PPPPPP 最終話感想スレ PPPPPPart6

  • 1二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 11:29:58
  • 2二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 11:30:15

    もうねんねや

  • 3二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 11:31:38

    建ててくれて感謝するよ
    管理する気があるならな!

  • 4二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 11:33:11

    一つ削除されてなければタイトル完成したな

  • 5二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 11:37:24

    ここまで壮大な園田ラッキーくんの葬儀できるなんて嬉しいね

  • 6二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 11:38:18

    昼までは蒸し返しにしかならんからそれまでは保守っとくか

  • 7二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 11:39:56

    ファンタ編で凡ラが天ラの力を使おうとしてってのは描写済みの事実なのに
    「凡ラはそんなことしてない! キャラ崩壊!」って感想持ってる人を案外見かけるのはよくわかんねえな
    PPPPPP読まずに便乗叩きしてるだけか?

  • 8二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 11:41:37

    >>7

    表現が露悪的すぎて消化不良起こしてるんじゃないかな

  • 9二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 11:41:51

    園田ラッキーのお通夜と葬式だからな、二日はやり続けないと

  • 10二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 11:42:32

    >>7

    「お母さんに兄弟を会わせたい」って動機の美しさで印象が塗りつぶされてるんじゃないか

  • 11二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 11:48:45

    バッドエンドルートには納得したし先生に悔いのないなら別にいいんだけど次回作のこと考えなさすぎて笑った

  • 12二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 11:50:23

    このレスは削除されています

  • 13二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 11:52:32

    >>12

    先生の心理が分かるとかエスパーかな?

  • 14二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 11:53:54

    >>12

    誰だよお前草

  • 15二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 11:54:52

    >>13

    漫画を読むと描いている人の心が読めるタイプの能力者なんでしょ

  • 16二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 11:56:02

    このレスは削除されています

  • 17二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 11:56:45

    >>15

    ソラチカだったか…

  • 18二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 12:02:52

    漫画史上でも、多分かなり稀な主人公死.体リフティングエンディング

  • 19二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 12:04:15

    これでお昼の発表とやらで想定してたハッピーエンド版は単行本書き下ろしで!とかやったら買う?

  • 20二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 12:05:47

    実在する人間である作者をキャラと同じようなノリで考察するのはわりと危険やで
    何考えてこの最終回描いたんだろうなって思うのはわかるけど

  • 21二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 12:07:30

    >>19

    最終回後の続きが読めますと言われたら正直買う

  • 22二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 12:07:55

    こんなに伸ばして何がしたいのか

  • 23二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 12:08:54

    母親の為の願いが砕けてる時点で凡ラにとってのハッピーエンドはもう無理じゃね?

  • 24二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 12:12:03

    だから消えたんや
    凡ラの幸せはもう現世に無いんだ

  • 25二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 12:13:48

    正直最終回の天ラと会話してる凡ラもメンタル限界だろうし露悪的な物言い多いのもしゃーないかなって気もする
    大好きなお母さんと死別した直後の子供なんだから

  • 26二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 12:15:22

    良心の呵責(仮)は流石に出来の悪いbot過ぎて
    凡ラがアレだよってのもなんか違うしな…
    凡ラ消えるなら消えるにした方が綺麗で良かったんちゃうか?
    botラの見せ方が露悪的過ぎて反発起きてそう

  • 27二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 12:17:39

    実際は消えてるか天ラと融合してるかしてて良心は天ラの中のエア本ラじゃね? って気もする

  • 28二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 12:17:49

    普通に続く路線だったら母親が死んでも、それまでに築いた兄弟やら友達やらなんやらの人間関係が繋ぎ止めてくれる展開になるとは思う
    続かないので誰も繋ぎ止めなかった 死んだ……

  • 29二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 12:18:43

    このレスは削除されています

  • 30二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 12:19:25

    >>29

    読んでない人の感想なんてなんのあてにもならん

  • 31二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 12:19:47

    PPPの最終話見て、サマータイムレンダの作者がインタビューで「長く連載していてバッドエンドはない」って言ってたの思い出した…

    (「自分の作品ならそうしたい」って話で、他の漫画家もそうすべきって話ではないけど)


    > 短編マンガや、2時間ほどの映画だったらバッドエンドを観るのもアリだと思います。ですが1年も2年も連載し続けて、バッドエンドというのはありえないと考えています。


    【インタビュー】『サマータイムレンダ』田中靖規「絶対に面白くなる確信があれば、最初の設定にはこだわらない」|コミスペ!最新5巻発売!ホラー、民俗信仰、タイムリープに激しいアクション。ジャンルの垣根なく進化を続ける『サマータイムレンダ』の作者、田中靖規先生へ特別取材!media.comicspace.jp
  • 32二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 12:21:19

    このレスは削除されています

  • 33二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 12:21:36

    ぶん投げたというよりはこの話数なら物語はここまでですみたいな意志を感じる

  • 34二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 12:21:58

    >>32

    無理に伸びてるスレに書き込まなくて良いから(良心)

  • 35二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 12:22:39

    凡ラの人によりそう演奏をしたいって望みがあったけど、ファンタが自分のファンタジーをぶっ壊してでもお客さんをもてなすことをしてるから
    天ラでもやろうと思えば出来るんだよな…

  • 36二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 12:23:07

    >>32

    君みたいな人間のことなんて言うか知ってる?

    野次馬

  • 37二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 12:23:22

    >>32

    もう黙ってろよ

    ファンアンチどっちからもお呼びじゃないんだわ

  • 38二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 12:23:40

    >>32

    どっか行きな、しっしっ

  • 39二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 12:26:03

    構うだけ喜ぶだけなので以下スルーで


    天ラからしたら凡ラはずっと閉じ込めやがった上に家族と離されて母親にいらぬ苦労かけた存在なんだよな凡ラ

  • 40二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 12:27:43

    融合させるには時間なかったんかなあ

    でもファ編終了から何話かあったのにその兆しすらなかったんだからそんな予定なかったのかな



    >>31

    サマータイムレンダ読んでなかったけど読むことにするわ…

  • 41二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 12:28:12

    閉じ込めた上にお前の力凄いから自由に使わせろでも主導権は俺ね…うーんこれは

  • 42二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 12:28:26

    >>25

    限界というか、墓で倒れる直前あたりですでにマッスルスパークのブリッジで跳ね上げらる状態で、

    最終回で気付いたら何故かアロガントスパーク地が決まってた状態なんだ…

  • 43二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 12:28:45

    細かい事だけどピアニストなのにぶん殴って完結って辺りがな

  • 44二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 12:29:05

    楽音、息子帰ってきてよかったねルート

  • 45二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 12:29:45

    >>43

    まぁそれは「大事な手で」って言ってるから

    禁忌の一つとしてわざわざそれやってるんだと思う

  • 46二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 12:30:44

    >>33

    この話数で打ち切られたならこう言う区切りの終わり方にするってパターンを何種類か用意してた松井先生って偉かったんだな…

    多分それ出来る漫画家は数えるくらいしかいないだろうが

  • 47二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 12:30:55

    少なくとも読者の好感を集めてた主人格だった凡ラを露悪的に描いて交代して終わりってクソすぎる
    奇跡の日々はもう終わりって連載打ち切りに対する八つ当たりだろこれ

    単行本買ってたけど読み返す価値を無くすような事するなよクソが

  • 48二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 12:31:39

    あれ?Pが金色に輝いてるスレなかった?

  • 49二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 12:32:56

    >>48

    作者編集攻撃が多かったから消したか、消えたかしたのでここが実質の6になってるっぽい

  • 50二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 12:33:02

    >>48

    かなり作者批判が酷くてスレ事爆散した

  • 51二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 12:33:57

    父親に暴力振るうのはよくないしピアニストが手で相手を殴るなんて駄目だと理解した上でクソ親父ぶん殴るぜ! がオチなのは妥当っちゃ妥当ではあるんだよな

  • 52二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 12:34:14

    メッセージ来たね

  • 53二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 12:35:27

    このレスは削除されています

  • 54二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 12:37:26

    >>46

    多分松井先生の途中で終わるルートがマポロ先生のバッドエンドルートだったんだと思う

  • 55二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 12:37:57

    次回作やる気あるんだ…………

  • 56二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 12:38:45

    終盤どんどん凡人の話から天才の話になっていって、最終的に結末として分かりやすく凡人が弾き出された感じ…なのかなあ

  • 57二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 12:39:59

    自分の拘りを貫いた感じで投げやり感無いし
    むしろ次回作はやる気あるだろう

  • 58二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 12:40:21

    >>52

    正直無難なメッセージでホッとした

    最終回打ち切りだし身構えてたけど流石にプロにあるまじき事はしなかったか

  • 59二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 12:42:59

    さすがに公式からだし変なことは言わなかったな次回作は気長に待つか

  • 60二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 12:44:29

    確かに意外と無難なメッセージだ
    こう逆に、漫画も無難に畳むこともできたけどやっぱり何らかのポリシーを持って我を通したのだなみたいな印象を受ける
    自分はこの人の次回作とりあえず一話は読むと思う

  • 61二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 12:44:32

    >>56

    お話が続いてたとしても、シソには天才じゃないと挑めなかっただろうしな(ドはわからん)

    蝶調を愛した楽音だけは凡才が討てたかもしれないが

  • 62二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 12:45:10

    >>51

    蹴りでよくね?

  • 63二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 12:45:31

    色々言われるのも分かるが自分は次回作も読むぞ
    何となく感性が合う人なのは分かったし

  • 64二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 12:45:31

    今週のアンケボロボロだったら本誌で次回作の芽もなくなるんじゃないかな
    この投げっぷりはうらたろうの作者と似たものを感じる
    途中どんなにワクワクさせられても最後は雑にぶん投げられるんだろうなぁと思うともう読む気がなくなる

  • 65二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 12:46:05

    このレスは削除されています

  • 66二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 12:46:05

    いま読み終わったけどこりゃ確かに荒れるわ……

  • 67二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 12:46:39

    まぁ次回作も一話は読む気がする
    序盤良かったし、長期化するとダメな作者は一定数いるし

  • 68二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 12:48:12

    ところで一つ分かってないんだが
    楽音はどういう感情でおかえりって言ったんだ?
    母が死んだから受け入れることにしたのかファンタジー出せるようになったのを知ったからなのか

  • 69二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 12:48:26

    う、うーん…これ昼まで置く意味あったか?無難過ぎるし特に補足があるわけでもないし
    新作はとりあえず楽しみにしようか

  • 70二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 12:49:23

    >>68

    そもそも楽音にとっての息子は天才ラッキーで凡人ラッキーは誰お前だったんやないか

  • 71二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 12:49:23

    出てる情報と攻略済み条件を全て合わせたらあの結末になるのはわかる
    次回作も読むとは思う
    ただ主人公が否定されて消える覚悟を決めて読むようになるとは思うよ

  • 72二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 12:49:26

    >>69

    読み終えた直後の人が多い深夜に出したらそれはそれでリプ欄とか悪化しそうではある

  • 73二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 12:49:40

    掲載順的に打ち切りされるのは見えてたが、こうバツっとぶった斬って終わるとは思わなかったな
    数々の打ち切りエンドの中でも読者に傷を残すタイプの良い終わり方だった
    これは次回作も期待できる

  • 74二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 12:49:42

    >>68

    スタンド使いは引かれ合うみたいに相手が天才か否か分かるとかなんじゃね

  • 75二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 12:50:28

    >>68

    「あの子ども」ではない「ラッキー」が戻ってきたから

    鍵盤目で見分けたんじゃないかな?

  • 76二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 12:50:54

    墓に来てる時点で自分の中の凡人寄りの感性認めてることになるから天才寄りに戻った息子と凡人に寄った父親って構図じゃないこれ?
    打ち切りがなくても結末としては似たような感じになっただろうし父親側の掘り下げ少ないのが打ち切りの余波だと思う

  • 77二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 12:50:59

    選択肢ゲーだったら条件(読者人気)が満たせず選択肢がアンロックされなくて
    更に時間制限で選択肢が消えてバッドエンドって感じ

  • 78二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 12:51:21

    >>70

    >>75

    やっぱ見ただけで分かったってことなのか

    ソラチカもそんな感じだったなそういや

  • 79二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 12:53:19

    >>77

    問題はこれがマルチエンディングノベルゲーとかじゃなくジャンプの連載漫画って事だ

  • 80二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 12:55:10

    ミーミン編とかすごい好きだったしそれだけ光るものもあったから次回作がもしあったらしばらく読むとおもうけど
    前作があんな最終回だったからこの人の漫画はもう読まない!って人が多く出てもそうだね分かるよ…としか返せないし人に勧めにくくなったとは間違いなく思う

  • 81二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 12:55:34

    時系列が謎なんだけど
    最終話の後の話を最終章音上編でやってて
    凡くんはとっくの昔に死んでる?

  • 82二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 12:57:58

    >>81

    お墓で倒れた時に入れ替わった

    倒れた時と今回の間の話はそれぞれのキャラの一方その頃だね

    とっくの昔というかたった今死んだ

  • 83二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 12:59:06

    >>79

    ジャンプじゃなかったとしても、これを許容してくれる客層の雑誌がどれくらいあるのかって話だ・・・

    青年誌でやってるピカレスクものってわけでもねーんだぞ、終盤はいるまではw

  • 84二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 13:00:04

    >>81

    >>82

    死んでないよ

    居ることに意味がある良心の呵責、罪悪感

    として閉じ込めた

  • 85二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 13:00:12

    >>31

    サマータイムレンダ読むわ

  • 86二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 13:00:31

    次回作はジャンプラで頼むわってお気持ちアンケ出してきた

  • 87二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 13:00:46

    >>58

    仮にそんなもの提出されても公表できないわ

  • 88二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 13:02:51

    最終回描いてる時には頭の中次回作のことでいっぱいだったってことかな

  • 89二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 13:04:30

    >>84

    閉じ込められてた天才ラッキーが「死んだ」と形容されていたんだから死んだであってるような気もする

    これからは凡人ラッキーが白装束着てるだろうしな

  • 90二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 13:05:18

    すごく無難なメッセージでも邪推する奴は湧くんだなあ

  • 91二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 13:05:39

    単行本書き下ろしあんまりしない作者だけどPPPのキービジュアルとTwitterの告知イラストはどこかに収録してほしいな
    最終巻に期待できると思う?

  • 92二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 13:05:46

    断片的に「描きたいシーン」や「なんかエモい台詞」はあるけど、整合性や納得感のあるプロットを描くのが苦手なのかなぁ、と思った
    終盤は言わずもがなだが、序盤も「早く母親のこと連絡しろよ」とか「カッター対策で何で指を鍛えるんだよ」とか色々ツッコミどころはあった
    読み切り短編だとエモそうなハッタリきかせて何となく雰囲気でまとめられるけど、長編だと粗が出ちゃった感じがする

  • 93二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 13:09:23

    まぁ次回作描いてもジャンプに載ってるなら読みはするよ一応金払って本誌買ってるし
    でもその作品がPPPみたいな終わり方してもダメージ受けないように冷めた目線で読むようにするしアンケも出さないジャンプ以外で連載するなら多分余程のことが無い限り読まないかな

  • 94二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 13:10:37

    テーマ的にもこれまでの展開的にも最終回の内容自体は無難だし誠実さはあったと思う

  • 95二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 13:11:00

    >>88

    ほぼほぼ邪推だぞそれ

  • 96二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 13:11:41

    >>91

    8巻でどうなるか見てみないとなんとも言えないかな~そこで無かったらおそらく最終巻でも無い可能性が高いと思う

  • 97二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 13:11:56

    >>92

    カッターは単純にギャグというかズレたアホ可愛いキャラ立てでしょ

    黙らせてた理由はよくわからんね

    キョウダイから挑んでくるまでモタモタ待って時間潰してた理由も

    それが客の求めるご都合主義の奇跡のストーリーなんだろ?てことなのかもだが

  • 98二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 13:13:11

    一応余命の話はレイジロウが全員に伝えてたんじゃなかった?
    曲者揃いで来なかったのが半分いただけで

  • 99二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 13:15:13

    >>98

    自ら交渉というか接触しに行かない理由が謎すぎる

    ファはミ編で暴露して拗れる前に交渉しとけばよかったのでは

  • 100二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 13:16:28

    ここまで徹底的にぶった切ってくれたらもう未練とか希望とかなくなるから打ちきりとしては間違ってないかもしれん
    俺たちの戦いはこれからだエンドだったらまだPPPワールドに嵌まってたかも

  • 101二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 13:18:22

    ここまでスレ伸びるほどみんな好きで読んでた作品だったのに何で雑に打ち切られちゃったんやろな

  • 102二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 13:19:31

    >>101

    ノイジーマイノリティしかいない場末の掲示板で何言ってんだ

  • 103二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 13:23:56

    いろいろ言われたり書かれたりするのは分かるので悪評も否定はしないが、個人的には創作者の意地というか中途半端に終わらざるを得なかったものを中途半端なまんま終える覚悟というか、妥協に逃げなかった部分というのは評価したいしこの作者を好きになった。

    商業作家としては確かに減点なのかもしれないけど“作家”としては加点が勝った。またどこかでこの人の漫画が読みたい。

  • 104二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 13:25:06

    >>99

    自分で接触しに行ったら楽音にバレて追放されるやん

    そうならないためにミーミン編の暴露で楽音が押さえ込めないくらい話大きくする必要があったんだろ?それにファンタ達は普段外国に住んでるんだから片親で寮住みの高校生がそんな簡単に行けるわけないだろレイジロウに頼むったって絶対過程で楽音にバレるし

  • 105二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 13:25:15

    >>94

    何をもって誠実とするかは難しい話だけど、

    3か月近く描写を放棄して、再登場したら壊れたbotになってた主人公に死体蹴りをかまして終わるお話を、

    少なくとも俺は誠実とは言いたくねえなあ

  • 106二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 13:26:17

    >>104

    レイジロウに取り次いでもらって電話すればいいだけの話

  • 107二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 13:29:00

    >>101

    読者「この漫画ツマンネ、アンケ他の入れよ」

    ジャンプ「お前の漫画ツマンネ、もう描くな終わりな」

  • 108二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 13:33:47

    >>92

    少なくともきっちり長編費やしたレミメファのゴールはあれしか有り得なくないか?

    ラもこれまで出された情報内だと概ね納得するしかない

    シナリオとしてはド下手くそだけど顛末の捻じ伏せ方はクソ合理的

  • 109二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 13:36:46

    >>103

    妥協に逃げなかったって言うと聞こえは良いが

    作者の自己満足に逃げたとも言えるんじゃねぇの?

  • 110二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 13:40:48

    打ち切りが決まったとき想定してた話を詰めてハッピーエンドにするか、この話数ならフラグが立て切れてないのでここまでとするか、で後者を選んだんだろ
    商業誌ジャンプとしては前者の方が好ましいだろうが作家としては後者のスタンスが好きな人もいていいんじゃないの

  • 111二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 13:44:42

    >>101

    打ち切られたのは人気無くなってアンケ取れなくなったから

    雑に感じたのは作者がこの終わりを選んだから

    人気あったのに雑に打ち切られたって事実はない

  • 112二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 13:46:50

    最初は、母親を途中で無くすか兄妹の誰かに敗北してフルスさんに尻叩かれて自分なりのピアノへ再起する展開を予想していたのに なんでこんな道になってしまったんだろう
    TADA先生もおいたわしい

  • 113二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 13:48:27

    天ラ登場パパにグーパン
    次回への引きなら完璧だけど最終回なんだよねこれ

  • 114二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 13:51:16

    >>101

    刺さる人には深く刺さるんだけどその刺さる人が極少数だったからアンケ取れなかった

    これ途中から見た人が理解出来るものじゃななかったのがアンケ取る観点で見るとキツいよ

  • 115二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 13:58:14

    >>109

    だからこそ商業作家としては減点なんだろ

    極論作家は自己満足でいいんだよ

  • 116二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 13:58:34

    団体戦は諸刃の剣だよなぁ
    レイジロウとミーミンの因縁は良かったか真剣勝負としては茶番だし

  • 117二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 14:03:36

    >>39

    宿儺かな?

  • 118二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 14:06:58

    まあ単行本買う層がこの終わり方で満足ならいいんじゃないかな
    自分は買わないが

  • 119二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 14:14:16

    >>100

    案外スッキリ読後感悪くないんだよな

    楽しげにぶん殴ってくれたのはほんと評価できる

  • 120二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 14:19:59

    こういう終わり方にした以上、どうしても作品論というより作家論になってしまうんだけど、打ち切りが決まった時点で作者は全力で負けに行った感じがするんだよね。読者からも雑誌からも嫌われる道を選んだというか。

    「ここで“ちゃんと”負けておかないと自分は次に進めない」みたいなある種の強情さを感じずにはいられなかった。

    そういうバカみたいに意固地で意地っ張りな部分でこの最終回とPPPPPPと作者のことが好きになった。

  • 121二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 14:30:30

    >>120

    さすがにゲスパーすぎる

  • 122二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 14:33:54

    >>120

    このぐらい作者の心境を妄想しないと擁護出来ない時点で答え出てるんじゃ無いの?

  • 123二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 14:35:00

    すげぇ
    マグちゃん最終回並みにスレ画伸びてる

  • 124二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 14:35:21

    >>120

    根拠ない妄想を自信満々に事実みたく語るのやめーや

  • 125二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 14:35:33

    >>122

    叩いてる方も大概妄想だから答えは出てないぞ

  • 126二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 14:40:00

    >>123

    読後感はPPPとは違うけど

    マグちゃんもなかなか傷の残る終わりだったな

  • 127二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 14:41:46

    マグもPPPも打ちきり漫画として歴史に残るレベルやな

  • 128二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 14:42:03

    >>122

    擁護かなコレ

    初めから馬鹿にする気しか無いように見えるが…

  • 129二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 14:43:05

    この終わり方が嫌いなのはそりゃ分かるし批判されるのも分かるが
    読者は全て嫌いでしょ…みたいな感想が多くて面倒になってきたな

  • 130二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 14:45:29

    これで凡才がちょっとだけ希望を持って終わってたとしても、ファンタ編からの批判の流れでじんわり否定意見が伸びてスレが終わっていた気がしなくもない
    好きだっただけに割と憂鬱だったから今日の空気は意外とありがたいわ

  • 131二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 14:49:25

    >>130

    ちょっと分かる

    早バレ踏んだし最近愚弄スレも立ってたしでハァ…と思って読んだら斜め上にかっ飛んで行った

  • 132二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 14:49:30

    まあジャンプに載ってたら他の作品と一緒に読むよ次回作
    避けるほど不快になったわけじゃないし
    ファンはご愁傷様だが

  • 133二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 14:52:29

    ファンタ編の前半までは好きだったよ

    でもこんな終わらせ方した作者の次回作を応援したいとは全く思えないよ

  • 134二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 14:52:53

    >>130

    まあ今と変わらずなんかラッキーへの救いが足りないってグダグダ不満が続いてpart2辺りでそっと消えてそうな感じはあるな、平和打ち切り…

  • 135二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 14:54:06

    凡才ラッキーの優しさは否定されるべきエゴだったって意見があるけど、もうそれはちゃんと否定されてたよな
    今までの描写からして凡才ラッキーの優しさは歪みがあるっていうのは理解してたけど、その優しさを武器にどう成長していくのかをファンは見たかったんじゃないのか
    全部無駄だったのは辛いよ

  • 136二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 14:56:09

    みんなもう麻痺して触れてないけど
    次回作までにはせめて画力かコマ割りのどっちかは鍛えて帰ってきてほしい
    終盤はもう作風で押し切れないくらい見開き連発だったし

  • 137二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 14:56:22

    次回作準備してますって言ってるけど、もう掲載が決まってるのか?

  • 138二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 14:56:33

    主人公が特に好きで応援したいから読む!みたいな人は次回作読まなそうだけど
    周りのキャラは割とちゃんと締めてくれたし自分は好きだわ

  • 139二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 14:57:12

    商業漫画家としてはアレだけど漫画家としては…って言うけどこれ商業漫画だし漫画家として評価されるのは商業誌がほとんどだし

  • 140二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 15:00:10

    商業漫画としては足りなかったから打ち切りになったのは客観的事実だよ
    その上で変に展開曲げるんじゃなくて話数ですっぱり切ったのは嫌いじゃないってのはただの個人の好みだから突っかかる話でも他人が否定する物でもないでしょ

  • 141二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 15:00:18

    >>135

    無駄じゃないだろ、フルスレミに思いが届いて救いと光をもたらした

    でもそれは文字通り「奇跡」だったという話

    ピピピ世界が終わるから同時に凡才の物語もここで終わり

  • 142二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 15:02:40

    好きになったキャラがサイバくんメロリファンタの自分としては今回の最終回は結構嫌いじゃない後味なんだが…
    自分の好みが偏ってるだけな気もしてきたな()

  • 143二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 15:03:09

    >>83

    逆にジャンプじゃなければ完走できたかもしれない

    掲載誌によっては上位どころか看板張れただろうし

  • 144二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 15:06:20

    最終回まで見て思う事はあのベートーヴェンの話いる?とあの世界の音楽業界クソつまんなそうくらい

  • 145二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 15:07:00

    途中までは楽しんでたし面白いものを書ける作家だと思う
    俺は最終巻買うし次回作も読むよ

  • 146二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 15:07:35

    打ち切りで現時点でのフラグ達成度から考えるとこの終わりは割と納得いってたし好きなENDだけど
    割とみんな荒れてんのね

  • 147二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 15:08:46

    >>143

    こういう現実見られない奴がプラス移籍とかしつこく言ってたんだろうなぁ…

    こんな最終回見せられて何に期待してんのか全然わかんね

  • 148二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 15:08:49

    PPPだからこの程度のダメージで済んだ

    これが鬼滅でbotみたいになった炭治郎を無惨が乗っ取って鬼の王になって連載終了だったら間違いなくブチ切れてた
    優しい主人公って点では二人とも似ているからね

  • 149二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 15:12:57

    >>148

    ラッキー本能は別に人食いの鬼じゃないし、本人の中に元から備わってるものなんだけど

    ラッキー大好きだけどロックくん説を採用してるからそこまでバッドエンドとは思ってないよ

    脳内会議で本能と理性が戦って、最終場面は本能で行くことにしたんだなと

  • 150二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 15:17:00

    この終わりでも全然良いと思うんだが描写なんとかなんなかったの?が9割

  • 151二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 15:17:40

    俺が好みと一致しなかったという感じの最後だった
    次回作読むか悩むところ
    キャラクター作りと映像的なマンガ表現は個人的に好きな漫画なんだけどな

  • 152二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 15:19:50

    「痛みを知らない子供が嫌い。心をなくした大人が嫌い。バイバイ」を巻末コメじゃなく本編でやった感じだな。打ち切られた怒りを読者にぶつける漫画家は昔からいるからそんなに驚かなかった。キユ先生も怒りの巻末コメ残してバイバイジャンプしてソムリエールでヒットした訳で、ジャンプ以外のところで成功できる可能性はあると思うよ

  • 153二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 15:21:23

    独特な表現方法とか、哲学的な語りとか、魅力的なキャラクターとか、粗こそあれど武器はあるんよな
    次作は画力とか、大コマ使いすぎとかいうような粗を減らしてくれたら嬉しい

  • 154二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 15:23:56

    打ち切りじゃなくても天ラ乗っ取り展開はあったのかな

    レミファを凡ラ主導天ラ観客で関わりを経験して
    ドシソを天ラ主導凡ラ観客で色々イベントをこなして2人ともお互いの考え方とかそれぞれの正しいこととかの気付きとか理解を深めて人生経験を詰んだ上でラ編で認め合って統合とかの予定だったのかな〜とか妄想してる

  • 155二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 15:26:38

    漫画としての長所と短所が表裏一体で危うい

  • 156二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 15:27:45

    >>149

    うーん…本能が天才で理性が凡才と解釈したとしても、両方あるからこそ園田ラッキーで理性を捨てたのはちょっと納得できない


    ソラチカはラッキーの優しさをエゴだと言っててそれは一理あるけど、でもそれがラッキーの性格で長所なんだから

    物語の主人公なんだから成長してほしかったけど優しさを捨てるのは成長とは言いたくないな

  • 157二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 15:28:19

    凡ラと天ラは別人格として描かれていたから、「天ラの中の良心が凡ラだから天ラに吸収された納得ゆく終わり!良い終わりだった!」みたいなこと言っている人達がヒにもいるけど、作者が好きすぎて作品を擁護しようとしすぎて作品を捉えられなくなっていると思うよ。作品を属人的に見る見方って作中で批判してるやん…

  • 158二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 15:32:38

    バッドエンド感は主人公挫折のターンで打ち切りになっちゃったからしゃーない

  • 159二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 15:33:12

    >>153

    単純にネームちからが貧弱で体力気力的に週刊も厳しいか感じだったんじゃないかな

    アシ経験なしでデビューした翌年に連載スタートだし

  • 160二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 15:33:40

    このレスは削除されています

  • 161二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 15:34:27

    物凄く続きが気になるところで終わってしまった
    引きとしてはこれ以上ないのに最終回なのが辛い

  • 162二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 15:38:00

    >>156

    捨ててない(生かしてある)し殴っちゃダメ!にツッコミ返しの対話できてるじゃん?

    理性ラッキーはそれすら拒んで抑圧してたけど

    色々あって疲弊してる「最終場面時点では」理性ガン無視で本能フルスロットル選択したと捉えてる

  • 163二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 15:50:09

    刺さってる人にはぶっすりと刺さる終わり方したな

  • 164二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 15:50:56

    このレスは削除されています

  • 165二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 15:52:27

    >>143

    ソルキャほど真摯にやれたかな

    俺は無理な気がする

  • 166二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 15:54:45

    打ち切り決まって自分の価値観全開にしたのかもな

  • 167二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 15:54:55

    >>163

    ごく少数の熱狂的な奴すらふるいにかけて終わったようにしか見えん、自分からファンを投げ捨てたって感じ

  • 168二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 15:58:16

    このレスは削除されています

  • 169二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 15:59:33

    >>87

    しゅごまるは編集がokしたんだろうか

  • 170二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 15:59:34

    >>167

    自分が気に入らないからってそんなこと言わないでほしいな。ファンの中でも好みが分かれると言って欲しい。

  • 171二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 15:59:52

    最終回で読者を刺す漫画には致命的な弱点がある
    最終回しか語られなくなることや

  • 172二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 16:14:08

    バッドエンドてより因果応報だなぁて印象
    凡天に視点を絞れば
    凡ラが天ラにしてきたことを今度は凡ラが天ラにされただけ
    良心botと化してるのも
    凡ラが天ラを身勝手自己中て決めつけてたように、天ラからしたら凡ラはああ見えるのだろうし
    怒ってる人たちは何がそんなに気に入らないんだ?
    なるようになった感しかないんだが

  • 173二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 16:20:26

    >>153

    説明的セリフモノローグ地の文の下手さも

    作者さん日本語ネイティブじゃなかったりするのかな?

    抽象概念の言語操作が粗くてちょっとズレてる

    人文系エリートの有能編集と組んでほしい

  • 174二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 16:22:24

    >>172

    死体蹴りする必要あった?

  • 175二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 16:24:28

    なるようになったことはクオリティの言い訳にならん

  • 176二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 16:25:55

    この作品をハッピーエンドで終わらせると、元のファン達は当然新しい好きな漫画を見つけてこの作品の記憶は薄れていく
    しかしあえて、この終わり方にすることで「最後の最後に裏切られた作品」として唯一無二の記憶になる

  • 177二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 16:28:52

    >>152

    キユ先生は作画だけじゃなかったか

  • 178二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 16:31:12

    PPPが好きで、ここも毎週見てた
    ファ編くらいから段々とライトファンが離れて、熱心な人だけが残ってた印象
    最終回の内容だけで6スレも伸びてることに驚いてる
    そんなに読んでる人いたんだね

  • 179二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 16:34:54

    拙くても最後ちゃんと畳んだ他の打ち切り作品への好感度が相対的に上がっていく……

  • 180二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 16:36:16

    次に打ち切られる漫画は幸運だな
    これの後なら多少の雑エンドも祝福されるぞ

  • 181二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 16:38:52

    >>178

    作品のファンには気の毒だけど

    腐肉には蝿が集るものだから

  • 182二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 16:39:53

    >>157

    二重人格ではないってセリフやり取りでハッキリ言わせてたじゃん

  • 183二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 16:41:21

    >>178

    最終回否定派、擁護派、野次馬が対立してるからなそりゃスレも伸びるよ

  • 184二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 16:43:32

    ADVの序盤のフラグ取得忘れENDって感じ

  • 185二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 16:44:31

    マポ先の作品全体的に才能を見つけて愛することが善として描かれるから、音上としての才能と、凡才を作った体験が染み込み易い体との両方を愛せれば大団円を迎えられたのかなって気はする

  • 186二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 16:49:18

    母親が作品としても音上としてもラッキーとしても邪魔だったのが衝撃だった

  • 187二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 16:53:38

    残念だけど面白い終わりと思ってここ覗いたら凄いことになってて驚き

  • 188二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 16:54:14

    悲しいと虚しいでぐちゃぐちゃ 
    1話からずっと応援してたのは本当に無駄以外のなんでもなかったのかもしれないって突きつけられた

  • 189二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 16:54:34

    >>186

    音上には必要でしょ

    少なくとも天才七つ子を産む母体としては

    凡才ラッキーを上手いこと解放して成長させる蝶調に軸足置いたトゥルーエンドストーリーもあった気がしてるが

  • 190二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 17:00:12

    >>172

    最終回でポンって雑につけないで数話かけてやってくれ

  • 191二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 17:03:33

    >>188

    何で一話から読んでいたらその感想になるの?これはハッピーエンドに繋がる物語だ

    打ち切りくらったから悲しい終わりで終わったけどラッキーが幸せになれる道筋はちゃんと残して終わったよ

  • 192二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 17:03:54

    自分と向き合ったという意味でラッキーと作者の姿が重なる最終回なのかなと思えてきた

    読者や商売のことを一切考えず、ひたすら純粋に作品と向き合った結果出てきたようないびつな美しさがある

    まぁ明らかに若気の至りなんだけど、そこがいいという意見もあるというのを書いておきたい

  • 193二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 17:06:05

    >>190

    あんなん続けて膨らませようがなくないか

    1話でサクッとバッサリだからこその切れ味だろ

  • 194二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 17:06:29

    まーたpppスレ消されたな

  • 195二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 17:08:40

    >>193

    切れ味じゃなくて置いてきぼりっていうんですよ

  • 196二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 17:12:01

    天才の方のラッキーが楽音殴った話とか話とかはもうしてある?
    あれで天才の方もラッキーであると分かるはずだが

  • 197二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 17:17:31

    >>196

    分かるも何も入れ替わり描写あった上に鍵盤目じゃん

  • 198二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 17:18:32

    >>195

    ハイ終わり!ブチッ!ザクッ!の切り口スッパリ感狙ったやつだしなぁ

    ゆっくりやんわりジワジワ斬り落として断面がグチャッた肉片と血まみれになるのとどっちが読者的に有難いのか

  • 199二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 17:21:54

    後年大ヒットしたマンガのインタビューを受けた作者が「PPPPPPのときは若かったですから」みたいな話を笑顔でしている未来を期待してる

  • 200二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 17:22:12

    >>197

    分かりやすく言おう「天才のラッキーが楽音」を殴った

    この意味はラッキーとしてとても意味のある大事なことだよ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています