百合作品は何故流行りにくいのか

  • 1二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 02:28:09

    「百合以外の要素」がメインの作品(アイマスとか)だと
    百合っぽい雰囲気を漂わせる二次創作がそこそこ活発な気もするし、Twitterとかで見る感じ「そういう関係っぽく見えるイラスト」が嫌いな人は少ない…と思う

    だけど「百合そのもの」を話のメインに据えてる作品はなぜ話題になりづらいのだろうか
    サジェストにも「百合 売れない」とか出てくるし…

  • 2二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 02:30:21

    百合豚が金を落とさないとか

  • 3二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 02:30:24

    しっとりしがちだから

  • 4二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 02:31:17

    なんだかんだ同性愛な訳だから受ける人以外には受けない
    単純に人口が少ない

  • 5二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 02:31:57

    百合豚が百合としてお出しされたもの以外に百合を感じるとか?
    つまり百合ではないものに百合を感じているのだ(意味不明)

  • 6二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 02:32:33

    BLとかもどうなんだろ少年漫画の虹とかのほうが盛り上がってて商業は盛り上がってないとか詳しい人教えて

  • 7二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 02:32:49

    騙していて悪かった
    百合は特殊性癖なんだ

  • 8二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 02:33:25

    >>5

    それでこれは百合だNL滅びろとかやって来るのか…(絶望)

  • 9二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 02:33:34

    単純に金を落とす女性ファンが少ないからでは?

  • 10二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 02:33:39

    百合ですよより百合では…?百合か?これ百合だろ百合だこれ!!の方がテンション上がるんかね知らんけど

  • 11二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 02:34:30

    このレスは削除されています

  • 12二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 02:35:40

    百合を題材にしてない作品って意味だから合ってね?
    バトル漫画に湧く腐女子の亜種やろ

  • 13二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 02:36:10

    百合はアブノーマルなんだ。君が思ってるよりも普通では無いんだ

  • 14二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 02:36:20

    アイマスの公式が出してるツイの4コマくらいの雰囲気なら
    「ああ可愛い動物がじゃれあってるなぁ」って感じで心安らかに眺めてられるけど

    ガッツリ恋愛絡んでしめっぽくなってくると立ち退きたくなるんだ
    昼ドラは別に見たいわけじゃないんだ
    俺は安達としまむらでそれを知った

  • 15二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 02:38:13

    >>14

    あー分かるわ

    女の子達のキャッキャウフフな日常は好きだけど

    ガッツリ恋愛絡められるとちよっと…ってなる

  • 16二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 02:42:24

    個人的には男女の恋愛がメインの漫画で友達の一人がヒロインのことを本気で好きとかが好きかもしれない…?具体例出てこないけどあくまでそれがメインではないというか…?

  • 17二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 02:44:57

    僕はむしろここの幾つかの怪文書やらなんやらのおかげで「女キャラが他の女キャラに対して湿度が高い」系の展開の良さにハマりました(隙自語)

  • 18二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 02:46:55

    結局少数派だからね
    ある所には集まるけど広まりにくい

  • 19二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 02:51:02

    単純に男女逆転させて考えてみてよ
    BLアニメはそりゃ一部のお姉様方からは人気出るだろうけど売れるかどうかって話になるとまた別じゃん?
    がっつりBLよりおそ松さんみたいなBLに繋げやすい一般アニメの方がウケてるじゃん?

  • 20二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 02:53:39

    大体リリカルで詩的で繊細だから素養のない人には理解できない
    そんな人でも理解できるやが君とかCitrusみたいなのはよく受ける

  • 21二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 02:55:26

    百合は特殊性癖なんだ。大っぴらに出したら好きな人は集まるだろうが大多数からは興味すら向けられないんだ

  • 22二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 02:55:51

    ルイス・キャロルのように心の中に繊細で感受性豊かな女の子が住んでいるおっさんにしか理解できないから
    おっぱいポロリ~ンとかくんずほぐれつみたいな分かりやすいポルノ要素のない百合は絶対に売れない

  • 23二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 02:57:15

    百合(恋)と百合(戯れ)を混同してはいけない(戒め)

  • 24二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 02:57:18

    多分君は百合を一般性癖だと思っているんだろうけど違うんだ
    百合は人を選ぶジャンルなんだ

  • 25二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 02:57:27

    百合じゃない作品はただの友情とかでも楽しめるけど百合はそうじゃないしカプが固定されてしまうじゃん
    わしゃ百合もBLもNLも全部楽しみたい

  • 26二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 03:00:24

    女子同士がエロエロイチャイチャするのはエロいから需要あるけど
    少女漫画みたいなポエミーなのは人を選びまくるから売れないんだなこれが
    大半の百合作品って後者がメインだから売れることはない

  • 27二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 03:05:32

    むしろサブカルジャンルの中では売れてる方でしょ?ジャンプを指標にして他の漫画を売れないって言ってるようなもんだぞ。

  • 28二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 03:17:29

    >>23

    百合(恋)と百合(ポルノ)の間違い

  • 29二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 03:23:02

    好きなキャラの百合だから見てるだけで
    百合ならなんでも見たいわけじゃないんですよね

  • 30二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 03:25:35

    このレスは削除されています

  • 31二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 03:27:46

    このレスは削除されています

  • 32二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 03:30:24

    百合を題材にするのはいいんです…でも毎度のように三角関係とかになってギスギスになるの勘弁してくれませんか…同性のそれは中々きついです

  • 33二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 03:35:19

    >>29

    あーこれかもね

    まず、公式が好きになれそうなキャラを出して

    その上で更に掘り下げの1つとして他キャラとの関係をピックアップする…っていう


    逆に百合がメインだと他の掘り下げいる?ってなるし

  • 34二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 03:36:19

    ガチ百合物だと公式の設定から外れて妄想の余地が少ない

    オタク達は自分達の妄想の産物を作ったり他人の妄想を接種したりが好きなタイプが多いのだと思う
    だからガチ百合より百合的妄想ができる作品にいくのではないだろうか

  • 35二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 03:40:35

    >>30

    あいつらが見たいのは男のいない美少女動物園であって女同士のドロドロした恋愛ではないのだ

  • 36二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 03:47:11

    >>34

    百合豚は百合オタじゃないってことだ

  • 37二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 03:52:40

    NL好きだけど、ハーレムとかウマ娘みたいな妄想俺嫁みたいなのばっかりで供給が尽きたので百合に逃げたよ

  • 38二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 03:54:34

    ラブコメ系メインもあまり爆発的に流行る事が少ないし、少なくとも男性向けで恋愛要素そのものがサブ止まりなんだろう

  • 39二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 03:57:06

    CP厨で百合好きな割と救いがたい人種だけど色んな所で叩かれてるの見ると悲しくなる
    アレな人のせいってのはわかるけど…悲しいなって

  • 40二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 03:58:48

    固定されてるから~っていうのがさっぱり分からん
    別にどう読んでもいいだろうに

  • 41二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 04:00:16

    いうて、10年ぐらい前に比べたら百合作品いっぱい増えてきたけど、女性向けで相当大規模な勢力のBLに比べたらとても少ないからちょっと悲しいよね。
    百合専門で纏めてくれるサイトとかもあるけど、一個人が纏め切れるぐらいの規模でしか集まってないし

  • 42二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 04:01:47

    GLがいけるなら訓練次第でBLもいけるようになる

  • 43二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 04:02:30

    百合はスパイスとして入ってる分には盛り上がりやすいけど
    メインディッシュとしては盛り上がらないんじゃねぇかな
    男性向け恋愛作品でもヒロイン沢山出てきて振り回されるとか言うほど恋愛主軸かってのも多いじゃん?

  • 44二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 04:04:49

    好きなキャラなら百合でも楽しめるが
    百合だから好きなるかと言われればそうではない。
    好きな料理の変わったアレンジ程度の位置づけなんだ。

  • 45二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 04:07:27

    ハーレム構図にして、飽和した女キャラの関係性に百合的要素を加えるから荒れるのでは?
    ってのがハーレム苦手民的な意見、ほんと住み分けが難しいのでその辺の作品は触れない

  • 46二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 04:11:10

    まず百合好きって人らが元からレズの人よりノンケをレズにするほうが好きな人たちだから百合作品は百合好きの需要に合ってない

  • 47二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 04:12:52

    このレスは削除されています

  • 48二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 04:13:40

    僕、Twitterとかで素人の投稿してる百合漫画が良すぎて満足しちゃってるんだけど
    もしかしたらそういう人が多すぎるってのも原因の一つかな?

  • 49二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 04:16:26

    10巻続くような長編百合漫画が殆どなく、新しいものが増えては古いものが終わってゆくのであんまり総数が増えないのよね……
    最近増えて嬉しい……

  • 50二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 04:19:17

    真面目な百合漫画ってなると周りからの偏見とかそういう要素も絡んで、ちょっと重苦しくなるから人を選んじゃうんだろうね
    というか重苦しい恋愛漫画がそもそもオタク向けではない……?

  • 51二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 04:23:32

    流行ることはなくても時勢的にも減ることはなさそう

  • 52二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 06:49:04

    BLも一専用だと微妙だし同性愛が中心の漫画自体が売れないんだと思う

  • 53二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 08:53:13

    >>47

    欠陥があるのは堂々と自分の趣味に合わないジェンダーを欠陥とか言い出す自分自身の人格では…

  • 54二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 09:02:50

    >>53

    平日の朝からキレッキレで草

  • 55二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 09:10:43

    NLとかに対してあたりが強かったりするからでは。

  • 56二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 09:15:00

    >>55

    空想では

  • 57二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 09:17:40

    書籍化する度に速攻で打ち切り食らってたてれん先生が百合ラノベでヒットしたのはびっくりした
    ラノベの一つのカテゴリにするって息巻いてたし頑張って欲しい

  • 58二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 09:18:28

    GLもBLも昔に比べたら大分敷居は広がってきた方ではあるがまぁアブノーマルなジャンルなのは間違いしなぁ…

  • 59二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 09:25:41

    >>55

    ごく一部の連中なのは分かってるが昔あるアニメでNL物なのに百合だと思って連中が男出た途端叩き始めたのは引いた

  • 60二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 09:29:09

    これでも昔と比べれば、百合アニメもゲームも漫画も増えてきたんよ。
    全部追うにはとても時間が足りないくらいには。

  • 61二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 09:30:55

    普段から百合の間に挟まるやつは〜ってのをところ構わずやられるとさぁ。百合が好きではない身としては百合への印象が悪くなる。百合じゃないキャラクターでやって悪びれもなく、それを誰かが止めるわけでもないからさ。

  • 62二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 09:35:03

    百合って元々はエスの系譜に連なる女性向けコンテンツなんだよね
    ファンタジーとして割り切ったBLは虚構の中に実在を探すものだけど、百合は実在の中に虚構を求めるものだから生々しさが強いんじゃないかな

  • 63二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 09:35:26

    >>55

    百合漫画にNLにあたり強い作品なんてある?

    そもそも出て来ないか逆にNLが当然の世界で女同士でおかしいって悩む話の方が多いだろ

  • 64二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 09:36:27

    >>62

    ちょっと意味がわからない

    エスが源流なら逆に空想でしかないし

    そもそも現代百合文化はエスの系譜に連なってないし

  • 65二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 09:37:22

    BLも上で言われてたようなキャラが好きだからBLにしたりするけど、そもそもBLがメインでお出しされてもって人は結構いる
    (商業BL興味ない、って商業BL作家に直接リプした奴ら許さねぇ)

    百合もGLって名前でBL漫画家で雑誌作ったり昔から頑張ってるけど、最近やっと男性作家やファン増えてきて百合作品も人気になってきた印象かな

  • 66二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 09:38:15

    このレスは削除されています

  • 67二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 09:42:39

    女と女のあいだにエロスを求めて男としてのリビドーを感じるのが一般的な「百合」
    この場合の『百合』は女と女のあいだに耽美なロマンスを感じている方向性
    音楽性が違う

  • 68二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 09:43:54

    『百合』が好きな人は訓練次第というか出会う作品次第でBLもいけるようになると思う

  • 69二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 09:44:34

    メイドラゴンとか百合同棲がメインだけど売れてね?
    BLにも同じこと言えそうだな、ユーリとかも結局これは公式BLですみたいな明言は避けてるみたいだし

  • 70二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 09:45:59

    >>69

    メイドラゴンは男性向けポルノの文脈でエロスを求める方向性だから

    少女漫画風の絵柄や文脈でときめきを求める百合作品とは方向性が違う

    前者は百合に興味がなくても楽しめる

  • 71二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 09:52:04

    おっぱいのデカい男好きするメスキャラが「あぁ~ん♥〇〇さんだいちゅきぃ~♥結婚しよぉ~」みたいなのが
    一般的な百合豚が喜ぶ「百合」

    少女漫画風の絵柄でまな板な女子キャラが新しい彼氏の話で惚気てくるノンケ親友に気安く触れられて泣き出したりして
    この思いを一生ひとりで抱き締めて親友とは親友のまま健気に支えていこうと決意するみたいなのがここでいう「百合作品」

    前者を好む層に後者が受け入れられることはない

  • 72二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 10:04:13

    >>71

    後者が好きな人は前者も食えるってイメージ

  • 73二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 10:10:49

    >>63

    そういう乗り越えるための障害や当て馬扱いにしたり、そもそも存在を亡きモノとしてるところじゃないの?

  • 74二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 10:12:24

    女の子しかいないタイプの作品は百合だから受けてるというより男の居ない無菌室の美少女動物園だから受けてるって側面が大きいと思う

  • 75二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 10:13:22

    >>73

    例えば…?

  • 76二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 10:14:04

    >>73

    そんな少年誌のラブコメに同性愛が出て来ないから同性愛差別みたいな論調で来られても

  • 77二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 10:14:13

    >>71

    後者が一般的な百合認識だとしたら百合ってもれなくメンヘラなのでは

  • 78二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 10:14:48

    女同士距離が近い、男が入り込む余地を阻止してるくらいで厳密にいうと百合じゃない作品のが人気出るな

  • 79二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 10:15:20

    >>77

    アンビバレンツは少女漫画の王道なので

    少女漫画の大半がメンヘラということになる

  • 80二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 10:16:03

    >>75

    パッと思いついたのは武田かわいそうってところか

  • 81二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 10:16:57

    >>80

    そんな異端中の異端持ち込まれても

  • 82二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 10:17:25

    >>80

    これを百合だと認めない百合オタの方が多いと思う

  • 83二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 10:18:07

    >>75

    嫌な事件だったね…

  • 84二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 10:20:07

    >>76

    一般漫画のゲイやオカマはサブキャラだとむしろネタ枠として美味しい役回りじゃない?

  • 85二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 10:21:18

    >>84

    ゲイやオカマが当て馬にならない少年誌のラブコメってあんの・・・?

  • 86二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 10:21:27

    BLもそんな流行ってるわけじゃないんじゃ……と思ったけど漫画の市場規模はでかいしドラマでおっさんずラブとかブロマンス系とかやってるもんな
    やっぱり客が金を払うかどうかなのでは……
    多分BLは今まで概念に触れてなかったお姉様たちにも刺さるものがあるんだよ

  • 87二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 10:21:36

    >>81

    異端もなにも百合姫掲載作品ですやん…

  • 88二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 10:22:23

    >>85

    むしろ強キャラやたよりになる味方枠

  • 89二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 10:22:31

    >>87

    思いっきり賛否別れるそれが百合のメインみたいなこと言われても

  • 90二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 10:23:55

    百合はヘテロを馬鹿にしているとか言ってる人
    百合作品とかあんま読んでなさそう

  • 91二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 10:24:27

    王道の百合作品って難しくない?どれが王道かわからん

  • 92二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 10:25:18

    >>87

    秒速5センチメートル持ってきてNLってこういうのが多いんでしょ?って言われたらそれはなんか違うやろってなるやん?

    そういう特殊な枠なんだ

  • 93二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 10:26:46

    >>91

    はっきりいうとマリみてが王道に近い

    百合作品が成立するには恋愛要素すら必要としない

  • 94二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 10:27:07

    >>91

    やがて君になるとか?

  • 95二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 10:28:04

    やが君ってあんまり百合の王道とは言えないよね
    男みたいな性欲持ちのヒロインとかやっぱちょっと主流からはズレてると思う

  • 96二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 10:28:21

    >>91

    本来薔薇の対義語として産まれた単語だし =レズビアン だったのにほんわか萌え系作品が変にライトなオタク受けしたせいで男を出すな!とか生々しいのはちがうんですけど!みたいな面倒な顧客が増えた印象ある

  • 97二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 10:29:23

    >>96

    火付け役がマリみてだから生々しいのは違うんですけどはむしろ王道

  • 98二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 10:30:03

    >>96

    単語の語源と文化の内容は全然違うような・・・

  • 99二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 10:30:19

    >>95

    だからヒットしたんだしな

  • 100二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 10:30:53

    >>96

    >>97

    やめんか、定義論争はスレ違いや

  • 101二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 10:32:05

    BL系はギャグみたいなのから生々しいのや場合によっては田亀みたいなゲイ向けも引っ掛かる場合あるけど、キャラ自体の解釈で荒れるくらいでこれはBLとは違う!!みたいな界隈の中で分裂してることってあるのかな?

  • 102二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 10:34:34

    >>101

    そもそもBLは>>71みたいなまったくジャンルの異なる性癖が同じ単語に同居してないからそんなことは起きない

    男向けのエロエロイチャイチャが見たい!って層と女の子同士の繊細な人間関係が見たい!って層は本来相容れない

  • 103二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 10:35:06

    ○○はいいけど✕✕は認めない、みたいに百合界隈の中でも対立があるから顧客がバラけちゃってるんじゃない?

  • 104二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 10:36:07

    >>102

    男出すなや!友情は百合じゃない!って定義論争始めるのも大体前者だからなぁ

  • 105二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 10:37:23

    個人個人で百合の範囲が違うから永遠に決着つかないと思う今日この頃
    俺はエロでも美少女しか出なくても拗れてても殺し合っててもだいたいなんでもいけるけど

  • 106二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 10:38:41

    >>102

    後者はよっぽど下品じゃなければ前者もいけるからなあ

  • 107二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 10:39:46

    >>103

    というか

    男がいない美少女動物園としての百合が好きな百合豚はハーレム厨の変種だし

    本当は顧客じゃないだけだと思います

  • 108二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 10:45:34

    ライト層→きらら
    中間層→百合姫、個人サークル
    ガチ→表に出てこない

    こんな印象

  • 109二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 10:47:34

    個人的に感じているのは最近大きな声で支持されているのは恋愛主軸と謳っていない作品で
    女の子同士がキャッキャウフフしている光景を見て恋愛感情だ!百合!って言ってるイメージ
    だから恋愛を主軸にすると求めてるものと違うとなってあまり支持されないんじゃない?

  • 110二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 10:48:57

    >>109

    全然違う

    エロエロハーレム漫画のノリで女同士でイチャつくのが好きな層と

    純愛少女漫画のノリで女の子が女の子に重い感情持つのが好きな層がいるだけ

    後者は前者に売れない

  • 111二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 10:49:50

    同性愛もので異性は敵扱いで出されると興味が失せて読まなくなる
    多分自分が当て馬ものに適性がないから 異性から受けたなんらかの
    苦しみへのリベンジ感を感じるのも微妙
    そうでなくとも特に女性は日常的につらみを感じさせられ易い(モラハラの標的になり易い)
    立場なのも理解出来るから仕方ねぇなと思う部分は大変ある

  • 112二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 10:53:30

    >>111

    そんな作品読んだことない…

    思いっきり当て馬出て来るのって例え届かぬ糸だとしてもくらいか?

  • 113二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 10:57:31

    さっきから当て馬当て馬百合は狭量NLに厳しいって言ってる人いるけど
    異性の当て馬が出て来る百合作品自体探さなきゃ出て来ないレベルでニッチだと思う
    出て来るとしても理解のあるノンケのイケメン君くらいしか出て来ないし

  • 114二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 11:00:49

    そもそも百合NLBL問わず恋愛漫画で大ブームを起こすようなものが少ないんだから百合漫画特有の問題って訳でも無くね?

  • 115二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 11:04:45

    一般作品の百合要素:例えるならパンチラ
    百合作品:例えるならパンモロ

  • 116二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 11:06:18

    一言で百合と言っても、匂わせ、文学、エロまで様々だし、百合好きの中にもノンケを百合にしたい、百合に挟まりたい、エロ目的だから内容は気にしないまで幅広くて爆発的にどれかが流行るのは難しそう
    BLは性癖は細かいけど大きな分類は商業か二次かの二つくらいだし

  • 117二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 11:06:49

    >>114

    BLはともかくNLは何回も作品でブーム来てるやろ

    BLも一時期おっさんズラブとか言うの流行ってたぞ

    まぁ内容知らんけど

  • 118二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 11:09:50

    >>117

    なんつーか、百合って主人公とヒロインが女になっただけでやってる事はただの恋愛漫画やろ。

    偏見だけど百合に限らず恋愛漫画って母数の割に打率低くね?

  • 119二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 11:10:37

    >>118

    そりゃエロが見たい百合豚にはウケないし

  • 120二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 11:12:02

    結局百合にしろ薔薇にしろ好きな人以外は見ないんだよ
    だから流行りにくいし流行ってたとしてもその界隈だけで終わるから流行ってるとは言いづらい

  • 121二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 11:15:00

    しまいには百合に挟まる男の代わりに百合に潰されるNTR状態の男がいたりして何というか

  • 122二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 11:15:08

    >>118

    恋愛に限らんぞ?

    バトルにしろSFにしろ全体的に打率はそんな変わらん

    恋愛は打数こそ多いけど当たる作品も多い

    少女漫画から何回ブーム起こしてるねん…

  • 123二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 11:15:46

    結果的に女性しか出てこないのはいいんだけど、あらすじに男性は出ないと明示されると読む気がなくなる現象が起きる

  • 124二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 11:17:27

    百合とは言えないけど百合みたいな雰囲気の作品が好きなわけであって実際に百合百合されるのは違うかなって

  • 125二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 11:18:33

    >>57

    みかみてれん文庫いいよね

  • 126二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 11:18:52

    スレ主の疑問自体は多分解消されてると思うけど代償として話題が明後日に飛んでってるな

  • 127二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 11:19:26

    >>121

    そんな激レア展開の話が百合の主流みたいな話されてもなあ

  • 128二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 11:19:45

    >>119

    >>122

    なんつーかな、一般受けするためにはそれ特有の魅力が必要な訳だけど、他の恋愛漫画に比べると「女同士で付き合ってる」以外の魅力に乏しいものが多い気がしてな。

    やが君とかは例外としてもよ。

  • 129二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 11:22:30

    何かを異端だとか言い出すような時点でそもそもジャンルが大雑把すぎるんだよ
    どうでもいいから好きな作品語れ

  • 130二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 11:22:59

    男を当て馬にしてるとかそういう話題は一旦置いといて、同性愛ってそんな簡単に人目につく環境で量産するもんじゃないしね…
    現実でセンシティブな問題はホイホイ流行らないと思う

  • 131二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 11:24:14

    >>128

    だからキャラクターの魅力が高い作品で百合させるだけの二次創作が流行るんや

  • 132二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 11:30:32

    エロとして百合セッが見たいむしろそれがメインって層と、
    恋愛物としてストーリーのある百合作品や、原作の友情を拡大解釈した二次創作で仲いい二人を摂取したい層と、
    全く相容れないけど言葉にすると「百合好き」になっちゃうからね、揉めるよね

    どっちも自分のこと「百合好き」だと自認してるからズレるんだよね

  • 133二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 11:36:00

    >>128

    それ以外の魅力なんていらないと思うし

    やが君はどっちかっていうとエロ売りだし

  • 134二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 11:36:49

    >>132

    単に男と絡んでほしくないだけの百合豚が自分を百合オタだと思い込んでるのが迷惑なだけだと思う

  • 135二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 11:38:19

    ホモも売れないからしゃあない

    アメコミはホモで売上伸びたけど

  • 136二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 11:38:23

    >>83

    スレチだけどTwitterってギャグとかコメディ描きにとっては地雷原だよなあ…

    キューピットが現実にもいる存在ならまだしもフィクションなのに

  • 137二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 11:46:30

    >>133

    それだと一般受けは無理でしょ。百合好きにしか流行らないなら流行とは呼び難い。


    あとやが君程度でエロ売りって言うのは言っちゃアレだが繊細すぎないか?個人的にはキャラ付けの範囲で収まってると思うんだけど。

  • 138二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 11:50:31

    変に流行っても、百合に男を〜とか挟まりたい〜とか使い古されたネタを擦るしか脳のないやつが増ええられたら困るし……
    そもそも好む人は流行りとか関係なく好きだから集めてるイメージ

  • 139二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 11:51:23

    >>134

    百合豚と百合オタの違いがよくわからない…煽りではなく、どういうニュアンスで言ってるのか訊きたい


    豚はエロ目的でオタはそうじゃないってことかな?

  • 140二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 11:52:11

    >>137

    いきなり童貞臭い性欲から入る百合ってそんなにないぞ

    やが君は売れてるから王道と誤解されやすいけど結構異端

  • 141二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 11:52:45

    >>139

    たぶん>>71

  • 142二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 11:52:50

    いやぁ百合オタも百合豚も本質的には何も変わらんよ
    可愛い女の子が百合百合してる所をハァハァしたいだけだし

  • 143二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 11:55:19

    絡みに重きを置くか関係性に重きを置くかみたいな

  • 144二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 11:56:07

    >>142

    可愛い女の子が百合百合してるのが切ない、苦しい、尊い、みたいな繊細なのが百合

    可愛い女の子が百合百合してる所をハァハァしてシコシコしたい人には受けない

  • 145二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 11:56:24

    所謂美少女動物園というか、恋愛要素も男も排除して、自分の妄想だけでそういうのを加えたいだけの層の人が百合も男要素も叩くだけなんじゃね?って印象

  • 146二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 11:56:43

    >>142

    拙者、女同士の絡みが恋愛から戯れまで全方位好きな百合豚

    全部当たってる 耳が痛い

  • 147二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 11:56:59

    結局流行らん理由は百合オタ自体の人口が少なくて百合オタ以外に読まれないからでしょ 
    それ以上でもそれ以下でもない。単純に一般受けしない

  • 148二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 11:57:14

    >>144

    前者の人は後者もいけるけど後者は前者を嫌うんだよね

  • 149二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 11:58:25

    >>144

    いや周りから見たら何も変わらんよ

    本人達は分けて欲しいんだろうけど

  • 150二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 11:59:04

    >>149

    変わるから流行りにくいという厳然たる事実があるのでどうしようもないです

  • 151二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 12:00:07

    >>149

    >>134は百合好きとは違うのは明らかなので変わると思うよ

  • 152二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 12:00:21

    >>150

    いやなんも変わってないぞ

    結局同じ百合オタな訳だし

  • 153二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 12:00:56

    >>83

    害鳥がよぉ…

  • 154二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 12:01:31

    商業BLはシリーズ化して10巻以上コミックス出てるのもあったり映画になったりもしてるから「売れない」はないと思うぞ
    本当に商業BLが売れないなら書店であれだけデカデカと専用棚なんて作られない
    …そういや書店で百合作品が売られてるところ自体あまり見ないな

  • 155二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 12:01:47

    昔のラノベハーレム全盛期みたいな時代からしたら、めっちゃ流行ってるからなんでもいいかな……
    恋愛を軽視するオタクコンテンツが斜陽になってくれたのはありがたい

  • 156二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 12:01:59

    >>147

    まあそう。んでもってジャンル存続の危機に陥るほど売り上げが低い訳でもない。

    存続できる程度のメジャーマイナージャンル。

  • 157二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 12:03:25

    男を当て馬にしないにはどうしたら?でじゃあ元から出さないってされると臭いものにフタでもしてるようでなんかモヤる
    なんとか仲良くする方法はないものかねぇ…

  • 158二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 12:03:56

    百合は刺激が少なすぎてメインにはならないんだよね
    たまに食う分にはいいけど

  • 159二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 12:04:05

    そもそもBLが対抗馬として強すぎるんだよね……なんであいつらあんなに強いんだろ……
    そしてそのうえ両立しやすい部類だから別に喧嘩する必要が何もないっていう

  • 160二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 12:04:33

    >>152

    違うから百合作品が売れないって話なので

    変わらんぞとか言われてもどうしようもないです

  • 161二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 12:05:00

    >>159

    そもそもGL好きはBLもいける

  • 162二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 12:05:25

    バトル漫画のオカマキャラとかはそこそこ見かけるし
    メインに添えるより一般作品にヤベーレズキャラが居る程度の方がいいのかもしれない

  • 163二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 12:06:02

    百合オタは作品を択べばBLもいけるはず
    そこが百合豚との大きな違いだと思う

  • 164二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 12:06:27

    >>152

    百合が好きという点では変わらんよ

    でも作品の売り上げで見た場合、好むものが異なるので違いが出る

    お分かり?

  • 165二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 12:07:22

    >>157

    ないものかねぇ…とか言われても実在しない当て馬百合や男無視百合の問題提起されてもなあ

    男が出てきて恋の悩み話したり恋愛応援し合ったりする百合のほうが主流だと思うし

  • 166二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 12:08:05

    >>164

    違うからスレタイの状況なので諦めよう

  • 167二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 12:08:09

    ゆるゆり流行りだしたあたりで百合姫が少女漫画棚から青年向け雑誌棚に移された屈辱は今でも忘れられない

  • 168二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 12:09:52

    一時期のきらら作品界隈とかひどかったね…作品群自体は別に百合作品でもないのがなおのこと

  • 169二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 12:10:19

    >>163

    これは思う

    百合好きの男オタをBLで洗脳したら面白そう

    あからさまにハメまくりみたいなBLじゃなければ意外と尊いとか言い出しそう

  • 170二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 12:11:47

    つまり百合が好きかレズが好きかで溝が深いってことか?
    いやレズも百合に含まれるんだろうけどなんというか友達以上恋人未満の不思議な関係に萌える輩と女の子がキャッキャウフフしてるのが見たい層が別?等しく百合好きを名乗るからややこしくなるみたいな話?

  • 171二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 12:11:53

    恋愛漫画を求めて百合を探すか、美少女求めて百合を探すかの違いは大きいだろうね

  • 172二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 12:12:44

    >>170

    少女漫画的なストーリーが好きなのか

    少女自体が好きなのかで大きく分かれる

  • 173二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 12:14:42

    百合、レズと美少女動物園を線引きできる新しい言葉が出てくれば良いんだけど売る側としては混同させた方が短期的に儲かるっていう問題がな…

  • 174二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 12:15:00

    >>162

    最近だとチェーンソーマンのクァンシ様よかったよね……

  • 175二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 12:15:40

    >>166

    女同士の同性愛が好きな人たちとしてみるなら同じ

    好みの作品の観点からみるなら違いが出る

    両方とも間違ってはないと伝えたかったんだけど、伝わらなかったかなぁ

  • 176二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 12:16:04

    >>170

    ギャルゲみたいなハーレムノリから主人公を抜いた状態を好む美少女動物園好きと

    少女同士の繊細な人間関係に感情移入して感動してるロマンチストの溝は想像以上に深い

  • 177二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 12:17:18

    あからさまな煽りならまだしも普通の提案・指摘もバシバシ消していったこのスレを見ればわかる
    コンテンツの一部の住民の排他性が間口を狭めているのだ

  • 178二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 12:17:44

    >>176

    美少女動物園好きって男見たくないだけだろ

  • 179二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 12:18:22

    >>169

    BLまではいかなくても婚約破棄とか悪役令嬢とか聖女が云々のなろうなんかはそういう層に受けてると思う

    はめふらとかホモじゃないけど女の子に感情移入して読んでる男オタはいると思うよ

  • 180二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 12:18:27

    おっさんずラブより前に、義理姉妹の百合ドラマあったんだよね
    シチュエーションとか関係性の描き方とか大分好みで、妹役が伊藤沙莉ちゃんで凄く魅力的だったんだけどどうしようもない位姉役のモデル?さんが下手くそだったんだよな
    ああいう百合ドラマヒットして欲しいな

  • 181二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 12:19:03

    >>163

    BLまでは行かないけど、Fateは慎二→士郎の矢印が一番好きだな

    リゼロもユリウスとスバルの関係性が一番綺麗だと思う

  • 182二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 12:20:01

    >>178

    なのに百合好きだと自分では思い込んでいるので

    自称百合好きの数に反して百合作品が売れない現象が起きてる

  • 183二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 12:20:21

    単純に固定概念というか自分がこれが好きだからこっちはクソ!!!みたいな言い方する層が百合好きに多いってことでいいか??そして同じ百合好き同士でも確執が深くジャンルが伸びない……?百合人口を狭めているのは百合豚だった……?

  • 184二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 12:20:30

    恋愛作品好きとしてはこいつが俺の嫁wみたいなオタクのノリはあまりにもキツいからな……
    マジで死滅してくれてよかった

  • 185二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 12:22:03

    百合豚は鉄道オタクにおける撮り鉄みたいなもんだと思う
    人間性に問題のある奴がスクラム組んでる感じ

  • 186二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 12:22:05

    ドラマならブロマンス枠だけどミス・シャーロックは名作
    もう続編が望めないのと地上波で流れないのが致命的だけど
    ただこれも女性ウケバディ物でいわゆる百合にはならないんだやな

  • 187二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 12:22:35

    なんか変な幻覚見えてる人がいて草
    掲示板の文章もまともに読めない人には、文学作品は無理だよ

  • 188121/11/16(火) 12:23:58

    ここまで完走に近づくなんて…そんな…(ポチタ並感)

  • 189二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 12:23:59

    >>183

    というより男出すなとかクソとか言ってるのがニワカの百合豚だと思う

    ガチな百合作品って普通に少女漫画ノリの世界観でひょこひょこ男出て来るし

    けいおんみたいなハーレムアニメから男抜いただけのアニメ好きなだけなのに

    百合好きだと思い込んだ層が百合の定義とは~って語っちゃってるだけだと思う

  • 190二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 12:25:21

    >>189

    ゆるゆりが売れたのってまさにアニメが美少女動物園だからだよな

    原作は結構ガチな感じでレズだし

  • 191二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 12:26:36

    >>59

    恋愛ラボかな?

    原作既読組からしたら「えっそんなにキレるポイント?」って感じだったけど

  • 192二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 12:28:23

    >>183

    こっちはクソ!!!!!とかじゃなくて

    百合オタ自称してるオタクはガチな百合作品を好まないってだけの話

  • 193二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 12:29:24

    まあなんだかんだこんなに語り合えるだけ今の百合オタクは幸せだと思うな……

  • 194二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 12:31:08

    百合ナビさんとか割と真面目に百合作品流行らそうと努力してくれてる人には感謝しかない

  • 195二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 12:31:11

    >>192

    なるほどキマシタワーとキャッキャしてるやつが多い→百合が来てると商業展開される→ライト百合オタクは手を出さない→売れない こうか

  • 196二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 12:31:17

    >>192

    別に確執はないよな

    ただ売れないだけで

  • 197二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 12:33:08

    そもそも売れるのソースもラインも独自判定な話をされても……

  • 198二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 12:35:00

    >>189

    実際百合に男を出すな!とかキレてるの違和感しかないよな

    ガチな奴って普通に男出て来るし

    モロ女子高のマリみてでさえ男出て来る

  • 199二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 12:35:03

    >>183

    すくなくとも友人や界隈を見ても、そんな奴は知らん

    いるにはいるんだろうが関わりはしないな

  • 200二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 12:35:55

    これからもっと流行るといいね

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています