め称えられることも多いからやること自体になんか言うのはナンセンスだと思うけどな
    もうちょっと上手くできなかったんかとは思うが

  • 200二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 11:04:40

    まあ昼待ちだろ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています